西掘小学校 PHOTO

3月23日 お楽しみ会

1年間一緒に学んだり遊んだりしたクラスメイトとももうすぐお別れ・・・ 最後にみんなで思い出をつくろうと、レクをしているクラスがありました。 部屋の中でいす取りゲームをしたり思い出の動画を見たり、また校庭ではドロケイやだるまさんがころんだなどをして楽しんでいる様子が見られました。

チューリップが咲いたよ

1年生が育ててきたチューリップがついに咲きました。 自分のチューリップを見て、みんなとても満足そうでした。

体育館ワックスがけ

卒業式を前に職員で体育館のワックスがけを行いました。その前に5年生が水拭きをしてくれていたのでスムーズに作業することができました。 会場の準備は整いました。明日の式本番を待つばかりです。

春が来た!

西堀小の周りにも春がやってきました。先週つぼみだった桜が、ついに開花し始めました。 菜の花や水仙、そして1年生が育てているチューリップもきれいに咲いています。 五感をはたらかせて、心にたくさん春を感じてほしいです。

もうすぐ卒業

もうすぐ卒業する6年生のために、他の学年、学校応援団、相談室の先生など多くの方々が様々なかたちでお祝いの気持ちを表してくださっています。気持ちのこもった作品ばかりで足を止めてじっくり見てほしいと思います。

1年生 音楽

木琴やタンバリン、スズ、マラカスなどいろんな楽器を使って「こいぬのマーチ」を演奏していました。「最後の音楽の授業で担任の先生に聴いてもらうんだ!」と秘密で練習していたようです。サプライズを受ける先生の笑顔が目に浮かびました。

3年生 社会

初任者研修の一環で、3年生の社会科の授業が公開されました。「新座市の様子と人々の暮らしの移り変わり」を調べていて、その中で「洗濯機が最初に発売されてから一般家庭に普及するまでに40年もかかったのはなぜか」を考える授業でした。年表やグラフ等をしっかり読み取りながら真剣に答えを見つけていました。

3月5日 6年生を送る会

限られた条件の中でしたが、どの学年も工夫を凝らして楽しい出し物を発表することができました。歌、クイズ、ダンス、呼びかけなどバラエティに富んでいて、笑いあり、感動ありのあっという間の1時間でした。校旗の受け渡しも行われ、5年生は6年生からしっかりバトンを引き継ぎました。

2月 外国語・外国語活動

異文化を学びながら、日本との違いを発見することができました。

2月 学校応援団の皆さん、ありがとうございます。

卒業する6年生のために、体育館を彩る花飾りを作って下さいました。5年生の代表がそれを受け継ぎ、会場に設置する予定です。皆さんの温かい思いはきっと6年生に届くと思います。

2月16日 6年生 プログラミング学習

前回に引き続き、6年生の理科では、プログラミング学習を取り入れて、自分の思うように車を動かしてみるということに挑戦しました。 前時の学習を踏まえ、友達と協力しながら次々と発車させていました。課題をクリアしていくおもしろさを味わっているようでした。

2月16日 体育朝会

今週は2、4、5年生が体育朝会を行いました。登り棒、タイヤ跳び、ダッシュ、縄跳び、ラダートレーニング、鉄棒の6種を、笛の合図で場所を次々と移動しながら挑戦していきました。みんなどの種目にも一生懸命取り組んでいました。

2月15日 校内研修

2月15日(月)に講師の先生をお招きして、教員のための特別支援教育の研修を行いました。一人一人に寄り添った支援、指導ができるよう今後も研鑽を積んでいきます。 研修終了後、窓の外に・・・・・大きなダブルレインボーが見えました。先程までのどしゃぶりが嘘のようで、きれいな虹の出現に、心にもパッと晴れ間が広がりました。

2月15日 1年生国語

一年生は、国語で「ずうっと ずっと 大すきだよ」の学習をしています。 入学当初はひらがなの読み書きの学習をしていた子たちも、今は物語文をはっきりと読み、自分の考えをしっかり書き、元気いっぱいに発表できるようになりました。みんな集中して授業に取り組んでいて、大きな成長が感じられました。

2月9日 6年生 プログラミングの授業

2月9日 体育朝会

2月3日 新入学児童説明会

2月2日 長さ調べ

2年生の算数では、1mよりも長いものの長さについての学習をしています。今日は校舎の中にある物の長さを「テープ(紙)物差し」を使って調べていました。はじめに予想し、その後、班で協力し合って測っていました。活動を通して、長さの感覚が身についていけばと思います。

2月2日 消防設備調べ

3年生の社会では、学校の中の消防設備について学習しました。校内を巡りながら、どんな設備がどんなところにあるのかを調べました。普段目にしているもののあまり意識せずに過ごしていた「火災警報器」や「消火栓」、「消化器」などが大切な役割を果たすものだということも学びました。

2月 図書室前掲示

図書ボランティアさんにより、図書室前の掲示が新しく変わりました。明るく華やかな掲示を見ると、気持ちも明るく元気になります!いつもありがとうございます。

1月20日 切って、ひねって、つなげると

2年生の図工では、牛乳やジュースのパックを切り、それをひねったり、ホチキスでつなげたりして形を変化させていく活動を行いました。どうすれば長く切れるか、何回くらいひねるといいかなど自分で工夫して作品を作っていました。最後には友達の作品とつなげて、大きなツリーやドラゴン、タコ(生き物)などが完成し、飾られた作品を見てみんな満足そうでした。

1月15日 だいこんほり

西堀小では秋から冬にかけて、どの学年も大根を育てます。先週は大根掘りをした学年が多く、細いのや小さいもの、長いもの・・・など様々でしたが、みんな嬉しそうに収穫していました。このような収穫体験をとおして「また野菜や植物を育ててみたい!」という意欲につなげていきたいと思います。

1月 たこあげ

1年生とコスモス学級の児童がたこあげを行いました。初めてという子がほとんどで、どうやってあげるのかいろいろ聞いて試していました。「高く、もっと高く~」と一生懸命あげているうちに木に引っかかってしまったり、友達と糸がからまってしまったり・・・というハプニングもありましたが、みんなでたこあげを楽しむことができました。

1月 児童集会

火曜日に放送による児童集会が行われました。今回の発表は給食委員会で、給食がいつから始まったのか、どの県が始まりなのかなど、給食に関するクイズを出題し、みんなを楽しませてくれました。是非クイズの答えをお子さんに聞いてみて下さい。

1月 体育

北風の吹く中でも、西堀小の子供たちは元気いっぱいに体を動かしています。 3年生は縄跳びで、自己記録更新をめざして頑張っていました。5年生はサッカーで、チームごとに準備をして練習に臨んでいました。今月の目標「じょうぶな体をつくろう」に向け、寒さに負けず頑張ろう!

1月12日(火) 校長先生タブレット運搬台製作!

校長先生がタブレット等の運搬台を作って下さいました。キャスターもついているので持ち運びがとても便利です。

1月7・8日 競書会

3年生以上の児童が体育館で書初めの本番に挑みました。みんな真剣に取組み練習の成果が発揮できたことと思います。

1月6日(水) 新年あけましておめでとうございます

今年は丑(うし)年です。何事にも粘り強く取り組んでいきましょう。

12月22日(火)2年生 お楽しみ会

今学期も残りわずかとなりました。教室をまわっているとお楽しみ会が行われていました。サンタさんやトナカイもいて笑顔があふれていました。

12月 4年生 スマホ教室

11月 4年生 アイマスク体験

12月 もうすぐクリスマス

学校の中にもみんなが楽しみにしている”クリスマス”の飾りがあちらこちらに掲示されています。図書ボランティアさんによる図書室前の飾りやコスモスさんによる廊下の飾り・・・など他にもあるのでぜひ探してみて下さい。

12月 1年生図工

みんな思い思いに紙をちぎって貼って素敵なちぎり絵を完成させました。片付けも進んでできるようになりました。

12月9・10日 第2回 縦わり遊び

12月9・10日に2回目の縦わり遊びが行われました。前回よりもスムーズに進行できた班が多く、さすが6年生と思う場面がたくさんありました。

11月24日 校内書きぞめ研修

先生たちも書きぞめを指導するにあたって一生懸命練習しました。

11月20日 6年生 福祉(車いす)体験

実際に車いすで生活されている方をお招きしていろんな話をお聞きしました。車いす体験も行い、押すのも乗るのも大変だということを学びました。

11月19日 1年生 いもほり

めんどり隊さんにお手伝いをいただきながら、いもほりをしました。とれた量は少なかったのですが、楽しく活動できました。

11月19日 5・6年生 非行防止教室

5・6年生対象に非行防止教室を行い、新座警察の方からSNSの危険性などについて学びました。

11月12日 ミルク教室

11月11日 たてわり遊び 赤

11月11日 薬物乱用防止教室

11月10日 朝のチャレンジタイム

11月 1・2年生 おもちゃフェス2020

10月 クラブ活動

10月 今年度初!体育朝会

13日は今年度初めての体育朝会でした。各クラスに分かれて、大縄の8の字跳びを行いました。お天気にも恵まれ、みんな気持ちよく体を動かすことができました。記録のほうは、お子さんに尋ねてみてください。

10月 お手伝いありがとうございました

5年生は、家庭科でミシン学習を行っています。初めてのミシンに戸惑う子が多かったのですが、めんどり隊の方や保護者の方々のおかげで、予想よりも早くエプロンが仕上がっていきました。お手伝いいただき、ありがとうございました。

 9月  図書室のハロウィンのかざり


 9月  体育 とび箱・鉄棒・おおなわ



 9月  休み時間の様子 おにごっこ・サッカー



 9月  クロームブックを使用 した学習


 9月1日  避難訓練

 8月27日 1学期後半スタート

 7月14日 今日の授業

7月に入ってからも雨の日が多く、太陽が恋しく感じます。そのような中でも、子供たちは様々な活動に日々一生懸命取り組んでいます。体育では互いに励まし合いながら、マット運動の練習をする様子が見られ、温かい雰囲気に包まれていました。

 7月7日 1年生の七夕飾り



 6・7月 コスモス



 6月30日 お掃除


 6月16日(火)通常授業開始


今週から通常授業が始まり、休み時間には、校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られるようになりました。鬼ごっこやバスケットボール、遊具遊びなど様々で、これまでの分を取り戻すかのように、友達と楽しそうに遊んでいました。ようやく“学校らしさ”が戻ってきた感じです。

暑い日の遊び方や、遊んだ後の手洗いなど十分に気を付けなければならないことも多々ありますが、「新しい生活様式」の中で、子供たちが笑顔になる場面が増えていけばいいなと思います。

 6月8日 給食開始


月曜日から給食が始まりました。1年生にとっては小学校に入って初めての給食で、みんなドキドキしながら配膳を待っていました。
月曜日のメニューは「おかかふりかけごはん」と「なめこのみそ汁」で、みんなおいしそうにもぐもぐ食べていました。
みんなで食べるとおいしさも2倍です!明日からも楽しみです。

 6月2日 授業開始


分散登校が始まりました。登校後はすぐに手洗いをして教室に入り、隣との間隔をあけて授業を行っています。

久しぶりの45分間の授業でしたが、集中して取り組んでいる子が多かったです。
1年生は目をきらきらさせながら、学校のルールなどを学んでいました。

 6月1日 入学式・始業式


学校が再開しました。
昨日、2年生以上は午前中に学級開きが行われ、先生や友達との久しぶりの再開に、うれしそうな様子がうかがえました。
午後からは入学式が行われ、ピカピカのランドセルを背負って登校する1年生の姿が、とてもかわいかったです。

これで370名の仲間がそろいました。お互い助け合いながら、みんなで楽しい学校生活をつくっていきましょう!



 

ページトップに戻る