令和2年度 3学期 今日の池田小
手洗いとうがいの励行、登校前の検温をお願いします。また出かける前に「マスクを持ちましたか?」と一言声かけをお願いします。
3月26日(金)令和2年度修了式
令和2年度も本日で幕を閉じます。テレビ放送による修了式では、各クラスの代表児童に、校長から終了証が手渡されました。コロナ禍の中、様々な行事が中止となり諸活動も制限されましたが、児童の皆さんは本当に頑張ってくれました。短い春休みですがパワーをチャージして、新学期には再び元気な笑顔を見せてください。
また、保護者の皆様並びに地域の皆様には、大きな励ましとご協力を賜りましたことを、この場をお借りして御礼を申し上げます。新年度も引き続きご支援のほど宜しくお願いします。
     

3月25日(木)校門の桜が満開 学校給食運営協議会
校門横の桜が正に見頃です。職員玄関の階段を上がるとお花見気分が味わえます。
いつも美味しい給食を調理してくださる(株)葉隠勇進(はがくれゆうしん)の社員の様と、今年度の取組の評価と、4月からの運営について打ち合わせを行いました。来年度もよろしくお願いします。私は池田小の給食が大好きです。
   

3月24日(水)令和2年度第48回卒業証書授与式
本日、新座市立池田小学校6年生79名がそれぞれの未来へとはばたいていきました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
「やる気ゆう気げん気」あふれる池田っ子の未来に幸あれ!
     
     


3月23日(火)6年生最後の1コマ 5年生会場準備
6年1組の教室から聞こえる歓声にひかれて教室をのぞくと、懐かしいスライドを見て盛り上がっていました。
体育館では5年生が明日の卒業式に向けて清掃と準備をしてくれました。てきぱきと動いて作業をする姿は、次のリーダーとしての意識のあらわれだと思います。5年生の皆さん、ありがとうございました。
 
 

3月22日(月)通学班会議と一斉下校
通学班会議を行い、班長の引継ぎを行いました。これまでの班長さん、大変お疲れ様でした。明日からの班長さん、班のメンバーをリードしてください。皆様、どうぞご安全に!
     

3月19日(金)卒業式練習の仕上げ 6年生の大掃除
TBSで池田小学校が紹介されました。
卒業式練習も仕上げの段階です。最初から最後まで緊張感がキープされ、とても素晴らしい動きを見せてくれました。明日卒業式を迎えても大丈夫です。午後からは大掃除を行なった6年生、教室以外にも校内各所をきれいにしてくれました。ありがとうございました。
18日のTBSテレビ「朝チャン」「Nスタ}で、本校の新型コロナウイルス感染防止対策が紹介され、川南校長がオンラインでインタビューを受けました。急遽決まったお話で、HPで告知するこができませんでしたが、ご覧いただけたでしょうか。
     
     

3月18日(木)5年生と栄保育園との交流
新型コロナウイルス感染防止のため、直接の交流会を開くことはできませんでした。そこで、5年生がお手製の遊び道具をプレゼントしたところ、栄保育園の皆さんがお礼のお手紙を届けてくださいました。ありがとうございました。今後とも交流を継続していきたいと思います。
     

3月18日(木)2年生の校外学習(16日)
生活科見学が中止になった代替として、新座市総合運動公園まで徒歩遠足を行いました。広い運動場でのびのび遊んできました。
     

3月17日(水)PTA読み語り
今年度最後の保護者の皆様による読み語りの会が行われました。心のこもった音読は、大人が聴いていても感動します。本当に素晴らしいなあと思います。来年度もよろしくお願いします。
     

3月16日(火)体育朝会 
全校児童が運動場に整列するのも今日が最後です。晴天にも恵まれ、気持ちよい朝を迎えることができました。時間前に整列して開始のチャイムを待つ間の静寂から程よい緊張感が伝わってます。
     

3月15日(月)ジャガイモを植えました
学校農園にジャガイモの種イモを植えました。手で掘ってジャガイモを埋めるのですが、土の温かさに驚いていました。
農業支援員の並木様には大変お世話になっております。今後とも宜しくお願いします
     
     


3月12日(金)給食室のスタッフから「おめでとう」
給食室スタッフがお祝いメッセージ用の写真を撮影しました。とてもいい感じの一枚なのでHPにアップしました
 

3月11日(木)卒業式の練習
卒業式の練習が始まりました。少ない時間でどれだけ精度を高めることができるかがポイントです。練習にお邪魔したら、みなさん真剣な表情で取り組んでいました。
     

3月10日(水)プランターの花
校外指導部の皆様がプランターにお花を植えてくださいました。ありがとうございました。おかげで、玄関前が明るくなりました。また以前に植えてくださったチューリップの球根が芽を出しました。春の到来を感じます。
     
  
3月9日(火)ダンスクラブの発表
ダンスクラブが事前に収録した動画を見ました。振付も自分たちで考えて、お互いに教え合って技術を磨いたそうです。素晴らしいパフォーマンスに感動しました。
     

3月8日(月)初任者のための示範授業 
2年生がプログラミング学習に取り組みました。コースに沿って走るようにコマンドの組み合わせを考えます。自分が考えた通りに車が動くと大喜びをしていました。
     

3月5日(金)オンラインによる6年生を送る会
コロナ禍における新しいスタイルとして、各学年が工夫したビデオメッセージを事前に作成して教室で視聴しました。心のこもった動画は見ているだけで心がを温かくなります。
N.H.Kさんが来校され、コロナ禍における「オンライン6年生送る会」の様子を取材してくださいました。
     
     
     

3月4日(木)委員会最終日 無言清掃
本年度の委員会の集まりも今日が最終日です。これまで支えてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
無言清掃に取り組んでいる姿をアップしました。職員玄関のすのこを上げて、たまった埃を掃いてくれました。廊下では一言も話さず清掃活動を行っていました。
     

3月3日(水)PTA読み語り
保護者の皆様による読み語りが行われました。早朝からのご準備ありがとうございました。また、PTA役員の皆様におかれましては、定例会のためにご来校いただき大変お世話になりました。コロナ禍の中、皆様ありがとうございました。
     

3月2日(火)放送による全校朝会  6年生を送る会の横断幕完成
「『人間的成長なくして、技術的進歩なし』一人一人どう取り組むかで、成長や結果は違ってきます。残り1か月、勉強をはじめとして今の学年でするべきことをしっかり果たしてください。」という校長講話がありました。今月の目標「学校をきれいにしよう」について生徒指導担当の先生から話がありました。
45年生の代表委員が作成した横断幕が完成しました。本日、6年生の教室前に飾りました。卒業がぐっと近づいた感じがします。
     

3月1日(月)放送委員会 みんなのギャラリー
お昼の放送では、クイズ形式でクラブ紹介を行っています。新4年生には参考になると思います。2階の昇降口に展示してある作品を紹介します。懇談会でお越しの際にご覧ください。
     

2月26日(金)6年キャリア教育「高校の先生から学ぼう」
東京農大三校小堀健一先生をゲストティーチャーとしてお迎えして、「高校ってどんなところ?どんな勉強をするの?」など、素朴な疑問について分かりやすくお話をしていただきました。中学校へ進学する直前の6年生にとって、とても貴重な時間になったと思います。小堀先生、本日はありがとうございました。
なお、この模様は26日(金)17時45分~のテレビ埼玉ニュースで報じられる予定です。
     

2月25日(木)5年算数 円周率を求めよう
水筒の底や壁時計など、身近にある円の円周の長さと直径を測定して、円周÷直径を計算しました。約3.1を導き出すことができました。なんと大太鼓の円周を測定するチャレンジャーもいました。
     

2月24日(水)6年算数 中1の数学「正負の数 乗法」
乗法の計算の仕組みについて、トランプを使って学んでいます。授業の後半では完全にマスターすることができました。
     

2月22日(月)やまざくら学級 新座三中との交流会
オンラインで三中との交流会を行いました。中学校の様子を動画を通して学ぶことができました。三中の先輩方、ありがとうございました。
 

2月19日(金)富士山がきれいです 廊下の掲示物
4階から見える富士山がとてもきれいだったので思わずシャッターを押してしまいました。廊下には図工作品が展示してあります。6年生の版画と1年生の絵の写真をアップしました
     

2月18日(木)代表委員会 6年生送る会の準備
代表委員会では6年生を送る会の準備をしています。目下、横断幕の作成中です。コロナ禍のため、全校児童が一堂に会しての送る会はできません。そこで、各学年で動画を作成して6年生のメッセージを届けます。
     

2月17日(水)体育委員会のテレビ体操
体育委員によるテレビ体操です。映像に合わせて体を動かします。真剣に取り組むと、腕がぷるぷると震えます。
     

2月16日(火)児童集会「先生のかくし芸クイズ」
朝礼台で先生方が課題にチャレンジをして、果たしてそれが成功するかどうかを予想するクイズです。先生方が披露した一芸に大いに盛り上がりました。
     

2月15日(月)6年生 中1の数学「正負の数 加法」
トランプを使って正負の数の加法について学習しました。20分程度のゲームを通して、正負の数の加法のルールに気づくことができました。
     

2月12日(金)4年生車いす体験学習
新座市社会福祉協議会の皆様のご協力により、車いすの体験学習を行いました。実際に押してみると、想像以上に苦労することが分かりました。バリアフリーの大切さを実感しました。
     

2月10日(水)4-2算数
面積の学習です。図書室のテーブル、特別教室の床、廊下、体育館のフロアなど校内の様々な場所の面積を求めました。
     

2月9日(火)体育朝会
晴天に恵まれて運動場に全校児童が集いました。体育部の先生の動きに合わせて、跳躍系の補助運動を行いました。
     

2月8日(月)やまざくら学級 栄小・第四小とオンライン交流会(5日実施)
Googleのmeet機能を使って学習発表会を行いました。事前に収録した動画をお互いに見て楽しみました。みなさんが着用しているのは、自分たちで作ったTシャツです。
 

2月5日(金)やまざくらの再生プロジェクト始動
運動場のやまざくら再生プロジェクトとして、まずは傷んだ枝を全て伐採しました。落とした枝を挿し木として再利用して、新しい芽を育てる取組を行っていきます。クラウドファンディングでお預かりした浄財を有効活用させていただきます。
     

2月4日(木)新座市教育委員会・南部教育事務所教育支援担当学校訪問
埼玉県教育局南部教育事務所から沢口裕先生、新座市教育委員会からは金子廣志教育長、並びに指導主事の先生方を指導者としてお迎えして、研究協議会を行いました。先生方からは親切丁寧なご指導を賜り、大変勉強になりました。今後の実践に活かしていきたいと思います。本日はご来校くださりありがとうございました。
     
     
     

2月3日(水)十文字女子大学と新座市選挙管理委員会による選挙講座
選挙制度について講義を受けた後は、選挙立会人の元、実際の投票箱や投票用紙を用いて模擬投票を行いました。楽しく、そしてとてもためになる学習をすることができました。十文字女子大学、選挙管理委員会の皆様、本日は大変お世話になりました。
     
     

2月3日(水)「校長先生に教えます」 特別支援学級合同作品展開催中
「校長先生に教えます」今月のテーマは、あなたの好きなパン。各自が好きなパンとその理由を書いてもらっています。丁度、3人が作文を提出に来て、校長先生とパン談話で盛り上がっていました。
現在、道場にある中央公民館で市内特別支援学級の合同作品展が行われています。お近くにお寄りの際には、ぜひともご覧ください。
     

2月2日(火)新入学児童説明会
4月の入学に向けて準備していただきたいこと、給食のこと、保健関係のこと等々…短時間ではありますが説明会を行いました。保護者の皆様、コロナ禍の中、足を運んでくださりありがとうごございました。
     

2月2日(火)放送による全校朝会
「自分の将来の夢を実現するためには、いつまでに~をすると計画を立てること、そしてその計画を実行することが大切です。」という校長講話がありました。
続けて2月の生活目標「健康な体を作ろう」について、養護教諭からの講話がありました。
   

2月1日(月)3年生のクラブ見学(1月28日のこと)
「4月からどのクラブにしようかな。」3年生がクラブ活動の様子を見学しました。6年生が丁寧に説明している姿に、さすが最高学年だなと感心しました。
     

1月29日(金)「TBSぐっとラック!」で本校の給食の様子が放映されました

   

1月29日(金)保健委員会によるつめ・ハンカチ検査その2
水曜日に引き続き、保健委員会が検査を行いました。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。
     

1月28日(木)TBS様の取材
TBSのスタッフの皆様が来校され、コロナ禍におけるの給食の配膳や食事の様子を撮影されました。明日29日(金)のグッとラック!(8時~9時55分)で、放映予定です。ぜひともご覧ください。
     

1月27日(水)保健委員会によるつめ・ハンカチ検査
「ハンカチをもっている方は高く上げて見せてください。」
「つめを切ってありますか。」
保健委員の皆さんが教室をまわって点検をしています。お家でも毎日の声掛けをお願いします。
   

1月27日(水)縦割り班活動 校長先生と話します3-1
昨日と今日、業間休みに縦割り班ごとに集まって外遊びを行いました。6年生が遊びを企画して、下級生を楽しませてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
校長室では、3年1組の代表児童が校長先生との意見交換会を行っていました。
     
     

1月26日(火)給食委員会の発表
給食週間にちなんで、給食委員会が給食の始まりに関するクイズなどを出題しました。ちなみに本日の献立は、日本の最初の給食「おにぎり」です。
     

1月25日(月)4-2国語の授業 業間休みの縄跳び
飛沫防止ガードを活用して話合い活動を行なっていました。各自が考えた意見を発表し合い、グループとしての考えをまとめていました。
業間休みには全校でリズム縄跳びに取り組みました。暖かな日差しのもと、元気よく跳んでいました。
   

1月22日(金)書き初め入選作品・給食に関する掲示物・選挙に関する標語入選作品
正面玄関2階ギャラリーには、新座市書き初め展の入選作品と給食週間に関する掲示物を展示してあります。
3枚目の写真は、「明るい選挙のための標語・市コンクール入選作品」です。新座市役所第二庁舎に展示してありますが、池田小の児童が2名も入選しています。市役所に行かれる際には、ぜひご覧ください。
     

1月21日(木)将棋クラブで真剣勝負
将棋クラブを覗いたら、白熱した勝負が繰り広げられていました。盤の上の熱戦、果たして軍配はどちらに?
     

1月20日(水)初任者研究授業(学活)
初任者の研究授業を行いました。今回は話合い活動です。本校では若手教員の指導力向上のために研修を積極的に行っています。
現在校長室では、「校長先生と話します」と題して、日替わりで各学級の代表者との意見交換会が行われています。時折聞こえてくる笑い声、今日はどんな話題で盛り上がったのでしょうか。
     

1月19日(火)防災の学習
毎年、阪神淡路大震災の日に合わせて避難訓練を行っています。しかし、感染防止のため全員が移動及び集合することはできません。そこで、映像を使って防災の学習を行いました。動画を視聴した後に、校長から安全に対する心構えについての講話がありました。
   

1月18日(月)12年生の書きぞめ(ペン習字) 校長先生に教えます
12年生が一生懸命書いた作品だけに、ぜひ見ていただきたかったです。授業参観が延期になって本当に残念です
校長先生に教えます(作文)の1月のテーマは「大人になったら」です。皆さんの夢を描いた作文は、やはり素敵です。
     

1月15日(金)やまざくら学級オリジナルTシャツ
しぼり染めのような手法で模様をつけて、世界でたった1枚のオリジナルTシャツを作りました。廊下から見ていた私は思わず「ブラボー」と叫んでしまいました。本当にきれいに、そしてかわいらしく染めることができました。
     
     

1月14日(木)学校運営協議会 委員会活動
学校運営協議会が開かれ、本年度の実践について評価をしていただきました。委員の皆様からは、とても貴重な御意見を賜りました。お忙しいところ、またこのようなご時世の中ご来校くださりありがとうございました。
委員会活動が行われました。3学期の活動について打ち合わせを行いました。
     

1月13日(水)縦割り班活動
各班ごとに集まって卒業時に6年生に贈るためのスナップ写真を撮影しました。どんな写真ができたのか、とても楽しみです。
     

1月12日(火)体育朝会
凍てつくような寒さでしたが、元気に音楽に合わせて縄跳びをしました。みなさん、よく頑張りました。
   

1月8日(金)新春恒例書き初め大会
3学期の最初は各学年とも書き初めを行います。上から3年生、4年生、5年生、6年生、やまざくら学級です。みなさん、うまく書けたかな?
     
     
     
     
     

1月7日(木)新年最初の給食「おめでタイご飯(鯛めし)」
NHK様 J-COM様 東京新聞様 埼玉新聞様の取材を受けました。 
愛媛漁協から提供していただいた真鯛を使って鯛めしを作りました。配膳や食事中の様子について、上記のメディア4社から取材を受けました。
7日NHK総合17:40~の首都圏ネットワークで放映される予定です。
12日(火)J-COMのニュース18時(再放送あり)。また 「ど・ろーかる」のアプリををスマホにダウンロードすれば、アーカイブで1週間ご覧いただけます。放送エリアは「練馬区・新座市・和光市」を選択してください。
     
     

1月6日(水)放送による始業式
池田小のHPを本年も宜しくお願いします。
始業式では「引き続き感染防止に努めましょう。1年間のまとめをしながら進級する学年への準備をしましょう。あおい心(挨拶・思いやり・一生懸命)を実践しましょう。」という校長講話がありました。
また、1月の生活目標「進んで挨拶をしましょう。言葉遣いに気をつけましょう。」についての話が生徒指導部の先生からありました。