池田小学校内研修 研究主題

自己の生き方についての考えを深め、 よりよく生きようとする児童の育成
4月24日(金)全体研修①
本年度第1回の校内研修を行いました。昨年度に引き続き道徳の研究を行い、
児童の自己有用感を高めていけるように職員一丸となって努力をしていきます。
今日は、全体の方向性、研究授業者など細かなことを決めました。         
 
 
6月15日(月)全体研修② 
研修テーマに沿って、学年ごとの方向性を確認しました。コロナ禍の中でも授業時間を確保していくことを全体で確認しました。授業記録の仕方、板書写真の掲示、廊下の掲示物作成についてなど、ブロックごとに検討しました。
 
6月29日(月)全体研修③
各ブロックの研究授業の日程について検討し、研究授業の希望日を出し合いました。アンケート項目について改めて確認し、アンケート実施の仕方、集計の仕方について確認しました。
 
 
7月27日(月)全体研修④
前回の研修で出された思考ツール「池田っ子道徳思考ツール(仮)」について、学年ごとに改めて見直しをしました。道徳について実施したアンケートについて、考察を行いました。
 
 
7月27日(月)全体研修⑤
玉川大学客員教授常見昌弘先生を指導者にお迎えして、道徳教育についての校内研修会を行いました。4月からスタートさせた道徳の研修で生じた私たちの大小様々な疑問について、一つ一つ丁寧に御指導を賜りました。とても勉強になりました。常見先生、ありがとうございました。
   
8月17日(月)全体研修⑥
新座市教育委員会長谷川先生を指導者にお迎えして、人権教育について校内研修を行いました。道徳教育を推進している本校としては、とても参考になるご講義を賜りました。長谷川先生ありがとうございました。
   
9月22日(月)全体研修⑦
高学年ブロックの公開授業を行いました。池田小思考ツール「池コレ」が完成しました今後はその活用の仕方を探っていきたいと思っています。
 
 
10月5日(月)全体研修⑧
10月28日を皮切りに、いよいよ始まる研究授業に向けて事前準備の分担をしました。
   
10月28日(水)校内研修 6年1組道徳の研究授業 全体研修⑨
玉川大学客員教授常見昌弘先生を指導者にお迎えして校内研修を行いました。常見先生には、毎回多くご指導を賜りとても勉強になります。お忙しい中、ありがとうございました。3密防止のため理科室で公開授業を行いました。6年1組の児童は多くの先生方の前でも緊張することなく、積極的に発表をしてくれました。とてもいい授業でした。お疲れ様でした。 
     
     
11月12日(木)人権教育に関する研究発表 全体研修⑩
文部科学省・埼玉県教育委員会・新座市教育委員会の委託を受けて行っている人権教育総合推進事業の一環として、4年生理科、5年生音楽、そしてやまざくら学級の授業を公開しました。三中校区の小中高校の先生方が参観に来てくださいました。指導者として共栄大学濱本一先生並びに新座市教育委員会の先生方をお迎えして、明日からの実践に活かせる数々のご助言を賜りました。お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。
     
     
11月19日(木)2年1組道徳の研究授業 全体研修⑪
第四小学校の淺田教頭先生を指導者としてお迎えして、低学年ブロックの研究授業を行いました。2年1組の児童は積極的に発言をして、自分の考えを述べていました。研究協議では、淺田先生より今後の研修に活かせる貴重なご指導を賜りました。淺田先生、今後ともよろしくお願いいたします。
     
     
12月10日(木)校内研修 3-1道徳の研究授業 全体研修⑫
県立総合教育センター指導主事・原卓範先生を指導者にお迎えして校内研修を行いました。3年1組の児童は、積極的に自分の意見を書いたり、述べたりすることができました。その前向きな学習態度は、原先生からも大きな称賛をいただきました。授業後の研修会では、本日の授業に関して良かった点や改善点を話し合いました。その後、原先生からは貴重なご指導を賜りました。今後の実践に活かしていきたいと思います。原先生、本日は大変お世話になりました。 
     
     
令和3年1月6日全体研修⑬
英会話指導に関する全体研修会を行いました。その後、研究紀要の作成についての打合せを行いました。