メニュー画面は、🈪タップ↓
ブログ

令和6年度学校ブログ

4.15 1年生のお友達とお友達になったウーパールーパー

 

 

 

 

 

 

先生がウーパールーパーのお世話をしていると休み時間になってネイチャーランドを訪れた1年生。

ウーパールーパーのえだやりを手伝ってくれました。

ひらりちゃんが「パクっ」と勢いよく食べる様子にびっくりしたようですが、「食べたよ」とにっこうり嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

ひらりちゃんもパールくんも新しいお友達ができてうれしそうでした。

4.15 たんぽぽのお友達 ありがとう

 

 

 

 

 

 

チューリップの花が咲き誇るスマイルガーデンで笑顔を見せてくれたのはたんぽぽ学級のみんなです。

先生方はチューリップになっています。

たんぽぽのお友達が秋に球根を植えてくれました。大きく育ってきれいなチューリップの花が咲きました。

きれいで温かいすてきな花壇になりました。

4.13 コミセンまつり

 

 

 

 

 

 

新堀小の子供たちが遊びに行ったり、学習で訪問をさせていただいたりと常日頃親しんでいるコミセンのおまつりです。

華やかなオープニングでコミセンまつりが始まりました。館長さんからは新堀小児童のポスターやパンフレットの作品の紹介をしていただきました。61点の応募のお話や決戦に勝ち残った6作品の展示もしていただいています。

2日間、たっぷり楽しんでほしいです。

4.12 1年生 はじめてかいた なまえ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国語の学習で、自分の名前を書きました。座り方や鉛筆の持ち方を意識して心をこめて書きました。

入学してから1週間。たくさんのことを学習しました。

来週は給食が始まります。1年生みんな、とっても楽しみにしているようです。

4.12 2年生学年集会

体育館で学年集会をしました。

先生の紹介、2年生になるにあたっての心構え、楽しいレク等

様々な活動を行いました。学年全体の仲が深まった45分でした。

4.11 発育測定

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学年になって初めての発育測定です。どのくらい大きくなっているかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下を見ると2年生の小さな上履きがきれいに並んでいました。測定の時は上履きを脱いで行いますが、ただ脱ぐのではないのですね。大変立派です。

4.11 初めての給食

 

 

 

 

 

 

新しい学年になって初めての給食。おいしく楽しく仲良く食べていました。

元気なお替りじゃんけんも見られました。

4.10 1年生の下校

 

 

 

 

 

 

1年生が下校班で帰ります。

今週・来週は保護者の方が付き添ってくださいます。

並び方、歩き方、立ち止まるところ等、しっかり学び自分たちで帰れるようにしましょう。

保護者の皆さま、おせわになりますがよろしくお願いします。

4.9 通学班会議・一斉下校

 

 

 

 

 

 

 

 

通学班会議がありました。班のみんなが安全に登校するために話し合いをしました。

帰りは雨が降っていて大変でしたが班長さん・副班長さんを中心にルールを守って帰ることができました。

保護者の方も迎えに来てくださり、安全を見守ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

4.8 入学式

 

 

 

 

 

 

新堀小学校にかわいい1年生が入学しました。桜もお天気も1年生の入学をお祝いしてくれています。

入学式では上手にお返事をしたり、お話をよく聞いたりと立派な姿を見せてくれました。明日はいよいよお兄さん、お姉さんと一緒に登校です。学校で待っています。

動画
緊急連絡

新堀小地震発生からの引き取りまでの流れPDF


〇現在緊急連絡はありません。下記は緊急連絡をする場合の例です。

◆〇〇を震源とする震度5弱をこえる地震が発生

【次の措置をとります】

・できるだけ早く児童の引取りをお願いします。

・引取りまで、児童は学校又は放課後児童保育室に待機しています。

・引取りができない場合は、至急学校又は放課後児童保育室に連絡をしてください。

学校:042-493-7551

放課後児童保育室1:042-495-6003

放課後児童保育室2:042-495-3330

◆地震発生後〇時現在の児童、学校の様子

(例)児童は全員無事です。校舎の損壊もありません。

 

更新情報