やる気 ゆう気 げん気 今日の池田小     令和元年度 3学期
皆様、健康に留意しておすごしください。
3月31日(火)先生方お世話になりました。
先生方の異動が新聞発表されました。一緒に働いていた仲間とのお別れはやはりとても寂しいです。思わず涙があふれそうになりました。また、天野先生が本日をもってご退職の運びとなりました。熱心な御指導のもと、多くの子供たちの可能性を広げてくださいました。大変お疲れ様でした。
異動された先生方の新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます
     

3月30日(月)やまざくらが咲きました
早くも運動場のやまざくらが咲きました。
 

3月27日(金)桜吹雪が舞い散りました
ペガサス門横の桜が満開になりました。突風が吹く度に桜吹雪が宙を舞い、辺り一面は桜の海です。
   

3月26日(木)令和元年度修了式
新型コロナウィルスの影響を考え、各教室ではマスクをつけさせた上で、喚起を十分に行い、できる限り座席を離すように配慮をしました。
本日は放送による修了式を行い、校長講話、生徒指導部の先生による春休みの過ごし方についての話がアナウンスされました。放送中に1年生の教室を覗くと、まるで目の前に先生がいるかのような凛とした態度で話を聞いていました。
また、PTA定例会並びに会計監査も行われました。役員の皆様、大変お疲れ様でした。
保護者並びに地域の皆様には、1年間本校の教育活動に対して温かいご支援ご協力を頂きました。この場をお借りして心より御礼を申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
   
   

3月25日(水)給食室のスタッフの皆様
1年間美味しい給食を提供してくださった給食室のスタッフ(会社名:葉隠勇進はがくれゆうしん)の皆様が挨拶に来てくださいました。臨時休校中も給食室の消毒や調理の研修など、いつ学校が再開されてもいいように万全の準備をしてくださっていました。4月からも宜しくお願いします。
 

3月24日(火)令和元年度第47回卒業証書授与式
池田っ子6年生74名が未来に向かって羽ばたいていきました。さすが池田小のリーダーに相応しく実に立派な態度で式に臨むことができました。
子供たちを見守り支援をしてくださったPTAの皆様及び地域の皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。そしてこれまで温かい愛でお子様を育んでこられた保護者の皆様、本日はおめでとうございます。
結びに令和元年度第47回「やる気ゆう気げん気のある」池田小卒業生の皆さんの活躍を、職員一同心よりお祈り申し上げます。
     
     

3月23日(月)登校日
久しぶりに池田っ子の声が学校内に響きました。元気な挨拶、輝く笑顔、やはり学校の主人公は子供たちだなと改めて実感できました。あっという間の1時間でした。6年生はわずか20分程度ですが、一人一回ずつ卒業証書授与の練習をすることができました。明日の式の準備も完璧です。
     

3月20日(金)作文を書いてみませんか?
読売新聞作文コーナー「ひろば」に応募してみませんか。今回のテーマは「スタート」です。「新学年でがんばってみたいこと」や「かけっこの思い出」など、スタートにまつわる300字程度の作文を募集しています。書いてくださる方は、月曜日の臨時登校の際に、今井へ出してください。よろしくお願いします。

3月19日(木)卒業式会場準備
先生方全員で体育館や校内の清掃、椅子並べや飾りつけなどを行いました。午後にはお花も届きました。体育館の準備は完了しました。
   

3月18日(水)卒業式の準備
体育館では24日の卒業式に向けて、実際に先生方が卒業生になって動きの確認をしました。また入り口の掲示物の準備も同時進行で進めました。
   

3月17日(火)お世話になりました。
毎週パソコンの指導のために本校に来てくださった高塚先生ですが、本日が最終日となります。授業支援だけでなく、このホームページ作成及び更新にあたっては、毎回的確なアドバイスをいただきました。先生の今後のご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
 

3月16日(月)学校運営協議会
お忙しい中、またこのようなご時世の中、ご来校くださりありがとうございました。1年間、本校学校運営に関し的確なご助言を賜りましたことに対して、心より御礼を申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
 

3月13日(金)卒業式の準備
コロナウィルス対策として、式では児童間の椅子を1m程度離します。体育館で実際に椅子を並べてみて、どんな感じになるか確かめてみました。職員室では養護の先生がマイクに飾るリボンを作成しました。とても上手な仕上がりに思わす「うまーい」と叫んでしまいました。
   

3月12日(木)校長先生クイズの答え
(問題)校長室前に展示してある2つの「きつねどん兵衛」のうち、どちらが関東版でどちらが関西版でしょう?
(答え)関東を表すE(東)、関西を表すW(西)の文字がプリントされています。
詳しくは、登校した際に校長室の答えをご覧ください。
ちなみに校長先生のランチは廊下に展示してあったどん兵衛。2つのどん兵衛にお湯を注いでスープの色を比べると、やはり写真左側の関東の方が濃かったです。
   

3月11日(水)東日本大震災から9年
未曽有の被害をもたらした東日本大震災の発生から9年が経とうとしています。この震災により失われた多くの方々の尊い命に対し、職員一同、心からご冥福をお祈り申し上げるとともに、最愛のご家族を失われたご遺族の皆様に対し、心からお悔やみ申し上げます。

3月11日(水)初任者指導
毎週初任者指導のために本校に来てくださった河合先生ですが、本日が最終日となります。1年間、初任者に対して親切丁寧的確なご指導を賜りました。ありがとうございました。今後の先生のご活躍をお祈り申し上げます。
 

3月11日(水)ジャガイモ植え
農業支援委員並木様の御指導の下、ジャガイモを植えました。並木様、大変お世話になりました。今後とも宜しくお願いします。
     

3月10日(火)図書室の大掃除
図書室の大掃除を行いました。先生方が集中して作業をすると、わずか40分程度できれいになりました。
   

3月9日(月)ジャガイモの種イモ
ジャガイモを植える準備として、種イモを切って灰をまぶしました。水曜日に学校農園に植える予定です。
     

3月9日(月)給食の試作品「肉まん」
本来なら10日の給食に並ぶはずだった肉まん。食べたかったなーと思っていたら、なんと、給食室のスタッフの皆様が試作品を作ってくださいました。皮も餡も全て手作りで、一口食べるとジューシーな肉汁があふれてきました。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。
   

3月7日(土)お花植えボランティアの皆様ありがとうございました
月曜日に出勤したら校門横の花壇や階段のプランターに沢山のお花が植えてありました。憂鬱な日々が続いているので、美しい花々に心が癒されました。週末に作業をしてくださった皆様、ありがとうございました。
     

3月6日(金)入学式の飾り作成
4年生の子供たちが新入児童のために心を込めて「お花づくり」をする予定になっていましたが、残念ながらそれもできません。そこで、先生たちが協力して作業をしました。さすが手慣れた方が多く、あっという間にビニール袋いっぱいのお花ができました。
   

3月5日(木)6年生の教室大掃除
教室の机を全て廊下に出して、床を掃いて、水拭きをして…子供たちがいればあっという間に終わることですが、担任だけでは厳しい作業です。そこは先生方で協力して作業をしています。
   

3月4日(水)学年学級ごとの作業
家庭科室では、持って帰らせることができなかった給食衣の洗濯とアイロンかけを行いました。また、卒業式の縦看板などを作成しました。
   

3月3日(火)校内研修と学級事務
昨日の続きを行い、研修の成果をまとめた掲示物と冊子が完成しました。
午後からは採点や添削など成績に関する作業を行いました。

   

3月2日(月)校内研修と職員会議
午前中は校内研修今年度のまとめとして、1年間の取組の成果をまとめる作業をしました。午後からは職員会議を行い、今後の計画などを確認しました。
     

2月28日(金)1/2成人式 4年生
残念ながら非公開になってしまいましたが、4年生の児童は準備の成果をいかんなく発揮することができました。呼びかけ、合唱と演奏、そして運動のパフォーマンス等々、まるで目の前に大勢のお客さんがいるかのように発表することができました。頑張った4年生に心から拍手を送ります。ビデオ収録したので、新年度にお見せできればと思っております。
     

2月27日(木)ボールクラブと先生とのフレンドリーマッチ
業間休みにボールクラブの6年生と先生方がサッカーの試合を行いました。
サッカーチームに入っている子やサッカー経験者の先生方の妙技に歓声が上がりました。15分間のガチンコ勝負で結果は1-1のドロー。とても楽しいひと時でした。私はというと、転んだ挙句にひざを擦りむき血だらけになりました。
     

2月26日(水)6年生卒業を祝う会
6年生最後の授業参観は「卒業を祝う会」。この日の発表のために、6年生は休み時間を使って、こつこつと準備をしていました。練習の成果を十分に発揮して、とても素晴らしい演奏・合唱そしてパフォーマンスを披露することができました。卒対委員の皆様は、㊙お楽しみ動画を上映してくださいました。幼き頃の写真と現在の写真がスクリーンにアップされると、大きな歓声が上がっていました。とても心温まる会でした。皆様、大変お疲れ様でした
     
     

2月25日(火)全校朝会
今朝の朝会は放送で行いました。校長講話のテーマは【久しぶり】。「久しぶりという言葉は、忘れかけている大切なものを思い出すきっかけになります。皆さんは、久しぶりに〇〇さんに連絡してみようかな…、久しぶりに△△をしてみようかな…と思うことはありませんか。そんな時は、すぐに行動をおこしてみるといいですね。忘れがちな「久しぶり」を思い出したり、自分の生活を見直したりする良いチャンスにるかもしれません。」という話がありました。続いて、3月の生活目標「学校をきれいにしよう」について、生徒指導部の先生から話がありました。
     

2月21日(金)第三者評価委員会
文部科学省業務改善アドバイザー・新藤久典様、跡見学園女子大学教授・宮崎圭子様、並びに新座市教育委員会の先生方を指導者としてお招きして、第三者評価委員会を開きました。本校の学習や日頃の取組について、丁寧なご指導を賜りました。今後の実践に活かしていきたいと思います。指導者の先生方、本日はありがとうございました。
 
2月21日(金)ダンスクラブ発表 
業間休みには、ダンスクラブが発表を行いました。リハーサルで見た時よりも、各段レベルアップしていました。大勢のギャラリーを前にして気合十分、練習の成果を十分に発揮した切れのある素晴らしいダンスパフォーマンスに、大きな拍手が送られました。ダンスクラブの皆さん、ありがとうございました。
     

2月20日(木)やまざくら学級 市内特別支援学級合同作品会見学
中央公民館にて行われている作品展を見学に行ってきました。とても素晴らしい作品の数々が並ぶ展示会場の中に入ると、自分やお友達だけでなく、他の学校のお友達の作品も一生懸命観賞していました。とても楽しく見学をすることができました。皆様もお時間が取れましたら、ぜひ中央公民館へ足を運んでいただけると幸いです。展示会は28日まで行っています。
     

2月19日(水)PTAの皆様 ベルマーク回収ありがとうございました
第三会議室では、ベルマークの集約を行っていました。ベルマークを線に沿って切って、種別ごとに揃えていくとても細かい作業です。皆様の御尽力に感謝を申し上げます。大変お疲れさまでした。
     

2月18日(火)音楽朝会
6年生を送る会で歌う曲の練習をしました。最初は声が出ていませんでしたが、音楽の先生の指導が入ると、体育館に美しいハーモニーが響いてきました。本番まで各クラスで歌いこんでいけば、きっと素敵な歌声が聞けることでしょう。
     

2月17日(月)スーパーフェニックス優勝おめでとうございます
本校で練習しているミニバスケットボールチーム「スーパーフェニックス」が、週末に行われた市内大会で優勝しました。業間休みには、メンバーと保護者の方が優勝報告に来てくれました。スーパーフェニックスの皆さん、おめでとうございます。今後の活躍を応援しています。
   
   

2月17日(月)ダンスクラブの金曜日の発表に向けて
金曜日の業間休みに行う発表に向けて、休み時間返上で練習に取り組んでいるダンス部。練習前にはお互いに注意事項を確認しあって、自主的にスキルアップを図っています。日を追うごとに仕上がっているようです。本番が楽しみです。
   

2月14日(金)1年生生活科 栄保育園との交流会「いちねんせいたいけん」
今日は年長さんをお迎えしました。「1年生を体験しよう」と題して、1年生がお兄さんお姉さん役を務めて、年長さんに学習体験をしてもらいました。ランドセルをしょってもらったり校帽を被ってもらったりすると、園児の皆さんも大喜び。また字を書いたり塗り絵をしたりする際には、1年生がアドバイスあげていました。園児の皆さんがうまくかけると「じょうずにできたね」とほめてあげる姿に、1年生の成長と優しさを伺うことができました。
     
     

2月14日(金)保健委員会 爪とハンカチの検査
保健委員会では、爪を適切な長さに調整してあるか、またハンカチを所持しているかのチェックを行っています。基本的な衛生管理ですが、とても大切なことです。今日は低学年の調査でしたが、唯一2年3組のみ、両方の項目で全員が〇(合格)でした。月曜日は高学年です。ご家庭では、ぜひ声掛けをお願いします。
     

2月13日(木)5年生 栄保育園との交流会
総合的な学習の時間として、保育園の園児と交流会を行いました。班ごとにゲーム、クイズ、ダンスなどお楽しみ企画を準備していました。どうしたら園児が楽しめるか、事前のリハーサルを行うなど、試行錯誤を繰り返して工夫を凝らしていました。園児の皆さんに喜んでもらえたようで、5年生の表情にも大きな達成感が見受けられました。
   
     

2月12日(水)児童集会
代表員会の企画「〇×クイズ大会」が行われました。先生に関する難問?が次々と出題され、その結果に子供たちは一喜一憂していました。代表委員の皆さん、準備をありがとうございました。
     

2月10日(月)指導課訪問
埼玉県教育局南部教育事務所教育支援担当指導主事 小野大雄先生並びに新座市教育委員会の先生方を指導者としてお迎えして、校内研修を行いました。午前中は授業を参観していただき、午後からは全体研修会、教科ごとの分科会を行い、諸先生方にご指導を賜りました。池田小学校の学力向上、及び教職員の授業力向上のために参考になる様なたくさんの助言をいただきました。先生方、ありがとうございました。
     
     
     

2月8日(金)新入学児童保護者説明会
お子様が4月から本校に入学される保護者の皆様に対する説明会を行いました。元新座市立陣屋小学校長 谷眞弓様を講師にお招きして子育て講座の講師を務めていただきました。谷先生の書「感動は人を変える 笑いは人を潤す 夢は人を豊かにする」、素晴らしい言葉だなと感銘を受けしっかりと心に刻みました。大変勉強になりました。ご講義ありがとうございました。
新1年生の皆さん、4月にお会いできることを楽しみにしています。
   

2月7日(金)やまざくら学級 市内特別支援学級合同学習発表会(6日)
本校体育館に、市内各小学校から大勢のお友達が一堂に会しました。今日の発表のために取り組んできた成果を、たくさんのお客様の前で堂々と発表することができました。やまざくら学級の保護者の皆様、並びに学校応援団の皆様には、安全指導や会場案内のお手伝いをしていただき大変お世話になりました。
     
     

2月6日(木)1年生生活科昔遊びと交流給食
地域の皆様をお招きして、昔遊びを行いました。けん玉、コマ回し、おはじきなどのアドバイザーを務めていただきましたが、上手な模範演技に、子供たちからは「すごーい」と歓声があがっていました。1時間思いっきり遊んだ後は、楽しい会食をすることができました。お忙しい中、本校にお越しくださりありがとうございました。
この模様は、7日18時30分からのJ-COMニュースで放映される予定です。J-COMを契約されていなくてもご覧になれます。「ど・ろーかる」のアプリをインストールの上、、東東京エリアのニュースを選んでください。明日の夜から1週間は見ることができます。また、埼玉新聞でも近々掲載される予定です。
     
     

2月5日(水)PTA読み語り
読み聞かせボランティアを務めてくださった保護者の皆様、早朝からのご来校ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。
     

2月5日(水)不審者対応のための避難訓練
非常事態に備えて、教員が不審者を演じて緊急時対応の訓練を行いました。先生方の迫真の演技は、まるでドラマの犯人確保のシーンでした。「備えあれば患いなし」とは言いますが、油断することなく常に心と行動の準備をしておかなければならないと改めて感じました。
     

2月4日(火)学校保健委員会
アキレス株式会社お客様相談室室長堀渕茂様を講師にお迎えして足育についてご講演をいただきました。「さすがはシューフィッター」と感心させられるお話ばかりで大変勉強になりました。堀渕様並びにご参集いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。
     

2月4日(火)三中校区声かけ運動とPTA定例会
「おはようございます」校門に挨拶が響きます。朝の声かけ運動のために、早朝からたくさんの保護者の方が本校に足を運んでくださいました。皆様の温かいご協力に感謝申し上げます。挨拶運動の後にはPTA定例会が開かれました。役員の皆様、お忙しい中ご参集くださりありがとうございました。PTAだより2月号を更新いたしました。上のタグをクリックしてご一読ください。
     
     

2月3日(月)給食室チーフの作品 校長先生からの問題
給食室のチーフは、とても手先が器用です。配膳室前には、季節の風物詩が切り絵にして飾られています。ちなみに現在のテーマは節分。とても素敵な作品です。学校へお越しの際には、ぜひご覧ください。
また、校長先生からのクイズ問題が校長室前に掲示されています。なんと、きつねどん兵衛に関するクイズです。挑戦をお待ちしております。
     

1月31日(金) 栄五丁目もちつき大会(1月26日実施)
栄五丁目町内会のもちつき大会に、校長以下数名の職員がお邪魔したところ、大変温かく迎えていただきありがとうございました。早速、お餅をつかせていただくなど、とても楽しいひと時を過ごすことができました。つきたてのお餅は、本当に美味しかったです。並木会長様を始めとする役員の皆様並びに地域の皆様、大変お世話になりました。
     

1月31日(金)岩木先生お世話になりました
4年1組担任が初任者研修で学校を空ける際、1日担任代行を務めてくださった岩木先生が、本日をもちまして任期終了となりました。とても温かい目で子供たちに接してご指導くださり、ありがとうございました。先生の今後のご活躍をお祈り申し上げます。
   

1月30日(木)3年生クラブ見学2回目
2回目の今日は、主に運動系のクラブを見学しました。どのクラブも面白そうです。果たして意中のクラブは見つかったでしょうか?
     

1月29日(水)3年生社会科見学
お天気にも恵まれて絶好の校外行事日和になりました。午前中はロッテ浦和工場を見学して、お菓子が出来上がるまでを見学しました。ビターとミルクチョコレートの試食に、子供たちは大喜びでした。午後からは、埼玉県歴史と民俗の博物館において、昔の暮らしについて様々な体験学習をしました。ロッテ工場並びに博物館のスタッフの皆様、大変お世話になりました
     
     

1月28日(火)6年1組体育研究授業「タグラグビー」
川口市立辻小学校の川端校長先生を指導者にお招きして、タグラグビーの研究授業を行いました。あいにくの天気で体育館での授業となりましたが、1組の子供たちは、これまでの取組の成果を存分に発揮できたと思います。授業後の研究協議では、活発な意見交換が交わされました。6年1組の皆さん、大変お疲れ様でした。川端先生には、本日はお足元の悪い中本校にお越しくださり、また丁寧な御指導を賜りました。心より御礼を申し上げます。
     

1月28日(火)全校朝会
「学校には、【知りたい】【見たい】【やってみたい】など、たくさんの「~たい」が泳いでいます。そのような【主たい的な心】を大切にして、一人一人が大きく伸びていってほしいです。」という校長講話がありました。続けて表彰、そして2月の生活目標「健康な体をつくろう」について養護の先生がら話がありました。
     

1月26日(日)新座市ロードレース
早朝からの雨もレース前にはぴたりと止み、本当にほっとしました。1000人を超えるランナーが新座市総合運動公園に集結して、その健脚を競いました。池田っ子も大活躍、6年男女の部、親子A・Bの部、それぞれにおいて入賞しました。また一般女子の部で出場した先生が、見事に銀メダルに輝きました。おめでとうございます。そして参加してくださった皆さん、、応援してくださった皆さん、大変お疲れ様でした。
     

1月25日(土)土曜参観
たくさんの保護者並びに地域の皆様に御来校いただきました。誠にありがとうございました。手前味噌ですが、多くの方に見守られ、いつも以上に張り切っている池田っ子であったと思います。そんな子供たちが頑張っている様子が、参観された皆様に伝われば幸いです。今後とも宜しくお願いします。
     
     
     
     
     

1月24日(金)明日25日は土曜参観
明日は土曜参観です。2階の正面玄関を入ると受付用名簿を用意してあります。各クラスの名簿には参観に来られた人数を記入してください。地域の皆様もお時間が取れましたら、ぜひとも足を運んで頂ければ幸いです。職員一同、多くの皆様の御来校を心よりお待ち申し上げております。
     

1月23日(木)3年生のクラブ見学
新年度に備えて3年生がクラブ見学を行いました。今日は天気が心配だったので、室内で活動を行うクラブを中心に見て回りました。写真は左から、囲碁将棋クラブ、ダンスクラブ、科学クラブです。
     

第1問「池田小学校で1日に残る給食の量はどのくらいでしょうか。」
 答え 平均すると約5kg(日によっては残量無しもあります)
第2問「一番人気のメニューは何でしょうか。」
 答え ずばりカレーライス

1月22日(水)校内書初め展と給食週間の掲示物
25日の土曜参観の折には、各教室前に貼りだしてある書き初めの作品と、2階玄関入口に掲示してある給食週間に関する掲示物を、是非ともご覧ください。
     

1月21日(火)給食委員会の発表
給食週間に合わせて給食委員会が発表を行いました。給食にまつわる劇、クイズ大会、そして給食室のチーフへのインタビューを行いました。
ここで、朝会で出題された問題を紹介します。
第1問「池田小学校で1日に残る給食の量はどのくらいでしょうか。」
第2問「一番人気のメニューは何でしょうか。」
答えは明日のブログでお知らせします。すぐに知りたい方は、お子様に聞いてください。
     

1月20日(月)56年生対象の弁護士の先生方による講義
人権教育総合推進地域事業の一環として、埼玉県弁護士会より弁護士さん8名をお招きして、道徳「人権についての学習」を行いました。実際に裁判で使われた資料を題材にして、いじめが起きたらどうするか、いじめを防ぐにはどうしたらよいかを真剣に考えました。授業の様子は。テレビ埼玉のニュース9:30で紹介されました。また、朝日新聞にも掲載される予定です。
     
     

1月17日(金)行間休み縄跳び練習
心地よい日差しに包まれて縄跳びの練習をしました。「先生、見て。交差跳びができるようになったよ。」と2年生が練習の成果を披露してくれました。
     

1月16日(木)5年生社会科見学
午前中は多摩六都科学館でプラネタリウム見学や科学に関する様々な体験学習を行いました。午後からは日野自動車羽村工場を見学しました。自動車が出来上がっていく工程を間近で見ることができて、児童は大感激していました。多摩六都科学館並びに日野自動車のスタッフの皆様、本日は大変お世話になりました。
     
     

1月15日(水)PTA読み語り PTA定例会 バスケットボールクラブとの交流試合
1年生の教室にお邪魔したら、みんな楽しそうに話を聞いていました。読み語りボランティアの皆様、今学期も宜しくお願いします。10時からはPTAの定例会が開かれました。お足元の悪い中、お集まりくださりありがとうございました。
業間休みには、6年生のバスケットボールクラブのメンバーと先生方で交流試合を行いました。結果は6-6の引き分けでした。たったの3分ハーフなのに、とても疲れました。年には勝てません。
     
     

1月14日(火)6年生租税教室
埼玉県朝霞県税事務所より2名の講師をお迎えして、6年生対象の租税教室を行いました。税金の使われ方や、もし税金が無かったらどうなるかなどを学習して、改めて税金の大切さを学ぶことができました。持ってきてくださった1億円のレプリカには思わずびっくりです。とても楽しく、そして分かりやすい授業でした。県税事務所の皆様、本日の御指導ありがとうございました。
     

1月10日(金)学校運営協議会 業間休み縄跳び練習
学校運営協議会が開かれ、本年度の実践について評価をしていただきました。委員の皆様からは、今後の取組に向けてとても貴重な御意見を賜りました。お忙しい中、ありがとうございました。
業間休みには縄跳び練習を行いました。リズムに合わせて軽快に跳ぶことができました
     

1月9日(木)56年生書き初め大会
体育館では12校時に5年生が、34校時に6年生が書き初めを行いました。しーんとした静かな雰囲気から緊張感が伝わってきました。
     

1月8日(水)3学期始業式
今年もホームページを毎日更新していきます。どうぞ宜しくお願いします。
校長講話では「皆さんと池田小学校の1年が希望でいっぱいの1年になりますように、そして努力する1年になるように力を合わせて進んでいきましょう。」という話がありました。続いて生徒指導部の先生からは、1月の目標「進んであいさつをしよう。言葉遣いに気をつけよう。」についてと、2学期末に行った生活に関するアンケート結果から「整理整頓を心がけましょう。授業前の準備をきちんとしましょう。」という話がありました。最後に、今学期から池田小学校に転入した5名のお友達を紹介しました。