【行事予定】
11月
   15日(水)個人面談開始         16日(木)クラブ活動
   17日(金)読み聞かせ1、3、5年生   18日(土)第二中学校区ふれ協講演会
   20日(月)6年生華道体験21日も    25日(土)新座市子供暗唱大会
   29日(水)3年生社会科見学       30日(木)3年生梅パワー授業
  
11月21日(火)華道体験6年生
今日は、華道体験です。学校の近くにお住まいの華道の先生にご指導をしていただきました。華道の歴史や基本を学んでから各自挑戦です。自分なりの作品ができて満足でした。
11月20日(月)寒い一日
今日は寒い一日でした。こんな日も子供たちは元気に体育を運動場で行っていました。先週末に校庭の樹木を伐採したので余計に寒そうに見えたのかもしれません。校舎の時計もよく見えるようになりました。
11月17日(金)樹木伐採
行程の樹木伐採がはじまりました。何年も行っていなかったので伸び放題でした。だいぶすっきりしてきました。近隣の皆様には落ち葉等でご迷惑をおかけしていましたが、これで少しは解消することができます。
11月16日(木)駅伝予選、持久走練習
今日の業間に12月に行われる小学生駅伝大会の選手選考のレースが行われました。全校の声援を浴びながら選手は走っていました。
また、12月の持久走大会にむけて、3年生と1年生が立教グランドで試走を行いました。大きなトラックでペースをつかむのに苦労していました。
11月15日(水)流れる水のはたらき
5年生の理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は、運動場の土山に溝を掘り、水を流してどうなるか観察していました。低学年に戻ったように、目を輝かせながら夢中になって水を流していました。
11月13日(月)茶道体験6年生
6年生が茶道に挑戦しました。市内在住の茶道の先生をお招きし、お話を聞き、実際に体験しました。はじめて挑戦する児童がほとんどです。茶道の基本をちょっぴりかじることができました。
11月10日(金)計算のやくそくを調べよう
4年生が「計算のやくそくを調べよう」という学習に取り組んでいます。×や÷を優先したり、( )の中を先に計算したりと数学の計算の基礎的な内容です。また、分配法則、結合法則、交換法則と数学の三法則もここで学びます。子供たちは、お互い相談しながら計算問題を解いていました。、
11月9日(木)市内音楽会
6年3組が市内音楽会に参加しました。「こに地球のどこかで(合唱)」「アフリカン・シンフォニー(合奏)」の2つを発表しました。プログラム1番だったので、朝たっぷりと音楽室で練習しました。どの小学校も心に響く素晴らしい演奏でした。
11月8日(水)学区探検2年生
2年生が学区探検に行きました。学区内にあるお店や公共施設に行きました。お店によっては思いがけないサービスも有り、子供たちはびっくりしていました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
11月7日(火)南部地区音楽会、幼保小交流会
6年1組が南部地区音楽会に音楽会に参加しました。堂々とした演奏を披露することができました。
1年生が近くの幼稚園保育園の子供たちとの交流会を行いました。4月からの1年生です。優しいお兄さんお姉さんになっていました。
11月6日(月)音楽朝会 駅前通り花植
今朝の音楽朝会は、南部音楽会に出場する6年1組の合奏と、市内音楽会に出場する6年3組の合唱の発表でした。仕上がりも順調で当日が楽しみです。
3年生は、志木駅南口商店街の皆様のご協力をいただき、花植を行いました。きれいに並べて植えることができました。
11月2日(金)光の進み方3年生
3年生が理科の学習で光について学習しています。今日は、虫眼鏡で太陽の光を集めどうなるか確かめていました。上手に集めると黒い紙が燃えてきます。子供たちは焼き芋のにおいだと騒いでいました。本日、PTAのボランティアの皆様に草取りや花壇の整理、落ち葉掃きをしていただきました。ありがとうございます。
11月1日(水)研究発表会
多くの他校の先生方の参加をいただき研究発表会が行われました。子供たちのがんばっている姿を見ていただきました。授業後は、どうしたらよりよい授業になるかの話し合いをしました。
10月31日(火)全校朝会
今日の全校朝会は、校長先生の話の後、11月の目標について保健委員会の子どもたちによる劇がありました。生活目標「外で元気に遊ぼう」、保健目標「寒さに負けず元気にすごそう」です。2学期も後半です。風邪等をふきとばし、元気に過ごしてもらいたいと思っています。
10月28日(土)学校公開日
今日は彩の国教育週間学校公開日です。途中音楽会もありました。授業参観では、保護者と一緒になって行う授業もありました。
多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。
10月27日(金)校内音楽会
今日は、校内音楽会でした。今までの練習に成果を発揮する本番の日です。少し子供たちは緊張しているようでした。きれいなハーモニーやリズムあふれる合奏とすばらしい音楽会になりました。明日は学校公開日です。多くの保護者の来校をお待ちします。
10月26日(木)音楽会練習2年生、6年生
2年生は「こぐまの二月(合奏)」「青い空に絵をかこう(合唱)」、6年生は「この地球のどこかで(合唱)「アフリカン・シンフォニー(合奏)」を行います。明日が本番です。なかなかの仕上がりです。
10月25日(水)音楽会練習4年生、5年生
4年生は「カントリー・ロード(合唱)」「木星(合奏)」、5年生は「そのままの君で(合唱)」「シングシングシング(合奏)」を行います。高学年になってくるとどの曲も体育館に響き渡ってきます。
10月24日(火)音楽会練習1年生、3年生
1年生は「パフ」(歌唱)「山のおんがく家」「きらきら星」(合奏)を、3年生は「気球にのってどこまでも」(合唱)「ミッキーマウス・マーチ」(合奏)を行います。
1年生ははじめての音楽会、短い曲ですが、全員の息を合わせるのに一苦労です。3年生は、今日も大きな口を開け、歌を歌っていました。
10月23日(月)2時間遅れ
今朝は2時間遅れの登校でした。昼頃には青空となりました。台風の影響で風は強かったです。
PTAボランティアの皆様によるトイレ清掃がありました。午後からは窓もきれいにしていただきました。ありがとうございます。
アンサンブルクラブは音楽会で「恋」「ラバーズ・コンチェルト」合奏をします。少ない練習時間の中、がんばってよくやっています。
10月20日(金)来週は音楽会
いよいよ来週は校内音楽会です。多目的室や音楽室、教室での練習にも熱が入ってきました。昼休みには6年生が楽器を体育館に運び入れました。
台風が心配です。それてくれることを願うばかりです。
10月19日(木)もうすぐ完成
5年生のエプロン、6年生のナップザックが少しずつできあがってきました。5年生は、初めてのミシンで苦労しましたがだいぶなれてきたようです。さすが、6年生です。1年前とは見違えるほど上手にミシンを使っていました。
10月18日(水)生活科見学2年生
電車に乗って森林公園まで行ってきました。久しぶりの晴天です。2年生は、電車を使って森林公園まで生活科見学です。各自が切符を持っていたのでなくさないように緊張していました。現地では秋晴れの天候のもと、楽しく過ごすことができました。また、6年生は志木駅前の花植ボランティアに参加しました。
10月17日(火)音楽朝会
全校がそろうまで、静かに座って待つことができました。今朝の音楽朝会の内容は、「もみじ」の練習です。校内音楽会では、響き渡る歌声を聞かせてくれることでしょう。今日は、退場するときも歌いながら体育館をあとにしました。校内音楽会に向け練習が本格化しています。
10月16日(月)社会科新聞3年生
今日も寒い雨の日です。子供たちの服装も、先週と比べ暖かそうな上着を着ている子が増えてきました。
先日見学してきたスーパーマーケットの様子を3年生が新聞にまとめています。付箋を使ったり、オリジナルの絵を描いたりしています。
10月13日(金)お弁当6年生
陸上大会が延期になったため、6年生は学校での授業です。給食がないため今日はお弁当でした。各学級いつもと違った雰囲気で食べていました。19日に実施できることを祈っています。
10月12日(木)授業研究会3、4年生
3年生と4年生の授業研究会がありました。3年生は「3年とうげ」、4年生は「ごんぎつね」を教材としました。両方とも物語文です。じっくり読むことが大切になってきます。
10月11日(水)図画工作1年生
図工室から1年生の声が聞こえてきました。
液体粘土に絵の具を溶かしてどろどろ絵の具を作ります。手や指を使って描くことを楽しんでいます。ユニークな作品がたくさんできていました。
10月10日(火)体育朝会
久しぶりの体育朝会です。正しいフォームでの走り方について話を聞いた後、練習しました。12月の持久走大会は、朝マラソンの成果が出ます。毎日コツコツ走り続けることが大切です。
体育朝会の最後に、13日に行われる6年生陸上大会の選手紹介がありました。
10月6日(金)鑑賞教室
鑑賞教室がありました。今年は、「音楽で世界旅行」ということで、スインギングデビルズの皆さんの演奏でした。楽しい演奏で、世界の音楽を味わうことができました。準備からお世話になったPTAの皆様ありがとうございます。
10月5日(木)支援籍
埼玉県独自の支援籍制度を使って特別支援学校のお友達が2年生の学級に来てくれました。ゲームをしたり、生活科で作ったおもちゃで遊んだりと楽しく交流しました。
3年生はカラー紙版画に取り組んでいます。月末の学校公開日には展示の予定です。
10月4日(水)就学時健康診断
来年の4月に入学してくる子供たちの健康診断がありました。4月から6年生になる今の5年生が面倒を見ながら回りました。元気な子供たちが多く、4月が楽しみになってきます。
【平成29年度 2学期】
10月3日(火)二中お助け隊
6年生の陸上大会の練習に、隣の第二中学校の陸上部のメンバーが、お助け隊として手伝いに来てくれました。2年前に東北小を卒業した子供たちです。立派な先輩の姿を見て、6年生の練習にも熱が入っていました。
10月2日(月)平成29年度も残り半分
平成29年度の後半戦がスタートです。
今月末にある校内音楽会に向けての練習がはじまっています。休み時間に自主的に練習する子もいます。28日の校内音楽会を楽しみにしてください。
9月29日(金)生活科見学1年生
埼玉県こども動物自然公園へ行きました。小動物とふれあったり、いろいろな動物を見学したりしました。天候にも恵まれ、とても実のある生活科見学となりました。
9月28日(木)社会科見学5年生
自動車工場と多摩六都科学館へ行きました。自動車工場では流れ作業の様子を見学しました。科学館ではプラネタリウムを見たり、科学に関する様々な体験をしました。電車での移動もスムーズにできました。
9月27日(水)自転車運転免許講習会4年生
新座警察署、市役所、交通指導員さんのご協力をいただき自転車運転免許講習会が開催されました。はじめに体育館で自転車の安全な乗り方に関するDVDを視聴し、その後、運動場で実技を体験しました。
9月26日(火)児童集会
今朝の児童集会は、東北小クイズでした。代表委員の皆さんが東北小に関するクイズを考え、行いました。また、最後にカウンセリング実習を行っている学生の挨拶がありました。
9月25日(月)国語発表3年生、ミシン5年生
3年生が国語の時間に自分たちが調べた持久走大会のことや音楽会のことなどを1年生に発表していました。1年生にもわかるように伝えることが大きなねらいです。家庭科室では、5年生が初めてのミシンに挑戦中です。糸の通し方が・・・・。みんなで相談しながら実習を行っていました。
9月22日(金)陸上練習6年生
10月13日に市内陸上競技会があります。それに向けて6年生の練習がはじまりました。ハードル、幅跳び、高跳びなど多くの種目があります。今後、種目ごとの選手を決め本番を迎えます。会場は、新座市陸上競技場です。
9月21日(木)スーパーマーケット見学3年生
近くのスーパーマーケットに見学に行きました。よく見ると様々な工夫がありました。普段見られないスーパーマーケットの裏も少し見ることができました。
9月20日(水)秋季運動会
本日無事に運動会を開催することができました。早朝より多くの保護者や地域の皆様にお越しいただき、子供たちのはつらつとした姿を見ていただきました。片付けやパトロールなどPTAのご協力をいただきました。ありがとうございます。
9月17日(日)運動会延期、運動会公開練習
残念ながら運動会は延期となりました。今日は特別に運動会の練習を公開しました。体育館には多くの保護者の皆様であふれていました。水曜日は、天候も回復し運動会が実施できると思います。
9月15日(金)運動会準備
日曜日が運動会です。午後はその準備を行いました。しかし、明日の午後から雨の予報のため、準備も例年に比べ中途半端です。秋雨前線や台風の動きが気になります。
9月14日(木)6年生練習
6年生は組み体操に挑戦します。一人技、二人技・・・・と全員で小学校生活最後の運動会にのぞみます。本日専門の業者に来ていただき、毛虫除去をしてもらいました。
運動会のプログラムはこちらからもご覧になれます。
9月13日(水)4年生練習
組み体操を思わせるスタートです。今年1/2成人式を迎える4年生の表現も見所一杯です。後半は、グループで考えた踊りに挑戦します。当日は、真っ赤な4年生として登場します。
9月12日(火)3年生練習
3年生は鳴子を手に持ち元気なかけ声とともに踊ります。今日も体育館に鳴子の音とかけ声が響いていました。各自の決めのポーズと直線→二重円→円→四重円と隊形移動も見物です。台風が心配になってきました。
9月11日(月)オーストラリア高校生来校
毎年9月のはじめにオーストラリアの高校生が東北小学校を訪問します。今年も8名の高校生が来てくれました。音楽や体育、習字と日本の小学校の授業を体験しました。給食にはびっくりしていました。
9月8日(金)2年生練習
2年生は「やってみよう・海の声」にあわせて表現します。「海の声」では太鼓をたたきながら大きな動作をします。途中大きな十字の隊形に移動します。
9月7日(木)1年生練習
1年生は「アロハ・エ・コモ・マイ」の歌に合わせて踊ります。クラスごとの列から円へ、そして最後はトラックに沿った大きな楕円となります。隊形移動が大変そうです。当日は特別な衣装をつけて踊ります。お楽しみに。
9月6日(水)応援練習、雑木林とグリーンサポーター3年生
今朝は応援練習でした。高学年が低学年の教室へ行き応援の仕方を教えていました。
3年生は総合の時間に雑木林について学習します。今日は市役所の方に来ていただき、新座市の雑木林についてお話をいただきました。子供たちからはたくさん質問が出ました。
9月5日(火)5年生練習
5年生はソーラン節に挑戦します。大きな動きになるよう練習を重ねています。膝を深く曲げ練習しているので筋肉痛になっている子もいるようです。
9月4日(月)運動会準備
運動会まで2週間です。休み時間などを使って係活動やリレーの練習がはじまりました。リレー選手は走る順番を確認したり、スローガン係の子供たちは、パネルを運んだりしていました。今年のスローガンは「諦めないで最後まで 流した汗は宝物」です。
9月1日(金)全体練習 避難訓練
17日が運動会です。今朝は1回目の全体練習がありました。今年は赤白2色対抗です。
また、防災の日にあわせて、避難訓練がありました。今日のような天候がしばらく続くとよいのですが、また来週から暑くなりそうです。
8月31日(木)ドリームサッカークリニック3年生
ドリームサッカークリニックがありました。コーチとして「金田喜稔さん」「岩本輝雄さん」「三浦淳寛さん」「檜垣裕志さん」「安田有希さん」5人の皆様に来ていただきました。今日のクリニックをとおして、サッカー好きスポーツ好きの子供になってくれたらと考えています。
8月30日(水)陶芸教室6年生
6年生が陶芸教室を行いました。昨年一度行っているので手際よく作品を作っていました。どんなランプシェードになるのか焼き上がりが楽しみです
8月29日(火)2学期始業式
今日から2学期です。子供たちは夏休みの宿題を持って元気よく登校しました。始業式では大きな声で校歌を歌うことができました。校長先生から2学期のキーワードは「チャレンジ」だという話がありました。