令和元年度1学期 今日の池田小


8月25日(日)栄五丁目こどもまつり
栄五丁目集会所で開かれたこどもまつりに行ってきました。会長様を始めとする役員の皆様、ありがとうございました。本校児童が出演した栄太鼓の迫力ある演奏に感動しました。
   

8月22日(木)夏季職員研修その③
体育部の教員が指導者となり体育の実技研修を行いました。Tボールの研修で記憶にないぐらい久しぶりにバット振ったら、ライナー性の当たりを飛ばして気分がスカッとしました。いくつになってもやはりバッティングは楽しいです。
     
教育支援課橋本指導主事をお迎えして、同和教育についての御講義を賜り、教職員の意識調査を実施しました。橋本先生ありがとうございました。引き続き本校人権教育担当が指導者を務め、人権教育に関する校内研修を行いました。
     
午後からは職員会議を行い、2学期がスムーズにスタートできるように行事計画など様々なことを確認しました。、
   
8月21日(水)夏季職員研修その②
夏季休業中には教育課程説明会を始めとする様々な研修会が行われました。出席した教員がそれぞれの研修会についての報告や説明を行いました。
   
新座警察少年係の西山様をゲストティーチャーにお迎えして、防犯に関する研修会を行いました、御講義の後の実技研修では、不審者に対する対応の仕方などを細かく御指導をいただきました。西山様、ありがとうございました。
     
玉川大学客員教授常見昌弘先生を指導者にお迎えして、道徳教育についての校内研修会を行いました。4月からスタートさせた道徳の研修で生じた私たちの大小様々な疑問について、一つ一つ丁寧に御指導を賜りました。とても勉強になりました。常見先生、ありがとうございました。
     
4月に行われた埼玉県学力学習状況調査の結果について検証し、本校の成果と課題について精査しました。2学期からの学習指導に活かしていきます。
 

8月20日(火)夏季職員研修その①
残暑お見舞い申し上げます。久しぶりの更新です。
総合教育センターより平井悠一先生をお迎えして、特別支援教育に関する御講義を賜りました。とても分かりやい説明や演習は、今後の実践に活かせることばかりでした。平井先生、ありがとうございました。
   
プログラミング教育についての校内研修を行いました。本校の情報教育主任が指導者となり「スクラッチ」というソフトを用いて簡単なプログラミングを行いました。自分が指令した通りにキャラクターが動くと思わず嬉しくなってしまいました。、大人でも楽しめる学習ですから、子供たちはきっと夢中になって取り組むことでしょう。
     

8月1日(水)水泳記録会  全国大会・関東大会出場選手の壮行会
456年生の希望者による水泳記録会を行いました。選手の皆さんは、自己の記録に挑戦するべく一生懸命泳ぎました。頑張っている選手に対して、学年をこえてお互い大きな声援を送っていました。選手の皆さん、お疲れまでした。
市長様や教育長様をお迎えして、全国・関東大会に出場する市内の小中学校の選手のための壮行会が、新座市役所本庁舎で盛大に行われました。池田小学校からも空手の全国大会に出場する3年生が出席しました。選手の皆さんの活躍をお祈り申し上げます。
     
     
7月30日(火)夏の学習教室と水泳教室
昨日に引き続き学習教室と水泳教室が行われました。写真撮影のためにプールサイドにお邪魔したら、とても気持ちよさそうに泳いでいる姿に思わず私も入りたくなってしまいました。
     
7月29日(月)夏の学習教室
今日からスタートした学習教室のために、池田小卒業生(第三中学校1年生)が学習支援ボランティアとして来てくれています。躓いているところや分からないところを親切丁寧に教えていました。31日まで宜しくお願いします。
     
7月26日(金)~28日(日)5年生林間学校大滝げんきプラザ
台風の接近により天候が心配されましたが、ほぼ予定通りのスケジュールをこなすことができました。5年生の子供たちはお互いに協力しあって、様々なアクティビティに積極的に取り組んでいました。事前学習そして3日間の宿泊体験を通して、また一回り成長をすることができたと思います。頑張った5年生に心から拍手を贈ります。この場をお借りして、保護者の皆様には事前準備への御協力に御礼を申し上げます。
 

行ってきま~す

 

自然史博物館見学

 

元気ぷらざセンター棟

 

宜しくお願いします

 

飯盒炊さんカレー作り

 

いただきます

 

夜の係会議

 

2日目朝5時の雲海

 

ラジオ体操第一よーい

 

ハイキングへgo

 

ストーンペインティング中

 

学年レク大盛り上がり

 

火の神降臨

 

燃えろよ燃えろーよ♪

 

ちょっとねむーい

 

立つ鳥跡を濁さず

花差し作り体験

 

つけ麺「まいうー」

 

お世話になりました

 

あっという間の3日間

 

ただいま~

7月26日(金)新栄町内会盆踊り
夕方より新栄町内会主催の納涼盆踊り大会が盛大に行われました。会長の大戸様を始めとする役員の皆様のご尽力に心よりお礼を申し上げます。太鼓の演奏では池田小の児童が素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。
     
7月25日(木)水泳指導
まもなく梅雨明けを感じる日差しのもと水泳指導が行われました。写真を見ているだけで爽快感に包まれます。
   
7月23日(火)水泳指導中止
止んだかな…と思って外を見ると霧雨がしとしと降っています。残念ながら本日の水泳指導は中止となりました。
7月22日(月)校内研修
夏休み中も不定期ながら「今日の池田小」を更新します。時々、池田小HPにアクセスしていただけると幸いです。
本校は今年度から道徳の研究を行っています。今日は、4年生の教材を使って資料分析をしたり、効果的な発問を考えたりしました。その後略案を作成して、学年ごとに10分程度の模擬授業を行いました。児童の視点や指導上の留意事項などが分かり、教材研究を進めていく上でのポイントが明確に分かりました。とても有意義な研修を行うことができました。
     
7月19日(金)1学期終業式 一斉下校
終業式の校長講話を紹介します。『あゆみの「あ」は新しい目標をみつけるため、あゆみの「ゆ」は夢を叶える力を身につけるため、あゆみの「み」は魅力ある自分に出会うため…担任の先生から手渡される通知表「あゆみ」には、こんな意味があると思います。「あゆみ」に書かれていることをよく読んで、今後の自分の成長につなげてほしいです。』
続けて34年生代表のスピーチや、生徒指導部の先生と代表委員の皆さんから夏休みの過ごし方についての話がありました。最後に硬筆展覧会に入選した皆さんの表彰が行われました。
放課後には一斉下校が行われました。安全に配慮し、登校班を毎日率いてくれた班長の皆さん、ありがとうございました。さあ夏休みのスタートです。健康に留意して充実したお休みをお過ごしください。
保護者の皆様、地域の皆様、本日1学期を終える運びとなりました。本校への御支援・御協力ありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
     
     
7月18日(木)各教室いろいろ
4年1組では初任者に対する音楽の示範授業が行われました。本校では若手教員の教育技術向上のために、積極的な研修を行っております。
5年2組では完成した木工作品の鑑賞会が行われました。友達の作品のよいところを、積極的に記録していました。
1年2組へお邪魔しました。昨日は、生活科「夏で遊ぼう」の単元で、水を使って砂場遊びをしていました。今朝は、教室でハンカチ落としをして盛り上がっていました。とても楽しそうな様子に、思わず参加したくなりました。
やまざくら学級に行くと、丁度大掃除の真っ最中。一生懸命床を拭いたり、机を運んだりしていました。大掃除の後は、みんなでカレー作りにチャレンジしました。野菜を十分に炒め、ルーでじっくり煮込んで美味しいカレーが出来上がりました。写真撮影のために入っていったら、「先生もどうぞ」と勧められ迷わず美味しくいただきました。ご馳走様でした。
   
     
     
     
7月17日(水)久しぶりの晴れ間
青い空を見たのはいつ以来でしょうか…。と首を捻ってしまうぐらい久しぶりの汗ばむ陽気でした。ずっとプールに入れずにいた低学年の皆さんにも、ようやく出番が回ってきました。プールサイドにお邪魔すると、楽しそうな大きな歓声が飛び交っていました。
     
7月17日(水)1学期給食最終日
今日のメニューは夏野菜カレーとツナサラダ。写真の巨大鍋に入っているカレーのルーは、なんと120Lもあるそうです。じっくりと煮込んであり、ほおばると野菜が口の中でとろけていきました。毎日のお楽しみである給食も本日で終了です。栄養士の濱田先生、そして調理をしてくださる「葉隠勇進(はがくれゆうしん)」のスタッフの皆様、ありがとうございました。心を込めて「ごちそうさまでした。」
     
     
7月16日(火)第三中学校心のあいさつ運動
三中で行われた「心のあいさつ運動」に校長と教務主任が参加しました。校門から続く並木道にずらっと並ぶ三中生。「おはようございます」という元気な挨拶とグータッチで明るく迎えてくれました。新座市青少年市民会議並びに地域連絡協議会の皆様、三中・池田小学校の保護者の皆様、そして三中の先生方と生徒の皆さん、早朝からありがとうございました。
      
   
7月12日(金)朝顔に癒されて 5年生林間学校顔合わせ
1年生の教室前にある朝顔の鉢植えを見たら、とてもきれいに咲いていたので思わずシャッターを押してしまいました。眺めているだけで癒されました。
6時間目には、林間学校へ同行する担任以外の先生方と5年生の顔合わせが行われました。みんな真剣に話を聞いていました。
     
7月11日(木)5年生の取組
音楽会に向けて早くも特別な楽器についてのオーディションが行われました。下の写真は大太鼓のテストの場面です。演奏者の顔を見ないで後ろ向きで聴き、どちらの音が代表に相応しいかをみんなで判断していました。
学級活動の時間には、林間学校に向けて集会やキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。林間学校本番に向けて着々と準備を進めています。
     
     
7月11日(木)学校運営協議会
第2回学校運営協議会が行われました。運営委員の皆様よりお褒めの言葉や本校の課題など、たくさんの貴重な御意見をいただきました。今後の学校運営に活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
7月10日(水)PTA心の声かけ運動
「おはようございます。」元気な挨拶が響きました。早朝からたくさんの保護者の皆様が駆けつけてくださり、「心の声かけ運動」を行いました。元気な挨拶を交わすだけで心が温かくなりました。
PTAの皆様による読み語りが行われました。1-3を覗いたら、実物大投影機を使って、大型テレビに絵本の挿絵を投影していました。「なるほどー。こんな活用方法もあるのか。」と勉強になりました。
学校保健委員会が行われました。定期健康診断結果、保健室の利用状況、そして新体力テストの結果等について、担当者が報告・説明を行いました。最後は、みんなで簡単なエクササイズをして軽く汗を流しました。
本日は朝から放課後まで、たくさんのPTAの皆様にお世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
   
     
     
7月9日(火)体育朝会ラジオ体操  6年生俳句教室
「ラジオ体操第一ようーい…腕を前から上げてのびのびと背伸びの運動から…」校庭にお馴染みの音楽が流れます。運動会に向けて、全校でラジオ体操を行いました。お手本を示してくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました。
34校時には、新座市俳句連盟の皆様をゲストティーチャーにお迎えして、6年生俳句教室を行いました。最初はなかなか思いつかず苦労をしていたようですが、時間の経過と共に、「おー、素晴らしい。」と呟いてしまう句が次々と発表されました。新座市俳句連盟の先生方、本日はご指導をありがとうございました。
     
     
7月8日(月)1年生の七夕飾り 6年生ジュニア救命講習会
あいにくに天気で七夕の夜空を眺めることができませんでしたが、1年生の教室には七夕飾りが吊り下げられ、「♪ささのはさーらさら…」という大きな歌声が響いてきました。ほのぼのとした雰囲気に心が癒されます。
34校時には南西部消防本部救急指導係上野様をお迎えして、6年生が救急対応及び心肺蘇生法についての体験学習を行いました。備えあれば憂いなし、いざというときのための対応方法を学ぶことができました。
     
     
7月5日(金)校長室前と2階玄関の作文
校長先生に教えます!の6月のテーマは「池田小学校のよいところを教えてください」でした。校長先生の呼びかけに対して、たくさんの児童が作文を出してくれました。おかげで掲示スペースは作文でいっぱいです。また、6年生が読売新聞ひろばとジュニア文芸へ投稿を行っていますが、6月末までに11作品も掲載されました。学校へお越しの際は、ぜひご覧になってください。
     
7月4日(木)1学期最後の委員会
各委員会とも今学期の振り返りを行っていました。給食委員会にお邪魔したところ、各クラスで話し合った結果を黒板に記して発表をしていました。反省会の後は、リサイクルに出す牛乳パックを1階まで運んで、コンテナボックスに詰めていました。
     
7月3日(水)授業参観と懇談会
昨日は1年生と6年生、そして本日は5年生と4年生の授業参観と懇談会が行われました。お忙しい中、お越しくださりありがとうございます。
     
     
7月2日(火)保健委員会の発表
保健目標6月は「むし歯をなおそう 手をきれいにあらおう」、そして7月は「熱中症を予防しよう」です。今朝の児童集会では、それぞれについて保健委員会が発表を行いました。「むし歯について」「手洗いについて」「熱中症について」の短い劇や 健康に関するクイズなど、自分たちで考えた企画が盛りだくさんでした。保健委員会の皆さん、ありがとうございました。
     
7月1日(月)図書室はワンダーランド
図書室の本の紹介コーナーがリニューアルされました。もうすぐ夏休みということで、図書整理員の髙陽先生お勧めの作品や、読書感想文の課題書籍などが美しく並べられています。授業参観や懇談会でお越しの際には、ちょっと図書室を覗いてみてください。一歩入れば正に本のワンダーランドです。
     

6月28日(金)トウモロコシの皮むき 3年生とやまざくら学級
給食に出すトウモロコシの皮むきを、3年生とやまざくら学級の皆さんにお願いしました。「皮むきは初めて。」「大きいなあ。」「あっ、ひげがはえている。」など様々な感想が飛び交う中、楽しそうに作業をしてくれました。おかげで美味しいトウモロコシをいただくことができました。ありがとうございました。
     
     

6月28日(金)池小まつりに向けた縦割り班会議 
「この班では〇〇を行います」業間休みには、池小まつりで行う班ごとの企画について話し合いました。司会進行役の6年生は、低学年にも分かりやすく実際にお手本を示していました。わくわくするイベントになりそうです。
     
6月27日(木)4年2組学級活動 初任者に対する示範授業
「1学期のお疲れ様会を開くために」という議題で話合い活動が行われました。「楽しみながらお互いに成長できる会にしよう。一人2回は発言しよう。」というめあてのもと、様々な意見交換がなされました。見事にめあてが達成された素晴らしい話合い活動に、見ている私も楽しくなってしまいました。当日はきっと素敵な会になることでしょう。その模様はこのHPでレポートしたいと思います。4年2組の皆さん、ありがとうございました。
     
     
6月26日(水)埼玉県教育局南部教育事務所人事学事訪問
南部教育事務所の指導主事の皆様、新座市教育委員会の皆様が本校に来てくださいました。校内や授業の様子をご覧にいただき、今後の学校運営について様々な御指導をいただきました、お忙しい中、ありがとうございました。
6月26日(水)6年生理科「植物の体」
気孔の観察をしました。葉っぱをそのまま顕微鏡で覗いて気孔を直接観察できる「トラディスカンディア・ペンドゥラ(縞紫露草)」を、この日の授業のために去年の夏から育ててきました。顕微鏡を覗くと、教室のあちらこちらから「おー」「へえー」「すごーい」「きれーい」など、様々な声が聞こえてきました。
     
     
     
6月25日(火)3年生自転車免許教室
新座警察交通課、市役所交通防犯課、新座市教育委員会支援課、交通指導員の皆様、並びに保護者の方々に御協力をいただいて、3年生の自転車免許教室を開きました。お忙しいところありがとうございました。
講義の後は簡単な筆記試験と実技試験を受け、見事全員合格できました。後日、自転車免許が交付されます。
     
     
6月25日(火)全校朝会
「300の良い行いは29の小さな成功を生み出し、29の小さな成功は1つの大きな成功を生み出す。ハインリッヒの法則を逆にとらえれば、素晴らしい成功へとつながる。そのためには毎日の当たり前のことを一つ一つきちんと実践していきましょう。」という校長講話がありました。
続けて7月の生活目標「身の回りの整理整頓をしよう」について、生徒指導部から話がありました。
     
6月24日(月) Brethern  Christian Jr. & Sr. High School 来校
アメリカ・カリフォルニア・Brethern ChristianSchoolの20名の高校生が本校を訪問。2・3校時には英会話の授業に参加して、会話練習の先生役を務めてくださったり、一緒にゲームをしたりして大いに盛り上げてくださいました。また業間休みにはChoir (クワイヤ)を全校児童に披露してくださり、その美しいハーモニーに心から感動しました。マリアン先生を始めとするBrethern ChristianSchoolの皆様、本当にありがとうございました。
本日の様子は水曜日の18時からJ-comのニュースで放映される予定です。「ど ろーかる」のアプリをインストールするとスマホでもご覧いただけます。スマホだと水曜日から1週間ご覧になれるそうです。
掲載日は未定ですが埼玉新聞に掲載されることになっており、そちら記事もも楽しみです。
     
     
     
6月21日(金)サントリーによる水育(4年生)
サントリーより卜部様、松木様をゲストティーチャーにお迎えして「水育」の授業を行いました。自然界における「森のはたらき」を考えることを通して、水のもつ力について学習しました。今後の理科や社会の学習に生かしていきたいと思います。本日はご指導をくださりありがとうございました。
     
6月20日(木)第2回縦割り遊び
業間休みには第2回目の縦割り遊びを行いました。6年生が企画や準備を進めてくれて楽しく過ごすことができました。各グループとも前回の反省が生かされて、スムーズに活動をすることができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
     
     
6月20日(木)保健委員会の歯ブラシ&歯みがきチェック高学年の部
月曜に引き続き、今回は456年生対象の歯ブラシ&歯磨きチェックが行われました。池田小学校では「森のくまさん」の替え歌で「歯磨きソング」なるものあり、毎日食後に流れています。今回、4年生の教室に貼りだしてあった歌詞を見て、初めてその曲の全てが明らかになりました。明日からの食後の歯磨きが楽しくなりそうです。
     
6月19日(水)ジャガイモの収穫
学校農園のジャガイモが収穫時期を迎えました。今朝は6年生がビニール袋いっぱいにジャガイモを掘り起こしてきました。ご家庭で召し上がられたら、ぜひとも感想を聞かせてください。農業支援員の並木光義様には、いつも大変お世話になっております。この場をお借りして御礼を申し上げます。
     
   
6月18日(火)音楽朝会
今月の歌は「世界中のこどもたちが」。毎日各学級で歌っているの聞いているうちに、私も自然と覚えてしまいました。軽快なサビのフレーズは、気づくと口ずさんでしまいます。歌詞のように、みんなが笑顔でいられる世界になればいいなあと思います。
     
6月17日(月)5年生の理科 メダカの誕生
顕微鏡を使って受精卵からメダカが誕生する瞬間を観察しました。子供たちは食い入るように顕微鏡を覗き、あちこちから感嘆の声があがりました。HPに載せる写真を見て、私も思わず「すごーい」と興奮してしまいました。生命の神秘です。
     
     
     
6月17日(月)保健委員会の歯ブラシ&歯みがきチェック
保健委員が123年生の教室にお邪魔して、一人一人の歯ブラシの状態を確認しました。そろそろ交換が必要と思われる児童には「歯ブラシ交換カード」を渡しました。もしカードを持って帰ってきたら、新しい歯ブラシの準備をお願いします。その後、歯磨きの仕方について保健委員がレクチャーをしました。本校では食後の歯磨きを励行してむし歯の予防に努めています。
     
     
6月17日(月)2年生の校外学習(6月11日実施)
2年生が学区探検をしました。普段歩いている道路も、改めてみんなでチェックしながら歩くと様々な発見がありとても勉強になります。ダチョウ牧場にお邪魔して見学をさせていただきました。大きなダチョウに思わずびっくり、大歓声があがりました。みんなでダチョウの真似をして楽しく過ごすことができました。ダチョウ牧場のスタッフの皆様、大変お世話になりました。この場をお借りして御礼を申し上げます。
     
     
6月14日(金)56年生のプール開き
56年生の水泳指導がスタートしました。第1回目の今日は泳力調査を行いました。次回からは泳法や泳力別コースに分かれて指導をしていきます。それぞれの目標を達成できるように支援を行います。
給食時には、放送委員が昼の放送をしています。これが結構面白くて、思わず耳を傾けてしまいます。これからも楽しい企画を期待しています。
     
6月13日(木)プール開き34年生
「キャー」プールサイドから校舎まで歓声が聞こえてきました。今年度、初めてプールに入ったのは34年生。元気な声で準備体操をした後は、早速水に入りました。「つめたーい」と言いながらも水面には笑顔、笑顔、そして笑顔。十分に水慣れをしてから横を使って泳いでいました。
やまざくら学級の皆さんが片山小学校へと出かけて交流会を行いました。各小学校の校歌を紹介した後は、ゲームで遊んだり出し物を発表したりして、楽しくすごしてきました。
     
     
6月12日(水)PTAの皆様による「読み語り」
読み語りボランティアの皆様、早朝からの御来校ありがとうございました。どのクラスにおいても子供たちは、語り手のお話に真剣に耳を傾けていました。次回も宜しくお願いします。
     
     
6月11日(火)体育朝会「水泳指導が始まるにあたって」 
PTA役員の皆様、ありがとうございました。
水泳の授業が始まる前に、プールでの約束事を体育委員の皆さんが実演してくれました。ルールを守って、楽しくそして安全に水泳の学習をしていきましょう。
体育委員の皆さん、ありがとうございました。
午前中はPTA定例会、午後からは来年度に向けての話合いや委員会だよりの印刷など、夕方まで作業をされていました。PTA役員の皆様、大変お疲れさまでした。
     
   
6月11日(火)まっくろくろすけ出ておいで(むし歯の治療をしましょう)
養護の先生が作った思わず見入ってしまう掲示物が保健室前に掲示してあります。各クラスでむし歯の治療が必要な人数を、「となりのトトロ」に登場する「まっくろくろすけ」に見立てています。学校へお寄りの際は、ぜひ保健室前でご覧ください。むし歯の治療勧告を渡された児童は早めに治療を受けてください。
 
6月10日(月)書くことに力を入れています
校長室前や玄関には「校長先生に教えます」コーナーが設けられ児童の作文を掲示しています。6月のテーマは「池田小学校のよいところ」です。このホームページをご覧になっている池田っ子の皆さん、ぜひお家で話し合って校長室前のポストに作文を入れてください。
また、今年度より読売新聞埼玉県版の投稿コーナー「ひろば」及び「ジュニア文芸」に作文、詩、俳句、短歌などを6年生が送っています。すでに合計6回も採用になっています。本校では、こうした取組を通して、児童の書く力を養っていきたいと考えています。
     
6月7日(金)PTA主催 芸術鑑賞教室「中国民族歌舞団」
34校時に行われた芸術鑑賞教室は、正に圧巻の一言。次々と目の前で繰り広げられる素晴らしいパフォーマンスに、体育館は歓声と拍手の嵐が吹き荒れました。今も思い出すだけで、「凄かったなー」と心から感動しています。中国民族歌舞団の皆様、謝謝、多謝。そして再見。
雨の中、体育館に足を運んでくださった保護者並びに地域の皆様も、きっと楽しんでいただけたと思います。御観覧ありがとうございました。
結びになりますが、このような素晴らしいイベントを企画・準備してくださった中川様を始めとする役員の皆様、本当にお疲れさまでした。この場をお借りして御礼を申し上げます。
     
     
     
6月6日(木)1年生大泉公園散策
歩いて10分程度のところにある大泉公園を散策してきた1年生。天気にも恵まれ、汗びっしょりになって思いっきり遊んで帰ってきました。「〇〇して楽しかったー」笑顔で話してくれました。
     
6月5日(水)避難訓練 硬筆代表選手練習中
火災を想定した避難訓練を行いました。「備えあれば患いなし」いざという時に慌てないためにもシミュレーションは大切です。どのクラスもおしゃべりをすることなく、スムーズに避難をすることができました。
放課後の各教室では硬筆展覧会の代表に選ばれた児童が練習をしています。1年1組にお邪魔をしたところ、二人とも集中して真剣に取り組んでいました。
     
   
6月4日(火)飼育園芸委員会の発表 縦割り遊び
今朝の児童集会は飼育園芸委員会の発表でした。委員会から全校児童への「生き物と植物を大切に扱ってほしい」というお願いを、劇仕立てで伝えていました。とても上手に発表をすることができました。
業間休みは縦割り遊びでした。6年生はこの日に備えて計画と準備を進めてくれていました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
     
     
6月3日(月)民生児童委員の皆様との懇談会
民生児童委員の皆様との懇談会を行い、地域の様子や学校への要望など、とても貴重なご意見を伺うことができました。民生児童委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
     
6月1日(土)お花を植えてくださいました。
PTAボランティアの皆様がプランターや花壇にお花を植えてくださいました。
美しいお花に、階段を歩いているだけで心が癒されます。休日の早朝から作業をしてくださり、皆様ありがとうございました。
   

5月31日(金)やまざくら学級と1年生の交流会
やまざくら学級の皆さんが企画・準備したゲームコーナーに、1年生がクラスごとに訪ねて行きました。1時間楽しく交流をすることができました。
     
5月31日(金)救急救命・AED講習及びエピペン講習(30日)
「もしも〇〇が発生したら…」命を守るための講習会を全職員で行いました。まずは水泳指導が始まるにあたって、プールサイドで実際の事故を想定したシミュレーション形式で救急救命講習を行いました。特にAEDの使い方はとても重要です。その後教室に場所を移して、アナフィラキシーショックが発生した場合について、ロールプレイング形式で本番さながらにエピペン(アレルギーを抑える薬)の使い方について研修会を行いました。決して事故が発生してはなりませんが、万が一の場合に備えて迅速かつ正確に対応できるように準備を怠らないようにしています。
     
     
5月31日(金)内科検診(29日)及び脊柱側彎(30日)
29日水曜日には123年生の内科検診が行われ、2年3組の検診にお邪魔しました。静かに整列して順番を待っている姿に感心しました。校医の平山稔先生、ありがとうございました。また30日木曜日には5年生の脊柱側弯検査が行われ、埼玉県健康づくり事業団の皆様には大変お世話になりました。
治療勧告が担任から渡されましたら、早めの対応をお願いします。
     
5月30日(木)教育実習生の研究授業
2時間目は東京福祉大学の小林先生をお迎えして、3年1組で算数「長さをはかろう」の単元で1kmを超える長さの表し方を学習しました。3時間目は十文字学園女子大学の星野先生をお迎えして、5年2組で社会「あたたかい土地のくらし」の単元で、沖縄の産業の特色について学習しました。どちらのクラスも実習生の一生懸命な姿と、子供たちが積極的に学ぼうとする姿が見受けられました。頑張った実習生と児童の皆さんに心から拍手!
     
     
5月29日(水)PTA会費集金日
早朝からたくさんの役員さんが来校され、各教室でPTA会費を集めてくださいました。その後、PTA室で集計をしてくださいました。大変お疲れさまでした。この場をお借りして御礼を申し上げます。
     
5月28日(火)下校指導
本日は各学級にて安全指導の後、学年ごとに教職員が同行して下校指導を行いました。下校後のお子様の安全確保について御配慮・御協力を賜りありがとうございました。 
5月28日(火)全校朝会と歯科健診456年
校長からは「鉛筆1本を大切に扱って使いきるぐらいまで学習しましょう。特に一生懸命書くことに取り組みましょう。」との講話がありました。続いて6月の生活目標「校内は静かに歩こう」について話がありました。31日で教育実習が終了するにあたり、実習生が全校児童へ挨拶をしました。また、週1回学習サポート役として本校に来てくださる十文字学園女子大学の学生が挨拶をしました。
歯科医の田中一満先生には、456年生の歯科健診をしていただきました。大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします
     
     
5月27日(月)地域交流給食試食会(23日木曜のことです)
地域の方をお招きして、給食の試食会を行いました。各教室に数名ずつ入っていただき、おいしい給食と子供たちとの語らいを楽しんでいただきました。
     
5月27日(月)5年生の校内球技大会
授業だけでなく朝の時間や業間休みを使って練習を重ねてきた5年生。その成果を発揮すべく、全員が一生懸命プレーをしていました。取組を通して、友達同士で教えあったり励ましあったりする姿が随所で見られ、また一歩大きな成長を感じることができました。さあ、次は林間学校に向けてレッツゴー!
お暑い中応援に駆けつけてきてくださった保護者の皆様には、この場をお借りして御礼を申し上げます。
     
     

5月24日(金)修学旅行2日目
朝食はスクランブルエッグとほうれん草のバター炒め、焼き鮭、肉じゃがなどなど。私も朝からご飯を3杯食べてしまいました。
給仕をしてくださる方から、「室内履きを自主的にきれいに並べられる素晴らしい子供たちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。当たり前のことを普通にできる池田っ子6年生です。
     
楽しい時間は瞬く間に過ぎていきますね。ホテルの皆様、お世話になりました。
2日間、安全運転と様々な案内をしてくださった埼玉交通の皆様、この場をお借りして御礼を申し上げます。
     
日光東照宮には本日一番乗り。8時の開門と同時に拝観できました。
     
  
「お土産はどれにしようかな?」  日光物産の皆様、お世話になりました。
万緑の山々と川のせせらぎをバックに、神橋の美しさが際立って見えました。
     
最終目的地は東武ワールドスクウェアです。ランチはなんとドリンクバー付き食べ放題。美味しいメニューの数々に満腹になりました。ご馳走様でした。工房見学の後は、班行動で「世界一周の旅」をしてきました。1/25サイズに精巧に再現された模型は正に芸術作品です。
   
 
予定通り、池田小学校に無事戻って参りました。保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。
小江戸観光教育旅行社の木原様には、事前の手配から2日間の添乗に至るまで大変お世話になりました。この場をお借りして御礼を申し上げます。
6年生の皆さんと先生方、お疲れさまでした。
5月23日(木)修学旅行初日
修学旅行前に作成したクラス旗です。2日間、一緒に旅行をしてきます。
   
富弘美術館を見学しました。美しい詩画の数々に感動をしました。
 
華厳の滝の迫力に思わず「すごーい。」と歓声があがりました。
   
戦場ヶ原のハイキングは天気に恵まれ爽快な気持ちに包まれました
   
ハイキングのゴールは奥日光の湯滝です。宙に舞う水しぶきに癒されました。
     
ホテル高照に到着。美味しい食事、大きなお風呂、そして楽しい語らい、思い出に残り一夜を過ごすことができました。スタッフの皆様、ありがとうございました。
     
夕食はすき焼き、からあげ、西京焼きなどなど。美味しいおかずにご飯がすすみ、おかわりをする子が続出していました。ご馳走様でした。
 
ふくべ細工体験学習に取り組みました。みんな思い思いの絵を描いていました。
     

5月22日(水)4年2組初任者研究授業(算数)
4年2組では、「わり算」の単元で算数の研究授業が行われました。九九の範囲を超えた80÷4=20はどのようにすれば求められるか、それぞれ自分の考えをノートに記して発表しました。クラス全員が学習課題に積極的に取り組むことができました。頑張った子供たちと先生に拍手!
また3時間目には、2年3組において道徳の示範授業を行いました。先生の発問に対して一生懸命答える2年生の姿は本当に素晴らしいと思いました。
     
5月21日(火)インターネット防犯教室
埼玉県警「あおぞら」よりゲストティチャーをお招きして、防犯教室を行いました。インターネットを扱う上でのルールやモラルについて、大変分かりやすくご指導をいただきました。
各ご家庭においても、改めて携帯電話やパソコンなどを使う際のルールについて話し合って頂ければ幸いです。
     
5月21日(火)音楽朝会
今月の歌は「手のひらを太陽に」です。外は激しい雨が降っていましたが、体育館には池田っ子の元気で爽やかな歌声が、さんさんと輝きを放ちました。
体育館から退出をする際には、6年生にお手本を示してもらいました。一糸乱れず一言も話すことなく歩いていく様子は、「さすが池田っ子のリーダー」です。良いお手本を見た後は、どの学年も無言で退場することができました。最後に出発したの5年生、他学年の退場を待っている態度は正に100点満点。こうした上級生の立派な姿を目の当たりにすることで伝統が受け継がれていきます。
     
5月20日(月)校内研修
池田小学校では、本年度から3年間、新座市教育委員会の委嘱を受けて「特別な教科 道徳」の研究を行うことになりました。研究主題は「自己の生き方についての考えを深め、よりよく生きようとする児童の育成」に決まりました。
今日は、授業研究部と調査研究部に分かれて、今後の活動計画や活動方針について話し合いました。こうした研修研鑽を重ねて、教職員の授業力の向上に努めていきます。
     
5月17日(金)グリーンピースのさやむき 1年生とやまざくら学級
給食のグリンピースご飯のために、1年生とやまざくら学級の皆さんがグリンピースのさやむきをしてくれました。初めて目にするグリンピースのさやの大きさにびっくりする子供たち。説明を受けるやいなや、真剣にそして楽しそうに作業をしていました。おかげ様で、おいしいグリンピースをいただきました。1年生とやまざくら学級の皆さん、ありがとうございました。
     
5月16日(木)12年生の校内探検
2年生がリーダーとなって、1年生と校舎内を探検しました。1年生の手を引いて「ここが〇〇の部屋だよ。」と説明をする姿に、笑顔でうなずく1年生。とても微笑ましい光景に見ている私の心も温かくなりました。2年生の堂々たる姿に1年間の大きな成長を感じました。
     
5月16日(木)3年生の学区探検(13日月曜日のことです)
妙音沢付近を巡ってきた3年生。天気も恵まれ、木漏れ日あふれる緑道を気分爽快見学してきました。学校の周辺には、こんなにも素敵な場所があるんですね。写真を見て私も行ってみたくなりました。
     
5月16日(木)魅力いっぱい図書室
図書整理員の高陽(たかひ)先生が1年1組のために読み聞かせをしてくださいました。とても楽しいお話に、どの子も真剣な表情で耳を傾けていました。図書室が利用しやすいように、そして色んなジャンルの本に興味を持てるように、高陽先生は様々な工夫をしてくださっています。一歩踏み入れるだけで、思わず心がわくわくしてきます。本校にお越しの際には、ぜひ一度覗いてみてください。
     
     
5月15日(水)縦割り班活動 初任者のための示範授業
業間休みには、第1回縦割り班会議が行われました。さすがは6年生、どの班でも積極的に司会進行役を務めてくれました。顔合わせなどを済ませると、早速次回のレクについて打ち合わせを行っていました
やまざくら学級では、「買い物学習」を題材にして、初任者教員に対する示範授業を行いました。研修研鑽を重ねて若手教員の指導力の向上を図っています。
     
     
5月14日(火)体育朝会と歯科健診
今朝の体育朝会では、新体力テストに向けての補強運動を行いました。ちょうよう筋を鍛える動きは、走力の向上に繋がります。ぜひ、お家でも毎日取り組んでほしいと思います。
1・2・3・やまさくら学級が歯科健診を受けました。とても静かに取り組むことができました。校医の田中一満先生、大変お世話になりました。後日、治療勧告が渡されたら速やかに診察を受けてください。ご協力をお願いします。
     
     
5月13日(月)小中連携事業
三中、片山小、そして第四小の先生方が本校に集まって研修会を行いました。5時間目は全学級で道徳の授業を公開しました。放課後には、各小学校と三中の先生方による意見交換会を行い、とても活発な話合いが行われました。今後の教育実践に生かせる貴重な研修となりました。
     
5月10日(金)PTA総会
放課後体育館ではPTA総会が開催されました。議事も滞りなく進み、新旧役員のバトンタッチも行われました。吉田会長を始めとする役員の皆様には、1年間様々な場面で支援をしていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。そして令和元年度、笠原会長を始めとする新役員の皆様、どうぞ宜しくお願いします。保護者の皆様と協力して池田小を盛り上げていきたいと思います。
     
5月10日(金)2年生とやまざくら学級のそらまめむき
給食に出す「そらまめのさやむき」をしてもらいました。初めて体験する子も多く、大盛り上がりで楽しそうに取り組んでいました。2年生とやまざくら学級のみなさんのおかげで美味しくいただきました。ありがとうございました。
     
5月9日(木)「黙動」清掃
「黙って率先して清掃活動をしよう」という取組を行っています。一言も話すことなく黙々と作業をする姿、そして自分の分担が終わると別の場所の掃除をしている姿に池田っ子の優しさを感じます。
     
5月8日(水)テレビ埼玉のニュース
ブラジル代表監督が来校された模様を報じたテレビ埼玉のニュースをインターネットでご覧いただけます。こちらをクリックすればHPにリンクします
     
5月8日(水)児童集会 委員会の発表 学区探検3年生
各委員会の委員長と副委員長さんから、活動方針と全校児童へのお願いについて発表がありました。原稿に頼ることなく、アリーナに座っている児童に対して堂々と伝えることができました。さすが、池田っ子のリーダーです。
3年生が学区の探検をしました。今回は学童保育「ありんこ」のある方面を巡りました。普段は見逃してしまいがちな町内の様子をじっくりと観察してきました。
     
   

5月7日(火)ブラジル代表リレーチームの監督及びスタッフの皆様来校
週末に横浜で行われる世界リレー大会に出場するために来日しているブラジル代表リレーチーム。2020東京五輪で新座市がブラジルのホストタウンとなっている関係で、大会前のキャンプと練習を市内で行っています。
本日本校で交流会を行い、代表チームの監督とコーチが来てくださいました。質問コーナーや実技指導などとても楽しく過ごすことができました。児童からは歌のプレゼントと、大会での活躍を祈って応援団がエールを送りました。
この模様は、7日のテレビ埼玉のニュースで放映されました。
     
5月7日(火)全校朝会
校長からは「自分の目標に向け日々の取組を大事にして、一日一歩前に進んでほしい」という講話がありました。生徒指導部からは5月の生活目標「時間を守って行動しよう」という話がありました。最後に、31日まで本校で学ぶ教育実習生が自己紹介を行いました。
     
4月25日(木)3年生の音楽
音楽室にお邪魔すると、3年生がト音記号の書き方練習と名曲「春の小川」の練習をしていました。どの子も真剣に取り組む姿に感心しました。
     
4月25日(木)離任式
子供たちは今日の日をとても楽しみにしていました。先生方が体育館に姿を現すと、それだけで大きな歓声があがりました。一人一人の先生方からの温かいお言葉に、笑いあり涙ありの心に残る素敵な1時間でした。最後に歌のプレゼントをしました。体育館いっぱいに素晴らしい歌声が響きました。皆様の新天地におけるご活躍をお祈り申し上げます。本日はありがとうございました。
     
     
4月24日(水)初任者のための示範授業
5年2組では、算数「複合図形の体積」を題材にして、初任者教員に対する示範授業を行いました。本校では、このような研修の機会を積極的に設けており、研修研鑽を重ねて若手教員の指導力の向上を図っています。
     
4月23日(火)5年生の初めての調理実習
はじめようクッキングと題して、ゆでたまごと青菜の茹で野菜に挑戦しました。初めての調理実習でしたが、どのグループも一生懸命取り組んで、大変手際よく作業を進めることができました。おいしくいただきました。
     

4月22日(月)23年生の聴力検査 昼休みの校長室では…
自分の順番が来るまで静かに座っている2年生。「ヘッドホン」を耳にあてて、かすかな音が聞こえたら手を挙げます。
昼休みの校長室にお邪魔すると、、1年生が校長先生と楽しそうに会話をしていました。いったいどんな話をしていたのでしょうか?
     
4月20日(土)土曜日授業
保護者並びに地域の皆様が多数来てくださり、子供たちも張り切って学習に取り組んでいました。午後から行われた引き取り訓練へのご協力に対して、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。
第1回学校運営協議会も行われ、学校の諸活動に対する貴重なご意見をいただきました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
     
     
4月19日(金)1年生を迎える会
1年生を迎える会が盛大に行われました。各学年とも心のこもった出し物を披露し、体育館には歓声、笑い、そして拍手がこだましました。
1年生「ドキドキドン1年生」
2年生「友達賛歌 あさがおの種をプレゼント」
3年生「Let`s study English」
4年生「給食QQ兄弟」
5年生「池田ショッピング」
6年生「参上!池田レンジャー」
会の最後には全員で校歌を合唱して、伸びやかな歌声が体育館いっぱいに響かせました。楽しい1年間をみんなで創り上げていきたいと思います。
     
     
     
4月19日(金)給食室のスタッフを紹介します
毎日おいしい給食を提供してくださるのが、今年度から調理の業務を委託している「葉隠勇進(はがくれゆうしん)」の皆様です。連日、早朝から池田っ子のために作業に従事されています。ありがとうございます。
近々給食試食会も行われます。お時間が取れる方は、ぜひ御来校ください。
     
4月18日(木)クラブ活動開始 6年生全国学力学習状況調査
午前中、6年生は全国学力学習状況調査の算数・国語のテストを受けました。長文問題に頭を抱えながら時間いっぱい頑張っていました。
クラブ活動がスタート。体育館を覗いたら、バスケットボールクラブがミーティングをしていました。傍らではバドミントンクラブが早速シャトルを打っていました。
     
4月17日(水)給食の後は…
本校では食後の歯磨きを励行しております。1年生も給食が終わると、職員室前の流しで歯磨きを一生懸命を行っていました。配膳の片付けも先生と一緒に取り組んでいます。
     
4月16日(火)1年生交通安全教室
新座警察並びに新座市役所の市民安全課からゲストティチャーをお招きして、守るべきルールや横断歩道の正しい渡り方などを学習しました。
     
4月15日(月)無言清掃
本校では15分間の無言清掃に取り組んでいます。お話をせず集中して清掃作業を行うことで、主体的に校内美化に努められる児童を育成していきます。
     
4月12日(金)発育測定 給食おいしいです
1年間でどれくらい伸びたかな?
今年度から給食の調理は民間委託となりましたが、とても美味しいです。思わずおかわりをしてしまいました。
     
4月11日(木)県学力・学習状況調査
456年生が埼玉県学力学習状況調査・国語と算数のテストを受けました。慣れないマークシートに苦労しながら、時間いっぱい一生懸命チャレンジしました。
第1回の委員会活動が行われ、委員長決めなどが行われました。
     
4月10日(水)はじめてかいたなまえ
1年生が名前書きに挑戦しました。鉛筆の正しい持ち方を確認した後、1文字ずつ丁寧に書いていました。「先生、書けたよ。」嬉しそうに見せてくれました。
     
4月9日(火)全校朝会と一斉下校
全校朝会では、生徒指導主任から池田小学校の決まりについての話がありました。6年生が出演したビデオを見ながら、分かりやすく説明をしていました。
一斉下校を行い、通学班での約束事や通学路の点検を行いました。班長さんには、1年間無事に下級生を導いていただきたいと思います。地域の皆様、ぜひ見守りをお願いします。
     
     
4月8日(月)始業式と入学式
1年生72名を迎え、446名の池田っ子で平成31年度がスタートしました。今年度も「やる気・ゆう気・げん気」のキャッチフレーズで1年間頑張っていきます。入学式には並木新座市長様をはじめ、多くの来賓の方が来てくださり、、盛大に開くことができました。ありがとうございました。
保護者並びに地域の皆様には、引き続き温かいご支援・ご協力をお願いします。