令和2年度 1学期 今日の池田小

9月18日(金)1学期終了
放送による終業式を行いました。『「あおい心」(あ=あいさつ・お=おもいやり・い=いっしょうけんめい)の3つを行動で示せたでしょうか。1学期を振り返ってみてください。自分が努力すべきことを確認して、ぜひとも2学期は「あおい心をかたちに」を実現してほしいです。』という校長講話がありました。
その後、各学級では担任の先生から通知表が手渡され、頑張ったことをほめたり、2学期に努力してほしいこと伝えたりしていました。

おかげさまで再び臨時休校のような事態につながることなく、無事に1学期を終えることができました。保護者の皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。2学期も引き続き感染拡大防止へのご協力をお願い申し上げます。
                                  池田小学校職員一同
     

9月17日(木)1年生の教室
1年生の教室の様子をうかがったら、静かに先生の話を聞いていました。6月に入学してから約3か月、その姿から確実に成長をしているのを感じました。
   

9月16日(水)内科検診
456年生とやまざくらの内科検診を行いました。感染拡大防止のため、並んで待っている時もマスク着用とソーシャルディスタンスをキープしています。
平山クリニックの平山稔先生、お忙しい中ありがとうございました。
   

9月15日(火)学校運営協議会
美鈴幼稚園長の民辻様を始め、学区の町内会長の皆様、第三中学校及び本校の元PTA会長・元副会長の皆様をお迎えして、学校運営協議会を行いました。本校の取組や実践について貴重なご意見やご助言をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 

9月14日(月)6年2組 体育「表現」
グループに分かれ、音楽に合わせて自分たちで振付を考えました。今日は、お互いの進捗状況を見合って、アドバイスの交換をしました。各グループとも、熱のこもったパフォーマンスを披露してくれました。
     

9月13日(日)除草作業ありがとうございました
シルバー3区のボランティアの皆様が除草作業をしてくださいました。2時間にも及ぶ作業の後には、ビニール袋いっぱいに詰まった雑草のお山ができました。皆様、ありがとうございました。
     
     

9月11日(金)コロナウィルス感染拡大防止のための取組
本校では国や県のガイドラインに沿って、感染拡大防止のための取組を行っています。せまい教室における密集を避けることは厳しいです。しかし、換気を積極的に行い密閉状態にならないようにしています。また可能な限り座席を離して密接を防ぐようにしています。、いわゆる3密状態になることは絶対にありません。
     

9月10日(木)跡見学園女子大学より2名の実習生が来ています。
本日より2週間、2名の実習生が本校にて勉強をします。早速、算数を中心に学習支援をしてもらいました。また手芸クラブでは、ミシン作業の支援をしてもらい大変助かりました。
お二人にとって実りのある実習になるように、職員一同応援したいと思います。
     

9月9日(水)やまざくら学級 学級活動
学級活動としてお誕生日会を行いました。みんなで考えたレクを楽しく行いました。お誕生日を迎えたみなさん、おめでとうとございます
     

9月8日(火)児童集会
テレビによる児童集会が行われました。きたる池小まつりに向けての留意点を、代表委員がクイズを交えて説明してくれました。ありがとうございました。
   

9月7日(月)池小まつりに向けて  「校長先生聞いてください。」
6年生が各担当の先生とイベント内容についての打合せを行いました。本番に向けて、下級生の知らないところで着々と準備を進めてくれています。
図書室で借りてきた本を片手に、業間休みに3人の1年生が校長室に入ってきました。校長先生との楽しそうなトーク、大いに盛り上がっていました。
   

9月4日(金)廊下の掲示物
校長室前には「校長先生に教えます」「読売新聞さいたま版ひろば掲載作品」が掲示してあります。また、各教室前には図工作品が展示してあります。懇談会で本校へお越しの際には、ぜひご覧になってください。
     

9月3日(木)文教生活常任委員による視察  6年生の租税教室
新座市文教生活常任委員の皆様が来校し、建設中の学童保育の工事進捗状況や、今年度スタートしたココフレンドの様子など、様々なことを視察されました。お忙しい中、ありがとうございました。
6年生は税理士の先生をお迎えして、租税教室を行いました。税金について、詳しく学ぶことができました。ご指導ありがとうございました。
     
     

9月2日(水)耳鼻科検診
三須耳鼻咽喉科の三須俊宏先生が来校され、検診を行ってくださいました。お忙しいところありがとうございました。治療勧告を受けたら、速やかにお近くの耳鼻科で治療を行ってください。
   

9月2日(水)PTA会費集金日 役員の皆様ありがとうございました。
早朝から各クラスの役員の皆様が来校され、PTA会費の集金作業をしてくださいました。ありがとうございました。まだ提出がお済でないご家庭は、できるだけ早めにお願いします。
     

9月1日(火)防災の日
テレビ放送による全校放送で、「防災の日」に関して安全主任から講話がありました。6年生の代表委員が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。また給食は、防災の日に合わせて、保存がきく食材を用いての献立でした。
この様子がテレビ埼玉のニュースにて紹介されました。
     

8月31日(月)跡見学園女子大学カウンセリング実習生
9月半ばから本校で実習をする跡見学園女子大学の学生さん2名が打合せに来校されました。緊張した様でしたが、話しているうちに笑顔があふれてきました。
 

8月28日(金)南部事務所総務人事学事訪問
指導者として、南部教育事務所並びに新座市教育委員会の指導主事の先生方をお迎えして、安全管理、施設や諸表簿の点検などをしていただき、良いところや改善すべき点をご指導していただきました。とても勉強になりました。先生方、お暑い中本校にお越しくださり誠にありがとうございました
     

8月27日(木)卒業アルバム写真撮影
委員会の写真撮影をしました。今年度はコロナ禍で行事が中止となっているため、アルバムの編集も苦労しそうです。カメラマンの荒木様には、ご苦労をおかけします。左は飼育園芸員会、右は放送委員会です。
   

8月26日(水)1年生の給食の様子
給食中、1年生の教室にお邪魔しましたところ、お行儀よく静かに給食を食べていました。思わず感心してしまいました。
   

8月25日(火)保健委員会の発表
テレビ放送による保健委員会の発表が行われました。今回のテーマは、「コロナウイルス感染拡大防止のために学校でできること」でした。改めて、手洗いうがいの大切さを呼びかけていました。
   

8月24日(月)池小まつり 班長会議
池小まつりは今年度も開催します。そこで、班長が集まってイベントの詳細について企画会議を開いています。3密を防ぐため、いろいろと苦労があると思いますが、積極的に意見を出し合って工夫を考えてくれています。
   

8月21日(金)図書室では…
現在、図書室ではソーシャルソーシャルディスタンスを保つため、一つ空けて着席をするようにしています。また密を防ぐため学年や学級で交代して使うようにしています。
   

8月20日(木)給食開始
本日から給食も始まりました。お釜の側は熱気でむんむん、調理室で熱中症にならないか、思わず心配してしまいます。そんな中、スタッフの皆さんは一生懸命料理をして、美味しい給食を作ってくださっています。ちなみに今日の主食は「ジャンバラヤ」、ピリ辛で夏場にぴったりのメニューでした。まだまだ暑い日が続きますが、今後とも宜しくお願いします。
     

8月19日(水)1学期後半開始 草取りありがとうございました。
テレビ放送による朝会を行いました。校長講話では「+はお互いに助け合う、-は笑顔で引き合う、×は声を掛け合う、÷は分け合う…思いやりの心を算術に見立て、お互いを思いやる気持ちを大切にしていきましょう。」という話がありました。続けて生徒指導部からは生活目標についての話がありました。
午後4時からは運動場の草取りを行い、PTA役員の皆さんを始め、大勢の保護者と児童の皆さんが参加してくださいました。おかげでとてもきれいになりました。
暑い中ありがとうございました。
     
     

8月18日(火)職員会議と準備作業
午前中は職員会議を行い、今後の計画などを検討・確認しました。その後、明日からの再スタートに備えて準備作業や消毒作業を行いました。
 

8月17日(月)特別支援教育及び人権教育に関する校内研修
午前中は埼玉県立総合教育センター山崎慎也先生を指導者にお迎えして特別支援に関する校内研修を行いました。また、午後からは新座市教育委員会長谷川久和先生を指導者にお迎えして、人権教育に関する校内研修を行いました。お二人からは明日からの実践に活かせる、とても分かりやすい御講義を賜りました。御指導ありがとうございました。
   
   

8月3日(月)校内研修⑤
玉川大学客員教授常見昌弘先生を指導者にお迎えして、道徳教育についての校内研修会を行いました。事前の校内研修で生じた私たちの疑問について、一つ一つ丁寧に御指導を賜り大変勉強になりました。常見先生、ありがとうございました。
     

7月31日(金):1学期前半終了
1学期前半最終日、給食室のチーフが挨拶に来てくださいました。また、6年生が体育館で学級活動を行っておおいに盛り上がっていました。
新しい生活様式のもと6月にスタートした新学期。あっという間の2か月でしたが、池田っ子たちは本当によく頑張っていたと思います。18日という短いお休みですが、健康に留意して有意義に過ごしてほしいと思います。
 

7月30日(木)無言清掃
本校では無言清掃に取り組んでいます。できるだけ静かに学校をきれいにすることが目標です。写真はやまざくら学級のみなさんです。
 

7月29日(水)新旧役員引継ぎ
本日の役員会で、新旧PTA役員の引継ぎが行われました。コロナ禍の影響で任期が延びてしまい、執行部をはじめとする昨年度の役員の皆様方には大変お世話になりました。この場をお借りして御礼を申し上げます。
そして新年度の役員の皆様方には、新しい生活様式のもと、色々とご苦労をかけると思いますが何卒よろしくお願いします。
   

7月28日(火)テレビ放送による全校朝会
夏休み前最後の全校朝会です。校長からは、「夏休みを迎えるにあたっての心構えと、18日間という短いお休みですが、やれることをやれる範囲で行いましょう。」という講話がありました。
続いて、生徒指導部の先生と代表委員からは、夏休みの過ごし方についての話がありました。
   

7月27日(月)生活科「学校探検」1年1組と2年1組
2年1組の皆さんがリーダーとなって校内探検を行いました。1年生を優しく案内する姿に、1年間の成長とたくましさを感じました。校内を巡った後は、写真の様にとても仲良しのグループになっていました。
なお、写真撮影のために瞬間的にマスクを外してもらいました。ご了承ください。
   

7月22日(水)体育朝会
雨にたたられ続けてきた体育朝会でしたが、ようやく実施することができました。全校児童が一堂に会するのは、実は今日が初めてです。できる限り前後左右の距離を保って、ジンギスカンの音楽に合わせて体操をしました。
   

7月21日(火)放送による児童集会
飼育園芸委員会の皆さんが仕事をビデオで紹介してくれました。withコロナの新しい生活様式では集会もリモートになります。
 

7月20日(月)初任者への示範授業5年1組社会
5校時には5年1組で、初任者に対する社会科の示範授業が行われました。先生の発問に対して、いろんな意見が次々と出されました。本校では、こうした取組を通じて、指導技術の向上を図っています。
 

7月17日(金)縦割り班活動開始
主たる学校行事が全て中止になってしまった今年度ですが、本校では縦割り班活動の時間を設定して、6年生のリーダーとしての活躍の場や異学年交流の時間を確保する予定です。
 

7月16日(木)ココフレンドスタート
本日よりココフレンド放課後児童教室が始まりました。どうぞよろしくお願いいたします
   

7月15日(水)ココフレンド開設準備
明日から本校のココフレンド放課後児童教室が運営を開始します。スタッフの皆さんが一生懸命準備をしてくださっているところです。
   

7月14日(火)テレビ埼玉、J-COM、埼玉新聞の取材を受けました。
新座名物「人参うどん」と秩父名物「みそポテト」の郷土料理コラボ給食を献立に計画したところ、上記の3社の皆様が取材にきてくださいました。
テレビ埼玉ニュースが14日(火)、J-COMニュースが15日(水)に放映されますので、ぜひご覧ください。なお、J-COMニュースは、スマホに「ど・ろーかる」というアプリをダウンロードをすれば1週間見逃し配信を視聴することができます。埼玉新聞の掲載日が事前に分かればHPにてお知らせします。
     

7月13日(月)初任者示範授業 6-1学級活動6-2体育
5校時には6-2体育「リレー」、6校時には6-1学級活動「1年生との交流会に向けての話合い活動」が、初任者に対する示範授業として行われました。さすが池田小学校の最高学年、両クラスとも素晴らしい授業が展開されました。本校ではこうした取組を通して、若手教員の育成を図っています。
     
     

7月10日(金)ジャガイモ掘り
各学年交代でジャガイモ掘り体験学習を行っています。大きなジャガイモが土の中から顔を出すと、あちらこちらから歓喜の声が聞こえてきました。
     

7月9日(木)クラブ活動 料理裁縫クラブ
コロナウィルス拡大感染防止のガイドラインに沿って、調理実習は当面自粛です。そこで裁縫活動に取り組み、マイマスクの製作を行っています。果たしてどんなマスクができあがるでしょうか。後日のHPにてお伝えします。
     

7月8日(水)やまざくら学級「図工」
運動場にそびえ立つやまざくらをスケッチして教室で色塗りをしました。一生懸命取り組んで、素敵な作品が完成しました。懇談会でご覧ください。
   

7月7日(火)委員会紹介
今朝の児童集会は、テレビ放送による委員会紹介でした。事前に収録した委員長のスピーチを校内テレビ放送で見てもらいました。56年生の皆さんには、それぞれの委員会での活躍を期待しています。
   

7月6日(月)靴のかかとを揃えましょう。
5年生が東昇降口の全員分の靴をきれいに並べてくれています。「靴のかかとをそろえること」は、埼玉県小学生の規律目標にも設定されています。ぜひ、ご家庭でも「靴のかかとをそろえましたか。」というお声掛けをお願いします。
   

7月3日(金)3年生総合的な学習の時間
「食べ物博士になろう」という学習が始まりました。栄養士をゲストティーチャーとして、身近な食材の栄養素について学びました。私も聞いていて、とてもためになりました。
   

7月2日(木)初任者研究授業
2年2組ではひき算の筆算、3年2組ではわり算の学習を行いました。本校では初任者教員のための校内研修を積極的に行い、指導力の向上に努めております。
   
   

7月1日(水)聴力検査
放送室では連日、「ピー――」という微かな音を聴き分ける聴力検査が行われています。53才の私も試してみたところ、周波数の高い音が完全に聴こえなくなっていたことにショックを受けました。老いを感じる今日この頃です。
   

6月30日(火)テレビ放送による全校朝会
「素敵な朝の挨拶が今日もできたこと、そして明日もできること。そんな当たり前の幸せを大切に、これからも挨拶を交わしていきましょう。」という校長講話がありました。続いて、生徒指導部から身の回りの整理整頓、無言清掃の取組に関するお話がありました。
     

6月29日(月)初任者教員のための道徳示範授業
道徳推進教師による初任者教員に対する示範授業が行われました。本校ではこうした取組を通して、若手教員の指導力向上に努めております。
     

6月26日(金)教育実習終了
4週間にわたる実習も本日が最終日となりました。池田小学校で得た経験を、大学での研究に役立ててください。今後の活躍をお祈りしています。ありがとうございました。
 

6月25日(木)実習生の研究授業
十文字学園女子大学より綾井先生をお迎えして、実習生の国語の研究授業を行いました。事前に一生懸命準備した成果を発揮できたと思います。お疲れ様でした。
 

6月24日(水)1年生も給食当番を開始しました。
先生が盛り付けた給食をお友達の机の上に運ぶのがお仕事です。慎重にこぼさないようにしながら配ってくれています。
     

6月23日(火)職員室にシールドが設置されました。
飛沫感染防止のために、職員室の机の上に段ボールに透明シートを貼ったシールドが設置されました。想像していたものより大きくて驚きました。職員室がまるで塾の自習室の様になっています。
   

6月22日(月)5年生タブレットを活用した学習
今年度から導入されたタブレットを活用して、調べ学習を行いました。お互いに意見を出しながら、各自の課題に取り組みました。
   

6月19日(金)埼玉県学力学習状況調査
456年生は、国語・算数・生活に関するアンケートに取り組みました。臨時休業中に取り組んだ学習の成果が発揮できることを期待しています。
   

6月18日(木)6年生の優しい指導
業間休みに1年生の教室では、牛乳パックの開き方教室が行われました。講師の先生は6年生。一人一人に寄り添って、とても丁寧に教えてあげていました。おかげで1年生も、上手に牛乳パックを開けるようになりました。
     

6月17日(水)1年生の校内探検
上級生の教室や特別教室などをみんなで探検をしました。余計なおしゃべりをせず、落ち着いて見学をすることができました。
   

6月16日(火)放送による全校朝会
「池田小学校の校帽の色である青になぞらえて、この1年間の行動目標として「あおい心をかたちに」を合言葉にしましょう。あ…あいさつ お…おもいやり い…いっしょうけんめいを常に意識して行動しましょう」という校長講話がありました。
続いて、生徒指導部より「池田っ子の決まり」についての話がありました。具体的な場面を映像化して、一目見れば分かるように説明をしました。 
   

6月15日(月)通学班会議 テレビ埼玉の皆様が来てくださいました。
本日よりクラス全員が揃っての授業がスタートしました。密になることを防ぐため、通学班会議も半数ずつ分散して実施しました。
9日に引き続き、テレビ埼玉の皆様が来校され、通常給食の様子を取材されました。この模様は17日午後5時45分の「ニュース545」にて放映されます。ぜひとも御覧ください。
   

6月12日(金)分散登校終了
本日に至るまでの2週間、送迎などへの御協力に対してこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
 

6月11日(木)給食当番の仕事
1年生の給食は先生方が一人分ずつ机まで運んでいます。2年生以上は給食当番が机に運んでいます。
 

6月10日(水)分散登校B日程
今日から午前が出席番号偶数、午後が出席番号奇数です。子供たちも分散登校に慣れてきた様で、動きがスムーズになってきました。保護者の皆様におかれましては、引き続き送迎や見守りをお願い申し上げます。
 

6月9日(火)テレビ埼玉の皆様が取材に来てくださいました。
分散登校中の給食の様子が、本日17:45のニュースで紹介されます。ぜひご覧ください。また、教育委員会学務課の皆様が視察の訪れました。
     

6月8日(月)給食開始
分散登校のため簡易メニューですが、3か月ぶりに食べた池田小学校の給食はやはり美味しいです。
     

6月5日(金)教育実習を行っています。
5年2組では十文字学園女子大学の教育実習生が勉強をしています。コロナウィルスの影響で通常の実習とは異なる部分が多くありますが、これも貴重な経験と捉えて一生懸命取り組んでいます。
 

6月4日(木)給食室のスタッフを紹介します。
毎回美味しい給食を作ってくださるのが「葉隠勇進(はがくれゆうしん)株式会社」の皆様です。来週から宜しくお願いします。
配膳室前の掲示物はチーフのお手製で、今月のテーマは「梅雨」です。

   

6月3日(水)16:30より毎日消毒作業を行っています。
児童が下校した後、職員一丸となって校舎内の消毒作業を行っています。想像していたよりもかなり大変な作業ですが、感染拡大防止と児童の安全のために取り組んでまいります。
   

6月2日(火)分散登校による授業開始
午前中は出席番号奇数、午後は偶数に分かれての授業を行いました。「はい元気です」という健康観察の声が聞こえてくるだけで、とても嬉しく感じました。送り迎えをしてくださる保護者の皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
     

6月1日(月)クラス毎の入学式
3密を防ぐため、クラス毎に入学式を行いました。我々スタッフとしては「入学式を行うことができて本当に良よかった。」というのが正直な感想です。
1年生並びに保護者の皆様、御入学おめでとうございます。
     

6月1日(月)本日令和2年度スタート
34年生、5年生、26年生の3グループに分かれて分散登校を行いました。テレビ放送による始業式の後、学級開きが行われました。久しぶりに池田っ子の笑顔に会えてとても嬉しく思いました。
     

5月29日(金)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
第2回目のお弁当給食でした。今回は、給食室のスタッフが心を込めて作ってくださった特製お弁当です。私は大変美味しくいただきましたが、皆さんの感想を聞きたいです。いよいよ月曜日から3か月ぶりに、学校が再開されます。「やる気ゆう気げん気」いっぱいの池田っ子と会えるのを楽しみにしています。
     
 
 

5月28日(木)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
今日は先生たちでさつまいもと、入学式用の新しいお花を植えました。さつまいもをみんなで収穫するのが楽しみですね。来週学校に来たとき、鮮やかに咲いているマリーゴールドをぜひ見てみてください。
農業支援員の並木様、御指導をありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
   
   

5月27日(水)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさん元気にすごしていますか。いよいよ6月から学校が始まります。早寝早起きを今からおこないましょう。体も動かして体力をつけてください。

5月26日(火)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさんお元気ですか。1年生が育てている朝顔に「ほんば」が生えていました。「ほんば」は「ふたば」と違う葉っぱです。植物博士になって「ほんば」を観察日記に記録してください。違いに気づけたらすごいです。
   

5月26日(火)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
朝来て、すぐに向かう場所。それは、臨時休校中に植えたホウセンカのところです。なんと、かわいい芽が出ていました。ずっと楽しみに待っていたんです。登校中にも、草木の緑の香りがして、自然の力を感じました。早く、みなさんに会いたいです。(昨日のメッセージに秘密と書いてあったのに教えてしまいました。)
   

5月25日(月)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
理科の授業で観察するヘチマやホウセンカなどを、先生たちで育てています。
今どれくらい育っているかは……秘密です! 新学期が始まったら、お世話係をみなさんにバトンタッチしたいと思うので、楽しみに待っていてください。

5月22日(金)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
「持ち帰り給食で元気を出そうキャンペーン」の初日、大勢の皆さんが学校に来てくださいました。たくさんの笑顔とお会いすることができて、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。
     

5月21日(木)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
お元気ですか。いよいよ6月1日から学校が始まりますね。みなさんと同じで、先生もドキドキわくわくしています。お友達と会えるまであと少し。池田っ子パワーで乗り切りましょう。先生たちはみんなを待っていますねー。

5月20日(水)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
1年生のお家を回らせてもらうと、朝顔の芽が出ていました。お世話をしている姿が目に浮かび、うれしくなります。朝顔の成長を記録していくと、違いが見えてきてとても楽しいですよ。
   

5月20日(水)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさんお元気ですか。最近お天気が悪くて気分も、もやもやしてしまいますね。それでも先生たちは学校の再開に向けて、授業の準備を進めています。みなさんと学校で勉強をしたり遊んだりする日が一日でも早く来ることを願っています。

5月19日(火)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさんお元気ですか。今日は朝から雨ですね。先生たちは、午前中、コンピュータの研修を行いました。今年度から「プログラミング教育」というものが始まります。そのために、毎週、グループに分かれて研修を行っています。早くみなさんに会って、一緒に学習したり遊んだりしたいです。
 

5月18日(月)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさん、お元気ですか。配付された課題を頑張って取り組んでいますか。
本日より、学年・クラスによって時間が異なりますが、家庭訪問を開始します。訪問した際に皆さんのお顔が見られたらうれしいです。もし会えなかったら電話します。声が聞けたらうれしいです。

5月15日(金)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
先週学校で植えた朝顔が芽を出しました。きっと来週ごろにはみなさんの朝顔も芽を出すと思います。毎日の水やりを忘れずに、芽が出るのを楽しみにしていてください。頑張って育てた朝顔の成長を、ぜひ観察図鑑に記録してくださいね。
   

5月14日(木)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
先日配付した課題プリントをご家庭で取り組んでいただいているお話を聞きました。うれしい気持ちや早く再開してみんなと会いたいという気持ちが強くなります。
暖かい日から暑いと感じる日が増えた気がします。家の中にいても熱中症になるって知っていましたか。ご飯をしっかり食べて、よく寝て、運動する規則正しい生活は、身体を強くします。
元気いっぱいなみんなに会えるように、体調には気をつけてくださいね。
     

5月13日(水)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
暖かい日が続いていますね。
休校中で家にいる時間が長いと思いますが、なかなか体を動かすことができずに困っていませんか。先生も運動不足からか特にお腹回りが気になり始めた今日この頃なので、最近は家でできる筋トレをしています。今はプロスポーツ選手が丁寧に教えてくれる動画がたくさんあるので、参考にすると楽しく体を動かすことができますよ。
コロナウイルスに負けない元気な身体作りには、適度な食事、睡眠、運動が一番です。こんな時だからこそ、いつも以上に規則正しい生活を心がけられるといいですね。

5月12日(火)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
あさがおの種植え、ありがとうございました。
何色の花が咲くのか楽しみですね。毎日の水やりを宜しくお願いいたします。観察図鑑作りでは、朝顔の成長とともに自分の成長も感じられるます。楽しく取り組んでください。
先日配付した自宅での課題プリントは、お子さんの頑張りをほめてあげる材料にしていただくのもよいと思います。ひらがななど上手に書けたものに、大きな丸を付けてあげるとやる気もアップします。できる範囲で結構です。無理のないようにして取り組んでみてください。
     

5月11日(月)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさん、お元気ですか。学校では、「持ち帰り給食で元気を出そうキャンペーン」の申込を受け付けています。おいしい給食を食べてもらえるよう、メニューを考え中です。申込はFAX、郵送、持参でお願いします。職員玄関にも申込書がありますので、学校で書いて提出することもできます。たくさんの申込を待っています。栄養士の先生より

5月8日(金)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさん、お元気ですか。学校はお休みですが、保健室前に手作りマスクを紹介する掲示物を貼りました。先日ホームページでもアップしたので、ぜひみなさんも作ってみてください。早寝早起きをして、元気に過ごしてください。
 

5月7日(木)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさん、お元気ですか。今日は、臨時休校中の学習課題を渡すために、みなさんのお家を一軒ずつたずねました。みなさんやお家の方と会えて、先生方はとてもうれしく思いました。ご不在だったお家には、ポストに課題を入れました。今日、行けなかったお家には、明日うかがいます。健康には十分に気を配って、学習に取り組んでください。
 

5月7日(木)PTA本部役員の皆様ありがとうございました。
年度当初に発行している「先生紹介のPTAだより」作成にあたって、昨年度PTA会長をはじめ、役員の皆さんが撮影のために足を運んでくださいました。下の写真は校長先生を撮影しているシーンです。役員の皆様、本日はありがとうございました。
 

5月1日(金)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさん、お元気ですか。先生方は、給食の配り方についての研修会を行いました。新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、清潔で安全に給食をいただくにはどのようなことに気を付けたらよいか、実際に模擬練習を行いました。
みなさんも、引き続き健康には十分に気を配って過ごしてください。
 

4月30日(木)やる気ゆう気げん気のある池田っ子のみなさんへ
みなさん、お元気ですか。大型連休明けに皆さんに会えると思っていましたが、コロナウィルスへの感染拡大防止のため、引き続き5月31日まで休校が延長になってしまいました。皆さんの元気な笑顔に会えるのが、さらにのびてしまい本当に残念です。先生方は、みなさんの健康が一番大切だと考えています。お家の方の言うことを守って、毎日をすごしてください。

4月28日(火)初任者研修
市内各小中学校に勤務する初任者教員全員が、オンラインネットワークを使って研修会を行いました。
 

4月24日(金)校内研修
本年度第1回の校内研修を行いました。昨年度に引き続き道徳の研究を行い、児童の自己有用感を高めていけるように職員一丸となって努力をしていきます。今日は、全体の方向性、研究授業者など細かなことを決めました。
 

4月23日(木)学校上空に美しい虹が出ました。
夕方、見上げると美しい虹がかかっていました。皆様のお家からはご覧になれたでしょうか。
   

4月21日(火)体育倉庫移転のための工事
体育倉庫を移転するためにプール横の藤棚を撤去して整地作業を行っています。あっという間にきれいにしてしまった作業の手際の良さには思わず脱帽です。工事関係者の皆様、今後とも宜しくお願いします。
 

4月17日(金)交代で出勤と自宅勤務を行っています。 
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため新座市教育委員会の指導により、池田小学校でも、本日より本校への出勤と自宅勤務を交代で始めました。自宅で勤務をする職員は、5月からの再開に備え、授業を効率よく進めるため教材研究を中心に仕事をしております。ご理解を頂ければ幸いです。

4月16日(木)教科書を配付しました。パート2
2日目の今日は、456年生を対象に教科書を配付しました。教室では、座席を確認して教科書を受け取りました。久しぶりの再会にとても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。笑顔の子どもたちと始業式・入学式で会える日を楽しみにしています。
 

4月15日(水)教科書を配付しました。
初日の今日は、123年生を対象に教科書を配付しました。昇降口で名簿を見て新しい出席番号を確認したら、教室で担任の先生から教科書を受け取りました。運動場では1年生に教科書を渡しました。ぴがぴかのランドセルをしょった初々しい姿に、久しぶりに心が癒されました。
     

4月14日(火)初任者指導 
初任者指導を担当される右田先生が来校され、本校2人の初任者に対して講義をしてくださいました。これから1年間、御指導を宜しくお願いします。
 

4月13日(月)課題綴じ込み作業 初任者指導
教科書配付の日に渡す課題プリントの綴じ込み作業を行いました。また、本年度本校に配属になった初任者2名に対しての初任者研修も始まっています。
     

4月10日(金)課題も準備中
教科書配付の日には、臨時休業中の学習課題も渡します。現在、その課題プリントなどを鋭意準備しております。どうぞ、ご期待ください。
 

4月9日(木)読売新聞「ひろば」に作文を投稿しませんか?
臨時休業中の自由課題で作文を書いてみませんか。今回のテーマは「実験」です。家で試してみたことや、理科で行った実験など、実験にまつわる思い出を300字程度の文に表してみませんか?もし書いてくださるなら15日の水曜日までに今井へお願いします。
 

4月8日(水)PTA本部の皆様ありがとうございます。校庭の花々 
始業式・入学式が延期になりましたが、本部の新旧役員の皆様は予定通り第三会議室に集まってくださり、今後の予定などを検討してくださいました。ありがとうございました。運動場では菜の花が見頃を迎えています。入学式のステージに並べてあった鉢植えも体育館前で日光浴です。
     

4月7日(火)入学式の準備完了したのに残念です。
「明日の入学式及び始業式の準備も完了しました。1年生の皆さんの御入学を職員一同お待ち申し上げます。」とアップしたら、その30分後に始業式と入学式の延期の連絡が市役所から入りました。8日に向けて、池田小スタッフ一同気合いを入れて準備をしていただけに本当に残念でなりません。また、始業式と入学式を楽しみにしていた児童と保護者の皆様も、さぞ大きなショックを受けたことと心中をお察し申し上げます。コロナウィルスの影響が収束して、一日も早く再開できるのを祈るばかりです。
     

4月6日(月)臨時休校の対応
新型コロナウィルスの感染症の拡大防止の臨時休校期間の延長に伴う対応に追われました。現場も混乱しております。
 

4月3日(金)新6年生の準備登校
入学式の準備のため、新6年生が登校して作業をしてくれました。さすがは6年生、できぱきと働いてくれました。おかげで体育館も教室もきれいになりました。6年生の皆さん、 ありがとうございました
     

4月2日(木)令和2年度仕事始め

池田小学校令和2年度のスタートです。第1回目の職員会議を行い、1年間の教育方針など様々なことを確認しました。これから1年間、「やる気ゆう気げん気のある池田っ子」のために、職員一同一致団結して努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 
   

4月1日(水)ようこそ池田小学校へ
本日新しく9名の先生が池田小学校の仲間に加わりました。先生方宜しくお願いします。