ウェブ アニメーター

 かたやまっこ日記
10月21日
      
 1年生が国語「くじらぐも」の音読発表会をしているところです。時折、ジェスチャーを交えたり、声を変えたりしながらその様子が分かるように発表をしていました。
 体育館で運動会の練習をしている2年生です。音楽に合わせて、ダンスや玉入れに取り組みます。
 5年国語で書道に取り組んでいました。「友達」という字を心を込めて、書いています。
 3年総合的な学習の時間に、本校卒業生であるゲストティーチャー 滝島 浩二 氏をお迎えしました。新座の民話や片山地域のこと、そして黒目川に伝わる民話について、ご自身の経験をとおしてお話をしてくださいました。
 その後、3年生が校長室に昔の学校のことでいくつか質問に来てくれました。聞いた内容をしっかりとメモをしていました。 
10月21日
      
 朝なわとびの様子です。児童を縦わりにし、学級ごとに校庭でなわとびに取り組みます。だんだん寒くなってきたので体がポカポカと温まります。
 1年生が図工で絵の具を初めて使うので、丁寧に使い方を指導しているところです。子どもたちの顔もワクワクドキドキ、早く絵をかきたいという思いで一杯の様子です。
 前回は6年生が修学旅行中に行ったため、全員揃ってのクラブ活動は、2学期初めてです。どの児童も楽しそうに、真剣に活動に取り組んでいました。
10月20日
      
 運動会の練習が順調に進んでいます。ダンスの曲が校庭に流れています。近隣の方にはしばらくご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
 保健室の入口にジャコランタン発見!!!もうすぐハロウィンがやってきます。『スペシャルコラボ企画!運動会×保健室』のコーナーでは「〇〇〇〇をこまめにとっていますか?」「うんどうしやすい〇〇をはいていますか?」など8つの質問が掲示されています。全部こたえられると良いですね。
 5年図工「ころがる君の旅」では、ビー玉がうまく転がるようにしながら厚紙を工夫して接着し、作品を仕上げていました。 
10月19日
      
 本日は、2~6年生の集金日です。各教室で児童と金額の確認をしながら受領しました。いつもご協力を大変にありがとうございます。
 6年家庭科「世界に一つだけのオリジナルバックを作ろう!」では、新聞紙をつかって試しにバッグを作り、製作のポイントは何かを考えて、話し合っていました。写真のように新聞紙で素敵な作品を仕上げていました。
 3年総合的な学習では、学校周辺に見学に行きました。法台寺で「片山小学校発祥の地」の石碑を見学したり、ぬくい文房具店さんで昔の学校や地域の様子を聞いたりなど、班に分かれて意欲的に学習に取り組んでいました。
10月18日
      
 3年理科「日なたと日かげ」の学習で校庭の砂を集めて実験をしようと準備しているところです。意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
 どんぐり学級の生活単元の授業の様子です。ボランティアについて考えて、自分ができるボランティアを一人一人が考えていました。時に高学年の児童が1年生に助言を送りながら実現できるように相談していました。
 放課後には、教員研修で授業の検討、協議会を行いました。教員もそれぞれが活発に意見を出し合い、有意義な時間になりました。新座市教育委員会教育相談センター副室長 本田 真智子先生をお迎えして、本校の研究推進のために特別支援の視点から様々ご指導をいただきました。教員一同、よりより授業の推進に役立てていきます。
10月15日
      
 1年生が初めての校外学習で埼玉県こども動物自然公園に行きました。みんなで列に並びながら順番に動物を見学しました。とても楽しい一日になったと笑顔で元気一杯、帰ってきました。
 2年生が学級ごとにおもちゃまつりを開いています。自分たちで考えたゲームのお店でお互いに楽しんでいました。写真は、先生と思いやりの距離をとりながら「にらめっこ」をしているところです。
 秋季運動会のスローガンが決定しました。「限界突破!勝ち負けよりもニコニコパワー!」順調に準備活動が進んでいます。児童の活躍の姿がたくさん見れそうでとても楽しみです。  
10月14日
      
 本日は保護者による「読み聞かせ応援団」の活動をしてくださいました。コロナ禍にあって中々実施できませんでしたが、今年度初めての活動です。児童も真剣に読み聞かせを聞いていました。大変にありがとうございました。
 6年総合的な学習では片山地域の良さを発信していくために様々準備をしています。よい発表に繋がると良いです。
 2学期、初めての委員会活動です。委員会ごとに計画的に学校をよりよくしていくための活動に自主的に取り組みます。久しぶりに生き生きと活動に励んでいました。
10月13日
      
 PTA広報委員会の保護者の方々のご尽力により、広報誌「かたやま」が出来上がりました。写真のデザインがとても素敵で素晴らしい広報誌になりました。大変にありがとうございました。
 本日は4年生の研究授業を行いました。総合的な学習の時間に深谷市立岡部西小学校の4年生とオンラインで交流をしました。その授業の様子を全教員で参観し、放課後に教員研修会を行いました。十文字学園女子大学 塚田 昭一先生を指導者としてお迎えし、総合的な学習の授業づくりについてご指導をいただきました。日頃の授業改善に役立てていきます。
10月12日
      
 本日、どんぐり学級の校外学習がありました。バスを乗り継いで、西東京市にある多摩六都科学館に行きました。展示物の見学や体験活動、プラネタリウム見学、ボランティアの方の話を伺いました。バスの車中の態度も大変素晴らしく、高学年が1年生の面倒をよく見てくれていました。
 3年生の下校前の様子です。自分でよく考えながら準備をして全員で確認しています。
 用務員さんが普段中々行き届かない場所の清掃に取り組んでくれています。大変ありがたいです。 
10月11日
      
 本日も暑い一日になりました。スクールガードリーダーの狩谷さんが毎朝子どもたちを安全の見届けをしてくださっています。
 31日に予定している秋季運動会に向け、本格的に練習が始まり、各学年で計画的に準備に取り組みます。近隣の方には放送設備の利用などご迷惑をお掛けしますが、演技の指示や音楽等の音量に留意しますのでご理解とご協力をお願いします。
 「和太鼓どどん」の代表の方をお迎えしてどんぐり学級が体験学習を行いました。静かに小さく、そして強く大きく叩く方法を雨やどんぐりが降ってきた様子に例え、それを思い浮かべながら上手に演奏していました。全員がとても笑顔になりました。
 4年理科「とじこめた空気や水」では、空気と水のおしちちじめられる違いについてビニールを使った風船やボール、以前の学習の際に撮影した画像を手掛かりにそれぞれで予想を立て、みんなでまとめながら次の時間の実験につなげていました。
10月8日 午後2時
      
 世界遺産の日光東照宮では、歴史と伝統を感じ、陽明門、眠猫、三猿などの作品を見学しました。陽明門の逆さ柱を見つけて、違いを確認しているところです。
 東武ワールドスクエアでは班ごとに世界の建造物を興味深く見て回っていました。暑い中でしたが、良く頑張って行動することができました。
 予定時刻どおりに日光を出て、新座市に戻ります。とても充実し、大成功の修学旅行になりました。保護者の皆様をはじめ、ご支援をいただきました全ての方々に心から感謝の思いで一杯です。
10月8日 午前9時
      
 華厳の滝では、毎秒1.5トンの水量で滔々と流れ落ちる景色に歓声が上がりました。華厳の滝をバックにハイチーズ!
 ホテルの美味しい夕食を食べてからは入浴と部屋での時間となり、静かに過ごしていました。
 各班で健康観察をして養護教諭に報告します。
 2日目の朝は快晴となりました。本日も元気に頑張っていきます。
 10月7日 午後3時
      
 お昼には中禅寺湖のほとりにある二荒山レストハウスで美味しいカレーライスを食べました。
 三本松では学年全体で記念撮影しました。
 バス移動をして湯滝の前で行動班ごとに撮影し、元気にハイキングをスタート!赤沼口を目指して元気に歩きました。この後、華厳の滝に向かいます。
10月7日 午前11時
      
  6年生の修学旅行情報です。出発時には小雨でしたが、こちら群馬は曇りに時折、太陽が見え始めました。車窓からの眺めも素晴らしいです。
 星野富弘美術館に到着し、素敵な絵や詩を見学し、紅葉し出した景色を堪能しました。
 これから足尾の町を抜け、日光に向かいます。
 次の情報は午後3時半頃を予定しています。
10月6日 
      
 「身体障がい者福祉のための美術展」に出品した作品です。1枚目が特選に2枚目が入選した作品です。とても素敵な絵ばかりです。2階に掲示しています。
 4年国語「ごんぎつね」で文章を読み取ったことを発表し合いながら学習を進めています。
 本日、来年度に入学予定児童を対象に就学時健康診断を実施しました。内科、歯科、視力等を行いました。保護者の皆様の付き添いにより、予定時刻よりも早くに終了することができました。ご協力、大変にありがとうございました。
10月5日
      
 本日は、1、4、6年生、他の学年が教室で避難訓練を行いました。給食室から火災が発生したという想定でその場から遠い通路を通って避難しました。火災の場合には「早く逃げる」「煙を吸わない」「絶対に戻らない」ということが大切であることを学びました。全員が話をせずに、すばやく行動することができました。
 5年総合的な学習では、大分県臼杵市立下ノ江小学校の5年生とリモートで交流をしました。それぞれの市や学校のこと、お互いに聞きたいことを出し合い、初対面ですがとても充実した交流になりました。継続して交流をしていきます。
 本日の給食では、海鮮春巻が新メニューで出ました。イカとエビが入っていて、ボリュームがあり、大変美味しかったです。
10月4日
      
 新しい週の始まりです。10月ですが、暑い毎日が続いています。
 本日は、PTA役員会が開催されました。秋季運動会や加湿器購入、資源回収について検討をいただきました。緊急事態宣言下においても書面開催や少人数でのPTA活動の実施など、工夫をして取り組んできていただきました。終了後には、お昼をはさんで夕方まで会長さん、副会長さんで次年度役員選考の関係作業をしてくださいました。本当に感謝で一杯です。
 通常の授業が始まり、清掃もいつものように黙々と作業に取り組み、きれいな学校になります。
 6年音楽の授業ではバーチャルピアノを活用して意欲的に演奏活動に取り組む姿勢が見られました。 
10月1日
      
 緊急事態宣言が解除され、本日から通常授業に戻りました。登校してくる児童へ温かい励ましの言葉とイラストのメッセージが掲示されていました。
 どんぐり学級には、天井から大きなぶどうがたくさんなっています。色紙を使ってみんなで上手に作りました。自分の絵を描いてぶどうの横に一緒に掲示しています。子どもたちがそれぞれ、自分のぶどうを紹介してくれています。
 5年外国語では、漫画のおすすめのキャラクター紹介に取り組んでいました。それぞれのキャラクターを英語で紹介するためにいろいろと調べているところです。
 飛沫防止ガードは、引き続き机に固定したままにします。お互いで話をするときにもガード越しに会話をするようにして、安全に配慮しながら授業を進めています。
9月30日
      
 6年生が安全に充実した修学旅行にするために学級のみんなで真剣に話し合っています。意気込みが伝わってきました。
 いじめに関する「学校の生活アンケート」に毎月取り組んでいます。子どもたちの声と教師の見届けをしっかりしながら、いじめを断固根絶していきます。
 4年総合では、深谷市の小学校と交流するために、片山小の良いところをみんなで調べて、交流の準備をしています。充実した交流ができると良いです。
 明日は台風が心配されます。その対応に関する学校からの大事なお知らせを配付しました。各学級の係や担当の児童が職員室の配付棚に取りに来てくれているところです。
9月29日
      
 昨日紹介した図書室の装飾です。植物や果物などをモチーフに素敵な秋の風景を表現しています。天井を見上げるとトンボが空を飛んでいます。季節ごとに順番に担当してくださっているそうです。応援団の皆さん、本当にありがとうございます。
 朝の時間を使って、6年生の学級では修学旅行の引率教員の紹介をリモートで行いました。10月7日~8日に群馬・栃木方面に行って普段体験することができない学習をして来る予定です。
 5年音楽では上手にオンラインを活用してグループで「旋律」についてイメージを出し合い、興味関心を深めてどのように表現するかを考えていました。
 いつも調理員さんが準備してくださった給食を学級ごとに教師と児童が受け取り、配膳の準備を進めます。無駄な言葉を発せずにみんなで協力していてとても感心します。
9月28日
       
 全校朝会のあと、発明創意くふう展で県展に出品された「ホチキスの針取りキャッチャー」を作成した6年生児童をはじめ、一生懸命に作品をつくり、参加した児童へ表彰伝達を行いました。
 2年道徳の授業で、「自分の良いところ」について児童一人一人が自分を見つめ直して考えていました。
 6年生の卒業アルバム撮影風景です。4枚目と5枚目の違いは、フラッシュの違いです。写真屋さんのフラッシュの威力はさすがにすごく、6年児童もビックリしていました。写真でも違いがよくわかりますね。
 図書館の掲示物が秋の作品に変わりました。PTAの図書室装飾応援団の皆さんが、子どもたちのために素敵な作品をつくってくださいました。その作品は明日、紹介します。ぜひ乞うご期待です。 
9月27日
      
 中庭のグリーンカーテンのヘチマのつるがとうとう屋上に届きました。すごい生命力です。へちまやゴーヤの実ができていますが、手が届かない高いところにあるので収穫できないのが残念です。
 1年生が虫探しをしていました。上手に捕まえた児童がバッタを嬉しそうに見せてくれました。
 6年理科「てこ」の授業では、大きなてこお見本を使って、理解を深めていました。5年社会「日本の水産業」の授業では、「日本はなぜ魚がたくさん取れるのだろう」という学習課題をもとに学習を進めています。給食準備も静かに上手にできています。
 先週24日の最後の写真は「横向きの赤ちゃん」が正解です。目を細くして見ると、、、。見えたでしょうか?
9月24日
      
 太陽が降り注ぐ中、今日も元気に児童は登校してきてくれました。
 5年学級活動では「生活目標を決めよう」という議題で学級会を行っていました。議長が会の進行をし、各意見を板書だけでなく一人一人の手元タブレットにも表示される工夫に取り組んでいます。みんなで協力しながら話合い活動を進めていました。
 図工室で絵を描いている様子です。図工室にも木の枠でできた飛沫防止ガードを取り付けています。楽しそうに創作活動に取り組んでいました。
 最後の写真は「だまし絵」と言われるものです。体育館に行くところに掲示しています。一見、手前の人たちが海の風景を見ている様子と分かります。しかし、よく見ると違うものも見えてきます。さて何でしょう。答えは来週発表します。
9月22日
      
 どんぐり学級の学習の様子です。時計の見方についてみんなで仲良く、意見を出し合いながら、学習を進めていました。
 音楽の授業では、タブレットでオンライン上のピアノの鍵盤を叩くとその音が出ることを上手に活用しながら、音に親しみ演奏をしていました。また、話し合いをする際には、各自飛沫防止ガード越しに、机と机をの距離を空けて少人数で短時間行っています。いろいろな工夫をしています。
 午後のオンライン学習では、3年生の総合的な学習で「サミットストア新座片山店」の店長さんと店員さんにお越しいただき、仕事内容の映像を視聴した後、たくさんの質問に答えていただきました。
9月21日 
      
 PTA会長、副会長さんが次年度の役員選考関係書類をご準備くださり、配付棚に置いていただきました。
 季節を感じる給食メニューで名月ご飯、みたらし団子が出ました。とてもおいしい給食でした。十五夜のきれいなお月さまが見られると良いです。
 本日から午前中登校、午後オンラインになりました。6年社会の歴史学習では元の進軍する様子について、資料をとおして児童と双方向で意見をやりとりしながら学習を進めていました。
 午後のオンラインの時間には、養護教諭がトイレの清掃、消毒を行っているところです。引き続き、安心・安全な教育活動推進に取り組んでいきます。
9月17日
      
 分散登校最終日となりました。学校でも、ご家庭でも、真面目に学習に取り組む片山っ子です。
 3年生の総合的な学習のゲストティーチャーとして、以前本校の児童であり、さらに教員の経験もある 藤巻 和司 先生をお迎えし、本校のことについて教えていただきました。以前の木造校舎の様子に児童は「えーっ!」とビックリ!初めて聞く話に興味関心をもち、これから片山小学校、片山地域について探求学習を進めていきます。
 用務員さん紹介パート2です。午後の用務員さんは、校庭の環境整備やごみまとめや移動、除草などに進んで取り組んでくださっています。
9月16日
      
 6年生の学習風景です。掲示物は6年生の廊下に貼ってあります。本校のリーダーとして毎日、志を高くもって学校生活に取り組んでいます。本日、9月末で緊急事態宣言が終了することを前提に、修学旅行実施に向けて本格的に準備を進めていくことを伝えました。下級生の模範としてのさらなる活躍が楽しみです。
 外国語活動と音楽の授業の様子です。安全に配慮しながら学習を展開しています。
 校庭のブロック塀に描かれている絵です。これは今から約35年前にボールの的当てとして当時の教師が描いたものだそうです。長い間、片山っ子の成長を見守ってきているライオンさんです。今後も学校の歴史を少しずつ紹介していきます。
9月15日
      
 用務員の方が毎朝清掃に取り組んでくれています。この時期は落ち葉が多く、児童の登校前に掃き掃除をしてくださっているところです。他にも窓や門の開け閉めや花の水やりなど、学校の「縁の下の力持ち」の存在です。
 4年理科「地面にしみこむ雨水」の学習では、種類の違う砂や土、砂利等に水が吸い込む実験の様子を観察しています。
 午後に登校してきた児童が集まっていました。クモの巣が池の上に張り巡らされていることに気づき、説明してくれました。午後登校児童が一生懸命廊下を清掃してくれています。黙々と取り組む姿にとても感心しました。
 交通指導員さんが路上に停まったトラックの横を通り過ぎる児童のためにいつもと違う場所で対応してくれていました。安全のためにいろいろと見守り、対応してくださり、本当に感謝です。
9月14日
      
 図工の作品づくりの様子です。一人一人が自分の思いをもとに絵画や工作に取り組んでいます。無言で集中して一生懸命な姿に感心します。
 本日の給食のメニューは、かぼちゃコロッケとひじきご飯です。みんなおいしそうにモリモリと食べています。揚げたての物をそのまま食べることができることも自校給食の良さです。片山小学校の給食はいつもおいしく、自慢の給食です。
 どんぐり学級では、手作りクラブを使って「ゴルフ」を楽しんでいます。みんなで協力して取り組んでいました。高学年の打ち方が低学年の模範になっています。
 放課後、少し雨がパラつきましたが、今日も元気に一日を終えることができました。関係の皆様に感謝です。
9月13日
      
 分散登校の2週目に入りました。保護者の皆様には、ご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 5年国語の学習では、文章から読み取ったことをオンライン上で付箋に書き込み、意見交流をしていました。3年図工では、デジタル教科書を活用して、いろいろな作品をヒントにしながら粘土で作品づくりに取り組んでいました。
 4時間目には、6年体育では跳び箱をつかって台上前転を、4年音楽では琴で「さくらさくら」を上手に演奏していました。
 1年生の下校の様子です。毎日協力して下校班で自宅に向かっています。
9月10日
      
 登校時には、児童は整列して静かに歩いて登校して来ます。
 昨日までとは打って変わって、夏が戻ってきたような暑い天気になりました。その中、休み時間には元気に校庭でバスケットボールやドッジボールに取り組む6年生の姿も見られました。先生も一緒に混ざって楽しんでいました。
 国語の新聞記事を活用したり、道徳ではオンラインで学校にいる児童と家庭にいる児童で、登場人物の気持ちを考えて役割演技をしたりするなどして、学習に取り組んでいました。
 下校時には、新座警察の方が安全見守りをしてくださいました。今後も危険箇所のパトロールをしてくださるそうです。
9月9日
      
 地域別分散登校の4日目を迎え、昨日まで午後に登校していた児童が朝から登校します。雨の中、元気に学校に来てくれました。教室の児童とオンライン授業を受ける児童で交流も上手に行いながら学習を進めていました。1年図工では切り絵を上手に行ったり、5年理科では振り子の実験を観察していたり、活動の模様もオンラインで共有していました。
 お昼前には、近隣でサルの目撃情報が寄せられ、その情報をメールで配信させていただきました。多くの保護者や地域の方が安全のために送迎や見守りをしていただきました。本当にありがとうございました。
9月8日
      
 分散登校3日目です。児童は一生懸命取り組んでいました。休み時間には、順番に割り当てて密を防ぎながら、校庭や体育館を使って遊んでいます。午後登校してきた児童が担当して分担場所の簡単清掃に取り組んでいます。
 明日からは、午前と午後の登校の地域が入れ替わります。
 本日メールで配信しましたが、教室の児童数を軽減するこの分散登校を来週も継続させていただきます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
9月7日
      
 オリンピック会場に飾られた朝顔が、中庭で大きな花を咲かせて児童の登校を向かい入れてくれています。
 本日、分散登校の2日目です。教室の人数を少なくして密を防ぎ、対面式とオンラインで家庭とつなぎ、学習を進めています。4時間目には、対面式の学習のみですので校庭でつかまえたバッタの観察や実験の様子を観察していました。
 下校時には教員が児童を送り出しています。児童も分散登校に一生懸命取り組んでいます。ご家庭でのご協力、本当にありがとうございます。 
9月6日
      
 本日から、地域別の分散登校が始まりました。学級で約半数が対面授業をしながら、残りの児童がご家庭でオンライン授業を行いました。保護者の皆様には多大なるご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございます。今週はこの分散登校を継続します。スクールサポートスタッフが、授業の間にあっても消毒作業をして、安全に配慮しています。
 4時間目は、登下校時間を確保するため、半数の対面式授業を2回実施します。体育などの実技科目や少人数授業を実施しています。
 給食は黙食に徹しています。児童一人一人の努力の姿に感心します。みんなで協力して安全な学校生活を続けていきます。
9月3日
      
 本日より、体の調子や体温などについて児童が各自「Google form」に入力する方法を試行的に開始しました。自分の体についてさらに関心を高め、同じように周囲の人をさらに気遣うことができるようになると良いと思います。
 音楽の授業では、一斉に歌をうたったり、全員でリコーダーを吹いたりする、感染リスクの高い活動については見合わせています。5年生では、「楽器の音色に親しもう」というテーマで琴、三味線、三線の演奏の様子を視聴していました。
 午後のオンライン授業のために、距離を取りながら下校をしているところです。オンラインが始まるまでの時間には教職員で消毒をしています。放課後児童保育室やココフレンドの参加児童が自主的に清掃に取り組んでくれていました。
 次週からの分散登校に向けては、保護者の皆様にご理解、ご協力をいただき、大変に感謝しております。
9月2日
      
 昨日、どんぐり学級児童が生活単元学習の一環で「ダチョウ牧場」に見学に行きました。集団行動のきまりを守りながら安全に行ってくることができました。
 各教室等に現在、緊急事態宣言発令中で、「大きな声を出さないようにしましょう」「トイレや廊下、外でも思いやりのきょりを守りましょう」などの掲示物を表示し、呼びかけをして、一人一人の自覚を促しています。
 1~3年、どんぐり学級の発育測定を実施しました。養護教諭の話をよく聞き、周囲との距離をとり、静かに進めていました。
 本日も、午後にはオンライン授業を行いました。2年生の英会話の授業の様子です。画面をとおして自宅で頑張っている児童の姿がよく伝わってきました。
9月1日
      
 本日から給食が開始になりました。準備の密を防ぎ、給食中は言葉を発せずに黙々と食べています。一人一人の自覚ある行動が、大変素晴らしく感じられます。
 児童は午前中で下校し、午後からはオンライン授業を実施しました。今回、急遽な対応依頼でしたが、保護者の皆様には多大なるご協力をいただいております。本当にありがとうございます。
 今週中は、同様の時程が金曜日まで続きます。どうぞよろしくお願いします。
8月31日
      
 新座市から飛沫防止ガードが新しく届きました。6年生が自分の物とともに3年生の児童分を組み立てて、周りをテープで補強してくれています。お互いの健康を守るために大切にしていきたいです。
 各学級には児童が自分でアルコール消毒できるように準備がされています。自然と手洗いと共に消毒に取り組みます。
 1年生は下校方面ごとに集まって順番に下校します。一斉に集まらずに班ごとに集合して密を防いでいます。
 ゴーヤの緑のカーテンが3階まで届きました。夏休み中にも教頭が一生懸命水やりをしてくれました。あっという間に大きくなり、自然の力は本当にすごいことを実感します。
8月30日
      
      
 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。教員もみんなで今日を楽しみに、たくさん準備をして迎え入れました。
 始業式では、校長から一人一人の自覚と行動が自分と周りの人たちの生命を守ることについて話があり、「思いやりの距離」「手洗い、マスク着用」「換気の励行」について、みんなで協力して取り組もうとの話がありました。そして3年代表児童が2学期頑張りたいことを力強く発表してくれました。また、新しく片山小に仲間入りする転入生6名の紹介がありました。
 終了後には、生徒指導部の先生と6年児童から、「休み時間」「授業」「夏休みから学校へ」のそれぞれの切り替えについて、意識をして生活をしようと呼びかけがありました。
 例年行っていた通学班会議は行わず、全校放送で気を付けることを確認した後、通学班ごとに安全に下校をしました。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。   
 令和3年度  1学期はこちら
 令和2年度はこちら


お知らせ
夏季休業期間終了終了後の新座市の教育活動について【動画9分】
  新座市教育長メッセージ ← こちらをクリックしてご覧ください。

 令和2年8月25日 文部科学大臣からのメッセージ
更新情報
 臨時休校に関するお知らせ
・学校再開時における登校及び授業時間について(5月22日)
令和2年度 第146回 入学式のご案内(5月22日)
・新座市立小・中学校の再開について(5月20日)

令和2年度の教育課程及び行事について(5月20日)

第5学年林間学校の中止について(5月20日)
臨時休校中の健康観察カード(5月13日)
課題進度確認日について(1年生)(5月13日)
課題進度確認日について(どんぐり学級、2~6年生)(5月13日)
成果物確認表は5月の片山チャンネルのページをご覧ください。(5月13日)
臨時休校中の家庭学習の評価について
新座市の臨時休業中の生活について(5月13日)
臨時休校延長にあたり、保護者の皆様へ 

・臨時休校延長にあたり、児童の皆さんへ 

・臨時休校延長に伴う児童の受入及び校庭の開放について(5月7日) 

臨時休業の延長に伴う学校での受入申込書(5月7日)

・令和2年度 臨時休校にあたり、保護者の皆様へ(4月14日)
・教科書の配布等について(4月10日)

・臨時休校期間の延長及び入学式等の期日の決定について(4月9日)

・臨時休校の延長に伴う学校の校庭の開放について(4月9日)
・新型コロナウイルス感染症の対応に伴う臨時休校中の児童の受入について(4月9日)

 臨時休校中の学習支援について
   
         
 〒352-0025 埼玉県新座市片山1-8-31
TEL:048-477-0312  FAX 048-482-6788

Copyright2010 Katayama Elementary School AllRightsReserved