西掘小学校 PHOTO

7月8日 校長面談(3-2)

7月7日 1年生さつまいものお世話

◆1年生は畑でサツマイモを育てています。サツマイモの成長と同時に周りの雑草もどんどん伸びてきたので、みんなで一生懸命草抜きをしました。大きくておいしいサツマイモになりますように!!

7月7日 校長面談(1-1・3-1)

7月6日 コスモス学級 オンライン交流

◆コスモス学級の児童と那須塩原市の波立(はったち)小学校の児童がオンラインで交流しました。自己紹介の後、お互いの学校の校歌を歌いました。西堀小からはとても遠い学校ですが、交流するうちに少し身近に感じることができました。

7月6日 校長面談(2-2・4-2)

7月6日 七夕飾り

◆明日は七夕です。自分の願いを短冊に書き、笹の葉に飾り付けました。  「みんなの願いがかないますように!」

7月6日 体育朝会

◆今日の体育朝会は、ラジオ体操の練習を行いました。1~3年生は体育委員が各クラスに行き、お手本を見せてくれました。

7月5日 校長面談(2-1・4-1)

7月5日 6年生 書写

◆自分の思い入れのある字を選び、心を込めて毛筆で書いていました。

7月2日 校長先生との面談(コスモス1組・2組)

◆今日から校長先生と児童との面談が始まりました。各クラスから数名が校長室に来て、クラスの様子や自分の頑張っていることなどについて校長先生とお話をしています。  みんな校長室に入ると少し緊張気味でしたが、しばらくすると緊張がほぐれて笑顔で話す様子が見られました。

6月30日 5年生家庭科

◆5年生の家庭科では、整理整とんについての学習をしています。どのようにすれば整理整とんできるかについて話し合い、身近なところでまずは自分のお道具箱からきれいにしていました。

6月29日 全校朝会

◆7月の全校朝会が行われました。校長先生からは無言清掃についてお話がありました。  伏見先生からは生活目標「時間を守り、着席チャイムをめざそう」について、栄養士の細沼先生からは、給食目標「暑さに負けない食事にしよう」についてのお話がありました。目標が達成できるようみんなで話し合っているクラスもありました。

6月25日 学級会

◆学級会では、クラスをよりよくするために、様々な議題で話し合いが行われています。この日、4年生では、自分と違う意見にも耳を傾け、折り合いをつけながら進めていました。

6月25日 3年生 道徳

◆主人公になりきり、「自分だったら・・・」の視点で考え、意見を発表していました。 友達の発言を聞いていて「なるほど」「それもあるか」と、新たな考えに気づいたり、自分の考えをさらに深めたりしていました。

6月24日 1年・6年 オンライン接続の練習

◆Chromebookを使ったオンライン接続に向け、6年生が1年生にやり方を教えてくれました。画面に担任の先生や他の教室にいる友達が映ると、みんな大喜びで手を振っていました。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう。

6月21日 4年生 図工「木々を見つめて」

◆4年生の図工では、お気に入りの木を見つけ、それを絵に表す学習をしています。写真に撮ろうと木の前に立ったとき、改めてその大きさに驚いている子もいました。じっくり自分の木を見つめ、感じたことを絵に表してほしいと思います。

6月21日 コスモス学級 風鈴作り

◆ペットボトルを利用して、風鈴づくりに取り組んでいます。思い思いの模様を描いたり、カラフルなシールを貼ったりと楽しみながら作っていました。授業の最後には、何を作っているかをお互い発表し合いました。暑い夏がきますが、この風鈴で少し癒やされそうです。

6月21日 1年生アサガオの観察

◆1年生が、一生懸命朝顔を育てています。「友達のが咲いたよ。」「紫だよ。」といろいろ教えてくれました。つぼみがたくさん付いていたので、みんな何色のお花が咲くか楽しみです!

6月18日 3年生算数

◆算数の「暗算」の学習では、答えがどのくらいになるか予想をたてて、答えを導いていました。繰り返し練習し、頭の中ですらすらと計算できるようになるといいですね。

6月16日 3年生書写 

◆3年生の書写では毛筆で「土」を練習しています。縦画に気を付けてみんな力強く書いていました。名前もお手本をすぐそばに置き、その通りに書こうと頑張っていました。

6月14日 4年生体育

◆4年生の体育では、開脚前転の学習を行っています。足をピンと開いて立ち上がるのが難しかったようですが、何度も練習しているうちに技が決められる子が増えてきました。

6月10日 6年生道徳

◆4年生と6年生で道徳の授業が行われました。みんな自分の考えをしっかりもち、意思表示していました。自分と違う考えにも耳を傾け、真剣に考え合っていました。

6月10日 4年生理科

◆4年生の理科では、電流の働きについて学んでいます。

6月9日 1年生算数

◆ブロックを使って、○○と△△を合わせるといくつになるかの学習を行いました。初めて出てくる「しき」という言葉や書き方を学んでいました。

6月9日 コスモス学級外国語活動

◆リズムに乗っていきいきと歌やダンスを楽しんでいました。買い物ゲームでは、お店屋さんとお客さんに分かれて、英語で自分のほしい物を言ったり、接客をしたりしていました。

6月8日 3年生算数

◆3年生の算数では、1mより長いものの長さを測る学習をしました。どんな方法で測ろうかと30cmものさしや1mものさしを使ってあれこれ試したのですが、最後に巻き尺が登場し、素早く正確に測定できることに気づきました。

6月8日 体育朝会(プール開き)

◆いよいよ水泳学習が始まります。体育委員会による動画で、プールに入るときの約束を確認しました。体調管理に気を付けながら、安全に学習を進めていきたいと思います。

6月7日 2年生算数・国語

◆2年生の算数では、直線を引く学習をしています。しっかりと定規を押さえながら引くのは少し難しいですが、たくさん練習して上手になるといいですね。

◆国語では「スイミー」を学習しています。深い海の底で起こる出来事に子供たちは自分も海の中にいるかのように物語に引き込まれています。音読もとても上手で驚きました。

6月4日 教育実習生最終日

◆あっという間の4週間でした。高橋先生も上関先生も子供たちと身近に接し、「先生になりたい」という思いが今まで以上に強くなったそうです。お別れするのは寂しいですが、またみんなに会いに来てくれるのを楽しみにしています。

6月3日 5年生道徳

◆漫画家手塚治虫の生き方から、自分の夢に向かって努力することの大切さを学びました。新座市にもゆかりがあると知り、より身近に感じられたようでした。

6月2日 1年生国語

◆1年生はひらがなの学習を頑張っています。丁寧に文字を書き、そのひらがなが付く言葉をたくさん集めていました。

6月1日 3年生外国語活動

◆英語での数の数え方を学びました。最後はゲーム形式で楽しく活動していました。

6月1日 硬筆練習と3年生総合(調べ学習)

◆硬筆練習が始まりました。お手本の通りに書こうとみんな集中して取り組んでいました。

◆3年生の総合的な学習の時間でタブレットを使った調べ学習が行われました。文字入力や検索にも少しずつ慣れてきたようです。

5月31日  6年生学級活動

◆「人との上手な関わり方を考えよう」というめあてで話合い活動が行われました。友達と面と向かって話すときやSNSでのやりとりなど様々な場面でどのようにすればお互い気持ちよく過ごせるかを真剣に考えていました。

5月31日 校長先生教室訪問 

◆掃除時間に1年生の教室をのぞいてみると、一生懸命床を拭いたり机を運んだりしている姿が見られました。まだ2か月しか経っていないのに随分成長していました。 校長先生による教室訪問が行われました。6年2組では、学級活動で、人との上手な関わり方について話し合いが行われました。

5月11日 全校朝会

◆放送で全校朝会を行いました。教育実習生の高橋先生(2年1組)と上関先生(5年1組)の紹介がありました。4週間、よろしくお願いします。

4月22日 学校探検

◆1・2年生が生活科で学校探検を行いました。2年生がやさしく案内していました。

4月20日 1年生を迎える会

◆1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。●学校紹介 ●給食クイズ ●校歌披露など、どの学年も1年生が楽しめるよう工夫をこらした発表を行いました。短い時間でしたが、笑顔あふれる会となりました。

4月14日 1年生「交通安全教室」

◆1年生に向けた「交通安全教室」が開かれました。学んだことを生かして、安全に過ごしてほしいと思います。

4月8日 始業式・入学式

◆始業式・入学式が行われました。