📰読売新聞ひろば 掲載情報🖊️
池田小最新情報📣 ブログ更新中🪄
今週から授業が本格的に始まっています。 今日の4年生は、習字で「林」を書きました。 書く時のポイントである「木へん」のとめを意識し、集中して書いていました。 いつもは元気な子供たちが、静かに向き合っている様子に感心しました。  
・むぎごはん🍚 ・しせんどうふ ・ナムル ・牛乳 🥛 今日は中華料理の四川豆腐と、韓国料理のナムルです。四川豆腐は丁寧に作ってくれたので豆腐が崩れず、きれいにできあがりました。ピリ辛でごはんがすすむ味付けです。ナムルのたれにはにんにくが入っています。午前中から校内に良い香りが広がっていました。 1年生は四川豆腐を食べて「ちょっと辛い・・・。」「ご飯と一緒に食べたらおいしかった!」と感想を教えてくれました。また、野菜が苦手だけどナムルを一口挑戦することができた児童もいました。ナムルの小松菜は苦手だけどにんじんはおいしかったようです。これからもいろいろな食べ物や料理との出会いがあるので無理のない範囲で挑戦していってほしいです。他の学年では、四川豆腐やナムルもよく食べてくれましたが、一緒に食べるとおいしい麦ごはんのおかわり争奪戦もあったようです。
4年生の体育で「キャッチバレーボール」を行っています。 どのようにしたらスパイクする人までボールをつなげられるのか、味方がスパイクしやすくなるかなどを考えて練習しています。次のキャッチバレーボールも楽しみですね。
・スパゲティミートビーンズソース(中学年でゆでたスパゲティ155g、ソース130g) ・やさいサラダ🥗(57g) ・牛乳 🥛 今日も人気メニューが続きます。スパゲティミートビーンズソースは、刻んだ大豆を使ったミートソースをゆでたスパゲティにかけて食べます。大豆が入っているので普通のミートソースより栄養価が高いです。1年生も「おいしい!」とたくさん食べてくれました。野菜サラダのドレッシングにはレモン汁を使っています。教室でそのことを伝えると、「レモン大好き!」「すっぱくないね」と味わって食べていました。
・カレーライス🍛 ・ツナサラダ🥗 ・牛乳 🥛  今日から1年生の給食が始まりました。大人気メニューのカレーライスです。1年生も給食当番や配膳に挑戦しました。初めてなので、他の学年より早めに給食の準備をして、食べる時間をしっかりとっていました。カレーのおかわりはやはり人気があり、「もっと食べたい!」という声も聞こえてきました。 他の学年の教室を覗いてみてもみんなよく食べていて、5年3組では大行列になっていました。次のカレーは5月です。また楽しみにしていてください。
やる気!ゆう気!げん気!あふれる池田っ子ブログ

令和6年度 1学期

4年生 書写「林」

今週から授業が本格的に始まっています。

今日の4年生は、習字で「林」を書きました。

書く時のポイントである「木へん」のとめを意識し、集中して書いていました。

いつもは元気な子供たちが、静かに向き合っている様子に感心しました。



 

4月17日(水)4年生キャッチバレーボール

4年生の体育で「キャッチバレーボール」を行っています。

どのようにしたらスパイクする人までボールをつなげられるのか、味方がスパイクしやすくなるかなどを考えて練習しています。次のキャッチバレーボールも楽しみですね。

4月16日(火) さようなら、先生たち。

池田小を離れてしまった先生たちからのビデオメッセージを子供たちが視聴しました。

去られた先生各々が「頑張ってほしい。」「頑張りすぎないでほしい。」「元気でいてほしい。」「また会えたらいいな。」など池田っ子に向けて、想いを語りました。

 

子供たちはビデオ視聴後に、先生たち宛てに今の想いを手紙に綴りました。

先生の想いを受け取り、きっとこれから頑張ってくれることでしょう。

4月15日(月)学級会スタート

 

今日は学級活動の時間に、第一回目の学級会を行いました。議題は「クラスが楽しくなる係を考えよう」です。

今までの経験を生かしながら、どんな係があると楽しくなりそうかを話し合いました。

4月12日(金)

今日は、3年生の授業参観懇談会がありました。

国語の学習で、日記を書いています。どんなことをしたり、どんな出来事が起こったりすると「最高の一日」になるのかを考えて日記を書く学習です。子供たちは、想像を広げて、楽しそうに架空の最高の一日を考えていました。

みなさんの最高の一日とは、どんな一日ですか?

 

学校からのお知らせ

オンライン授業
カレンダー