【行事予定】
2月
17日(土)教育シンポジウム
20日(火)音楽朝会、アルミ缶回収
23日(金)授業参観・懇談会2、5年生

28日(水)授業参観・懇談会6年
3月
 2日(金)6年生を送る会、縦割り給食
19日(月)縦割り清掃
21日(水)授業参観・懇談会1、3年
27日(火)児童集会
      授業参観・懇談会4年


 6日(火)音楽朝会
   
【平成29年度 3学期】 
2月19日(月)縦割清掃
本年度最後の縦割清掃がありました。無言清掃も定着してきました。この後の縦割活動は、6年生を送る会に関するもので今の5年生が中心となって行います。
インフルエンザもほぼ落ち着いてきました。欠席も少なくなり、久しぶりに全員がそろった学級もありました。
2月16日(金)図工(卒業制作)
図工で「わたしはデザイナー 12さいの力で」という単元に入りました。小学校最後の記念に残る卒業制作です。宝箱、ティッシュ箱、小物入れ等を作ります。きれいに仕上げ思い出に残る作品をめざします。
2月15日(木)PTA活動、選抜合唱団
今日は、ベルマークの収集や通学班の編制など2つのPTAの活動がありました。ありがとうございます。
休み時間は、選抜合唱団の練習がありました。3年生以上の歌好きの仲間が集まった合唱団です。20日の音楽朝会でデビューします。
2月14日(水)ABCタイム
水曜日の朝はABCタイムです。英語のスキルビデオを校内テレビ放送で流しています。1年生も英語にだいぶ慣れてきたようです。
2月13日全校朝会
今朝の校長先生のお話は、東京オリンピック・パラリンピックマスコット東北小の投票結果と開校記念日についての話でした。全校の小学校の投票結果は2月下旬にわかるそうです。開校当時の写真を示して、今との違いについて説明がありました。
今日の給食は、開校記念日メニューです。1年生が考えた東歌ちゃんランチをもとにしたものです。
2月9日(金)読書ビンゴ
図書委員会が中心となって読書ビンゴに取り組んでいます。そろうと特別なプレゼントがあります。業間休みや昼休みに図書室を訪れる子が増えてきました。東北小では「読書100冊1万ページ」という目標を掲げています。
2月8日(木)クラブ活動
運動場も6割ほどが使えるようになってきました。運動系のクラブも久しぶりに外で活動です。陸上クラブは、トラックがまだ使えないので屋上で長縄跳び
2月7日(水)道徳研修会
大学の先生をお招きし、道徳の研修会を行いました。来年度から教科書を使い特別の教科道徳としてスタートします。3年生と4年生の公開授業を通し、特別の教科道徳について研修を深めました。
2月6日(火)租税教室、不審者対応訓練
6年生対象の租税教室がありました。本物の1億円と同じ重さのカバンがあり、みんな興味を持って参加できました。
不審者対応の避難訓練がありました。訓練の様子は、昼に全校校内テレビ放送をし、各学級で反省を行いました。
2月5日(月)朝マラソン
朝だけ運動場が使えるようになってきました。地面が固く凍っているからです。ひさしぶりの朝マラソン、多くの子供たちが走っていました。業間には田んぼのようです。田植えができるくらい柔らかくなります。運動場が正常化するにはもう少し時間がかかりそうです。
2月2日(金)雪
今朝は、予想どおり雪でした。前回とは違い、湿った雪です。昼ごろには曇りになり、あっという間に降った雪は溶けてしまいました。でも、運動場はまたしばらく使えそうもありません。
2月1日(木)児童集会、英会話授業研究会
今朝の児童集会は、給食委員会担当の集会でした。調理員さんに感謝の言葉を述べ、その後給食に関する劇がありました。
6年生の学級では、市内の多くの先生方をお招きし、英会話の授業研究会がありました。
1月31日(水)学校給食週間
1月24日から30日までが「学校給食週間」でした。本校でも各学級の取り組みが廊下に掲示してあります。自分たちの考えたメニューや好きな給食、給食カルタなどです。明日の朝会で調理員さんへ感謝の気持ちを伝える予定です。
やっと運動場の一部が使えるようになってきました。子供たちは縄跳びに夢中でした。
1月30日(火)音楽朝会3年生発表
今朝の音楽朝会は3年生の発表でした。和太鼓のリズムに合わせたボディーパーカッション「祝いの手打ち」を発表しました。その後、今月の歌「雪」をボディーパーカッションをつけて歌いました。
インフルエンザが流行っています。明日から1年生1学級が学級閉鎖です。手洗いうがいを励行し、予防しましょう。
1月29日(月)色別縦割り遊び
今日は色別縦割り遊びでした。縦割り4グループが1時間目から4時間目まで1時間ずつ体育館で活動を行いました。それぞれ工夫された集団遊びがあり、有意義な活動となりました。雪の影響で運動場が使えない中、6年生のリーダーは急な変更にも上手く対応していました。
1月26日(金)図工1年生
1年生が図工で箱を使った工作をしています。いろいろな箱を組み合わせ家のような形を作り、中に家具があったり、電灯があったりと工夫にあふれています。きれいに窓を切り抜いている子もいました。
1月25日(木)ボディーパーカッション3年生
今度の火曜日は音楽朝会です。3年生はその日にボディーパーカッション「祝いの手打ち」を発表します。音楽の時間に特訓中です。それぞれの学級の個性が出て、楽しみな発表になりそうです。
本年度最後の学校評議委員会がありました。今日は、学校関係者評価をしていただきました。評価の詳細は後日、ホームページに掲載します。
1月24日(水)学年交流会5年生
5年生がクラスごとに順番に家庭科室を使って交流会を実施しています。多くの保護者のご協力があり今日も上手に調理を行っていました。
1月23日(火)大雪
予想通り大雪となりました。子供たちは、久しぶりの大雪で大喜びです。運動場ので思いっきり遊んでいました。
しばらく登下校は大変です。気をつけてください。
1月20日(土)土曜授業参観(ファミリー授業参観)
土曜授業参観日でした。保護者や地域の先生の授業や保護者参加型の授業など様々な形態の授業が行われました。また、4月に東北小学校に入学する子供たちの体験授業もありました。
土井杏南選手の講演会には多くの保護者の皆様に参加いただきました。学校応援団の皆様には花壇の整備もしていただきました。
多くの方のご協力で本日の授業参観が行われました。本当にありがとうございます。
1月19日(金)読み聞かせ 朝マラソン1000周
今朝は、先週に引き続き奇数学年の読み聞かせでした。学級閉鎖のクラスもありましたが、みんな静かに聞いていました。給食時、朝マラソンで1000周を達成した子供たちと校長先生との会食が校長室でありました。本校では「朝マラソンは100km500周、読書は100冊一万ページ」を年間の目標にしています。今日会食した子供の中には1500周を超えている子もいました。
1月18日(木)ぽかぽか?
午前中は、春を思わせる陽気でした。運動場の子供の姿も何となく軽々していました。花壇をみると少し春の訪れをを感じることができます。玄関の水栽培のヒヤシンスもきれいに咲きました。午後は、一転真冬の寒さです。
1月17日(水)校内書きぞめ展
校内書きぞめ展を開催しています。各教室の廊下に子供たちの作品を展示しました。今週の土曜日は土曜授業参観(ファミリー授業参観)です。ご来校の際はぜひご覧ください。
土曜授業参観の時間割は、こちらです。
1月16日(火)体育朝会
今朝の体育朝会は長なわでした。跳び方のこつを体育委員に発表してもらい。その後、各学級で取り組みました。
インフルエンザ様疾患で欠席する子が増えてきました。明日から1年生1学級が学級閉鎖です。手洗いうがいを励行し、予防しましょう。
1月15日(月)フラワーリメーク6年生
志木駅前のロータリー脇の花壇に花苗を植えてきました。寒い中の活動でしたが、花を見ると春の訪れを少し感じることができました。
1月12日(金)読み聞かせ
今朝は、2年生4年生6年生の読み聞かせでした。PTAの皆様や地域の皆様のご協力により、読み聞かせは行われています。来週は、奇数学年です。3学期もよろしくお願いいたします。
1月11日(木)給食開始
今日から3学期の給食がはじまりました。久しぶりの給食で笑顔にあふれていました。「牛乳」「いそべチーズ餅」「七草汁」「みかん」です。アルミ箔で包まれた餅を上手に食べていました。
1月10日(水)長なわとび
冬の運動と言えば「なわとび」です。体育の授業で「短なわ」や「長なわ」に取り組みます。今日は、高学年の「長なわ」の跳び方を学んでいる学級や休み時間に「長なわ」の練習をしている学級がありました。
1月9日(火)3学期始業式
今日から3学期のスタートです。始業式では校長先生から53日を大切にしていこうという話がありました。その後、今月の生活目標「礼儀正しくしよう」について担当の先生から説明がありました。教室では久しぶりに会った仲間と話がはずんでいました。