📰読売新聞ひろば 掲載情報🖊️
池田小最新情報📣 ブログ更新中🪄
  今日は学級活動の時間に、第一回目の学級会を行いました。議題は「クラスが楽しくなる係を考えよう」です。 今までの経験を生かしながら、どんな係があると楽しくなりそうかを話し合いました。
・きつねうどん(中学年で320g) ・ちくわのいそべあげ ・ごまあえ(中学年55g) ・牛乳 🥛 給食のきつねうどんは、油揚げだけをだしや調味料で煮て、別に作っておいたうどんのつゆに合わせて作っています。だしは削り節と昆布でとりました。煮込みうどんなので、だしのおいしい味が麺によくしみ込んでいます。ちょっと汁が少なくなってしまうのが欠点ですが、おいしいと言ってくれる人が多かったです。
・キムチチャーハン ・はるさめスープ ・ヨーグルト ・牛乳🥛 キムチチャーハンは人気メニューです。午前中からおいしそうな香りが校内を漂っていました。給食のキムチチャーハンは、具、炒り卵、ご飯を別々に作り、最後に混ぜています。給食の時間には、キムチチャーハンのおかわりの行列ができているクラスがたくさんありました。5年3組のところに行くと、「もっとおかわりが欲しいです!」とのことでした。全体的にほとんど残りがなく、とてもうれしいです。
今日は、3年生の授業参観懇談会がありました。 国語の学習で、日記を書いています。どんなことをしたり、どんな出来事が起こったりすると「最高の一日」になるのかを考えて日記を書く学習です。子供たちは、想像を広げて、楽しそうに架空の最高の一日を考えていました。 みなさんの最高の一日とは、どんな一日ですか?  
4月11日から給食が始まりました。給食室のメンバーも少し変わりましたが、今年度も安全でおいしい給食づくりに努めます。 初日の調理の様子を紹介します。ちらし寿司は、ご飯をかために炊いて、別に作っておいたすし酢と具、さやいんげんを最後に混ぜ、クラスの食缶に配缶します。教室で盛りつけ、刻みのりをかけて食べます。鶏肉のから揚げは、下味をつけた鶏肉に小麦粉とでん粉を混ぜた衣をつけ、油で揚げます。野菜の和え物は、野菜をゆでて冷やしておき、別に作って冷やしておいたたれを混ぜて作りました。     
やる気!ゆう気!げん気!あふれる池田っ子ブログ

令和6年度 1学期

4月15日(月)学級会スタート

 

今日は学級活動の時間に、第一回目の学級会を行いました。議題は「クラスが楽しくなる係を考えよう」です。

今までの経験を生かしながら、どんな係があると楽しくなりそうかを話し合いました。

4月12日(金)

今日は、3年生の授業参観懇談会がありました。

国語の学習で、日記を書いています。どんなことをしたり、どんな出来事が起こったりすると「最高の一日」になるのかを考えて日記を書く学習です。子供たちは、想像を広げて、楽しそうに架空の最高の一日を考えていました。

みなさんの最高の一日とは、どんな一日ですか?

 

4/10(水)戻ってきました!活気ある休み時間

今日は、朝から晴天。業間休みには、元気に遊ぶ池田っ子の姿がたくさん見られました。クラス全員でおにごっこ、サッカー、先生と走力勝負、いろんな様子が見られました。図書室を利用する子、1年生の教室で交流する子の姿も微笑ましかったです。明日から給食が始まります。おいしい池田小の給食を食べて、ますます元気に学校生活を送ってほしいです。

4月9日(火)1年生 朝の準備

1年生は、6年生や他学年のお姉さん、お兄さんと一緒に朝の準備をしました。初めてのことばかりで戸惑う様子もありましたが、その度に優しく声をかけてくれたり、やり方を丁寧に教えてもらったりすることで笑顔になっている子が多く見られました。ありがとう!上級生のみなさん、これからもよろしくお願いします。

4月8日(月)令和6年度始業式&入学式

ピカピカの1年生と転入生を迎え430名での池田小学校令和6年度がスタートしました。どの子も「やる気・ゆう気・げん気」に満ち溢れた表情で輝いて見えました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も池田っ子への温かいご支援・ご協力を宜しくお願いします。

     

 

学校からのお知らせ

オンライン授業
カレンダー