【重要】入学児童保護者様へ 

令和6年度 1年生の4月下校時刻について

〇 4月 8日(月) 入学式・・・・11:45頃

〇 4月 9日(火)~4月15日(月) 3時間授業(給食なし)・・・・・・11:45

〇 4月16日(火)~4月30日(火) 4時間授業(給食・掃除あり)・・・13:30

※ ただし、4月18日(木)及び4月25日(木)は、13:15下校予定です。

※ 4月16日(火)は、「なかよし学級授業参観・懇談会」のため、なかよし学級在籍の1年生は、

       14:30    下校となります。 

※ 4月19日(金)は、1年生の授業参観・懇談会のため、1年生は、14:30下校となります。(なかよし

        学級在籍の1年生は除く。)

R6年度 入学児童の保護者様へ

下記URLからR5年度学校だより3月号がダウンロードできます。

R6年度の4月の主な予定が2ページ目に掲載されていますので、ご参照ください。

R5年度八石小学校だより3月号 (PDF)

令和5年度 児童活動

3月26日 修了式 今年度最後の登校日

 本日は、令和5年度最後の登校日で、修了式が行われました。6年生が卒業して不在の体育館は、人数が少なく寂しい感じがしました。

 修了証書が各学級の代表者に手渡されました。校長先生のお話では、「教育目標」と「あおい心」ということについて繰り返し児童の皆さんに伝えてきたという話から、学習内容の習得には、繰り返し口に出して覚えること、繰り返し行動することが大切であるとのお話がありました。その後、1年生、5年生の代表児童が今年度がんばったことや次年度取り組みたいことを発表しました。

 生徒指導の先生からは、春休み中に学習用具の補充や手入れをすること、友達とは、物のお金の貸し借りをしないこと、校庭で遊ぶときに飲食をしない、自転車の置き方等について確認がありました。

 春休みは、次の学年に向けての準備期間です。健康、安全に気を付けて有意義に過ごしてほしいと思います。

  

  

 

 

 

 

 

 

3月22日 お別れ会 第55回卒業証書授与式

 本日、第55回卒業証書授与式が行われました。卒業式前には、在校生とのお別れ式を行いました。在校生代表のことば、卒業生代表のことばがあり、卒業生から在校生へ伝統のバトンが引き継がれました。その後、卒業生とともに歌う最後の校歌斉唱を行いました。最後には、在校生が作る花道を卒業生が通りました。見送る在校生は、お世話になった卒業生を前にして、様々なことを考えたと思います。

 卒業式は、保護者、ご来賓の方々にご臨席いただき、厳かな雰囲気のなか執り行われました。卒業生は、これまでの練習の成果を発揮して、はきはきとした返事、証書を受け取る際の所作、きれいな歌声など6年間の集大成となる姿を見せました。晴れやかな表情からは、6年間の思い出を胸に、中学校生活に希望を膨らませているようでした。

 卒業生のみなさん、これまで八石小学校を盛り上げてくれてありがとうございました。通学班のリーダーとしても下級生たちを安全に登校させてくれました。中学校でも自分の夢に向けて、頑張ってください。応援しています。

   

   

    

 

 

3月19日 6年生による大掃除

 本日、5,6時間目に、6年生が、感謝の思いを込め、これまでお世話になった校舎の大掃除を行いました。ろうか、階段、トイレ、体育館など。

 黙々と掃除に取り組む姿が立派でした。6年生のみなさん、ありがとうございました!!

  

3月18日 卒業式予行練習

 本日1,2時間目に卒業式の予行練習を行いました。練習には、来年最高学年となる5年生も参加しました。

 入退場の際は、顔をあげる、返事は大きくはきはきと、卒業証書を受け取る際の所作、歌う際の諸注意など、これまでの注意点を意識しながら練習に臨みました。課題はいくつかあったものの、みな顔を上げて堂々とした素晴らしい態度でした。

 卒業式まで、残りあと3日。残りの日々を有意義に過ごしてほしいと思います。19日はこれまでお世話になった校舎の大掃除を予定しています。

  

3月14日更新 3月13日 表彰朝会

 13日に表彰朝会を行いました。埼玉県児童生徒美術展覧会特選を始めとした図工作品、埼玉県書きぞめ中央展覧会優良賞を始めとした書きぞめの作品、特別支援学級合同作品展、俳句などの入賞作品について、受賞者の呼名の後、代表児童がステージ壇上で賞状を受け取りました。また、6年生4名には、各分野での功績を表し、県より児童生徒表彰、体育優良児童生徒表彰(2名)、産業教育振興会表彰が贈られました。皆さん、おめでとうごさいます!!

 それぞれの受賞者は、それぞれの分野で努力を重ねた結果が実を結んだのだと思います。これからも八石小児童には、自分の良さをますます発揮し、自己肯定感を高めてほしいと思います。

     

 

 

学校教育目標

〇なかよく  他者を思いやり、協力し、感謝の心を育てる
〇かしこく  学びの面白さを味わわせ、問いをもち追求し表現する力を育てる
〇たくましく  困難に立ち向かい、目標に向かって粘り強く行動できる心と体を育てる

 

~2月いじめ件数1(経過観察中あり)~

 

令和5年度 視点
〈学校のスローガン〉
『なかよく かしこく たくましく 学校有用感あふれる八石小学校』 

 

緊急連絡
(震度5以上の地震発生の場合)
下のQRコードで緊急連絡ページにアクセス出来ます。

 

 

R5八石小学校いじめ防止基本方針


いじめ相談窓口


就学費援助のご案内
就学援助(新入学児童生徒学用品費)入学前支給のご案内


感染症になったら


新座市の放射線量


スクールカウンセラー来校 日程表


 

News 新着情報