校長のブログ

12月2日(木)学級会の様子(1年生)

DSCF7276

これは、1年生の学級会の様子です。子供たちの中から司会を立てて、クラスみんなで議題に対して討論し、自分たちで課題を解決していきます。なかなか自分たちだけでは、議題を解決することは難しいものですが、教師の補助も受けながら、話合いを進めていました。自分たちで物事を考え、決定する。この過程がとても大切なのです。最後は、満足そうにみんな納得の表情。最後まで一生懸命話し合ったみんなと、それを取り仕切った司会の人たちに拍手です。

2021年12月02日

12月2日(木)学校の作品掲示(1年生)

DSCF7273

1年生の廊下に掲示してある図工作品です。「スタンプ スタンプ スタンプ」の題材で大きな絵画作品を作成しました。子供たちは、普段使っている鉛筆やペンだけでなく、体全体を使って、まさにアート作品を作りました。私たち教員も廊下を通るたびに作品にふれることができ、その都度、ダイナミックで発想豊かな作品に驚かされます。これからも、このような夢や創造性あふれる作品を子供たちに。今後も楽しみです。

2021年12月02日

12月1日(水)修学旅行(6年生)

DSCF4427

11月30日から12月1日にかけて、1泊2日の修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、晴天の中で2日間の修学旅行となりました。1日目は、華厳の滝、竜頭の滝、日光の源泉と、多くの名所を回りました。また、2日目は、日光東照宮、東武ワールドスクェアでの班行動です。宿泊したホテルでの生活も含め、友達同士仲良く過ごす姿が印象的でした。貴重な宿泊体験となり、今後の一回り大きくなった6年生に期待です。

2021年12月02日

11月29日(月)読み聞かせ活動(全校児童)

DSCF6249

月曜日は、朝の時間を活用し、読書活動を行ってます。コロナウイルス感染症も落ち着いていることもあり、学校応援団並びに「あかまんま」さんの皆様方をお招きし、読み聞かせを行いました。子供たちも本に惹きつけられた様子で、真剣に聞いている姿が印象的でした。本に親しみ、本から学ぶ。そんな豊かな子供たちを育んでいきたいと思います。

2021年11月29日

11月26日(金)落ち葉掃き活動(全校児童)

DSCF2911

今日は、全校児童による校庭の落ち葉掃き活動の日です。本校は、樹木が多く、四季の移ろいを感じる自然豊かな学校です。そんな本校では、この季節は落ち葉との戦いです。教職員と委員会活動で毎日努めているところではありますが、やはり子供たちのマンパワーはすごい。あっという間に落ち葉が集まりました。これからも、季節を感じつつ、私と落ち葉との戦いは、まだまだ続くのです。

2021年11月26日

11月24日(水)しめ縄作り(5年生)

DSCF6971

5年生の総合的な学習の名物「新座田んぼで米作り」の最終の学習です。今回も多くのボランティアの方々のお手伝いのもと、子供たちはよい体験活動をすることができました。昔の人たちの知恵や風習を知ることで、また一つ日本の文化に触れることとなりました。このような貴重な体験活動をよき伝統として、新座小学校の教育活動は、「常に前進」してまいります。

2021年11月24日

11月22日(月)新座小学校の名物(大いちょう)

DSCF7265

新座小学校の名物、大いちょうの木です。この木は、新座小学校で一際目を引く樹木です。いちょうの葉も黄色く紅葉してきました。私は、このいちょうの木が黄色く色付いてくるのを見ると、冬の訪れを感じます。これからますます寒い日が増えてきますが、子供たちは、元気にこのいちょうの木のように、大きく、ぐんぐん成長してほしいと願っています。

2021年11月22日

11月18日(木)生活科の学習(2年生町たんけん)

DSCF2737

2年生が生活科の学習で、新座小学校の近所にある商店街に町たんけんに行きました。この学習は、地域の人々と関わる活動を通して、働いている人と自分たちの生活との関わりを考えるものです。商店街の方々の温かなご対応により、子供たちの学びもより深いものとなりました。学校の近隣にこのような学びが多くあることは、本校の強みでもあります。また、多くの保護者、応援団の方々にも見守りをしていただきました。地域に根づいた学校。新座小学校です。

2021年11月18日

11月18日(木)音楽朝会(トランペット鼓隊発表会)

DSCF2704

トランペット鼓隊の発表会を行いました。本校の伝統ある鼓隊でありますが、昨年度からのコロナ禍により、発表の機会がなかなかありませんでした。そのような中での今回の発表会。久しぶりの発表に、子供たちも緊張した様子でしたが、堂々たる演奏となりました。今回の演奏曲は、「ペールギュント」「にっぽんの歌」の2曲です。息の合った演奏に、心が清らかになりました。日頃よりご指導いただいております橋詰コーチ、白石コーチに感謝です。素敵な演奏、ありがとうございました。

2021年11月18日

11月17日(水)文化的行事(全校児童)

DSCF5977

今日は、PTA文化部の方々のご尽力により、文化的行事を開催することができました。今回は、全校児童を集めずに、低学年の部、高学年の部と2部に分けての開催としました。内容は、じっきぃさんによるパフォーマンスショです。パントマイムあり、ジャグリングありと子供たちも目が釘付けとなっていました。じっきぃさんの話術も素晴らしく、子供たちも大満足です。ショーが終わると、自然に大きな拍手が。貴重な体験となりました。

2021年11月17日

11月16日(火)持久走記録会(全校児童)

DSCF6139

本日、晴天の下、持久走記録会を行いました。低学年は、900m。中学年は、1200m。そして、高学年は、1500m走りました。今回の目標は、「歩かないで完走すること」です。持久走は、人との勝負と言うより、自分との闘いです。子供たちの走る姿は、みんなかっこいいものでした。休み時間に練習に励む子供たち。放課後に、1回家に帰ってから練習に来る子供たち。休日に土手を走る子供たち。様々な努力する姿を見ることができました。「一生懸命は、かっこいい」これからの生活も楽しみです。

2021年11月16日

11月9日(火)校外学習(1,2年生)

DSCF2355

今日は、校外学習です。1,2年生の子供たちが、東松山市にあるこども動物自然公園に行ってきました。雨が降っていましたが、子供たちは多くの動物を間近に見て、大興奮でした。子供たちは、ルールを守って見学し、成長を感じる行事となりました。

2021年11月09日

11月4日(木)さつまいも堀り体験(1,2年生)

DSCF2279

収穫の秋となりました。本校の学校農園で育てたさつまいもを収穫しました。1,2年生は、大きなさつまいもを掘って、大喜びです。さつまいもが大きくなるまで、農園を管理し、支援いただきました牧野さんに感謝です。収穫の際には、多くのボランティアの方々にもお手伝いをいただきました。2年生の皆さん、味はいかがでしたか。1年生の皆さんも楽しみにしていてください。

2021年11月09日

10月30日(土)運動会

DSCF3477

今日は、待ちに待った運動会。運動会テーマ「仲間を信じて 共に前進 笑顔満開 金メダル」のもと、子供たちの笑顔が輝く運動会となりました。本当に子供たちは頑張りました。みんなきらきら金メダルです。ご家庭におかれましては、子供たちに是非聞いてください。「今日の運動会、何点かな?」きっと子供たちは笑顔で点数を答えてくれると思います。保護者の皆様方に、ご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2021年10月30日

10月29日(金)運動会前日

DSCF7248

今日は、運動会の前日です。午前中の授業で、どの学年も明日の仕上げの学習を行いました。どの学年も集中している姿が素敵でした。私も運動会を前にした子供たちに、それぞれ一言ずつお話を。私が話している間、子供たちはキラキラした目で話を聞いてくれました。やる気十分の新座っこ。明日は、保護者の皆さんにきっと「かっこいい」姿を見せてくれることでしょう。120%頑張る子供たちの活躍をお楽しみに。

2021年10月29日

10月19日(火)社会科見学(4年生)

IMG_3460

今日は、4年生の社会科見学です。見学先は、2カ所です。まずは、川越の街並みの見学です。時の鐘や菓子屋横丁を歩き、川越の蔵造りの町を見学することで、教科書の内容を再確認することができました。また、2カ所目は、東秩父村にある和紙の里に行きました。そこでは、日本伝統の和紙作りを体験しました。和紙の原料となる楮(こうぞ)を実際に見せていただき、驚く子供たちの姿が印象的でした。4年生の集団での行動も協力して行い、見て、聞いて、感じる。そんな社会科見学となりました。

2021年10月19日

10月19日(火)わくわくおもちゃまつり(1,2年生)

DSCF7241

今日は、1年生と2年生の交流学習です。生活科の学習で2年生は、「うごくうごくわたしのおもちゃ」を作ります。そして、その紹介を1年生にするという学習です。また、その紹介を参考にして、1年生は、生活科の学習でおもちゃを作って、来年度入学してくる幼稚園、保育園のお友達との交流につなげるものです。今回は、校内のみの交流となりますが、1年生と2年生がおもちゃを通して交流する姿は、微笑ましいものがありました。

2021年10月19日

10月16日(土)ふれあい防災キャンプ

DSCF7234

新座市北部第二地区地域福祉推進協議会を主催とした防災キャンプが、本校を会場に開催されました。今回は、打ち合わせを重ねて、新座市役所、新座消防署、そして、本校が連携しての開催をすることができました。当日は、様々な防災に関する体験活動が行われました。仮設トイレの設営等の設営チャレンジ。避難所となった際に使用される段ボールベッド等の見学コーナー。初期消火体験ができる体験プログラム等、参加した方々が災害について、多くのことを学ぶ試みがたくさんありました。地域防災について考える貴重な機会となりました。

2021年10月18日

10月14日(木)体育朝会(全校児童)

DSCF7228

今日から運動会に向けての練習が始まりました。まずは、体操の隊形をつくること。なかなか間隔を素早く、広くとれない部分も見られましたが、これはこの後の学習で改善できることでしょう。写真は、ラジオ体操をしているときのものです。「曲げる」「伸ばす」「はねる」「回す」等、運動の基本がここにはあります。しっかりと学んで、運動会当日は伸びやかな動きを。楽しみにしていてください。

2021年10月14日

10月14日(木)脱穀作業(5年生)

DSCF2988

本校の伝統の学習である「新座田んぼで米づくり」についての紹介です。今日は、学習ボランティアの皆様方のお力をお借りして、「脱穀」の作業を行いました。初めての体験で子供たちも最初は、なれない動きも見られましたが、最後には手際もよくなってきました。このような貴重な体験活動を支えていただく方々が多くいる新座小学校は、たいへん恵まれております。感謝、感謝の学習となりました。

2021年10月14日

10月12日(火)音楽朝会(全校児童)

DSCF7223

今日は、久しぶりの音楽朝会でした。感染症予防をしながら歌唱の指導を行いました。飛沫防止ガードをし、マスクをしての合唱です。運動会に向けて「ゴーゴーゴー」を歌いました。赤組、白組それぞれ気持ちを込めて。運動会に向けて子供たちの気分も盛り上がってきました。

2021年10月14日

9月30日(木)朝の清掃活動

DSCF12

今日は、朝の清掃活動の様子をお知らせします。今週は、時間割の関係で清掃の時間をとることができませんでした。そこで、全校での清掃を朝の時間に行いました。子供たちは、それぞれの清掃箇所に行って、もくもくと清掃活動を行っていました。写真は、1年生の男の子です。ぞうきんかけも上手になりました。あっという間に時間が終了。どの学年も集中して清掃活動を行うことができました。

2021年09月30日

9月29日(水)1日100本運動(高学年)

DSCF6959

本校の校庭には、緑鮮やかな芝生広場があり、休み時間には、子供たちも元気に走り回る貴重な遊び場となっています。しかし、毎年、夏から秋にかけて草が多く生えてきて、草取りが課題となっていました。そこで、「1日100本運動」と題して、高学年の子供たちにお願いをしました。すると、放課後に多くの子供たちが学校に来てくれて、草取りをしてくれました。私が見に行くと、芝生には大きな雑草の山ができていました。毎日来てくれる子供たちもいて、感謝、感謝です。

2021年09月29日

9月21日(火)中秋の名月

DSCF7217

この写真は、給食コーナーの掲示物です。今日は、十五夜の日。そこで、今日の給食は、十五夜にちなんだメニューとなりました。実は、お月見をする「十五夜」には別名があり、「中秋の名月」とも呼ばれています。この「中秋の名月」は「秋の真ん中に出る月」という意味です。「秋の真ん中」と聞くと何月頃を想像しますか?かつて日本で使われていた旧暦では、秋は7月から9月と決まっていました。「中秋の名月」という名称で呼ばれるようになったは旧暦が使われていた時代。そのため、旧暦の8月は秋の真ん中であり、さらに8月の中間にあたる15日に出る月を「中秋の名月」としたのです。そのため、現在では「十五夜」という名称だけが残り、日にちは15日でなくても十五夜と呼ばれるそうです。皆さん、お月様は見られたでしょうか。

2021年09月21日

9月10日(金)生活科の学習パートⅡ(1年生)

DSCF4725

1年生の生活科の学習の第2弾です。今日は晴れて気温もあがり、たくさんの虫を見つけました。晴れて気温が上がると、出てくる虫にも違いがあるようです。子供たちは、校庭に広がっている芝生広場で夢中になって虫探しです。私も校庭にいて様子を見ていると、学習の最後に草取りをしてくれるやさしい1年生の皆さんの姿が。ありがとう!1年生。

2021年09月10日

9月8日(水)生活科の学習(1年生)

DSCF4706

1年生の生活科の学習です。「いきものとなかよし」の学習単元にある「むしをさがそう」の活動です。3年生は土手に行きましたが、1年生は新座小学校の校庭です。コオロギ、ショリョウバッタ、トノサマバッタ、カマキリ、モンキチョウ等、たくさんのむしを発見。1年生も大喜びの授業となりました。これからは、世話をするのが学習です。「しっかり観察してくださいね。1年生の皆さん。」

2021年09月08日

9月8日(水)理科の学習(3年生)

DSCF3515

2学期の理科「こん虫の世界」の学習が始まりました。これは、身近な昆虫を探したり育てたりして、昆虫の体やいる場所に着目して、それらを比較しながら、昆虫の体のつくりをより深く学んでいくものです。新座小のすぐそばには、柳瀬川の土手。子供たちもたくさんの昆虫に触れて、大満足です。学習の深まりに期待です。

2021年09月08日

9月1日(水)オンライン学習

DSCF2143

今日から午後の授業は、オンラインとなりました。これは、感染リスクを低減する観点から、行うものです。ご家庭にお願いする部分もありますが、趣旨をご理解いただき、ご協力いただければと存じます。オンラインを発信する教員も試行錯誤の中での授業となります。なかなかうまくいかない部分もありますが、一生懸命取り組んでいきます。家庭での学習となりますので、環境を整えることへのご協力をお願いします。

2021年09月01日

9月1日(木)朝のあいさつ運動

DSCF2139

今日は、第2学期が始まって最初のあいさつ運動の日です。学校が始まって3日目となり、子供たちの表情も少し和らいだ感じがします。こちらがあいさつする前に、「おはようございます」の明るいあいさつ。子供たちから元気をもらいました。明るいあいさつ溢れる新座小学校を。これからも目指していきます。

2021年09月01日

7月30日(金)林間学校から帰校(5年生)

DSCF9394

本日、体調が悪くなる児童もなく、無事元気に全員が学校に帰ってきました。天候により、予定されていた山登りはできませんでしたが、子供たち一人一人にとって、貴重な体験になったようです。帰ってきた子供たちの姿は、「来たときよりも美しい」そんな姿になっていました。今回の経験を生かし、2学期以降も新座小学校を盛り上げる、そんな5年生になってほしいと思います。

2021年07月30日

7月29日(木)林間学校へ出発(5年生)

DSCF7211

本日、5年生が林間学校に出発しました。朝、まずは、子供たちの笑顔が多く見られ、安心しました。私からは、榛名高原学校の入り口にある「来たときよりも美しく」の話をしました。子供たち一人一人にとって、友達との共同生活には、多くの学びがあります。また、学校には、多くの保護者の方も見送りに来ていただきました。今日から1泊2日の林間学校が始まります。より美しくなって帰ってきた5年生から、たくさんのお土産話を聞くことを楽しみにしています。

2021年07月29日

7月19日(月)通学班会議・一斉下校

DSCF7208

1学期の終わりということで、通学班の反省会議を開きました。班長さん、副班長さんの日頃の頑張りに対して、感謝の言葉が多く聞かれました。まだまだ課題は、多くありそうです。今後も安全・安心な登下校を目指し、教職員一体となって指導していきます。暑い日も雨の日も、近所で見守りをしていただいている方々に、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

2021年07月20日

7月13日(火)「おいしい!野菜チャレンジ」(2年生)

DSCF7198

2年生が生活科「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習の一つとして、オンライン授業を行いました。これは、カゴメ株式会社さんと放課後NPOアフタースクールさんとの共同事業となるものです。野菜に関する謎を解いたり、野菜ジュースを飲んだりすることで、野菜が苦手な児童でも少しずつ親しんでいきましょうという内容でした。オンラインで双方向にやりとりができる授業でしたので、子供たちはみんな、興味津々でスクリーンに映っている方との対話を楽しんでいました。2年生の皆さん、これから、野菜を摂取する習慣を継続できるかな?

2021年07月13日

7月9日(金)子供自転車運転免許教室(4年生)

DSCF1746

4年生対象の自転車運転免許教室が行われました。自転車の運転にも慣れ、一人で出かけることが多くなってくるのが、4年生のころです。そこで、夏休みを前に、今一度正しい自転車の運転の仕方、交通マナーの学習を行いました。新座警察署の方、新座市役所交通防犯課の方など、多くの方々のご協力のもと、子供たちも真剣に取り組むことができました。正しい交通マナーで、夏休みを楽しんでくださいね。

2021年07月12日

7月7日(水)国語の授業「大きなかぶ」(1年生)

DSCF7190

国語の授業を見に行きました。1年生の「大きなかぶ」です。これは、1966年にロシアで最初に発行されたお話です。私も子供のころ、読んだことがある思いでのあるお話です。授業を見に行くと、グループで役割を決めて、お話を進めていました。子供たちも役になりきって楽しそう。最後は、かぶがぬけて大喜び。そのときの気持ちを表現することを学ぶ貴重な教材です。楽しく見ることができました。

2021年07月07日

7月6日(火)生活科「夏がやってきた みんなの公園で遊ぼう」(1年生)

DSCF7188

今日は、生活科の校外学習です。雨上がりのため、着替えを準備しての学習となりました。今回の学習のめあては、「人が使う場所の利用方法やきまりに気づく」こととなります。グループと約束を決め、順番を守っての活動です。広い広場を使って、友達と仲良く、楽しい時間に。学習のめあてを達成した貴重な活動となりました。

2021年07月06日

7月6日(火)音楽の授業から(4年生)

DSCF7180

今日は、音楽の授業の様子です。マスクをして歌うなど、感染予防をしての活動となり、大きな声で合唱をする機会は減りましたが、工夫をしながら学習を進めています。4年生は、「リズムアンサンブルを発表しよう」という学習で、テーマを決めてイメージをもとに曲を作成し、歌唱を行っています。今日はその発表会。「①くり返し ②呼びかけとこたえ ③変化 ④重なり」を生かした発表がグループごとに行われました。工夫が盛りだくさんの楽しい発表となりました。

2021年07月06日

6月30日(水)とうもろこし皮むき体験(1年生)

DSCF2905

今日は、1年の活躍の場面です。給食で食べるとうもろこしの皮をむいてくれました。感想を見ると、「ぱりぱりと音がしたよ」「先が白くて、茎の方が黄色くなっているよ」「つるつるしてるよ」等、さわったり、目で見たりした子供たちには、実感伴う貴重な体験となりました。その後の給食も笑顔、笑顔。6年生やいろいろな先生からも「ありがとう」の声をかけられ、大満足な1年生でした。

2021年07月02日

6月23日(水)枝豆さやもぎ体験(3年生)

DSCF3250

3年生は、2学期の国語で『すがたをかえる大豆』という単元を学習します。今が旬の枝豆は、そんな大豆の赤ちゃん、ということで枝豆のさやもぎをしました。枝や葉がついた状態で届いた枝豆は、60束ありました。これで340人分です。豆が出ないように丁寧にさやを外し、給食室へ運びました。、3年生のおかげで、どの学級でも黙々とおいしそうに食べていました。3年生の皆さん、ありがとう。

2021年06月24日

6月22日(火)ざりがにつり(2年生)

DSCF7167

今日は、2年生の生活科校外学習です。三芳町にある「こどもの川」に行きました。本校から徒歩で行ける範囲にあり、2年生の恒例の行事となっております。子供たちは朝から、網を持って、すいそうを持ってと、大荷物でした。しかし、子供たちの顔は、みんな笑顔でした。たくさん釣れた子もいれば、残念な子も。ここも学習です。今後は、観察をすることが学習となります。お手伝いをいただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。

2021年06月22日

6月21日(月)オンライン授業の試行(全学年)

DSCF7166

今日は、タブレット端末を児童が持ち帰り、学校とオンラインでつないでの授業を試行しました。先生の挨拶から始まり、出席確認。そして、その後の問題のやりとりと発達段階に応じた学習内容で授業を行いました。子供たちも友達と画面を通してやりとりができて、とてもうれしそうでした。今後は、動画の配信も想定して試行していきます。今回の授業を通して何かお気づきの点がございましたら、学校までご連絡ください。

2021年06月21日

6月18日(金)ミシン学習(6年生)

DSCF7162

家庭科の学習風景です。現在、高学年は5年生は手縫いの練習。6年生はミシンを用いて、トートバックの作成を行っています。はなみずき応援団の方々のお手伝いのもと、子供たちも慣れないミシンに集中して取り組んでいます。さすが応援団の方々の熟練の技、みるみる子供たちの理解も上がってきました。作品の完成が楽しみです。

2021年06月21日

6月17日(木)プール学習(1,2年生)

DSCF7159

今日は、1年生が待ちに待ったプールの日です。私が声をかけると、子供たちも朝から天気が心配なようでした。朝から10時くらいは、曇り空で気温が心配でしたが、1,2年生が入る3時間目の前には、太陽が出て、気温も上がってきました。待ちに待ったプール。笑顔いっぱいでプールサイドに並ぶ子供たちの笑顔が印象的でした。

2021年06月17日

6月13日(日)除草作業(おやじの会)

DSCF3062

今日は、おやじの会の皆さんのお力をお借りしての除草作業です。本校自慢の芝生の広場には、多くの雑草が生え、学校としても対応に困っていました。そこで、除草作業のお願いをしたところ、30名弱の方々に集まっていただきました。普段は、できない遊具の周りなども作業していただき、子供たちの活動場所もきれいになりました。いつもながら、新座小学校のおやじの会の方々を始め、お手伝いしていただく保護者、地域の皆様方に感謝です。ありがとうございました。

2021年06月13日

6月11日(金)20mシャトルラン(1年生、6年生)

DSCF7153

今日は、新体力テストの測定日。1年生の「20mシャトルラン」のお手伝いに6年生が来てくれました。走るペース役のペースメーカー。回数を教えてくれる声かけ役。そして、多くの子供たちから「頑張れー」の声かけが見られました。1年生も初めての経験ですので、戸惑いが見られましたが、6年生の多くの手助けにより、最後まで一生懸命走ることができました。ここでも、6年生は大活躍でした。

2021年06月11日

6月10日(木)プール開き(全校児童)

DSCF7149

今日は、プール開きの日です。朝の体育朝会の時間に、放送によるプール開きを行いました。プールの約束、学習する内容など、映像を交えての活動を行いました。そして、3,4時間目は、高学年のプール学習です。今日は、プール学習を行うには、絶好の天気でした。子供たちの笑顔が輝く学習活動となりました。これから他の学年も随時、学習が始まります。羨ましそうにしている低学年の子供たちがたくさんいました。大丈夫ですよ。すぐ順番が来ます。楽しみにしていてください。

2021年06月10日

6月8日(火)あさがおの観察(1年生)

DSCF11

廊下を歩いていると、校舎のピロティ下であさがおを観察している1年生がいました。最初の頃から比べると、つるも伸びて、大きく生長しています。子供たちも観察日記に書く葉をどの葉にしようか、悩んでいる様子でした。葉も大きく、緑もこく、あさがおの勢いを感じました。つるが伸びたことで、新たな課題も出てきたようです。解決するためにどうするのか、観察し、また考える。生活科の学習のサイクルが出てきました。ここからの学習がさらに、楽しくなります。

2021年06月08日

6月8日(火)生き物を見つけよう(たけのこ学級)

DSCF10

今日は、天気もよく校外学習にはもってこいの天気でした。そこで、たけのこ学級はみんなで柳瀬川の土手に出かけました。出発前から虫かごと虫取り網をもって、やる気満々です。私が途中で様子を見に行くと、すでのちょうちょやバッタなど、多くの生き物を見つけていました。このような環境がすぐ身近にある本校は恵まれているなと再認識しました。

2021年06月08日

6月3日(木)租税教室(6年生)

DSC08157

現在、6年生は政治の勉強をしています。そこで、講師として税理士事務所の代表の方にご来校いただき、税の仕組みについての学習を行いました。税金は、どのように使われているのか、税金がいかに大切なものなのか。動画を視聴して税金について深く学ぶことができました。写真は、1億円のお札の見本です。子供たちは、一人一人手に持ち、その重さを実感していました。その後の子供たちの感想にも学んだことがたくさん書かれていました。

2021年06月04日

6月2日(水)全校オリエンテーリング

DSCF4438

今日は、延期になっていた全校オリエンテーリングを行いました。本校伝統の縦割り班活動の時間です。現在の状況を鑑みて、AグループとBグループの2つのグループをローテーションしての実施となりました。校庭または体育館でのレクレーション。もう一つは、校舎内でのオリエンテーリングを行い、途中で交代です。6年生のリーダーシップのもと、低学年の子供たちも笑顔、笑顔。また1つよい思い出となる行事となりました。

2021年06月02日

5月26日(水)音楽授業の様子(2年生)

DSCF1373

今日は、2年生の音楽授業の様子です。学習の課題は、「音の高さに気をつけて、うたったりひいたりしよう」です。ドレミの歌を題材にして歌を歌うだけでなく、体全体で音を表す学習を行っていました。子供たちの表情も豊かで、音楽好きな子供たちが育つ雰囲気が教室中に。見ているこちらも自然に笑顔に。2年生の皆さん、ありがとうございました。

2021年05月26日

5月26日(水)教員研修会(AED講習:心肺蘇生法)

DSCF7127

プール学習を始める前に、全教職員での研修会を行いました。プール学習は、水の中で行う体育学習です。本校では、安全に学習を進めるにあたって、心肺蘇生法の研修会をとても大切な研修会として位置づけています。研修会では、応急手当普及員の資格のある教員を指導者として行いました。プールの水の準備も間もなく整います。令和3年度のプール学習は、もうすぐ始まります。

2021年05月26日

5月25日(火)全校での除草作業

DSCF8602

今日は、全校児童による除草作業を行いました。本校は、校庭が広く、多くの樹木に囲まれている、緑豊かな学校です。しかし、この春先は、雑草との戦いがあります。そこで、年間を通じて、計画的に除草作業を行っています。今回は、その1回目となります。本校の自慢の芝生にも多くの草が生えていました。子供たちが、もくもくと除草してくれたおかげで、芝生も元気に。今後も「美しい新座小学校」を目指します。

2021年05月25日

5月24日(月)さつまいまの苗植え(1、2年生)

DSCF8568

今日は、学校農園にさつまいもの苗を植えました。1年生も2年生も今日の日を待ちわびていました。最初の予定から延期となり、苗も心配でしたが、無事に苗を植えることができました。これからは、定期的に観察に行き、秋には収穫となります。今後のさつまいもの生長が楽しみです。1年生、2年生の皆さん、お楽しみに。

2021年05月24日

5月13日(木)委員会活動(5、6年生)

DSCF7115

今日は、第2回目の委員会活動。どの委員会も委員長を中心にまずは、1ヶ月の活動状況の確認を行いました。私が様子を見に行くと、ピロティのところで栽培委員会が活動していました。栽培委員会の子供たちは、福島の復興を願って行われている「ひまわりプロジェクト」へ協力して、ひまわりの種植えをしました。芽が出たら、校庭のフェンス沿いにひまわりを植えかえる予定です。夏になったら、校庭のフェンス周りにひまわりがたくさん咲いている。そんな光景が楽しみです。

2021年05月13日

5月13日(木)防災訓練(洪水)

DSCF7106

緊急災害時における基本的な避難行動を学ぶ訓練を行いました。本校は、すぐ側に柳瀬川が流れていて、大雨の際には、川が氾濫することが予想されます。。そこで、今回は、洪水時における適切な避難方法を学ぶ学習です。子供たちは、放送をよく聴いて、校舎3階に避難しました。黙って移動し、先生の話を聞く姿に、子供たちの真剣さを感じました。

2021年05月13日

5月13日(木)ハッピー会議(全校児童)

DSCF7105

今日は、令和3年度の縦割り活動の実質的なスタートの日となります。6年生が下級生の前でまずは、自己紹介です。自分のおもいを言葉にして、班のメンバーに伝えました。これから、令和3年度の縦割り活動が本格化します。どんな活動ができるか、どんな楽しいことができるか。子供たちも教員も楽しみです。

2021年05月13日

5月7日(金)田植え体験(5年生)

DSCF4691

本校5年生の特色でもある、総合的な学習の時間における「新座田んぼで米作り」の始まりです。代掻きにつづいて、今日は田植え体験。なかなかできない体験学習ですので、子供たちは興味津々。大きく育つように、「心を込めて」稲を植えていました。さあ、今日から始まります。収穫までよろしくお願いしますよ。5年生の皆さん!

2021年05月07日

4月30日(金)6年ソフトバレーボール

DSC08062

6年生のソフトバレーボール学習のまとめとして、2日間に渡って学年大会が開催されました。実行委員会の進行のもと、会場となった3コートはどのコートも大盛り上がりです。試合がないチームもしっかりと応援をするなど、マナーもよく、素晴らしい大会となりました。そして、私も最後に少しだけ参加しました。

2021年04月30日

4月30日(金)にこにこ交流会(1.2年生)

DSCF3122

生活科の学習で、1年生と2年生の交流学習を行いました。これは、2年生がリーダーとなって1年生に学校の施設を紹介するものです。ここが、保健室。ここが音楽室など、お兄さん、お姉さんとして2年生は、大忙しでした。体育館に戻ってからの終わりの会では、1年生も2年生も満足顔。これからの生活科の学習でも、交流学習は続きます。それぞれの成長が楽しみです。

2021年04月30日

4月30日(金)ぐんぐんタイム(全校児童)

DSCF7101

昨年度までは、基本の学習という名前でしたが、今年度より学力向上に向けて、金曜日の朝の活動時間だけでなく、水曜日の昼休みの後に基礎学習の時間を設けました。そして、今年度より子供たち一人一人が、ぐんぐん伸びていくことを願い、名称を新たに「ぐんぐんタイム」としました。私が教室を見回ると、学年によって課題は違いますが、どのクラスも集中して課題に取り組む姿がありました。ぐんぐん伸びるぞ!新座っこ。

2021年04月30日

4月28日(水)町たんけん(2年生)

DSCF8258

今日は、春を探しに町たんけんに出かけました。学校を出て歩いていると、すぐにハナミズキの木を発見。そして、団地の中でもたくさんのツツジの花を見つけました。また、歩いていると、たんぽぽを見つける等、あっちもこっちも、メモをとることに必死の様子が見られました。団地にある商店街では、草餅や新タマネギの名前も見られ、有意義な春を探すたんけんとなりました。

2021年04月30日

4月22日(木)1年生交通安全教室

DSCF7093

1年生を対象とした交通安全教室を開催しました。小学校で初めての交通安全について考える授業となります。お招きした新座警察の警察官の方のお話をよい姿勢で集中して聴く姿が印象的でした。これからは、今回の教室で学んだことを実践することが大切です。「右見て 左見て 右見て 手をあげて 渡ります」この言葉をお約束として、これからも元気に学校へ。私も校門で楽しみに、迎え入れたいと思います。

2021年04月23日

4月18日(日)親父の会(除草作業)

shasinn

本校には、芝生のスペースが有り、子供たちの楽しみな遊びスペースとなっています。芝生をよい状態で維持するのは、なかなか至難のわざとなります。私も含め、職員で雑草を取り続けていますが、なかなか雑草が生えてくるスピードには、追いつかないのが現状です。そのような中、親父の会の皆様方の呼びかけのもと、23名の方々に参加いただき、一気に雑草を取りました。おかげさまで、いつもはできない範囲まで作業することができました。ご協力に感謝申し上げます。

2021年04月19日

4月15日(木)第1回体育朝会

DSCF7088

今日は、第1回目の体育朝会でした。登校した後に、体育着に着替えての活動となります。1年生は着替えが時間に間に合うか、心配で教室に行ってみましたが、全員しっかりと着替えが終わっていました。これには、担任の先生もびっくりしました。こういった行動一つ一つがキビキビとできることが、新たな成長につながります。これからも新しいことに挑戦する度に成長を。楽しみになってきました。

2021年04月15日

4月14日(水)1年生の朝の様子

DSCF7084

1年生の教室の様子です。1年生が学校に登校し、教室に入ると、6年生のお手伝いのお兄さん、お姉さんがいます。名札をつけてあげたり、ロッカーにランドセルを入れてあげたりと、大活躍の6年生です。その美しくも温かい行動に感謝です。さらに、昼休みに1年生が帰った後の教室掃除をしてくれている6年生の姿が。これは自主的な行動です。新座小学校は、温かくも美しく、前進しています。

2021年04月15日

4月8日(木)始業式・入学式

DSCF2130

令和3年度のスタートとなりました。1年生も入学し、新座小学校は、308人でスタートです。勉強も、運動も、遊びも、思いっきりがんばりましょう。元気な新座っこの活躍を随時、お知らせしていきます。保護者、地域の皆様よろしくお願いいたします。

2021年04月11日

4月2日(金)学校の様子から

DSCF7068

学校では、新年度の準備が始まりました。まずは、入学式の看板作成です。学校内では、子供たちを温かく迎え入れる準備を進めています。新座っこの皆さん、先生たちは皆さんが元気に学校に来る4月8日を楽しみにしていますよ。

2021年04月02日

3月24日(水)卒業証書授与式(6年生)

DSCF4625

今日は、卒業証書授与式。6年生47名の門出の日となりました。天気も穏やかで、6年生を祝福してくれているような天気でした。式中の6年生の態度もとても立派でした。4月からは、中学生。その活躍を大いに期待したいと思います。「がんばれ!新座っこ」

2021年03月25日

3月23日(火)愛校作業(6年生)

DSCF1861

6年生が卒業を前に、学校に恩返しをと、奉仕作業をしてくれました。ほこりがたまった箇所や、窓ガラス、そして、校庭の側溝にたまった土の除去などを行ってくれました。自分がやり終えると、何かできることはないかと、常に次の行動に移すことができる6年生。汗をかいて、半袖になって働く6年生に頼もしさを感じました。6年生、ありがとう。明日は、卒業証書授与式です。思い出に残る式になること、間違いなしです。

2021年03月23日

3月23日(火)スリーサークルゲーム(3年生)

DSCF7048

今日は、3年生のボールゲームの学年大会です。ゲームの内容は、パスゲームです。3つのサークルに入って、パスが通ると得点となるゲームです。一人一人が、いかに速く空いたスペース(サークル)を見つけるかが、得点のポイントです。見ている友達も「頑張れ」「そこが空いているよ」の声かけが。絆が深まる学習のまとめとなりました。

2021年03月23日

3月22日(月)学校に春がパート2

DSCF7045

学校に春が、やってきました。今度は、校地内にある桜の木。本校には、立派な桜が多くあります。校庭にある桜の木も様々で、もう満開に近い桜も見られます。桜の木にも個性が。新座っこのように、これからは、ぐんぐんきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

2021年03月23日

3月18日(金)学校に春が

DSCF7043

1年生が育てているチューリップが咲きました。子供たちも大喜びです。赤い花、ピンクの花、白い花といろとりどりの花が咲いています。まだ咲いていない子供たちは、どこか心配すです。大丈夫だよ。もう少しで咲きますよ。春はもうすぐそこに。新座小学校には、暖かな風が吹いてきました。

2021年03月18日

3月17日(水)学年レク大会(4年生)

DSCF7040

今日は、4年生の学年レク大会です。各学級で話し合ったものを持ち寄り、実行委員会で検討を重ねました。今日のレク当日も、実行委員は大活躍です。リレー、ドッジボール、鬼遊びと、最後まで仲良く遊ぶことができました。大きな成長を感じる学年行事となりました。

2021年03月17日

3月16日(火)新座小学校校庭たんけん(新座保育園来校)

DSCF7036

今日は、新座保育園の年長さんが来校しました。校庭の大きさにびっくりの園児たち。たくさんの遊具に何で遊んだらよいのか、困っている子も多く見られました。思い思いに遊具で遊んで、満足そうな顔で帰って行きました。園児の皆さん、4月8日の入学式でお待ちしていますよ。元気に学校で会いましょう。

2021年03月16日

3月12日(金)ボールは友達6年W杯(6年生)

DSCF7032

今日は、6年生のサッカー大会です。密集にならないようルールを工夫し、サッカーの学習を楽しんできました。今日は、その集大成です。各ブロックごとに優勝を目指して、作戦会議。お互いに声を掛け合いながら、ボールを回してゴールを目指しました。男女仲良く、最後の一戦まで戦う姿が、素晴らしかったです。絆がより強固に。6年生、ありがとう。

2021年03月12日

3月12日(金)生活科単元(たけのこ学級)

DSCF4392

たけのこ学級の子供たちが、春を探しに柳瀬川の土手に行きました。土手沿いを歩き、たんぽぽの花や膨らんできた桜のつぼみを見つけることができました。その後は、段ボールを使って、芝滑りです。いろいろな方法を試しながら、何回も滑っていました。身近な自然を感じるよい体験活動となりました。

2021年03月12日

3月11日(木)新座小学校校庭たんけん(第二新座幼稚園来校)

DSCF7028

コロナウイルス感染症の感染予防のため、今年度は、交流会を開くことができませんでした。そこで、学校の様子を知ってもらおうと、校庭を開放しました。幼稚園児も大きな校庭に大喜び。鉄棒、登り棒、逆上がりなど、思い思いに遊ぶ姿がありました。4月の入学を待っていますね。

2021年03月11日

3月9日(火)6年生徒歩遠足

DSCF1404

今日は、修学旅行の代替案として、6年生が徒歩で所沢市にある滝の城址公園に行きました。公園までは、1時間程度歩きますが、さすが6年生。しっかりとまとまって歩くことができました。公園では、学年レク、学級レク等、実行委員の子供たちが中心になって考えたプランを実行しました。「ドッジボール」「だるまさんがころんだ」等、みんなで仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。絆がさらに深まる行事となりました。小学校生活の残りの日々を充実させ、より輝く卒業生へ。今後も伸びが楽しみな6年生です。

2021年03月09日

3月8日(月)通学班会議・一斉下校

DSCF7023

今日は、今年度最後の通学班会議となりました。1年間お世話になった班長さん、副班長さんに感謝の気持ちを伝える会でもあります。明日からは、新班長さん、新副班長さん、そして、新しい班での登校となります。6年生には、明日からは後方からの見守り活動をお願いしました。新しい班も、みんなで協力して、事故のない安全な登校ができるように。保護者、地域の皆様方のお声かけも併せてお願いいたします。

2021年03月08日

3月4日(木)6年生を送る会

DSCF1166

今日は、6年生を送る会を行いました。例年体育館で行っていましたが、今年度は現在の状況を踏まえて、テレビ中継での開催となりました。会の始めは、1年生が6年生へお手製のペンダントを首にかけることから始まりました。そのときの1年生の笑顔、6年生の照れくさそうな表情が印象的でした。その後は、各学年の出し物をビデオ放映。どの学年からも6年生への感謝、あこがれの気持ちがあふれていました。新座っこの温かくも美しい姿に感動しました。私からは、残りの日々を自分の力、みんなの力で盛り上げてほしいと伝えました。よき伝統として引き継いでいきたい心に残る素敵な行事となりました。

2021年03月04日

3月4日(木)キズナ杯(5年生)

DSCF7015

今日は、バスケットボールの学習のまとめとして、学年でのトーナメント戦を行いました。子供たちは、準備運動から気合い十分。もちろん、この日まで休み時間には、バスケットゴール前に多くの5年生が集まって練習していました。また、放課後も友達を誘って遊んでいる5年生の姿を多く見かけました。こうやって、運動を通して友達との絆は深まるのではないでしょうか。最後の閉会式では、みんなよい表情。最高学年に向けて輝くその頼もしげな姿に、より大きな成長を感じました。

2021年03月04日

3月4日(木)体力向上キャンペーン

DSCF7006

体育委員会を中心に行っている子供たちの体力向上に向けた取組です。本校の課題である走力を向上させるために、3つのコースに分けて、50m走を行っています。子供たちは、体育委員会のお兄さん、お姉さんとの競走を楽しみにスタート地点に集まってきます。キャンペーンは、16日まで続きます。みんながチャレンジして、0.1秒でも速くなれることを期待します。

2021年03月04日

3月2日(火)PTAの皆様より寄贈

DSCF7004

PTAの皆様より体育館清掃モップを5本寄贈していただきました。これは、新座小学校の保護者の皆様のご協力により回収しているベルマークの収益をもとに、寄贈されたものです。今回は、本校にあるものは、本数も少なく、モップ自体も古かったため、学校側から要望させていただきました。本校の教育活動を支えていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2021年03月02日

3月1日(月)Tボール大会(3年生)

DSCF0199

体育学習のまとめとして、3年生がTボールの学年大会を行いました。野球とは違って、台の上にボールを置いて打つのがTボールです。なかなか最初は、ボールにしっかりとミートしていませんでしたが、今日の大会では、大きな当たりもたくさん見られました。アウトかセーフか、微妙な判定もありましたが、お互いに話し合いをし、折り合いをつけて次のプレーへ。フェアプレーも学ぶよい機会となりました。

2021年03月01日

3月1日(月)理科の学習(6年生)

DSCF0190

6年生の理科の学習風景です。パソコンでロボットカーが動くようにするために、プログラミングの学習を試行錯誤しながら学びました。前へ、後ろへ、右へ、左へ。自分たちで組み立てた指示のもと、ロボットカーが動くと大きな歓声が起こりました。大人が考えるよりも子供たちの自由な発想から、多くの動きが見られました。担当の大久保教諭も感動していました。

2021年03月01日

2月25日(木)給食コーナー

DSCF6994

本校の掲示板は、多くの作品が飾られ、季節感があります。今回紹介するのは、給食コーナーです。2階の渡り廊下をB棟に向かう途中にあります。今は、ひなまつりの掲示物が飾られています。休み時間には、足を止めてじっくり見ている子供たちの姿が。ひなまつりは、日本のよき伝統行事です。このような伝統行事を大切にする新座小学校。懇談会の際には、ぜひご覧ください。

2021年02月25日

2月25日(木)クラブ見学(3年生)

DSCF7001

来年度からクラブ活動が始まる3年生がクラブ見学を行いました。3年生は、来年度から始まるクラブ活動を楽しみにしています。クラブ活動の時間にメモをとりながら、担任の先生と一緒に回りました。今回のクラブ見学での自分のおもいを胸に、来年度のクラブ希望調査となります。多分、今日はおうちに帰って、何クラブにしようかと悩む姿があるのではないでしょうか。楽しみですね。たくさん悩んで決めてくださいね。

2021年02月25日

2月18日(木)青空タイム

DSCF6980

今日の青空タイムの様子です。青空の下、まさに絶好の外遊びの日。担任の先生もたくさん校庭に。バスケットボール、バレーボール、サッカー、どろけい、登り棒、ジャングルジム。本校の校庭いっぱいに広がった子供たちの姿が。みんなの笑顔もいっぱいに広がっていました。

2021年02月18日

2月18日(木)校庭の木々

DSCF6970

朝、校庭の見回りをしていたところ、梅の花が咲いていました。あまりのきれいさに目を奪われ、しばらく梅の花を眺めていました。春はもうすぐです。

2021年02月18日

2月12日(金)凧あげ(1年生)

DSCF1148

生活科の学習で作った凧あげを行いました。あまり風はありませんでしたが、自分でデザインした凧を思いっきり走ってあげる姿がありました。子供たちも笑顔、笑い声がいっぱい。賑やかな光景が校庭いっぱいに広がっていました。

2021年02月12日

2月12日(金)避難訓練(予告なし)

DSCF2680

今日は、20分休みに避難訓練をしました。地震が発生して給食室から出火したことを想定しての訓練です。今回は、子供たちに事前に知らせずに訓練を実施しました。休み時間ですので、子供たちは教室、図書館、校庭など、様々な場所からの避難となります。そのような中、図書館に残された1年生を6年生が優しい声をかけながら、避難する光景がありました。実際の避難では、このような事態も想定されます。この行動に感動しました。

2021年02月12日

2月10日(水)トランペット鼓隊発表会

DSCF6134

今日は、延期になっていたトランペット鼓隊の発表会を行いました。感染症予防のため、皆さんをお招きしての発表会にはなりませんでしたが、鼓隊に参加している子供たちの保護者と職員みんなで演奏を聴くことができました。曲名は、「ロンドンデリーの歌」「ポールシュカ・ポーレ」「戦場のメリークリスマス(ドラムライン)」「6年生メドレー」「I will Follow Him」の5曲と、さらにアンコール曲となります。演奏後の子供たちの輝く笑顔が素敵でした。素敵な演奏、ありがとう!

2021年02月10日

2月10日(水)保健室の掲示物から

DSCF6934

保健室の廊下にある掲示物です。現在は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、学校では感染症対策を行っています。そのような中、保健室では視覚的に訴える資料を掲示することとしました。子供たちが廊下を通る際には、掲示物をよく見ている姿を見かけます。このように一人一人に手洗いの意識を高めることは、大切なことです。ご家庭でも引き続き声かけをお願いします。

2021年02月10日

2月5日(金)特別支援学級合同学習発表会(たけのこ学級)

DSCF4137

今年度の特別支援学級合同学習発表会は、各ブロックでの開催となりました。新座小学校たけのこ学級は、東北小学校マーガレット学級、新開小学校ひまわり学級のお友達と一緒に発表会をしました。たけのこ学級の子供たちは、練習の成果もあり、素晴らしい発表となりました。発表内容は、「群読」「トーンチャイム」「EXダンスたいそう」です。他の学校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。たけのこ学級の皆さん、楽しい思い出をありがとう。楽しい時間となりました。

2021年02月05日

2月2日(火)新入学児童保護者説明会

DSCF2660

今日は、令和3年度に入学する児童の保護者に向けた入学説明会を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、3密にならないために様々な対策をとっての開催となりました。新座小学校は、来年4月にスタートする新年度の新座小学校の新たな仲間となる、子供たちをお待ちしております。

2021年02月02日

1月28日(木)開校記念日

DSCF6933

今日は、新座小学校の開校記念日。大正小学校と旧新座小学校が合併して、今年度で17回目の誕生日となります。休み時間にわたしのところに、1年生の女の子がプレゼントを持ってきてくれました。このプレゼントには、「にいざ小学校と校ちょう先生へ かいこうきねん日 おめでとうございます。」と書かれていました。この温かな行動がうれしいですね。さっそく会議室に大切に飾りました。

2021年01月28日

1月27日(水)リレー大会

DSCF6912

6年生の企画、運営によるリレー大会が行われました。1チーム4名(3名のチームは2回走る人有り)による競走です。AブロックからDブロックに3チームずつ分かれ、各ブロックごとに予選を行いました。各ブロック1位同士による決勝。この写真は、決勝のスタート時の写真です。気合いが入り、子供たちの熱気が伝わってくるものとなりました。結果は、1組の「チョレサラ」チームの優勝となりました。6年生全体の絆深まるイベントとなりました。

2021年01月27日

1月26日(火)児童集会(給食委員会)

DSCF6844

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。この給食週間に合わせて、本校では様々な取り組みを行っています。その取り組みの一つとして、本日、放送による給食委員会による発表を行いました。給食に関するクイズを出したり、給食室での実際の調理風景を紹介したりと、もりだくだんの内容となりました。委員会の子供が問題を出す映像では、設定した役柄の仮装をして登場し、教室から大きな拍手が起こりました。

2021年01月26日

1月22日(金)薬物乱用防止教室(6年生)

DSCF9610

今日は、6年生対象の薬物乱用防止教室を実施しました。埼玉県警察「あおぞら」の方々をお迎えして、オンラインでの教室開催となりました。テレビにスライドを投影しての教室となりましたが、子供たちは集中して取り組んでいました。子供たちからの質問も多くあり、特別に時間を延長しての学習となりました。子供たちの感想を見てみると、今日学んだことがびっしりと書かれていました。教科書だけではわからない、より詳しい資料を用いての学習の効果を実感しました。お忙しい中、お越しいただいた佐藤さん、山崎さんに感謝いたします。

2021年01月25日

1月22日(金)基本の学習(1年生)

DSCF6837

毎週金曜日の朝の時間は、自学自習の時間としています。漢字ドリルや計算ドリルなど、一人一人が自分のペースで課題に取り組む時間です。どの学級に行っても、静かな雰囲気の中、もくもくと問題に取り組む光景がそこにはあります。学校としましては、この時間を活用して、一人一人に基礎・基本となる学力の定着を図っていこうと考えています。子供たちのノートを見てみると、きれいなノートが増えていて、うれしくなりました。

2021年01月25日

1月19日(火)プロジェクターを寄贈していただきました

DSCF6835

新座住宅組合法人の50周年記念事業として、プロジェクターを寄贈していただきました。今後は、新座小学校の教育活動に積極的に活用させていただきます。地域の皆様方からこのように、学校に必要なものがないかと、お声かけいただいたことに感謝です。これからも、新座小学校は、「地域とともにある学校」として、「美しく 温かく 常に前進」してまいります。

2021年01月19日

1月12日(火)給食の献立より

DSCF6832

今日は、給食のメニューで「きなこもち」が出ました。これは、1月11日が鏡開きの日でしたので、それを受けてのものです。鏡開きは、正月にお供えしていた鏡餅をおろして食べ、一年の無病息災を願うものです。このように日本には、昔からの伝統行事が多くあります。ご家庭でもこの機会にぜひ、お話をしていただければと思います。

2021年01月12日

1月7日(木)書き初め競書会

DSCF6831

今日は、3学期始めの年中行事である書き初め競書会を行いました。書き初めは、3年生から6年生が行います。各学年、体育館やハナミズキルームに集まり、学年一斉に書き初めを行いました。私が見に行くと、そこには張り詰めた緊張感のある空気がありました。墨の匂いと静かな雰囲気。書き初めの伝統ある風景がここにはありました。1年生と2年生もペンを使って、競書会です。一人一人の書き始めの集中した顔、書き終わった後の安堵した表情。一人一人の輝いた瞬間でした。

2021年01月07日

1月4日(月)新年のごあいさつ

DSCF6830

令和3年となりました。今年も保護者、地域の皆様方のお力をお借りして、新座小学校の教育活動を「美しく 温かく 常に前進」させて参ります。学校としましては、現在の状況を適切に把握し、情報発信をスピード感よく行っていきますので、ご協力をお願いします。今年もよろしくお願いいたします。

2021年01月04日

12月22日(火)保護者の皆様による清掃活動

DSCF1294

今日は、子供たちの大掃除に合わせて、PTAの皆様方にご協力いただき、トイレ清掃を行っていただきました。本校は、児童数が少なく、トイレ掃除まで人数が行き渡らないのが現状です。そのような中、このような形でご協力いただき、感謝、感謝です。お陰様で、ピカピカのトイレになりました。お忙しい中、ありがとうございました。

2020年12月22日

12月17日(木)音楽発表会(たけのこ学級)

DSCF2826

今日は、2学期に音楽で学習した内容の発表会でした。まずは、「あわてんぼうのサンタクロース」を振りをつけて、歌いました。次に、「We Wish You a Merry Christmas」は、参加した先生たちと一緒に。「ミッキーマウスマーチ」は、鉄琴と木琴を使って。「きらきらぼし」は、1回目はトーンチャイムを使って、2回目は鉄琴、大太鼓、小太鼓、トライアングル、タンブリン、カバサ、最後にウインドチャイムと、一人一人役割を決めての演奏でした。参加したみんなが心温まる時間となりました。

2020年12月17日

12月15日(火)音楽朝会

DSCF6812

音楽朝会を放送で行いました。今回は、「We Wish You a Merry Christmas」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲です。まずは、坂本先生の演奏のもと、林先生と松岡先生が振りを付けて、みんなのお手本として見せてくれました。その後は、各教室で子供たちが曲に合わせて、振りを付けて歌いました。学校中が、クリスマスの雰囲気に包まれました。今回の写真は、音楽朝会の舞台裏です。放送室にキーボードを持ち込んで、関係する教員も行ったり来たりとなかなか大変。司会の子供たち、担当者の方に拍手!

2020年12月15日

12月14日(月)学校図書館の掲示物から

DSCF6811

私は、「新座小学校の図書館は、とてもきれいですね。」とよく保護者の方々から言われます。これは、学校図書館ボランティアの皆様方のおかげです。定期的に学校にお集まりいただき、素敵な作品を作ってくださいます。今回は、「ハリーポッター」の絵が掲示されています。図書館に夢のある掲示物があることで、子供たちのわくわく感も増しています。感謝の気持ちでいっぱいです。皆様方も学校に来る機会がありましたら、ぜひ、図書館を覗いてみてください。素敵な掲示物がいっぱいの温かな図書館です。

2020年12月14日

12月14日(月)学校図書館の充実

DSCF6810

11月の学校だよりでも紹介した、読書週間(10月27日~11月9日)や彩の国教育週間に向けて、皆さんに読んでほしい図書として選定された「埼玉県推奨図書」の小学校向けの本が全て揃いました。「小学校1・2年生向け」5冊、「小学校3・4年生向け」5冊、「小学校5・6年生向け」5冊の計15冊です。埼玉県が推奨する本となりますので、おもしろい本ばかりです。明日から冬休み向けの本の貸し出しが始まりますが、1冊しかないため、どうなることになるか。校長としては、ぜひ、みんなに読んでほしいと思っています。

2020年12月14日

12月11日(金)算数授業(3年生)

DSCF6808

「重さをはかって表そう」の学習風景です。道具を用いて、いろいろなものの重さを比べる学習をしました。はさみ、のり、電池等の重さを、積み木を入れてはかる学習を子供たちがグループで行いました。ここで、古川先生の学習が始まりました。同じ重さを同じ数で表すには、どうしたらよいか、投げかけます。そして、たくさんの1円玉を用いて、重さをはかっていきます。最後は、重さの単位、グラムを学びました。実際にものを用いての学習に、子供たちの学びはより確かなものに。私も楽しむことができました。

2020年12月11日

12月8日(火)出前講座「野火止用水」(4年生)

DSCF6802

本日は、新座市内にお住まいの瀧島浩二先生をお招きして、出前講座を行いました。内容は、「野火止用水」です。瀧島先生は、新座に古くから伝わる民話を紙芝居や絵で表して、市内の各学校へ出向き、そのお話を読み聞かせをしたり、説明してくれたりする方です。子供たちも社会科で学習をしてはいるものの、実際に野火止用水は、どうして作られたのか、また、どのようにしてできたのか、わからないことも多くありました。今回の学習でその意味までも詳しく知ることができました。子供たちの学びが深まる貴重な講座となりました。

2020年12月08日

12月6日(日)おやじの会「廊下床磨き作業」

DSCF1986

今日は、おやじの会の皆さんに、廊下の床磨きをしていただきました。普段、子供たちが生活している中で、廊下は汚れていきます。上履きのゴムの跡は、廊下に黒く残ってしまいます。ここの汚れを落とすのは、一苦労。そこで、おやじの会の皆様方のお力をお借りして、ポリッシャー作業を行いました。お陰様で、3階の廊下はピカピカになりました。朝登校してきた子供たちの反応が楽しみです。

2020年12月06日

12月3日(木)生活科学習「いっしょにあそぼう」(1年生)

DSCF6801

1年生の生活科の学習に「あきのおもちゃをつくろう」があります。例年であれば、この学習でつくったおもちゃを使って、来年度入学が予定されている未就学児との交流へとつながる学習です。今年度は、そういった場が設けられないため、1年生の1組、2組の交流会を通しての「いっしょにあそぼう」という形式で交流を行うこととしました。友達と協力して、自分たちのお店をしっかりアピールしたり、丁寧にルールを説明したりと、楽しい時間となりました。私もしっかりと参加し、手作りの景品をいただきました。大切に、校長室に飾ってあります。

2020年12月03日

12月2日(水)書きぞめ学習(3年生)

DSCF6797

3年生になると、書きぞめが始まります。大きい画仙紙に、大きい筆にと。初めての経験となりますので、最初の学習時間に講師の先生をお呼びして、授業を行いました。3年生の課題は「れきし」です。全てひらがなですので、バランスをとることが難しい課題となっていますが、一文字一文字、丁寧にポイントを教えていただき、一人2枚から3枚、書き上げることができました。まずは、「れきし」てきな一歩を歩むことができました。今後の伸長は、これからの練習次第です。ご家庭でも励ましの言葉をおかけください。

2020年12月02日

11月29日(日)落ち葉掃き活動(地域ボランティアの方々)

DSCF1250

新座小学校区にお住まいのシルバー人材センターの方々に、学校の周りに落ちている落ち葉を掃いていただく活動をしていただきました。当日は、晴天にも恵まれ、31名の方々にご参加いただき、学校の周りの落ち葉はきれいになりました。ここでも、多くの地域の皆様に見守られている新座小学校を感じることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

2020年11月30日

11月27日(金)ハッピータイム:大玉リレー(全校児童)

DSCF0552

縦割り活動を行いました。今回は、人数に制限をすることとし、縦割り班を2グループに分け、2日間に渡って、大玉送りリレーをしました。高学年のお兄さん、お姉さんの活躍もあり、低学年の子供たちも大喜び。結果は、引き分けです。本校の縦割り活動は、一年を通して行っています。学校全体の輪が、より温かいものとなってきました。

2020年11月27日

PTAより寄贈していただきました

DSCF6796

例年、PTA行事として行われている文化的行事を、今年度は、行わないこととなりました。そこで、文化的行事に充てられていたお金を学校の感染症予防にと、加湿器(25個)を寄贈していただくこととなりました。ありがたい話です。早速、全教室で使用させていただきます。また、学校の学習用にと、ホワイトボード(3台)も寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2020年11月25日

11月20日(金)落ち葉掃き活動(全校児童)

DSCF6793

今日は、朝の活動で「落ち葉掃き」をしました。各学年の担当を決めての活動です。本校は、校庭が広く、また樹木がたくさんある学校です。緑が多く、気持ちのよい景色がある学校ですが、この季節になると落ち葉とのたたかいが始まります。子供たちの活躍で、校庭にある落ち葉はきれいに。しかし、その1時間後にはまた……。今回の写真は、本校の校庭にある自慢の大いちょうの木です。

2020年11月20日

11月19日(木)生活科「町たんけん」(2年生)

DSCF6789

今回の学習は、2年生の子供たちが地域の人たちと関わる活動を通して、自分たちの生活との関わりを考えるものです。子供たちは、歩いて学校の近くにある新座団地内にある商店街に行き、グループ学習を行いました。お店の方々は、営業時間であるのも関わらず、親切丁寧にお店の説明をしてくださいました。また、子供たちのグループ一つ一つに、ボランティアとして、保護者の方々にもご協力いただきました。お陰様で、学びの多い学習となりました。地域の皆様方に感謝です。

2020年11月20日

11月18日(水)総合的な学習の時間(4年生)

DSCF1704

4年生の総合的な学習の時間の学習の一つとして、アイマスク体験を行いました。実際にアイマスクをして、ペアを作って体育館の中に段差をつけたり、歩くスペースの幅を狭めたりして歩く活動をしました。実際に体験することで、多くの気づきが見られました。何気ない声かけが、その人をどれだけ安心させるのかを知る、心やさしくなる活動となりました。ご協力いただいた新座市社会福祉協議会の職員の皆様、貴重な体験ありがとうございました。

2020年11月18日

11月18日(水)タブレット端末を用いた学習(6年生)

DSCF6784

学校に導入されたタブレット端末を活用した授業が開始し、3ヶ月がたちました。高学年を中心に、ある教科に限らず、幅広く活用できるようになってきました。今回は、新座小学校にいち早く導入された算数科のアプリ「キュビナ」を授業に取り入れて、新座市内の学校の先生にその様子を公開しました。私も子供たちが集中して、アプリを扱って学習する姿を見て、この教材の可能性を感じることができました。

2020年11月18日

11月17日(火)トランペット鼓隊演奏(音楽集会)

DSCF6711

音楽朝会の時間に、トランペット鼓隊の演奏を披露しました。放課後の練習に励んでいる子供たちの発表の場です。演奏はもちろんですが、演奏が始まる前の緊張した表情、演奏中の真剣な表情、演奏後の充実感ある表情と、見ている人誰もが感動する見事な発表となりました。今後も新座小学校のよき伝統として、引き継いでいきたいと思います。お忙しい中、本日もご指導いただいた橋詰コーチ、ありがとうございました。

2020年11月17日

11月12日(木)「あすチャレ!スクール」(4年生)

DSCF6700

この「あすチャレ!スクール」は、来年開催される予定の東京オリンピック・パラリンピックを契機とした教育活動の一環で、平成28(2016)年4月から全国の小中高等学校で行われている体験型授業です。授業では、パラリンピック男子車いすバスケットボールの元日本代表選手である神保康広氏を講師に迎え、車いすバスケのデモンストレーションを見せていただきました。また、競技用に製造された車いすに子供たちが実際に乗り”車いすバスケ”を体験しました。さらに、神保氏がこれまでにパラスポーツを通じて得た貴重な経験を交えながら、「人生で学んだこと」のお話をしていただきました。
 参加した子供たちは、車いすの操作の難しさを肌で感じ、夢や目標を持つことの大切さを学んだ非常に有意義な時間となりました。

2020年11月12日

11月10日(火)トランペット鼓隊練習風景

DSCF5408

本校の伝統である「トランペット鼓隊」の練習風景です。コロナウイルス感染症の影響で発表の場がなかなかありませんが、定期的に、そして意欲的に練習を行っています。学校としましては、できる限りその練習の成果を発表させたいと考えています。今後は、朝の活動時間をつかったり、何かの時間を活用したりして、子供たちの発表の場を1つでも多くと考えています。橋詰コーチ、白石コーチ、いつも熱いご指導ありがとうございます!

2020年11月10日

11月5日(木)ミニ運動会(1、2年生)

DSCF0816

今日は、低学年(1、2年生)のミニ運動会。種目は、玉入れと障害物リレーです。得点もつけて最後は表彰式。友達を応援する姿、最後まで走りきる姿は立派でした。閉会式でも勝ったチームは、もちろん大喜びでしたが、負けたチームを称賛する拍手する姿に、子供たちの「温かさ」を感じました。結果は、104対128で白組の勝ちです。お互い、頑張りました。頑張った子供たちに拍手!!

2020年11月05日

11月2日(月)読み聞かせ(全校)

DSCF1652

全校児童への読み聞かせが始まりました。ボランティアの方々のご協力により、すべての教室で読み聞かせが行われました。絵本あり、紙芝居あり。各教室では、そのお話に集中して聴く子供たちの姿がありました。読み聞かせの活動は、今年度は、あと5回予定されています。「読書の秋」に読書に親しむ大切な活動にしたいと考えています。気のせいかもしれませんが、わたしが図書館に行くと、いつもより多くの子供たちの姿がそこにはありました。

2020年11月02日

10月30日(金)ダンス発表会(1、2年生)

DSCF6692

今日は、1・2年生のダンス発表会です。1年生は小学校での初めてのダンス。「おどるポンポコリン」の曲に合わせて、1年生は、曲の合間に歌詞に合わせてグループごとに創作を取り入れました。2年生は、さらに隊形移動を取り入れてダンスをしました。1年生は、笑顔が素敵でした。2年生は、より動きを大きくしてのダンス。昨年度からの成長を感じました。お互いに見合って、大きな拍手。楽しい時間をありがとう!

2020年10月30日

10月27日(火)中学年ミニ運動会(3、4年生)

DSCF2197

今日は、中学年(3、4年生)のミニ運動会を行いました。子供たち司会のもと、入場行進、校歌斉唱と運動会の雰囲気たっぷりの行事となりました。種目は、「80m走」「玉入れ」「台風の目」「綱引き」です。得点種目となっており、最後に得点発表。結果は、赤364点、白387点で白組の勝ちでした。とにかく最後までマナーよく、みんなを最後まで応援する姿が光りました。閉会式まで並んでしっかり話を聞く姿に、大きな成長を感じました。これからの学校生活での期待が高まる、素敵なミニ運動会となりました。

2020年10月27日

10月21日(水)もりあがれ!!キズナ杯(5年生)

DSCF2105

今日は、5年生の体育イベントです。運動種目は、全員リレー、ジンギスカン(ダンス)、フラッグ競技(団体競技)となります。各チームオリジナルの旗(フラッグ)を作成し、一致団結して対抗戦を行いました。司会、企画、運営まで自分たちで考えて行っていました。その自主的な活動は、まさに高学年。私も最後のお話をしましたが、最後まで集中力を切らさないその姿勢に、感動しました。今後の活躍が期待される、そんなイベントとなりました。

2020年10月22日

10月19日(月)学校の花壇

DSCF6678

学校応援団の植栽ボランティアの皆さんのご尽力により、学校は多くの花に囲まれています。学校としては、とてもありがたいことと、感謝の気持ちでいっぱいです。今は、職員室前の花壇にマリーゴールドの花がたくさん咲いています。子供たちが登校するときや休み時間に足をとめて見ている姿が印象的でした。花いっぱい、温かく、美しい新座小学校です。

2020年10月19日

10月19日(月)体育:ダンス発表会(3、4年生)

DSCF6677

ダンスの学習もまとめに入ってきました。先週に引き続き、今日は3・4年生のダンス学習の発表会です。「鬼滅の刃の曲:紅蓮華」の曲に合わせてダンスを踊りました。各グループでの発表となりましたが、どのグループも一生懸命踊ることができました。自分たちの発表だけでなく、友達のダンスを見ているときの態度も素晴らしいものとなりました。しっかりとリズムをとって、体全体で表現し、笑顔で踊っている姿、最高でした。元気をもらいました。ありがとう。

2020年10月19日

10月14日(水)体育:ダンス発表会(6年生)

image24

体育授業のまとめとして、ダンスの発表会が行われました。基本の型を教師が教えて、あとはグループごとの話合いのもと、学習が進んでいきました。学習のまとめとして、1組、2組での発表会。司会を立てて、得点も付けて、結果発表をする。発表会を学年全体で行う。こういった目的意識を最初のオリエンテーションで示すことで、子供たちのモチベーションは高いものに。ダンス学習のあるべき姿として、とても良い学習になりました。

2020年10月14日

10月14日(水)さつまいも掘り(1、2年生)

image23

多くのボランティアの方のご協力のもと、さつまいも掘りが行われました。初めて体験する子どもも多く、どこにさつまいもがあるのか、近くにいる大人の人に聞いている姿が印象的でした。1、2年生全員が袋いっぱいとなるほど、大収穫となりました。今後、1年生は、さつまいものツルを用いて、リースづくりへと学習が移行します。このように体験活動を学習活動に有機的に結びつけることは、とても有益なこととなります。新座小自慢の学習計画です。

2020年10月14日

10月13日(火)総合的な学習の時間(5年生)

image22

5年生が総合的な学習の時間で「脱穀」の作業を行いました。これは、「新座たんぼで米作り」の学習の一つとなります。多くのボランティアの方のご協力の下、良い体験活動となりました。今後は「籾すり」「しめ縄づくり」へと学習は展開します。貴重な体験学習、ご協力頂いている方々に感謝です。

2020年10月14日

10月13日(火)てこのはたらき(6年生)

DSCF6631

今日は、6年生の理科の授業を見に行きました。今日の学習は、てこを使ってものの重さを感じる学習を行いました。どこにおもりをつけたら、手ごたえがあるのか、力点、作用点を変えて試行錯誤しながら、実験を行いました。予想とは違う結果もあり、子供たちの驚いている表情が印象的でした。今後は、つりあいをとるにはどうしたらよいのか、てこの原理をより深く学んでいきます。

2020年10月13日

10月13日(火)うごくおもちゃであそぼう会(1、2年生)

DSCF6619

2年生がつくったおもちゃを使って、遊び方やルールを工夫しながら1年生と2年生がいっしょに遊び、その楽しさに気付くとともに、遊びを工夫したり、みんなで楽しく遊んだりすることができました。交流が深まり、感想を見るとお互いの学年ともに、楽しい時間となったようです。今後の交流も楽しみな学習となりました。

2020年10月13日

10月9日(金)スーパー見学(3年生)

DSCF9

今日は、社会科見学でオリンピック食品館に行きました。店内の様子を見学し、売り場の配置や陳列の仕方、商品の種類などについて学びました。また、お店のバックヤードにも入れて頂き、商品の在庫や管理する仕方などを学んできました。まさに、社会科見学の醍醐味です。店に行かないと分からない事をたくさん学びました。丁寧にご案内いただきました店員さんにも感謝です。ご協力ありがとうございました。

2020年10月09日

10月7日(水)全校避難訓練

DSCF0138

本日は、校庭への避難を想定した今年度第1回目の避難訓練(地震・火災)を行いました。1学期は、校舎内でのシェイクアウト訓練(短時間での第1次行動のみ)を行いましたので、移動を伴っての避難訓練は初めてのこととなります。まずは、地震の放送を聞いて、机の下への第1次避難。ここは、どのクラスもしっかりとできていました。そして、校庭への避難開始。避難開始から全員避難完了の報告を受けるまで、6分1秒かかりました。次の目標はここになります。今回の「自分を超える」行動に期待です。

2020年10月08日

10月6日(火)飛沫防止ガードを使用します

DSCF6600

本日より飛沫防止ガードの使用を始めました。飛沫防止ガードを使用することにより、学習活動を広げて行うことができるようになります。リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を行ったり、グループで向かい合って話し合い活動をしたり、そして、対面での給食をすること等があげられます。今後は、どのような形で運用できるのか、日々の生活の中で工夫を行っていきたいと思います。

2020年10月06日

10月6日(火)ヘチマの観察(4年生)

DSCF6591

本校の敷地内には、立派なヘチマ棚があります。ヘチマは、4年生の理科の学習で観察をしている教材です。日々の雑草取りから始まり、水やり等、観察するためには様々な作業が必要です。ヘチマの学習は、春から秋までテーマに沿って学習内容があります。今後は、これまでの観察記録や、記録をもとに季節ごとに作成したまとめを見比べることとなります。4年生の皆さん、季節の移り変わりによる変化をたくさん見つけてくださいね。

2020年10月06日

10月1日(木)柳瀬川の土手の風景

DSCF6590

柳瀬川の土手に素敵な花が咲いていました。それは、彼岸花(ヒガンバナ)です。秋の彼岸の頃、まさに今、真っ赤な花を咲かせる多年草です。全国各地に多くの別名があり、昔から秋の花として親しまれています。本校のすぐ脇を流れる柳瀬川沿いには、遊歩道が整備されており、多くの近隣の方々が散歩をしています。今は、気候も良く絶好の散歩日和と言えます。このような自然を感じる環境が、身近にあることに感謝です。

2020年10月01日

9月30日(水)こん虫の世界(3年生)

DSCF6589

今日は、3年生が柳瀬川の土手で校外学習を行いました。今回の理科の学習では、身近な昆虫を探したり育てたりして、昆虫の体やいる場所に着目し、結果をわかりやすく記録する学習となります。本校の地の利を生かして、土手まで学習に。とんぼやバッタ、こおろぎ等、多くの昆虫との出会いがありました。学校に戻ると、さっそく教室で観察記録の作成が始まりました。その姿は、真剣そのものでした。

2020年10月01日

9月28日(月)給食室工事完了

IMG_3014

夏休みを中心に工事を行っていた給食室が無事、完成しました。今後は、細かい箇所の修理と試運転を行っていきます。今日は、職員で給食室を見学に行きました。新しい冷蔵庫や新しい回転釜など、新しい調理器具にびっくりです。さあ、新しい給食室からの給食開始は、10月5日(月)です。新座っ子の皆さん、お楽しみに。

2020年09月28日

9月27日(日)おやじの会:除草作業

DSCF1023

おやじの会の皆さんを中心とした除草作業を行いました。今回は、芝生のエリアを中心とした除草作業です。最近は、芝生の中で雑草が根を張ってしまい、芝生のエリアをだいぶ浸食していました。おやじの会だけでなく、少年野球新座ツインズの保護者の方々、ソフトボール団体の方々にもお手伝いを頂きました。ありがとうございました。学校は、今後も貴重な芝生を守るべく、努力していきます。地域の皆様方、ぜひご協力を。

2020年09月28日

9月23日(水)第2学期始業式

DSCF6582

今日は、第2学期の始業式です。今回は、4日間の休みを終えての始業式となり、子供たちの表情もどこかリラックスしています。2学期は暑い日があったり、寒い日があったりと気候の変化が激しい日があります。子供たち全員が元気に毎日登校できるよう、ご家庭でもお声かけをお願いします。

2020年09月24日

9月17日(木)通学班会議・一斉下校

DSCF2179

1学期の振り返りをする通学班会議を行いました。通学班ごとにまずは、日頃の振り返りです。班長を中心に今後の目標を決めました。まずは、安全に、仲良く。今回は、特にあいさつについて指導をしました。家を出るときにあいさつ、通学班のお友達にあいさつ、近所の方にあいさつ、交通指導員さんにあいさつ、様々なあいさつがあります。そんなあいさつ上手な温かい子供たちが、新座小の子供たちです。地域の皆様方、今後とも見守りをお願いいたします。

2020年09月17日

9月14日(月)学校農園から(たけのこ学級)

DSCF8

たけのこ学級の前に小さな農園があります。ここでは、たけのこ学級の学習の一環として、作物栽培を行っています。間もなくさつまいもの収穫もできそうです。今回は、自作の札をつくっての野菜の栽培です。一人一人のおもいのつまった表示に、これからの生長が期待されます。これからは、草取りもありますし、水やりもあります。たくさん収穫できるよう、頑張ってくださいね。

2020年09月14日

9月14日(月)学校の花壇から

DSCF6570

こちらは、本校の玄関前にある花壇です。学校応援団の植栽ボランティアの方々のご協力によりいつも手入れがされています。毎朝、学校に行くと、この花壇を正面に見ることができます。きれいに整理された花々を見ると、何か力がわいてくる気がします。学校を支えてくださっている方々に感謝です。

2020年09月14日

9月10日(木)ハッピータイム(結果発表)

DSCF1713

先日、お知らせしましたハッピータイムでの取り組み「チェッコリ玉入れ」の結果が出ました。結果は、赤組「102点」、白組「104点」で、白組の勝ちでした。お昼の時間に結果を発表すると、各教室から大きな歓声と、健闘をたたえる拍手が聞こえてきました。全校での取り組みということもあり、家庭での学習でも、このことについての感想が多く見られました。縦割り活動の大きな一歩。今後の活動についても、教員一丸となって検討中です。

2020年09月10日

9月10日(木)みんなのこうえんであそぼう(1年生)

DSCF6568

今日は、1年生の生活科の学習です。学校のそばにある柳瀬川の土手に行き、「みんなでなかよくあそぼう」のめあてのもと、創意工夫ある遊びをしてきました。「そりグループ」「鬼ごっこグループ」「草さがしグループ(おおばこずもうなど)」の3つのグループに分かれ、おもいおもいに遊んできました。全員がすべての遊びを経験していましたが、どのグループも笑顔、笑顔。どろどろになっても大丈夫。今日は、着替えを持参しています。

2020年09月10日

9月7日(月)はなみずきギャラリー

DSCF1259

学校応援団の皆様のお力により、はなみずきギャラリーがリニューアルされました。今回のテーマは、「にいざっ子画伯~芸術作品をつくろう」です。三角形や四角形、丸く切られた折り紙をキャンバスに見立てた紙に子供たちが貼って行きます。完成作品は、最後までわからないものとなります。新座小学校の子供たちの力の結集がどんな作品になるのか、今から楽しみです。また、完成しましたら、紹介させていただきます。

2020年09月07日

9月4日(金)ハッピータイム(全校)

DSCF6561

今日は、20分休みの時間を活用して、縦割り班活動を行いました。3密を防ぐため、縦割り班を校庭グループ、室内グループ、2つに分けての活動です。写真の様子は、校庭での「チェッコリ玉入れ」です。音楽に合わせて、1年生から6年生までみんなでダンス。結果の発表は、後日となります。子供と一緒に、本校の教員もみんなノリノリで踊っていました。学校が一体となる、楽しいひとときとなりました。

2020年09月04日

9月3日(木)委員会活動(体育委員会)

DSCF9428

今日は、第3回目の委員会活動。体育委員会の様子です。本校では、今の時期、朝の活動(体育朝会:毎週木曜日)でラジオ体操に取り組んでいます。そこで、代表となる体育委員会の子供たちは、委員会の時間を利用して練習を行いました。最初はぎこちない動きも最後には、メリハリのあるラジオ体操になりました。次の体育朝会では、お手本です。頑張ってください、体育委員さん。

2020年09月03日

9月2日(水)学年暗唱大会(5年生)

DSCF6557

国語の学習を生かして、学年全体で暗唱の取り組みを行いました。まずは、各クラスで代表を選び、学年全体での暗唱大会。そこには、その人を推薦した推薦人もいました。各クラス2名ずつの代表の児童が、全体で発表。発表が終わる際には、大きな拍手が。国語の単元の学習のまとめとして、大きな意義のあるものとなりました。

2020年09月03日

9月1日(火)朝のあいさつ運動

P1060658

本校では、毎月1日をあいさつ運動の日としています。本日は、本校の教職員と保護者の方のご協力のもと、あいさつ運動を行いました。子供たちは、いつにもまして元気にあいさつをしてくれました。今後もこの取り組みは継続しますので、時間の都合がつく際には、ぜひご協力いただければと思います。

2020年09月01日

8月31日(月)しゃぼんだま遊び:生活科(1年生)

DSCF0539

今日は、1年生全体での学習です。しゃぼんだまを作るために、うちわやストローを使い、自分で道具を作り、遊びました。どのように道具を使ったら、大きなしゃぼんだまができるのか、まずは教室で予想。そして、実際に試してみました。大きなしゃぼんだま、細かくたくさんのしゃぼんだま。いろいろなしゃぼんだまが校庭から空に飛んでいきました。夏空にしゃぼんだまが映え、気持ちもスッキリ。教室での振り返りも多くの気づきが書かれていました。すごいなあ、1年生。

2020年08月31日

8月27日(木)第2回目の体育朝会

DSCF7672

今日の朝の活動は、体育朝会。全校でラジオ体操を行いました。2年生から6年生は久しぶりのラジオ体操。運動の順番もうろおぼえとなり、少しぎこちなさの残るラジオ体操となりました。そして、1年生は小学校で初めてのラジオ体操となりました。ラジオ体操は、準備運動の基本です。今後も体育朝会を中心にラジオ体操を行っていきます。ラジオ体操は、丁寧に行うとかなりの運動量となります。大人になってもできるように、しっかりと取り組んでいきます。

2020年08月31日

8月27日(木)水鉄砲遊び:生活科(1年生)

DSCF7683

生活科の学習「みずであそぼう」で、1年生が水鉄砲遊びをしました。とても暑い日でしたので、子供たちは大喜び。たくさん濡れながらも子供たちの表情は、笑顔、笑顔。どうやったら水を遠くまで飛ばせるのか、穴を大きくしたり、水をたくさん入れたり、押し方を工夫したりと、試行錯誤。しっかりと学習になっていました。遊びを楽しみながら学ぶ。まさに生活科の学習となりました。

2020年08月31日

8月21日(金)自転車運転免許教室(4年生)

DSCF6551

今日は、4年生対象の自転車運転免許教室です。例年ですと、校庭で自転車の実技を伴っての教室ですが、今回はDVD視聴とその後の確認テストでの実施となりました。子供たちは、この教室を終えて、自転車運転免許の取得となります。学習中も集中している姿が印象的でした。今後は、今日の学習内容を踏まえ、安全意識を高くもって自転車に乗ってほしいと思います。ご家庭でも安全面について、今一度お話しいただければ幸いです。

2020年08月21日

8月20日(木)タブレット学習(5年生)

DSCF6547

タブレット端末を利用した学習の様子です。今回は、5年生の社会科の学習です。日本の食物の産地を調べるために、新座小学校のホームページにある給食献立表を活用していました。給食で使われている食材の産地を確認し、様々な地域からの食物があることにふれ、日本の食生活の豊かさを感じていました。一人一台の端末があることで、様々な学習課題が見られました。今後の学習に期待です。

2020年08月20日

8月20日(木)除草作業

DSCF7615

新座小学校は、柳瀬川のそばにあるため、雑草が生えやすい環境にあります。夏休みがあり、子供たちの活動がなかったため、校庭にはたくさんの草が生えている状況に。そこで、今日は、全校での除草作業。暑さもあるため、時間を短縮しての朝の活動でしたが、新座小学校の子供たちの力で、校庭から雑草がみるみるなくなっていきました。すごい力です。このような奉仕する心を大切にして、日々の教育活動を推進いたします。

2020年08月20日

8月19日(水)1学期後半開始

DSCF6544

今日から1学期後半の開始となります。私も朝のあいさつ運動へ。子供たちの笑顔とあいさつに元気をもらいました。短い夏休みとはなりましたが、子供たちはそれぞれの楽しい思い出があるようです。何人かの子供たちから夏休みの思い出話を聞きました。楽しい思い出のお裾分けをいただきました。ありがとう。

2020年08月20日

8月7日(金)給食室改修工事の様子

DSCF0031

夏休み中に行われている給食室の改修工事の様子です。現在は、今までの給食室にあった備品等はすべて取り除かれ、何もない形となっております。今後は、工程に従い給食室が完成していくわけですが、今しばらくは、我慢となります。10月当初までは、給食が提供できなくなりますが、その後のおいしい給食を待ちたいと思います。ご協力をお願いいたします。

2020年08月07日

8月1日(土)学校農園の草取り

image3

今日は、学校農園の草取り活動です。7月は雨が多く、農園にはたくさんの草が生えていました。学校応援団の皆様方のご協力のもと、本校の職員と力を合わせ、草取りを行いました。多くの方のご協力により、短時間できれいな農園になりました。今度は、さつまいもの収穫です。1年生、2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

2020年08月01日

7月30日(木)体育朝会

DSCF6533

今日は、朝の活動で体育朝会を行いました。内容は、「夏休みを楽しくすごすために」~プール、川、海で気をつけること~です。今年は、プール学習が行えなかったので、プールで泳ぐ際の安全確認ができていませんでした。そこで、夏休みを前に水の事故に気をつけるための学習を行いました。子供たちは、放送による説明にも集中して取り組んでいました。みなさん、よい夏休みを。

2020年07月31日

7月28日(火)新座田んぼに稲穂が出ました

DSCF6531

新座小学校の5年生、総合的な学習の時間で学習する「新座田んぼ」の稲に穂がつきました。これからは、穂がつく稲がどんどん出てくると思います。その一方で、そのおいしいお米をねらったすずめも心配となります。今後は、5年生のアイディアのもと、より多くお米を収穫できるよう、知恵を出し合っての学習となります。5年生の皆さん、調べたことを生かして対応を。お願いしますよ。

2020年07月28日

7月21日(火)ハッピー会議

DSCF6525

今日は、令和2年度の縦割り活動「ハッピー会議」を行いました。今回は、第1回目ということもあり、6年生を中心に縦割り班メンバーの顔合わせです。初めての経験に1年生も緊張している様子でした。話を進めていくうちに、やさしい6年生のお兄さん、お姉さんの声かけに安心したのか、その後の表情は、楽しそうな表情に。リーダーの6年生のやさしい行動、声かけに、わたしたち教員も安心して、活動を任せることができました。今後の活動の充実に向け、リーダーさん、よろしくお願いしますね。

2020年07月21日

7月21日(火)学校の掲示作品

image21

本校の廊下には、多くの図工作品が掲示されています。今回紹介するのは、たけのこ学級の廊下掲示板に掲示されている図工作品です。これは、先日、たけのこ学級が生活単元の学習でざりがにつりに行ったことを受け、ざりがにを題材に作品づくりに励んだものです。完成した作品は、どれもダイナミックで躍動感ある作品となりました。そのできばえは、とても見事です。

2020年07月21日

7月20日(月)小型ハードル走大会(3年生)

DSCF6524

今日は、天気にも恵まれ、体育学習にはもってこいの日となりました。今日は、3年生の小型ハードル走大会です。1組が紅、2組が白となり、紅白対抗戦の形で競争を行いました。スタート前には、各クラスに分かれてファイトコール。気合いも入っての開催。結果は、僅差で紅組の勝ち。この大会に向けての意欲の高まりもあり、ハードルをリズムよく走り越す子供たちが多く見られました。

2020年07月20日

7月16日(木)空より高く杯(6年生)

DSC06651

6年生の学年体育イベント「空より高く杯」が行われました。梅雨の影響で何回か延期となりましたが、晴れ間も見える中での実施となりました。校庭は、前日までの雨の影響で水たまりも見られましたが、休み時間に子供たちが協力して、グラウンド整備をし、実施することができました。その自主的な行動にまた一つ、6年生の「美しくも温かい」姿を見ました。私も気持ちのよい時間を過ごすことができました。優勝は、白組でしたが、赤白ともに応援合戦を行うなど、仲間との団結深まる活動となりました。6年生、ありがとう。

2020年07月17日

7月13日(月)ひまわりが咲いた②

DSCF6510

先日のブログでお知らせしたひまわりが咲きました。この写真は、校庭の南側のフェンス沿いの様子です。これからもどんどんひまわりが咲きそうです。黄色い花がたくさんあると、学校全体が華やかな印象になります。皆さんもぜひ、新座小へ。お待ちしております。

2020年07月13日

7月7日(火)家庭科裁縫学習(5年生)

DSCF6506

5年生の裁縫学習が始まりました。私が授業を見に行くと、多くのボランティアの方々のお手伝いのもと、子供たちはもくもくとボタンの取り付けをしていました。子供に質問してみると、「ボタン付けは初めて」と答える子供たちが多数いました。何人かの子供たちに完成品を見せてもらいましたが、しっかりと取れないようにボタンがつけられていました。ボランティアの皆様方に感謝です。ありがとうございました。

2020年07月07日

7月6日(月)図書館の様子から

DSCF6503

本校の図書館の様子です。図書整理員の濱野さんの想像力あふれる図書館経営のもと、子供たちも図書館に行くのが大好きです。おすすめコーナーや特集コーナーなど、アイディアあふれる図書館は、どきどきがいっぱいです。今後も本好きな子供たちの育成を目指し、図書館の充実を推進していきます。保護者・地域の皆様もぜひ、足をお運びください。

2020年07月06日

7月6日(月)タブレット学習(5年生)

DSCF6504

今年度よりタブレット機器が学校に導入されました。現在、学校には40台のタブレット機器があります。先日、パソコンにアクセスする際に使用する、アカウントとパスワードを記入した用紙を配付しました。このアカウントは、中学校でも使うものとなりますので、家庭での保管について注意をお願いします。今日は、5年生が初めてチャレンジ。今後は、どんな活用ができるのか、試しながら学習に使用していきます。

2020年07月06日

7月6日(月)ひまわりが咲いた

DSCF6501

本日、学校の玄関正面の花壇に、大きなひまわりが咲きました。ひまわりは、夏を代表する花の一つです。本校では、ひまわりプロジェクトに参加して、校庭の周りの柵に沿って、多くのひまわりの種を植えました。今後は、学校を囲むように花が咲く予定です。お散歩に来たときにでも、ぜひご覧ください。

2020年07月06日

7月3日(金)3年生学区探検

DSCF9249

3年生が学区探検に行きました。今回は、ボランティアの方々のご協力のもと、グループ活動をしました。自分の学区内にはどんな施設があるのか、メモもしっかりととって、学校に戻ってきました。その後は、学級でメモの整理。学習のまとめでは、地図にする予定です。廊下に掲示する予定ですので、地図の完成が楽しみです。

2020年07月03日

7月2日(木)第1回学校運営協議会

DSCF0879

本日、令和2年度の第1回学校運営協議会を開催しました。新座小学校の学校運営について、ご意見をいただく貴重な協議会となります。学校運営協議会委員となります学識者並びに地域の方々に委嘱状をお渡し、今年度の教育活動について承認をいただきました。今後は、承認いただいた内容について、「美しく 温かく 常に前進」をスローガンとして、教育活動を推進して参ります。

2020年07月02日

6月29日(月)学校の様子から②(1年生)

DSCF6500

1年生が育てているあさがおです。いくつか花も咲き始めました。これから多くの花が咲くことでしょう。でも、自分の植木鉢の花が咲かないのが気になるのが、1年生。早く咲かないかなあと、たくさん水をあげている姿が印象的でした。「早く咲いてほしいね。」と声をかけました。

2020年06月29日

6月29日(月)学校の様子から①(2年生)

DSCF6498

低学年は、生活科の学習で栽培活動を行っています。1年生は、あさがお。2年生は、ほうせんかです。今日は、2年生が大きな茎を残すため、間引きの作業をしていました。毎朝、自分の植木鉢に水あげをしている2年生。観察記録の絵もとても上手です。きれいな花が咲く日が楽しみです。

2020年06月29日

6月22日(月)そうじの時間

DSCF6491

本校では、6年生のお兄さん、お姉さんが朝の支度、給食の片付け、そうじの時間に1年生の教室にお手伝いに行きます。子供たちもお兄さん、お姉さん先生の声かけによい反応、よい返事。その後は、もくもくと、いっしょうけんめい頑張っています。この写真は、そうじの時間の様子です。ここにも新座小学校の伝統があります。

2020年06月22日

6月19日(金)埼玉県学力・学習状況調査

DSCF6490

今日は、埼玉県学力・学習状況調査の実施日でした。4年生から6年生までが国語、算数、質問紙の調査を行いました。内容は、昨年度の学習内容ですが、マークシートでの解答もあるなど、答えの書き方も含めて、戸惑う子供たちも多くいました。今後は、結果をもとに課題を分析し、日々の授業につなげていきたいと考えています。ご家庭での取り組みについても引き続きご協力をお願いいたします。

2020年06月19日

6月18日(木)第1回目の体育朝会

DSCF7491

今日は、第1回目の体育朝会の日でした。まずは、基本隊形の学習です。自分のクラス、自分の列を学ぶ練習です。1年生も教員の声かけによく反応して、しっかりと整列していました。最後は、行進しての退場。初めてでしたが、みんなしっかりと集中して取り組むことができました。2回目は、より上手に。期待をしたいと思います。

2020年06月18日

6月17日(水)1年生を迎える会

DSCF9179

新しく新座小学校の仲間入りをした1年生を歓迎する、1年生を迎える会を開催しました。今回は、朝の活動時間を利用して、放送を通しての会となりました。2年生から1年生へのあさがおの種のプレゼントと6年生代表児童からの歓迎の言葉がありました。最後に、各教室から歓迎の大きな拍手が。学校中が歓迎の心あふれる空間となり、みんなが温かな気持ちになりました。

2020年06月18日

6月16日(火)基本の学習

DSCF6484

本校では、毎週火曜日と金曜日の週2回、朝の活動時間に基本の学習の時間を設けています。この時間は、国語と算数の基礎学力向上を目指して設定されたものです。授業で学んだ学習内容を繰り返し、取り組むことで学力は向上します。今後も学校全体で集中して取り組ませる環境を整えていきたいと考えています。

2020年06月18日

6月15日(月)通常授業開始

image19

本日より、通常授業、通常給食の開始となりました。子供たちもみんな揃っての授業に嬉しそうな表情が並びました。これからは、子供たちの思い出に残る様々な教育活動を展開して参ります。新しい生活様式を取り入れた教育活動に、ご理解をお願いします。

2020年06月15日

6月12日(金)図書館の様子

DSCF6475

本日の図書館の様子です。来週の月曜日から朝読書が始まります。子供たちは、その時間に読む本を探しに図書館に来ました。本校では、図書整理員の濱野さん、図書ボランティアの方々のご協力により、掲示物が充実しており、本好きな子供たちがすくすく育っています。

2020年06月12日

6月8日(月)簡易給食開始

image17

今日は、新年度になって初めての給食でした。分散登校ということもあり、簡易給食の提供となりました。子供たちに感想を聞くと、みんな口々に「おいしい」と言っていました。その顔はみんな笑顔。今週は、簡易給食ですので、ご家庭でお声かけいただき、必要に応じて食事の量を整えるよう、ご協力をお願いいたします。

2020年06月08日

6月1日(月)入学式

image15

本日、令和2年度入学式を挙行いたしました。参列者は、保護者1名のみという人数を限定して、また、時間を短縮しての入学式となりました。入学する子供たちは全員出席、そして、みんな元気での入学式となりました。まずは、学校のスタートを切れたことを、たいへん嬉しく思います。明日からは、分散登校での学校生活のスタートです。明日の目標は、まずは、担任とのあいさつ。しっかり元気にできるかな?楽しみです。

2020年06月01日

6月1日(月)始業式

image13

今日は、始業式です。分散登校をしての始業式でしたので、全員揃ってとはいきませんが、子供たちの笑顔が教室にたくさん溢れていました。写真は、ある教室の黒板のメッセージです。すべての教室に担任の想いのこもったメッセージがありました。12日までは、分散登校となりますが、まずは令和2年度学校のスタートです。今年度も新座小学校の教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

2020年06月01日

5月31日(日)地域の方との除草作業

DSCF1132

今日は、明日の学校再開に向けて、おやじの会、PTAの方々、社会体育で学校を利用している方々のご協力の下、除草作業を行いました。スクールメールで声かけをさせていただいたところ、30名を超える方々がお見えになりました。新座小学校は、地域の方に見守られていることを改めて実感することができました。ご協力に感謝いたします。

2020年05月31日

5月29日(金)入学式準備

DSCF6447

6月1日(月)は、始業式、入学式です。今日は、教職員で入学式の会場準備を行いました。今回は、いつもよりも会場のスペースを大きくとって、椅子を並べてあります。新入学児童の皆さん、学校で待っています。楽しみにしていてくださいね。

2020年05月29日

5月27日(水)第2回持ち帰り給食

DSCF3073

今日は、第2回目の持ち帰り給食でした。メニューは、キムチチャーハン、唐揚げ、ゼリー、コーヒー牛乳です。子供たちは、おうちでどんな会話をしながら食べたのでしょうか。今年度の給食開始も間もなくとなります。

2020年05月27日

5月26日(火)第2回課題等配付日

DSCF7395

本日、第2回目の課題配付を行いました。子供たちも担任にも慣れ、笑顔が多く見られました。1年生は、初めて教室に入り、自分の座席を確認。緊張気味でしたが、すぐに笑顔に。学校再開に向けて準備も整ってきました。

2020年05月26日

5月22日(金)第1回持ち帰り給食

DSCF3057

第1回目の持ち帰り給食を行いました。パン、牛乳、ゼリーがメニューとなります。子供たちも久しぶりの給食にうれしそうでした。今回は簡単なメニューでしたが、第2回目の27日(水)は、お弁当となります。申し込みをされた方は、時間をお間違えのないようにお願いします。

2020年05月25日

5月12日(火)課題等配布日の様子から

DSCF0752

久しぶりに学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。先生との会話、友達との再会。一人一人の笑顔が印象的な日となりました。休みが長くなり、生活習慣の乱れが心配です。学習予定表を配付しましたので、計画的に学習に取り組めるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。次は、26日(火)に課題等を配付します。そのときを楽しみにしています。

2020年05月13日

4月6日(月)学校の様子から

020406

今日は、6年生の準備登校の日でした。
登校してくる子供たちの表情は、みんなやる気満々でした。
わたしが、事前にお話をしようと体育館に行くと,入り口にはきれいに靴が並んでいました。静かに待つ姿勢。そして、話を聞く態度。
6年生の今後に向けた大きな意気込みを感じました。
その後の活動、もちろん100点満点。
新しく来た先生方も、感心していました。
最上級生となる6年生、これからよろしくお願いします。

2020年04月06日

3月24日(火)卒業証書授与式から

image

本日、卒業証書授与式を挙行いたしました。
6年生、53名が新座小学校を巣立っていきました。卒業証書授与式に向けた練習もなかった中、緊張した様子でしたが、立派な態度で式に臨んでくれました。
歌声もよかったですし、証書をもらう表情も最高でした。
今回の卒業生の皆さんは、校長先生にとって、第1号の卒業生です。
これからの活躍を期待しています。
「大きく はばたけ!にいざっ子」

2020年03月24日

3月11日(水)学校の様子から

R20311

一年生のみなさん。
みなさんが、きゅうこんをうえて、土をいれたチューリップがさきましたよ。
いろいろな色がさいています。
がっこうが、明るくなって、こうちょうせんせいは、とてもうれしいきもちになりました。
みなさん、ありがとう。

2020年03月11日

2月25日(火)6年生社会科見学

R20225

6年生が社会科見学に行きました。今回は、国会と科学技術館の2か所です。
感染症予防対策をし、見学をしてきました。国会は、まさに予算委員会等、審議を行っており、臨場感のある国会見学となりました。
また、科学技術館では、体験をもとに見学をしました。バスの中でも仲よく楽しく。6年生の成長をここでも感じることができました。

2020年02月25日

2月21日(金)保護者対象の家庭教育学級講座

R20221

埼玉県認定の家庭教育アドバイザーの方をお招きして、「家庭教育学級講座」を開催しました。
多くの保護者の方々を参加者として、今一度、子育てについて振り返る貴重な研修となりました。
このような貴重な研修の機会を企画していただきましたPTAの役員の皆様、ありがとうございました。

2020年02月21日

2月19日(水)縦割り班給食

R20219

今日は、縦割り班活動のまとめとして、お世話になった6年生を招待しての縦割り班給食を行いました。
今日は、主となって活躍するのは5年生。6年生のよいリーダーモデルを見ていた成果でしょうか。どのクラスも立派なリーダーとして活躍していました。
6年生、今までありがとう。5年生、これからはあなたたちがリーダーです。

2020年02月19日

2月18日(火)音楽朝会「1年生の発表」

R20218

今回の発表は、1年生の鍵盤ハーモニカによる演奏発表でした。
まだ、演奏方法を教わってから6ヶ月にもかかわらず、素敵な演奏を披露してくれました。今回の演奏の姿に、1年生の大きな成長を感じました。

2020年02月18日

2月18日(火)春を感じました②

R20218_3

児童昇降口手前の花壇に、沈丁花(ジンチョウゲ)の花が咲いていました。香り高く花を咲かせる春の代表的な樹木で、春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(クチナシ)、そして秋の金木犀(キンモクセイ)を合わせて三大香木と称されるようです。
匂いがとてもよく、わたしも大好きな花です。

2020年02月18日

2月15日(土)新座市教育シンポジウム

R20215

今年で23回目となる教育シンポジウムが開催されました。各学校の活動を紹介するパネル展示や各学校地域で行われている事業の発表が行われました。
そのような中、本校のトランペット鼓隊がアトラクションとして演奏発表を行いました。6年生にとっては、最後の大舞台。最高の演奏を聴かせてくれました。当日も多くの保護者の方々に参観いただきました。
そして、この活動には、橋詰コーチ、白石コーチの存在は欠かせません。
ご指導ありがとうございました。

2020年02月15日

2月14日(金)避難訓練

R20214

今回の避難訓練は、予告をせず、休み時間に行いました。
この訓練は、放送をしっかりと聞いて、まずは、自分で第一次避難ができるかがポイントです。担任がいない教室、校庭で遊んでいる時間等、様々な行動場面が考えられる中での訓練でした。大切なことは、「自分の身は自分で守る」こと。そういった意識をもたせることが大きな目的です。
避難時の会話や行動など、検討する課題がいくつか見られました。今後も安全な学校づくりのため、避難訓練を訓練のための訓練とならないよう、改善に努めたいと思います。

2020年02月14日

2月7日(金)1年生生活科学習「昔遊び」

R202076

保護者・地域の方々をお招きして、「昔遊び」を行いました。
今回の昔遊びは、「こま」「竹とんぼ」「けんだま」「めんこ」「あやとり」等です。なかなか経験がない遊びもあり、最初のうちは子供たちもとまどっていました。しかし、そこは慣れるのが早い子供たち。最後は一緒になって楽しく遊ぶことができました。
保護者、学校応援団の方々併せて、16名の方々にお世話になりました。
ご協力ありがとうございました。
その後の給食交流会も子供たちは、楽しむことができました。

2020年02月07日

2月6日(木)新座市小学校特別支援学級合同学習発表会

R200206

本校の特別支援学級「たけのこ」の児童が、市内の合同学習発表会に参加し
ました。
新座小学校の出し物は、
群読「おっと合点承知の助音頭」ダンス「パプリカ」の二つです。
気持ちをそろえて、リズムよく発表することができました。今までの練習の
成果を思う存分発揮しました。
 発表後の満足そうな表情が、素敵でした。

2020年02月06日

2月4日(火)にいざっ子まつり

R020204

 今日は、本校の縦割り班活動の一大イベント。「にいざっ子まつり」でした。このまつりのために、6年生を中心に話し合いを重ね、本番に臨みました。
高学年が低学年にそっと教える。低学年と高学年との温かい交流等、貴重な体験となりました。
わたしが目指す「温かな学校」の姿を垣間見ることができました。
また、多くの保護者の方にもご来校いただき、盛り上げていただきました。ありがとうございました。

2020年02月04日

1月31日(金)租税教室(6年)

R10131

朝霞税務署から税理士さんをお招きして、税金に関するお話を聞きました。
子供たちは、税金については、社会科で学習していますが、今回は集めた税金の流れやその使い道等、とても具体的な内容となりました。
教室の途中のDVD視聴では、税金がなくなってしまったらどんなことが起こるのか、実際に画像でシミュレーションすることで、こんなことにも税金が必要なのだと、とても勉強になりました。
また、小学生一人に一年間で約87万円もの税金がかかることも教わりました。未来の納税者として貴重な学習となりました。

2020年01月31日

1月30日(木)学校保健委員会

R20130

第2回目の学校保健委員会を開催しました。
今回のテーマは、「災害時に役立つ知識」として、新座消防署大和田分署救急隊の方々をお招きしての講演及び講習です。
保護者の方のアンケートでは、「参加できて本当に良かったと思うお話でした。全てがためになり、聞けて良かったと思える命を救うのに役に立つ情報ばかりでした。ユーモアを交えてのお話は楽しく、また参加したいと思いました。」とありました。
本校の職員も併せて、とても勉強になる学校保健委員会となりました。

2020年01月30日

1月29日(水)薬物乱用防止教室

R20129

6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物については、正しい知識をもち、誘われたときにきっぱりと断る勇気が
大切です。
そこで、講師として、薬物乱用防止指導員の方をお招きしての学習の機会を設けました。
実際に薬物の種類を聞いたり、人に売るときの巧妙な売り方について聞いた
りして、改めて自分の身近にある薬物の怖さについて知ることができました。

2020年01月29日

1月25日(土)学校公開日(トランペット鼓隊発表会)

R20125_41

本校の歴史ある「トランペット鼓隊」による発表会を行いました。
 6年生は、学校で行う最後の演奏会。
 今回の曲目は、4曲です。
 「君をのせて」
 「ヤングマン(Y・M・C・A)」
 「名探偵コナン メインテーマ」
 「ロンドンデリーの歌」
 アンコールに応えて、もう一曲。会場が一体となる良い演奏会でした。
 ご参加いただきました児童60名、保護者140名、地域の方11名の皆様、ありがとうございました。

2020年01月25日

1月25日(土)学校公開日(非行防止教室)

R20125_11

埼玉県警察本部少年課、非行防止指導班「あおぞら」の方を招いて、「インターネットセキュリティー教室」を4年生から6年生を対象に開催しました。
今回は、せっかくの公開日でもあるので、保護者の方にもこの教室を参観いただきました。
現在社会においては、携帯・スマートフォン等は、非常に便利な道具として、広く利用されています。しかし、その一方では、使い方を誤ると日常生活に支障が出たり、友人関係のトラブルや犯罪に巻き込まれたりする危険性も指摘されています。そこで、今回はその正しい使用法について学ぶ機会となりました。
第四中学校区では、携帯・スマートフォンの利用についてのリーフレットを作成し、配付しております。今一度、ご家庭でも確認をお願いします。

2020年01月25日

1月25日(土)学校公開日

第3学期の学校公開日を行いました。
今回は、第2校時から第5校時まで授業公開しました。
保護者並びに地域の方々に多数来校いただきました。来校者数は、延べ人数
にしますと、444人です。
このような多くの方々に、見守られている新座小学校を誇りに思います。
また、当日は、放課後に新座小学校金管バンドクラブによる演奏会を開催しました。こちらにも多数の参観者がありました。
保護者並びに地域の皆様、ありがとうございました。

2020年01月25日

1月21日(火) 幼保小交流会

GR20121_1

今日は、第二新座幼稚園、新座保育園、やまびこ保育園の園児をお招きしての2回目の交流会でした。
前回は、お店を一緒に回って遊ぶことが中心でしたが、今回は、学校の教室を回ったり、ランドセルを背負ったりする体験が中心です。
1年生も朝からどきどき、わくわくしていることが見てわかるほどでした。2回目となると、1年生のお兄さん、お姉さんも上手になり、園児にかける言葉も優しく、温かなものでした。1年生の成長を感じる行事となりました。

2020年01月21日

1月15日(水)はなみずきギャラリーの作品展示

R200115_5


学校応援団の皆様のご協力のもと、はなみずきギャラリーに素敵な作品が展示されました。
今回のテーマは、お正月。
たくさんの子供たちがさっそく、訪れていました。
学校にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

2020年01月15日

1月15日(水)新座市第二老人福祉センター開所式

R200115_4


今日は、新座小学校のすぐ近く、第四中学校正門前に完成した「新座市第二
老人福祉センター」の開所式でした。
多くの来賓の参列のもと、テープカットが行われました。
わたしも招待されて、センターの開所式に立ち会いました。その後、内覧会があり、施設の中を見て回りました。
今後は、学校の近所にある福祉施設として、学校の「総合的な学習の時間」を活用して交流を図れればと考えています。

2020年01月15日

1月9日(木)書き初め競書会

R20115_1


今日は、書き初め競書会です。
2学期の練習、そして、冬休みの練習を通して、子供たちの字も大きく、伸
びやかなものとなってきました。どの学年を見に行っても、集中してよい緊張感のもと、授業が行われていました。
1月25日の学校公開日には、全学級で掲示されています。お子さんの作品を是非見に来てください。
 わたしが、感じたこと。それは、日々の学習の積み重ねです。
日々の授業で丁寧にノートが書けている子は、やはり上手です。学校としましても、引き続き、日々のノート指導を重視してまいります。

2020年01月09日

1月8日(水)3学期始業式

H310108

今日は、3学期の始業式です。
冬休み中における子供たちの大きな事故やけがの連絡もなく、本日の始業式
を迎えられたことに感謝です。
今日は、久しぶりに学校に子供たちの笑顔と笑い声が響き渡りました。
また、わたしのお話を集中して聞く姿に、子供たちの成長を感じます。
 3学期は、まとめの学期となります。次年度へつながる学期となるよう、一人一人の活躍を期待します。

2020年01月08日

12月17日(火)音楽朝会

H311219_1


今日は、月に1回の音楽朝会でした。
12月ということもあり、クリスマスにちなんだ曲を全校児童で歌いました。

1曲目「We Wish You A Merry Christmas」
 を動きをつけて、歌いました。
  そして、この後の部分の歌詞を紹介し、さらに全校合唱。
  さらに、2曲目「サンタクロースがやってくる」を歌いました。
  体育館全体がクリスマスの雰囲気で包まれました。

2019年12月17日

12月16日(月)ちょっとした工夫で

H311216

本校の職員が、1本のストローを用いて、えびの作品を仕上げました。その繊細なつくりに、感動です。
  わたしだけではもったいないので、皆様にも紹介します。
  新座小学校のどこかに、展示してあります。来校の際には、ぜひ探してみてください。

2019年12月16日

12月13日(金)にこにこタイム「ハッピー会議」

H311213_4

にいざっ子まつりに向けた話し合いが各教室で行われていました。
 6年生を中心に、お店の内容、役割を決める活動が行われていました。
どの学年の子供たちも6年生のリーダーの話を集中して聞いている姿が印象的でした。子供たちだけで話し合いをし、折り合いをつける。このやり取りを見て、低学年の子供たちは、話し合いに対するイメージが膨らむのだと思います。
「自分たちの手で成功させたい。」そういう熱意が伝わる活動となりました。

2019年12月13日

12月13日(金)6年生「JFAこころのプロジェクト(夢の教室)」

H311213_1

6年生を対象にした「JFAこころのプロジェクト(夢の教室)」事業が行われました。今回の講師は、中野忍さんと久光邦明さんです。
 中野さんは、
 「カヌーの選手で、オリンピックは、アテネ、北京、ロンドンと3大会連続で出場。ワールドカップでは、金メダル。世界選手権では、銀メダルと輝かしい実績のアスリートです。」
 久光さんは、
 「サッカーの選手で、東京ヴェルディのアカデミーに所属し、その後、主にフットサルで活躍したアスリートです。」 
  実技は、久光さんが担当でしたが、子供たちがすぐに興味を持つような運動を導入で取り入れる等、魅力ある授業を実践していただきました。
  講演は、中野さんが担当し、オリンピックで活躍するまでの苦悩や困難さについて、実体験をもとにお話をいただきました。
  自分の夢や将来について考える、6年生のこの時期に、このような一流のアスリートから実体験をもとに、話を聞くことができて、何物にも代えがたい経験となりました。

2019年12月13日

12月13日(金)5年生総合的な学習の時間「感謝集会」

H311213_3

総合的な学習の時間のまとめとして、お世話になった方々を招待して、収穫したお米を用いての調理実習を行いました。
  5年生の総合的な学習の時間は、田植えから始まって、この実習に至るまでの過程が、とても意味のあるものだと思います。
  食べ物に感謝するとともに、そこに至るまでの人の努力や苦労について学ぶ、有意義な学習であったと思います。
  その貴重な経験を積ませていただくためには、お世話になっているボランティアの方々の存在がなくては、成り立ちません。
御協力ありがとうございました。

2019年12月13日