令和2年10月のテーマ「私の友だち」
 
・ぼくのともだちのとくいなことは、ゲームです。よくあそんだりしています。ちょっとやさしくて、あそんでいるときは、とてもたのしんであそべます。  (2年男子)
・わたしのお友だちのとくいなことは、おてがみを書くことで、とてもやさしいです。  (2年女子)
・ぼくのしょうかいしたいともだちを、なんでしょうかいしようとおもったかというと、なかよしだからです。すごいところは、サッカーのシュート力がすごいことです。  (2年男子)
・ぼくのともだちのとくいなことはサッカーです。あと足がはやいです。よくあそんだりします。たのしいです。  (2年男子)
・ぼくの友だちはさんすうがすごくとくいだから、さんプリとかすぐにおわらせます。すごいなと思います。  (2年男子)
・ぼくの友だちは、ちょっぴりおもしろいことでわらってしまいます。かえりにイモムシがいたらいっしょにこわがります。  (2年男子)
・わたしの友だちは、わたしがはじめてここにきたとき、わたしにしゃべりかけてくれました。わたしはしゃべるのにドキドキしました。ドキドキしたけどしゃべりました。とてもうれしかったです。 (2年女子)
・わたしの友だちは、絵もうまいし、バランスもいいし、やさしいし、足もはやいし、すてきだと思いました。  (2年女子)
・ぼくの友だちは、つりスピリットがじょうずです。りゆうは、レジェンドクラスを3びきもつり上げたからです。まけないようにがんばります。  (2年男子)
・わたしの友だちは、なわとびでは、前とびがとくいです。すばらしいところは、一年生なのにいっぱいとべるのがすごいです。   (2年女子)
・ぼくの友だちは、やさしくて、マジックが得意です。ふうせんをもってきてマジックをやってくれるのでたのしみです。  (2年男子)
・わたしのともだちは、はしるのがとくいです。はしっているときにカーブがにがてです。こんなこです。   (2年女子)
・私の友だちは、リップスティックがじょうずでいつもいっしょにあそんでいます。べんきょうもできて、いっしょにべんきょうをするときわからないところを教えてくれます。またこんどあそびたいです。(2年女子)
・ぼくの友だちは、フォートナイトというゲームがとくいで、ぼくと気の合う友だちです。 (2年男子)
・私の友だちは、やさしくて、いっしょにいるとたのしくなります。とくいなことは分かりませんが、わたしをワクワクドキドキさせてくれます。  (2年女子)
・ぼくの友だちは、ゲームのフォートナイトでたたかうのがとくいです。  (2年男子)
・きょうてんこうせいがきます!どういうひとがくるかたのしみです。  (2年男子)
・ぼくのお友だちは、やさしくて楽しくてはしるのがとくいです。ようちえんからお友だちなのでおなじ学校でうれしいです。   (2年男子)
・ぼくの友だちは、足がはやくてすごいです。  (2年男子)
・わたしの大すきな友だちは、いつも「ちっち」とよんでいます。ちっちと、ほうかごにあそぶこともあります。入学式で、まだ知らなかったけど、手をつなぐとき、手をつないで「ニコッ」とわらいました。わたしは、やさしいちっちが大すきです。  (2年女子)
・私の友達は、やさしくていつも私を元気にしてくれます。その友達は、絵を描くことが上手です。これからもずっと大親友でいたいと思います。   (4年女子)
・わたしがしょうかいする友達は、一年生からずっといっしょのクラスの子です。わたしはその子とすごく仲が良いです。時々ケンカをしてしまうけど、すぐ仲直りをします。これからもっと仲良くなりたいです。  (4年女子)
・私の友達は、運動が得意です。空手の全国大会で準優勝するほど、運動が得意です。あと、一しょにいるだけでも楽しくて、いつも笑ってしまいます。   (4年女子)
・わたしの一番の友達は、あわおどりがうまい子です。少しちんぷんかんぷんのところもありますが、面白くて元気がとてもある子です。ほうか後も遊んでくれてうれしいです。  (4年女子)
・ぼくの友達は、サッカーが得意でぼくとなか良しです。たまにほうか後いっしょに学校で遊びます。そのときは、いつもいっしょにサッカーをします。ぼくの友達はやさしいです。  (4年男子)
・ぼくの友達のすごい所は、パルクールがよくできる所です。たまにパルクールのわざも教えてくれます。でも自分が教えるときもあります。いっしょに木の上にのぼることもあります。  (4年男子)
・ぼくのやさしい友達は、保育園の時の友達です。その子は今、他の学校にいます。ぼくは、その子に会えなくて悲しいけど、とても大切な友達です。  (4年男子)
・わたしの友達は、相だんにのってくれるし明るくやさしいです。絵がとっても上手でその絵をもらった事もありとても楽しい友達です。  (4年女子)
・私の友達はとてもやさしくて、チアダンスを習っています。友達と二人でいるときは、いつも私を笑わせてくれるとても明るい子で、頭もとっても良いです。  (4年女子)
・私の友達は、やさしくて、ピアノが得意です。私の友達は私とたくさんしゃべってくれます。そして字が上手で、運動するのが好きな友達です。   (4年女子)
・わたしのなか良しな友達は、気が合って、やさしくて、おもしろいお友達です。ケンカすることはよくあるけど、五分でケンカをわすれて、すぐ遊ぶくらいなかの良い友達です。   (4年女子)
・私の友達はアクロバットの友達です。やさしくて、今は前宙を練習しています。私よりたくさんできることがあっていろんなことを話します。始めた時からずっと今でも仲良しでいます。  (4年女子)
・私の友達は、ようち園の年少の時に友達になりました。その子は、大親友とも言えます。とてもやさしいです。親どうしでも仲が良く、これから大人になっても仲良くしたいです。   (4年女子)
・私の一番の友達は、ダンスをいっしょに習っている友達です。相談にのったり、ダンスの時にやさしく教えてくれたりして、練習のときもやさしく教えてくれます。  (4年女子)
・わたしの友達は、いろいろわらわせてくれます。よく遊んでいて、けんかもたまにはするけれどいつの間にか仲直りできます。   (4年女子)
・わたしの友達は、いっしょに遊んでいて楽しいし、やさしいです。そして、字がきれいです。初めて同じクラスになって、話しているうちにどんどん仲良くなっていきました。   (4年女子)
・わたしの友達は、算数が得意です。同じ習い事をしていて、同じ時間に通っています。えい語を書くのが速くて、ライバル的な存在なのかもしれません。   (4年女子)
・私の友達はとても元気です。しかも、やさしくていっしょにいると楽しいです。特に楽しいのは、たくさん遊んでいる時です。また遊んで、もっと仲良くなりたいです。   (4年女子)
・ぼくの友だちは、水泳が得意で、決められないといくらでも泳ぐ友達です。他にも、いっしょにいると楽しくなります。    (4年女子)
・ぼくには仲の良い友達がいっぱいいます。一人しょうかいします。その友達は空手が得意です。そしていろいろなお話やおもしろいことを知っていてやさしく楽しい人です。   (4年男子)
・ぼくの友達は一年生です。べん強やプール、じゅうどうなどいろいろなことが得意です。次に良いところは、すなおにあやまれるところです。ぼくはこの友達と遊んでいて楽しいです。  (4年男子)
・ぼくがしょうかいしたい友達は、陣屋小学校の友達です。その子は、保育園の時からなか良しでした。今も月に二回ぐらいおたがいの家へ行って遊んだり、ゲームの中で話し合ったりしています。  (4年男子)
・わたしはすごくたいせつなこがいます。そのこは、じぶんのおかしをくれたり、げきとかすきなやくをやらしてくれたり、ほかの人にもすごくやさしいです。  (2年女子)
・ぼくの友だちは、あたまがいいし、やさしいし、かん字がていねいにかけてるし、まいにちぼくにはなしをしてくれます。   (2年男子)
・ぼくの友だちは、前の学校でマラソンで一いです。足がとってもとってもはやいです。びっくりです。    (2年男子)
・わたしの友だちは、ほいく園のときからいっしょの友だちです。おりがみをおるのがじょうずです。いつもおりがみをおっています。本をいつも読んでいます。  (2年女子)
・ぼくの友だちはサッカーがうまいし、おもしろいし、足もはやいです。ご後はサッカーやおにごっこをします。大のなかよしです。  (2年男子)
・ぼくの友だちは、おもしろいし、うたがうまいです。そのうたは、ヨアソビさんの「よるにかける」です。そのうたは、ぼくもうたえるんです。  (2年男子)
・わたしの友だちは、いっしょにあそんでくれるし、足がはやいです。あとかん字がきれいです。ていねいに書いているので、字がじょうずです。  (2年女子)
・ぼくの友だちは、走ることと音読がとくいです。いつも、おにごっこでいれてもらってうれしいです。     (2年男子)
・ぼくの友だちは、スケボーがとくいでゲームがすきです。あとあそぶこともすきです。ゲームはアンダーテールがすきで、やさしいです。  (2年男子)
・ぼくの友だちは、いつもやさしくて、あしもはやくて、あたまもいいです。たまにおもしろいところもあって、ぼくはいつもわらっています。   (2年男子)
・わたしのお友だちは、ほいく園からのお友だちです。やさしくて楽しくて、てつぼうがとくいです。いつもけんかしなくて、いつもあそんでいます。  (2年女子)
・わたしの友だちは、とても足がはやくて、リレーせんになってすごいと思いました。そしてともだちになって1ばんさいしょにあそんだときも、やさしいなと思いました。  (2年女子)
・ぼくの友だちは、とてもやさしくていっしょにあそんでくれるからです。サッカーもいっしょにシュートれんやとり合いをしました。そのあとにサッカーの試合をしました。それでひきわけになりました。うれしかったです。  (2年男子)
・ぼくの友だちは、ぼくがころんだときに、しんぱいしてくれます。昼休みにずっとあそんでくれてます。だからぼくは、すきです。  (2年男子)
・ぼくの友だちは、いろんな友だちともよくあそぶし、じゅぎょうで手をあげていないのにさされたときに考えてました。だからすごくいい友だちができてすごくうれしかったです。  (2年男子)
・ぼくの友だちは、木のぼりがとくいで、うんどうしんけいがいいです。足もはやいです。頭もよくて、テストもいい点です。いい友だちができてうれしいです。  (2年男子)
・ぼくの友だちは、足がはやいし、ちょっとふざけすぎだけどおもしろくてやさしいです。虫がすきで虫をつかまえるのがとくいです。  (2年男子)
・わたしの友だちは、タイヤとびがすごくじょうずです。かわいいお友だちです。足もはやくて、とてもやさしいお友だちです。  (2年男子)
・わたしの友だちは、いつもえがおでやさしくて、いいことをいっぱいしてくれます。ありんこで、きのうもいっぱいあそびました。たのしかったです。   (2年女子)
・ぼくの友だちは、まえのじきゅうそうたいかいで1いで、サッカーもうまいし、やさしいからすきです。あといろいろくれるからすきです。  (2年男子) 
・わたしの友だちは、わたしと同じプールをならっています。でもおよぐのは、とてもじょうずです。いつもプールの日が来たら、いっしょうけんめいがんばっています。  (2年女子)
・わたしの友だちは、いつもやさしくて、頭がいいです。こくごやさん数も手をあげています。足もはやいです。友だちでよかったです。   (2年女子)
・ぼくの友だちは、ようち園のときも友だちでした。たまにわるいことをするけど、たまにいいことをしてくれてうれしかったです。   (2年男子)
・ぼくの友だちは、足がはやくておにごっこのときもはやいです。ぼくは、はんぶんはやいです。ぼくも、同じくらいはやくなりたいです。   (2年男子)
・一番好きな理由は、ぼくにやさしくしてくれるからです。いっしょに遊びたいです。  (4年男子)
・ぼくの一番の大親友は、最初はぼくのことをいじわるしようとしてましたが、その後は「いい人だな」と思って仲良くなりました。   (5年男子)
・私の友達は、自まんできるすてきな友達です。まわりから見たら、少し独特な面もあるかもしれませんが、気が合って、気づかいもしないで話せる、わたしの大好きな親友です。  (5年女子)
・わたしの友だちは、頭がよくて、一しょにいれば、とても楽しいです。わたしにとって大事な友だちです。  (3年女子)
・わたしの友だちとはおさななじみなので今でも友だちです。いっしょに遊んだりして、さい高の友だちだと思っています。  (3年女子)
・わたしの友だちは、一年生の時にせきがとなりになったのがきっかけで友だちになりました。いつもいっしょに帰るので、思い出もたくさんです。これからも友だちでいたいです。  (3年女子)
・わたしの友だちはやさしくて、おもしろいです。人にきちんと、やさしく、ちゅう意してる所がいいです。帰る時、いっしょに帰ってくれる時もあります。  (3年女子)
・わたしの友だちは、一年生のときはクラスがちがって、友だちではありませんでした。二年生のときに同じクラスで友だちになりました。やさしくて大すきです。これからもなかよくしていきたいです。       (2年女子)
・ぼくの友だちは、やさしくて、毎日一しょに帰ってくれるからです。その子は、頭がよくて、算数がとくいな子です。  (3年女子)
・ぼくの友だちは、しょうぎがとくいです。二人でしょうぎをやることがあります。ぼくは、親友になりたいです。  (4年男子)
・わたしの友だちは、足がはやくて、やさしいです。わたしが「いっしょに遊ぼう」といったらいいよっていってくれます。  (3年女子)
・わたしの友だちは、いつも朝の会の時に「名ふだつけな」と言ってくれます。算数もとくいなのがすごいなあと思いました。  (3年女子)
・みんなとあそぶとたのしいからすきな友だちです。  (2年女子)
・私の友だちは、ようち園はちがったけど、帰ってきたらいつもいっしょに遊んでいました。今も、ずっとなかよしです。  (3年女子)
・わたしの友だちは、幼稚園のころからずっと遊んだりとってもなかがいいし、家も近いです。でも小学生になったら三年間クラスがちがって、かなしかったです。いつかいっしょになるのをねがって、帰りだけでもあえてるからうれしいです。  (3年女子)
・わたしの友だちの中で一番の友だちは、三年間ずっと同じクラスでなかよしの友だちです。一番楽しいのは、こいばなですきな人の話をするのが楽しいからです。  (3年女子)
・わたしの友だちは、さいきんできた友だちです。体育がおわって、いろんなことを話して、わたしが「友だちになろう」って言いました。「いいよ」って言ってくれました。それで友達になりました。  (3年女子)
・3年生になって、同じクラスになって、ほとんど毎日、ほうかご学校に遊びにきてます。かしてって言ったら、もんくをいわないで、すぐ物をかしてくれるのですごくだいすきです。  (3年男子)
・私が紹介する友達は、ダンスが得意で、やさしくて、一緒に遊んでるととても楽しくなる友達です。私のお母さんたちと一緒にお買い物などもします。   (5年女子)
・僕の友達は、サッカーが得意で、すごい強いボールを打つのがすごくうまいです。元気すぎるところもあるけれど、いつも一緒に帰ってくれます。(5年男子)
・私が紹介する友達は、今はお互い忙しくてあまり話せていませんが、話すとすごく元気になります。また一緒に話したいです。(5年女子)
・僕が素晴らしいと思った理由は、僕とたくさんしゃべってくれるからです。僕とゲームの話をしてくれるからです。(5年男子)
・僕の友達と最近よく一緒にゲームをしたり、ユーチューブを見たりするからです。(5年男子)
・僕の友達は、先生です。なぜかというと、何か悩み事があると、いつも聞いてくれるからです。先生にいつも話すと気持ちがすっきりするからです。(5年男子)
・私には、幼稚園の頃からずっと仲の良い友達がいます。学校が違っても、会えた時は、あっという間に時間が過ぎてしまうくらい一緒にいてとても楽しい友達です。(5年女子)
・僕の友達はいつも、一緒にゲームをやってくれます。僕がやりたいことをいいよと言って一緒にやってくれます。だから紹介しました。(5年男子)
・私の友達でよく一緒に話したりする人がいます。その子は、いつもニコニコして笑っていて、私のことを笑わせてくれます。私はその子が大好きなので紹介しました。(5年女子)
・僕が、紹介する友達は、自分がしゃべっているときに、言い間違いをしても、優しい態度で応じてくれるからです。(5年男子)
・僕の一番の友達は、1,3,4年生の時、けんかをしたり、笑いあったりしてくれたからです。5年生で違うクラスになったけど、今でも笑いあったり、遊んだりしています。(5年男子)
・私のクラスの友達は、とても優しく、困ったときによく助けてくれます。なので、一緒にいるととても楽しいです。(5年女子)
・私の友達は、私が先に声をかけなくても、「おはよう」や「またね」と毎日言ってくれるので、とてもうれしくてこれからもずっと友達でいたいなあと思いました。(5年女子)
・私が紹介するのは、同じクラスの友達です。私に初めて声をかけてくれて、友達を紹介してくれたりしました。今は一緒にゲームをやったりして遊んでいます。(5年女子)
・僕の友達を紹介します。幼稚園の頃から一緒の子で、とても優しい子です。一緒に遊んでいて、いつも楽しくなります。これからもっと仲良くなりたいです。(5年男子)
・僕の友達は、サッカーが得意で、すごく優しいです。一緒に遊んでいると楽しいです。これからも仲よく遊びたいです。(5年男子)
・私の友達は、とてもポジティブで、とても優しいです。悲しいことがあったときは、慰めてくれます。その友達に嫌なことがあったときも、すぐに切り替えて、真面目に授業に取り組んでいます。(5年女子)
・私の友達は、いつも一緒にお絵かきや、バドミントンをしてくれるからです。また一緒に色々なことをして遊びたいです。(5年女子)
・私が紹介する友達は、同級生です。自分の話に合わせてくれたり、私に譲ってくれたりとても優しいです。そんな友達を、私も見習いたいです。(5年女子)
・私の友達は、心です。私は何かを判断するとき、心の響きや心の言葉を参考にするので、私は心を一人の人間として見ています。人によって心をどう思うかは、違いますが、心は人間のようにたくさんいないので、私は友達のように大切に思っています。(5年女子)
・私の大親友は、私とキャラが同じで、昆虫が大好きで、今流行りの鬼滅の刃のぬいぐるみを持っているなど、面白くてずっと一緒にいたい友達です。私は、その子と中学校も高校も一緒にいたいです。そのためにも勉強を頑張ります。(5年女子)
・僕は、習い事のプールの友達を紹介します。この子は、明るく、やさしくて、てきぱき言葉が話せます。僕がプールに行けている理由は友達と一緒に時間を過ごしたいと思うからです。プールが終わると、一緒にゲームをしながらおしゃべりををします。この時間が一番幸せな時間です。(5年男子)
・私が紹介したい友達は、同じ班でいつも話しかけてくれます。すごく優しくて、体がとても柔らかくてうらやましいです。(5年女子)
・私の友達も、私も、昆虫が好きという共通点があります。遊ぶときには、いっぱいしゃべったり、一緒に宿題をしたりして楽しいです。(5年女子)
・僕の友達は六年生です。習い事のサッカーの時あまり話ができないけど、いつも話しかけてくるのでいつも楽しいサッカーができます。(5年男子)
・私は2年生の頃、友達になった子を紹介します。大体いつも一緒に遊んでいます。ユーチューバーのヒカキンやセイキンのことが大好きだそうです。私とは、全く違うけど大切な友達です。(5年女子)
・僕の友達は、いつも優しくて、面白いからです。いつも一緒に遊びたいです。(5年男子)
・私の友達は、一生懸命で、友達思いな、私の親友です。ずっとずっとこれからも、友達でいたいと思っています。(3年女子)
・僕の友達を一人紹介します。その子は、サッカーがとても得意で、一緒にいると、とても楽しいです。また、その子は、優しくて、面白いです。(4年男子)
・私の友達の一人を紹介します。私は、一緒にいると、外で遊んだり、中で遊んだりしていて、いつも楽しいです。いろいろなところが優しくて、足が速くて、私が追い付いてもまた距離が長くなるくらい速いです。まだまだたくさん知りたいです。(4年女子)
・私の友達は、楽しくて、優しくて、友達を元気にしたり、笑わせたりするのが得意です。よく遊ぶのでだんだん個性がわかってくるかもしれません。そういう友達です。(4年女子)
・私の友達は、優しくてそばにいるとすごく面白いです。何よりいいところは悲しいとき、慰めたり「大丈夫?」と聞いてくれます。(4年女子)
・私には、同じクラスの女の子で人を笑わせてくれる面白い友達がいます。たまに喧嘩をするけど、十分たったらいつの間にか仲直りしています。(4年女子)
・私の友達を紹介するとしたら、パワーアップクラブも一緒で計算も早くて、みんなに優しくて、二年生の時も同じクラスだった女の子です。また同じクラスになれて、嬉しかったです。(4年女子)
・僕の友達は、4年生の男の子です。その4年生の男の子は、折り紙が上手に折れます。3年生の頃に一緒にありんこで折り紙を折っていました。その男の子は、泥遊びも得意で一緒に橋を造ったこともあります。(4年男子)
・私の友達は、一緒にいると楽しくてうれしい気持ちになります。算数が得意です。だからいつも算数は負けてしまいます。(4年女子)
・私の友達は優しくまた、一緒にいると楽しくなります。プログラミングが得意なので、教えてもらっています。(4年男子)
・僕の友達は、4年生の男の子です。優しくて面白くて習い事がない日は、だいたいいつも、家に来て遊んだり、宿題をしたりしています。いつも家の前で遊んでいます。(4年男子)
・僕の友達は、4年生の男の子です。その子は楽しくて、優しいです。その子は算数の計算とサッカーが得意です。その子はほかにも得意なことがたくさんあって素晴らしいと思いました。(4年男子)
・私の友達は、4年生の女の子です。優しくて勉強が得意でピアノがとても上手です。ほかにも5か月しかたっていないのにバスケットボールがとても上手です。後は、足が速いです。今は、代表委員会の前期になっていてすごいと思いました。(4年女子)
・私の友達は、算数の計算が速くて、国語や社会の授業で、いっぱい手を挙げて発言しています。考えをいっぱい持っているからすごい友達だなと思っています。(4年女子)
・僕の友達は、頭がとてもよくて、優しくて、いつも元気で運動がすごくできます。これからもずっと友達にでいてくれたらいいなと思っています。(4年男子)
・僕の友達のすごいところは、足が速いところです。鬼ごっこなどで捕まえようとしても、すぐに逃げられてしまいます。(4年男子)
・僕の友達は掛け算が得意です。いつもマッハ計算では、僕がマッハ計算の裏面に行く前に先に裏面に行っているからです。僕は、その友達とこれからも仲よくしたいと思います。(4年男子)
・私の友達は、4年の女の子です。その子は、優しくて絵や、設計図を描くのが得意です。放課後よく遊んでいます。一緒に遊んですごく楽しいです。(4年女子)
・私の友達は、4年生の女の子です。その子は、優しくて、気を遣うことと誰にでも平等に接することが得意です。これからもずっと友達でいてくれると嬉しいです。(4年女子)
・僕の友達は、面白くて、走るのが速くて、優しいです。僕は、走る競技で負けてばかりだったけど、それから三年たった今、また競走したいです。(4年男子)
・私の友達は4年生の女の子です。その子はフォートナイトが得意です。さくらさんは、とても楽しくて、優しい友達です。宿題を一緒にやるとき、わからないところを教えてくれます。大事な親友です。 (4年女子)
・僕の友達は、四年生の男の子です。その男の子は、明るくて、やさしくて、元気で、サッカーが得意です。ほかにも、面白いところやいつも笑顔なところもあります。(4年男子)
・私の友達は、遊んでいて楽しくて、すごく優しいです。それに絵が上手で、いつも休み時間には、一緒に遊んで、絵を描いたり、キャップで遊んだりしています。(4年女子)
・僕の友達は、四年生の男の子です。その子は、ハードル走が得意で、8.88秒の記録を出していました。 その子は、足が速いのでいいなと思いました。(4年男子)
・私の友達の一人は、すごく優しくて、素晴らしい友達です。その中でも、なんでも譲ってくれたり、相手の気持ちを考えてくれたりします。私もいつかそんな優しい人になりたいです。(4年女子)
・僕の友達は、優しくて、スポーツが得意です。スポーツの中では、ハードル走が得意です。友達とサッカーをしているときは、たくさんパスを出してくれて、優しいです。(4年男子)
・私の友達は、優しくて、絵がうまくて、算数が得意な女の子です。その子は、私が困っていると、「どうしたの」といつも助けてくれます。友達になれてうれしいです。(4年女子)
・私の友達は、一緒にいると楽しくて、勉強もできて、とってもやさしいです。私が困っていたら、こうするんだよと教えてくれて、私の大切な友達です。(4年女子)
・私の友達は、絵が上手で、いろいろなアニメのキャラクターやいろんなものを描いています。優しくて、字もきれいで手をいっぱいあげて発表している友達です。(4年女子)
・全体をまとめるのが得意な人で、足の速さが0.01秒しか違わないです。(4年男子)
・僕の友達は、遊ぶ時も楽しくてサッカーが得意です。(4年男子)
・僕の友達は、4年生の男の子です。勉強は得意ではないけれど、面白くて、いつも笑わせてくれます。そして、とても優しいです。それが僕の友達です。(4年男子)
・私の友達は、面白くて、楽しくて、いつも一緒に遊ぼうといってくれる友達です。この友達は、2,3歳から友達になりました。今日も明日も、ずっと遊んでいきます。(4年男子)
・私が紹介する友達は、一緒にいて楽しくて、木登りが得意です。(4年女子)
・私の友達には、優しくて、たくさん遊んでくれたり、算数が得意で自分が困ったらいろいろ教えてくれて頼りになって、一緒にいてとても楽しい友達がいます。(4年女子)
・僕の友達は、4年生の男の子です。サッカーがとても上手です。とても優しくて、話しやすいです。これからも友達でいたいです。(4年男子)
・私が紹介する人は、4年生の女の子です。女の子は、話していると楽しくて、絵もうまくて、字もとてもきれいで、優しいです。(4年女子)
・僕は、親友がいます。その子は、一緒にいて、とても楽しくて優しいです。虫などの名前をたくさんしているところがすごいです。(4年男子)
・僕は、紹介する友達は、優しくて、サッカーのライバルみたいな存在です。いっぱい遊んでいつも楽しんでいます。(2年男子)
・僕が紹介する友達は、とても優しくて、困っているときに、「大丈夫」と声をかけてくれます。(2年男子)
・私が紹介する友達は、給食をきれいに食べているところがすごいです。私も、きれいに食べられるようになりたいです。(2年女子)
・僕が紹介する友達は、足が速くて面白いです。(2年男子)
・私の友達は、折り紙が得意で、足も速くて、とても優しいです。いつも遊んでくれます。サッカーが得意です。(2年女子)
・僕の友だちは、走るのが速くてうらやましいです。僕も、速く走れるようになりたいです。(2年男子)
・私の友だちは、いつも「一緒に遊ぼう」と誘ってくれます。ブランコで一緒に遊んでる時が楽しいです。(2年女子)
・僕の友だちは、とても、優しくて、困っているときに、「大丈夫」と声をかけてくれます。(2年男子)
・僕が紹介する理由は、ゲームで強いから好きです。僕のことを助けたり守ったりしてくれるからです。(2年男子)
・僕は、4年生の友だちを紹介します。性格は、優しくて一緒に遊んでくれるからです。友達を呼んでくれたりしてくれるからです。(2年男子)
・僕の友だちは、縄跳びが得意ではやぶさができてすごいと思います。(2年男子)
・僕が、紹介する友達の好きなところは、足が速くて、友達になりました。(2年男子)
・私の友だちは、鉛筆を落としてしまったときに拾ってくれてやさしいなと思いました。(2年女子)
・私が紹介する友だちは、足が速くて、優しい友達です。また会って、昼休みに誘いたいと思います。(2年女子)
・僕の友だちは、サッカーがうまくてドッジボールも強いです。(2年男子)
・僕の紹介する友だちは、虫に詳しくてよく虫のことを教えてくれます。僕が、虫を捕まえると何という虫なのかと何を食べているのかを教えてくれます。(2年男子)
・わたしの友だちは、いつも笑顔で声をかけてくれる優しい友達です。(2年女子)
・私の友達は、スイミングバスでミサンガをくれたり、また遊ぼうねと誘ってくれたりします。足が速くてすごいなと思います。(2年女子)
・僕の友だちは、友達に優しくてサッカーが得意です。(2年男子)
・僕が紹介する理由は、サッカーが上手くて、足も速くて、優しいからです。僕が泣いているときに、「大丈夫」と声をかけてくれました。(2年男子)
・僕が紹介する理由は、ゲームが上手で、すごいからです。また、足が速くてすごいからです。(2年男子)
・僕は、友だちの足の速いところがすごいと思いました。理由は、学校の中だとちょっと遅いのに持久走だと1位だったからです。(2年男子)
・僕は、紹介する友だちは、優しいときもあるし怖いところもあるけれど、僕といるときは、親友でいてくれて、僕もとても嬉しかったです。(2年男子)
・私の友だちはいつも仲良くしてくれて、いつも楽しく遊んだりしてくれてとても楽しいと思える友達です。(2年女子)
・私の友だちは、ダンスがとても上手で走るのが速くて、とても優しい6年生です。(2年男子)
・僕が紹介する友達は、一緒にサッカーをしていて仲良くなりました。すごく面白くて優しい人です。これからも仲よく楽しく遊んでいきたいです。(3年男子)
・僕の友達は、2人います。1人は木登りができます。もう1人は、ゲームが得意です。(2年男子)
・私の紹介する友達は、私が困っているときに声をかけてくれたり、一緒に遊んでくれてとても親切な方です。(5年女子)
・私が紹介する友達は、何事も積極的に行う姿が、とてもすごいと思いました。(5年女子)
・私が紹介する人は、優しくて、走ることと縄跳びが得意です。素晴らしいところは、字が上手なところです。(3年女子)
・私は、親友がいます。その子は、笑顔が優しくて、走るのが得意な子です。(3年女子)
・わたしは、さいしょは、ともだちがちょっとしかいませんでした。でも、ようちえんでおなじひとがいました。どんどんふえていきました。いまは、37にんだとおもいます。  (1年女子)