11月30日
 
  お話朝会を行いました。
「命を大切にすること」と「だまってそうじをがんばること」について話しました。
 11月29日
 
  5年生が収穫したお米でもみすりを体験しました。
今年は100年前のもみすり機を修理して使ってみました。
11月19日 

 
 外で広々朝運動を行いました。
3年生が社会科見学で、明治なるほどファクトリー坂戸と武蔵丘陵森林公園へ行きました。
 11月18日
 

 野寺小学校創立50周年記念行事が行われました。その式典の様子です。
6年生が代表で出席し、他の学年はオンラインで視聴しました。
 11月17日

 
4年生が社会科見学に行きました。午前中は、小川元気プラザでプラネタリウムを観賞しました。
午後は紙すき体験をし、古い農機具を見学するなど昔の文化にふれました。
 11月16日
 
 児童集会では図書委員会が、おすすめの図書を紹介してくれました。
また、新座第二保育園と片山幼稚園が学校見学にきてくれました。
 11月12日
 
 1年生が生活科見学で子ども動物自然公園へ行きました。
 11月11日
 
 50周年記念式典のリハーサルを行いました。いよいよ18日が本番です。
 11月10日
 
あいさつ運動を行いました。
緊急事態宣言も解除となり、PTAによるあいさつ運動も再開しています。
50周年行事実行委員会では記念品の準備が進んでいます。
野寺田んぼでは、5年生が田おこしの作業を行いました。
 11月9日

 
 お話朝会では廊下の歩き方や相手の話を考えて聞くことについて話しました。
栗原保育園の園児が野寺小学校へ見学にきました。
縦割り班会議では野寺っ子商店街についての打ち合わせを行いました。
 11月8日
 
 赤い羽根の共同募金を行いました。ご協力ありがとうございます。
11月5日
 
 久しぶりに外での朝運動を行いました。
 10月30日



いよいよ体育発表会の本番を迎えました。天候にめぐまれ、思い切り力を出しきりました。
すばらしい発表の数々で、思い出に残る行事となりました。
お弁当レシピコンクールの表彰をオンラインで行いました。
 10月29日
 
 体育発表会のリハーサルを行いました。いよいよ明日が本番です。
10月28日
 
 学校農園の拡張工事を行いました。
 体育発表会練習風景特集
 




 各学年の体育発表会の練習風景です。
ぜひ当日は子どもたちのがんばりを応援してください。
 10月25日
 
 たんぽぽ学級の教室前、子どもが作ったさつまいもとすすきを掲示してあります。
3年生の造形遊びの様子です。校庭遊具をつかってダイナミックな作品を作りました。
 10月22日
 
 朝運動をリモートで行いました。できることを工夫して、すっかり定着してきました。
10月19日 
 
 音楽朝会をおこないました。音楽委員音楽委員会が各教室に入ってサポートしてくれました。
10月15日 
 
 4年生が車いす体験を行いました。実際体験することで学ぶこともおおいです。
10月13日 
 
 50周年記念実行委員会が開かれました。
 10月11日
 
 4年生が、不審者対応の訓練として、教室にバリケードを作る練習をしました。
 2〜4時間目、ボランティアの方に来ていただき、5年生が脱穀の体験を行いました。 
 10月10日
 
 室内で朝運動を行いました。座ってできるストレッチなど、工夫して体を動かしました。 
10月7日 
 
就学時健診を行いました。 来年小学生になるみんなの健康をチェックします。
 10月6日

 
 2学期になって初めてのあいさつ運動を行いました。
 2年生が滑川町の武蔵丘陵森林公園へ生活科見学に出発しました 
 10月5日
 
 10月のお話朝会を行いました。校長先生の話、生活目標の振り返り、表彰
がありました。
10月1日 
 
 3年生がゲストティーチャーから新座の民話について話を聞きました。
 9月25日、27日

 
 5年生がゲストティーチャーを招いて環境学習を行いました。
 9月21日
 
 今週から、午前中の全員対面授業が再開されました。少しずつですが、通常
の学校生活に近づいてきました。
9月17日
 
 たんぽぽ学級の秋のかざりです。2階の昇降口が素敵な空間になりました。
  9月16日
 
  3年生が平和資料館の出前授業を受けました。戦争の頃の様子について学
びました。
 9月15日
 
  創立50周年事業の実行委員会が開かれました。記念誌の内容や式典の
内容などについて話し合いました。
 9月11日
 
   生活科の学習として、1年生の虫取りにでかけました。いろんな種類の
 バッタを見つけました。
 9月10日
 
 分散登校が始まって1週間たちました。様々な学習の仕方が進んでいます。
 9月8日
 
   5年生が稲刈りを行いました。少しすずめに食べられてしまいましたが、
 今年もたくさんのお米が実りました。
 9月6日
 
 職員室外の掲示板に、自学ノートの紹介コーナーができました。
対面授業の時間を使い、4年生が車いす体験をしました。
9月6日 
 
 オンラインと対面を同時進行で行う分散登校が始まりました。
 9月3日
 
 オンライン授業3日目、様々な工夫をした授業が増えてきました。
 9月2日
 
 オンライン授業2日目の様子です。
 9月1日
 
給食が始まり、午後のオンライン授業初日を迎えました。。
 8月30日
 
 2学期が始まりました。始業式、学級活動を行いました。
 8月6日
 
 コミュニティ・スクールフォーラムがオンラインでおこなわれ、学校運営
協議会の委員さんが参加しました。
 7月26日
 
職員で防犯研修をおこないました。