本文へスキップ

「やる気・ゆう気・げん気」あふれる池田っ子の育成を目指して−Society5.0時代を生き抜く児童を育てる池田小学校−

TEL. 048-479-4051

〒352-0015 埼玉県新座市池田4-8-49

令和4年度 1学期 今日の池田小

7月20日(水)1学期終業式


感染拡大防止のために、各教室で校内テレビ放送による終業式を行いました。校長、生徒指導部、そして代表委員からそれぞれの立場に応じて夏休みの過ごし方についての話がありました。
保護者の皆様、並びに地域の皆様、一学期中は大変お世話になりました。
報道の通り、感染者数が増加しています。皆様、くれぐれもご自愛の上、素敵な夏休みをお過ごしください。


7月19日(火)1学期の給食も終わりました。(15日金曜日のこと)


給食最終日のメニューは夏野菜のカレーライス。かぼちゃの甘みが口に広がり、とても美味しくいただきました。給食が終了すると、いよいよ夏休みだなあと感じる私です。


7月15日(金)5年生林間学校に向けて

来週にせまった林間学校に向けて、学年集会と係会議などを行いました。


7月14日(木)1年生生活科見学  学区内探検

生活科見学の取組で学区内を散策してきました。普段何気なく歩いている道にも、みんなで歩くことで新たな発見がありました。


7月13日(水)縦割り班集会

秋の池小まつりに向けて、各班でリーダーによる企画の説明を行いました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。


7月12日(火)PTA定例会 学校保健委員会

PTA役員の皆様、午前中の定例会、並びに放課後の学校保健委員会へご出席くださりありがとうございました。


7月11日(月)1年生生活科「水で遊ぼう」

運動場で水遊びをしました。的を狙ったり、地面に水で描いたり、思い思いの取組をしていました。暑さもほどよく最高に楽しいひと時でした。

7月8日(金)花植えボランティアの皆様ありがとうございました。

玄関がとても華やかになりました。今後とも宜しくお願いします。

7月7日(木)七夕

今日は七夕、職員室前には短冊が吊るされています。
「みんなとなかよくできますように」
「コロナがおさまりますように」
「世界がへいわになりますように」
それぞれの願いが叶いますように。

7月6日(水)読み語り。
読み語りボランティアの寺田様、荻原様をはじめ保護者の皆様、本日はありがとうございました。また2学期からもよろしくお願いします。

7月5日(火)ホームページをリニューアルしました。引き続き「今日の池田っ子ブログ」をよろしくお願いします。
校内テレビ放送による全校朝会を行いました。校長からは「1学期の学習のまとめをしましょう」についての講話がありました。生徒指導部からは7月の生活目標「身の回りの整理整頓をしよう」「授業の準備をしよう」についての話がありました。

7月5日(火)不審者対応

市から配信されたメールでご存知とは思いますが、不審者対応として児童の登校時刻に合わせて職員で通学路を巡回して安全確認を行いました。念のため、不要不急の外出を控えるようにご家庭でのご指導をお願いします。

7月4日(月)歯科治療のお願い

歯科健診の際に治療勧告を配付された児童は、今学期中に必ず専門医のを受診するようにお願いします。各クラスの治療状況です。全学級が0人になることが目標です。ご協力をお願いします。

7月1日(金)1年生ジャガイモ掘り

「おおきいなあ。」畑から声が聞こえてきました。頑張って掘ったジャガイモは、持ち帰った分以外は給食の食材に使います。

6月30日(木)クラブ活動

 運動場を見ると一人もいません。あまりの猛暑に屋外での活動が制限されています。「外で元気に遊びましょう。」という言葉は、現在使用禁止状態です。どうにかなりせんでしょうか、この猛暑…。ということで室内で活動中のクラブを取材してきました。理科室では水の中にシャボン玉を作る実験中でした。きれいな球体が完成したので驚きました。

6月29日(水)6年生調理実習 5年生林間学校事前健康診断

家庭科室からいい香りが漂ってきました。コロナ対策に万全を期して、6年2組が調理実習を行っていました。自分たちで作った料理を食した後の笑顔が輝いて見えました。
平山クリニックの平山稔先生をお迎えして、5年生が林間学校に向けての健康診断を行いました。平山先生、大変お世話になりました。

6月28日(火)児童集会 保健委員会の発表

連日猛暑が続いていますが、保健委員会からは熱中症予防についてなどの呼びかけが行われました。

6月27日(月)お世話になりました。

4年1組の社会や図工を担当してくださった大竹先生が任期を終えられました。大変お世話になりました。大竹先生の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

6月24日(金)やまざくら学級 鉄道博物館見学

往復交通系ICカードを使って公共交通機関で鉄道博物館へと行ってきました。鉄道のジオラマを見たり、実際に使われていた車両に乗車したりして、とても楽しい半日を過ごすことができました。

6月23日(木)1年生図工 「長かったらおもしろい」

縦長、横長にしようか自由です。どんな作品が完成するでしょうか。完成したらアップします。

6月22日(水)校内硬筆展1年生

初めて書いた硬筆の作品です。なかなかの力作です。返却されたら是非とも褒めてあげてください
6月21日(火)児童集会(飼育園芸委員会の発表)
 飼育園芸委員会の仕事の様子が動画で紹介されました。金魚のお世話や花壇への水やり作業、今後とも宜しくお願いします。

JーCOMさんの取材

本日の給食は、2年生の国語の単元「スイミー」とコラボしたメニューです。大きな魚(ツナ)のそぼろ丼、魚が泳ぐ海のすまし汁、にじ色クラゲ風のクラッシュゼリーは大好評でした。2年生の有志による音読発表、栄養士による給食メニューの紹介の後、おまちかねの「いただきます。」
なお、この模様はJ‐COMニュースとして23日に放送されます。

6月20日(月)4年生理科の授業

電池と電流の学習です。タブレットを活用して、自分の考えをまとめていきます。積極的に学習に取り組んでいいました。

6月17日(金)校内研修

今年度から、特別活動について先生方で研修を行うことになりました。子供たちの話合い活動がより充実にしたものになるように、研究をしてまいります。

6月16日(木)3年生自転車免許教室

新座警察署並びに新座市役所の担当者様、交通指導員さんをゲストティーチャーとしてお迎えして自転車免許教室を行いました。保護者の皆様にもご協力をいただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

6月15日(水)祝50周年開校記念日 456年生対象インターネット教室

今日は池田小学校開校記念日です。50周年を迎えました。地域の皆様、保護者の皆様、今後とも池田小学校へのご支援をお願いします。
e-キャラバンより臼倉様を指導者としてお迎えして、インターネット教室を行いました。ご家庭でも改めてインターネットの使い方についてご確認をお願いします。

6月14日(火)体育集会

体幹補強運動を行なった後に、柔道の技を実演していただきました。先生は、実は全国大会の入賞者です。

6月13日(月)主任児童委員・民生委員との懇談会

主任児童委員・民生委員の皆様、本日はご多用の中本校にお越しくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

6月10日(金)4年1組 国語「インタビューをしよう」

国語の学習で、先生方や6年生にインタビューをしました。一問一答で終わらないように事前に練習をした成果が発揮できました。

6月9日(木)1年1組学級活動

1年1組の学級活動の様子です。取組を重ねて、話合い活動に慣れていきます。

6月8日(水)読み語り

PTAの皆様並びに読み語りボランティアの皆様、早朝からのご来校ありがとうございました。また、来月よろしくお願いします。

6月7日(火)児童集会

代表委員会から「よりよい生活を営むために〇〇をしましょう」という呼びかけがありました。実際の場面を撮影して全校に伝えていました。

6月6日(月)123やまざくら学級 防犯教室
埼玉県警あおぞらより指導者をお迎えして、低学年向けの防犯教室を行いました。いざという時があっては困りますが、自分の生命を守るために知識をみにつけておくことはとても重要です。ご家庭でも安全について今一度話し合っていただけると幸いです。


6月1日(水)5年1組 道徳の授業

5−1では道徳の授業を行っていました。自分の考えをタブレット端末に入力して互いに共有することで、深い学びに繋げていました。ICTを活用することで、より多くの考えを伝え合うことができるようになっています。

5月31日(火)全校朝会 PTA会費集金日

6月15日に池田小学校は開校50周年を迎えます。そこで校長講話では、「池田小学校50年をあゆみ」について、当時の写真を用いて説明しました。
生徒指導部からは、6月の生活目標「廊下は静かに歩こう」についての話がありました。
PTA会費の集金が行われました。役員の皆様、早朝からのご尽力に感謝申し上げます。

5月30日(月)心肺蘇生法並びにエピペン使用法講習会

水泳の指導が始まる前に、「もしも…」の場合に備えて心肺蘇生法の研修会を行いました。また、アナフィラキシーショックを起こした場合の対応として、エピペン使用法の研修会を行いました。

5月27日(金)栄養教諭教育実習最終日

十文字学園女子大学の実習生が3年3組で研究授業を行いました。2週間の実習も今日で終わりです。頑張った実習生に心から拍手を送りたいと思います

5月26日(木)南部教育事務所 総務・人事・学事学校訪問

南部教育事務所並びに新座市教育委員会より指導主事の先生方をお迎えして、諸表簿の管理及び安全管理についてご指導を賜りました。明日からの実践に活かして、安心・安全な学校運営を続けてまいります。

5月25日(水)初任者研究授業3−2算数

3年2組で算数の研究授業を行いました。タブレット端末を活用して、ノートに記した自分の考えをロイロノートにアップして、みんなの考えを共有して深い学びへと繋げていきました。

5月24日(火)456年生歯科検診

田中歯科の田中一満先生にお越しいただき、先週の低学年に続き、今日は高学年の歯科検診を行いました。田中先生、お忙しい中ありがとうございました。

5月23日(月)個人面談ウィーク開始

今日から個人面談が始まりました。10分程度の短い時間ですが、有意義なものにしたいと思います。何卒よろしくお願いします。

5月20日(金)授業参観ウィーク終了 ご来校ありがとうございました。

感染拡大防止に留意しながら授業参観を行いました。平日にも関わらず、多くの皆様が参観をされました。ご来校ありがとうございました、

5月19日(木)1年生図工「ならべていっぱい」

色紙を並べて床いっぱいに一大アートを完成させました。お互いに相談をしながら、次々と紙を床に置いていました。

5月18日(水)123年生内科検診

学校医の平山クリニック平山稔先生にお越しいただき、低学年の内科検診を行いました。平山先生、お忙しい中ありがとうございました。

5月17日(火)PTA定例会

定例会が終わった後に第3会議室にお邪魔をしたら、役員の皆様が一生懸命作業をされていました。お忙しい中、朝早くからありがとうございました。
今月末にはPTA会費の集金も予定されています。期日で揃うように、保護者の皆様ご協力をお願いします。

5月16日(月)十文字学園女子大学より教育実習生が来ています
教員を目指す学生さんと、栄養教諭を目指す学生さんが池田小学校で学んでいます。二人の一生懸命な姿に元気をもらっています。

5月15日(日)シルバー3区学校環境整備作業
シルバー3区の皆様のご協力により環境整備を行いました。2時間の作業で、たくさんの雑草が取れました。皆様、ありがとうございました。

5月13日(金)縦割り班顔合わせ会

第1回のたてわり班会議を行い、メンバーの顔合わせを行いました。6年生のリーダーが親切丁寧に下級生に説明をしていました。1年間宜しくお願いします。

5月12日(木)委員長挨拶撮影会

各委員会委員長の挨拶を撮影しました。火曜日の児童集会でこの模様を全校放送する予定です

5月11日(水)5年生家庭科 お茶をいれました。
少しずつですが実習なども制限が緩和されています。5年生がお茶を入れる学習を行いました。ぜひお家でも試してみると、きっと喜ばれると思います。

5月10日(火)123年生の歯科健診 体育朝会

低学年の歯科健診が行われました。田中歯科の田中一満先生には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
本年度第1回目の体育朝会を行いました。コロナ禍が続いていると、全校児童が揃うだけで何だか嬉しくなってしまいます。


5月9日(月)小中合同引き取り訓練
有事に備えて引き取り訓練を行いました。新たな取り組みとして、中学生の兄姉に保護者の代役を務めていただきました。
ご協力をいただいた保護者の皆様並びに中学生の皆さん、本日はありがとうございました。

5月6日(金)眼科検診

中島眼科中島秀登先生をお迎えして検診を行いました。治療勧告が配付されたら速やかに専門医に診ていただいてください。

5月2日(月)50周年記念イベント 航空写真撮影

開校50周年を記念して航空写真、全体写真、クラス写真の撮影を行いました。
セスナが旋回すると大きな歓声があがりました。
実行委員の保護者の皆様、早朝からのお手伝いをありがとうございました。
追伸、5枚目の写真はトンビではなくセスナです。

4月28日(木)校内研修 

今年度の研修テーマは「特別活動」です。池田っ子の良い面を引き出せるように先生方一致団結して取り組んでいきます。

4月27日(水)1年生図書室のオリエンテーション

図書室の使い方について高陽先生からレクチャーをしていただきました。たくさん読んで、言葉の力と豊かな心を身につけてくださいね。

4月26日(火)1年生を迎える会

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今回の1年生を迎える会もビデオレター形式で行いました。可愛らしい1年生が校内を練り歩くと、大きな拍手が響きました。
1年生交通安全教室
新座警察様、新座市交通政策課の皆様、そして本校の交通指導員さんを指導者としてお迎えして、新1年生対象の交通安全教室を行いました。交差点を渡る時は「右見て左見てまた右を見て 手を挙げて渡りましょう」を合言葉に模擬横断歩道を使って練習をしました。ご家庭で改めてご指導をお願いします。
PTA新役員本日始動
今年度のPTA新役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

4月25日(月)視力検査4年生

視力検査を行いました。巷では、スマホやゲームの画面を眺める時間が長くなり視力の低下が叫ばれていますが、検査の結果はいかがでしたか。

4月22日(金)6年生が1年生に牛乳パックの開き方を教えました。

牛乳を飲んだ後は、パックを開いて洗わなくてはいけませ。そのため、牛乳パックの開き方を身につけるのが不可欠です。そこで、毎年6年生が1年生に教えに行っています。

4月22日(金)第1回学校運営協議会

本年度第1回の学校運営協議会が行われ、本年度の経営方針などを委員の皆様に説明しました。委員の皆様からはご助言を賜りました。今後の実践に活かしてまいります。

4月21日(木)クラブ活動開始

本年度第1回目のクラブ活動が行われました。クラブの3役や活動計画を決めたら早速活動開始です。

4月20日(水)4年生習字の学習 5年生の道徳の授業

4年生、今年度初めての習字です。一字一字丁寧に書いていました。
5年生の道徳の授業では、積極的に発言をしていました。昨年度の研究の成果があらわれています。

4月19日(火)6年生全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査が実施され、6年生が国語、算数、理科のテストに臨みました。文科省のHPに問題が掲載されています。ぜひご覧ください。
1年生が校内探検を行い、特別教室の場所などを確認しました。
 

4月18日(月)1年生給食開始 1年生聴力検査 離任の会

1年生も今日から給食が始まりました。初めての給食は、スパゲッティミートソースとサラダでした。残さず食べられかな?
聴力検査も行われました。ヘッドホンから音が聞こえたら手を挙げています。
本校から去られた先生方からのビデオレターが届きました。5時間目に動画を見て、先生方へのお手紙を書きました。

4月15日(金)3年生社会の授業 6年生ロイロノートの活用

3年生は社会の調べ学習を行っていました。
今年度からロイロノートという学習用アプリを導入します。6年生が授業で自分の考えを提示するために使っていました。

4月14日(木)4年生の授業から

タブレット端末を使ってタイピングの練習を行っていました。キーボードを使って素早く文字を入力することを小学生の間に身につけておくと、一生の財産になります。ご家庭でもぜひ取り組ませてください。

4月13日(水)耳鼻科検診 6年生の活躍

学校医の三須俊宏先生をお迎えして耳鼻科検診が行われました。治療勧告が配付されたら速やかに治療を受けてください。水泳指導が始まるまでに完了をするようにお願いします。
1年生のために飛沫防止ガードの設置を6年生が務めてくれました。最高学年としての自覚が行動に現れています。
4月12日(火)1年生の自己紹介 発育測定
1年生の教室を覗いたら自己紹介中でした。一生懸命話しているお友達に、大きな拍手が送られていました。
保健室では発育測定が行われています。どれくらい伸びたかな?

4月11日(月)一斉下校

通学班会議を開いて登校時の約束を確認しました。その後、班ごとに集団下校をして通学路の安全を確認しましした。

4月8日(金)入学式

放送による始業式が行われ令和4年度がスタートしました。やる気ゆう気げん気持あふれる池田っ子の皆さん、1年間よろしくお願いします。
そして、ぴかぴかの78名の新1年生が池田っ子の仲間入りをしました。皆さんご入学おめでとうございます。

4月5日(火)6年生の準備登校

入学式の準備のために、新6年生が登校しました。リーダーとしての自覚が芽生え、とても一生懸命作業に取り組んでくれました。
おかげで、体育館と教室がぴかぴかになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

4月4日(月)職員会議

本年度第1回目の職員会議を行い、学校経営方針や授業計画などを確認しました。ところで本年度は学級数が増えました。とても嬉しいことですが、密にならないように換気には留意していきます。

4月1日(金)令和4年度池田小学校スタート

新座市教育委員会より鶴田千尋校長をお迎えして令和4年度がスタートしました。今日は、新しい先生方が着任され、辞令交付式を行いました。どうぞ宜しくお願いします。