西掘小学校 PHOTO 2学期 

11月12日(金)全校遠足

◆2年ぶりの全校遠足で新座市総合体育館に行ってきました。

11月9日(火)授業風景

◆4年生の理科では、ものの温度と体積の変化について調べる学習をしています。今日の実験では、温度によって水のかさが変化する様子を学んでいました。1年生では、道徳の授業で、あいさつについて話し合っていました。あいさつをすると自分もされた方も嬉しくなるという意見が出ていました。

<4年生>

<1年生>

11月8日(月)掲示作品

◆コスモス学級の児童が、今月は秋の木をイメージした作品を作りました。いろんな色や形の葉がたくさん付いていて、楽しい作品に仕上がりました。1年生は、色紙を切ったり、くしゃっとしたり、丸めたりしたものを画用紙に貼り付けて作品を作りました。それぞれの思いがこもったかわいい作品が完成しました。

11月5日(金)図書ボランティアさん

◆毎月図書ボランティアの方々が、素敵な掲示で図書室の前を明るくしてくださっています。先月は「ハロウィン」でしたが、今月は「ヘンゼルとグレーテル」の“お菓子の家”です。細部の材質にまでこだわられていて、様々な工夫にいつも驚いてしまいます。ここれからも楽しみです。

11月4日(木)実習生授業

◆4年生と1年生に教育実習生が入り、約3週間の実習を行っています。いよいよ終盤を迎え、今日は算数の授業を行いました。やや緊張気味でしたが、一人一人に寄り添い、丁寧に授業を進めていました。子供たちもはりきって発言しようとしている様子が見られました。

10月30日(土)運動会

◆さわやかな秋晴れのもと、令和3年度第141回運動会が行われました。2年ぶりの開催で、1年生と2年生にとっては初めての運動会でした。 種目が少なくなり、ブロックごとの入替制というこれまでよりも規模を縮小した運動会でしたが、みんなの力いっぱい頑張る姿は見ている人たちに大きな感動を与えました。 これからも「苦手なことにも最後まで一生懸命取り組もうという気持ち」や、「仲間を思いやる気持ち」を忘れずに、これからの学校生活にもいかしてくれることを願っています。

10月26日(火)水産業リモート授業(5年生)

◆大分県の水産業に携わっている方々から様々なことを学ぶリモート授業が行われました。前日に送られてきた「アジ」や「サバ」を実際にさわったり、漁師の方の苦労やこの仕事を続けようと思った理由を聞いたりしました。特に印象的だったのは、温暖化の影響で魚を捕るための「えさ」となる小魚が激減し、漁獲量が年々減ってきて困っているというお話でした。この先もずっとおいしい魚を食べ続けられるよう自分たちにできることを考えていきたいです。

10月21日(木)運動会練習

◆ダンス練習が繰り返し行われています。踊りの一通りの流れがほぼ身につき、今は隊形移動に取り組んでいます。自分の場所を間違えないようみんな一生懸命覚えようとしていました。

10月20日(水)学級会(4年生)

◆4年生で学級会が行われました。自分たちで進行しようと司会の児童を中心にみんなで協力し合って話合いを進めていました。今後も自分たちで話し合ったことが実践につながるという経験をたくさん積ませていきたいです。

10月18日(月)教育実習始まる

◆1年生と4年生に教育実習生が入り、約3週間子供たちと関わりながら実習を進めていきます。早速授業や休み時間、掃除など積極的に子供たちに声をかけていました。充実した実習にしてほしいです。

10月18日(月)授業の様子

◆コスモス学級では、1枚の画用紙にまるい形を組み合わせて貼り、絵に表す表現活動を行いました。3年生では、80cmの紙テープを4分の1に分ける計算の仕方を学習しました。

【コスモス学級】

【3年生】

10月15日(金)運動会の練習

◆運動会に向け、どの学年も一生懸命練習しています。今は表現のダンスなどを中心に取り組んでいます。本番を楽しみにしていてください!

10月14日(木)エプロン作り・5年生(ミシン学習)

◆5年生の家庭科ではエプロンを製作しています。ミシンにも少しずつ慣れ、まっすぐに縫えるよう真剣な眼差しで取り組んでいました。保護者の方にはお手伝いにも参加していただき、ありがとうございました。

10月12日(火)林間学校代替行事・5年生

◆夏休み中に予定されていた林間学校が中止となり、その代替行事を実施しました。 心配されていた雨もそれほど降らず、宝登山を登り、ロープウェーで下って、長瀞のライン周遊を楽しみました。久しぶりの校外学習で、みんなたくさんの思い出ができたようです。


10月11日(月)陶芸教室

◆コスモス学級で、陶芸教室が行われました。お皿にいろんな形の型をはめこんで作りました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

10月6日(水)コスモス学級交流会

◆今日はコスモス学級の交流会がありました。体育館で平均台リレーやおたまリレー、ボール渡しリレーなどを行い、みんなで楽しみました。

10月5日(火)清掃

◆通常授業が始まり、清掃も以前のように行われるようになりました。6年生が率先して学校をきれいにしてくれています。

10月4日(火)コスモス

◆爽快な秋晴れのもと、西堀小学校の「花」であるコスモスが、優しく子供たちの様子を見守ってくれています。オレンジ色、ピンク、白など色とりどりで、校舎の中にも飾られていて、廊下や教室を明るくしてくれます。

9月28日(火)高齢者擬似体験

◆高齢者の方がどんな思いでふだん過ごしているかを実際に体験してみました。目が見えにくくて怖かった、足が重かった、耳が聞こえづらかったなど体験していろんなことに気づきました。

9月27日(月)近代美術館出前授業(コスモス)

◆埼玉県立近代美術館の方をお招きして出前授業を行っていただきました。様々な椅子が用意され、どんなふうに見えるか、またどんな座り方ができるかなどを考えました。最後は思い思いに椅子に座り楽しんでいました。


9月24日(金)租税教室

◆6年生で租税教室が行われました。家の人が納めている税金が自分たちの生活を支えていることを学びました。

9月21日(月) 5年社会

◆5年生の社会では、日本の食料生産について学習しています。日頃当たり前のように口にしている肉や乳製品、小麦などの食料品が、実は外国で生産されているものが多いことに驚いていました。

9月17日(金)ティーボール

◆コスモス学級と4年生が体育の時間にティーボールを行っていました。 はじめは、バットをボールに当てるのが難しそうでしたが、練習するうちにコツを覚え、ボールが遠くに飛ぶようになりました。コスモス学級ではどの塁まで進めたかにより得点がもらえる仕組みになっていて、とても楽しそうにゲームに取り組んでいました。

9月16日(木)ちぎり絵

◆1年生の図工では、ちぎり絵の学習を行っていました。折り紙を細かくちぎり、それを画用紙に貼ってカラフルな作品をつくっていました。集中力がすばらしかったです。

9月13日(月)体育

◆1年生の体育では、画面に大きく映し出された動画を見ながらダンスの学習を行っていました。ジャンプをしたりくるくる回ったりしながら楽しそうに踊っていました。

9月10日(金)休み時間

◆曇りや雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに明るい日差しが戻ってきました。休み時間になると、子供たちは元気いっぱいに校庭を走り回る様子が見られ、中には子供たちと一緒に汗を流す教員の姿も見られました。

9月9日(木)オンライン授業

◆少しずつオンライン授業にも慣れ始め、実技教科も行う学年が増えてきました。2年生の図工ではゴムの力を利用した飛び出すおもちゃづくりが行われていました。教室の児童もオンラインを受けている児童も楽しそうに作品を作っていました。 音楽では、曲に合わせて手拍子でリズムを打っていました。音の強弱などに集中しつつ、みんなで気持ちを一つにして手を打っていました。

9月8日(水)通学班会議

◆来週も分散登校が行われることになり、再度通学班長さんが集まり出発時刻等の確認が行われました。明日以降、全児童に「分散登校カード」が配られる予定ですので、そちらをご確認下さい。

9月7日 登下校の様子

◆お昼のA班、B班入れ替えの時間には、PTAの方にも登下校の見守りをお手伝いしていただいています。いつもありがとうございます。

9月6日 分散登校開始

◆今日から分散登校が始まりました。感染防止のために約半数が教室で、残り半分の児童がオンラインで授業を受けました。お家の方のご協力もあり、ほとんどの児童がオンライン授業にスムーズにのぞむことができました。

9月2・3日 オンライン授業

◆1日から3日までは、全員朝登校し、給食後に帰宅して午後は自宅でオンライン授業を受けました。初めは教員も少し不安気味でしたが、画面越しに笑顔で反応がかえってくると安心して授業を進めることができました。

9月1日 給食スタート

◆久しぶりの給食に子供も大人も朝からワクワクしていました。感染防止対策を取りつつも、いつも以上によく味わって給食を食べてほしいと思います。

8月31日 夏休み発表会

◆夏休みの思い出や、作品の発表会が行われていました。

8月30日 2学期スタート

◆夏休みが終わり、学校に子どもたち笑顔が戻ってきました。各クラスでは、さっそくオンライン授業に向けての準備を始めていました。

夏休み職員研修

◆夏休み中に教員も学力向上研修や情報教育研修など、学び合いの場を設けました。