令和2年7月のテーマ「夏休みの予定
 
・海でつりをしたいです。なぜかというとねんぶつ大だったりカサゴを食べて元気になりたいからです。もう一つは、ねんぶつ大とカサゴをからあげにして食べたいからです。           (3年男子)
・夏は、晴れの日に(雨でも家で)うんどうしてからだをきたえたいです。どうしてかというとうんどうぶそくになりたくないからです。あともう1つあります。それは、りく上のたいかいにむけてがんばりたいからです。しんがたコロナウイルスでたいかいもまだありませんが、うんどういしてからだをきたえたいです。                   (3年男子)
・ぼくが夏にしたいことはながしそうめんで理由は夏はあついのでつめたいそうめんを食べたいです。                   (3年男子)
・わたしは、なつやすみに、りょこうにいったことがないので、りょこうにいきたいです。あと、スイカもたべたいです。コロナウイルスがおさまってきたら、いきたいです。    (4年女子)
・ぼくは、さかなつりにいきたいです。行ったらサメをつりたいです。ほかには、サケをつってたべたいです。     (2年男子) 
・ぼくは、あとうさんといっしょにプールにあそびにいきたいです。りゆうは、かぞくみんなであそびたいからです。あとは、みんなでボールであそびたい。   (2年男子) 
・コロナウイルスがなくなったら、水あそびをぜんぶやりたいです。うみで水あそびをしたいとおもいます。水あそびをするあいては、かぞくです。     (2年男子) 
・ぼくは、なつにじゃーじゃーめんがたべたいです。どうしてかというとおいしそうだからです。かぞくとたべたいです。          (2年男子) 
・わたしは、なつにつめたいプールに、入りたいです。でも、コロナで、プールに入れません。コロナがなくなったらぜひはいりたいです。  (2年女子)
・ぼくは、みんなとプールでたくさんおよぎたいです。体そうもしたいです。つめたいシャワーもあびたいです。  (2年男子)
・ぼくは、なつ休みにりょこうにいきたいです。りょこうにいってホテルにとまりたいです。ぼくは、おいしいごはんをたべたいです。  (2年男子)
・わたしは、なつ休みにしたいことは、みしまのおじいちゃんやおばあちゃんのいえに行ってプールあそびをすることです。わたしがやりたいあそびはプールでどうぶつのおもちゃをつかってあそびます。    (2年女子)
・ぼくは、なつにプールとたいいくでドッジボールと25分休み昼休みでボールあそびとかしたいです。ぼくは、なつでかぞくとうみもいきたいです。ディズニーとかプールとかに行きたいです。またあきたけんでつりぼりとかうみとか行きたいです。いろいろなことをしたいです。  (2年男子)
・ぼくは、みんなとディズニーランドに行きたいです。パパとともだちの数は、十にんです。あとコロナがきえればいいです。  (2年男子)
・わたしは、なつやすみにともだちとはなびをしたいです。あとスイカわりをしたいです。 (2年女子)
・わたしは、あとうさんとおかあさんと赤ちゃんとおねえちゃんふたりもいってほしいです。おずにいきたいです。いくときは、じぶんのじてん車でのっていっていきたいです。わたしは、いえのまえでプールであそびたいです。   (2年女子)
・わたしは、なつ休みいとこと、ながれるプールにいってあそびたいです。ながれるプールで、およぐれんしゅうをして、およげるようになりたいです。(2年女子)
・わたしは、なつにじ分で、かなへびをつかまえたいです。どうしてかというと、まえのなつにおにいちゃんが、にわでかなへびをつかまえたしゃしんを見て、つかまえたいなと思いました。(2年女子)
・わたしは、なつ休みにおねえちゃんとおとうさんとおかあさんとディズニーに行きたいです。りゆうは、ディズニーに行ったことが、ないからです。(2年女子)
・わたしは、なつやすみに川にいってバーベキューをしたいです。川でおよいだりしたいです。いもうととパパとママでいっしょにいってなにかたべたいです。(2年女子)
・わたしが、なつ休みにしたいことは、かぞくみんなで、ゆうえんちに行ってかぞくみんなでメリーゴーランドにのってあそびたいです。(2年女子)
・ぼくは、パパとゲームをしたいです。ともだちのいえにも行きたいです。パパとママとディズニーにいきたいです。(2年男子)
・ぼくは、虫とりをしたいです。虫とりでしっている虫をいろいろつかまえたいです。たとえばレアなクロアゲハとかアオスジアゲハオオムラサキをつかまえたいです。オオムラサキのとくちょうは、オオスズメバチもおいはらえるし、ちょっとムラサキとアオがまざったからオオムラサキといわれています。(2年男子)
・ぼくは、なつにうみに行きたいです。うみにいっておしろをつくって、やどかりをみつけてつかまえて、さかなもみつけたいです。(2年男子)
・ぼくは、なつやすみにプールにはいりたいです。あとかぶと虫たんけんをしたいです。あとこうていでクラスでうんどうやスポーツをやりたいです。(2年男子)
・ぼくは、はやくみんなとプールをしたり、かぞくとりょこうができたらいいなとおもいます。みんなでサッカーをしたいです。(2年男子)
・ぼくは、なつ休みにプールにいきたいです。どうしてかというと、なつはすごくあついからプールですずみたいからです。あとさいきんはいってないから、れんしゅうもしたいからです。(2年男子)
・ぼくは、なつ休みに、プールに行きたいです。プールに行ったら、まず、クロールをしたいです。そのあとに、プールでおにごっこをしたいです。(2年男子)
・わたしが、夏にしたい事は、海につりをしに行くことです。どうしてかというと、わたしは、前からつりは好きだったけど、コロナウイルスの、えいきょうで行けなかったので、またつりに行きたいです。(4年女子)
・わたしが夏にしたいことは、楽しみにしているさどに行くことです。さどは、おじいちゃん、おばあちゃんがいて海もあるからです。海で犬と遊んだり、泳いだりしたいです。(4年女子)
・ぼくが夏休みにしたいことは、家族全員で旅行に行くことです。どうしてかというと、コロナで旅行やでかけることができなくなったからです。(4年男子)
・わたしは、夏に広島県の海に行きたいです。なぜならコロナで行きたい場所がたくさんあり、その中で一番行きたいのが広島県の海だからです。(4年女子)
・夏にしたいことは公園で川を作りたいです。公園で川を作って、おかしやあめを流したいです。やったことがないので早くやりたいです。楽しみです。(4年男子)
・私が楽しみにしていることは、キャンプに行くことです。理由は、二つあります。一つは、友だちの家族と行くからです。もう一つは、初めて行くキャンプ場だからです。(4年女子)
・ぼくは、夏に川や海に行きたいと思っています。もし海に行けたら、泳いだり、つりをしたいと思っています。また7月に家にねこがくるので、そのねこといっしょにごろごろしたいです。(4年男子)
・ぼくは、プールに行きたいです。どうしてかというと、夏だからプールですずみたいし、家にいてばっかりだったので、ひさしぶりにプールで泳いでみたかったからです。(4年男子)
・わたしが夏休みにしたいことは、プールです。どうしてかというと、夏はとても暑い予定なので、すずしくてつめたい所に行きたいからです。(4年女子)
・わたしは、なつにプールがしたいです。どうしてかというと、プールはつめたくて、すごくたのしいからです。おともだちといっしょにプールであそびたいです。(2年女子)
・ぼくは、虫とりがしたいです。どうしてかというと、なつにしたらたのしいからです。虫をいっぱいつかまえるとたのしいからです。(2年男子)
・ぼくは、カブト虫とクワガタ虫をつかまえたいです。つかまえるばしょは、にいざの体いくかんのうらの林にゲキレアのクワガタがことしのなつ出てくるからです。つかまえたいです。(2年男子)
・ばあばとあって、おうちにいって、ばあばとあそんで、1じかんだけあそんだらおでかけしてごはんをたべたらばあばんちにいってまたあそんでおうちにかえってゲームをしてねます。(2年男子)
・わたしは、ばあばのおうちにいきたいです。なぜなら、ばあばのおうちはボードゲームやカードゲームがたくさんあってたのしいからです。ことしも何日かとまりたいです。(2年女子)
・わたしは、ばあばのいえに行きたいです。どうしてかというと、みんなとあえるからです。かんそうは、みんなとあそべるしお手つだいでいるからです。(2年女子)
・ぼくがやりたいことは、ともだちとさかなつりをしたいです。どうしてかというと、さかながだいすきだからです。いっぱいつったらいろんなしゅるいのさかなをしりたいです。(2年男子)
・ぼくは、なつに虫とりがやりたいです。それでたくさんつかまえたいんです。めずらしい虫をつかまえたいです。(2年男子)
・ぼくは、キャンプがしたいです。どうしてかというと、キャンプに行ったら、図書かんでかりた、サバイバルのやりかたの本を何回もよんで、身につけたのう力を出したいからです。でも、コロナで行けないので、コロナがなおったら行きたいと思っています。(2年男子)
・ぼくは、ワンピースタワーに行きたいです。どうしてかというと、めいろのゴールではえいぞうがあって、ほかにはパチンコがあります。それがたのしいです。(2年男子)
・わたしは、プールにいっておよぎたいです。どうしてかというと、プールでおよぐと、きもちいいし、ながれるプールはおよがないでながれているし、いいと思いました。(2年女子)
・ぼくは、うみにいってあそびたいです。どうしてかというと、うみはつめたいし、たのしいからです。(2年男子)
・わたしはかな川けんに行きたいです。どうしてかというと、みうらしに、おじいちゃんのいえがあるからです。みうらしには、うみがあるからです。うみでさかなつりをしてみたいです。わたしは、さかなつりをしたことがないです。また、うみでおよぎたいです。(2年女子)
・ぼくはプールをやりたいです。プールでえおよぎをやったりクロールをおよぎたいです。(2年男子)
・わたしは、ともだちといっしょにおまつりに行きたいです。どうしてかというと、なかなかあえないともだちにあうチャンスがあるしふつうにおまつりに行きたいからです。(2年女子)
・わたしは、なつ休みに、プールに行きたいです。どうしてかというと、たのしくて、気もちがいいからです。(2年女子)
・ぼくは、ゲームをしたいです。どうしてかというと、さいきんやってなかったからです。(2年男子)
・わたしは、なつ休みにしたいことは、すいかわりです。どうしてかというと、ほいくえんのねんちょうのとき、ほいくえんの先生とねんちょうのときのみんなでとまりにいったときしかすいかわりをしてないからです。またやりたいです。(2年女子)
・ぼくは、あきたけんに行きたいです。りゆうは、ぼくのママのおばあちゃんがいるからです。だって山もあるし、川もあるし、いけもあるからです。だからいきたいです。(2年男子)
・ぼくは、プールにいきたいです。どうしてかというと、きもちいいしたのしいし水がつめたいからです。またいってプールであそびたいです。(2年男子)
・ぼくはすいかわりがしたいです。すいかのかたちはへんなかたちだけどたのしいです。あとむしとりがしたいです。クワガタやカブトムシがとりたいです。(2年男子)
・ながののおばちゃんちにいきたいです。なぜなら、おばちゃんにあいたいし、おばちゃんにあいにいけなかったし、そしてわたしはまたおばちゃんといろんなとこにおでかけしたいです。(2年女子)
・ぼくは、むしとりがしたいです。どうしてかというと、かぶと虫やくわがた虫がかっこいいし虫のバトルもみたいしバッタもつかまえたいからです。(2年男子)
・ぼくは、なつ休みになったら、プールに行きたいです。かぞくとプールへ行っておよいだりあそんだりしたいです。早くなつ休みがきてほしいです。(2年男子)
・ぼくは、うみにまえのうみに入れるホテルにいったので、またいくのでたのしみです。(2年男子)
・ぼくはなつ休みにプールに行きたいです。プールでたくさんおよぎたいです。(2年男子)
・わたしは、なつ休みに、虫さがしをしてみたいです。どうしてかというと、おとうとが、こんちゅうの本やこんちゅうのしゃしんが大すきだからです。わたしも虫がすきだからです。ぜったい虫をつかまえたいです。(2年女子)
・ぼくは、なつ休みにしたい一つめは、虫とりをしたいです。二つめはうみに入りたいです。三つめはさかなつりをしたいです。さいごは、手づかみでさかなをとりたいです。(2年男子)
・わたしはなつにしたいことは、おうちですごしたりうみにはいったり、いろんなことをしたり、うんどうしたり、げん気にあそんでもっともっと大きくなりたいです。(2年女子)
・ぼくは、なつ休みにやりたいことは、サッカーのしあいをみにいくことです。りゆうは、いまサッカーのしあいがみれていないからです。(2年男子)
・わたしはプールにいきたいです。ママといっしょにいきたいです。なつにはいるのがいちばんです。まずプールでごはんをたべたいです。おいしかったです。またたのしみにしています。(2年女子)
・わたしがなつにしたいことは、うみにいくことです。うみはこわかったので、きょ年ははいれなかったけど、2年生になったらはいれるかもしれないとおもいました。はいれるといいです。(2年女子)
・ぼくは、まずなつ休みにべんきょうをがんばります。そのりゆうは、なつ休みは学校に行けないからです。(2年男子)
・ぼくはなつやすみにしたいことは、すいかわりとプールです。すいかは、つめたいしおいしいです。プールは、はいったらあつくないしきもちいいからです。(2年男子)
・ぼくは、なつ休みに虫をとったりして、たのしいなつ休みにしたいです。つかまえたい虫は、やっぱりなつの虫といえばカブト虫をつかまえたいです。(2年男子)
・わたしがなつにしたいことは、ホテルとかプールとかに行きたいです。どうしてかというと、なつはあついし、ひざしがつよいからです。(2年女子)
・わたしはなつやすみちゅうに、ミニのはなびをやりたいです。りゆうは、まいとしいっているはなびたいかいがちゅうしになってしまうかもしれないからです。いちばんたのしみだったから、いえでたのしみたいなと思いました。(2年女子)
・ぼくは、カブトムシをつかまえたいです。どうしてかというとムシがすきだからです。(2年男子)
・ぼくは、なつべんきょうをがんばりたいです。(2年男子)
・8月にわたしのたんじょう日なのでとてもたのしみです。りゆうは8さいになるのもそうだし、おうちの人にプレゼントがもらえるのでとてもたのしみです。(2年女子)
・なつ休みにくわがた虫をつかまえたいです。つかまえたら、おうちにもってかえりたいです。(2年男子)
・ぼくはなつにカブトムシとクワガタがほしいです。カブトムシが1ぴきほしいです。(2年男子)
・ぼくがなつ休みにしたいことは、プールに入ったりかき氷を食べたり、うみに行きたいです。りゆうは、なつはむしあついからです。(2年男子)
・わたしはプールにはいりたいです。なつはあついので、プールにはいりたいし、おでかけもしたいです。(2年女子)
・ぼくは、なつやすみにプールに入りたいです。りゆうは、なつはあついからプールに入りたいです。(2年男子) 
・おきなわにいきたいです。ダンスとかいろいろうみとかいっぱいあってプールもあっておきなわでとまりたいです。ごはんもたべてジュースものんで、かにをつかまえていろんなことができます。いきたいです。(2年女子)
・わたしは、7月にしたいことは、プールやうみやバーベキューをしたいです。もっといっぱいなつでしたいです。(2年女子)
・わたしが夏にしたい事はりょ行です。コロナで行けないかもしれないけど、行けたらりょ行に行きたいです。(3年女子)
・わたしは、夏に虫のかんさつがしたいです。なぜかというと、わたしは虫ずきで、夏にはいろんな虫が出てきていろんな虫をかんさつできるからです。(3年女子)
・ぼくが夏にしたいことは、プールに行くことです。プールには、行けるか行けないか分かりません。ぼくは、プールに行って泳ぎたいです。(3年男子)
・ぼくが、夏にしたいことは、虫とりです。どうしてかというと、夏には色々な虫が多くなるからです。草がいっぱい生えてもっと虫がいっぱいになって楽しいからです。(4年男子)
・ぼくが夏休みがんばることは、水泳です。なぜかというと、コロナのせいで行けなかった合宿の予定が決まったからです。その合宿がすごく楽しみです。(4年男子)
・わたしが夏休みにしたいことは、友達とおとまり会をしたいです。今年おとまり会をするはずだったのですが、コロナウイルスでできなかったので、もしできたらしたいです。これで終わります。(4年女子)
・私が、夏にしたいことは、家族でプールに行くことです。どうしてかというと、今年学校でプールがないから、たくさん泳いだり、長いすべりだいをしたりしたいからです。(4年女子)
・わたしが夏にしたいことは、おじいちゃんおばあちゃんの家でいっしょに遊ぶことです。夏休みは、短くなったけど毎日たくさん遊びたいなとわたしは思います。(4年女子)
・私は、夏にプールで泳ぎたいです。理由は、今年はプールがないけれど、プールに行ったら暑さもなくなって好きな泳ぎ方ができるからです。来年は、気持ちよく泳ぎたいです。(4年女子)
・わたしが夏にしたいことは、短歌や俳句を作ることです。どうしてかというと、一、二、三年では、俳句は苦手であまり好きじゃなかったけど一度自分で見たけしきを俳句に残したいからです。(4年女子)
・わたしが、夏にしたい事は、打ち上げ花火を見る事や、お祭りに行く事、おばあちゃんの家に行く事、プールとキャンプに行く事です。キャンプは行った事がないからです。(4年女子)
・私が夏にやりたい事は、色々な場所に旅行に行く事です。理由は、もっと色々な事を知りたいからです。八月が夏休みでいつもとちがうけど、変わらないくらい楽しみたいです。(4年女子)
・わたしは、夏休みに、旅行に行きたいです。どうしてかというと、コロナで自しゅく中どこにも行けていなかったので、家族で旅行に行きたいです。(4年女子)
・わたしは、夏に、海が行きたいです。なぜかというと、新がたコロナのえいきょうで行けるか分からないからです。毎年行っているので、今年も行きたいです。(4年女子)
・ぼくが夏休みにやりたいことは、山形に行くことです。ぼくのおじいちゃんやおばあちゃんが山形に住んでるからです。山形に行ったらいつでも海に行けるからです。校長先生もぜひ行ったらきもちいいですよ。(4年男子)
・わたしが夏にしたいことは、妹と弟で海に行くことです。なぜなら、コロナウイルスのえいきょうで、家族といっしょに海に行っていなかったからです。(4年女子)
・私が夏にしたいことは、友達や家族とプールに行きたいです。どうしてかというと、友達と家族とみんなでプールに行ったことがないから行ってみたいです。(4年女子)
・ぼくが、夏休みにしたいことは、プールです。どうしてかというと、最近はすごい暑くなっているからです。早くプールに入って力いっぱい遊びたいです。(4年男子)
・ぼくは、長野県に行きたいです。理由は、お母さんの友達の家があるからです。お母さんの友達の家は、近くにいろいろな物があって楽しいからです。(4年男子)
・ぼくが夏にしたいことは、海に行くことです。どうしてかというと、一回行ったときに楽しくてもう一度行きたいと思ったからです。(4年男子)
・ぼくは、夏休みに6月26日に公開したソニック・ザ・ムービーを見たいです。見たら校長先生にも伝えたいです。(4年男子)
・ぼくが夏にしたいことは、プールです。どうしてかというと、暑いこの時にしかできないし友達と少しは遊びたいからです。でもコロナでできるか不安です。(4年男子)
・私は夏に家族りょこうに行きたいです。そして海に入りたいです。カニをとったり、海でおよいだりいろいろなことをしたいです。夏休みりょこうに行けるといいです。(3年女子)
・私は家族とドライブに行きたいです。わけは、新しいマツダのCX-5という車を買ったからです。コロナが落ち着いたら、それで旅行にも行きたいです。(5年女子)
・プールにわたしは、いきたいです。なぜなら、コロナのえいきょうで、プールにあまりいけないからです。(4年女子)
・私は、今年の夏家族とディズニーランドに行きたいです。自しゅく期間中ずっと家にいたのでストレス発散といっては何ですがアトラクションに乗って頭の中をからっぽにしたいからです。(5年女子)
・ぼくが夏にしたいことは、キャンプやアスレチックに行くことです。理由は、コロナウイルスであんまり行けなかったからです。キャンプは、今までに三回行ったことがあります。(4年男子)
・わたしは、夏休みにやりたいことは、一回しゅくだいをおわらせて、ハワイアンズに行きたいです。どうしてかというと、プールとショーとホテルにとまって、ブラブラしたいからです。(3年女子)
・まずしゅくだいをおわらせて、プールに入りたいです。そして、友だちとあそびたいです。つぎは、かきごおりをしたいです。(3年女子)
・わたしは、ディズニーランドにいきたいです。どうしてかというと、しんがたコロナウイルスでいけなかったからいきたいなーとおもいました。ぬいぐるみとかxぞくでいきたかったからです。(1年女子)
・わたしは、ながしそうめんをやりたいです。どうしてかというと、ながしそうめんがたのしかったことと、つるつるすべってとるのがたのしいから、やりたいなーと思いました。(3年女子)
・プールで水あそびをしてすずみたいです。(3年女子)