50周年行事として平成30年6月23日に航空写真撮影とバルーンリリースを行いました。 
       写真提供(株)フォトスタッフ様
【令和元年度7月】
 
 1日(月)登校指導

 3日(水)全校朝会
      授業参観・懇談会
       (3・6年・特支)
 5日(金)特別日課(木曜日課)

 9日(火)PTA美化
      特別日課(木曜日課)
12日(金)特別日課(木曜日課)

18日(木)短縮4時間


20日(土)新座大江戸祭り
      (ダンスクラブ参加)

23日(火)水泳@3・4年
      水泳A5・6年
      補習


26日(金)水泳@3・4年
      水泳A5・6年
      補習
30日(水)水泳記録会
      (4〜6年希望者)
 
 2日(火)授業参観・懇談会(2・5年)
      二中生職場体験学習(〜4日)
 4日(木)委員会活動


 8日(月)期末テスト  全学年5時間
      特別日課(木曜日課)
10日(水)賞状伝達朝会
      特別日課(木曜日課)
17日(水)月曜時間割(3〜6年6時間)
      給食最終日
19日(金)終業式  3時間
      水泳記録会(4〜6年希望者)
      13:30〜15:00
22日(月)水泳@5・6年
      水泳A1・2年・特支
      補習
25日(木)水泳@3・4年
      水泳A1・2年・特支
      補習
      工事のため停電
      (13:00〜14:30)
29日(月)水泳@1・2年・特支
      補習



   
お知らせ

読売新聞埼玉版「ひろば」に過去に掲載された作品をアップしました。
左のインデックスをクリックするとひらくことができます。


今日の東北小
【令和元年度 7月19日(金)】
 本日、終業式が行われました。校長先生が話をしているとき、子供たちは姿勢良く、静かに聞くことができて立派でした。全校児童の成長が感じられる式となりました。
 明日からいよいよ夏休みです。長い休みとなりますので、ぜひ子供たちに貴重な体験をさせていただけたらと思います。
 2学期に全員が笑顔で登校してくることを、教職員一同、心から願っています。
     

【令和元年度 7月18日(木)】
 一学期お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて、各学年・クラスで大掃除が行われました。机やイスの脚にたまった埃を一生懸命取ったり、ぬれぞうきんで床を拭いたり、ロッカーを入念に綺麗にしたり。子供たちは隅々まで掃除を行っていました。普段の清掃では手が届かない所もぴかぴかになり、気持ちよく夏休みが迎えられそうです。
   


【令和元年度 7月17日(水)】
 「重い!」「進まない!」「浮かない!」服を着たまま水の中に入った6年生の口々からこんな言葉が聞こえてきました。6年生、最後の水泳は「着衣泳」をしました。増水した河川に流された設定の中、子供たちは上手に水に浮かんでいました。天気を予想し、河に近づかないことと併せ、いざという時に命を守る、大切な学習をしました。
     

【令和元年度 7月16日(火)】
 本日の25分休みと昼休みにダンスクラブの発表会がありました。クラブの子供たちは大きな動作でリズム良く踊っていました。ダンスが終わった後は、体育館に盛大な拍手がわき起こり、発表会の成功を知らせていました。
 ダンスクラブは今週土曜日(7月20日)に行われる「大江戸新座祭り」に参加します。場所はふるさと新座館周辺です。
 晴れの場合は13:50から、雨の場合は13:30から東北小学校ダンスクラブの出番がありますので、お時間がある方はぜひ見に来てください。
     

【令和元年度 7月12日(金)】
 連日の梅雨空。外で元気よく遊びたくてもできない日が続いています。空模様と同じように憂鬱な気分となり、ついつい廊下を走り回ってしまいがちですが、本校の廊下には、右側歩行やゆっくり歩行を促す掲示が掲示が多く設置されています。これは代表委員会の児童が、校内への啓蒙・啓発のために製作したものです。こうした児童主体の取り組みは、本校のよさのひとつです。
 いよいよ1学期も残り1週間。令和最初の夏休みが待ち遠しいですね!!!
     

【令和元年度 7月11日(木)】
 本日、緑のカーテンとなるゴーヤのなえを植えました。埼玉県でわずか7校というせまき門に選ばれ、来週18日(木)にはネットも設営し、本格的につるをのばしていきます。もう暑を和らげ、快適に夏を過ごすためにすくすくと成長してくれるといいですね。
   

【令和元年度 7月10日(水)】
 今日は遊友給食と遊友タイムがありました。6年生がリーダーシップを発揮し、5年生がてきぱきと配ぜんを行ったおかげで、いつもよりも早く給食を食べ始めることができました。遊友タイムでも、班のみんなが楽しく遊べるよう高学年が下級生を気遣う様子が見られました。2学期の縦割り活動も、さらに充実したものになることを期待しています。
   


【令和元年度 7月9日(火)】
 1年生が、生活科「なつをさがそう」の学習で北野憩いの森公園に出かけました。「どんな虫がいるかな。」と石の下をのぞいたり、草をかきわけたり・・・みんな夢中で生き物を探していました。”夏”をたくさん見つけられたかな?
     

【令和元年度 7月8日(月)】
 今週も始まりました。東北小学校にも小さな太陽たちが咲きほこり、いよいよ夏本番の到来を感じさせる………。
 まだまだ梅雨空が続くようです。
 本日は期末テストが行われました。1学期の学習を締めくくり、夏休み、そして2学期のさらなる成長につなげていきたいですね。
   

【令和元年度 7月5日(金)】
 今日の朝の時間は読み聞かせがありました。子供たちは一緒にかけ声を出したり、手拍子をしたりして読み聞かせを楽しんでいました。絵本の世界に引き込まれていくような読み聞かせに、子供たちだけでなく大人も一緒に楽しみました。気になった絵本があったら、図書室などで探してみるといいですね。次回の読み聞かせも楽しみにしてます。
 

【令和元年度 7月4日(木)】
 今日は1学期最後委員会活動がありました。どの委員会も1学期の活動を振り返り、反省を述べていました。5,6年生が協力して話し合う姿が多く見られました。6年生は最高学年としての責任を、5年生は「来年は自分たちが。」という自覚をもって2学期も委員会活動に励んでほしいと思います。
     

【令和元年度 7月3日(水)】
 今日は1学期最後の遊友清掃でした。各班で全学年が協力して、学校全体をきれいにしようと集中して取り組んでいました。1年生も無言清掃に慣れてきたようで、黙々と担当場所で掃除をしていました。学期末の大掃除週間、「東北小ピカピカ大作戦」でも協力して意欲的に清掃をする姿が楽しみです。
 

【令和元年度 7月2日(火)】
 今日は2年生と5年生の授業参観・懇談会でした。5年生は新座市俳句連盟の方々をお招きし、俳句教室を行いました。俳句の作り方を学び、いざ作り始めると悩み始める子供たち。なかなか手が進まない子が多かったですが、最後には完成させることができました。俳句連盟の方々ありがとうございました。
     

【令和元年度 7月1日(月)】
 一週間が始まりました。ふと花壇の周りに目をやると雨露に濡れてたくさんの朝顔がきれいに咲いていました。登校してきた子供たちも花に気がつくと「いっぱい咲いたね!きれいだね!」と嬉しそうに話をしていました。どんよりとした天気を吹き飛ばすような子供たちの笑顔も見られました。
   

【令和元年度 6月28日(金)】
 昨日は、2年生がおはなしよむよむの方々による特別読み聞かせ「スイミー」を聞きました。スイミーが悲しく泳いだり元気を取り戻して嬉しそうに泳いだりする様子が浮かんでくるような伴奏と歌に感動しました。聞かせてもらったお礼に今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
   

【令和元年度 6月27日(木)】
 1年生が給食のとうもろこしを皮むきしました。みんな真剣に、でも楽しんで取り組んでいる姿が印象的でした。自分でむいたとうもろこしの味は格段に美味しかったようで、よく食べていました。
   


【令和元年度 6月26日(水)】
 音楽朝会の一番手として6年生が発表しました。まず、全校で「歌えバンバン」を歌った後にリコーダーで「ラバースコンチェルト」を演奏しました。息の合った演奏で、最高学年として全校のよいお手本になっていました。
     

 
【令和元年度 6月25日(火)】
 2年生が立教大学のグラウンド近くの森に虫取りに行きました。ダンゴムシやザリガニなどを見つけ、楽しそうに活動していました。記録カードには、大きさや形などを絵で表したり、どこで見つけたのかを文章で書いたりしました。

   

【令和元年度 6月22日(土)】
 本日は令和初の土曜参観日でした。様々な教科で、子供たちの活躍をご覧いただけたのではないでしょうか。1年生の道徳は「橋の上のおおかみ」。みんなで黒板の前に集まっておおかみの気持ちを話し合っていました。3年生の理科は多目的室でゴム車のゲーム。高得点エリアまで車を飛ばせるように、試行錯誤していました。6年生は学年交流会。子供VS子供、子供VS保護者で綱引き大会をしました。優勝した6年4組の皆さん、おめでとうございます!素晴らしいチームワークでしたね。
 5時間目終了後には引き渡し訓練がありました。足元の悪い中訓練にご協力いただき、ありがとうございました。次の登校は火曜日、元気に会いましょう。
     

【令和元年度 6月21日(金)】
 現在のバケツ稲の様子がこちらです。小さな小さな種籾でしたが、欠かさず水やりしている甲斐あって、元気に青々と育っています。わくわくタイム(総合)では、稲作りと平行して環境問題についても調べています。ごみ問題や温暖化などその原因を探り、改善のために自分たちにできることをまとめていき、実践できたらと考えています。今日はパソコンを使ってそれぞれのテーマについて情報を集めていました。
     

【令和元年度 6月20日(木)】
 上、下、上、下…慎重に針を動かします。5年生の家庭科は“ゆでる”実習が終わり、“手縫い”の学習に入りました。裁縫道具を使えることがとても嬉しい様子で、やる気満々です。玉結び・玉どめに続いて今日は、なみ縫いに挑戦。布の裏を見ないで、狙った場所に針を出すのが難しいようです。予想外のところから針が飛び出してしまい「いてっ」という声も。絆創膏のお世話にならないように、練習に励みましょう。
     

【令和元年度 6月19日(水)】
 頭の上に大きく×をつくる子供たち。何をしているかというと・・・「廊下の雑巾のかけ方は、教室と同じでよい。○か×か。」という美化委員会からの○×クイズに答えていたのでした。廊下はぬれ拭きなので足跡が残らないように下がりながら拭きます。映像やクイズで楽しく、わかりやすく正しい清掃の仕方を発表してくれました。昼休みの後は遊友清掃。朝会の話を思い出しながら、上手に掃除ができました。
     

【令和元年度 6月18日(火)】
 絵を描いたり工作したりする図工の時間は子供たちに大人気。でも制作と同じくらい大切なのが「鑑賞」の授業です。「春を感じて」という同じテーマでも作者によって色も構図も様々です。自己の作品を振り返り、友達の作品のよいところや工夫を見つけて次回作に生かしましょう。「○○さんの桜が上手!」「こんな色自分も使って描きたいな〜」。みんな真剣に鑑賞カードに記入していました。
   

【令和元年度 6月17日(月)】
 気温26度、水温23度、気持ちのよい日差し。絶好の水泳日和かと思われたのですが・・・予想以上に風が強く、プールサイドはタオルに身を包んだ、てるてる坊主でいっぱいでした。それでもさすがは5年生、クロールや平泳ぎで上手に泳げる子がずいぶん増えていました。今年の目標が達成されるよう、次回も頑張りましょう。
     

【令和元年度 6月14日(金)】
 マーガレット学級は全校遠足の下見として、和光樹林公園に行きました。参加した子供たちは全員全校遠足と同じ行程で歩ききり、電車の中でも静かに座って、マナー良くできました。子供たちにとって、充実した1日になりました。
     

【令和元年度 6月13日(木)】
 今日は、今年初めてのプールを二年生が行いました。天気にも恵まれ待ちに待った楽しいプール開きとなりました。規律の確認と水慣れを行いました。先生の話をよく聞き、とてもよい態度で行えました。これからも安全第一で授業を実施していきます。
     

【令和元年度 6月12日(水)】
 今日は5,6時間目に手話教室がありました。新座市社会福祉協議会
の方に、耳が聞こえない人とのコミュニケーションの仕方、どんなこと
に困っているか、どんな工夫をしているかなど教えていただきました。
子供たちとジェスチャーゲームや口話のゲームなどを通して手話の大切さ、あいさつ、自分の名前などを知りました。子供たち自身も自分から真似をして、楽しく学んでいました。
     


【令和元年度 6月11日(火)】
 今日は4年2組で算数の研究授業を行いました。子供たちは、三角定規の角の組み合わせ方を意欲的に考えて、友達と交流することができました。三角定規の角の組み合わせを工夫をすると、いろいろな角度をつくれることに気づき、驚いていました。
 

【令和元年度 6月10日(月)】

 4年理科「電気のはたらき」を学習するため、スーパーカーを作りました。完成させて走らせよう!と意気込んだのですが、間に合わず。次の時間は実際に走らせて、電気のしくみを学習していきたいと思います。
     


【令和元年度 6月7日(金)】
 教育実習で6年1組に入っていた横峯先生が本日最終日を迎えました。一ヶ月間、授業を中心に休み時間にもたくさん子供たちと関わり、子供たちにとっても楽しい思い出ができたようです。最後のお別れ会では、子供たちが企画したサプライズに横峯先生も大喜び。お別れの時には多くの子が涙を流していました。

     

【令和元年度 6月6日(木)】
 6月の委員会活動が行われました。東北小学校をより良くするために子供たちはそれぞれの委員会で一生懸命活動に取り組んでいました。
 また、本日は5年生が2年生の体力テストをお手伝いしていました。6年生はもちろん立派ですが、5年生も負けないくらい頼りになります。
     

【令和元年度 6月5日(水)】
 本日の25分休みは、今年度初の遊友タイムがありました。ばくだんゲームやじゃんけん列車、震源地ゲームなど、色々な遊びをグループごとに行っていました。6年生が中心となり、様々な学年の子供たちが一緒に遊び、楽しい時間を過ごしていました。これからも学年を越えた交流をたくさんして、仲を深めていって欲しいと思います。
     

【令和元年度 6月4日(火)】
 今週は新体力テストシーズンです。どの学年の子供たちも、自分の力を出し切って頑張っています。1年生にとっては初めての新体力テストです。6年生の児童がお手伝いに入り、丁寧にやり方を教えてあげたり、記録を数えてあげたりしている姿が見られました。流石は最高学年、とても頼もしいです。暑い時期がこれからも続きそうなので、子供たちの健康に配慮して引き続きテストを行っていきたいとおもいます。
     

【令和元年度 6月3日(月)】
 3年生がイオン前の花壇に花植えのボランティアに行きました。花壇をきれいなピンク色の花と白色の花でいっぱいにしてきました。「先生!もっとお花を植えたいです。」子供たちは、楽しそうに活動していました。そしてなんと、お土産に一人1つ、お花とコバトンストラップをもらい、みんな嬉しそうでした。イオン前の道を通るときはぜひ、3年生が植えた花を見てみてください。