本文へスキップ

新座市立栗原小学校のホームページへようこそ。

TEL. 042-473-7070

〒352-0035 埼玉県新座市栗原1-5-1

学校大好き!輝くひとみいっぱい 栗原小学校

栗原ニュース

令和二年度栗原ニュースへ

11月26日 くりっこオータムキャンプ


中止となった林間学校の代替行事として、5年生がくりっこオータムキャンプを開催しました。「未成年の主張」「ひのきのキーホルダーづくり」「キャンプファイヤー」「花火」などをして楽しい思い出をつくることができました。

11月25日 避難訓練(火災)


給食室から火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。校長先生からは、もしもに備えてハンカチを持参すること、移動時に私語をしないことのお話を頂きました。

11月22日 くりっこまつり


くりっこまつりを行いました。各クラスがアイディアあふれる工夫を凝らしたお店を用意しました。お店をまわる時は、たてわり班でペアを組ました。好きな場所で遊び、大変盛り上がりました。

11月17日 スマホ安全教室


KDDIのいわた様にお越しいただき、高学年がスマホの安全な使い方を学びました。

11月16日 3年生自転車教室


3年生が自転車の交通安全について学びました。グランドにコースを作って実際に走行しながら自転車のルールを学びました。

11月11日 業間パワーアップ


業間パワーアップの様子です。体育館で、グランドで、様々な動きを行い、体力向上につなげます。

11月10日 図書室前の廊下掲示


5・6年生の図書委員がオリジナル紙芝居を作り、児童集会で発表しました。その作品を学校図書館応援団の方々が掲示してくれました。

11月10日 絵の貼り替え作業


保護者の方が階段の絵の貼り替えを行ってくださいました。今月は1年生の作品です。雰囲気がまた変わりました。

11月10日 あいさつ運動


栗原小学校のあいさつ運動に元気な声が響き渡りました。地域やPTAの皆様のご協力も多く、大変感謝しております。

11月9日 明彩幼稚園との交流会


明彩幼稚園の子どもたちが栗原小に来てくれました。1年生と仲良く楽しく交流しました。

11月5日 6年生陶芸教室


6年生が陶芸体験を行いました。 この後釉薬をかけ、窯に入れて焼きます。どんな仕上がりになるか楽しみです。

11月5日 生活科見学


1・2年生が生活科見学に出かけました。天候にも恵まれ思い切り野外活動を楽しみました。

11月4日 4年生社会科見学


4年生が川越市立博物館の見学と東秩父和紙の里で小川和紙の紙すき体験会をしました。

11月4日 飼育園芸委員会


飼育園芸委員会が花の植え替え作業を行ってくれました。

11月2日 生活科安全マップ3年

 
3年生が安全マップの作成に校外を探索しました。途中でタブレットで調べながら、学びを深めていきました。

10月30日 保護者の皆様


当日は感染対策にご協力いただきありがとうございました。皆様のおかげでマナーよく観戦することができました。

10月30日 運動会を支えた陰の力


高学年やPTAの方々が、準備や後片付けを手伝ってくれました。各教室にも運動会のための黒板アートが並んでいました。

10月30日 運動会


青空の下、2年ぶりの運動会が行われました。この日のために精一杯練習してきた栗っ子たちが、力を出し切りました。

10月29日 英会話ハロウィン(1年生)


ちょうどハロウィンの時期ということで、サプライズでAETが仮装で登場し、いつもと違った雰囲気で英会話を行いました。

10月28日 環境応援団


11月に園芸委員会の児童が花の種植えを行うため、プランターの土を準備してくださいました。

10月25日 運動会全体練習



運動会の全体練習を行いました。本番まであと少し。感染対策を十分しながら行いますので、是非子どもたちのご活躍をご覧ください。

10月21日 さつまいも掘り


さつまいも掘りを行いました。大小色々な芋を一生懸命探して掘っていました。

10月20日 児童集会(図書委員会)


今回の児童集会は図書委員会の発表でした。手作り紙芝居を発表してくれました。

10月19日 色水遊び(造形遊び)


2年生が図工で色水を作りました。グラデーションや、積み重ねて光に透かすなど、いろんな表現を楽しみました。

10月18日 非行防止教室


6年生が非行防止教室を行いました。情報モラルについてのお話をききました。

10月14日 タブレット活用の様子


4年生が総合的な学習の時間にて心のバリアフリーを目指して、という単元でタブレット端末を活用している様子です。

10月14日・20日 安全マップ探検 


3年生が安全マップを作るために、地域の探検に行きました。事前に調べたところを実際に歩いてみて、様々な発見をしました。

10月7日 朝の清掃(6年生)


お客様をお迎えするため、6年生が朝一番に、おそうじをしてくれました。

10月6日 ミシン応援団


9月から学校応援団の方々が、高学年家庭科のミシン学習の手伝いに来てくださっています。

10月6日 就学時健診準備


5年生が就学時健診の準備を手伝ってくれました。来年入学する新一年生のためにせっせと準備しました。

10月6日 あいさつ運動


あいさつ運動を行いました。緊急事態宣言も明けて、マスク越しでも元気な表情であいさつをかわしました。

9月30日 コスモス


今回は、校内に咲いていたコスモスの花を活けてみました。

9月30日 栗原ビーバース


栗原ビーバーズ(野球チーム)がうれしい報告をしに来てくれました。おめでとうございます。

9月28日 4年生授業


4年生の学級会の様子です。先生同士でよりよい授業を作っていくために、日々研究しています。

9月27日 アイマスク・白杖体験


4年生が心のバリアフリーを目指して総合的な学習の一環で、アイマスクと白杖の体験を行いました。視覚障がいのある方にも来校していただきお話を伺うことができました。

9月22日 ミシン授業


6年生が5年生にミシンの使い方を教えてくれました。

9月21日 学校運営協議会


学校運営協議会の第二回目が行われました。

9月16日 読み聞かせオンライン


読み聞かせ応援団の方々が、オンライン読み聞かせ(給食時間中)に挑戦してくださいました。いつもいろんなアイディアを出してくださいます。

9月14日 雑草取り


学校に来ている子たちで雑草取りをしてくれました。体も動かし、学校もみんなもいい気持ちです。

9月9日 分散登校の授業の様子


分散登校中の授業の様子です。各教室で様々な工夫が行われています。保護者の皆様もご協力ありがとうございます。

9月6日 分散登校の給食の様子


みんなで静かに、もくもくと給食を食べます。感染対策も徹底して行います。

9月6日 OMO型授業


クラスの半分がオンライン授業、半分が教室で授業を受ける「OMO型授業」の様子です。それそれ工夫して行っています。

9月6日 掃除風景


半分の人数でも掃除を頑張っています。みんなで分担して掃除します。

9月6日 午後登校班の様子


分散登校なので、通学班登校にはなりませんが、近所の子ども達でまとまって登校しています。

9月6日 アゲラタムとあさがお


学校の花「アゲラタム」と一年生の植えた「あさがお」の様子です。学校をきれいに彩ります。

9月6日 ゴッホの「ひまわり」


玄関のお花を模様替えしました。ゴッホの「ひまわり」をイメージしてみました。

9月2日 1年生オンライン授業練習


午後から自宅でオンライン授業を受けるために、1年生が念のため練習をしました。本番はばっちりです。

8月31日 飛沫防止ガード作り


新しい飛沫防止ガードが届きました。黒板や友だちの顔がよく見えるようになりました。

8月30日 もくもく清掃をしました。


みんなで夏休み明けの掃除を行いました。ピカピカの学校で新学期を迎えます。

8月30日 2学期始業式


2学期始業式を行いました。オンラインですが、良い姿勢で、熱心に話が聞けていました。

8月26日 学校応援団コーディネーター会議


学校応援団コーディネーター会議を行いました。よりよい栗原小学校にしていくためにいろいろな方々のお知恵をかりています。

8月23日 先生方の勉強会


先生方の勉強会の様子です。夏休み中もこうしてよりよい授業を作るために、日々研修に勤しんでいます。

7月28日 不審者・防犯講習会


新座警察の方に来ていただき、教職員で不審者・防犯講習会を行いました。
緊急連絡ページ
震度5以上の地震の場合
下のQRコードからもアクセス可能

http://www.c-niiza.ed.jp/e-kurihara/01kinkyuurenraku.html


栗原小学校のキャラクター
「くりっちー」


バナースペース


新座市立栗原小学校

〒352-0035
埼玉県新座市栗原1-5-1

TEL 042-473-7070
FAX 042-477-1625




ご訪問いただいてます。
(H29.11.1より)