令和元年度2学期 今日の池田小
12月24日(火)2学期終業式
校長講話の前半では、まずブックトークを行いました。ノーベル賞を受賞したキューリー夫人、アインシュタイン、マザーテレサの活躍について紹介しました。もしよかったら休み中に伝記を読んでみましょう。後半は、「今日、担任の先生から受け取る【あゆみ】をお家の方とよく読んで、新年を迎えるにあたり、とことん努力することをみつけてください。努力する力は誰にでも備わっている力です。その力を使って頑張ることで、努力できるという能力がみなさんの身についていきます。」という話で講話を締めくくりました。新年のスタートにあたり、親子で話し合って目標を定めてみましょう。
児童代表の挨拶、表彰、そして生徒指導部と代表委員から冬休みの生活の仕方についての話がありました。
保護者の皆様、地域の皆様、並びに本校の教育活動に携わってくださった全ての皆様に、この場を借りて心より御礼を申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えください。
     
     

12月23日(月)大掃除 学級活動 給食室スタッフ
短縮4時間授業でした。1年生の教室を覗いたら学級レクで盛り上がっていました。すると廊下を歩くサンタに扮した巨大なプーさんを発見。思わずシャッターを押してしまいました。あれはいったい誰だったのでしょうか。
4校時は全校で大掃除に取り組み、気合を入れてきれいにしました。
美味しい給食を作ってくださる栄養士と給食室スタッフの皆さんです職員室に挨拶にきてくださいました。
     
     

12月20日(金)体育朝会 2学期給食最終日
体育朝会では、嵐の「Happiness」にのせて、リズム縄跳びを行いました。軽快な音楽に合わせてジャンプをするだけで、とても楽しい気持ちになれます。
2学期の給食も本日で終了します。毎日美味しい料理を作ってくださった給食室スタッフの皆様、本当ありがとうございました。
     

12月19日(木)2学期のクラブ最終回 明日1年3組学級閉鎖
料理クラブを覗いたら、巷で大人気のタピオカを解凍していました。アイスクリームを添えて召し上がるみたいです。食べたそうにしている私に対して、「先生の分は無いよ。」と断られてしまいました。
明日、1年3組が学級閉鎖となりました。お休みされている皆さん、お大事になさってください
     

12月18日(水)新座総合技術高校との交流事業
6年生が新座総合技術高校で体験授業を受けました。陶芸、名刺デザイン、プログラミング学習、調理実習、被服手芸、電子技術など、様々なコースに分かれて学習をしましたが、どのコースにおいても高校生がマンツーマンでついてくださり、小学生の間近に立って分かりやすく丁寧に指導をしてくださいました。あっという間の2時間でしたが、とても貴重な体験をすることができました。新座総合技術高校の先生方、生徒の皆様、大変お世話になりました。
     
     

12月17日(火)1年生と図書室の掲示物 
今日から3日間、1年1組が学級閉鎖になりました。お休みをされている皆さん、どうぞお大事になさってください。ご家庭でもうがい・手洗いの励行をさせてください。1年生の教室にはリースが飾られ、図書室にはクリスマス関連の書籍コーナーができました。ふとカレンダーを見ると、来週がクリスマスイブなんですね。
     

12月16日(月)6年生模擬投票授業
新座市選挙管理委員会、あかるい選挙運動協議会、十文字学園女子大学の皆様をゲストティーチャーにお迎えして、模擬投票の授業を行いました。「選挙の目的は何。」というレクチャーに始まり、候補者の演説、実際の投票と開票に至るまでの投票の仕組など、選挙を丸ごと分かりやすく説明してくださいました。そして、実際の選挙に用いられている機材や用紙を使って、一人一票ずつ投票を行いました。2時間の学習で、選挙に対する興味関心が高まりました。新座市選挙管理委員会、あかるい選挙運動協議会、そして十文字学園女子大学の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

12月13日(金)児童集会 新聞掲示委員会の発表
新聞掲示委員会メンバーが、自分たちの仕事を劇仕立てで紹介しました。おかげで、会議室前に貼ってある壁新聞を読むのが楽しくなりました。
     

12月13日(金)JFAこころのプロジェクト「夢の教室」
午前中は6年1組、午後から6年2組が受講しました。夢先生として、なんとプロ野球東京ヤクルトスワローズの田川賢太選手と宮本丈選手が来てくださいました。前半は体育館でキャッチボールやゲームをして楽しく交流しました。後半は、教室で田川選手と宮本選手がプロ野球選手になるまでに味わった成功や挫折、そして努力の跡など、大変貴重な体験談を伺うことができました。とても心の温まる2時間でした。田川選手、宮本選手、東京ヤクルトスワローズスタッフ様、そしてJFA関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました。結びになりますが、両選手の来シーズンのご活躍を池田小学校一同お祈り申し上げます。
     
     
     
     

               CopyRight 日本プロ野球選手会 

12月12日(木)6年2組書き初めの練習
多目的室から漂う墨汁の香りに誘われて教室を覗くと、6年2組が書き初めの練習を行っていました。お手本を見ながら真剣に一文字ずつ書いている姿は、正に一筆入魂。冬休みにもお家で練習をすれば、かなり上達することでしょう。
     

12月11日(水)初任者に対する示範授業5年1組ハードル走
自分の課題に応じて練習をできるように様々なトレーニングコースが設定されていていました。場の工夫が見られる素晴らしい授業でした。子供たちは積極的に練習に取り組んでいました。本校ではこうした研修を教職員の指導技術の向上に努めています。
     

12月10日(火)2年3組学級閉鎖 廊下の掲示物
今日から3日間、2年3組が学級閉鎖になりました。お休みをされている皆さんへ、お大事になさってください。ご家庭でもうがい・手洗いの励行をさせてください。お声掛けを宜しくお願いします。
6年生と5年生の素晴らしい作品に思わず「上手。」と呟いてしまいました。
     

12月9日(月)やまざくら学級道徳研究授業
「どうしてこうなるのかな」という資料をもとに、校内における大小様々なトラブルを防ぐためにはどうしたらいいのか、みんなで意見を出し合いました。先生の発問に対してやまざくら学級の児童は、一生懸命答えていました。
新座市教育委員会教育相談センター指導主事本田真智子先生には、とても的確な、そして参考になる御助言・御指導をいただきました。ありがとうございました。本校ではこうした研修を積極的に行い、教職員の指導技術向上を図っております。
     
     

12月6日(金)4年生社会科見学 (小川町伝統工芸館と川越市見学)
埼玉県の伝統工芸品をじっくりと見て、その素晴らしい技術と作品の美しさに大きな感動を受けました。お楽しみは、川越の駄菓子屋さんでのお買い物。定番の大きな麩菓子を抱えて嬉しそうに帰ってきました。
     
     

12月6日(金)1年生 逆上がり教室
業間休みには、1年生を対象にした逆上がり教室が行われています。先生と体育委員の皆さんが親切丁寧に練習の支援しています。取組をしているうちに「あ、初めて回れた。」という喜びの声も聞こえてきました。頑張れ1年生。
     

12月5日(木)3年生 郷土についての学習
瀧島浩二先生をゲストティチャーにお迎えして、新座市の歴史や農業についてなど、詳しくレクチャーしていただきました。初めて聞く話も多く、たくさんのことが勉強になりました。瀧島先生、御指導ありがとうございました。
     

12月4日(水)1年生 生活科 栄保育園との交流会
「あきのおもちゃまつり」と題して、栄保育園の園児の皆さんをお招きして、交流会を行いました。自分たちで作ったおもちゃや、頑張って準備したゲームなどで楽しく遊ぶことができました。一生懸命おもてなしをしている1年生の姿に、大きな成長を感じることができました。
     
     

12月4日(水)3年生尾崎農園様見学
人参についての様々な説明を受けた後に、実際に人参を洗う機会を動かしていただき、その工程を観察しました。そして楽しみにしていた人参の収穫を行いました。初めての体験に子供たちは大喜びでした。尾崎農園の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
     

12月4日(水)心の声かけ運動 PTA読み語り
PTAの皆様と一緒に朝の立哨を行いました。校門には、たくさんの元気な響挨拶が響きました。また各教室では、PTAの皆様による読み語りが行われました。いくつかの教室をお邪魔しましたが、子供たちは作品の朗読に対して真剣に耳を傾けていました。早朝からの御協力と御尽力にこの場をお借りして感謝を申し上げます。
     
     

12月3日(火)表彰朝会 赤い羽根募金活動実施中
各コンクール入選者や陸上大会入賞者など、2学期に活躍された児童の皆さんを表彰しました。おめでとうございます。
代表委員が毎朝、赤い羽根の募金活動を行っています。もしよろしければ、御協力をお願い申し上げます。
     

12月2日(月)校内研修 外国語・外国語活動
外国語指導力向上のための校内研修を行いました。本校では、こうした研修を通して、一人一人の指導力向上を図っています。
     

12月1日(日)新座市小学生駅伝大会 男女アベック6位入賞
日曜日に行われた新座市小学生駅伝大会において、池田小学校駅伝チームは、男女アベックで6位入賞を果たしました。この1か月間、毎日走り込みを行い走力を高めてきた選手たち、本番では日頃の練習の成果を発揮して見事に襷をつなぐごとができました。入賞おめでとうございます。そして応援してくださった皆様、ありがとうございました。
     

11月29日(金)1年3組生活科研究授業
新座市内の小学校の先生方が本校に来てくださり、生活科の研究授業を行いました。生活の授業で作ったおもちゃを、どのようにしたらもっと面白くなるかをお互いに意見を出し合いました。3組の子供たちは、学習課題に対して楽しそうに、そして一生懸命取り組んでいました。御指導を賜りました新座市教育委員会真田指導主事、第四小学校小関校長先生、そして参観してくださった先生方に厚く御礼を申し上げます。
     

11月28日(木)4年1組学級活動 用務員さんお世話になりました
4年1組では「1組のよいところを紹介しようパーティー」と題してお楽しみ会を行いました。この日のために話合いを重ね、各グループごとに出し物を披露しました。とても楽しい会でした。
午前中の用務を担当してくださった五十嵐さんが、本日をもちまして退職されました。校内外の清掃をはじめ、池田小学校のために御尽力くださったことに対して、心より御礼を申し上げます。
     

11月27日(水)6年生の調理実習
家庭科室から美味しそうな香りがしたので入っていくと、6年生がポテトサラダを作っていました。どの班も一生懸命作業をしている姿は、とても素晴らしいなあと思いました。皆さん、美味しく召し上がったことでしょう。
     

11月26日(火)全校朝会

12月4日から11日までが「人権週間」にあたるということで、本日の校長講話では、人権について分かりやすく説明をしました。校長からは「人権の意味を正しく理解して常に意識して行動できる人になるために、日頃から正しい言葉遣いをしましょう。」という話がありました。その他、25日に着任した算数専科教員の紹介、週末に行われる駅伝大会出場選手の壮行会、12月の生活目標について、そして代表委員からは赤い羽根募金への呼びかけが行われました。
     
     

11月25日(月)頑張っています保健委員会
保健委員会では、休み時間後に「手洗い&うがいをしようキャンペーン」を実施中です。昇降口で一生懸命声かけをしている保健委員の姿をHPにアップしました。風邪を予防するには、うがい手洗いの励行が大切です。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。合言葉は「うがいと手洗いをしましたか?」です。
     

11月25日(月)6年2組「特別な教科 道徳」研究授業
指導者として第四小学校浅田教頭先生をお迎えして、道徳の研究授業を行いました。「ブランコ乗りとピエロ」を題材にして、相互理解及び寛容について学習しました。2組の皆さんは、先生の発問に対して一生懸命自分なりの考えを出していました。本校ではこうした研修を通して、教職員の指導力向上に努めています。
     

11月22日(金)玄関の展示作品
市民祭りに出品した作品を玄関に展示してあります。本校にお越しの際には、ぜひともご覧ください。
     

11月21日(木)2年生学区探検
グループごとに保護者の皆様に引率をしていただいて、学区内を探検しながら色々なお店でインタビューをしてきました。ダチョウ牧場では、ダチョウの卵の大きさにびっくり。「ダチョウのたまごって、おおきくてざらざらしていた。」と嬉しそうに話してくれました。ダチョウ牧場様 薬のじゅり様 あさひや様 バイクのアクティビティ様、あさひ製麺様、大村そば様、そして保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
     


11月20日(水)校内持久走大会
「がんばれー」運動場に響く大歓声、そして沿道で送られる声援。天気にも恵まれて素晴らしい持久走大会となりました。スタートからゴールラインを通過するまで、一人一人が一生懸命走っていました。頑張る姿はかっこいいですね。
大会を運営するにあたり、PTA役員の皆様やボランティアの皆様から多大なる御支援を賜りましたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。
     
     

11月19日(火)第三中学校生職場体験 体育朝会
今日から3日間、三中生が職場体験学習に取り組みます。早速、朝会前に自己紹介をしてもらいました。実のある実習になるといいですね。
体育朝会では、明日の持久走大会に向けて5分間走に取り組みました。保護者の皆様、お時間が取れましたらぜひとも応援に来てください。また地域の皆様におかれましては、大会運営に際して御迷惑をおかけすることもあると思いますが、御理解・御協力をお願い申し上げます。
     

11月18日(月)お花を植えてくださりありがとうございました
出勤したらプランターにお花が植えられていることに気づき、月曜日早朝から大変心が癒されました。週末に作業をしてくださった保護者の皆様並びにボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
   

11月16日(土新座市子ども暗唱弁論大会
市民会館において、新座市子ども暗唱弁論大会が行われました。大きな舞台で、これまでの練習の成果を発揮した代表選手の皆さん、大変お疲れ様でした。心から大きな拍手を贈ります。
     

11月15日(金)持久走大会に向けて
20日の持久走大会に向けて業間マラソンを行っています。週末に家の周りを走る際には、くれぐれも安全に気をつけてください。御家庭の御協力をお願い申し上げます。
   

11月13日(水)初任教員に対する特別支援学級示範授業
栄小学校、第四小学校そして本校の初任教員に対する特別支援学級における示範授業を行いました。大勢の先生に囲まれながらも、やまざくら学級の皆さんは臆することなく一生懸命取り組んでいました。 
     

11月13日(水)4年1組初任者研究授業「学級活動」
「4年1組の良さを伝える会を開こう」という議題のもと、積極的な話合い活動が展開されました。学級活動における話合い活動は、クラスの主体性を伸ばす上で大切な取組です。本校ではこうした研修研鑽を積んて、教員の授業力向上に努めていきます。
     

11月12日(火)避難訓練
新座消防署片山分署の皆様をお迎えして避難訓練を行いました。実際に火災が発生した際の行動について、大変的確なアドバイスをいただきました。訓練後には、3・4年生対象に煙の中を歩く体験学習を行いました。お忙しい中、本校に御指導をありがとうございました。
     

11月12日(火)子ども暗唱大会・弁論大会代表者発表
週末に行われる暗唱・弁論大会の代表選手が、それぞれの演目についてステージで披露してくれました。緊張の様子は伺えたものの、練習の成果を発揮して、はきはきと表情豊かに発表をすることができました。
     

11月11日(月)6年生社会科見学
午前中は科学技術館、午後は国会参議院の見学と参議院体験プログラムに参加しました。代表数名が議員役を務め、法案作成を疑似体験しました。池小の6年生に相応しい立派な態度で臨むことができました。
     
     
     

11月11日(月)給食試食会
PTA主催給食試食会が行われました。「こぎつねごはん、さといもコロッケ、からしあえ」が本日のメニューです。栄養士の説明の後、早速召し上がっていただきました。「とても美味しかったです。」という感想を多くいただき嬉しく思いました。会の準備をしてくださった役員の皆様、並びに給食室スタッフの皆様、ありがとうございました。
     

11月8日(金)池小まつり
この日のために6年生が中心となって縦割り班ごとに参加型ゲームを企画・準備してきました。どの班も工夫を凝らした楽しいイベントで、あちこちから大きな歓声があがりました。校舎内と体育館に広がる笑顔、笑顔、笑顔。子供たちが主体的に活動する素晴らしい行事でした。6年生の皆さん、ありがとうございました。
     
     
     

11月7日(木)新座市小・中学校音楽会5年2組出場
池田小学校代表に相応しい合唱を披露することができました。5年2組の皆さん、指導をしてくださった先生方、大変お疲れ様でした。
11月7日(木)初任者示範授業2年1組「図書室をつかって」
児童による児童のための読み聞かせを行いました。グループごとに選んだ本について交代で音読をしました。お互いの発表に一生懸命耳を傾けていました。低学年のうちから良い本に親しんでいくことは、読書好きを育てることにつながります。御家庭でもぜひ読書の時間を確保してくださるようお願いします。
     

11月6日(水)6年2組南部音楽会出場
和光市文化センターで行われた南部音楽会に新座市を代表して6年2組が出場しました。この日のために音楽の授業は勿論、休み時間も返上して練習に取り組んできました。その努力の成果を思う存分発揮して、素晴らしい合唱を披露することができました。指導をしてくださった先生方、6年2組の皆さん、大変お疲れ様でした。下の写真は出演直前のリハーサル室での円陣を組んでいる様子です。
     

11月6日(水)PTA読み語り
読み語りボランティアの皆様の温かいご尽力のおかげで、今朝も本に親しむことができました。教室を覗いたら、子供たちから笑顔が溢れていました。
     

11月5日(火)音楽朝会 5-2 6-2 第三中学校3-1の発表
市内音楽会に出場する5年2組、南部地区音楽会に出場する6年2組、そして第三中学校代表として市内音楽会に出場する3年1組の皆さんが合唱を発表しました。美しいハーモニーが体育館に響きました。感動的な15分間でした。第三中学校の皆様、本当にありがとうございました。
     

11月3日(日)新座市小学生陸上大会
大勢の池田っ子が出場してくれました。また開会式では6年生が代表挨拶を述べてくれました。競技場の赤色のトラック上で、一生懸命頑張っていた池田っ子。そのスカイブルーの体育着はとても輝いて見えました。頑張る姿は格好いいですね。選手並びに保護者の皆様、早朝から競技場にお越しくださりありがとうございました。よかったらぜひ来年も出場してください。
     

11月1日(金)池小まつりのお店紹介
児童集会では、来週にせまった池小まつりの各ブースのイベント内容についての発表がありました。どの企画も面白そうなので、当日はきっと盛り上がることでしょう。6年生の皆さん、各班をうまくまとめてくださりありがとうございます。
     

10月31日(木)新座市・和光市人権擁護委員の皆様をお迎えして
人権擁護委員の皆様を指導者にお迎えして、4年1組・2組で「思いやりの心を育てる人権教室」を行いました。真剣に話を聞いて積極的に発言する4年生に対して、委員の皆様より称賛のお言葉をいただきました。委員の皆様、御指導をありがとうございました。
     

10月31日(木)南部地区音楽会に向けて6-2 市内音楽会に向けて5-2
池田小学校代表2クラスが本番に向けて奮闘中です。本日は、外部より指導者をお招きして、特別レッスンをしていただきました。真剣な表情で取り組む姿に、見ている私もシャッターを押す手が震えました。最高のパフォーマンスを披露するべく更なる努力を続けていきます。
     

10月30日(水)就学時検診
来年度入学予定児童のための検診が行われました。毎年恒例、5年生が手をつないで検査会場へと案内をしました。「入学前に自分も手を引いてもらって校内を歩き回ったことを思い出しました。あれから5年、早いですねえ。」と、私の隣で順番を待っていた5年生がしみじみと語ってくれました。
     

10月29日(火)全校朝会
「百聞は一見にしかず・百見は一考にしかず・百考は一行にしかず…聞くことよりも見ること、見ることよりも考えること、考えることよりも実行することが大切です。学校は間違えてもいい場所です。ぜひ、失敗を恐れずにチャレンジすることを大切にしてください。」という校長講話がありました。
続いて生徒指導部からは、11月の生活目標「進んで体をきたえよう」についてのお話がありました。持久走大会に向けて、こつこつと走りこんでいきましょう。
     

10月26日(土)午前中は校内音楽会 午後は全学級道徳の公開授業
保護者並びに地域の皆様をはじめ、大勢の方々が本校に足を運んでくださいました。誠にありがとうございました。午前中の校内音楽会では、子供たちの練習の成果を十分にご堪能いただけたかと思います。また、5校時には「人権感覚育成のための9つの視点」を採り入れた道徳の授業を公開いたしました。本校では今後も道徳教育に力を入れて、子供たちの健やかな心を伸ばしてまいります。
PTAの役員の皆様には、音楽会開催にあたり多大なるご尽力を賜りましたこと、この場をお借りして御礼を申し上げます。
     
     

10月25日(金)校内音楽会初日
体育館の屋根から伝わる激しい雨音。それを吹き飛ばすかのような美しい歌声と演奏が、アリーナの空間いっぱいに響き渡りました。あっという間の1時間半、全学年のライブの終焉後には、本当に心地よい気持ちになれました。
保護者の皆様並びに地域の皆様、明日の御来校を心よりお待ち申し上げます。
   
   
   
   
   
   
   
   

10月24日(木)音楽会前日リハーサル
明日の校内発表に向けて、各学年とも発表や入退場の練習などの最終リハーサルを行いました。体育館から響いてくる歌声と演奏を耳にするだけで、心がわくわくしてきます。
     

10月23日(水)放送委員会の発表
普段、放送委員が放送室でどのような仕事をしているか、映像を通して紹介してくれました。情報担当の先生の素晴らしい編集技術で、ライブ感あふれる動画が流れると、思わずひきつけられてしまいました。放送委員の皆さん、正確で楽しい放送をこれからも期待しています。
     

10月21日(月)3年2組「道徳」研究授業
玉川大学客員教授常見昌弘先生を指導者としてお招きをして、本校が研究を進めている道徳の研究授業を行いました。3年2組の児童は、担任の発問に対して積極的に自分の考えを発表していました。全体協議では、本日の授業について様々な視点から振り返りを行いました。常見先生には、実践に即した御指導を賜り、大変勉強になりました。本校ではこうした取組により、教職員の指導力向上に努めています。
     
     

10月20日(日)池田・栄町内会合同自主防災訓練
本校の運動場で2地区合同自主防災訓練が実施されました。新座消防署、片山分署、消防団の皆様の御指導・御協力のもと、消化訓練、煙中訓練、心肺蘇生法とAEDの使用訓練、炊き出し訓練など、とても貴重な訓練を行うことができました。「備えあれば憂いなし」ではありませんが、こうした知識と体験が命を守ることに繋がります。関係者の皆様、参加してくださった皆様、大変お疲れさまでした。
     

10月19日(土)新座市小中学生議会
新座市役所内の市議会議場で行われた小中学生議会に、本校の6年生が子供議員として出席しました。本会議では新座並木市長様に対して答弁を行いました。事前準備の成果を発揮して、堂々たる発表をすることができました。さすが池小の6年生代表です。
     

10月18日(金)「池小祭り」に向けた縦割り班会議
各班とも企画が決まったので、お店を開くための準備に余念がありません。
宣伝用のポスターをかく人、説明書を準備する人、実際に見本を示す人など、6年生の指示に従って各自の仕事を進めていました。
給食室チーフお手製の切り絵です。2階の配膳室に貼ってあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
     

10月17日(木)6年生合唱オーディション
県南音楽会への出場権をかけた合唱のオーディションが行われました。さすがは6年生。池田小最高学年に相応しい美しいハーモニーが体育館いっぱいに広がりました。6年生の皆さん、感動をありがとうございました。
     

10月16日(水)初任者による研究授業4-1国語
「ごんぎつね」の最終場面における兵十とごんの心の動きを読み取りました。ワークシートに自分の考えをたくさん書きこんで、グループ内はや全体で発表していました。本校ではこうした取組を通して初任者の授業力向上に努めています。
     

10月15日(火)音楽朝会 やまざくら学級の種撒き
校内音楽会に向けて「さあはじめよう」の練習を行いました、「跳ねるように歌いましょう」という指導が入ると、体育館に軽やかな歌声が響きました。
やまざくら学級では、教室前の花壇を耕してカブなどの種を撒きました。美味しい野菜が育ちますように…。
     

10月11日(金)4年生社会科見学平林寺
新座市が誇る名刹「平林寺」を見学した4年生。事前学習で学んだ歴史の1ページと広い境内に広がる美しい自然に触れることができました。
     

10月10日(木)1年生 栄保育園との交流会
近所の栄保育園に訪問して交流会を行いました。かわいらしい保育園児を前にすると、1年生もお兄さんお姉さんに見えました。「半年の成長って本当に早いですね。」園長先生からのお言葉です。合唱とダンス「パプリカ」の披露を行いました。園児の皆さんとは、じゃんけん列車をして盛り上がりました。楽しい一時を過ごすことができました。
     

10月9日(水)6年生市内陸上大会
晴天に恵まれた中、新座市総合運動公園陸上競技場に南地区9校が集い、日頃の練習の成果を発揮しました。会場には大勢の保護者の皆様が応援に駆けつけてきてくださいました。早朝からの御声援ありがとうございました。8位入賞者を紹介します。
女子の部
60mハードル第1位・2位・6位  100m第4位  4×100mリレー第3位  走幅跳第6位  走高跳第8位
男子の部
60mハードル1位・7位 100m第4位 1000m第1位 4×100mリレー第6位  走幅跳第5位  走高跳第7位 
 

10月8日(火)体育朝会 6年生陸上大会に向けての壮行会
体育朝会では体づくりのための補強運動を行いました。お家でも、毎日取り組んでもらえたら嬉しいです。明日行われる市内陸上大会に出場する6年生に対して、応援団が中心となって下級生から大きなエールを送りました。「ファイト! 6年生」皆さんの活躍を応援しています。第三中学校陸上部の先生には、技術指導を賜りました。お忙しい中、ありがとうございました。
     

10月7日(月)示範授業やまざくら1組
初任者教員に対する示範授業を行いました。棒グラフをかくために大切なことを確認して、実際にグラフをかいてみました。一生懸命取り組む姿に、とても感心しました。本校ではこうした実践を通して、教員の授業力向上に努めています。
     

10月4日(金)1年生生活科見学 
朝方の豪雨に肝を冷やしましたが、出発の頃には晴れ間が顔を出してくれてほっとしました。東松山市にある「埼玉県こども動物自然公園」で牛の乳しぼりをしたり、小動物に触れ合ったりして、楽しく過ごせた1年生。バスから降りてくる子供たちの表情には笑顔があふれていました。
     

10月3日(木)5年生高齢者疑似体験学習
新座市福祉協会様から専用キットをお借りして、「視野がせまくなったら…」「音が聞こえづらくなったら…」「手足の動きが制限されたとしたら…」「腰が曲がってきたら…」という高齢者疑似体験学習を行いました。まっすぐに立って歩けることのありがたさを実感していました。
     

10月3日(木)5年生家庭科ミシン お手伝いありがとうございました。
5年生の家庭科で初めてミシンを扱います。中には生まれて初めてミシンを使う子もいるので、最初はてんやわんやの大騒ぎです。そんな時、保護者様の御支援は本当にありがたいです。お忙しいところ駆けつけて来てくださった皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
     

10月2日(水)縦割り班会議 6年生の算数
池小まつりに向けて縦割り班で打合せを行いました。6年生のリーダーが司会を担当して、当日の係分担などを確認していました。6年生の算数では「校舎の高さを測ろう」と題して測量の学習を行いました。拡大図・縮図の活用を通して数学的な思考力の育成を図ります。
     

10月1日(火)図書委員会の発表
読書の秋ということで、図書委員さんがお勧めの1冊を紹介しました。とても上手な説明とイラストに思わず読んでみようかな…という気持ちになりました。
     

9月30日(月)2年生生活科見学(27日)
葛西臨海水族園へ行っきた2年生。水槽を泳ぐ魚たちを熱心に観察していました。特に大きなマグロが回遊する姿には、歓声をあげていました。天気にも恵まれ、楽しく1日を過ごすことができました。
     

9月27日(金)3年生スーパーベルクの見学(26日)
3年生の社会科見学で、スーパーベルクさんへお邪魔しました。普段見ることのできないバックヤードを見学したり、スタッフの皆様の話を伺ったりして、,とても有意義な時間を過ごすことできました。ベルクの皆様、お忙しい中、お時間を割いてくださりありがとうございました。
     

9月26日(木)全校朝会
校長からは『学習を始めとする全ての取組には「心」「技」「体」が不可欠。そして経験として得る知識も、とても大切です。「心・技・体+知」を伸ばすことを常に意識しながら、繰り返し努力をして各自が成長していってください。』という講話がありました。続いて運動会の表彰を行い、各組団長にカップが授与されました。最後に生徒指導部から、10月の生活目標「廊下を静かに歩こう」についての説明がありました。キーワードは「(走らない)(騒がない)(右側通行)あるき」です。
     

9月25日(水)暗唱・弁論大会練習
体育館では、暗唱・弁論大会への出場を希望する児童を対象に練習会を行いました。校内選考会に備えて、各自が一生懸命取り組んでいました。
英会話ルームにお邪魔したら1年生が学習中。英語の歌をジェスチャーを付けて楽しそうに歌っていました。
     

9月21日(土)第47回秋季運動会
願いが通じて運動会を開催することができました。雨天予報に備えてプログラムを変更しで進行しています。関係の皆様の御協力に職員一同感謝を申し上げます。
7時開門 整列入場にご協力をいただきありがとうございました。
     
開会式 並木傑市長様を始めとする大勢の来賓の皆様をお迎えして盛大に行うことができました。
     
1 応援合戦 赤組白組元気にエールを送ることができました。
   
2 1・2年生表現「ハプリカ」 とてもかわいらしく踊ることができました
     
3 3・4年生表現「ソーラン節」 迫力あるソーラン節、かっこよかったです。
     
4 5・6年生表現組体操「ともに」 力強く美しい演技に感動しました
     
5 奇数学年選抜リレー  6 偶数学年選抜リレー 
毎日の練習の成果が現れ、バトンワークが大変うまくなりました。
     
7 2年生団体競技「デカパンリレー」 大きなパンツを一生懸命着替える2年生の姿に会場から声援が飛びました。
   
8 1年生団体競技「チェッコリ玉入れ」1年生の団体競技のこれぞ定番。そしてまさかの同数。会場が盛り上がりました。
   
9 5・6年生団体競技「騎馬戦」赤白天下分け目の一戦は、赤に軍配があがりました。
   
10 3年生団体競技「竹取り」恒例の奪い合いは絶好のシャッターチャンスでした。
   
11 4年生団体競技「台風の目」アンカー勝負の白熱した対決は、僅差で白組が勝利しました。
   
12 全校種目大玉送り 両チームのプライドをかけた勝負は、2年連続仲良く引き分けという結果に終わりました。
   
13~18 各学年徒競走
     
     
閉会式 心配していた雨も降らず無事終了することができました。昼食後に行った結果発表で赤組の優勝がアナウンスされると、校舎全体から歓喜の声があがりました。赤組の皆さん、おめでとうございます。僅か5点差という大接戦、白組の皆さんの健闘を称えたいと思います。
早朝からの御声援ありがとうございました。様々な場面で支えてくださったPTA役員の皆様、並びに片付けをお手伝いしてくださった保護者様、献身的なご尽力に対してこの場をお借りして御礼を申し上げます。
     
     

9月20日(金)明日晴れますように
5年2組のベランダにはカラフルなてるてる坊主が並んでいます。天気予報は午後から傘マークが出ています。なんとか午前中だけでも晴れてほしいものです。みんなの願いが天に届きますように。
 

9月20日(金)前日会場準備

5・6年生、PTA役員の皆様、そして先生方が一致団結して会場準備を行いました。積極的に働いてくださったおかげで、予定よりも早く準備が終了しました。
5・6年生の皆さん、役員の皆様、先生方、お疲れ様でした。ゆっくり休んで、明日に備えてください。
     

9月20日(金)高学年 組体操「ともに」リハーサル
毎日頑張ってきた5・6年生、組体操の最終確認を行いました。堂々たる演技はさすが池田っ子のリーダー、最終の通し稽古も完璧でした。明日の本番では、ベストパフォーマンスを披露してくれることでしょう。会場にお越しの皆様、ぜひとも大きな拍手をお願いします。
     

9月19日(木)中学年ソーラン節」リハーサル
黒い法被を颯爽と羽織ってグランドに飛び出してきた3・4年生。本番さながらの気合と迫力で見事に踊り切りました。当日は、会場の皆さんもご一緒に「ソーラン ソーラン」の掛け声をお願いします。素晴らしいパフォーマンスをお見逃しなく。
     

9月19日(木)低学年ダンス「ハプリカ」リハーサル
ポンポンを持ってリハーサルを行った1・2年生。気合も十分、躍動感に満ち溢れていました。各自の練習の成果が現れ、上達しているのが見て取れました。当日は、会場の声援で更なる素晴らしい発表を見せてくれると確信しています。どうか応援をお願いします。
     

9月18日(水)栄養職員研修 3-1食育研究授業
本校栄養士の研修として「バランスよくなんでも食べよう」と題して、3年1組で食育の研究授業を行いました。1組の皆さんは、積極的に話し合ったり、先生の話を聞いたりして、3大栄養素を含む食品をバランスよく食べていくことの大切さを改めて学ぶことができました。本校ではこうした研修を通して、教職員の指導力の向上に努めております。
     

9月17日(火)6年生のミシン実習
ナップザック作りにチャレンジ中の6年生。ミシン作業は昨年度に引き続きということで、かなり手慣れた子もいれば、まだまだ上糸下糸を通すことに四苦八苦している子も…そこでお願いをしたところ、役員の皆様やボランティアの皆様が駆けつけてきてくださいました。皆様の温かいサポートのおかげで、裁縫が苦手な児童もスムーズに作業を進めることができました。お忙しい中、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
     

9月17日(火)運動会全体練習③ 応援合戦と大玉送り
今朝の全体練習は、応援合戦と大玉送りを行いました。3連休明けということでテンションが若干上がらず、応援合戦の声は小さかったです。大玉送りは本番さながらの真剣勝負を行い、結果は両者引き分け。ともに本番での更なる盛り上がりに期待します。
     
     

9月13日(金)十五夜給食
十五夜スペシャルメニューとして、「名月ごはん、すまし汁、きなこ団子」が給食に出されました。給食室スタッフの皆様が用意してくださった手作りのお団子の数、なんと1500個。一人当たり250個も丸めてくださったそうです。早朝から準備してくださりありがとうございました。おいしくいただきました。
     
   

9月13日(金)1・2年生の表現「ハプリカ」
ハプリカの音楽に合わせて一生懸命踊る1・2年生のかわいらしい姿に心を癒されます。練習の回数を積んでいくことで更に上達していくことでしょう。当日の発表が今から楽しみです。来週の火曜日にはTシャツとポンポンを使って本番さながらのリハーサルを行うそうです。
     

9月12日(木)応援合戦の練習 昼休み
赤組白組に分かれて応援合戦の練習を行いました。運動場には大きな歓声が響き渡りました。応援団の皆さんの気合と迫力は実に素晴らしかったです。
     
     

9月12日(木)やまざくら学級 応援用のうちわ作り
やまさくら学級にお邪魔したら、応援合戦用のうちわを作成していました。応援歌の歌詞が印刷された用紙をうちわの形に添って切り抜いて、糊付けをすれば完成です。早速、うちわを使って手拍子の練習をしました。
     

9月11日(水)34年生 ソーラン節
「ソーラン ソーラン」の掛け声が運動場にこだまします。元気はつらつ34年生合同のソーラン節は必見です。どうかご期待ください。
     

9月10日(火)体育朝会 運動会全体練習②
開会式と閉会式の練習を流れに沿って行いました。前回よりも行進が上手になりました。今日から2週間の予定で、跡見学園女子大学の大学生によるカウンセリング実習がスタートしました。
     

9月9日(月)台風一過
台風の影響で授業は3時間目からの開始となりました。学校からのお知らせメールが届かなかった御家庭は、大至急スクールメールの登録をお願いします。このホームページから登録方法をダウンロードできます。
台風一過の晴天と猛暑に汗びっしょりになりました。56年生の組体操練習も大人数の技に取り組んでおり、完成までのカウントダウン状態です。
     

9月6日(金)応援練習
応援団のメンバーが各教室へ出張して、応援合戦の流れを説明しました。一通り見本を示すと、早速クラスごとに練習を開始しました。廊下に響く声援を聞いていると運動会への機運が高まりました。
     

9月5日(木)1年生生活科「虫探し」
捕虫網やかごを持参してきた1年生、朝からやる気満々です。栄緑道まで虫探しの冒険の出発です。木立の中、たくさんの虫さんと出会えてとても楽しい時間を過ごせたようです。冒険を終えた1年生の表情は笑顔で満ち溢れていました
     
     

9月4日(水)運動場の石拾い
運動会に向けて運動場の石拾いをしました。組体操で裸足になる56年生は、とりわけ一生懸命取り組んでいました。
     

9月3日(火)PTA定例会 お花の植え替え 運動会全体練習①
役員の皆様におかれましては、お忙しい中、定例会にお集まりくださりありがとうございまいした。PTA委員会だより9月号をアップしましたので、御覧ください。
運動会に向けて第1回の全体練習を行いました。整列のポジションの確認、行進練習、そしてラジオ体操などに取り組みました運動会練習から昇降口に戻ると、花壇やポットのお花が美しく植え替えられていました。早朝より、植え替えをしてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました
     
     

9月2日(月)リレー選抜 発育測定
1時間目に発育測定が行われました。運動場では各クラスとも運動会のリレー選手決定を行いました。選手の皆さんの活躍に期待しています。5時間目には、56年生合同組体操の練習がスタートしました。汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。
     

8月30日(金)授業開始 委員会活動
あいにくの雨でリレー選手の選抜は来週に持ち越しです。教室にお邪魔したところ、1年2組では夏休みの思い出を文章に表していました。3年1組では係を決めた後に係ポスター用写真の撮影中でした。4年2組では、詩を音読して印象に残った部分を発表しました。5年生は組体操の練習に取り組んでいました。保健委員会では、「運動会に向けて健康に留意しよう」と呼びかけるポスターを作成していました
     
     
8月29日(木)草取り16時~ 
保護者の皆様に御協力をいただき、校庭の草取りを行いました。役員の皆様をはじめ、本当にたくさんの方に集まっていただき大感激。一生懸命取り組んでくださったおかげで、1時間の作業後には大量の雑草が山積みになり、校庭がすっきりしました。皆様、本当にありがとうございました。
     
     
8月29日(木)始業式
「おはようございます」元気な挨拶が池田小学校に戻ってきました。3名の転入生を迎えて、448名で2学期がスタートしました。校長からは、22世紀の未来に向けて「目の前のやるべきこと」「日々の学習に取り組むこと」「元気なあいさつをすること」そして「しっかりと聞いて自分の考えを話すこと」など、社会生活で大切なことを今学期もきちんと行っていきましょう…という講話がありました。続いて8・9月の生活目標「進んであいさつをしよう」「言葉づかいに気をつけよう」について生徒指導部から話がありました。最後に、今学期より音楽を担当する教員と新入生紹介を行って始業式を閉じました。
式の後には、全国大会3位に輝いた新座高校ダンス部の華麗なパフォーマンスを見学しました。切れのあるダンスは、運動会に向けて良い刺激になりました。テレビ埼玉(テレ玉)さんの取材も入り、お昼と夕方のニュースで本日の様子が伝えられました。新座高校ダンス部の皆様、本日はありがとうごさいました。
3時間目には通学班会議を行い、班長さんを中心に今学期も安全に登校できるように各班で約束事を確認しました。