かしこく・やさしく・たくましく

地域や保護者と共にある コミュニティ・スクール陣屋

    

陣屋っ子ニュース 令和5年度 第3学期

3月26日(火) 令和5年度修了式

 オンラインで修了式を行いました。各クラスの代表児童に修了証を渡した後、5年生の代表が、今年度の振り返りと共に最高学年への決意を話してくれました。私(校長)からは、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく」に向けて陣屋っ子の頑張りがどうだったかを話しました。教室を回ってみると、とてもよい姿勢で話を聞いていて立派でした。この一年でできるようになったことを自信にして、令和6年度もがんばってほしいです。

3月22日(金) 令和5年度 第45回卒業証書授与式

 「卒業をお祝いする会」のあと、保護者、来賓が見守る中、卒業証書授与式を行いました。卒業証書を受け取る前、卒業生一人一人が、夢を語りました。希望に満ちた表情と、とても立派な姿で陣屋小学校を巣立っていきました。在校生、教職員一同、卒業生のこれからの活躍を心から応援しています。ご卒業、おめでとうございます。

3月22日(金) 卒業をお祝いする会

 雲一つない青空の今日、陣屋小学校を卒業していく6年生のため、全校での「卒業をお祝いする会」が行われました。ずっとかわいがってきた1年生から、胸に付ける花のプレゼントを受け取って入場。在校生代表の5年生からお祝いと感謝のメッセージが伝えられ、卒業生代表からは、お礼の言葉と共に在校生へのエールが送られました。最後は在校生全員で作った花道を通って退場していきました。卒業生の、照れたような、うれしそうな表情が印象的でした。

3月21日(木) 卒業証書授与式リハーサル 会場準備(5年生)

 明日の卒業証書授与式に向けて、6年生が最後のリハーサルを行いました。本番は緊張すると思いますが、保護者の皆様、来賓の方々、教職員に立派に成長した姿をしっかり見せてほしいです。3時間目には、5年生が体育館の会場準備をしてくれました。6年生が気分よく卒業できるように、心を込めて清掃や椅子並べを行いました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

3月14日(木) 新通学班編成・一斉下校

 来年度からの新しい通学班の編成を確認し、新班長へバトンタッチする引継ぎ式が行われました。班長から引退する代表の6年生と、次を引き継ぐ5年生の代表が全校児童の前で話をしました。今まだ班長を務めてくれた6年生、ありがとうございました。新班長となる皆さん、安全な登下校のためよろしくお願いします。

学校からのお知らせ

・緊急連絡


(震度5弱以上の地震発生の場合)
緊急連絡ページのQRコードです
※クリックでもアクセスできます。

 

最近の更新情報
■ PDFをご覧いただくためには、
  Adobe Readerが必要になります。
  
  お持ちでない場合は、
  上記からダウンロードしてください。