【重要】入学児童保護者様へ 

令和6年度 1年生の4月下校時刻について

〇 4月 8日(月) 入学式・・・・11:45頃

〇 4月 9日(火)~4月15日(月) 3時間授業(給食なし)・・・・・・11:45

〇 4月16日(火)~4月30日(火) 4時間授業(給食・掃除あり)・・・13:30

※ ただし、4月18日(木)及び4月25日(木)は、13:15下校予定です。

※ 4月16日(火)は、「なかよし学級授業参観・懇談会」のため、なかよし学級在籍の1年生は、

       14:30    下校となります。 

※ 4月19日(金)は、1年生の授業参観・懇談会のため、1年生は、14:30下校となります。(なかよし

        学級在籍の1年生は除く。)

R6年度 入学児童の保護者様へ

下記URLからR5年度学校だより3月号がダウンロードできます。

R6年度の4月の主な予定が2ページ目に掲載されていますので、ご参照ください。

R5年度八石小学校だより3月号 (PDF)

令和6年度 児童活動

令和6年度 児童活動

1年生にとってはじめての給食でした!

今日は1年生にとってのはじめての給食でした。給食当番もドキドキしながら一生懸命盛り付けました。

献立はカレーライスとツナサラダです。みんなおいしそうに食べていました。

給食の牛乳パックの開き方は6年生が教えにきてくれました。

4月15日(月) 高学年 授業参観

4月12日(金)に高学年の授業参観がありました。

お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。

 

5年1組では「社会科」の学習を行いました。

地球儀を使って、世界の国土について学んでいました。

 

5年2組では「国語科」の学習を行いました。

自分の名前を使って自己紹介を考え、楽しそうに交流していました。

 

 

6年1組、6年2組では、「国語科」の学習を行いました。

物の特徴を名前を伝えずに相手に話し、その物を当てる対話の活動を行いました。

 

4月12日 「カラフルかたつむり」を作ろう

 今日、なかよし学級では、5、6時間目の図工で「カラフルかたつむり」を描きました。

かたつむりの殻の模様をカラーペンとクレヨンを使って、思い思いのカラフルな色で塗り、素敵なかたつむりの絵が完成しました。大きな殻のかたつむりやピンク色のかたつむり、虹色のかたつむりなど、楽しいカラフルなかたつむりがたくさんできました。完成した作品は、なかよしの廊下に飾る予定です。是非、ご覧ください。

新年度 本格的に始まった授業の風景

始業式から4日が経ち、今日から2年生以上は給食が始まりました。

それに伴って、各クラスで様々な教科の学習が本格的にスタートしました。

体育「体ほぐしの運動」では、ペアで活動しました。

お互いの体の「痛気持ちいい」力加減を見つけてストレッチを行うことで、上手な体の使い方を知りながら、相手を思いやる心を育てています。

理科「季節と生き物」では、四季で生き物や植物にどんな変化があるのかを観察します。

初めは春。桜の様子をタブレットの写真データで保存しました。

子供たちはこれから、たくさんの気付きをしていくことかと思います。

令和6年度4月10日(水) 新学期3日目! 

あっという間に新学期も3日目!昨日の雨とはうって変わり、さわやかな春晴れの下、休み時間には校庭で楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見れられました!

学級では、1学期の当番を決めているクラスもありました。「ひとりはみんなのために」自分が担当する仕事に責任をもって、頑張ってほしいなと思います。

令和6年度4月9日(火)  新学期2日目!

新しい年度になり、今日は2日目!教科書やドリルなどが配付されました。

どんな学習をするのか楽しみですね!

1年生も今日から通学班で登校し、学校生活がスタートしました!

 

天候も悪い中、通学班会議もあり、長い1日のスタートでしたが、下校までよく頑張りました!

 

 

4月8日(月) 始業式並びに着任式 第56回入学式

 本日より令和6年度がスタートしました。雨が心配されましたが、朝、太陽が顔を出し、全児童が揃って校庭で始業式を行うことができました。

 校長先生のお話では、教育目標を達成するためには、「あ・お・いこころを見せる」ことが大切とのお話がありました。あ(あいさつ)、お(おもいやり)、い(いっしょうけんめい)です。学校生活の中で意識して取り組んでいけると、素晴らしい力を身に付けることができます。がんばりましょう!!6年生も立派に児童代表の言葉を述べることができました。始業式の中で、新しく着任された先生のお話や担任発表がありました。

 その後10時30分より新入学児童53名を迎え、入学式を行いました。みんな緊張の面持ちでしたが、校長先生や教育委員会の方のお話をしっかりと聞くことができました。素晴らしい態度でした。ご参加いただきました保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。教職員一同、お子様を温かく育んでいきたいと思います。

  

  

令和6年度 4月4日(木) 新6年生 準備登校

本日は新6年生が入学式に向けて、準備や清掃を行いました。

最高学年として、自分たちから進んで行動する姿がたくさん見られました!素晴らしいです!

八石小の新たなメンバーを迎える準備は万端!!1年生の入学が楽しみです!

 

春休みの学校の様子

子供たちが学校をお休みしている春休み。

そんな学校の中では、どんなことが行われているのでしょうか。

 

本日は、新年度から使う教科書の仕分けをしていました。新しくなった教科書はどんなものか。使うのが楽しみですね。

学校教育目標

〇なかよく  他者を思いやり、協力し、感謝の心を育てる
〇かしこく  学びの面白さを味わわせ、問いをもち追求し表現する力を育てる
〇たくましく  困難に立ち向かい、目標に向かって粘り強く行動できる心と体を育てる

 

~3月いじめ件数0(経過観察中あり)~

 

令和6年度 視点
〈学校のスローガン〉
『なかよく かしこく たくましく 学校有用感あふれる八石小学校』 

 

緊急連絡
(震度5以上の地震発生の場合)
下のQRコードで緊急連絡ページにアクセス出来ます。

 

 

R6八石小学校いじめ対策基本方針


いじめ相談窓口


就学費援助のご案内
就学援助(新入学児童生徒学用品費)入学前支給のご案内

感染症になったら


新座市の放射線量


スクールカウンセラー来校 日程表


 

News 新着情報