令和3年6月のテーマ「どんぶりといったら○○丼」
牛丼
私は牛丼派です。なぜかというと、肉がたくさん入っているからです。(2年女子)
私の好きなどんぶりは、牛丼です。理由は、おいしいしお米に合うし、自分の好きな食べ物だからです。   (2年女子)
私は、どんぶりと言ったら牛丼です。理由は、牛肉とご飯とたれの相性がとてもよくて、ご飯が進むからです。とってもおいしいので、家でも作って食べています。校長先生もぜひ食べてみてください。(6年女子)
私が好きな丼は、牛丼です。その理由は、牛丼のたれがご飯にかかっていてお肉と食べるととてもおいしいからです。(5年女子)
僕は牛丼です。牛丼は肉にちゃんと味がついていて米には肉の汁で味が付き週一で食べたいくらいおいしいです。(5年男子)
私は、どんぶりと言ったら牛丼だと思います。理由は、よく牛丼を食べるしお肉が大好きだからです。肉汁が口の中で広がってすごくおいしいのでお勧めです。(5年女子)
どんぶりといったら、牛丼です。まずおいしくて、肉がたっぷり乗っていて、玉ねぎにも味が染みていて、何より牛肉とご飯がすごく合うからです。(5年男子)
僕が好きな丼は、牛丼です。理由は、食感がよくてジューシーでおいしいからです。あと癖になる味だからです。(4年男子)
僕が、好きなのは牛丼です。理由は、牛丼の中に入っている汁がおいしいから牛丼にしました。これからも牛丼屋で食べたいです。(4年男子)
私が好きな丼は、牛丼です。理由は、私は、お肉が入っているものが、好きだからです。私は、牛丼とかつ丼と天丼しか食べたことがありません。なので、ほかのものも食べてみたいです。(4年女子)
私が好きな○○丼は、牛丼です。理由は、お肉とご飯のおいしさが合わさって一つの味ができ、おいしく感じられるからです。(4年女子)
 ・僕の好きなどんぶりは、牛丼です。なぜなら、牛丼は僕の大好きな肉も入っているし、その肉もたれもおいしく、マッチしていて、とてもおいしいからです。(4年男子)
僕は「どんぶり」と言ったら、牛丼が好きです。理由は、肉が柔らかいし、汁がご飯にかかっているし、肉とご飯の合せもおいしいからです。(4年男子)
私は、どんぶりと言ったら牛丼だと思います。なぜかというと、子どもも好きだし、大人も好きだから牛丼だと思いました。(4年女子)
私は、どんぶりと言ったら牛丼です。理由は、とろとろのたまごにお肉と絡めてご飯と食べると、とってもおいしいからです。(5年女子)
私が、どんぶりと言ったら牛丼です。理由は、お肉がいっぱいでジューシーだからです。(4年男子)
私は、牛丼が好きです。理由は、好きなお肉が入っているからです。牛丼は、お肉が固いのと、柔らかいのが二つとも入っているのが好きです。(4年女子)
僕はどんぶりと言ったら、プルコギ丼です。なぜかというと、肉が柔らかくておいしいからです。        (4年男子)
僕は、どんぶりと言ったら牛丼です。理由は、牛肉の風味や、ジューシーさがたまらないからです。それに、白飯とグッドマッチしているからです。(5年男子)
私は、どんぶりと言ったら牛丼が好きです。どうしてかというと、お肉がおいしいからです。(2年女子)
僕は、牛丼が好きです。理由は、肉の食感が良くて、おいしいからです。(4年男子)
私が好きなどんぶりは、牛丼です。なぜなら、家ではじめて食べたときに卵をつけて食べると、とてもおいしかったからです。(4年女子)
私の好きなどんぶり物は、牛丼です。なぜなら、お肉がぷりぷりで玉ねぎが、じわーとなっているからです。(4年女子)
私は、どんぶりと言ったら牛丼が好きです。理由は、牛肉とつゆとご飯が混ざるとおいしくて好きだからです。(4年女子)
どんぶりと言ったら牛丼です。なぜなら牛丼には肉が入っていて、私は肉が大好きだからです。なのでどんぶりと言ったら牛丼だと私は思っています。(2年女子)
私はどんぶりと言ったら牛丼とかつ丼を思い浮かべました。なぜなら、牛丼はよく食べたりしていて、かつ丼は、よく見たり聞いたりするからです。(5年女子)
私が好きなどんぶりは、牛丼です。どうしてかというと、お肉の味がご飯にしみておいしいからです。(1年女子)
私が好きなどんぶりは牛丼です。どうしてかというと、おいしいからです。(1年女子)
僕が好きなどんぶりは、牛丼です。どうしてかというと、いとこのお兄さんが作ってくれる牛丼がおいしいからです。(1年男子)
私が好きなどんぶりは、牛丼です。どうしてかというと、味が好きだからです。(1年女子)
僕の好きなどんぶりは、牛丼です。なぜなら、お肉がおいしいからです。(1年男子)
僕は牛丼が好きです。なぜなら、ぼくは牛の肉が好きだからです。(年男子)
 
海鮮丼
私が、好きなどんぶりは、いくら丼です。どうしてかというと、いくらがぷにぷにしていて、おいしいからです。(2年女子)
僕が好きなどんぶりは、海鮮丼です。理由はマグロや、イクラが好きだからです。海の幸がたくさん入っているから海鮮丼が好きです。
私の好きなどんぶりは、マグロ丼です。なぜかというと、マグロは冷たいのと、温かいものがあり、どんな季節でも食べられて、家でも簡単に作れるからです。ぜひ今度食べてみてください。(6年女子)
どんぶりと言ったら、うに丼です。北海道に行ったとき、父の友達のお店で食べました。ウニがみょう薬の味がしなかったし一口食べただけで口の中に味が広がっておいしかったです。ぜひ食べてみてください。     (6年女子)
僕はどんぶりと言ったら海鮮丼、かつ丼、天丼が好きです。かつ丼と天丼は外も中もほくほくで、温かいからです。海鮮丼は高価で魚のうまみが出ているからです。校長先生もぜひ食べてみてください。(6年男子)
私は、どんぶりはあまり得意ではありませんが、いくら丼は好きです。いくらとご飯は別で食べていますが、イクラの「プツン」とつぶれたときが好きです。あまり食べる機会がないので食べたいです。(6年女子)
僕はいくら丼が好きです。なぜならいくらをかんだ時イクラの味と米がいい感じに合わさってその味が癖になるからです。それとイクラをかんだ時の「プチ」という音が聞いていて気持ちいいからです。(6年男子)
僕はいくら丼がおすすめです。なぜなら、普通のいくらと醤油の二つを味わえるからです。だから校長先生もいつか、二つの味を食べ比べて楽しんでください。(6年男子)
私の中でどんぶりといえば海鮮丼です。海鮮丼は、さまざまな種類の魚が乗っていて飽きずに食べられます。海鮮丼は本当おいしいのでぜひ食べてみてください。(6年女子)
私は、海鮮丼が好きです。なぜなら、海鮮丼は、いくら、マグロ、サーモンなど、さまざまな魚が乗っているからです。また、魚がぷりぷりとして、たくさんの味が楽しめるからです。(6年女子)
私の好きな丼は海鮮丼です。海鮮丼はいろいろな種類の海鮮が乗っていていろいろな味がするからです。海鮮丼の中でも好きなのは、ネギトロです。ネギトロはとろんとしておいしいからです。(6年女子)
どんぶりと言ったら海鮮丼だと思います。なぜならいくら丼やマグロ丼などの固定した具材じゃなくいろいろなものがあるからです。(6年男子)
どんぶりと言ったらマグロ丼です。なぜなら自分はマグロが好きだし、めったに食べられないけどいろいろなものがかけられたり出来ておいしくできて食べられるからです。(5年男子)
どんぶりと言ったらマグロ丼です。理由は、マグロに醤油とわさびを一緒につけて食べると、ワサビの辛さがマグロとあっていて、醤油の甘さもあっておいしいからです。(5年男子)
私は、マグロ丼が好きです。理由は、よくマグロ丼を食べるからです。他に、マグロが大好きだからです。(5年女子)
私の好きなどんぶりは鉄火丼です。どうしてかというと、マグロが好きだから食べてみたらおいしかったからです。(5年女子)
どんぶりと言ったら、マグロ丼です。どうしてかというと、私はもともとお寿司が好きで、マグロのしっとりした感じが好きで、なかでも醤油とワサビをかけて食べるのが好きです。(5年女子)
わたしはマグロ丼が一番大好きです。お寿司でもマグロしか食べないからです。マグロ丼は、マグロがトロトロでワサビをつけるとますますおいしくなってほっぺたが落ちてしまいそうです。(5年女子)
私は、どんぶりと言ったらマグロ丼です。なぜなら、ほかのどんぶりもおいしいけど、マグロ丼は、とろとろしていておいしくて、醤油をかけともとてもおいしいからです。(5年女子)
僕は、いくら丼が好きです。なぜなら、そのまま食べてもうまくてアレンジで酢飯や醤油をちょっとかけて食べるのもおいしいからいくら丼が好きです。(5年男子)
私だったら、いくら丼です。理由は、私はいくらと白ご飯が好きなのでそれがミックスしてすごくおいしくなります。まだいくら丼は食べたことないけれどとびっこ丼なら食べたことがあります。(5年女子)
私は、いくら丼が好きです。なぜなら、もともといくらが好きで、いくらのプチッとした食感と醤油がいい感じにマッチしておいしいからです。(5年女子)
私は、どんぶりと言ったらいくら丼です。理由は、おばあちゃんの友達の人から毎年いくらが届いて、そのいくらは、1粒が大きくて、味が濃くて、ご飯と合うからです。(5年女子)
私はどんぶりと言ったら、海鮮丼です。なぜなら、マグロや、いくらなどいろいろな回線があって、たくさん満足できるからです。(5年女子)
どんぶりと言ったら海鮮丼だと思います。マグロやサーモン、エビ、いくらなどが乗っていて、あのおいしさと言ったらたまらないです。(5年男子)
私は、サーモンずくし丼が好きです。理由は、サーモンが大好きで、かつ丼や天丼のように脂っこくないけど、ご飯が進んでおいしいからです。(5年女子)
私はどんぶりと言ったらネギトロ丼です。なぜなら、マグロのたたきがトロッとしていて米にとてもあっておいしいからです。(5年女子)
僕は、マグロ丼が好きです。理由はとろける食感と海の味がしておいしいからです。(5年男子)
僕は何のどんぶりが好きかというとマグロ丼が好きです。なぜなら、マグロの味がおいしいからです。(4年男子)
私の好きなどんぶりは、マグロ丼です。その理由は、マグロが好きなので、ネギや醤油をかけて食べるのが好きです。(4年女子)
私は、どんぶりと言ったらマグロ丼です。なぜなら、マグロとご飯の組み合わせが最高だからです。出されたときはすごくうれしいです。(4年女子)
私はどんぶりと言ったら、「マグロ丼」です。理由は、私は脂っこいものが苦手ですが、マグロ丼はすっきりしていておいしいからです。(4年女子)
私は、マグロ丼が好きです。理由は、マグロ丼は、マグロが入っていておいしいからです。ご飯と一緒に食べると、おいしいから好きです。(4年女子)
私は、いくら丼が好きです。なぜかというと、いくらも大好きで、どんぶりを食べるときは、いつもいくら丼を食べているからです。あと、いくらがはじけるもの好きです。(4年女子)
私が好きなどんぶりは、いくら丼です。理由は、いくらとご飯の相性がとてもよく、おいしいからです。(4年女子)
私が好きな、どんぶりはいくら丼です。理由は、ほかのどんぶりもおいしいけれど、いくら丼はぷちぷちしていておいしいからです。(4年女子)
僕の好きなどんぶりは、いくら丼です。理由は、いくらをかむと甘いような味がはじけて、そして、ご飯の温かいホカホカがぎっしり来るからです。(4年男子)
私は、いくら丼が好きです。理由は、いくらのぷちぷち感が好きだし、いくらの汁がご飯についたら、そのご飯もおいしいからです。(4年女子)
私はどんぶりと言ったら海鮮丼だと思います。理由は、魚や刺身が乗っていてさっぱりしていておいしいからです。(4年女子)
僕は、マグロ丼がいいです。理由は、マグロがおいしくて好きだからです。(5年男子)
どんぶりと言ったら、マグロ丼だと思います。理由は、僕は、マグロが好きで、マグロ丼は、大好きなマグロがたくさん乗っていて、おいしいからです。(5年男子)
私はどんぶりと言ったら、マグロ丼です。理由は、私はマグロが大好きなのでよくマグロ丼を食べているからです。ちなみに海鮮丼も大好きです。(5年女子)
好きな丼は、マグロ丼です。理由は、夏の日に、お父さんが作ってくれるからです。自分は、お父さんみたいなおいしい料理を作りたいです。(5年男子)
僕が、どんぶりと言ったら○○丼と思うものは、マグロ丼です。なぜなら僕は、どんぶりでも寿司でも刺身でもマグロが大好きだからです。(5年男子)
僕が好きなどんぶりは、マグロ丼です。理由はマグロが好きだしはま寿司などのすし屋で一番最初にマグロを注文する決まりを作る程マグロが好きだからです。(5年男子)
私は、どんぶりと言ったらマグロ丼が好きです。どうしてかというと、私は小さい頃から、マグロが大好きで、お刺身などでもほとんどマグロしか食べなくて、私にとっての大好物はマグロ丼だからです。        (5年女子)
私は、海鮮丼が好きです。理由は、マグロとかが乗っていておいしいからです。また、マグロのほかにもサーモンやエビが乗っていておいしいし自分が魚を好きだからです。(5年女子)
私は、どんぶりと言ったら、海鮮丼です。なぜなら、刺身などの海鮮が好きなので、それを丼として食べることができるからです。(5年女子)
私は、海鮮丼が好きです。理由は、海でとれる魚が好きですし、色鮮やかできれいだからです。また、家やお店で海鮮丼が食べられるといいです。(5年女子)
僕は、どんぶりと言ったら、海鮮丼です。理由は、たくさんの魚が乗っていて、いろいろな魚を食べられるからです。(5年男子)
僕は、海鮮丼が好きです。理由は、多くの種類の海の幸があるから、たくさんの楽しみがあるからです。     (5年男子)
私は、どんぶりと言ったら海鮮丼だと思います。理由は、どんぶりは、お肉やお刺身が多いというイメージがあるからです。(5年女子)
僕は、どんぶりと言ったらいくら丼だと思います。理由は、僕が、いくら丼が好きだからです。(5年男子)
私はどんぶりと言ったらいくら丼だと思います。理由は、いくらが好きで、とびこやいくらのプチプチ感が好きだからです。(5年女子)
私が好きなどんぶりは、いくら丼です。理由は私が生まれてからどんぶりの中で初めて食べたどんぶりが、いくら丼だからです。それに、つぶつぶしていておいしいからです。(5年女子)
私は、どんぶりと言ったら、いくら丼を思い出します。なぜなら、いくらはぷちぷち音がして、甘くておいしいからです。また、いくらとサーモンの親子丼も食べてみたいです。(5年女子)
私は、いくら丼にサーモンが乗ったものが好きです。理由は、いくらは、弟も好きなので、分けてあげたりできるからです。(5年女子)
私の好きな丼は、マグロ丼です。どうしてかというとお米の上にマグロがいっぱいあるからです。      (2年女子)
僕が好きなどんぶりは大トロ丼です。理由は、大トロの油がおいしくてトロトロだから好きです。       (4年男子)
私が好きなどんぶりは、いくら丼です。理由は、いくらが好きだし、いくらの盛り付け方が様々なので、いろいろなお店でいくら丼を楽しめるからです。(5年女子)
僕がもう一つ好きなどんぶりは、いくら丼です。理由は、いくらの食感と味が好きだからです。また、海の幸も好きだから、僕はいくら丼が好きです。(5年男子)
私が好きなどんぶりは、海鮮丼です。理由は、お刺身が好きだし、海鮮丼の酢飯とお刺身を一緒に食べるとおいしいからです。(5年女子)
私はどんぶりと言ったら、海鮮丼と答えます。理由は、海鮮丼は新鮮だし、家族で食べたり、おばあちゃん家の近くで買って食べたりすると、とてもおいしいからです。(5年女子)
どんぶりと言ったら、マグロ丼です。理由は、マグロの甘みがあっててそれに絡み合ってちょうどいいからです。(4年男子)
私は、どんぶりといったらマグロ丼です。理由は、マグロに乗っている油がお米と混ざってとてもおいしいからです。(4年女子)
僕が好きなどんぶりは、マグロ丼です。理由は、新鮮なマグロと一緒に食べるとおいしいからです。     (4年男子)
僕は、どんぶりと言ったらマグロ丼だと思います。理由は、魚と言ったらマグロで同じようにどんぶりと言ったらマグロ丼だと思うからです。(4年男子)
僕の中でどんぶりといったらマグロ丼です。理由は、醤油やわさびなどを入れて食べると、辛い味や、しょっぱい味がしておいしいからです。(4年男子)
僕の好きなどんぶりと言ったらマグロ丼です。なぜなら、マグロの味を楽しむことができるからです。     (4年男子)
僕は、どんぶりを食べたことがありません。機会があったらマグロ丼を食べてみたいです。(4年男子)
僕は、どんぶりと言ったらマグロ丼です。理由は、マグロ丼は、僕の大好きなマグロが乗っているからです。マグロは、かみやすくておいしいから好きです。(4年男子)
私は、どんぶりと言ったらマグロ丼です。理由は、私は前からお寿司のマグロが好きだからです。それから、ずっとマグロ丼を食べていた好きになったのでどんぶりと言ったらマグロ丼です。(4年女子)
私が好きなどんぶりは、マグロ丼です。なぜなら、マグロはお寿司にもなるし、どんぶりにもなるので好きです。(4年女子)
僕の好きなどんぶりの種類は、マグロ丼です。理由は、マグロは、いろいろな種類があるからです。(4年男子)
私は、いくら丼が好きです。なぜなら、いくらが口の中にはじけて、おいしいからです。それに、はじけて口の中に広がると、いくらのにおいも広がってさらにおいしいからです。(4年女子)
私が、好きな○○丼は、いくら丼です。理由は、プチプチとしていて、ご飯に味が染みてとてもおいしいからです。(4年女子)
 ・僕は、いくら丼が好きです。理由は、いくらが多くておいしいし、いくらとご飯のマッチングがいいからです。(4年男子)
僕が、好きなどんぶりは海鮮丼です。どうしてかというと、僕はお刺身が大好きだからです。一番好きなお刺身はサーモンです。(4年男子)
私は、海鮮丼が好きです。理由は、魚やウニがとても好きだからです。(4年女子)
 ・私は、どんぶりと言ったら、刺身丼がいいと思います。理由は、マグロや鮭やブリなどが好きだからです。(4年女子)
私が好きな丼は、海鮮丼です。理由は、いろんな刺身がのっかていて、いろんな味を食べられるからです。磯丸水産というお店の海鮮丼が一番おいしいのでぜひ行ってみてください。(6年女子)
私は、どんぶりと言ったらいくら丼だと思います。なぜなら、いくらをかんだ時、プチッとはじけてジューシーでおいしいからです。(4年女子)
僕の好きな食べ物は、マグロ丼です。理由は、あっさり食べられてさっぱりしているし、熱い米と冷たいマグロ丼が混ざってちょうどよい熱さになるからです。(4年男子)
私は、マグロ丼が好きです。理由は、お刺身の中でも一番マグロが好きだからです。また、ご飯とマグロがあってすごくおいしいです。(4年女子)
僕は、好きなどんぶりは、マグロ丼です。なぜなら、僕はマグロ丼が好きだからです。僕は、マグロ丼がとーっても大好きだからです。(4年男子)
私は、どんぶりと言ったらマグロ丼が好きです。理由は、回線の中でも、マグロが一番好きだからです。(4年女子)
僕が好きなどんぶりは、海鮮丼です。理由は、魚が好きで、いろいろな魚が乗っていていろんな味が味わえておいしいからです。(4年男子)
私が好きなどんぶりは、海鮮丼です。理由は、いろいろな魚が乗っていていろいろな味の魚を食べられて、おいしいからです。(4年女子)
僕が好きなどんぶりは、海鮮丼です。理由は、いろいろな魚を食べられるからです。      (4年男子)
僕の好きなどんぶり物は、海鮮丼です。理由は、魚が好きで、いろいろな種類の魚が食べられるからです。(4年男子)
僕は、いくら丼が好きです。理由は、マグロやイクラなど僕の好きなものが乗っていてすっごくおいしいからです。おいしいので校長先生も食べてみてください。(4年男子)
私はどんぶりと言ったら、いくら丼が好きです。理由は、いくらを食べたときに、ぷちっとなる食感が気持ちいいからです。(4年女子)
マグロ丼が好きです。なぜなら、マグロが好きだからです。(2年男子)
私は、サーモン丼が好きです。なぜなら、サーモンが好きだからです。(1年女子)
私が好きなどんぶりは、ネギトロ丼と親子丼とかつ丼です。理由は、甘さとおいしさがあるからです。先生も食べてみてください。(1年女子)
私が好きなどんぶりは、マグロ丼です。どうしてかというと、おいしいからです。(1年女子)
僕が好きなどんぶりは、マグロ丼です。どうしてかというと、マグロが好きだからです。(1年男子)
私が好きなどんぶりは、マグロ丼です。どうしてかというと、マグロが好きだからです。(1年女子)
私が好きなどんぶりはマグロ丼です。どうしてかというとおいしいからです。(1年女子)
僕が好きなどんぶりは、マグロ丼です。どうしてかというと、マグロがおいしいからです。(1年男子)
私が好きなどんぶりは、いくら丼です。どうしてかというと、ぷつぷつ音がして、面白いからです。味も、最高においしいです。(1年女子)
僕が好きなどんぶりは、サーモン丼です。どうしてかというと、サーモンがおいしいからです。       (1年男子)
私はどんぶりと言ったら、海鮮丼が好きです。理由は、おいしいからです。(3年女子)
私が好きなどんぶりは、いくら丼です。理由は、いくらがすきだからです。いつか食べたいです。       (年女子)
僕が好きなどんぶりは、サーモン丼です。理由は、サーモンがもちもちですきで、ごはんもすきなのでダブルでとてもおいしいから好きです。       (年女子)
 
 
中華丼
僕が好きなどんぶりは、中華丼です。なぜならエビや卵、自分が好きなものが入っていて癖になる味だからです。おいしいのでぜひ食べてみてください。(6年男子)
親子丼
私の中のどんぶりは親子丼です。理由は、親の鶏の肉の中はやわらかくてぷりぷりで、この卵は、ふわふわで食べやすいからです。このように、さまざまな食感を楽しめる親子丼を、校長先生も食べてみてください。(6年女子)
私の中でどんぶりと言ったら、親子丼です。なぜなら、私は鶏肉が好きだし、卵がふわふわで、玉ねぎのシャキシャキ感などがおいしいからです。特に「スパジャポ」の親子丼はとてもおいしいのでぜひ食べてみてください。(6年女子)
どんぶりと言ったら親子丼です。なぜなら、外は熱々で、なかはとてもジューシーで味が染みていてとてもおいしいからです。ぜひ親子丼を食べてみてください。(6年男子)
私は○○丼といったら、親子丼が思いつきます。理由は、母が良く作ってくれるからです。卵がほろほろで、お肉はジューシーで、だしととても混ざり合っています。また食べたいです。     (6年女子)
僕は、どんぶりと言ったら親子丼です。なぜかというと、まず他をあまり食べたことがないし、鶏肉と卵の味と二つが合わさってできた味全部がおいしいからです。(5年男子)
僕は、「どんぶり」で思い浮かぶのは、親子丼です。理由は、親子丼というのは、鶏肉が親で卵が子供で、家族全員が集まっているどんぶりだからです。(5年男子)
どんぶりと言ったら親子丼です。理由は、親子丼を食べると卵のふわふわ感やお肉の食感がちょうどよいからです。それに親子丼は食べていると自分の世界に入ってしまうから親子丼が一番好きです。(5年女子)
僕のどんぶりと言ったら親子丼です。なぜなら、たまごがトロトロでおいしいし、ちょっと柔らかい鶏肉がおいしいからです。(4年男子)
私はどんぶりはたべたことがありませんが、お母さんが親子丼が好きです。理由は、卵が柔らかくてほかほかで、鶏肉とあっておいしいからだそうです。(5年女子)
私が好きなどんぶりは、親子丼です。理由は、卵がふわふわだし、お肉もすごく食べやすく、おいしいからです。(4年女子)
私の好きなどんぶりは、親子丼です。どうしてかというと、私は生魚が苦手なので、いつも、親子丼の卵をたくさん食べます。とてもおいしいので、何杯でも食べられそうです。(4年女子)
 ・どんぶりと言ったら僕は、親子丼です。卵や鶏肉、ご飯、いろいろな味があってそのほかにもどんなトッピングをしてもおいしいからです。(5年女子)
僕が好きなどんぶりは、親子丼です。理由は、トロトロの卵や、だしが染みた白米がとてもおいしいからです。(4年男子)
私は、どんぶりと言ったら親子丼だと思います。理由は、卵が甘じょっぱくておいしいからです。お母さんが良く作ってくれます。(4年女子)
僕が好きなどんぶりは、親子丼です。どうしてかというと、卵が乗っているからです。(1年男子)
私が好きなどんぶりは、親子丼です。どうしてかというと、卵が好きだからです。(1年女子)
私が好きなどんぶりは、親子丼です。どうしてかというと、おいしいからです。(1年女子)
  
 
 
うな丼
いちばん好きなどんぶりはウナギ丼です。理由はめったに食べられないし、柔らかくておいしいからです。マグロ丼やいくら丼は食べたことがないので食べてみたいと思いました。(6年男子)
僕は、どんぶりと言ったら、うな丼だと思います。これを選んだ理由は、たぶん僕が一番食べているか数が多くて、シンプルに一番おいしいからです。具がなくてもおいしいです。(5年男子)
天丼
私は天丼が大好きです。理由は天ぷらのカリッ、サクッとした食感がすごくはまるからです。天丼以外にもたくさんのどんぶりを食べてみたいです。(6年女子)
僕が好きな丼は天丼です。理由はたらの芽の天ぷらとか、海老天とかがあっておいしいからです。僕は米を焚いて家で天ぷらを作って食べるのが好きです。(6年男子)
私は、どんぶりと言ったら、天丼だと思いました。なぜなら、サクサクな衣に、少し甘い感じのたれがかかっていて、食べると口の中でとろけそうでおいしいからです。(5年女子)
僕は、天丼が好きです。理由は、天ぷらがとてもおいしくて、甘だれをかけると、もっとおいしくなるからです。またいつか食べてみたいです。(4年男子)
私は、どんぶりと言ったら、天丼が好きです。理由は、海老天などが、たくさん載っているからです。    (4年女子)
僕が好きなのは天丼です。なぜかというと、天ぷらが好きで、ご飯に乗せて食べるとおいしいからです。     (4年男子)
僕の好きなどんぶりは、天丼です。理由は、天ぷらがいっぱい乗っていて、さらにたれをかけたら、もっとおいしくなるからです。(4年男子)
私が、一番好きなどんぶりは、天丼です。理由は、天ぷらには、いろんな種類があっておいしいし、ご飯と一緒に食べるともっとおいしいからです。(5年男子)
僕が好きな丼は、天丼です。理由は、はじめは、天丼は食べる気にならなかったけど、天丼を食べてみたらとてもおいしかったからです。(5年男子)
僕は、「天丼」が好きです。理由は、天丼はカリカリとしていて、とてもおいしいからです。特に僕は、「はま寿司」の甘だれをかけて食べるのが好きです。(4年男子)
どんぶりと言ったら天丼だと思います。理由は、海老天の中はぷりぷりで外はカリカリ、そして一番いいのが季節ごとに乗るものが変わっていろいろ楽しめるからです。(6年男子)
私が好きなどんぶりは、天丼です。天ぷらとたれがすごく合い、衣がサクサクしていて、天ぷらの種類も豊富なところが大好きです。(4年女子)
僕が、好きなどんぶりは、天丼です。どうしてかというと、おいしいからです。(1年男子)
私が、好きなどんぶりは、天丼です。どうしてかというと、エビが好きだからです。(1年女子)
私が好きなどんぶりは、天丼です。どうしてかというと、カリカリだからです。(1年女子)
 
かつ丼
僕が思うどんぶりは、かつ丼です。理由はたれの濃い味と、カツのサクサクした食感にとろとろした卵がいい感じに絡み合うからです。ぜひ、食べてみてください。(6年男子)
私はかつ丼が好きです。理由は、カツの湿った感じやカリカリな感じがあっておいしいです。他にも卵や玉ねぎ、野菜などが乗っているときはうれしい気持ちになります。(6年女子)
私の中のどんぶりと言ったらかつ丼です。理由は、カツが大きいイメージがあるのでかつ丼かと思いました。大きいと言ったらいろいろな丼があると思いました。みんなの大きい丼とは何か知りたいです。(6年女子)
僕が、好きなどんぶりはかつ丼です。僕がおいしいと思うカツ丼の店はかつやです。そこのカツ丼は外はサクサク中はジューシーです。校長先生も食べてみてください。(6年男子)
僕は、かつ丼が好きです。肉と卵が上にのっていて、とてもおいしいです。肉がジューシーで卵に合います。(5年男子)
僕は、かつ丼が好きです。理由は、口の中でかつとご飯を、一緒に食べるととっても相性が良くておいしいからです。(5年男子)
僕は、かつ丼が好きです。なぜかというとサクッというかんだ音、卵の味がよく効いていて「かつ丼は、勝つ」という言葉がありいろいろな特徴があるからです。(5年男子)
僕は、どんぶりと言ったらかつ丼です。理由は、どんぶりの上にかつが乗っていて、ご飯も進むし、個人的に好きだからです。(5年男子)
僕は、「かつ丼」が好きです。理由は、揚げたてのサクッとするかつに歯がスッと入るような卵との相性が抜群でおいしいからです。(5年男子)
僕は、かつ丼だと思います。理由は、かつ丼のかつがサクッとした感じや油がたっぷりついていておいしいからです。(5年男子)
私は、どんぶりと言ったらかつ丼です。理由は、大きいカツを食べるとジューシーで肉がとてもおいしくて、食べると病みつきになるからです。(5年女子)
私は、どんぶりと言ったら、かつ丼だと思います。理由は、かつ丼の、かつの肉汁が出て、かつのおいしさがもっとおいしいかつになるからです。(5年女子)
私は、かつ丼です。理由は、サクサクしていて、卵とかつを一緒に食べると、とてもおいしいからです。(5年女子)
僕の好きなどんぶりは、かつ丼です。理由は、なかに入ってるかつが絶妙においしくてご飯が進むからです。あの卵もおいしいです。(4年男子)
私は、かつ丼が好きです。理由は、かつがふわふわしていて、周りがあげてあり、ぱりぱりしているからです。(4年女子)
僕が好きな丼は、かつ丼です。理由は、ご飯にお肉があれば、とてもおいしいからです。かつはご飯に合うので、とてもご飯が進みます。お代わりしたくなります。(4年男子)
僕が好きなのは、かつ丼です。理由は、かつ丼は、かつだけもおいしいし、お肉も入っているから自分は、かつ丼が好きです。これからもかつ丼をおいしく食べていきたいです。(5年男子)
私が好きなどんぶりは、かつ丼です。理由は、カツの上にふわふわの卵が乗っていて、とても豪華に見えるからです。(5年女子)
僕が、好きなのはかつ丼です。理由は、かつのほくほくのやわらかさですごく食感がよくてご飯にとてもあって、とてもおいしいからです。(5年男子)
僕は、どんぶりと言ったらかつ丼だと思います。理由は、お母さんがかつ丼屋さんで働いていてあまったものを持って帰ってきてくれてそれがとてもおいしかったからです。(5年男子)
僕は、かつ丼好きです。なぜなら、少し食べただけでもおなか一杯になるからです。ご飯もかつの味になっておいしいです。かつ丼にはたくさんの栄養素も入っているのでかつ丼が好きです。(4年男子)
私の好きなどんぶりは、かつ丼です。どうしてかというと、かつが大好きだからです。(2年女子)
私は、かつ丼と牛丼が好きです。なぜなら、温めてから食べているので食べていると体が温まるからです。(4年女子)
僕の好きなどんぶりは、かつ丼です。理由は、カツのサクサク感がたまらないのと、卵で包まれていておいしいからです。(4年男子)
私は、かつ丼が好きです。なぜなら、カツとお米をバラバラに食べてもおいしいけれど、一緒に食べるともっとおいしいからです。(4年女子)
私は、どんぶりと言ったらかつ丼が好きです。理由は、カツがたくさんのっていて、食べると、カリッとなるのが好きだからです。(4年女子)
私がどんぶりと言ったら、かつ丼が好きです。理由は、パリッとした食感と、カリッという音とおいしさが、好きだからです。(4年女子)
僕が好きなどんぶり物は、かつ丼です。理由は、いちばん最初にかつ丼を食べた時脂がのっていてジューシーでとてもおいしいからです。(4年男子)
僕は、かつ丼が好きです。どうしてかというと、サクサクしているからです。(2年男子)
僕が好きなどんぶりは、かつ丼です。どうしてかというと、肉があるからです。(1年男子)
僕が好きなどんぶりは、かつ丼です。どうしてかというと、おいしいからです。ソースかつ丼が好きです。  (1年男子)
僕が好きな丼は、かつ丼です。どうしてかというと、お肉がおいしいからです。(1年男子)
僕は、好きなどんぶりはかつ丼です。どうしてかというと、とんかつが好きだからです。(1年男子)
 
 
 カルビ丼
僕の好きなどんぶりは、カルビ丼です。理由は、お肉が好きだからです。(4年男子)
僕は、カルビ丼が好きです。なぜなら肉が焼いてあってジューシーだからです。(4年男子)
 
 
 白米丼
私は、白飯丼が好きです。なぜかというと、私は、天丼、牛丼、などのどんぶりは、白いご飯が混ざって、おいしくなくなるから、私はご飯だけがいいです。(4年女子)
 
 
ロコモコ丼
僕は、どんぶりは好きではありません。食べるとしたらすき家です。一つ食べたいものはロコモコ丼です。訳は、食べたことがないからです。(5年男子)
私は、ロコモコ丼です。なぜなら、私が一人でお母さんに作ったことがあって、思い入れがあるからです。他にも、ロコモコ丼だといろいろな具材を好きなようにトッピングできるからです。(5年女子)
ケンタッキー丼
私は、どんぶりは苦手です。ご飯の上に、おかずが乗っていて、混ざっている感じが苦手です。ですがケンタッキー丼なら食べられるかもしれません。じゅわっというのもおいしそうです。(5年女子)