令和2年度 第1学期終業式あいさつ

いよいよ、今日は1学期の終業式です。

とは言っても、いつもの1学期の終わりとは違いますね。
夏休みは終わっていますし、4日間お休みしたら、すぐに2学期の始まりです。

皆さん、今日は、1学期を振り返る日です。しっかりと振り返りをしてください。
そして、通知表をもらうときには、先生の言葉をしっかり聞いてください。
なぜでしょうか。
それは、そこには皆さんが成長するためのヒントが隠されているからです。
皆さんがもっとよくなるために、先生たちは通知表を渡すときに、皆さんに言葉を投げかけてくれます。

その言葉は、皆さんをよりよくするための魔法の言葉です。
その言葉をよーく聞いて、2学期に向けてのエネルギーへと変えてください。

ものごとは、結果だけを見てはいけません。毎日の積み重ね、途中で自分がどれだけ頑張ったかが大切なのです。
「継続は力なり」という言葉がありますね。これは、続けることは、大きな力につながるのですよ。といった言葉です。
もちろん、頑張ったのに、できないものもあります。
人の真似ばかりでもいけません。
自分らしく、自分の方法を見つけてください。
大切なこと、それは、「前に進む勇気」です。
面倒くさがらず、あきらめない、投げ出さない、
そして、先生からのヒントを次に生かす。
その気持ちを持ち続ければ、きっと結果が付いてきます。

皆さんのそんな粘り強い姿を2学期も期待しています。
校長先生のお話は、これで終わりです。

2020年09月23日