50周年行事として6月23日に航空写真撮影とバルーンリリースを行いました。 
       写真提供(株)フォトスタッフ様
【令和元年度5月】
 
21日(火)運動会全体練習

23日(木)尿検査2次
27日(月)振替休日
30日(木)歯科検診  クラブ
 
22日(水)児童集会
      全体練習予備日
25日(土)春季大運動会
28日(火)運動会予備日
31日(金)個人面談
      側弯検査(5年)
   
お知らせ
5月25日(土)に開催される春季大運動会のプログラムは、こちらをクリックしてください。

教科書展示会のお知らせ
令和二年度に小・中学校で使用される教科書の展示会が開催されます。
 日時:令和元年6月14日(金)〜6月28日(金)
     平日:10:00〜18:00(月・火・水)、
         11:00〜19:00(木・金)
     土日:9:00〜17:00
  ※6月17日(月)は休館日 6月28日は9:00〜12:00
 場所:新座市立中央公民館(新座市道場2−14−12)

読売新聞埼玉版「ひろば」に過去に掲載された作品をアップしました。
左のインデックスをクリックするとひらくことができます。


5年生が情報モラルについて学び、「情報活用宣言」を作りました。
左のインデックスからも見られます。


今日の東北小
【令和元年度 5月24日(金)】
 今日は運動会の前日準備がありました。ニュースになるような炎天下の中、5・6年生が協力して準備をしてくれました。用具の確認や徒競走のシュミレーション、大勢で旗を持った万国旗の準備等、様々な係が自分たちの役割を果たしていました。いよいよ明日は運動会。暑さの不安がありますが、思い出に残る運動会にしてほしいと思います。
   

【令和元年度 5月23日(木)】
 今日は運動会に向けて、5・6年生の係活動がありました。当日担当する仕事内容を確認したり、前日準備で掲示する看板を作成したりと、真剣に取り組む姿が見られました。体育の学習中や休み時間にも運動会の練習をしていますが、7時間目も疲れを見せず一生懸命学校全体のために活動していました。
     

【令和元年度 5月22日(水)】
 今日の天気は晴れ。運動会の練習日和でした。全体練習をはじめ、各学年の練習に一生懸命取り組む子どもたち。1年生は初めての小学校の運動会に向けて、集中してダンスの練習に取り組んでいます。今日は、順番に立つところと座るところのタイミングを合わせる練習、移動の練習、細かい部分をそろえられるようにがんばっていました。運動会まであと2日。元気よく踊る姿を楽しみにしていてください。
   


【令和元年度 5月21日(火)】

 今日は、児童集会がありました。各委員長が委員会の仕事を元気に紹介しました。聞いている子供たちもしっかりとした態度で話を聞くことができました。高学年が団結し一丸となった委員会活動が楽しみですね! また、6年生が調理実習を行いました。真剣なまなざしで包丁を使い、野菜炒めとスクランブルエッグ作り♪さまざまな切り方に挑戦し、切れた野菜の形に一喜一憂。家庭科室の外までおいしそうな料理のにおいが漂っていました。今度はご家庭でも料理作りを楽しんでみてください。
   

【令和元年度 5月20日(月)】
 今日、4年生では社会科の「くらしを守る」の学習の一環で、新座消防署大和田分署に行きました。クラス毎に分かれて救急車・消防車の仕組み、庁舎見学、出勤までの流れなどを学んできました。子供たちは、目を輝かせながら本物の消防隊員・救急隊員の方のお話を聞いていました。
     

【令和元年度 5月17日(金)】
5年生が調理実習を行いました。今回はゆで卵に挑戦!ただゆでて食べるのでなく、ゆでる時間によって黄身がどのように変化するのかを調べていました。実践的な要素を加えた実習は、調理実習ならぬ、調理実験。自分にとって最良の湯で時間を見つけました。習ったことを実践することも大切なことです。ぜひ御家庭でもチャレンジさせてあげてください。
     

【令和元年度 5月16日 (木)】
今日は3年生の学区探検がありました。「自分たちの住んでいる町はどんなところなんだろう」という課題をもち、東西南北の4つのコースに分かれて探検をしました。「こんなところにお店屋さんがある!」「先生!メモ用紙が埋まってしまいました」など、子供たちは進んで学習に参加していました。自分たちの町の特徴をしっかりとつかみこの町のことをより好きになって欲しいと思います。

     


【令和元年度 5月15日 (水)】

選抜色別代表リレーは、業間休みや昼休みに練習をしています。高学年の選抜の児童が中心になり、低学年の児童をまとめ、進めています。5・6年生の的確なアドバイスのおかげで、各色の低学年は見る見るうちに上達していっています。当日のスムーズなバトンパスや、代表として最後まで全力をつくす姿に、ご期待ください。

     

【令和元年度 5月14日(火)】
現在3年生では、算数の学習で長さを測る勉強をしています。2年生まではものさしを使って長さを測る勉強をしていましたが、3年生では巻尺を使用します。この日の授業では、実際に巻尺を使って、学校にある様々な物の長さを測りました。教室の扉や体育館にあるマット、跳び箱、校庭に出て木の回りを測るなど、身近にある物の長さをたくさん測りました。「思っていたよりも長い!」「次はこれを測ろうよ!」など、子供たちは積極的に活動をしていました。
     

【令和元年度 5月13日(月)】
運動会に向けての練習が進んでいます。今日から各クラスでの応援が始まりました。応援団の児童が朝の時間にエール交換の仕方を教えに行きました。赤白ともに、大きな声が校舎中に響き渡り、職員室までも届いていました。運動会種目の大きな目玉「応援合戦」。各色工夫された内容と、元気いっぱいの応援をお楽しみにしてください。
     

【令和元年度 5月10日(金)】
見事な五月晴れ、夏のように暑い一日でした。今日は1時間目から運動会の全体練習がありました。全員の動きを揃えるのは大変ですが、800人の入場行進と東北体操は圧巻です。応援団長のエールに応えて「ゴーゴーゴー」も歌いました。大玉おくりの練習試合は僅差で白組に軍配があがりましたが、意気込みは赤白互角です。来週は各色で応援の練習も始まります。GW明けの1週間を終えて、どっと疲れている子もいるのではないでしょうか。週末はしっかり休んで、運動会に向けて英気を養ってください。来週も水筒は必須アイテムになりそうです。
     

【令和元年度 5月9日(木)】
5年生初めての家庭科室実習は、緑茶です。やかんでお湯を沸かし、急須で淹れます。ペットボトルで飲むときには気にもとめていないでしょうが、お茶って手間暇かけられた奥深い飲み物です。「茶葉を計って、急須に入れるのが難しかった。」「濃さが途中で変わってきちゃった。」「苦かった!」など様々な感想が。コンロや包丁を使っての実習は危険を伴いますが、楽しく安全に、できることを増やしてほしいなと思います。ご家庭でもリクエストしてみてください。
     
 今日は給食のそら豆27s分を2年生がさやだししてくれました。そら豆を初めて見た児童も多く、作業中に「大きな豆だ!」と言っている様子が印象的でした。また、何度もさやだしをして、うまくできるようになったことを自慢してくれた子は、家庭でもやってみたいと言っていました。給食時は、皮をむいて食べる子、丸ごと食べる子といろいろいましたが、自分たちが関わったことでおいしさが倍増したようです。お手伝いありがとうございました。
     

【令和元年度 5月8日(水)】
ミニドラ、ペンギン、ミニオン、豆しば…。6年生考案のユニークなネーミンググループで、今年の縦割り活動「遊友タイム」が始まりました。今日の活動は自己紹介。何人の名前が覚えられたでしょう。これから一年間、一緒に清掃やレクをしていく仲間です。学年を越え、よいところを学び合ったり助け合ったりしながら、仲を深めていきたいですね。
     

【令和元年度 5月7日(火)】
子供たちから、沢山のお土産話をもらいました。大きなけがもなく、10連休を満喫できたようで何よりです。“令和"が幕を開けました。明るい時代となりますように。気持ちを新たに、また今日から頑張っていきましょう。連休明け最初の行事は、埼玉県警察あおぞらによる、防犯教室・非行防止教室でした。自分の身を不審者から守る方法、SNSで犯罪に巻き込まれない方法など、身近で大切な話ばかりでした。子供たちは真剣な眼差しで講話を聞いていました。
   

【平成31年度 4月26日(金)】
 今日の子供たちは、明日からの連休を心待ちにしている様子でした。さて、今日は月末ということで、学級で今月の生活目標のふり返りを行いました。4月の生活目標は「きまりを守って生活しよう 校舎内は右側を静かに歩こう。」というものです。右側を静かに歩くことや、無言清掃を行うことなどの学校のきまりを守って生活できるように4月から学校全体で取り組んでいます。これからも子供たちが安全に気持ちよく生活できるよう指導を行っていきます。
     


【平成31年度 4月25日(木)】
 今日は3年生の「リコーダー講習会」がありました。講師の先生が子供たちに優しく丁寧にリコーダーの使い方を一から教えてくれました。子供たちは楽しそうに音を奏でていて、積極的に練習をしていました。今日教わったことを思い出して、これからの音楽の授業でもたくさん練習し、上達してほしいと思います。
  


【平成31年度 4月24日(水)】
今日は新座警察による交通安全教室が1年生を対象に行われました。DVDを見て、交通のルールを学びました。また体験活動を取り入れながら、安全な道路の渡り方を学びました。「右よし、左よし、右よし」と声を出して確認し、手をあげて道路を渡ることができました。今日の学びを生かして、今後も事故のないように生活してほしいと思います。
     


【平成31年度 4月23日(火)】
社会科の学習で埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方々をお招きして、「古代から教室へのメッセージ」を行いました。実際に本物の土器に触れたり、黒曜石で紙を切ったりする体験をしました。時代が進むにつれ、食べ物とともに、土器が使いやすく進化していることを学ぶことができました。埼玉県埋蔵文化財調査事業団の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
   


【平成31年度 4月22日(月)】
3、4時間目に1・2年生による学校探検が行われました。あちらこちらの教室前に表示されているひらがなを集めながら、校内を仲良く探検しました。この間まで1年生だった2年生がお兄さん、お姉さんとして1年生を優しくお世話してあげている姿がとても頼もしく見えました。
保健室や職員室、図書室・・・・・今日でいくつ覚えられたかな?
     


【平成31年度 4月19日(金)】
昨年度お世話になった先生方との再会。今日は離任式がありました。
この日を楽しみにしていた子供たちはとても多く、式中になみだを流してしまう子があちらこちらで見られました。
素晴らしい先生方と出会い、いい思い出をたくさん作ったからこそ
今日のこの光景ができあがったのだと思います。

     


【平成31年度 4月18日(木)】
今年度のクラブ活動が本日開始されました。
5・6年生は新しいクラブに期待を膨らませて、楽しく活動をしていました。4年生は初めてのクラブ活動でした。中には緊張した表情の子もいましたが、終わった後は笑顔で教室に戻っていました。
これからの活動が楽しみですね。
     


【平成31年度 4月17日(水)】
今日は音楽朝会がありました。
今月は校歌と離任式の歌を歌いました。
一年生も口を大きく開けて一生懸命声を出していました。
約800人の子供たちの歌声が体育館に響き渡っていました。
朝からさわやかな気持ちで一日をスタートすることができました。
   


【平成31年度 4月16日(火)】
今日から1年生の給食が開始しました。
初めての配膳に戸惑う様子も見られましたが、担任の指示をよく聞いて予定していた時間のなかで、準備を終えることができました。
そしてみんなで初めての「いただきます!」をしたあと、笑顔でおいしく食べ始めました。ちなみに今日のメニューは、はちみつトースト、ホワイトシチュー、コーンサラダ、牛乳でした。大きなトーストを口いっぱいにほおばる姿が印象的でした。
みんなで食べる給食は学校生活の中でも大きな楽しみの一つです。配膳や準備がスムーズに進み、楽しい時間となるようどのクラスも支援を続けていきたいと思います。
       



【平成31年度 4月15日(月)】
1時間目に体育館で「1年生を迎える会」が行われました。
どの学年も工夫をこらした歌やダンスなどを披露し、見ている1年生も思わず一緒に口ずさんだり、体を動かしたりしていました。
最後は1年生の出番で『どきどきどん!1年生』の歌を発表しました。振りを付けて元気いっぱい歌う姿がとてもかわいらしかったです。
入学式からはや一週間経ちましたが、分からないことはお兄さんお姉さんに聞いて、学校生活に早く慣れてくださいね。
     



【平成31年度 4月12日(金)】
今日は新年度初めての清掃がありました。初めて掃除する場所に戸惑う児童もいたようですが、気持ちを新たにがんばっている姿が見られました。今年度は無言清掃の徹底を目指し、清掃活動中のBGMをやめました。清掃に集中し、汚れている場所に自分から気付いて取り組めるよう努めていきたいと思います。
   

【平成31年度 4月11日(木)】

4年生以上の児童を対象に、埼玉県学力学習状況調査が行われました。4年生の教室をのぞいてみると、初めはマークシートの記入の仕方にとまどっていましたが、説明をよく聞き、慎重にマークする様子が見られました。
国語、算数の2教科と質問紙の調査を行いました。第4学年〜第6学年は毎年調査を行い、個人の結果が出されます。1年間の学習の伸びが分かるので、日頃の学習の参考になればと思います。
 

【平成31年度 4月10日(水)】
今日から1年生は、地区別グループでの下校が始まりました。
3時間目に体育館で下校グループの確認をし、並び方の練習も行いました。
準備が整い、いよいよ初めての班別下校。
しかし、今日はあいにくの天気で、狭い昇降口の中で班の確認を行うことになり、全員が下校するまでにかなり時間がかかってしまいました。
明日は晴れの予報が出ています。青空の下、外でスムーズに下校ができることを祈っています。

     


【平成31年度 4月9日(火)】

4時間目に通学班会議が行われ、その後新一年生を交えての一斉下校となりました。
広い校庭での地区別集合は少し難しいようでしたが、自分の行き先が分からず困っている低学年に対し、優しく声をかける上級生の姿が見られました。
交通指導員さんのお話にもありましたが、交通ルールを守って、毎日安全に登下校をしてほしいと思います。

     


【平成31年度 4月8日(月)】
新学期が始まりました。今朝はあいにくの雨となりましたが、子供たちは元気に登校してくれました。
始業式、学級開きでは新しい先生との対面で緊張した表情が見られましたが、どのクラスも良いスタートを切れたのではないかと思います。
入学式では、どきどきとわくわくが入り混じった1年生の姿が見られました。座る時間が長かったですが、1年生はがんばって話を聞いていました。これから始まる東北小学校の6年間を楽しく過ごしてほしいと思います。
     
     


【平成31年度 4月4日(木)】
新6年生の入学式準備登校でした。新6年生は最高学年の自覚をもって、一生懸命準備をしてくれました。教職員への大きなあいさつも素晴らしかったです。
いよいよ来週は新学期。子供たちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。