令和2年度 2学期 今日の池田小

12月24日(木)放送による終業式
最初に「今学期一生懸命頑張ったことを振り返って、ぜひとも自分の自信につなげましょう。そして3学期も、更なる努力をしていきましょう。」という校長講話がありました。引き続き、生徒指導部の先生と代表委員からは、冬休みの過ごし方についての話がありました。
保護者の皆様並びに地域の皆様、今学期も大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
     

12月23日(水)大掃除
4時間目は全校一斉の大掃除でした。廊下に全ての机や椅子を出して、こびりついた床の汚れなど、普段できない部分を気合を入れて磨きました。
     

12月22日(火)夕焼けの富士山(21日川南校長先生撮影) 
本校の窓から撮影した富士山の写真です。夕焼けに浮かび上がる富士山のシルエットと、グラデーションのような空の青との幻想的な美しさに心が洗われます。コロナ禍で疲れた心が癒される一枚です。
 

12月22日(火)一斉下校
通学班会議を開き、班の約束事を確認しました。その後、班ごとの一斉下校を行いました。各班のリーダーの皆さん、これからもよろしくお願いします。
     

12月21日(月)やまざくら学級 大根抜き
やまざくら学級農園の大根を抜きました。「とったぞー」と雄叫びが伝わってきそうな写真です。
     

12月18日(金)川口市教育委員会による視察
川口市教育委員会指導主事の皆様が、やまざくら学級の様子を視察されました。視察後には、先生方からは貴重なご意見を賜りました。本日は、お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。
   

12月18日(金)給食最終日
2学期の給食も本日が最終日。ラストは毎年恒例のクリスマスメニューです。サンタさんに扮した栄養士が各教室をまわり、最後は配膳室前で給食室のチーフと「はい。チーズ」。
また放課後には、校長室に給食室の葉隠勇進のスタッフの皆様が挨拶にきてくださいました。美味しい給食を毎日ありがとうございました。
     
   

12月17日(木)やまざくら学級 オンライン栄小学校との交流会
google meetの機能を活用してオンラインで栄小学校との交流会を行いました。私の小学校時代から考えると、想像すらできない取組です。
     

12月17日(木)6年生 明治食育セミナー
明治製菓より講師をお招きして、食育セミナーを開催しました。カカオからチョコレートになるまでの工程を分かりやすく話してくださいました。とてもためになるお話ばかりで私も勉強になりました。お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。
     

12月16日(水)1年生生活科「昔遊び」
1年生の教室にお邪魔すると、カルタ、コマ回し、けん玉、おはじきなど、伝統的な遊びに取り組んでいました。   
     
                                       
12月15日(火)児童集会 新聞委員会の発表
新聞委員会ではどんな仕事をしているのか、自分たちで撮影した動画を使って紹介していました。
     

12月14日(月)テレビ埼玉さんとJ-COMさんの取材
今日のメニューは、学校農園で収穫した大根を使った「マーボーいけだい根」 でした。1年生と2年生の給食の様子を、テレビ埼玉さんとJ-COMさんが撮影しました。放送日は以下の日程です。ぜひともご覧ください。

テレビ埼玉 14日(月)17時45分ニュース 21時30分ニュース もしインターネットでのアーカイブがあればHPでお知らせします。

J-COM 16日(水)ニュース18時/21時/23時 17日(木)7時/10時/12時30分 また 「ど・ろーかる」のアプリををスマホにダウンロードすれば、アーカイブで1週間ご覧いただけます。放送エリアは「練馬区・新座市・和光市」を選択してください。
     

12月11日(金)6年生百人一首大会
クラス対抗百人一首大会を行いました。この日のために百首全て暗記した強者も数人いて、対戦前から盛り上がっていました。一首獲得するごとに拍手が聞こえてきて、真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。
     

12月10日(木)校内研修 3-1道徳の研究授業
県立総合教育センター指導主事・原卓範先生を指導者にお迎えして校内研修を行いました。3年1組の児童は、積極的に自分の意見を書いたり、述べたりすることができました。その前向きな学習態度は、原先生からも大きな称賛をいただきました。授業後の研修会では、本日の授業に関して良かった点や改善点を話し合いました。その後、原先生からは貴重なご指導を賜りました。今後の実践に活かしていきたいと思います。原先生、本日は大変お世話になりました。
     
     

12月9日(水)初任者研究授業国語 2-2と3-2
国語の研究授業を行いました。若手教員授業力向上のために研修を重ねていきます。
     

12月8日(火)テレビ埼玉さんの取材
4年2組で行われた栄養士の授業の様子を撮影しました。この模様はテレビ埼玉ニュース年末特番で紹介される予定です。放送日時が決まり次第、HPにてお知らせします。
     

12月8日(火)体育朝会
曲に合わせて色々な跳び方をする「リズム縄跳び」を行いました。青空の下、気持ちよく運動をすることができました。体育委委員の皆さん、模範演技を見せてくださりありがとうございました。
     

12月7日(月)大根抜き
子どもたちの歓声が学校農園から響いてきます。立派に成長した「池田大根」のお味はいかかでしょうか。ぜひとも感想を聞かせてください。
農業支援員の並木様には大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
     

12月4日(金)4年生 人権教室 
さいたま人権擁護委員協議会より指導者をお迎えして、思いやりの心を育てる「人権教室」を開催しました。DVDを視聴して、そこで取り上げた人権に関する課題を考え、お互いに意見を交換しました。人権擁護委員の先生方、お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。
   

12月3日(木)3年生 瀧島先生による社会の授業「新座市の民話」
3年生を対象に、新座市に伝わる民話についてお話をしていただきました。お手製の紙芝居をプレゼンソフトに組み込んだ上に、BGMまで流すという素晴らしい手法と美しい作品の数々に感動の連続。瀧島先生はなんとユーチューブまでされているそうで、さらにびっくりです。本日は大変お世話になりました。
     

12月2日(水)PTAの皆様による「読み語り」
コロナ禍のため、今年度初めてとなる「読み語り」。1年3組からクラリネットらしき音色が響いてきたので覗いてみると、なんと生演奏に合わせて絵本の読み聞かせを行っていました。感動です。保護者の皆様、早朝からのご来校ありがとうございました
   

12月2日(水)5年生放送メディアに関する学習
NHK報道局より房野一尊様をゲストティーチャーとしてお迎えしました。取材の仕方、番組の構成、現場でのご苦労、そして仕事のやりがいなど、とても分かりやすくお話をしてくださいました。房野様、お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。
     

12月2日(水)3年生社会科見学 人参農園の見学
300年も続く新座市を代表する尾崎農園さんに伺いました。畑の様子、収穫の仕方、収穫後の作業工程など、丁寧に教えてくださいました。また、実際に収穫体験もすることができて子供たちは大喜びです。尾崎様、お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。
     

12月2日(水)代表委員会 赤い羽根共同募金
代表委員会では、赤い羽根共同募金活動を行なっています。ぜひともご協力をお願いします。
   

12月1日(火)全校朝会
校長講話のテーマは「人権」について。12月4日から始まる人権週間に向けて、人権の大切さについて分かりやすく説明しました。
生徒指導部からは12月の生活目標「身のまわりの整理整頓をしよう」と、「安全な自転車の乗り方」についての話がありました。
     

11月30日(月)テレビ埼玉さんとJ-COMさんの取材が入りました。
今日の給食は、埼玉県学校給食用牛肉供給協議会提供の牛肉を用いたハッシュドビーフでした。題して「武州和牛を食べて元気モリモリ」。先週に引き続きテレビ埼玉さんと、本日はJ-COMさんの取材が入りました。
3日(木)18時・21時からのJ-COMニュースで今日の様子が放映されます。お手持ちのスマートフォンに「ど・ろーかる」というアプリをインストールすれば、見逃し配信で1週間ご覧いただけます。

     

11月27日(金)5年生の英会話
とても楽しそうに会話練習に取り組んでいました。すらすらと使えるようになるといいですね。
 

11月26日(木)久しぶりのクラブ活動
運動場ではサッカークラブと外遊びクラブが、元気よく走りまわっていました。その側でじっと立っている「やまざくら」。いったいどんな気持ちなのでしょうか。もし、やまざくらが言葉を話せるなら、ぜひとも本音を聞いてみたいなと思ってしまった私です。
     

11月25日(水)図書整理員さんによる読み聞かせ
図書整理員の高陽先生による読み聞かせです。絵本から物語まで、その学年に適した作品を紹介してくださいます。子供たちは真剣な眼差しで耳を傾けていました。
   

11月24日(火)テレビ埼玉さんの取材が入りました。
本校栄養士の1日の様子を取材してくださいました。この模様は、年末のニュース特番で紹介される予定です。ちなみに私も食べている姿を撮影されました。
放送日など、詳しいことが決まりましたら、HPにてお知らせします。
     
     

11月24日(火)4年生 瀧島先生のお話
社会科の授業「野火止用水について」を学習するにあたり、瀧島先生を指導者としてお迎えしました。歴史的な背景から現在の様子について、手作りの紙芝居やプレゼンソフトを活用して、分かりやすく話してくださいました。瀧島先生、ご指導をありがとうございました。
   

11月24日(火)体育朝会「ラジオ体操」
体育委員の皆さんが全校児童の前で模範を示してくれました。その後、みんなで元気にラジオ体操を行いました。「ラジオ体操第ー用意。」の掛け声と前奏が流れてくるだけで、気分が盛り上がってきてしまうから不思議です。
     

11月20日(金)1年生の図工作品「ちぎってはって」
1年生の教室前には、一生懸命作った色鮮やかな作品が掲示してあります。
     

11月19日(木)2年1組道徳の研究授業
第四小学校の淺田教頭先生を指導者としてお迎えして、低学年ブロックの研究授業を行いました。2年1組の児童は積極的に発言をして、自分の考えを述べていました。研究協議では、淺田先生より今後の研修に活かせる貴重なご指導を賜りました。淺田先生、今後ともよろしくお願いいたします。
     
     

11月18日(水)児童集会(昨日のこと)
オンラインによる児童集会でした。代表委員が作成したプレゼンをテレビ放送で流しました。素晴らしい出来栄えに、6年生のパソコンのスキルに思わず敬服しました。代表委員の皆さん、ありがとうございました。
     

11月17日(火)新座総合技術高校との交流事業
新座総合技術高校から33名もの高校生が来てくださり、池田小学校の子供たちの学習支援をしてくださいました。休み時間には運動場に大きな歓声が響き、高校生と楽しく交流する様子を見ることができました。
新座総合技術高校の皆様、ありがとうございました。
     
     

11月16日(月)インターネットセキュリティ教室
埼玉県警察・非行防止班「あおぞら」より講師をお迎えして、456年生対象にインターネットセキュリティ教室を開催しました。SNSやインターネットを扱う上での注意すべきことなどを分かりやすく学ぶことができました。ご指導をありがとうございました。
   

11月13日(金)4年生 認知症サポーター講習会
新座市社会福祉協議会の佐藤様並びにボランティア指導員の皆様を指導者としてお迎えして、認知症サポーター研修を行いました。「認知症って何?」という素朴な疑問から、4年生でも十分にできる基本的な対応について学習しました。
     

11月12日(木)人権教育総合推進事業公開授業
文部科学省・埼玉県教育委員会・新座市教育委員会の委託を受けて行っている人権教育総合推進事業の一環として、4年生理科、5年生音楽、そしてやまざくら学級の授業を公開しました。三中校区の小中高校の先生方が参観に来てくださいました。指導者として共栄大学濱本一先生並びに新座市教育委員会の先生方をお迎えして、明日からの実践に活かせる数々のご助言を賜りました。お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました
     
     


11月11日(水)初任者研究授業「学級活動」 2-2 3-2
初任者の研究授業を行いました。今回は学級活動です。本校では若手教員の指導力向上のために積極的に研修を行っています。
     
     

11月10日(火)保健委員会の歯磨き指導
保健委員が各学級をまわって歯磨きの指導を行いました。正しい歯磨きの仕方は、虫歯予防の第一歩です。
     

11月9日(月)6年生の自主学習ノート
6年生が取り組んでいる自主学習ノートの1ページを紹介します。とてもよくまとめているなあと感心しています。
 
 

11月6日(金)池小まつり
児童が楽しみにしていた池小まつりが行われました。コロナ禍で各行事が中止になるなか、唯一実施に踏み切ったイベントです。感染防止に努めながら、特活部の先生方と6年生が中心となって企画・準備を進めてきました。大変お疲れ様でした。6年生の皆さん、ありがとうございました。
        
   
   
   

11月5日(木)池小まつりの準備
明日の池小まつりに備えて準備を行いました。56年生の皆さん、お疲れ様でした。本番宜しくお願いします。
     

11月4日(水)全校朝会 PTA役員の皆様による花植え 魔法使い?
放送による全校朝会が行われました。「芸術の秋です。校内の掲示物、展示作品などをじっくりと鑑賞しましょう。」という校長講話がありました。続いてスポーツの秋にちなんで、「進んで体をきたえよう」という11月の生活目標についての話が生徒指導部からありました。
役員の皆様がプランターのお花の植え替えをしてくださいました。ありがとうございました。
10月30日「ハロウィーン給食の日」に、魔法使いの姿をした栄養士さんが校内をまわりました。とても可愛らしいのでアップしてしまいました。
     
     

11月2日(月)6年生校内陸上記録会
中止となった市内陸上大会の代替えとして、校内で記録会を行いました。練習した成果を発揮すべくベストを尽くしました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
     
     

10月30日(金)児童集会
池小祭りの各店舗のCMをオンラインで流しました。「当日はどこに行こうかな?」と、思わず悩んでしまいそうです。盛り上がること間違いなしですね。
     

10月29日(木)弁護士さんによる出張授業
埼玉県弁護士会より弁護士さんを講師としてお招きして、裁判や冤罪について、法律の観点から普段の生活で気をつけるべきことなどをご講義していただきました。お忙しい中、ご指導くださりありがとうございました。
     

10月28日(水)校内研修 6年1組道徳の研究授業
玉川大学客員教授常見昌弘先生を指導者にお迎えして校内研修を行いました。常見先生には、毎回多くご指導を賜りとても勉強になります。お忙しい中、ありがとうございました。3密防止のため理科室で公開授業を行いました。6年1組の児童は多くの先生方の前でも緊張することなく、積極的に発表をしてくれました。とてもいい授業でした。お疲れ様でした。
     
     

10月27日(火)体育朝会 学童建設中
コロナ禍において全校児童が集えるのも体育朝会だけ、本当に貴重な10分間です。体幹とバランス感覚を鍛える補強運動を行いました。
学童保育の建物も着々と完成に近づいています。
     

10月26日(月)新しい事務員を紹介します。 6年生の体育は陸上です。
本日から事務員として牧吉さんが池田小学校のスタッフに加わりました。どうぞよろしくお願いします。
市内陸上大会が中止になったので、6年生は学年で陸上記録会を行うことになりました。目下、トレーニング中です。
   

10月23日(金)池小まつりの準備
縦割り班ごとに集まって、池小まつりの出し物の準備をしました。6年生がリーダーシップを発揮して、各班の活動を支えてくれています。
   

10月22日(木)6年生の陶芸教室
陶芸家の白鳥先生をお迎えして陶芸教室を行い花瓶を作りました。各自考えた飾りつけを周りにほどこしました。焼き上がりが楽しみです。白鳥先生、御指導をありがとうございました。
     
   

10月21日(水)就学時健診
来年度入学予定の園児の皆さんのための就学時健診が行われました。保護者の皆さんと一緒に、各種検査を受けました。4月の入学を楽しみにしています。
     

10月21日(水)5年生から新入生へのウエルカムメッセージ
就学時健診に来られた入学予定園児のみなさんのために、家庭科室の黒板にメッセージをかきました。本年度はコロナ禍でなかなか交流するのが難しいですが、このように取組を工夫することで縦割り班活動を行うことができています。
   

10月20日(火)18日ぶりの青空
ずっと曇りや雨が続いていましたが、今日は朝から久しぶりの青空。業間休みには、運動場から楽しそうな子どもたちの歓声が聞こえてきました。鬼ごっこやドッジボールで思いっきり体を動かすのが気持ちいい季節になりました。
   

10月19日(月)初任者のための示範授業「食育」1年3組
本校栄養士がゲストティチャーを務めて食育の学習を行いました。毎日食べるものが自分の体づくりと成長につながっていることを、分かりやすく学ぶことができました。
     

10月16日(金)ブラジル国際交流員ラモス先生の授業
新座市オリンピックパラリンピック推進室よりラモス先生を講師としてお招きして、ブラジルについての学習を行いました。現地の生活の様子や文化についてなど、映像を交えて分かりやすくお話をしていただきました。あっという間の45分、とても楽しく学ぶことができました。
また、授業に合わせて本日の給食メニューはブラジル風の料理でした。ラモス先生からも「美味しい」とお墨付きをいただきました。ラモス先生並びにオリパラ推進室の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
     
     

10月15日(木)4年1組算数の学習
概数について学習をしています。概数を使った計算を行った後、実際の生活のどんな場面で概数を使うかを話し合いました。
     

10月14日(水)縦割り班活動 池小まつりに向けて
業間休みに各班ごとに池小まつりのための準備を行いました。6年生が事前に準備をしてくれていたので、スムーズに活動を行なうことができました。
     

10月13日(火)4年生の授業から 
国語の授業では、飛沫防止シールドを活用して話合い活動を行っています。
図工では「こんな山があったらおもしろいな」と、いろいろな山の形を考え、お話を発想して絵に表す活動を行っています。各自想像してカラフルな山を描いています。
     

10月12日(月)畑の大根 1年2組の生活科示範授業
この前芽を出したと思った大根の葉が青々と大きく育っています。さつまいもはつるを伸ばして収穫に向けて順調です。農業支援員の並木様には、大変お世話になっております。
     

10月9日(金)4年生 アイマスク体験
新座市社会福祉協議会の小野様と藤原様をゲストティーチャーにお迎えして、アイマスクの体験学習を行いました。目の不自由な方の苦労や、毎日頑張っておられるというお話は、とてもよい勉強になりました。お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました
     

10月8日(木)クラブ活動
体育館ステージ側ではバスケットボールクラブ、入口側ではバドミントンクラブ、そしてバルコニーでは卓球クラブが活動をしていました。コロナ禍ではスポーツをする上で色々な制約がありますが、感染防止に努めながら活動をしていきます。
   

10月7日(水)PTA定例会 6年生学年写真
定例会に参加してくださった役員の皆様、本日はありがとうございました。
6年生が卒業アルバム用の学年写真を撮影しました。
     

10月6日(火)放送による全校朝会
「積極的に挨拶をしましょう」校長からは、挨拶の大切さについて講話がありました。つづいて生徒指導部の先生からは10月の目標について、体育部の先生からは運動場の使い方についての話がありました。
     

10月5日(月)やまざくら学級の様子から
コロナ禍で着衣泳の学習ができなかったので、体育館でライフジャケットを装着して疑似体験学習を行いました。その後、太鼓の練習を行いました。太鼓の演奏は腕の筋力アップに効果があるそうです。演奏は特別支援学級の交流会で発表する予定です。
     
3年生校外学習 学区探検
総合的な学習で学区を巡ってきました。安全マップ作成のために、今日は三中方面を探索してきました。
     

10月2日(金)1年生鍵盤ハーモニカ講習会

指導者としてヤマハより内田先生、ラビックスより高橋先生をお招きしました。コロナ禍で様々な制限がある中、熱心なご指導をしてくださりありがとうございました。おかげさまで1年生も楽しく学ぶことができました。
なお、実施にあたっては十分な換気と飛沫防止ガードを使用して、感染防止に最大限の配慮をしました。
     
5年1組と2組ミシンの実習
家庭科「初めてのミシン」の単元では、毎年のことですが、「操作の仕方が分からない」「下糸が通らない」「針に糸が通らない」など、ちょっとした大騒動になるのが恒例です。そこで、保護者の皆様に授業の支援をお願いいしております。お忙しい中、ご来校くださった皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
     
     
     
     

10月1日(木)学校農園 委員会活動 5年生道徳の研究授業
学校農園に植えた大根が芽をだしました。今から収穫が楽しみです。農業支援員の並木様には、大変お世話になっております。
   
5年2組では道徳の研究授業を行いました。本校では授業実践を積極的に積み重ね、教員の指導力の向上を図っております。
     
2学期最初の委員会の話合い活動を行いました。図書委員会は、お勧めの本を伝えるために、各自が選んだ本を読んでいました。体育委員会では、体力向上を啓発するポスター作りに取り組みました。
   

9月30日(水)内科検診
前回に引き続き、平山クリニックの平山稔先生にお越しいただき、内科検診を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。
 

9月29日(火)図書委員会の発表 歯科健診
テレビ放送による図書委員会の発表を行いました。コロナ禍の新しい生活様式に沿った図書室の利用方法について説明をしてくれました。
田中歯科の田中一満先生をお迎えして歯科健診(456年生)を行いました。お忙しい中、健診のために2回もお越しくださりありがとうございました。
     
 

9月28日(月)池小まつりに向けて 6年生が準備をしています。
担当の先生と当日に向けての打合せを行いました。6年生の皆さん、宜しくお願いします。
 

9月25日(金)眼科検診
中島眼科の中島秀登先生をお迎えして眼科検診を行いました。中島先生、お忙しい中ありがとうございました。
2週間の予定で行われた跡見学園女子大学生の実習が本日で終わりました。本校で得た経験を今後の研究に活かしてください。
     

9月24日(木)通学班会議
人数が集まり過ぎないように、今日と明日の2回に分けて行います。班の約束ごとや改善点を確認しました。班長さん、明日からの実践を宜しくお願いします。
     

9月23日(水)2学期開始
放送による始業式では、校長から「さ…さわやかな挨拶と返事、し…静かな廊下、す…素早い集合、せ…せっせと掃除、そ…そろった靴箱。池田っ子の皆さんに、2学期に是非とも実践してほしいです。」と、「池田小のさしすせそ」という講話がありました。続いて、本日より池田小スタッフに加わった2名の新職員が紹介されました。
跡見学園女子大学の松嵜先生が来校され、実習生の様子を見学されました。
飛沫防止ガードが教育総務課から届いたので、早速組み立てて各自の机に設置しました。おかげで1学期はできなかった対面での話合い活動ができるようになりました。声が聞きとりにくいなどの課題があり、慣れるまで時間がかかりますが、伝える力の向上のために積極的に活用していきます。