本文へスキップ

野寺小学校のホームページへようこそ!

TEL.(042)473-9453

FAX.(042)477-1673
〒352-0034 埼玉県新座市野寺5丁目1番24号

令和2年度自主学習ノート

1月20日


国語の「へんとつくり」の学習後、漢字の形について興味を持ち、自作の問題を作成しました。楽しみながら地識を身につけることができました。


地球に疑問をもち、基本データが調べられています。地球の中まで細かく描かれているだけでなく、クイズによって読み手を楽しませてくれます。


こちらも国語の「へんとつくり」の学習後、「へん」がどれくらいあるのかをということを調べています。本人も納得できるほどたくさん調べられました。
11月25日



理科の「太陽と地面」の学習を生かして日時計を作り、実際に観察しています。絵を描いたり、文章を使ったりしてまとめています。実験をして分かったことが、身の回りにも利用されていることが分かりますね。


「世界で一番小さいものってなに?」という身の回りの疑問について調べました。
色々な種類の小さなものを調べ、まとめていて分かりやすいですね。


総合的な学習の時間に取り組んでいる新座市について、自主学習においても調べ、分かりやすくまとめています。学校以外でも自分が知りたいことを調べることで、学習のやり方を身につけることができます。
10月7日


星の観察を、絵を入れて丁寧にまとめています。今後4年生の理科の学習につながるところなのでとても役立ちそうです。
夜空がきれいな季節なので、みなさんにも星を観察してほしいですね。


この自学のおもしろいところは、「なにをぬったらにさされないか」という実験じっけんをしていることです。自分がさされて実験しているのですからすごい意欲です。


国語の授業で、科学かがく読み物を読む単元がありました。その後も進んで自学で取り組んでくれています。大事な言葉を選んでまとめているのが良いです。
9月9日


モンシロチョウについて絵を描いたり、文章を使ったりし、まとめています。特徴についても細かく観察できていて、誰が見ても分かりやすくなっています。


理科で学習したモンシロチョウ。さらに視野を広げ、他のチョウについても調べました。
色や模様まで細かく描かれていて素敵ですね。


国語の授業で勉強した、主語や述語に付いての学習、「きつつきの商売」を復習するなど、学習意欲の高さが見られます。復習することで学習が定着します。

バナースペース

〒352-0034
埼玉県新座市野寺5丁目1番24号

TEL (042)473-9453
FAX (042)477-1673

交通アクセス
東武東上線 朝霞台駅よりバス「栗原」下車 徒歩約600m
西武池袋線 ひばりヶ丘駅よりバス「栗原」下車 徒歩約600m
野寺小学校周辺地図
(別画面で開きます)