陣屋っ子の学校生活の様子やコミュニティ・スクールとしての取り組みなどを中心にお伝えします。

 令和3年度
1学期の陣屋っ子ニュースはこちら
3学期の陣屋っ子ニュースはこちら

令和2年度 令和元年度

令和3年度 2学期

 令和3年12月24日(金)更新

12月20日(月) 走り幅跳び(5年生の体育)

 走り幅跳びの学習を参観しました。Chromebookで撮影してフォームを確認したり、助走距離を調整したりしながら、自己の記録に挑戦していました。片付けも皆で協力して行うことができていました。

 

12月20日(月) 大掃除

 今日は、大掃除をしました。配膳台をきれいにしたり、机や椅子の足のごみを取ったりといつもより時間をかけて念入りに掃除をしました。みんなよくがんばっていました。

 
 

12月20日(月)~23日(木) 書き初めの練習

 図書室での練習も今週で最後です。手本やビデオをよく見ながら練習することができました。

 
 

12月21日(火) 給食最終日

 第2学期最後の給食となりました。献立は、ジョア、バターライス、パンプキンポタージュ、クリスピーチキン、ミニトマトといつもよりご馳走でした。チキンは、コーンフレークをつけて揚げているためか、サクサクの食感でした。

 

12月22日(水) 文集の原稿作成(6年生の卒業アルバム)

 卒業アルバム用の文集原稿をペンで清書していました。どの子も集中して、1文字ずつていねいに書いていました。

 

12月22日(水)・23日(木) クリスマスお楽しみ会

 各教室では、クリスマスのお楽しみ会で楽しんだり、準備のために飾り付けをつくったりしていました。学級会で話し合ったことを、クラス皆で実行に移すという満足感のようなものが感じられました。

 
 
 
 
 

12月24日(金) 第2学期 終業式

 図書室からのテレビ放送で行いました。私、校長からは、この2学期、一人一人ががんばり、それぞれできることが増えたり体力をつけたりして成長したことを話しました。終業式後は、生徒指導担当から「冬休みの生活」①生活 ②学習 ③事故防止 についてお話をしました。安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。最後に賞状の伝達を行いました。
各教室では、担任が一人一人に2学期の成長を伝えながら通知表を渡していました。

 
 
 

家庭学習賞 名人賞

 今週は、家庭学習賞152枚、名人賞183枚の賞状に校長印を押しました。家庭学習賞は、陣屋っ子ノートという自主学習ノート1冊以上取り組んだ子に渡しています。名人賞は、期末テストで100点を取った子です。

 

陣屋小学校 季節の風景

 ヘチマ  バケツ稲  クリスマスリース  富士山  窓の飾り  ポインセチア

 
 
 
 

今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。


 令和3年12月17日(金)更新

12月13日(月) 書き初め

 図書室での書き初めの学習が始まりました。一人分のスペースは、床板15枚分です。机を出して、床にビニールテープで印をつけてあります。手本をよく見てのびのびとした作品を書いてほしいと思います。

 

12月13日(月) 「はって かさねて」(1年生の図工)

 薄い色紙をちぎって、のりをつけて画用紙に貼っていきます。思い思いのイメージを作り出していました。

 

12月16日(木) 発表会(4年生の総合的な学習の時間)

 4年生は、総合でバリアフリーなど、ユニバーサルデザインを調べてきました。今日は、その発表会をしていました。スライドにまとめたものを見せながら説明していました。

 

12月16日(木) クラブ活動

 第2学期最後のクラブ活動でした。理科クラブは、水ボールというスライムのようなものを作っていました。

 
 

12月17日(金) なかよし遊び

 雨のため、室内で遊びました。6年生のリーダーを中心にたてわり班で、フルーツバスケットやイス取りゲーム、ハンカチ落としなどで楽しみました。

 
 

12月17日(金) 親子清掃

 多くの保護者の方にご参加いただきました。窓ガラスの清掃をしていただき、ピカピカになりました。教室も明るくなりました。子供たちは、いつも以上に張り切って掃除をしていたように見えました。ありがとうございました。

 

陣屋小学校 季節の風景

 中庭(落葉した木々)  クリスマスツリー  1年生のクリスマスリース  
モミの木の飾り  季節の彩りコーナー

 
 
 
 
 

 令和3年12月10日(金)更新

12月3日(金) 出前授業(6年生の理科)

 埼玉県立自然の博物館の学芸員2名の方に来ていただきました。長瀞町から顕微鏡などたくさんの機材を持ってきていただきました。関東ロームと言われる火山の噴火によって積もった地層の土を水で洗い流し、残った火山性の鉱物を顕微鏡で観察しました。

 

12月6日(月) 校外学習を終えて(4年生)

 4年生の陣屋っ子ノート(自主学習ノート)です。実際に見たり、聞いたりしてきたことが印象に強く残っているのでしょう。たくさんの文字でしっかりとまとめられています。

 

12月6日(月)・7日(火) 期末テスト(国語と算数)

 2学期まとめのテストです。皆、真剣に取り組んでいました。家庭学習の成果を出せたでしょうか。

 

12月7日(火) 走り高跳び(6年生の体育)

 体育館では、6年生が走り高跳びに挑戦していました。ゴムで練習するグループと高跳びのバーで記録に挑戦しているグループがありました。

 

12月7日(火)~9日(木) 赤い羽根募金(代表委員会)

 代表委員会の子供たちが、お昼の放送で呼びかけたりポスターを作ったりして募金活動を行いました。3日間で6,068円が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 
 

12月7日(火) 児童集会(保健委員会)

 あらかじめ撮影して編集したものをテレビ放送で各教室に流しました。手を洗うことの大切さについて伝えることができました。

 

12月7日(火) 消防設備探し(3年生の社会)

 3年生の社会の学習です。校舎内にある消火栓や熱感知器などの消防設備を探していました。子供たちは、職員室に入って消火器を見つけていました。

 

12月8日(水) 「1食分の献立を考えよう」(6年生の家庭科)

 6年生の家庭科の学習を参観しました。1食分の献立を考える学習です。自分の課題に合った献立を考え、Chromebookで写真に撮り、Jamboardへ貼りつけました。栄養のバランスを考えたり、栄養教諭からアドバイスをもらったりしながら、友達の献立にコメントをつけるなどの学習をしていました。

 
 

12月9日(木) 読み聞かせ

 4年生以外の12学級で読み聞かせをしていただきました。お話の内容に入り込んで聞いている子供たちがたくさんいました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

陣屋小学校 季節の風景

 中庭 1年生のクリスマスリース クリスマスツリー ビワの花 季節の彩りコーナー

 
 
 
 
 

 令和3年12月3日(金)更新

11月29日(月) 「わくわく ネイチャーランド」(4年生の図工)

 ダンボールなどを使って、グループで考え、工夫して作りました。中庭の木を使ってツリーハウス作りにチャレンジしているグループもありました。

 

11月29日(月) 卒業文集 クラスのページ(6年生)

 6年生の教室では、卒業文集のクラスのページをどうするか、何について書くかを決めていました。

 

11月29日(月) 研究授業(1年生の算数)

 1年生の算数の授業を参観しました。繰り下がりのあるひき算の学習です。
「16-7」を考えました。子供たちは、真剣に考えていました。

 

11月30日(火) 「ワイヤー ドリーム」(5年生の図工)

 針金を曲げたり、ビー玉を飾ったり、思い思いに作品を作っていました。

 
 

11月30日(火) 「クリスマスお楽しみ会をしよう」(3年生の学級会)

 「第2学期を笑顔で終われるクリスマス会をしよう」というのが「議題」でした。「プレゼント交換」をするかしないか意見が割れていましたが、反対意見を改善するような意見を考えるなど、皆が楽しめるクリスマス会にするために話合いを進めていました。

 

11月30日(火) 全校集会

 12月のお話集会です。私からは、校外学習の際に子供たちが褒められたことのお話をしました。「自慢の陣屋小学校の子供たち」ということで学校だよりにも書かせていただいた内容です。生活目標については、養護教諭から健康な生活についてのお話をしました。最後に美術展に入選した賞状の伝達を行いました。

 
 

12月1日(水) 校外学習(4年生)

 4年生は、川越とふじみ野市の環境センターに行ってきました。朝降っていた雨も上がり、温かな日差しの中、充実した学習ができたようです。

   
 

12月1日(水) 教育委員会委員さんの学校訪問

 教育委員会委員さんに子供たちの学習の様子を参観していただきました。真面目に学習している様子を褒めていただきました。また陣屋小の教員のはっきりと声を出す話し方も好評価をいただきました。

 

12月2日(木) 聖火リレー

 東京オリンピックの聖火ランナーとして参加された地域の方から、聖火のトーチを貸していただきました。6年生は、このトーチをつなぎ、聖火リレー体験をしました。

 

12月2日(木) ガスコンロの使い方(4年生の理科)

 理科の学習では、アルコールランプやガスバーナーの代わりにカセットボンベ式のガスコンロを実験で使用します。安全に使うことができるように、教員の話を聞きながら使い方の練習をしました。

 

12月2日(木) 「渋沢栄一の夢七訓」

 ココフレンドのコーディネーターであり、元陣屋小学校長の谷眞弓先生の作品です。大きな額に入った立派なものです。皆に見ていただけるように1階図書室前の壁面に飾らせていただきました。来校の際にご覧ください。

 

冬ももうすぐ (陣屋小学校 季節の風景)

 ウサギ小屋の前のモミジは、真っ赤に色づきましたが、コブシや豆柿の木の葉はすっかり落ちてしまいました。今週、1年生はチューリップの球根を植えました。

 
 

 令和3年11月26日(金)更新

11月22日(月) 校外学習(1・2年生)

 埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。天候が心配でしたが、なんとか雨は降らず、お弁当も外で食べられたようです。バスから降りた子供たちは、満足した表情で「楽しかった」と答えてくれました。

 
 
 
 

11月24日(水) ICT先進校視察

 県内教育委員会関係者13名の皆様に、陣屋小学校の子供たちの学習の様子を見ていただきました。Chromebookを巧みに使って学習する様子に驚かれていました。新座市は県内でもタブレット端末を使った学習が進んでいるようです。

 

11月24日(水) 「飛び出すハッピーカード」(4年生の図工)

 開くと立体的に飛び出すカードを作っていました。飛び出す仕掛けを学びながら、クリスマスのカードを作っている子もいました。

 

11月25日(木) 「ハロー・マイ・ドリーム」(6年生の総合的な学習の時間)

 将来、就きたい仕事について調べ、スライドを作っていました。

 

11月25(木) 児童集会(図書委員会の発表)

 あらかじめビデオカメラで撮影したものを担当者が編集し、当日教室のテレビに流しました。図書室の使い方をクイズ形式で説明するなど工夫してありました。

 

11月26日(金) 「クリスマスパーティーをしよう」(2年生の学級会)

 2年生の学級活動の授業を参観しました。学級会の議題は「2学期が楽しく終われるクリスマスパーティーをしよう。」でした。話し合いで遊びを2つ決め、クリスマスらしい雰囲気にするため飾り付けをすることと音楽を流すことが決まりました。

 

秋の深まり (陣屋小学校 季節の風景)

 
 

 令和3年11月19日(金)更新

11月15日(月) 持久走

 体育の学習では、なわとびとともに「持久走」の学習が始まりました。5・6年生は、5分間でどれだけの距離を走れるかにチャレンジしています。同じペースで走り切ることがめあてです。

 

11月15日(月) 研究授業(4年生の算数)

 「〇は何個ありますか?」丸いドットの数を求める問題です。1個ずつ数えれば答えは、25個になります。課題は、1つの式に表す方法を考えることです。Chromebookとタッチペンを使って、数えやすいようにドットを囲んでいきます。たくさんの数え方を考えることができました。

 
 

11月16日(火) 体育集会

 クラスごとに「8の字とび」にチャレンジしました。3分間で何回跳べるかを競いました。1位は、やはり6年生でした。

 

11月17日(水) 卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。図書室がスタジオのようになりました。

 

11月17日(水) スモールガーデン(花苗の植え替え作業)

 パンジーやビオラ、ノースポールの花苗を植えました。多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

11月17日(水) 全校遠足打ち合わせ

 業間休みにたてわり班ごとに集まりました。運動公園で何をして遊ぶかを決めました。

 

11月17日(水) 「わくわく ネイチャーランド」(4年生の図工)

 5時間目、中庭から楽しそうな声が聞こえてきました。たくさんの段ボールなどを使って何かを作っています。図工の学習で遊べるものを作っているようです。ビニールを敷いて床にし、お家のようなものを作っているグループやボーリングのゲームを作っているグループなどがありました。

 

11月18日(木) 歯科衛生士さんによる歯磨きの学習(4年生と6年生)

 学校歯科医さんと歯科衛生士さんにお越しいただき、歯磨き指導をしていただきました。口の中や歯の健康は、体全体の健康にもつながるそうです。写真や資料を豊富に準備していただき、分かりやすい学習となりました。

 

11月19日(金) 全校遠足

校庭に赤組と白組に分かれて集合しました。
出発の会を済ませ、運動公園に向けて歩き始めました。
交差点などでは、多くの保護者の方に見守っていただきました。ありがとうございました。
オリエンテーリングの後は、おいしいお弁当を食べました。
お昼の後はグループごとに決めた遊びで楽しみました。どの子も楽しそうでした。

 
 
 
 

 令和3年11月12日(金)更新

11月8日(月) ハロウィーンパーティー(1年生)

 1年生の教室では、学級会で企画したハロウィーンパーティーを行っていました。衣装を着たり、レクをしたりして楽しんでいました。

 

11月8日(月) 「グラフや表を用いて書こう」(5年生の国語)

 グラフや表を用いて文章を書き、グループで発表会をしていました。

 

11月9日(火) 音楽集会

 2年前の市内音楽会のビデオを鑑賞しました。陣屋小代表として出場した当時の6年3組の合唱のビデオを懐かしく感じながら観ることができました。

 

11月10日(水) 学校運営協議会

 今年度、第2回目の学校運営協議会を行いました。落ち着いて学習している様子や意欲的に学習に参加している様子を参観していただき、お褒めの言葉をいただきました。

 

11月10日(水) 「知ろう、世界の食文化」(5年生の学級活動)

 世界6か国の料理について、栄養教諭とともに学習しました。

 

11月11日(木)~12日(金) 栃木県日光方面への修学旅行(6年生)

修学旅行1日目
11時頃、湯の湖畔で学年の集合写真を撮りました。
気温は8度でした。その後、徒歩で源泉見学に行きました。

 

お昼に湯滝を見学しました。グループごとに写真を撮りました。水しぶきがキラキラと輝いていました。
滝のそばにあるレストハウスでおにぎり弁当を食べました。


お弁当を食べた後、戦場ヶ原ハイキングに出発しました。

 

1日目の最後は、華厳の滝です。エレベーターで100m降りたところにある観瀑台で記念写真を撮りました。水量も多く、迫力がありました。


ホテルでは、おいしい夕食を食べ、お土産を買ったり温泉に入ったりしました。
部屋では、カードゲームなどで楽しみました。


修学旅行2日目、今日も穏やかでとても良い天気です。
これから東照宮の見学です。9時の開門を待っているところです。

 

開門した後、陽明門の前で記念写真を撮りました。
その後はグループ行動で、一番奥にある家康の墓や鳴龍などを自由に見てまわりました。

 
 

ワールドスクエアの見学です。
ここでもグループごとに楽しみました。

 

秋の深まり

中庭 季節の彩りコーナー 教室の飾り

 
 

 令和3年11月5日(金)更新

10月30日(土) 運動会特集

 皆様のご支援、ご協力により絶好のコンディションの中、運動会を開催することができました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

11月2日(火) 応援団 解団式

 運動会で大活躍してくれた応援団の解団式を行いました。

 

11月2日(火) なわとびにチャレンジ

 運動会が終わり、今度はなわとびにチャレンジする子が増えてきました。休み時間は、昇降口前の交通公園が大勢の子供たちが二重とびなどに取り組んでいます。

 

11月2日(火) 全校集会

 11月の全校集会を図書室からのテレビ中継で行いました。私からは、「お勉強に力を入れよう」というお話をしました。今月の生活目標「本をたくさん読もう」については、図書の担当から話をしました。

 

11月4日(木) 「オンライン社会科見学」(5年生の社会)

 大分県臼杵市とオンラインで結び、「漁業」について学習しました。数少ない女性の漁師さんから直接お話を聞いたり、質問したりしました。実際に獲れた魚(太刀魚)を送っていただき、手に持ったり触れたりすることができました。

 
 
 

11月4日(木) サツマイモ掘り(1年生と2年生)

 学校農園のサツマイモを収穫しました。大きないもをたくさん掘ることができました。

 

11月4日(木) 修学旅行に向けて

 修学旅行を来週、11日・12日と1泊2日で実施予定です。修学旅行に向けて実行委員会を組織したり、説明会を行ったりしています。

 

11月5日(金) 避難訓練

 9時20分から避難訓練を行いました。地震が発生し、それに伴い、火災が起こる想定です。子供たちは、集団での行動もスムースでした。

 

11月4日(木)・5日(金) 開校記念日お祝いメニュー

 11月6日は陣屋小学校の開校記念日です。それに合わせて、夏休みにメニュー作りを募集しました。たくさんの応募の中から、「校長賞」や「教頭賞」、「給食室賞」を選ばせていただきました。4日(木)には、「給食室賞」の「にん陣屋のケーキ」が、5日(金)には、「校長賞」の「お子様ランチ風メニュー」が給食に出ました。子供たちは、喜んで食べてくれたようです。

 
 

 令和3年10月29日(金)更新

10月22日(金) てこのつり合い(6年生の理科)

 棒が水平になるときの決まりを見つけることが課題です。おもりの重さと支点からの距離に注目して考えていました。

 

10月25日(月)~28日(木) 運動会の練習

 いよいよ今週末10月30日が本番です。どの学年も当日と同じ状態で練習をしていました。可愛らしい子供たちの成長した姿をお見せすることができると思います。

 
 
 

10月26日(火) かけ算九九(2年生の算数)

 2年生の教室では、かけ算九九の学習が進んでいます。今日は「4のだん」の九九を学習していました。

 

10月28日(木) 運動会 全体練習

 全員が校庭へ集合し、入場や開会式の練習をしました。今日も真っ青な空の下での練習となりました。子供たちは、教員の指示をよく聞いて動くことができました。

 
 

10月28日(木) 「ハロウィンパーティーをしよう」(3年生の学級会)

 今日の議題は、「ハロウィンパーティーをしよう」です。ハロウィンパーティーで何をするのかを真剣に話し合っていました。

 

10月28日(木) 教室に万国旗 給食では紅白ゼリーポンチ

 5年生の教室には、手作りの万国旗が張ってありました。給食には、運動会応援メニューとして「紅白ゼリーポンチ」が登場しました。運動会に向けて気分が盛り上がってきています。

 

10月28日(木) 運動会の係活動

 運動会の準備を進めました。進行係の代表委員の子供たちは、運動会のスローガンの横断幕を完成させました。体育館では、応援団の子供たちも加わって万国旗の準備をしました。ロープに1枚ずつ国旗を結んでいきます。大勢の子供たちが参加してくれたお陰で短時間で準備が終了しました。

 
 

 令和3年10月22日(金)更新

10月15日(金) プラカード係 開会式練習

 開会式入場の練習です。プラカード係は、クラスの先頭に立って行進します。

 

10月18日(月) ~21日(木) 運動会の練習

 今週は、どの学年も校庭での練習が増えてきました。立つ位置の確認をしたり、自分たちで音楽の拍に合わせたりと徐々に仕上がってきました。本番が楽しみです。

 
 

10月18日(月) 応援練習

 応援団の子供たちが1年生から3年生の教室へ応援のしかたを教えに行きました。あらかじめビデオで撮影しておいた動画なども活用して練習することができました。

 

10月20日(水) 運動会 全体練習

 全員が校庭へ集合し、入場や開会式の練習をしました。爽やかな風が吹き、真っ青な空の下での練習となりました。運動会当日もこのような天気だといいなあと思いました。

 
 

10月20日(水) 親子除草

 業間休みは、1・3・5年生、給食の後は、2・4・6年生が親子除草をしてくれました。多くの保護者の皆様のご協力もあり、校庭がすっかりきれいになりました。ありがとうございました。

 

10月20日(水) 織田信長は天下統一に向けてどんなことをしたのか?
(6年生の社会)

 この課題に取り組んでいました。教科書や資料集から見つけたことをノートにまとめていました。

 

10月20日(水)  すけるん たんじょう (2年生の図工)

 穴の空いた透明な材料を使って作品を作っていました。

 
 

10月20日(水) ミシンを使ってふくろの製作(6年生の家庭科)

 家庭科室では、6年生がナップザックなどの布のふくろを作っていました。

 

10月21日(木) 応援練習

 業間休みは白組、昼休みは赤組が全体で応援練習を行いました。応援団の声に合わせて拍手をしたり、こぶしを突き上げたりと元気に練習することができました。

 

10月21日(木) 運動会係打ち合わせ(2回目)

 6時間目に行いました。決勝審判係は、徒競走の本番に向けて、1~4位の児童を連れていく練習をしていました。

 

 令和3年10月15日(金)更新

10月8日(金) 校外学習 ~東松山市
 ピースミュージアム・こども動物自然公園(3年生)

 バスに乗って行ってきました。ピースミュージアムは、戦争の悲惨さと平和の尊さを伝えるための資料館です。3年生の子供たちは、国語の「ちいちゃんのかげおくり」という戦争を題材としたお話を学習しました。この資料館では、当時の教科書や防空壕といったものを体験することができました。お弁当もおいしそうに食べていました。

 
 

10月11日(月)・12日(火) 運動会の練習(1年生・4年生・6年生)

 運動会の練習が本格的に始まりました。それぞれの学年が音楽に合わせて体を動かします。Chromebookで動画を見ながら練習するなど、効率よく練習ができているようです。

 
 
 

10月11日(月) 「おてがみ」音読発表会(2年生の国語)

 2年生の教室では、音読の発表会をしていました。「おてがみ」という教材のまとめの学習です。「がまくん」「かえるくん」「地の文」それぞれの役を分担して、楽しそうに音読していました。

 

10月12日(火) 運動会の係打ち合わせ

 応援団や決勝審判、放送などの運動会の係の打ち合わせを行いました。応援団の練習も始まります。

 
 
 

10月13日(水) 業間休みの図書室

 今日の業間休みの図書室は、大勢の子供たちでにぎわっていました。雨で外で遊べないだけでなく、「読書の秋」ということもあるのでしょう。選んだ本は、図書委員が順番にパソコンでバーコードを読み取り、貸し出しの処理をしていました。

 

10月14日(木) 2学期初めてのクラブ活動

 2学期最初のクラブ活動です。分散登校などもあり、なかなか実施できませんでした。子供たちは、久しぶりのクラブ活動を楽しんでいました。

 
 
 
 

 令和3年10月8日(金)更新

10月4日(月) 林間学校代替行事の実施(5年生の校外学習)

 長瀞方面への日帰りでの旅行を実施しました。体育館に集合し、はじめの会を行った後、バスに乗って出発しました。宝登山を登り、頂上でお弁当を食べた後は、ロープウェイで山を下りました。その後、荒川のライン下りをして満足そうな顔で帰ってきました。

 
 

10月5日(火) バケツ稲の刈り取り(5年生の総合)

 バケツ稲の刈り取りをしたようで、教室に干してありました。グループそれぞれが自分たちで米に名前をつけ、「希望の光」などのブランド名の札をぶら下げてありました。

 

10月5日(火) 動くおもちゃ作り(2年生の生活科)

 輪ゴムや乾電池などを使って「動くおもちゃ」を作っていました。オモリとなる乾電池がスムースに動くように工夫したり、輪ゴムが外れないように補強したりしながら作っていました。

 
 

10月5日(火) 全校集会

 10月の全校朝会を行いました。私からは、「できないことをできるようにする」ということについてお話しました。自分を成長させるためには、できないことをできるようにすることが必要です。より困難なことに取り組んでできるようになったときは、その喜びも大きいという話をしました。生徒指導の担当からは、今月の生活目標「ていねいな言葉づかいをしよう」の話をしました。

 
 

10月6日(水) 運動会の練習 始まる

 1年生は、体育館でダンスの練習をしていました。4年生は、Chromebookで動画を見ながら廊下で練習をしていました。いよいよ運動会の練習が始まりました。

 

10月7日(木) 子供自転車教室(4年生)

 新座警察、新座市役所交通防犯課、交通指導員の皆様のご協力をいただきながら子供自転車教室を行いました。この自転車教室に参加すると「自転車運転免許」が発行されるのです。子供たちはどの子も真剣に取り組んでいました。自転車を貸してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

10月7日(木) 「どろどろ カッチン」(4年生の図工)

 先日紹介した図工の作品が完成していました。どろどろの液体粘土に浸したタオルなどの布をかんそうさせてから型から抜き、そこからイメージした作品に仕上げました。色をぬったり、飾りをつけたり、綿をつけたりしてありました。

 

中庭の風景  キンモクセイがまた咲いた!

 

季節の彩りコーナー「ハロウィーン」

   
 
 

 令和3年10月1日(金)更新

9月27日(月) 栄養教諭と担任でオンライン授業(5年生の社会)

 「あなたなら、どちらを選びますか?」
1束158円のほうれん草と少しくたびれてはいるけど2束98円のほうれん草があります。子供たち一人一人が画面の向こうから答えます。「すぐに食べるから98円の方を選びます。」など理由と共に答えていました。

 

9月28日(火) 初めてのミシン(5年生の家庭科)

 初めてミシンを使います。ミシンはすぐに使える状態になっています。前日に担任が全部のミシンに針をつけ、糸を通してあります。これがなかなかやっかいなのです。安全面の確認をして担任の指示通りにミシンを動かします。ミシンが動き、縫うことができました。なかなか真っすぐに縫うことは難しいようでしたが、ペアで練習することができました。

 

9月28日(火) 「ちいちゃんのかげおくり」(3年生の国語)

 3年生の教室を訪問しました。国語の学習を参観しました。「ちいちゃんのかげおくり」という戦争を題材としたお話です。子供たちは、場面を比べながら読み、感じたことをワークシートに書いていました。

 

9月28日(火) そうじの時間

 給食の後は、そうじの時間です。1階の廊下は、2年生と3年生が当番です。毎日ていねいにそうじをしてくれています。

 

9月30日(木) 「できなっかたことができるようになる」一輪車と鉄棒

 毎日一輪車や鉄棒に挑戦している子供たちがいます。一輪車は、毎日乗っていると感覚をつかめるのか、かなり上達してきました。初めは両手で手すりをギュッと持っていたのが片手でもスイスイ進めるようになってきました。逆上がりもできる子が増えてきているようです。「できなかったことができるようになる」と誰でもうれしいものです。たくさん経験してほしいと思います。

 
 

9月30日(木) 「バランスよく食べて元気なからだをつくろう」(3年生の学級活動)

 3年生の教室を訪問しました。今週は栄養教諭の実習生が来ています。研究授業の参観です。今日の給食の献立、牛乳、トマトスパゲティ、まめまめサラダを使って学習しました。「血や肉や骨を作る」「熱や力のもとになる」「体の調子をととのえる」それぞれの栄養がバランスよく取れるように献立を考えています。子供たちは「嫌いなものでも少しは食べる」などの「がんばりたいこと」を決めていました。

 

 令和3年9月24日(金)更新

9月22日(水) 洗濯の学習「衣服を長く大切に」(6年生の家庭科)

 前回に引き続き、2回目の洗濯の実習です。今回は、「環境を考えた洗濯」をすることがめあてです。衣服の重さを量り、それに見合った水の量と洗剤の量を決めます。洗濯前と後の写真を撮ったり、ペアで洗濯をしている様子を動画で記録したりしながら学習を進めていました。

 
 

9月24日(金) 「のりのり おはながみで」(2年生の図工)

 ティッシュペーパーのように薄いお花紙をちぎったり、切ったりして透明なシートに貼りつけていました。ガラス窓に展示すると光が透けてステンドガラスのような作品になりました。

 

9月24日(金) 「どろどろ カッチン」(4年生の図工)

 図工室では、液体粘土を使った学習をしていました。型を作り、その上からどろどろの液体粘土をたっぷり浸したタオルなどの布をかぶせます。今日の学習はここまでです。これを乾燥させるとカッチカチに固まるのだそうです。

 
 

陣屋小 実りの秋

 イネ  ヘチマ、ヒョウタン  ドングリ

 
 
 

 令和3年9月17日(金)更新

9月14日(火) キンモクセイが開花しました!

 何とも言えない良い香りを漂わせています。よく見ると「十字の形」をした花がたくさん集まっています。今年は、涼しい日が続いたせいか2~3週間早く咲きました。

 
 

9月14日(火) 6年生の図工の作品「ゆらゆら、どきどき」

 「やじろべい」のような作品が並んでいました。自分なりに考えた世界を表現しているそうです。

 

9月15日(水) 道徳の学習(2年生)

 「わりこみ」というお話です。「してはいけないこと」について学習しました。「ダメなことは、ダメ。」なのです。

 

9月15日(水) 図工の学習(2年生)「いろいろもよう」

 半紙を折って、角を色水につけます。破けないように紙を広げるとカラフルな模様ができていました。

 
 

9月15日(水) 理科の学習(3年生)「こん虫の世界」

 バッタの観察です。ビーカーに入れて足が何本などと観察していました。これでしたら虫が苦手な子でも大丈夫です。

 

9月16日(木) 英語の学習(5年生)「She is a cook.」

 彼や彼女(第三者)について、友達や先生と伝え合う学習です。オンラインの子供たちもマイクをONにして答えていました。

 


 令和3年9月10日(金)更新

9月6日(月) 分散登校開始

 今週は、分散登校となりました。教室の子供たちの約半分が登校して学習し、約半分の子供たちはオンラインで学習しました。Aグループの子供たちは、午前登校・午後オンライン、Bグループの子供たちは、午前オンライン・午後登校でした。5年生の教室では、英語の学習をしていました。オンラインの子供たちも挙手ボタンを押して発言したり、担任の発するフレーズを聴きとったりしていました。

 

9月6日(月) 音楽の学習

 このコロナ禍における音楽の学習は、なかなか難しいものがあります。しかし、歌は歌えない、リコーダーや鍵盤ハーモニカも音が出せないといった状況の中でも学習を進める必要があります。教員も工夫して、鍵盤が表示されるアプリなどを使って授業をしていました。

 

9月9日(木) 3年生の理科の学習

 パソコンの画面を共有させて、動画を子供たちに見せていました。オンラインでも対面授業の子供たちも虫の体の仕組みの動画を見て学習していました。

 

9月10日(金) ぶどう狩り(2年生)

 2年生がぶどう狩りに行ってきました。ぶどう狩りをさせてくれたのは、陣屋小のすぐ近くにある岸ぶどう園さんです。まずは、切り取りたいぶどうを選びます。台に乗って、手でぶどうを下から支え、ハサミで茎を切り取ります。ずっしりとしたぶどうの房を大事そうに抱えて、持ってきた袋に入れます。お家に持って帰って家族で食べるのが楽しみなようです。

  
  


 令和3年9月3日(金)更新

8月30日(月) 第2学期 始業式

 第2学期の始業式を行いました。ビデオカメラによる図書室から各教室への中継という形です。私校長からは、稲穂が小さな苗から成長して実ることにたとえ、「実りある2学期にしよう」という話をしました。児童会代表の6年生も2学期のめあてについて、しっかりメッセージを伝えてくれました。生徒指導担当からは、9月の生活目標「時間を守って行動しよう」について話をしました。

 
 

8月30日(月) 夏休みの作品

 各教室を回ってみると、夏休みの作品が飾られていました。力作が並んでいました。保護者の皆様のご協力もあったかと思います。ありがとうございました。作品について、一人一人説明している学級もありました。

 

8月30日(月) 新しい「飛沫防止ガード」の組み立て

 2年生以上の児童用に新しい「飛沫防止ガード」を購入していただきました。約1年使いましたから、ずいぶんと傷んでいました。高学年の教室では、表面についているフィルムをはがしたり、固定用のゴムをつけたりして組み立てていました。

 

8月31日(火)  夏休み新聞 (2年生)

 廊下の掲示板に「夏休み新聞」が掲示されていました。コロナ禍のせいか、家族で過ごした楽しい思い出が多いように感じました。絵日記風に紹介されていました。

 

9月1日(水) 給食スタート

 第2学期の給食が始まりました。本日の献立は、米粉ナンとチキンキーマカレー、バンサンスーでした。教室を回ってみると、どの学級も約束を守って静かに食事をしていました。

 

9月1日(水) オンライン授業

 本日からの3日間は、給食後下校し、5校時をオンライン授業としました。1年生は音楽で鍵盤ハーモニカを使って学習していました。4年生では、教科書の画像を提示して話し合いをしていました。ご家庭でのご協力に感謝いたします。来週は、分散登校となります。登下校の見守りもよろしくお願いいたします。

 

9月2日(木) 洗濯の実習(6年生の家庭科)

 家庭科室では、タライに水を入れて洗濯をしていました。水の量と洗剤の量をしっかりと量ってタライに入れていました。洗濯板を使ってしっかりと汚れを落としていました。

 

9月2日(木) えのぐをたらしたかたちから(2年生の図工)

 2年生の教室では、絵の具を画用紙に垂らして傾け、模様のようなものを描き出していました。この後は、様々な形から思いを広げ、作品を完成させていくのだと思います。

 


じんやっこから元気発信:じんやっこニュース|新座市立陣屋小学校