📰読売新聞ひろば 掲載情報🖊️
池田小最新情報📣 ブログ更新中🪄
 ・ごもくごはん🍚 ・カジキのたつたあげ🐟 ・おひたし ・牛乳🥛 今日も和風献立です。4月は新座市内の小学校で統一の献立なので、普段の池田小の給食と少し味が違う料理もあります。今日の五目ご飯は、いつもの池田小の炊き込みご飯に比べて甘みがありました。カジキの竜田揚げは、下味をつけたカジキにでん粉の衣をつけて油で揚げました。パッと見た感じ、肉か魚かわかりにくかったのでお肉だと思って食べた人もいたかもしれません。
  5年生の算数では、直方体や立方体の体積について学習しています。  「1㎤の立方体がいくつあるかな?」と立体図形を動かして学習しました。   友達と協力して、楽しみながら取り組んでいます。  
4月に入学したピカピカの1年生を迎える会を行いました。 各学年で工夫を凝らした出し物の発表を、楽しそうに見つめる1年生。 困ったときは、お兄さんお姉さんに言ってください。 これから楽しい学校生活を一緒に送りましょう!
04/22 17:12
高学年では、教科担任制により授業を進めています。教科によって担当の先生が代わるため、担任以外の先生と関わることが多くあります。中学校の仕組みに慣れることや、学校全体でお子さんを育てることができます。  
・とりそぼろどん(中学年でごはん150g、具97g) ・みそしる ・みかんゼリー ・牛乳🥛 少し涼しい今日は、温かいみそ汁がとてもおいしいですね。給食のみそ汁はだしが効いています。日によってかつお節のときや煮干しのときがありますが、今日は煮干しだしでした。池田小は煮干しだしのみそ汁が多いです。 鶏そぼろ丼の具は、肉とにんじんを炒めたものと、炒り卵を別々に作って最後に混ぜて作っています。いりごまがたっぷり入っているのでかむとプチプチ音がします。 今日はサラダや和え物がなかったので、1年生が「なんで今日はサラダがないの?」と質問してくれました。サラダが好きだから食べたかったようですが、献立に興味を持ってくれてうれしいです。明日のおひたし、食べてくれるかな?
やる気!ゆう気!げん気!あふれる池田っ子ブログ

令和6年度 1学期

体積って何だろう

  5年生の算数では、直方体や立方体の体積について学習しています。

 「1㎤の立方体がいくつあるかな?」と立体図形を動かして学習しました。

  友達と協力して、楽しみながら取り組んでいます。

 

1年生をむかえる会

4月に入学したピカピカの1年生を迎える会を行いました。

各学年で工夫を凝らした出し物の発表を、楽しそうに見つめる1年生。

困ったときは、お兄さんお姉さんに言ってください。

これから楽しい学校生活を一緒に送りましょう!

教科の指導

高学年では、教科担任制により授業を進めています。教科によって担当の先生が代わるため、担任以外の先生と関わることが多くあります。中学校の仕組みに慣れることや、学校全体でお子さんを育てることができます。

 

朝自習

タブレット端末を使用して、国語科「キュビナ」問題を学習しています。

新学期が始まって2週間… 学校生活にも少しずつ慣れてきた子供たち。

心身の健康を大切にするために、ご家族で思い思いの週末をお過ごしください。

4年生 書写「林」

今週から授業が本格的に始まっています。

今日の4年生は、習字で「林」を書きました。

書く時のポイントである「木へん」のとめを意識し、集中して書いていました。

いつもは元気な子供たちが、静かに向き合っている様子に感心しました。



 

学校からのお知らせ

オンライン授業
カレンダー