本文へスキップ

新座市立八石小学校のホームページへようこそ

〒352-0034 埼玉県新座市野寺2-8-45

TEL.048-477-6701

校長トピックス 令和3年度

校長トピックス 令和2年度へ

2021年11月8日(月)
リースづくり

5校時、なかよし学級では3クラス一緒に「リースづくり」を行っていました。
育てたサツマイモのつるを使って作るものです。
この学習が始まると、いよいよ今年も終わるなぁといった気持ちになります。
持ちよった飾り(ベルやポンポンなど)をリースにセンス良くつけ
自分の思いを形にしていました。
私が教室に入ると「見て!見て!」と自慢のリースを持ってきて工夫した点を一生懸命伝えてくれる子供たち。
満足感・充実感ともにMAXの1時間になったようです。

2021年11月4日(木)
久しぶりの「あいさつ運動」

1年ぶりのあいさつ運動です。
コロナ禍では大きな声を出すこと自体が難しかったため
あいさつの声も小さく、頭を下げる等感染対策を講じたものとなっていましたが
マスク着用が定着し、感染者数も減っていることから、もとに戻していきたいと考えています。
地域の方々の参加は見合わせましたが
PTAの方々には参加していただき実施しました。
お忙しい中参加していただきありがとうございました!

2021年11月2日(火)
5年生 タブレットを使って

運動会という大きな行事が終わり、ほっとして体調を崩したのか、
休みの中日ということもあってなのか、久しぶりに欠席者が多くなりました。
高熱が出てというものではなく、風邪気味でという理由と家の都合でという理由と
両方でした。

さて、写真は5校時の5年生の様子です。
タブレットを活用しての学習。
5年1組では、「2/5+0.3の計算のしかた」の学習をしていました。
どうやったら解けるのか、3人1組になり、タブレットに考えを書き、
知恵を出し合っていました。
教師が一つ一つ丁寧に教えるのではなく、自分たちでこれまで学んだ学習をもとに考え答えを出す方法で授業が進んでいました。
制限時間を決めることで、スピード感も出て、授業のメリハリも感じられました。
45分があっという間だったのではないでしょうか。
5年2組は自分の考えをジャムボードに書き、交流しながら進めていました。
一人1台、タブレットが導入されましたが、どの学級も大いに活用しています。

2021年9月3日(金)
音楽の授業 〜ボディパーカッション〜

この2週間は、多くの児童が立ち代わり入れ替わり、
1つの教室に出入りするのを避けるため、
音楽と英語の授業は各教室で行うことにしました。
歌を歌わない等の制限があるなか、
今週はボディパーカッションの学習を行っていました。
手や肩など体を打楽器として、YOASOBIの「夜に駆ける」と初音ミクの「千本桜」の曲に合わせてリズム打ちをしました。
「このダンスおもしろい!」「またやりたい!」と子供たちは大喜び。表情も和らぎます。

結構な運動量となり、高学年の授業では途中水飲み休憩を入れたほどでした。
行動制限がかかってしまう学校生活の中、リズムに合わせて体を動かしたこの時間、
ストレス発散になったのではないかなと感じました。
今週は4年生と2年生。この後、1年、3年、5年、6年も進めていく予定です。

2021年9月2日(木)
オンライン授業

昨日より、午後オンライン授業が始まっています。
この3日間は、学年単位での授業を実施しています。
一人の教師が授業を進め、もう一人の教師が
学校に留め置いている児童の対応や、
学習の補助、準備、保護者からの問い合わせ対応にあたっています。

写真左側は初任者の先生(3年)が行っている授業の様子です。
3台のPCを駆使し、子供たちの顔や様子を確認しながら授業を行っていました。
写真右側は2年生の授業です。
あらかじめ配布されたプリントを活用しながら、国語の学習を行っていました。
PC越しの教師の質問に対して、挙手して答える姿も見られました。

この二日間で「入れない」等の問い合わせもありましたが、
オンライン授業の試行の時よりは、明らかに減ってきています。
1学期にタブレットを活用した学習を進めてきているところですが
慣れにはやはり個人差があります。
また、初めての取組のため、ネット環境も含めた不具合が
生じることもあるかと思います。
その都度、速やかに対応をして参りますので、
ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2021年9月1日(水)
給食開始

2学期の給食がはじまりました。
本校は給食室の大規模改修を行っているため
今日から10月5日まで「仕出し弁当給食」となります。
校内にある「いきいき広場」の部屋をお借りして
配達されたお弁当を冷房の効いたお部屋で保管します。
アレルギー対応の児童が持参する弁当は校長室で管理します。

食事中驚いたことは、校舎内が静まり返っていたことです。
全ての教室が食べ終わった後も含めて、1学期以上に静かでした。
新型コロナウイルス感染防止への意識が高まっていることを強く感じました。
これも、各ご家庭での指導の賜物だと思います。
本当にありがとうございます。

デルタ株は感染力が強いことから、
児童に加えて職員への感染の懸念も強まっています。
本校は規模の小さい学校だけに職員の数も少なく、
数名の職員の感染が、学校運営に大きな打撃を与えます。
学校がクラスターの発生源とならないよう、
子供大人の別なく対応を進めていきたいと思います。

2021年9月1日(水)
飛沫感染防止ガード

新しい「飛沫感染防止ガード」が市から配布されました。
やはり新しいものは気持ちが良いです。
早速、担任外の先生方と一緒に、「フイルムはがし」と縁の「セロテープ貼り」を行いました。

「セロテープ貼り」は切り出した縁の部分で、指などを切ることがないよう
安全対策の一環として本校は行っています。
準備が整い次第、今使用している感染防止ガードと交換をしていきます。

2021年8月30日(月)
2学期が始まりました。

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、2学期が始まりました。
明るい子供たちの笑顔が戻ってたきましたが、
心なしか表情が硬かったように感じました。
始業式はオンラインで実施。
私からは、
@「失ったものを数えず、残されたものを最大限に生かす」
A「思いやりの心を大切に」
B「困った時は相談し、一人で抱え込まない」
という3つの話をしました。
ウイルスの対策も重要ですが、いじめ対策(感染者に対する)も重要です。
心無い言葉や差別的な態度は絶対にあってはいけないため、
そうした視点からの「思いやり」について話し、
相談ポスト等を活用して、悩み事を相談するよう話をしました。

また、子供への感染が広がっているため、しばらくの間、登校時には以下の対策を講じます。
@登校時の昇降口での検温(全児童)
 ※登校後の体温はあがっていることがあるため、37.4分以上の児童は、
  冷房の効いた教育相談室にてクールダウンさせ、それでも下がらない場合は
  お迎えにきていただく。
A昇降口での手指消毒(アルコール)

これまで手指消毒は原則「手洗い」としてきましたが、
しばらくは、教室の入り口にもアルコール消毒を設置し、
児童が、活動の合間に素早く消毒できるような対応もしていきます。
※原則はやはり石鹸による手洗いです。アルコールは使えない児童は石鹸対応となります。
「ウイルスを入れない」という視点での動きも強化していきたいと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年6月21日(月)
6年生算数科の研究授業

本校の元校長先生でいらっしゃった飯塚先生を指導者にお招きして
「分数のわり算」の単元で研究授業を実施しました。
少人数指導を行っている関係で、2クラスを3クラスに分け、
タブレットを使っての学習を行いました。
多くの時間でタブレットを使用して学習を行っていることもあり、
子供たちは慣れた様子でした。打ち込みが早い子も何人かいました。
友だちの考えや思ったことがタブレットに写し出され、それを見てさらに考える。
ICTに慣れている子どもたちだけに、学びに向かう姿が違い、どのクラスもよく理解していたという印象を受けました。

今日の流れだと、従来の「話し合い活動」をしなくとも、
タブレットに映し出された各自のメモで交流ができ、
それをもとに本時のねらいが達成できた子が多くいました。
音声化した話し合いの必要性はどこにあるのか。
本時の流れのどの部分で何のために行う必要があるのか等、
新しい授業スタイルだからこその課題が浮かび上がってきました。

本年度は、いよいよこれまでの研究の成果を発表する年となります。
研究発表会は11月10日です。

2021年6月16日(水)
水泳の学習が始まりました

雨が上がり、水温・気温が上がってきたため
プールに入りました。
トップバッターは2年生。体育主任のいる学年です。
湿気があり、日も照ってきたので思ったよりは寒くなく、
喜んでいる子が多かったです。(見学は4名)

2年生は昨年度プールに入っていないため
入学して初めての水泳学習ということもあり
顔を水につけたり洗ったり等の水慣れから始めました。

2021年6月15日(火)
運動場の仮設駐車場

一日でほぼ鉄板を敷き終わりました。
明日以降、子供たちが入らないように、
駐車場の周りに工事用の柵を設置します。

2021年6月14日(月)
給食室の大規模改修工事が始まります。

今日は運動場に仮設の駐車場を設置する工事が始まりました。
給食室の裏の駐車場が使えなくなることと
業者の車を駐車するスペースの確保から運動場に鉄板を敷き
仮設駐車場を設置します。
敷地内に誘導員がつきますが、仮設の駐車場が完成するまで(今週中)は
目の行き届かない「放課後の運動場の使用」は禁止となります。

2021年6月9日(水)
体育朝会〜プールびらき〜

放送での実施です。放送での朝会も慣れてきました。
日に日に暑くなってきていますが、本年度は水泳指導を実施します。
水からあがった際や着替え、プールから教室までの移動の際に
話をしないという指導を徹底し、感染防止に努めながら実施していきたいと思います。

※本校の水泳の学習は「水泳学習カード」をもとに進めていきます。 
  評価も「水泳学習カード」を通して行うため、通知表に評価は記載されません。

2021年6月8日(火)
オンライン授業

実際にオンラインで授業ができるかどうかの試行の日です。
画面に一斉に映る友だちの映像に、
「きゃあきゃあ♪」と喜んでいる声が、タブレットを通じて聞こえてきました。
嬉しいですよね。この気持ち分かります。うん、うん。

かなり早い時間にクラスルームに入っていた子もいましたが、
最初に入った人に権限が付与されてしまうため、
ほとんどの学級で、時間前に入れないような設定にしていたようです。
(他校では児童に権限がいってしまったため、ちょっと大変になったという報告がありました。)
家庭からの問い合わせも数件しかありませんでした。

健康観察をいつものようにタブレットで行い、そのあといよいよ授業です。
しかし、今日は初めてオンラインで行ういわば「試行」であったため、
教科の学習を学校での授業のようにみっちり行うというよりは、
皆で楽しめる内容のものをと、先生方は工夫して行っていました。

登校した後の校舎内での子供のテンションが高かったこと高かったこと。
よほど嬉しかった(楽しかった?)のでしょう。
廊下で大声で話す子が続出し、いつも以上に「静かに!」と注意する回数が増えた午前中でした。
ある意味、嬉しい注意でもありましたが・・・。

大変お忙しい中、ご協力ありがとうございました!


2021年6月3日(木)
国語「見立てる」5年1組

教師 「他の食器との関係性とは?」
児童 「???」
ここで具体的に5つのコップを提示します。
「わ〜!」「コップじゃなくて、湯飲みじゃん。」等々
子供たちのテンションが一気に上がりました。
具体物を見せながら、イメージを持たせ、
書かれている内容や教師の問いとすり合わせながら考える。
そんな授業が展開されていました。

2021年6月2日(水)
新体力テスト

低学年は高学年とペアを組んで実施しました。
反復横跳びと立ち幅跳びの様子です。
高学年が低学年に説明をしたり、こつを教えたりする場面があるため
運動するときにマスクをはずすようにしながら進めました。
2年生以上の児童については、自己ベストが出せることを期待しています。

2021年6月1日(火)
卒業記念樹

2年前の卒業生が植えたブルーベリーが
今年も実をつけようとしています。
本校の運動場は石がごろごろ埋まっているため、
それを少し取り除き、肥料を入れて植えたのですが
枯れてしまうかもしれないなと思っていました。
しかし、毎年実をつけ、すくすく育っています。
嬉しい限りです。

2021年5月31日(月)
心肺蘇生の校内研修

水泳指導を前にして
例年実施している「心肺蘇生の研修会」を行いました。
体育館にて基礎を確認し、その後、プールに行って
実際におぼれた児童を救命する練習を行いました。
今年度は感染防止のため、入る児童の人数を制限するため
指導者の人数も3〜4名となります。
携帯電話をプールサイドに持参して、緊急時にはすばやく救急車を要請しますが
他の児童の誘導等、職員室にいる教職員の対応も重要となってきます。
誰が何をするのか、職員室ではどう動くのかを確認し、
万が一の時に迅速に救急救命できるよう備えていきます。

2021年5月28日(金)
研究授業3年2組

初任者の研究授業を国語「言葉であそぼう」の単元で行いました。
拠点校指導教員(初任者指導の先生)は、元新座中学校長の右田勉先生です。
内容が盛りだくさんであったことや、文字の大きさ、児童の反応に応じた発問をする等
細かい点も含めて、的確な指導をいただきました。
私からは授業をこなす(流す)ことが目的になっていて
個々の学習状態(理解の度合い)の把握や、それに伴う助言、
児童主体の授業展開を行うといった話をしました。
ピカピカの1年生ですが、打てば響く先生です。
場数を踏み、指導を積み重ねていくことで大きく成長していくことを期待しています。
保護者の皆様におかれましても、温かく見守っていただき、
私たち教師と一緒に、彼を育てていただけるとありがたいです。
お力添えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年5月27日(木)
教育実習生の研究授業

この時期、十文字学園女子大学から
3名の教育実習生が来ています。
今日は、その方々の研究授業の日でした。
3名の実習生は、この日に至るまで
授業案を練りに練っていました。
時に帰宅が遅くなる時もありましたが、
指導教諭(角井先生・類家先生・杉山先生)からの
アドバイスをいただきながら、無事に本時を迎えました。
何人もの教育実習生を担当したことがあるのですが、
非常にスムーズに授業が流れ、子供たちの活躍の場も
きちんと設けられていました。
子供たちも、実習生の先生が困らないよう
子供ながらに考えて、頑張っている様子が伝わりました
教育実習は6月4日(金)に終わります。

2021年5月24日(月)
教職員の不祥事防止に向けて

教職員の不祥事防止に向けて
職員会議の後に倫理確立委員会を開いています。
本校は教職員の人数が少ないため全員参加で実施しています。
主たる講師は教頭先生。
事例等を取り上げて講義するだけでなく
当事者意識を高めるために、グループトークやロールプレイ等行います。
この他にも、週1回行う打ち合わせの時間を活用して
情報提供をしたり、注意喚起をしたりと、短い時間を活用して
教育公務員としての意識や自覚が薄らぐことの無いよう対応しています。

2021年5月24日(月)
芝生〜2年目を迎えて〜

無事に冬を越し、芝生が青々と育ってきました。
芝の間から雑草がにょきにょき生えてくるのですが、
養分を取られないよう、こまめに雑草取りを行います。
これがなかなか大変です。
水やりを含めて、教頭先生が中心となって行っていますが、
時々、本校の児童や保護者の方も手伝ってくれています。
ありがたい限りです。
ブロック塀の改修工事の際に、何本もの木を伐採し、
緑が少なくなった八石小学校。
保護者の方々からも様々なご意見をいただきました。
卒業記念樹も毎年植樹しているところですが、
少しずつ学校の緑化を進めていきたいと思います。

2021年5月20日(木)
タブレットを活用して

6年の算数の学習です。
高学年の子供たちは、「クラスルーム」を使って
自分たちの考えを、タブレットを通して交流できるようになっています。
朝の健康観察等、毎日使うことで慣れさせていき、
令和時代の教育のスタンダードとなるよう
ICTを活用した学習の充実を図っていきます。

2021年5月19日(水)
フェイスシールド

授業の話し合いの時間、音楽の時間と
フェイスシールドを活用することにしました。

新型コロナウイルスの変異株が猛威をふるっているところですが
感染していても症状が全くでない人もいるようです。
マスク、手洗いをしっかりしていたにも関わらず
感染したという話がニュースでも取り上げられています。
換気が重要という話もニュースで感染症が専門の先生がおっしゃっていました。
予防できることはできる限り取り組んでいきたいと考えます。
(金銭的に保護者の皆様にご負担をかけたくない思いもあり辛いところがあります。。。)

特に感染リスクの高い「歌唱指導」「笛・鍵盤ハーモニカ」や
対面しながらの話し合い活動の場面では
「リスクが高いからできない」ではなく、
できる対応策を講じながら取り組ませ、
将来、子供たちが不利益を被らないようにしていきたいと思います。
保護者の皆様には、色々とお願いばかりで申し訳ありませんが、
ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

2021年5月18日(火)
3年生算数「わり算を考えよう」

1組と2組、同じ単元の同じ時間の学習を行っていました。
どちらも児童の発言をひろいながら、進めていましたが
アプローチはそれぞれ。
児童の実態と担任の工夫をもって指導していました。

同時に授業をおこなっている関係上、
相手がどのように進めているのかがなかなか知ることができません。
そこで、もう一方の学級がどのように授業を行っているのを知ってもらいたいと思い、
板書を撮影して、それぞれに渡すことにしました。
今後の教材研究につなげ、授業力を高めていって欲しいと思います。

本校は若手教員が多い学校です。
どの職員も皆前向きで一生懸命です。
私が力になることは、どうしても限られてしましますが、
こんな形もとりながら一石を投じ、
先生方の力に少しでもなっていけたらと思っています。

2021年5月18日(火)
4年2組国語「聞き取りメモのくふう」

メモをとる時の工夫を考える学習。
実際にメモをとってみた時の「困り感」をもとに
どのように工夫したらよいかを考えました。

「早口でメモしきれなかった。」
「どこが大切なのかわからなかった」
「(内容が多くて)どこまでメモしてよいのか分からない。」
など、児童から意見をもとに、その必要性感じさせて学習を進めていました。

相互交流を通して、確認したり考えを共有したりする場面もありましたが、
感染対策といった面から、やはり意見を交流し深めたり広げたりする時間だけでも、
フェイスシールドをつけたいと改めて感じました。

2021年5月17日(月)
登校時の検温確認及び消毒

先週末から登校時に昇降口にて「検温の確認」及び「手指消毒」を
始めています。
変異株は感染力がとても強く、
一気に感染拡大する恐れがあるとみています。
朝の検温・健康観察を引き続き行っていただき、
状況に応じて登校を自粛していただきますよう
よろしくお願いいたします。

2021年5月14日(金)
租税教室(6年)

体育館にて6年生対象に租税教室を実施しました。
朝霞税務署の方に来校いただき、パワーポイントを使って
税についての学習をしました。
児童からの質問もいくつか出たとのこと。
一生懸命学習に臨んでいたと、職員の方々が感心して帰られました。

2021年5月13日(木)
なかよし3組

2校時、なかよし学級の3組は書写(かきかた)の学習を行っていました。
いつもの日記がバージョンアップ。
マス目を作り、文字の大きさや形を意識しながら
丁寧に書けるよう工夫されていました。
集中し、丁寧に書くことができていて成長を感じました。
落ち着いて学習に臨む雰囲気をこれからも大切にしていき
持っている力を伸ばしていって欲しいと思います。

2021年5月13日(木)
歯科健診

午前中、歯科検診を行いました。
歯科医の先生は、300人以上の児童を数時間で診ることになります。
受診の写真は2年生、待っている場面の写真は3年生の様子です。
ソーシャルディスタンスをとりながら、
自分の番がくるまで静かに待つことができました。

2021年5月12日(水)
学級目標の掲示物を作ろう

特別支援学級1組の学習の様子です。
この時間、学級目標を書いた掲示物を
みんなで一緒に作成していました。
文字だけでなく、その周りに貼る絵や写真も用意し
楽しく協力しながら進めていました。

2021年5月12日(水)
緊急事態宣言の延長について

緊急事態宣言の延長に伴い
まん延防止等重点措置期間も延長されることになりました。
これに伴い、新座市の対応について
本日、文書を配布いたしましたのでご確認願います。
音楽の授業や調理実習等、感染リスクが高い学習活動について一時制限を行ったり、
全校児童が参加する1学期の行事・集会計画を見合わせたりしていきます。
お話朝会などは放送(タブレット視聴を含む)で実施し、
体育朝会については、低中高と分散して実施していきたいと思います。
また、音楽・話し合い活動においては、フェイスガードを1人1枚購入し
1単位時間(45分)の中の、十数分の部分の活動ではありますが、
マスク+フェイスガードで、感染防止対策を講じていきたいと思います。

北海道では学校における感染が増加しているとニュースになっていました。
ご家庭におかれましても、引き続き不要不急の外出をお控えいただき
健康観察を継続していただくとともに
発熱等の症状があった際には
登校を控えていただきますよう
ご協力をお願いいたします。

2021年5月12日(水)
埼玉県学力学習状況調査

県の学力学習状況調査を実施しました。
該当学年は4〜6年生です。
4年生にとっては初めての学力調査となります。

本校は学力向上が喫緊の課題となっておりますが、
提出された国語の答案から、すでに課題が浮かび上がってきました。
一番の問題は無回答の多さです。
そして、最も無回答が多かった設問は
いずれかを選択して自分の考えを述べる問題でした。
設問の書かれていたある言葉がひっかかり
自分の考えを書く以前に
「どれを選択することが正解となるのか」いう点で迷ってしまい、
結局、時間不足で何も書けなかったという実態が浮かび上がってきました。

設問を「正しく読み解く力」に加えて
「自分はどう思うのか」「何を相手に伝えたいのか」等
単純に正解を導き出す以外の力(思考し表現する)の育成が
まだまだであると感じます。

調査結果は数か月後に送付されます。
結果を分析し、子供たちが社会に出て困らない力をしっかりつけていくよう
今後、対策を検討していきたいと思います。

2021年5月11日(火)
2年1組 国語の授業

2年1組では、1校時国語の時間に説明文の読み取りの授業を行っていました。
倒れていたたんぽぽの茎が起き上がり、せのびする様子や
なぜそうするのかということを、動作化を通して考えさせていました。
同時に「やがて」「けれども」という言葉に着目しながら、
時間軸の変化や内容を読み取ってもいました。
国語は「言葉」を学び、国語で理解し表現する言語能力を育てる教科です。
言葉(国語)を通して想像を膨らませたり、
深く読み取ったり(読み解いたり)していきますが
低学年では、言葉のもつ意味(場面の様子等)を
よりよく理解するために、実際に動作して理解していくことも行っていきます。
テンポよく進む授業に、児童が集中し、活発に意見を伝える場面もある1時間でした。

2021年5月10日(月)
2年2組 算数

2年2組3校時の学習の様子です。
算数のひき算の学習をしていました。
やり方を教師が一方的に教えるのではなく
どうしたら解けるのか、今まで学習した内容から
子供たちが自ら考え、互いに伝え合う学習です。

子供たちからは色々な方法が紹介され、
ブロックを使って考えた方法には
「ほぉ〜!」「なるほど!」「分かりやすい!」と
感嘆の声が沸き上がりました。

紹介された方法には「〇〇作戦」と銘打ち、
子供たちの「学びたい」「面白そう」といった気持ちが高まるよう
ちょっとした工夫を入れながら、楽しく学習が進められていました。

自分の考えを堂々と発表する児童たち。
成長を感じました。

2021年4月21日(水)
体育

6年2組の体育の学習の様子です。
新体力テストを控えて、短距離走の練習です。
先生からポイントを聞き、力一杯走っていました。
大きな声を出すことなく、感染防止を意識しながら取り組んでいました。

2021年4月21日(水)

4年1組の書写の学習風景です。
年度初めということもあり、ICTを活用して書く姿勢から再度学びます。
まだ先ですが、本年度の埼玉県書きぞめ展覧会の会場は新座市となっています。毎時間の書写指導を積み重ね、少しでも多くの作品が選ばれることを願っています。

2021年4月21日(水)

なかよし学級の授業の様子です。
本年度は3クラスとなりましたがどの学級もとても落ち着いて学習に臨んでいます。

2021年4月21日(水)
校歌

今月の歌は「校歌」です。
朝の会や音楽の時間を使って新入生は学校の歌を覚えます。
感染防止対策のため元気よく大きな声で歌うことは
できません。
声のボリュームを考えながら小さめの声でマスクをしながらの歌唱となります。

2021年4月20日(火)
懇談会

懇談会最終日です。
本年度の懇談会は感染防止対策をしながらの実施のため、体育館にお集まりいただき
ました。
働き方改革ということも考慮し、放課後の
教材研究等の時間を確保するため、午前と午後の2回に分けて、授業中に実施しました。
この間子供たちは専科の先生の授業となります。学級代表さん等を決める懇談会でもあり
ましたが、令和2年度のPTA執行部の皆さんの采配もあり、スムーズに進みました。大変お忙しい中来校、ご協力いただきありがとうございました。

2021年4月20日(火)
視力検査

 本日から視力検査がはじまりました。
 6年生の児童の様子です。
待つ時間が少し長いですが、静かに、そして密にならによう
自分たちで判断し行動できていました。
さすが最高学年です。

2021年4月16日(金)
1年生の給食開始

1年生の給食が始まりました。
栄養教諭の八ツ田先生が各クラスに行き
アレルギー対応の児童の配膳や児童の給食の様子を確認しています。
「今年の1年生はお野菜が好きな子がたくさんいますね。」と話してくれました。
たくさん食べて心も体も健康に育って欲しいです。

※学校入門期である「1年生」の学校での様子につきましては、
 新たにコーナーを設けてお伝えしていきたいと思います。
 来校いただく機会が少なく、学校の様子が良く伝わらず
 特に第1子の保護者の方は、不安に思われる方もいらっしゃるかと思い、
 頻度と内容に限りはありますがHPにアップしていこうと思っています。
 今しばらくお待ちください。

2021年4月14日(水)
懇談会始まる

本年度初めての懇談会を実施しました。
感染防止のため体育館で実施することに加えて
教師の働き方改革(放課後の教材研究等の時間の確保)のため
本年度は、午前と午後の授業中に開催させていただきました。
その間子どもたちは音楽等、専科の先生の授業となります。
例年と違う日程となりましたが、多数ご参加いただきありがとうございました。
ご協力に感謝申し上げます。

限られた時間となりましたので、何かご心配・ご質問等ございましたら
遠慮なくご連絡いただきますようお願いいたします。

2021年4月13日(火)
給食開始

給食が本日より始まりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
マスクを外す活動の際は、感染防止ガードをつけます。
給食もまだグループでの会食はできず、静かに食します。
給食の前に、まずは自分の感染防止ガードをアルコール消毒。
配膳については、教師主導から児童が行うように戻しましたが、
おかわりは、たまじゃくしが食べ終えた児童の食器に接触するのを避けるため、
教師が行います。

2時間目頃から校舎内に広がる給食の良いにおいに
「あぁ、学校が始まったなぁ」とあらためて実感する私です。

2021年4月13日(火)
授業風景

理科と英語の授業の様子です。
本年度理科は教務主任の山中教諭が担当します。
英語は田辺教諭が担当します。
メインは担任。田辺教諭は主に発音等担当します。
担当教諭も変わり、授業スタイルも変わっていきます。

2021年4月12日(月)
3日目の1年生

入学して3日目。
びっくりするほど落ち着いている1年生。
集中して先生のお話も聞けます。
意欲と期待がびんびん伝わってきます。

学校探検をしたり、教室で勉強をしたり、
そして、休み時間には、お友達とわいわいがやがや。
休み時間と授業とのめりはりをつけるなかで知的好奇心を高め、
まずは学びに向かう力をしっかり育てていきたいと思います。

2021年4月8日(木)
令和3年度入学式

始業式を慌ただしく終え、その後、入学式が行われました。
48名のかわいい子どもたちが入学してきました。
20分ほどかかった入学式ですが
とても落ち着いて式に臨んでいました。

保護者は1名のみの参加となり、
学級開きについての保護者の参加は、
昨年同様、残念ながら行うことができませんでした。
その間、保護者は配布物等の説明を受けながら
子供たちが戻ってくるのを待ちました。

本年度も、例年通りとはいきませんでしたが
延期することなく予定通り挙行できたことにまずもってほっとしました。
一日も早く学校生活に慣れ、たくさんのお友達を作って楽しい学校生活がおくれることを
心より願っています。

2021年4月8日(木)
令和3年度が始まりました☆

令和3年度がスタートしました。
「何組だった?」
「え〜!?〇〇ちゃんとクラスわかれちゃった。。。」 etc
昇降口は大騒ぎです。
いつもより5分以上前に登校してきた子どもたち。
自分が何組になったのか、メンバーはだれなのか
きっとわくわくどきどきしていたことでしょう。
私も子供の頃そうでした。うんうん、その気持ち、分かります。

始業式は放送で行いましたが、担任発表では、放送室にも聞こえるほどの歓声も上がっていました。
新たな年度を迎えて、子供たちの期待に応えていけるよう
全職員一丸となって頑張って参ります。
「全ては子供たちのために」・・・です。

 





information


   12月の主な行事予定
※予定は変更になることがあります。

11月30日〜12月1日 5年林間学校
2日(木)あいさつ運動
7日〜10日 個人面談
13日(月)6年校外学習
22日(水)給食終了日・大掃除
23日(木)3時間授業
     通学班会議・一斉下校
24日(金)2学期終業式
25日〜1月10日冬季休業日


八石小学校のキャラクター
「はっとりぼん」


新座市立八石小学校

〒352-0034
埼玉県新座市野寺2-8-45
TEL.048-477-6701
FAX.048-482-6790



ご訪問いただいてます。
(H28.8.1より)