【行事予定】
9月
   28日(木)5年生社会科見学        29日(金)1年生生活科見学
【平成29年度 2学期】
9月21日(木)スーパーマーケット見学3年生
近くのスーパーマーケットに見学に行きました。よく見ると様々な工夫がありました。普段見られないスーパーマーケットの裏も少し見ることができました。
9月20日(水)秋季運動会
本日無事に運動会を開催することができました。早朝より多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、子供たちのはつらつとした姿を見ていただきました。片付けやパトロールなどPTAのご協力をいただきました。ありがとうございます。
9月17日(日)運動会延期、運動会公開練習
残念ながら運動会は延期となりました。今日は特別に運動会の練習を公開しました。体育館には多くの保護者の皆様であふれていました。水曜日は、天候も回復し運動会が実施できると思います。
9月15日(金)運動会準備
日曜日が運動会です。午後はその準備を行いました。しかし、明日の午後から雨の予報のため、準備も例年に比べ中途半端です。秋雨前線や台風の動きが気になります。
9月14日(木)6年生練習
6年生は組み体操に挑戦します。一人技、二人技・・・・と全員で小学校生活最後の運動会にのぞみます。本日専門の業者に来ていただき、毛虫除去をしてもらいました。
運動会のプログラムはこちらからもご覧になれます。
9月13日(水)4年生練習
組み体操を思わせるスタートです。今年1/2成人式を迎える4年生の表現も見所一杯です。後半は、グループで考えた踊りに挑戦します。当日は、真っ赤な4年生として登場します。
9月12日(火)3年生練習
3年生は鳴子を手に持ち元気なかけ声とともに踊ります。今日も体育館に鳴子の音とかけ声が響いていました。各自の決めのポーズと直線→二重円→円→四重円と隊形移動も見物です。台風が心配になってきました。
9月11日(月)オーストラリア高校生来校
毎年9月のはじめにオーストラリアの高校生が東北小学校を訪問します。今年も8名の高校生が来てくれました。音楽や体育、習字と日本の小学校の授業を体験しました。給食にはびっくりしていました。
9月8日(金)2年生練習
2年生は「やってみよう・海の声」にあわせて表現します。「海の声」では太鼓をたたきながら大きな動作をします。途中大きな十字の隊形に移動します。
9月7日(木)1年生練習
1年生は「アロハ・エ・コモ・マイ」の歌に合わせて踊ります。クラスごとの列から円へ、そして最後はトラックに沿った大きな楕円となります。隊形移動が大変そうです。当日は特別な衣装をつけて踊ります。お楽しみに。
9月6日(水)応援練習、雑木林とグリーンサポーター3年生
今朝は応援練習でした。高学年が低学年の教室へ行き応援の仕方を教えていました。
3年生は総合の時間に雑木林について学習します。今日は市役所の方に来ていただき、新座市の雑木林についてお話をいただきました。子供たちからはたくさん質問が出ました。
9月5日(火)5年生練習
5年生はソーラン節に挑戦します。大きな動きになるよう練習を重ねています。膝を深く曲げ練習しているので筋肉痛になっている子もいるようです。
9月4日(月)運動会準備
運動会まで2週間です。休み時間などを使って係活動やリレーの練習がはじまりました。リレー選手は走る順番を確認したり、スローガン係の子供たちは、パネルを運んだりしていました。今年のスローガンは「諦めないで最後まで 流した汗は宝物」です。
9月1日(金)全体練習 避難訓練
17日が運動会です。今朝は1回目の全体練習がありました。今年は赤白2色対抗です。
また、防災の日にあわせて、避難訓練がありました。今日のような天候がしばらく続くとよいのですが、また来週から暑くなりそうです。
8月31日(木)ドリームサッカークリニック3年生
ドリームサッカークリニックがありました。コーチとして「金田喜稔さん」「岩本輝雄さん」「三浦淳寛さん」「檜垣裕志さん」「安田有希さん」5人の皆様に来ていただきました。今日のクリニックをとおして、サッカー好きスポーツ好きの子供になってくれたらと考えています。
8月30日(水)陶芸教室6年生
6年生が陶芸教室を行いました。昨年一度行っているので手際よく作品を作っていました。どんなランプシェードになるのか焼き上がりが楽しみです
8月29日(火)2学期始業式
今日から2学期です。子供たちは夏休みの宿題を持って元気よく登校しました。始業式では大きな声で校歌を歌うことができました。校長先生から2学期のキーワードは「チャレンジ」だという話がありました。