本文へスキップ

「やる気・ゆう気・げん気」あふれる池田っ子の育成を目指して−Society5.0時代を生き抜く児童を育てる池田小学校−

TEL. 048-479-4051

〒352-0015 埼玉県新座市池田4-8-49

新座市立池田小学校

校庭から四季を通して子供たちを見守る「やまざくら」

オンライン授業 


12月の行事新着

12/01(木)
授業参観懇談会 持久走記録会(11月30日予定でしたが延期)
12/02(金)
授業参観懇談会
12/05(月)
2年生以上6時間授業 給食費引落日
12/06(火)
全校朝会 授業参観懇談会
12/07(水)
PTA読み語り 2年生以上5時間授業
12/08(木)
授業参観懇談会
12/12(月)
6年社会科見学
12/15(木)
委員会活動
12/16(金)
3年社会科見学
12/17(土)
校庭一般開放日9:00〜12:00
12/20(火)
体育朝会 給食最終日
12/21(水)
短縮4時間授業 通学班一斉下校
12/22(木)
短縮4時間授業 大掃除
12/23(金)
第2学期終業式 短縮3時間
2023/01/10(火)
第3学期始業式

やる気ゆう気げん気!あふれる池田っ子ブログ

手洗いとうがいの励行、登校前の検温をお願いします。また出かける前に「マスクを持ちましたか?」と一言声かけをお願いします。

●12月2日(金)1年3組・2年1組 授業参観懇談会


今日は1年3組と2年1組の授業参観懇談会がありました。

●12月1日(木)持久走記録会


11/30から延期された持久走記録会が開催されました。気温が低く雨も時折降る中、参加した児童たちはみんな最後まで完走することができました。保護者のみなさまのあたたかいご声援ありがとうございました。

●11月30日(水)給食「みそ汁チャレンジ!」開催!


11/28・29・30の3日間の給食はみそ汁チャレンジを行いました。3日間でお味噌汁3種類の出汁のを当てる、栄養士の先生からの挑戦状です。みんな当てられたかな??

●11月29日(火)和光南特別支援学校との支援籍学習


6年2組のお友達と一緒にレクをして、楽しく交流できました。

●11月28日(月)読書祭り開催中!


ただいま11/15〜2/末まで池田小読書祭りを開催中です。ぜひこの機会にたくさん本を読んでたくさんしおりをゲットしてください。「読書王におれはなる!」

●11月25日(金)朝マラソン


みんな持久走大会に向けて朝マラソンを頑張っています。

●11月24日(木)1年2組体育 ボール運動


各チームで作戦会議のあとは、早速ゲーム開始です。自分たちがたてた戦略は、果たしてうまくいったのかな?

●11月22日(火)3年生 社会科見学 にんじん農家さんの見学


今年も尾崎農園さんにお世話になりました。洗浄や袋詰めなど、様々な作業工程について説明をしていただきました。そしてお楽しみの収穫体験。新鮮な人参を手に、とても嬉しそうです。    

●11月21日(月)池田小学校 創立50周年記念式典


創立50周年記念式典を行いました。新座市長、新座市議会議長、新座市教育委員会教育長からご祝辞をいただききました。感染拡大防止のため56年生が式に参列、4年生以下は教室からリモートで参加しました。

●11月18日(金)授業参観


久しぶりの学校公開、1−1と2−1で授業参観を行いました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆さんが足を運んでくださいました。

●11月17日(木) ポッチャ体験


4年生がポッチャの体験学習を行いました。慣れてくると、見事に命中する子も出てきました。とても楽しい時間を送りました。

●11月16日(水)朝マラソン  新座消防署の皆様をお迎えしての避難訓練


持久走記録会に向けてのトレーニングとして、朝マラソンを行いました。ファイト〜!
新座消防署より消防士の皆様に来ていただいて避難訓練を実施しました。お忙しい中、ありがとうございました。

●11月15日(火)三中フェスティバル(12日のこと)


12日土曜日に第三中学校で行われた子どもふれあいフェスティバルは、大勢のお客さまで賑わっていました。本校からは6年生の有志が素晴らしいダンスパフォーマンスを披露しました。また、50周年記念実行委員を中心とするPTAの皆様が「くじびき&駄菓子」のお店を開きました。大人気で長蛇の列ができていました。皆様、大変お疲れ様でした。

●11月11日(金)6年生有志によるダンス


明日、三中で行われるイベントに出演する6年生有志のダンスパフォーマンスを見てきました。気合十分の動きに、きっとよい発表ができると確信しました。

●11月10日(木)委員会の写真


代表委員会と体育委員会へお邪魔したら、卒業アルバム用の写真を撮影中でした。体育館では、体育委員のメンバーが体育朝会の準備として、リズム縄跳びの練習をしていました。

●11月9日(水)やまざくら学級の体育  4−3稲田学級研究授業「話合い活動」


11月の生活目標「進んで体をきたえよう」を実践すべく、日々体育に励んでいます。持久走記録会に向けても頑張ります。
指導者として教育委員会より大久保指導主事をお迎えして、特別活動の研究授業を行いました。4−3の子供たちは積極的に発言をして、素晴らしい学級会を見せてくれました。担任の指導の積み重ねの成果が見事に現れていました。大久保先生には明日からの実践に活かせる適切なご指導を賜りました。ご指導をありがとうございました。

●11月8日(火)児童集会


放送委員会の仕事の様子をビデオ収録して全校に紹介しました。
栄養士を目指す実習生が本校で研修を行っています。1週間という短い時間ですが、実りの多い実習になることを祈っています。
埼玉県学校給食コンクールにおいて本校が表彰されたことを、栄養教諭が全校児童にアナウンスをしました。受賞した献立が11月11日のメニューになっています。すごく楽しみです。

●11月7日(月)やまざくら学級 ICTの授業


栄小学校との交流会で当日渡す名刺を作成中です。高学年が低学年にパソコンの使い方を優しく教えています。

●11月4日(金)2年1組道徳の研究授業


初任者の研究授業を行いました。実践の取組を積み重ねて、授業力向上に努めます。

●11月2日(水)2年生から1年生 こども自然動物公園の説明会


金曜日に1年生が生活科見学で こども動物自然公園へ行きます。10月19日に見学してきた2年生が、タブレットを活用して見どころや動物を紹介していました。2年生の皆さんの素晴らしい実践です。

●11月2日(水)6年生図工 ゆらゆら ・どきどき


やじろべえ?をイメージしていただけると分かっていただけると思います。ちょんとつつくと、ゆらゆら揺れ始めますが、そのゆったりした揺れ具合に癒される私です。

●11月1日(火)全校朝会「11月の生活目標」 埼玉県学校給食コンクール表彰


11月の生活目標は「進んで体をきたえよう」です。寒くなってきましたが、休み時間は積極的に運動場に出て体を動かしていきましょう。特に持久走大会に向けて、コツコツ走っていきましょう。
埼玉県学校給食コンクールにおいて本校が表彰されました。栄養教諭と給食室のチーフが表彰状と大きなトロフィーを授与されました。

●10月29日(土)第50回創立50周年記念運動会


雲一つない晴天、正にこれぞ運動会日和の中、創立50周年記念運動会が無事終了しました。コロナ禍が終息しないため各家庭2名の参観に限定しましたが、全校児童と保護者が一堂に会したのは実に3年ぶりです。久しぶりの運動場の賑わいに、やはり学校行事はいいなあと感動した私です。PTA役員の皆様、運営へのご協力に対して、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

●10月28日(金)ハロウィン給食  運動会前日準備


毎年恒例10月の最終給食はハロウィンの献立です。栄養教諭と給食室のスタッフがドレスアップして配膳室に立つと、たちまち「かわいい〜」という声がかかって子供たちに囲まれていました。
明日の運動会に備えて前日準備を行いました。PTAの役員の皆様にもご協力をいただきます。よろしくお願いします。

●10月27日(木)4年生学級旗


各クラスとも、気合いの入った学級旗を作成中です。運動会の本番でお披露目です。

●10月26日(水)休み時間の一コマより


触れ合う、寄り添う、語り合う。 学校生活全体の中で、教師と児童の様々な交流が行われています。

●10月25日(火)運動会全体練習 A


寒さに負けずに、校庭で全体練習を行いました。 大玉送りなどの練習をしました。

●10月24日(月)56年生の練習


あいにくの小雨模様のため体育館で練習をしました。一つ一つの動きを確認しながら完成へと塚づけています。

●10月21日(金)運動会全体練習@


快晴の下、第1回目の全体練習を行われました。 整列、ラジオ体操、応援、そして大玉送りのなどの練習を行いました。

●10月20日(木)大根の間引き1年生 2年2組図工「絵の具ひっぱレインボー」


大根の間引きを行いました。すくすく育っておいしい大根になりますように…
2年2組の図工では、絵の具を垂らし厚紙で広げて虹を描きました。その虹をベースにして、それぞれの想像力を働かせてオリジナルの絵を完成させました。

●10月19日(水)2年生生活科見学


東松山のこども動物自然公園へ行って来ました。 現地に着くとお日様が顔を出し、絶好の動物園巡りができました。タイミングよくペンギンさんのお散歩を間近で見て、「かわいい」という歓声があがっていました。

●10月18日(火)運動会表現練習 12年生 56年生


各学年とも、ダンスや組体操の練習に取り組んでいます。当日の発表をお楽しみに。

●10月17日(月)校内研修


今年度7回目の校内研修です。低中高学年ごとに目指す児童像について検討しました。

●10月14日(金)科学クラブ(13日のこと)


スーパーで使われている発泡スチロールトレイを素材にして小さなボートを作っていました。このボートに接着剤を塗ると、あら不思議、水面の上をすいすいと動き出すのです。表面張力の性質を用いた実験です。

●10月13日(木)就学時検診(12日のこと)


内科検診、視力検査、聴力検査などなど…就学児検診を行いました。新1年生の皆さんと保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。入学をお待ちしております。

●10月12日(水)4年生社会科見学(11日のこと)


新座市観光協会ボランティアガイドの皆様をゲストティーチャーとしてお迎えして、野火止用水を実際に歩いてきました。晴天に恵まれ、ウォーキングを楽しみながら実りのある学習をすることができました。ご指導をありがとうございました。

●10月11日(火)児童集会  12年生合同の運動会練習


6年生の代表委員から運動会のスローガン「ありがとうは情熱で 全力尽くして最後は笑顔」が発表されました。
運動会の練習が始まりました。12年生合同でダンスの練習に取り組んでいます。

●10月7日(金)6年理科 てこの実験


てこの原理を使うと、小さな力で大きなパワーを生むことができます。その原理は、日常生活の様々な場面で使われていることを学習しました。

●10月6日(木)全校朝会(火曜日のこと) 図書委員会の取組


火曜日の全校朝会では、校長からは「運動会に向けて健康面に留意しましょう。バランスのよい食事と十分な休養をとりましょう。」という講話がありました。
生徒指導部からは10月の生活目標「廊下は静かにあるこう」についての話がありました。
図書委員会にお邪魔したら、みんなでプレゼント用のしおりを作成していました。なかなか上手なイラストが描かれていました。

●10月5日(水)やまざくら学級大根の間引き 全校児童の石拾い シルバー3区草取り


やまざくら学級の取組では、「大きな大根になりますように…」と願いを込めて間引きを行いました。
運動会に向けて全校児童で運動場の石拾いを行いました。
シルバー3区の皆様には、2日の日曜日に草取り作業をしていただきました。ありがとうございました。

●10月4日(火)4年生社会科 野火止用水の学習


新座市観光協会ボランティアガイドの皆様をゲストティーチャーとしてお迎えして、来週の野火止用水散策に備えて事前のレクチャーをしていただきました。とても貴重なお話をうかがい、とても勉強になりました。来週の社会科見学が今から楽しみです。当日のガイドもどうぞよろしくお願いします。

●10月3日(月)妙音沢でどんぐり拾い 1年生とやまざくら学級


生活科の学習で妙音沢で「どんぐり拾い」をしてきました。沢山とれて大満足です。

●9月30日(金)池小まつり本番


「まつりだ!やる気MAX心を一つにベストスマイル」というテーマの元、池小まつりが盛大に開催されました。快晴に恵まれ、運動場には池田っ子の歓声が響き渡りました。6年生の皆さん、企画段階から本番まで大変お疲れ様でした。

●9月29日(木)やまざくら学級 生活単元


生活単元では、ハロウィンの準備を始めました。自立活動では、小さなグループを作って自立の教具で遊びました。

●9月29日(木)池小まつりの準備


明日の池小まつりのため、56年生は準備を行いました。道具をセッティングしたらリハーサルです。成功を祈っています。

●9月28日(水)6−1 給食はいつも完食  天橋立は逆さまに見るべし


今日のメニューはカレーライス、給食室からの香りは食欲を刺激します。6−1の食缶は見事にきれいになりました。
社会の学習で「天橋立は、股のぞきを行うことで天地が逆転して、細長く延びた松葉林が一瞬天にかかるような情景を楽しむことができる」という話をしたら、一斉に教科書を逆さまにして眺めていました。

●9月27日(火)6年1組「DQworldで情報リテラシーについて学ぼう」「倒立前転」


【DQ world】というアプリケーションを用いて、情報リテラシーについて学習しました。マット運動では、友達同士で補助をしながら倒立前転にチャレンジしました。慣れてくると、きれいに回れるようになってきました。

●9月27日(火)池小まつりお店紹介


金曜日に行われる池小まつりの各ブースの紹介を行いました。おまつりの模様は、後日動画配信します。

●9月26日(月)5年3組総合的な学習「SDGsの取組 陸からゴミをなくそう


「学校の敷地内にもこんなにゴミが落ちていました。」ということは…「世界規模で考えたらいったいゴミはどれくらいあるのでしょうか?」身近なことから世界の環境について考えることができるのです。5年3組では、クラスみんなでSDGsの実践に取り組んでいます。

●9月22日(木)4年生車椅子体験学習


新座市社会福祉協議会の皆様、そして加藤様をゲストティーチャーとしてお迎えして車椅子体験学習を行いました。自分たちで実際に車椅子を操作したり、加藤様よりお話を伺ったりなど、とても貴重な学習をすることができました。本日はありがとうございました。

●9月22日(木)5年3組理科 振り子の実験


振り子が10回往復する時間を測定してタブレットに入力していきます。重さを変えて試しても、往復時間はほぼ一定であることが分かります。「振り子が1往復する時間は振れ幅やおもりの重さに関わらず一定である」…久しぶりに振り子の法則を思い出しました。

●9月21日(水)2年生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」


2年生の生活の授業では、身の回りの材料を使って動くおもちゃ作りをしています。完成したおもちゃは1年生に遊んでもらう予定です。1年生にも分かりやすいルールを考え、1年生が遊びたくなるような飾りつけの工夫をしています。楽しんでもらえるように頑張って作っています。

●9月20日(火)体育朝会  4年図工「どろどろカッチン」


グラウンドコンディション不良のため、体育朝会はオンラインで行いました。運動会に向けて、動画を見ながらラジオ体操に取り組みました。あの音楽が流れると自然と体動いてしまうのは、私だけではないと信じています。
液体粘土とそれぞれが用意したモノを使って、創造的な立体を製作中です。どんな作品に仕上がるか、乞うご期待。

●9月16日(金)休み時間


友達とのふれあい、先生とのふれあい。思い思いに過ごしている休み時間。今日も運動場から歓声が響いています。

●9月15日(木)クラブ活動 囲碁将棋クラブとイラストクラブ


只今、池田っ子名人戦の対局中。全集中で対戦中のため話しかけるのは止めておきました。
イラストクラブは感染拡大防止シールドを立てて、真剣に各自の作品に取り組んでいました。「先生できました!」

●9月15日(木)3年2組「食べ物博士になろう」


3年生の総合の授業では、食事についての調べ学習が始まりました。旬な食べ物や行事食、郷土料理などをタブレットを活用して調べたり、栄養教諭の濱田先生にゲストティーチャーとして教えていただいたりしながら食べ物博士になるための道を歩んでおります。

●9月14日(水)読み語り  3−3図工版画


よき聞かせボランティアの皆様及び保護者の皆様、本日も本校の児童のために読み聞かせをしてくださりありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
3年3組では版画にチャレンジしていました。 でこぼこを利用して各自ユニークな作品を創っていました。

●9月13日(火)PTA定例会


役員の皆様、早朝から夕方まで大変お疲れ様でした。今後とも宜しくお願いします。

●9月13日(月)4年生防災授業「命を守るために私たちができること」


新座市役所の危機管理室の皆様にご講義をいただきました。市が行っている命を守るための事業について学びました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

●9月12日(月)校内研修


児童の文章力を高めるための指導の工夫や、特別活動の研修を進めていく上で各学年の児童の実態の課題について検証しました。今後の実践に活かしていきます。

●9月9日(金)1年生の生活科 虫を求めて妙音沢へ


虫を探しに妙音沢へと行ってきました。捕虫網を片手に真剣に探し回っていました。「あっ、バッタ見つけ!」

●9月8日(木)図書室の整備活動ありがとうございます。


図書室では保護者の皆様が、図書室の本を並べかえたり、きれいに拭いたりしてくだいました。お忙しい中、ご尽力に感謝申し上げます。

●9月7日(水)6年生 相似な図形 校舎の高さを測定しよう


分度器に糸で5円玉を吊るした簡単な測定器で仰角を測定して、縮図をかいて校舎の高さを計算で求めます。どんぴしゃ大正解を求めたグループが続出して驚きました。

●9月6日(火)池小まつり準備


各班に分かれて池小まつりの準備を行いました。実際に自分たちがお客さんになってリハーサルをしました。

●9月5日(月)タブレットで接続テスト


埼玉県学力学習状況調査について、従来のペーパーテストが電子化される方針です。それに伴い、タブレットで受検できるように接続テストを行いました。改めて子どもたちの順応性の高さに驚かされます。

●9月2日(金)学校運営協議会・池小まつりの準備


午前中には学校運営協議会が行われました。委員の皆様からは本校の取組に対して様々なご意見をいただきました。今後の運営に活かしてまいります。「毎日HPの更新楽しみです」というお言葉をいただき、個人的にとても嬉しく思っています。
業間休みには池小まつりの準備を各班ごとに行いました。6年生の皆さんがリーダーシップを発揮して、下級生に指導をしていました。。

●9月1日(木)避難訓練 委員会活動


9月1日は防災の日。大地震が発生したと想定して訓練を行いました。とても速やかに行動することができました。
2学期最初の委員会活動です。今学期に行う発表準備などを行っていました。

●8月31日(水)給食開始 発育測定


本日より給食が始まりました。私はこの日をずっと待っていました。今学期も美味しい給食が楽しみです。
年生の発育測定の様子です。保健室には数人ずつの小グループで集合します。これもコロナ禍の影響です。

●8月30日(火)通学班会議と一斉下校


2学期の始まりにあたって、通学班の約束や安全確認を行いました。

●8月29日(月)草取り作業


大勢の方々のご協力のおかげで、たくさんの雑草をとることができました。ありがとうございました。

●8月29日(月)2学期始業式


今学期も池田っ子ブログをよろしくお願いします。
感染拡大防止のため、校内テレビ放送を使っての始業式を行いました。
校長講話では「行事が多い2学期です。目標をしっかりと定めて日々の生活に臨みましょう。」
という話がありました。
続いて生徒指導部からは8・9月の生活目標「進んであいさつをしよう。言葉づかいに気をつけよう。」
についての話がありました。


→池田っ子ブログ1学期へ

--->

教育委員会

●埼玉県教育委員会

アクセスカウンター

アクセスカウンター
SINCE:2019/2/26


平成30年度からコミュニティ・スクールに指定されました。

新座市立池田小学校

〒352-0015
埼玉県新座市池田4-8-49

TEL 048-479-4051
FAX 048-482-6793