● か し こ く  ● や さ し く  ● が ん ば る 子


研究
平成30・令和元年・令和2年度
研究領域:国語
研究主題:『「資質・能力」を育む国語科の授業』
~『学びを実感しながら知識・技能を獲得する子』の育成をめざして~
【令和2年度の取り組み】
 

クリックしてください
1年3組
授業風景
1年生
単元名
□ あおむしのその後を想像して音読しよう □

教材名『 やくそく 』

▼本単元で児童に身につけさせたい力【何ができるようになるか】▼
●場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像する力

授業日:2020年11月19日(木)

 

クリックしてください
2年4組
授業風景
2年生
単元名
□ 想像したことを なりきり音読で あらわそう □

教材名『 お手紙 』

本単元で児童に身につけさせたい力【何ができるようになるか】
●音読の活動を通して、場面の様子に着目して、
登場人物の行動を具体的に想像することができる力


授業日:2020年10月5日(月)

 

クリックしてください
3年3組
授業風景
3年生
単元名
□ ○○な豆太のしょうかい文を書こう □

教材名『 モチモチの木 』

▼本単元で児童に身につけさせたい力【何ができるようになるか】▼
●登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、
場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像する力


授業日:2020年11月19日(木)

 

クリックしてください
4年1組
授業風景
4年生
単元名
□ ごんぎつねのあとばなしを書いて、友達と交流しよう □

教材名『 ごんぎつね 』

▼本単元で児童に身につけさせたい力【何ができるようになるか】▼
●文章を読んで感じたことや考えたことを共有し、
一人一人の感じ方などに違いがあることに気がつく力


授業日:2020年10月21日(水)



クリックしてください
5年4組
授業風景
 
5年生
単元名
□ 描かれていないー冬の物語を創造し、椋鳩十が作品に込めた主題を受け取ろう □

教材名『 大造じいさんとガン 』

▼本単元で児童に身につけさせたい力【何ができるようになるか】▼
●文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめる力
授業日:2020年11月19日(木)
 

クリックしてください
6年4組
授業風景
6年生
単元名
□ 宮沢賢治の生き方を理解して、宮沢賢治の本のリーフレットを作成しよう □

教材名『 やまなし 』

▼本単元で児童に身につけさせたい力【何ができるようになるか】▼
●文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめる力

授業日:2020年10月23日(金)
【平成31年度の取り組み】


3年1組
授業風景
3年生
■みんなはどう思う?~一人一人の感じ方の違いに気づこう~■
『もうすぐ雨に』

=児童に身に付けさせたい力=

●文章を読んで感じたことや考えたことを共有し、
一人一人の感じ方などに違いがあることに気付く力

授業日:2019年6月18日火)

 

2年5組
授業風景
2年生
■たんぽぽ大使になろう■
順序に気をつけて読もう【たんぽぽのちえ】

=児童に身に付けさせたい力=

●時間的な順序などを考えながら内容の大体を捉える力

授業日:2019年7月5日(金)



4年2組
授業風景
4年生
■『権狐』の物語はハッピーエンド?バッドエンド?■

=児童に身に付けさせたい力=

●場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の生活や気持ちの変化、
情景などについて、叙述を基に想像して読む力

授業日:2019年9月19日(木)

 

5年3組
授業風景
5年生
■なぜ、大造じいさんは残雪をうったのか。『大造じいさんとガン』■

=児童に身に付けさせたい力=

●残雪が大造じいさんに与えた影響を捉え、大造じいさんの心情の変化について、
描写を基に想像しながら読む力

授業日:2019年10月8日(火)



6年3組
授業風景
6年生
■自分の『思いを語ろう!!~3月24日の舞台で~「太一の『思い』にズームイン!!■
【海の命】

=児童に身に付けさせたい力=

●文章を読んで理解したところに基づいて、自分の考えをまとめる力

授業日:2019年10月18日(金)


1年4組
授業風景
1年生
■おはなしのおもしろさを らい年の一年生につたえよう!■
『だって だっての おばあさん』

=児童に身に付けさせたい力=

●文章を読んで感じたことや分かったことを共有する力

授業日:2020年2月5日(水)
【平成30年度の取り組み】

2年3組
先行研究授業
2年生

■おはなしを読んで、心にのこったところの手紙を書こう 『スイミー』■

=児童に身に付けさせたい力=
・場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像する力

授業日:平成30年6月21日(木)
 

2年5組
研究授業
2年生

単元名 ■おはなしを読んで、心にのこったところの手紙を書こう■
教材名 『スイミー』

=児童に身に付けさせたい力=
・場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像する力

授業日:平成30年6月25日(月)

 

4年1組
研究授業
4年生

単元名 ■野原の住人になって「のはらうた」を作ろう
教材名 『 野原に集まれ 』

=児童に身に付けさせたい力=
・書こうとしたことが明確になっているかなど、文章に対する感想や意見を伝え合い
自分の文章のよいところをみつける力

授業日:平成30年9月14日(金)


5年2組
研究授業
5年生

単元名 ■大和田『たいよう』プロジェクト■
教材名 『天気を予想する』『グラフや表を用いて書こう』

=児童に身に付けさせたい力=
・引用したり、図表やグラフなどを用いたりして、
自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫する力

授業日:平成30年10月15日(月)

 

3年3組
研究授業
3年生

単元名 ■全員の力で峠をこえよう!!~木のかげで歌っていたのはだれでしょう~■
教材名 『三年とうげ』

=児童に身に付けさせたい力=
・文章を読んで理解したことに基づいて感想や考えをもつ力

授業日:平成30年10月22日(月)

 

6年1組
研究授業
6年生

単元名 ■この絵、どう見る?~作品の魅力を伝えよう~■
教材名 『鳥獣戯画を読む』『この絵、私はこう見る』

=児童に身に付けさせたい力=
・表現の効果などについて確かめたり工夫したりする力
・語句と語句との関係を考えながら、文章の中で使う力

授業日:平成30年11月13日(月)

 

1年5組
研究授業
1年生

単元名 ■~じどう車ずかんをつくって、学校中の人によんでもらおう~■
教材名 『じどう車くらべ』

=児童に身に付けさせたい力=
・語と語や文との続き方に注意しながら、
内容のまとまりが分かるように書き表し方を工夫する力

授業日:平成30年11月19日(月)

平成27・28・29年度
研究領域:国語
研究主題:『単元を貫く言語活動』で創る主体的な学び

29年度発表

平成26年11月27日(木)
研究発表会
本校の取組
音読カード 話し合いの仕方 声のものさし
一年生 中学年 一年生 三年生 五年生 低学年
二年生 高学年 二年生 四年生 六年生 高学年