令和3年11月のテーマ「私の好きな言葉・セリフ
1年生
・わたしのすきなことばは「大すき」です。どうしてかというと、おかあさんのことが大すきだからです。そして、おてがみをかくときにもよくつかうからです。  (女子) 
・わたしがすきなことばは「こんにちは」です。どうしてかというと、みんながよろこぶからです。  (女子)
・ぼくのすきなことばは「ともだち」です。どうしてかというと、小学校に入り、新しい友達がふえてうれしいからです。  (男子)
・わたしのすきなことばは「ありがとう」です。どうしてかというと、人の気持ちが傷つかないからです。たくさんの人たちにありがとうといいたいです。   (女子)
・わたしのすきなことばは「ありがとう」です。どうしてかというと、いろんなひとにありがとうをいうからです。ありがとうは大切な言葉です。おとしたものをひろってもらうときなどにつかいます。  (女子)
・わたしのすきなことばは「ありがとう」です。どうしてかというと、心あたたかい言葉で、心がこもっていてうれしくなるからです。人をよろこばせる言葉だと思います。  (女子)
・ぼくのすきなセリフは「ありがとう」です。りゆうは、ありがとうというと、気持ちがすっきりするからです。みんなに助けてもらったときは、ありがとうって言いたいです。 (男子)
・わたし「ありがとう」ということばがすきです。どうしてかというと、友達と仲良くなれるからです。たくさんの人にありがとうを言いたいです。  (女子)
・ぼくが好きなセリフは「ポケモンゲットだぜ」です。どうしてかというと、ポケモンをゲットできた後に言うセリフだからです。ぼくは、うれしい気持ちになります。   (男子)
・ぼくが好きな言葉は「だつごくごっこ」です。ゲームの名前です。なぜ好きかというと、一人がじんろうで市民がわがじんろうを倒すゲームでたのしいからです。   (男子)
・ぼくのすきなセリフは「いただきます」「ごちそうさま」です。どうしてかというと、「いただきます」と言うとごはんが食べられるし、「ごちそうさま」と言うとやっと終わったと思うからです。  (男子)
・わたしがすきなことばは「ありがとう」「どういたしまして」です。どうしてかというと、ぜんぶ気持ちがあたたかくなったり、うれしくなったり、らくになったりして、うれしいからです。  (女子)
・すきなことばは「うぉーーー」です。どうしてかというと、ユーチューバーの動画のセリフをまねするようになったからです。すきなセリフは「あきらめない」です。お父さんが仕事中に心の中で言っていると聞いて、すきになったからです。  (男子)
・わたしがよくつかう言葉は「たべたい」です。どうしてかというと、お母さんがごはんを作っている時にあじみをしてしまっているからです。  (女子)
・ぼくがすきなセリフは「まいうー」です。どうしてかというと、おいしいものをたべたときに言うと、気分が上がるからです。家でもよく「まいうー」と言っています。  (男子)
・わたしは「ありがとう」がすきです。どうしてかというと、いろんな人におれいを言えるからです。いろんな人があたたかい気持ちになれるからです。みんながいいきもちになります。  (女子)
・ぼくがすきなセリフは「バキュンバキュンれじぇくん」です。どうしてかというと、フォートナイトに出てくるセリフだからです。  (男子)
・ぼくはみらコロのハイパードラゴンダッシュのことばがすきです。どうしてかというと、ゆうきのあることばがかっこよくて、ぼくもゆうきをもらっているからです。  (男子)
・わたしのすきなことばは「だいすき」です。校長先生はだいすきなものはありますか? (女子)
・ぼくのすきなことばは「ありがとう」です。どうしてかというと、人のきもちがきずつかないからです。     (男子)
・わたしのすきなことばは「ありがとう」です。どうしてかというと、わたしがもしけしごむやえんぴつを落として、友達がとってくれたらかんしゃをいえるからです。  (女子)
・わたしのすきなことばは「ありがとう」です。どうしてかというと、「ありがとう」を言った方と言われた方両方がうれしくなるからです。  (女子)
・わたしがすきなことばは「ねこにこばん」です。どうしてかというと、ねこもこばんもどちらもすきだからです。ねこという言葉が入っていることわざがすきです。  (女子)
・ぼくが野球でよく使う言葉は「ナイスボール」です。言われてうれしい言葉は「ナイスバッティング」です。  (男子)
 
 2年生
・わたしのすきな言葉は思いやりです。なぜかというと、池小が明るく、元気よく、思いやりのある小学校になってほしいと思うからです。  (女子)
・ぼくのすきな言葉は努力だと思います。なぜなら勉強につながる言葉だと思ってすきになりました。  (男子)
・わたしのすきな言葉は努力です。なぜなら、努力という言葉はかっこよくも聞こえるし、池戸先生から直しをもらうと、努力が足りないと思って、もっと努力しようと思うからです。  (女子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。なぜかというと、ありがとうには言う人からの気持ちがこめられているからです。  (女子)
・ぼくのすきな言葉は、「青おにをやっていいよ」という言葉です。どうしてかというと、青おにをやりたいからです。  (男子)
・ぼくの好きな言葉は「ありがとう」です。なぜならいい気持ちになるからです。  (男子)
・ぼくの好きな言葉は「ありがとう」です。なぜなら友だちを助けたら「ありがとう」って言うからです。 (男子)
・ぼくの好きな言葉は「ありがとう」です。どうしてかというと、言われたほうはうれしいし、言った方もよかったという気もちになれるからです。  (男子)
・わたしが歌ですきなのが「鬼滅の刃」です。どうしてかというと、こわいところはあるけど、しあわせな気もちになるからいいと思いました。  (女子)
私は、です、ますを使いたいです。どうしてかというと先生にですますを使ったらいい気分になるからです。(女子)
私の好きな言葉は、「ありがとう」です。どうしてかというと自分がうれしくなるからです。(女子)
私の好きな言葉は、「千里の道も一歩から」です。どうしてかというと、少しずつ進むと目標に少し近づくと思えるからです。(女子)
私の好きな言葉は、「ありがとう」です。どうしてかというと、心が温まるからです。(女子)
僕が、好きな言葉は、「ありがとうございます」です。どうしてかというと、色々なときに気持ちを伝えることが出来るからです。(男子)
僕が好きな言葉・セリフは、おはよう、ありがとう、こんにちは、おやすみです。どうしてかというと、この言葉は人のことをよく考えて言う言葉でうれしくなる言葉だからです。(男子)
私の、好きな言葉は、「ありがとう」です。どうしてかというと「ありがとう」が素敵だからです。(女子)
僕が好きな言葉は、おはようございますです。なぜなら頑張ろうと思えるからです。(男子)
私は、好きな言葉は、九九の言葉です。どうしてかというと、九九の言い方が好きだからです。(女子)
私の好きなセリフは、「大丈夫。自分を信じて。」です。どうしてかというと、自分が少し緊張しているときに、この言葉を思い出すと、その緊張していたことを、忘れられるからです。(女子)
僕の好きなセリフは、ありがとうです。なぜかというと、いいことをしたんだなあと思うからです。あと、ありがとうという言葉は自分もいい気持ちになるからです。(男子)
私の好きな言葉は、「葉月姫」です。どうしてかというと、葉は葉っぱで、月は、月で、姫は、姫だからです。それで、葉月姫と読みます。(女子)
僕の好きな言葉はありがとうです。なぜかというと、言われたらいい気持ちになるからです。そうしたら次もいいことをしようと言われた人が思うからです。(男子)
私が好きな言葉は、「ありがとう。」です。なぜかというと、いつも使っている言葉だからです。(女子)
僕が好きな言葉は、「ありがとう」です。どうしてかというと、言ってもらった人がいい気持ちになるからです。(男子)
僕が好きな言葉は、「ありがとう」です。どうしてかというとありがとうというと、相手の気持ちがうれしくなるからありがとうが僕の好きな言葉です。(男子)
私の好きなセリフは、「頑張ってね。」です。どうしてかというと、頑張る気持ちがもっともっと上がっていいと思います。だから、「頑張ってね。」が好きです。(女子)
私の好きな言葉は、「一緒に遊ぼう。」です。どうしてかというと、友達と遊ぶと楽しいし、でも言わなかったら遊べないからです。(女子)
僕が好きな言葉は、お疲れ様です。どうしてかというと、頑張った後に言ってもらえるとやっといてよかったと思うからです。(男子)
僕は「ありがとう」という言葉が好きです。なぜかというと、やってあげたときにやってあげてお礼をしてもらっているような気持ちがするからです。(男子)
私の好きな言葉は、敬語です。どうしてかというと、自分もいい気持ちになるし相手もいい気持ちになるからです。(女子)
私が好きな言葉は、ありがとうです。どうしてかというと、良いことをしたら気持ちいいからです。(男子)
僕の好きな言葉は、「大丈夫」です。どうしてかというと、助けてくれるからです。(男子)
僕の好きな言葉は、ごめんねという言葉です。どうしてかというと、自分がしっかり反省できているとすぐにわかるからです。(男子)
僕の好きな言葉は優しさです。どうしてかというと、僕は優しい心がきれいだからです。(男子)
僕が好きな言葉は、「ありがとう」です。どうしてかというと、ありがとうと言われるととてもいい気持ちになるからです。(男子)
私の好きな言葉は、ありがとうです。どうしてかというと、友達が「ありがとう。」と言ってくれたらうれしい気持ちになるからです。(女子)
私の好きな言葉はありがとうです。どうしてかというと、「ありがとう。」というと、心の中がとても笑顔になるからです。(女子)
僕の好きな言葉は、「頑張って」です。どうしてかというと、頑張ってと言われると頑張ることが出来るからです。(男子)
私が好きな言葉は、「ありがとう」という言葉です。なぜかというと相手の気持ちもよくなるし自分も嬉しい気持ちになるからです。(女子)
私の好きな言葉は、「ありがとう」です。なぜなら、嬉しい気持ちを伝えることが出来て、言った人も言われた人も、嬉しくなれるからです。(女子)
私の好きな言葉は、待たせる人より待てる人になろうです。なぜなら、素敵で、大人みたいな言葉だからです。(女子)
私の好きな言葉は、「頑張って」です。なぜなら、色々なときに使う言葉だからです。運動会の時に使う言葉だからです。(女子)
私の好きな言葉は、「ありがとう」という言葉です。なぜなら、嬉しい言葉だし、好きな言葉だからです。(女子)
私の好きな言葉は、先生の切り替えスピードという言葉です。なぜなら、早くできるし、みんなで楽しくできるからです。(女子)
私の好きな言葉は、笑顔です。どうしてかというと、みんなと遊んでいると、楽しくてみんな笑顔になれるからです。(女子)
私の好きな言葉は、「ありがとう」です。なぜかというと、ありがとうはいつでも使えるからです。(女子)
私が好きな言葉は、「ありがとう」です。なぜなら、私がマラソンをしたときに、速かったねと友達に言われると、ありがとうと言いたくなるからです。(女子)
 
 3年生
・わたしの好きな言葉は「漢字がきれいに書けてるよ」と先生から言われる言葉です。理由は、家族にもきれいと言われたのでうれしかったです。これからも漢字をきれいに書きたいです。  (女子)
・ぼくの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、ありがとうと言われると気持ちがよくなってとてもいいからです。セリフは「真夏の大冒険」です。理由は、わくわくするみたいな感じでとても良いからです。 (男子)
・ぼくの好きな言葉は「ゲームしていいですか?」です。理由は、いつもやることやってからゲームしたいと言うからです。  (男子)
・ぼくが好きな言葉は「有言実行」です。なぜかというと、言った事をやり通すかっこよさがあるからです。好きなセリフは「弱いけど立ち向かわなくちゃいけない」です。自分は弱いけど、人を守るためには戦わなくちゃいけないという事を思うと勇気がわいてきます。  (男子)
・ぼくが色々な人から言われてうれしい言葉は、「ありがとう」です。わけは、人の役に立ってありがとうを言われるとうれしいからです。また、すっきりするからです。  (男子)
・ぼくが好きなセリフはウルトラマントリガーの「未来をきずく希望の光ウルトラマントリガー」と言うところです。理由は、今までのウルトラマンはこういう事を言ってなかったからです。二つ目の理由は、ウルトラマントリガーの変身の時に人を笑顔にしたい気持ちがわいているからです。  (男子)
・「上手だね」と言われたらうれしいです。理由は、自分が何かをやっていた時上手だねと言われたら、うまくできているんだと分かって、すごくうれしいです。  (女子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、いろんな事をやって「ありがとう」と言われるととってもうれしいからです。あとやって良かったなと思えるからです。  (女子)
・ぼくは、「いっしょに遊ぼう」という言葉が好きです。理由は、みんなでいっしょに遊ぶと楽しいし、体をいっぱい動かしたりできるからです。  (男子)
・ぼくが好きな言葉は「親友」です。理由は、親友と言われると、また一人なかよしになれたと思い、すごくうれしいし、ワクワクみたいな気もちになるからです。  (男子)
・わたしは「すごいがんばったね」という言葉が好きです。理由は、その言葉を言われるとがんばったかいがあったなとうれしくなるからです。あと、めったに言われないからです。  (女子)
・わたしが好きな言葉は「ごめんなさい」です。理由は、友だちとけんかをしちゃったら、あやまってくれたらうれしいからです。あと、あやまってくれたらその分もっとなかよくなると思ったからです。  (女子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、友だちなどに言われるととてもうれしいし心があたたかくなるからこの言葉がとても大好きです。  (女子)
・わたしがすきな言葉は「ありがとう」です。理由は言われた方はうれしくなれるし、言う方も気持ちがスッキリしていい言葉だからです。好きなセリフはドラゴンボールで孫悟空が言った「またな」です。理由は、敵を倒すのに優しくいったのがいいなぁと思ったからです。  (女子)
・自分がかっこいいと思ったり、あまやかされると思う言葉か、「いいですね」と言われることです。理由は、いいですねと言われるとこれからもがんばろうと思うからです。  (男子)
・わたしが好きな言葉は、自分の名前です。理由は、名前の由来がすごく良くて、漢字や響きがすごくいいからです。  (女子)
・ぼくが好きな言葉は「楽しい」です。理由は、楽しいはそれだけで、みんなが楽しいと分かるからです。それに、みんなが楽しいなら、全員が人とかかわれる事があるからです。  (男子)
・ぼくが好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、ありがとうと言われたら、心がほっとするからです。好きなセリフはアニメのキャプテンつばさが言う「ボールは友だち」です。理由は、本当にボールが友だちだと思えるからです。  (男子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、ありがとうは大切な言葉でもあるし、言われたほうも言った方も、とてもうれしくなるからです。  (女子)
私の好きなセリフは、「おはようさん」です。理由は、普通の「おはよう」にさんという言葉をつけると「おはようさん」という言葉ができて面白いからです。(女子)
僕が好きな言葉は、「人を助ける」です。理由は、友達を助けたり救ったりするとありがとうって言われるしお礼もしてくれるから好きな言葉です。(男子)
・ぼくの好きな言葉は「楽しい」です。理由は、楽しいとうれしいからすきです。   (男子)
・ぼくの好きな言葉は「がんばれ」と「よかったね」です。理由は、ほめられると元気になるからです。好きなセリフは「こんにちは、わんこそば」です。理由は、あいさつの時おもしろいと思うからです。 (男子)
僕が言われてうれしい言葉は、宿題ちゃんと持ってきたんだねです。好きな言葉は、一緒に遊ぼうです。理由は、みんなと遊ぶのが好きだからです(先生も)(男子)
 
 
4年生
・わたしが好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、うれしい気持ちにもなるし、自分はいいことをしたんだなという気持ちになるからです。  (女子)
・わたしが好きな言葉は「レディーゴー」です。理由は、何かを始めるという意味だし、私が好きなユーチューバーがよく言う言葉だからです。  (女子)
・私の好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、言われるとうれしい気持ちになるからです。 (女子)
・ぼくは「一生けん命」という言葉が好きです。なぜなら、一生けん命という言葉は、努力するという意味なので、自分もがんばればできるのだと思いました。  (男子)
・ぼくの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、言われたらうれしいからです。  (男子)
・ぼくが好きなセリフは「男なら、できるかできないかじゃない。やるかやらないかだ」です。このセリフはアニメの「メジャー」のしげのこごろうのセリフです。仲間がピッチャーにこわがってびくびくしているときに言います。このセリフはその通りと思いました。  (男子)
・私の好きな言葉は「ナイス」です。なぜなら、体育で野球の時間に、ホームランを打った時に「ナイス」って言われてうれしかったからです。  (女子)
・私の好きな言葉は、「泣きたい時は、疲れるまで泣きなさい」です。理由は、テレビでこの言葉を聞いた時、とてもいい言葉だなと思ったからです。  (女子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、友達から何かをもらった時に「ありがとう」と言わないと、渡した相手が良い気持ちにならないからです。  (女子)
・わたしの好きな言葉は「ずっと友達でいようね」です。理由は、相手も自分もずっと友達だよと思われている感じがするからです。  (女子)
・ぼくの好きな言葉は「協力」です。理由は、人と人とで協力してやれば、一人でできなかった事もできるからです。  (男子)
・私がよく使う言葉は「うち」です。理由は、わたしは自分のことを「うち」とよんでいるからです。 (女子)
・ぼくが本で知った大事な言葉は「命は皆のためにある」です。理由は、災害に関する本で感動したからです。また、災害がどんなに大変かが分かったからです。   (男子)
・私の好きな言葉は「友人」です。理由は、いっしょにいるといい気持ちになるからです。 (女子)
・ぼくが好きな言葉は「がんばれ」です。なぜなら、「がんばれ」と言うと、元気が出るからです。 (男子)
・わたしの好きな言葉は「あきらめないで止まらずに走る」です。理由は、あきらめずに止まらずに走ると元気や勇気をもらえるからです。  (女子)
・ぼくが好きな言葉は、いろいろなアーティストが作る歌です。理由は、歌を歌うとストレス解消できるからです。  (男子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、気持ちや感謝を表すときに使われているからです。みんなを支える言葉だからです。  (女子)
・ぼくの好きな言葉は「命」です。理由は、人に一つしかなく、今も僕たちが大事にするもので、「今も生きているな」と感じるからです。  (男子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、「ありがとう」を言えば、よい気持ちになるし、言われたほうもうれしくなる、やさしい言葉だからです。  (女子)
・わたしの好きな言葉はいろいろあります。理由は、いろいろな意見を考えることが大切だと思っているからです。  (女子)
・私の好きなセリフは、暗号クラブのユーディーの「エムイーがいなきゃだめ」というセリフです。理由は、友だちのことを思っていていいなと思うからです。  (女子)
・ぼくが好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、「ありがとう」と言われるとうれしいし、相手もうれしいからです。感謝を伝える大事な言葉だと思いました。   (男子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。なぜなら、みんなどこでも「ありがとう」と言っていると、笑顔になって元気が出るからです。   (女子)
・わたしの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、ほめられるとうれしいし、仲良しではない友達でも、少し仲が良くなった気がするからです。   (女子)
・わたしの好きな言葉は「勇気」です。理由は、算数のノルマでそう思うと、やる気が出るからです。     (女子)
僕は、「スルーパス」というサッカーの言葉が好きです。理由は、スルーパスが出るとゴールにつながるし、出した方もすっきりするからです。(男子)
私の好きな言葉、セリフは、「去る者は追わず」です。なぜかというと、連続テレビ小説でやっていた、あまちゃんというドラマの主人公のおばあちゃんが言っていたので、いい言葉だなあと思いました。なので私は外でよく使います。(女子)
僕の好きな言葉は、「諦めない」です。なぜなら、サッカーの試合でいっぱい点を取られてもあきらめないでとかコーチに言われるからです。(男子)
僕の好きな言葉は、「継続は力なり」ということわざです。理由は継続していくとなんでも簡単にできる(気が付いたらできなかったものができていた)からです。 (男子)
僕が好きな言葉は、「協力」です。理由は、ゲームでボスを協力すれば倒せるからです。   (男子)
私の好きな言葉は、「ほめると伸びるタイプです」を気に入っています。なぜなら、この言葉を言うと、私は伸びるんだと思うことができるからです。(女子)
僕は、「努力」という言葉が好きです。理由は、「努力」などの言葉は、自分のため、他人のためなど、多くの人の役に立つための言葉でもあるからです。(男子)
私が好きな言葉は、「笑顔」です。なぜかというとみんな笑顔だと明るくなるからです。   (女子)
私は、「ミスターチルドレン」というバンドの歌の中に出てくる、「高ければ高い壁の方が上ったとき気持ちいいもんな」という部分の言葉が好きです。なぜなら、私が諦めようと思ってもその言葉を思い出し、ジーンときて頑張ろうと思ったからです。(女子)
僕は、「がんばったね。」という言葉を言われるとうれしいです。どうしてかというと、褒められてうれしい気持ちになるからです。(男子)
私の好きな言葉は、ジョージワシントンが言っていた「苦しい戦いであればあるほど勝利は輝かしいものとなる。それを得るためどれほどの代償を払ったかで決まるのだ。」が私の好きな言葉です。(女子)
僕が好きな言葉は、「譲れない夢がある」です。理由は、人には、人それぞれの夢があって、そして、譲れないほどの夢があると僕は、思ったからです。(この言葉は歌に出てきました)(男子)
私の好きな言葉は、「協力」です。理由は、みんなで力をプラスして一つの大きな力ができるみたいですごくいい言葉だと思うからです。(女子)
私の好きな言葉やセリフは、「未来を信じて」です。理由は、「もうダメだ。私にはできない。」と思う時に、「未来を信じて」という言葉を思い出したら、「そうだ、私たちはできる」と、前向きになれるからです。(女子)
私の好きな言葉は、「物は言いよう」です。なぜかというと、嫌なことや、楽しいことをよい風に言い換えるからです。(女子)
僕の好きな言葉は、「ありがとう」という言葉です。理由は、ありがとうを言われたりすると、機嫌が良くなるしもっと頑張れるからです。(男子)
僕は、「ありがとう」という言葉が好きです。なぜなら「ありがとう」を言うといった人もその言葉をもらった人も笑顔になるからです。(男子)
僕が、好きな言葉は「ナイス」という言葉が好きです。理由は、サッカーでシュートやいいパスをすると「ナイス」という言葉が返ってくるのがうれしいからです。(男子)
僕の好きな言葉は笑うです。理由は笑うと元気になったり楽しくなるし、一緒に笑ったら友達になれたり仲良くなれるからです。(男子)
私の好きな言葉、セリフは、「努力」です。理由は、テレビやスポーツ選手が「努力は人を裏切らない」という言葉を使っているからです。(女子)
僕の好きな言葉は、「親友」です。理由は友達よりも関係が深いと思ったからです。(男子)
僕が好きなセリフは「人間はなぜ前に目があると思う。前を向いて歩くためだ。」というエヴァンゲリオン新劇場版で、碇ゲンドウという人が言ったセリフです。なぜ好きかというと、下を向いていてダメというのがいいなと思ったからです。(男子)
僕が好きな言葉は、「ありがとう」です。なぜなら、「ありがとう」というと自分もいい気持ちになるし、相手も言われて、気持ちよくなるからです。(男子)
私の好きな言葉は「ありがとう」です。理由は「ありがとう」と言われると、心がうれしくなるからです。それから、自分がいいことをしたと思うからです。(女子)
・好きなセリフは「栗松、帰国の準備をしろ」です。なぜなら、栗松がかわいそうだからです。 (男子)
・ぼくの好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、何かをしてくれた時に「ありがとう」って言ったら、相手もハッピーな気もちになるから好きです。  (男子)
・わたしの好きな言葉は「簡単な事は難しく、難しい事は簡単」です。「名探偵ホームズ」の本で知りました。理由は、簡単なことも慎重にしようと、思いを変えた言葉だからです。  (女子)
・わたしの好きな言葉は「世界に一つだけの花」という歌の歌詞です。なぜなら、一人一人の個性を表す言葉の多くに、強く心を打たれ、勇気づけられて、自信を持てたからです。  (女子)
・わたしは、プリンスという歌の1番の最後に出てくる「さぁおいで」というセリフが好きです。なんかすごくかっこいいから、このセリフが好きです。  (女子)
・わたしの好きな言葉は「思いやり」です。なぜなら、友達や家族だけではなく、他人も思いやることはとても大切だからです。  (女子)
・わたしの好きな言葉は「こんにちは」です。なぜなら、人と仲良くするには、この言葉が必要だからです。「こんにちは」と言われると、気持ちが良くなるからです。  (女子)
・ぼくが好きな言葉は「心が晴れる」です。なぜなら「心が晴れる」と聞くと、周りも明るくなる感じがするし、自分の心が晴れるからです。   (男子)
・私の好きな言葉は「ありがとう」です。なぜなら「ありがとう」はお礼の言葉で、誰かを助けたら言われるし、誰かに助けられたら、自分の気持ちを伝えられるすごくいい言葉だからです。よく使うし、いい気持ちになるからです。  (女子)
・ぼくの好きなセリフは「ごんぎつね」の「ごん、おまいだったのか」です。理由は、セリフだけで兵十の気持ちや情景がよく分かり、心に刺さるからです。  (男子)
・私の好きな言葉は「一緒に遊ぼう」です。理由は、言われてもうれしいし、言う時も言えて良かったと思えて、どっちの立場でもうれしいからです。  (女子)
・私の好きな言葉は「月」という言葉です。なぜなら、私の名前には、月という言葉が付いているし、月は日ごとにいつも違う形できれいだからです。   (女子)
・私の好きな言葉は「ハムスター」です。なぜなら、ハムスターを飼ってからとても好きになって、ハムスターとたくさん言っていたからです。   (女子)
・私の好きな言葉は「がんばれ」です。なぜなら「がんばれ!!」って言われたら頑張れるからです。あと応援するのはいいからです。    (女子)
・私の好きな言葉は「一期一会」です。理由は、友だちとけんかをした時、一生に一度しか会えないのだから、仲直りしよう。今の出会いを大切にしよう。と思わせてくれたからです。  (女子)
・私の好きな言葉は「ありがとう」です。「ありがとう」と言われるとうれしいし、言うとしっかり気持ちが伝わるからです。    (女子)
・私の好きな言葉は「ありがとう」です。理由は、ありがとうと言うと、自分と相手の心が温かくなり、お互いうれしくなれるからです。    (女子)
・ぼくの好きな言葉は「絶対に勝つ」です。絶対に勝つという気持ちが伝わって、とてもいい言葉だと思います。   (男子)
 
 
5年生
・私の好きなセリフは「科学は噓をつかない」です。「科捜研の女」というドラマに出てくるセリフです。証拠は全て科学でつきとめるため、そんなかっこいいセリフができたんだと思います。  (女子)
・ぼくは、大阪弁や関西弁のような方言が好きです。その理由は、ふつうの言葉とはちがって、おもしろい単語などが出てくるからです。  (男子)
・私は「フィフティー・フィフティー(五分五分)」という言葉が好きです。どちらにも非があることを伝える時などに使います。  (女子)
・ぼくが好きな言葉は「自然」です。なぜならぼくが自然が好きだからです。自然は、地球が作り出した美しいものだからです。   (男子)
・私は「自分の身は自分で守る」が好きです。理由は、その言葉通りに、火災があった時などは、自分の身は自分で守るから、その言葉が好きです。  (女子)
・ぼくの好きなセリフは、ジョジョの奇妙な冒険の「だが断る」です。理由は、単純におもしろくネタにもできるし、ふつうに使えるからです。   (男子)
・私が好きな言葉は「他の人、関係なくまっとうに生きろ」というマンガに出てくるセリフです。これは自分のことを悪く言ってくる人がいても、気にしないでしっかり生きろという意味です。   (女子)
・ぼくが好きな言葉は、モンハンです。ぼくは、最近モンスターハンターというゲームにはまっています。モンハンは、ゲームをやっている人としゃべる時によく使います。  (男子)
・ぼくの心に残ったセリフは「まぎわのごはん」という作品の「人が死ぬ時は心臓が止まる時じゃない、生きるのをあきらめた時なんだよ」という言葉に感動しました。   (男子)
・アニメ「ドラえもん」ののび太が言った「大人だからって正しいの」というセリフが好きです。大人に怒られてもすぐ立ち直れます。   (男子)
・好きな言葉は「僕は、もっと努力しなくちゃいけないんだ」というセリフです。理由は、ライバルに努力しないと追いつけない時、自分に言い聞かせる、自分の頑張りの言葉だからです。  (男子)
・私の好きな言葉は「クリム」です。飼っている犬の名前で呼ぶとすぐに来てくれるので好きです。それに「クリム」という名前はかわいいからお気に入りです。  (女子)
・ぼくのよく使う言葉は「ねぇねぇ」です。なぜなら、人に話しかける時はすぐに言ってしまっているし、人に話しかけるのがものすごく多いからです。  (男子)
・私が好きなセリフは鬼滅の刃に出てくる「心を燃やせ」というセリフです。理由は、聞くと心の底から勇気などが出てきて、かっこいいからです。   (女子)
・私の好きな言葉は「一人でやろうとしないで、時には仲間と協力することが大事」です。理由は、一人でやってもできない時には、協力するのもいいというのにとても共感したからです。  (女子)
・私の好きな言葉は「心」です。理由は、人間には心があり、一人一人思っていることが違って、おもしろいからです。また心は大切なものだと思えるからです。  (女子)
・私の好きなかっこいいと思う言葉は「一か八か」です。理由は分からないが、運を天に任せて勇気をもってという言葉です。なぜ好きかというと「一か八か」勇気をもって挑むことは大切なことだと思ったからです。   (女子)
私の好きなセリフは、化学探偵の決め台詞の「科学に解けない謎はない」です。最初読んでかっこいいな使ってみたいと思ったからです。   (女子)
私の好きな言葉は「ありがとう。」です。「ありがとう。」と言ってくれたら相手の気持ちがわかるのでこの言葉が好きです。  (女子)
私の好きな言葉はアニメで出てくる言葉で無一郎が「僕頑張ったのに何でほめてくれないの」という言葉です。鬼滅の刃の言葉が全部大好きなんです。(呪術廻戦もです)(女子)
僕は、ことわざの「急がば回れ」というのが好きです。どうしてかというと、確かにと納得できるし、たまにそういう場面もあるからです。   (男子)
私の好きな言葉は「努力すれば必ず結果になる」です。習い事の先生が良くこの言葉を私に言って下さったので私は努力するように心がけています。  (女子)
私の好きな言葉は、「石の上にも三年」です。なぜなら、絶対に、努力は報われるという意味があるからです。その言葉を信じて、日ごろから努力したいです。(女子)
僕の好きなセリフは「計画通り」です。ちょっと工夫した言い方にすると面白くて、友達が自分の思った通りに行動したときによく使います。  (男子)
私の好きな言葉は、「こんにちは」です。理由は、挨拶をすると元気になれるからです。もう一つの理由があります。それは、挨拶をすると自分だけではなく相手も元気になれるからです。  (女子)
僕が好きなセリフは、「だが断る。」です。理由は、アニメで聞いて心に残ったし、良く友達としゃべる時、良く使える言葉だからです。  (男子)
私の好きな言葉やセリフは、色々あります。「命」のことや「家族」思いなこと、面白いことなどです。このようなのが好きな理由は、すごく心に残るような言葉やセリフだったからです。  (女子)
私の好きなセリフは、芸人の「やればできる。」です。理由は、諦めててもその言葉を聞くと、元気づけられてまた頑張ろうという気持ちになれて、前向きになれるからです。(女子)
私は、「やればできる。」という言葉が好きです。理由は、なんでも前向きに頑張ろう。あなたならできる。と言っているようで、心が明るくなるからです。(女子)
私の好きな言葉は、「失敗は成功である。」という言葉が好きです。なぜならその言葉を本で知って、とても心に響いたからです。失敗を責めるのではなく成功するところがいいと思いました。  (女子)
「生きたいのに生きられない命がある。でも今なら助かる命がある。なのに今やらなくていつやるんだ。」というセリフが好きです。理由は、そんな人がたくさんいるというのが分かるセリフだからです。  (女子)
僕の好きなセリフは、「笑う門には福来る」です。理由は、つらい時や苦しい時にこの言葉を思い出せば気が楽になっていられるからです。 (男子)
僕が好きな言葉は、ゴールです。理由は、自分が、サッカーなどで、ゴールを決めると嬉しいからです。みんな、ゴールを決めると嬉しいと思ったからです。 (男子)
私の好きな言葉はありがとうです。理由は、色々なことをやったり、手伝いをやって疲れたりしたときにありがとうと言われると嬉しくなるからです。 (女子)
僕の好きな言葉は、「とりま」です。それは、「とりあえず、まあ」の省略で、僕もよく使う言葉です。理由は、自分でやろうと思ったことを、相手に早く伝えることが出来るからです。  (男子)
僕は、好きな言葉はテレビで見た「やればできる。」です。理由は、言葉自体が面白いし勇気などが伝わるからです。(男子)
僕が好きな言葉は、「やればできる。」です。理由は、芸人の人が言っていたしあきらめなくて出来たことがいくつかあるからです。(男子)
私が思う大事な言葉は、「思いやり」です。理由は誰にでも優しくできて平等にできる人はとてもかっこいいと思うからです。(女子)
私の好きな言葉は、「一日を大切に」です。私は小さい頃一日の時間を知らずにいました。しかし成長していくにつれ、一日は長いようで短いことが分かったからです。(女子)
私の好きな言葉は、「ドンマイ」「次はいける」という優しく支えてくれる言葉です。理由は優しく支えてくれる言葉は人を元気にさせてくれるからです。これからは、私も人を元気にできる言葉をみんなに言っていいきたいです。(女子)
僕は、今井先生が言っていた「やればできるやらないとできない」という言葉が好きです。もうできないとあきらめていた時に今井先生が言ってくれたらやる気が出たからです。(男子)
私の好きな言葉は、ふわふわ言葉です。一番好きな言葉は、決められないけどふわふわ言葉は全部好きです。理由は、言われてうれしい言葉だからです。(女子)
私は、ヴァイオレットエヴァーガーデンによく出てくるセリフで、「愛してる」が好きです。理由は、長官がヴァイオレットに言うところがかっこいいなと思ったからです。(女子)
僕の好きな言葉は、七転び八起きです。理由は、アニメにその言葉でわざわざ転んでいて、面白かったからです。(男子)
私の好きなセリフや言葉は、「思いっきり。」という言葉です。理由は、自分の好きなこと、やりたいことを思いっきりやれると、すごく達成感があるからです。(女子)
私の好きな言葉は、「幸せは当たり前ではない。」という言葉です。これは、私の好きな本に書いてありました。私も前からそうと思っていましたが、改めてそうだなと思った言葉です。  (女子)
僕の好きなセリフは、「日和ってるやつ奴いる、いねえよなあ」です。理由は、強そうで 威圧感があるからです。また、相手にもプレッシャーを与えられるからです。(男子)
私の好きな言葉は、「もっともっと成長できる。」という言葉です。これから、頑張ればできるようになる伸びしろを教えてくれているんだと思うからです。(女子)
私は、ある小説に出てくるセリフが好きです。そのセリフは、「落ち込むこともあるけれど前向きに行こうぜ。」です。これを見ると前向きに頑張れるからです。(女子)
僕が良く使うセリフは、サッカーの時に言う言葉です。それは、「あきらめないで」です。理由は、この言葉を言うと、相手に負けていてもチームが明るくなるからです。これからもサッカーの時に言い続けたいです。(男子)
私が好きな言葉は、「サランヘヨ」という韓国の言葉です。大好きという意味でその発音もとても大好きだからです。私も韓国に行きたいです。(女子)
私が好きな言葉は、「やればできる」です。なぜなら、「やればできる」と思えば、絶対にできないかもしれないけれど、挑戦しようという気持ちになれるからです。(女子)
僕の好きな言葉は清い心を形にです。理由は校長先生が言っていた言葉でとてもいい言葉だと思ったからです。(男子)
 
 
6年生
・アニメのセリフで一番好きな言葉は、ドラえもんの中で「ドラえも~ん、何とかしてぇ~」とのび太が言うセリフです。なぜなら泣きながら助けを求めるのび太がおもしろいからです。  (男子)