50周年行事として6月23日に航空写真撮影とバルーンリリースを行いました。 
       写真提供(株)フォトスタッフ様
【2学期当初の予定】

8月29日(水)2学期始業式
      (12:00頃下校)
31日(金)短縮4時間授業
      (12:05頃下校)
9月3日(月)給食開始
     通常5時間授業

     PTA朝の挨拶運動
       懇談会(3・4年)
5日(水)遊友タイム
     懇談会(1・2年)


30日(木)短縮4時間授業
      (12:05頃下校)

      6年修学旅行(〜31日)

4日(火) PTA資源回収



6日(木) PTA役員会
      懇談会(5・6年)

   
【平成30年度 1学期】
8月1日 サマースクール体験教室(夏のオリパラ体験教室)
東北小毎夏恒例の体験教室を行いました。今年度は、@バドミントン教室、A音楽教室、B紙飛行機教室、C書道教室、D理科教室、E陸上教室、F将棋教室、G子供暗唱大会特訓教室、Hブレイクダンス教室の9つです。たくさんの子供たちが参加してくれました。講座によっては、学校応援団を始めとする保護者の皆様や、地域の皆様にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。
     
     
     

7月31日 水泳記録会
夏休みの水泳指導のトリを飾るのは水泳記録会。林間学校明けの5年生も積極的に参加してくれました。自分のベスト記録に挑戦すべく、頑張ってくれた選手の皆さんに、心から拍手を贈りたいと思います。
     

林間学校の様子はこちらをクリックをすればスマホでご覧になれます。


7月30日 おかえりなさい5年生 林間学校からの帰還!
3日間の行程を終えて、先程5年生が到着しました。バスから降りてくる笑顔、笑顔、そして笑顔。大きな達成感を得られた林間学校だったと思います。
5年生の皆さん、そして先生方、大変お疲れ様でした。
     

7月28日 いってらっしゃい5年生 林間学校へ出発!
今日から3日間の榛名林間学校です。雨の中、5年生は先程出発しました。保護者の皆様、並びに近隣の皆様、早朝からのご協力に感謝を申し上げます。
「林間学校の最新の様子はこちらをクリック」してくだされば、現地からのレポートを見ることができます。時々、チェックをしてください。
     

7月27日 林間学校準備・水泳指導・補習
明日からの林間学校に備えて準備も万端です。しかし、刻一刻と関東地方に近づく台風12号。「台風の影響ができる限りありませんように…」祈るばかりです。
一方、今日もプールは大盛況、そして補習に参加した児童も、頑張って課題に取り組んでいました。
     

7月26日 水泳指導と個人面談
本日の1時間目は56年生の水泳指導です。昨日までとは打って変わって涼しいプールサイドに、何だかほっとした気分です。
教室では個人面談を行っています。1学期中の児童の様子や今後の課題等について、短い時間をフルに使ってお話をしています。
     

7月25日 水泳指導と補習
夏休み中の水泳指導にはたくさんの児童が参加しています。1時間目のプールサイドをのぞくと、34年生が元気いっぱい泳いでいました。一方教室では、学年ごとに補習授業が行われています。苦手な分野を克服して新学期に備えます。
     

7月24日 大江戸新座祭りダンスクラブ出演(21日)
第4回大江戸新座祭りに、東北小のダンスクラブが出演しました。この日のために練習を重ねてきたメンバーたち、照りつける真夏の日差しに負けないくらい、パワフルで躍動感あふれるダンスを披露してくれました。会場にいらしたお客様からは、大きな拍手をいただきました。
     

7月23日 水泳記録会(20日) 女子リレー新座市新記録樹立
午後から校内水泳記録会が行われました。プールサイドには、保護者の皆様も応援に駆けつけてきてくださり、大いに盛り上がりました。女子4×25mリレーでは、昨年度東北小が樹立した市内新記録を、さらに更新する快挙を達成!新記録がアナウンスされた瞬間、歓喜の声がプールサイドに響き渡りました。
     

7月20日金曜日 終業式
体育館内は高温になるため、テレビ放送による終業式を行いました。校歌斉唱に始まり、校長先生の話、代表委員の発表、生徒指導部の話、そして表彰などを、ライブ中継しました。校長からは「各自1学期に頑張ったことを振り返りましょう。そしてレベルアップを図り、今よりいい自分へさらに前進しましょう!」と話がありました。みなさま、よいお休みをおすごしください。
生放送、予め録画した映像、そしてパソコンのプレゼンテーションを校内テレビのシステムを駆使して全校に一斉放送しました。技術を感じたひとときでした。
     
     

7月19日木曜日 短縮4時間
給食が終わると「学期も終わるなあ…」という気持ちになります。短縮4時間授業の今日は、学級活動を行うクラスや大掃除を行うクラスが多く、いつもの授業風景とは、やや異なった雰囲気を醸し出しています。あちらこちらから聞こえる元気な笑い声や歓声も、学期の終わりを告げる風物詩です。
     

7月18日水曜日 6年生着衣泳
6年生が着衣泳の授業を行いました。「万が一落ちてしまったらどうするか?」という体験学習です。「浮いて待つということが大切です」という説明を行った後に、早速ペットボトルやビニール袋などを使って浮くことを試してみました。
どうぞ安全で楽しいお休みをお過ごしください。
 
     

7月17日火曜日 アルミ缶回収
今朝も暑い中、保護者の皆様にはアルミ缶などの回収にご尽力をいただきました。本当にありがとうございます。作業が終わった後のミーティング中にお邪魔して、一枚撮らせていただきました。
集めた缶や古紙は、早速専門業者様が回収していってくださいました。
たくさんの方に学校が支えられていることを再認識します。
     

7月13日金曜日 放送委員会
お昼の放送では、放送委員会がインタビューの生中継を行いました。インタビュアーをはじめ、テレビカメラマンそして機材の操作も、全て放送委員が担当します。
本日のゲストは、先日行われた交通安全自転車埼玉県大会で見事4位に入賞した5人。大会の感想や思い出を語ってくれました。
     

7月12日木曜日 俳句教室
新座市俳句連盟の皆様をゲストティチャートとしてお呼びしました。56年生対象の俳句教室を行い、一人一人の俳句をご指導していただきました。いくつか作品を紹介します。俳句連盟の先生方、お忙しい中ご指導をありがとうございました。
「水中花 空とを結ぶ 花の川」
「暗き道 ひかりすずらん 心照る」
「天の川 銀河鉄道 思い出し」
     

7月11日水曜日 遊友タイムスペシャル(縦割り給食・遊び・清掃)
遊友タイムスペシャルDAYということで、縦割り給食、縦割り遊び、そして縦割り清掃を行いました。ちなみに給食のメニューはズッキーニ入りカレーライス。いわゆる夏カレーで、とても食べやすかったです。迷わずおかわりをしてしまいました。昼休みには縦割り班ごとにレクをしました。教室でゲームをする班、運動場や体育館でドッジボールをしたり、ドロケイをしたりする班…猛暑をものともしない元気な東北っ子たちでした。
     

7月10日火曜日 児童集会 美化委員会の発表
美化委員会より全校児童の皆さんへ清掃についてのお願いです。
@お掃除をするときは無言清掃でお願いします。
A開始と終了時刻を守って取り組んでください。
B清掃用具の後片付けをきちんとしてください。
C頑張ってカストーディアル証を校長先生からいただいてください。
みんなで実践して、きれいな学校にしましょう。
     

7月9日月曜日 英会話の授業
「What time is it ?」が今日のキーセンテンス。自分が○○をする時刻を説明しますが、瞬時に時刻を表す数字を言えるかどうかがポイントです。例えば、fifteen=15とfifty=50などの違いを聞き分けるのは、なかなか難しいものです。しかし、さすがは4年生。何度もリピートしていくうちに、きちんとできるようになっていました。
     
 
7月6日金曜日 読み聞かせ
お話よむよむやPTAの皆様による全校読み聞かせが行われました。お話、絵本、そして紙芝居など、担当された皆様がそれぞれ工夫を凝らして読み聞かせをしてくださいました。私も側で拝聴しておりましたが、朝のひととき、心がとても温かくなりました。皆様、ありがとうございました。
     

7月5日木曜日 示範授業5年4組「プログラミング学習」 
新学習指導要領で導入されるプログラミング学習を、教材「ビスケット」を用いて行いました。簡単な命令をコンピュータに入力すると、画面のアイテムが指示通り動き出す様子に児童は大興奮。先生の説明にすぐに対応してしまう児童の柔軟性に驚くばかりです。本校ではこうした示範授業を積極的に行うことで、研修研鑽を重ね指導力の向上を図っています。
     

7月4日水曜日 全校朝会 校長講話「夢は、きっと叶う」。
「夢を叶えるためには決して人任せにしてはいけない。自分の目標に向かって頑張っていくことの大切さ」について校長より話がありました。また、50周年行事として飛ばした風船がなんと200kmも旅をして福島県田村市に辿り着いた…と発表すると、体育館が大きく響めきました。「読破賞」「あいさつ名人」そして「カーストディアル証」に認定された児童の紹介がありました。
硬筆展覧会並びに交通安全子供自転車埼玉県大会に入賞された皆さん、おめでとうございます。
     

7月3日火曜日 裏の駐車場では…
5年生が育てているバケツ稲がすくすくと伸びています。種から発芽させた小さな小さな芽が、気づけば膝の高さを超えるぐらいまでになりました。
また花壇では、「ひまわりプロジェクト」の取組に協力して、まいた種が芽をだしました。3・11の震災で被害を受けた皆様への支援になれば…と思っております。元気に花を咲かせることを祈るばかりです。
     

7月2日月曜日 第二中学校職場体験
今日から3日間、二中生が実習を行います。朝の挨拶運動から始まり、授業の補助、休み時間は児童との交流、給食指導、そして午後からは用務員さんのお手伝いなど、多岐にわたるお仕事を体験します。
     

6月30日土曜日 第52回交通安全子供自転車埼玉県大会4位入賞
大きな会場とたくさんのお客さんに囲まれ、緊張気味の選手たち。それでも日頃の努力の成果を発揮すべく、応援に駆けつけてくれたクラスメートの声援を背に、全員がベストを尽くしました。「頑張ってね!。」「よくやったよ!。」仲間を気遣うの温かい声かけに、素晴らしいチームワークを見ることができました。結果は初出場ながら堂々の4位入賞!新座市代表として頑張った選手に心から拍手を贈りたいと思います。
大会まで選手をサポートしてくださった新座警察の皆様、交通防犯課の皆様、そして教育支援課の皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
     
     

6月29日金曜日 梅雨明け 2年生水泳
早くも梅雨明け宣言がされました。気温もぐんぐん上昇し絶好の水泳日和。2年生は大喜びでプールに入りました。ところが強風が吹き荒れ、水面は波のプール状態。思わず「こわーい。」という声が聞こえました。でも、いざ入ってしまえばそんな心配はどこかへ吹き飛びました。
     

6月28日木曜日 頑張れ頑張れ自転車部!(その2)
火曜日と同様に、市民生活部長様、交通防犯課長様、そして交通安全母の会の皆様が来校され、選手のために激励会を開いてくださいました。たくさんの皆様の声援を受けて、「自分たちは新座市を代表として出場するんだ!」という誇りが選手の心に芽生えてきました。いいお知らせをホームページ上にアップできるようにベストを尽くします。
     

6月27日水曜日 嬉しいお便り
50周年記念イベントとして土曜日に行ったバルーンリリース。早速、各地より「東北小学校から風船が飛んできましたよ!。」というメッセージをいただきました。一番最初のお電話は土曜日の14時30分、なんと栃木県から。運動場を飛び立った風船は、わずか4時間で100km以上も旅をしたことになります。50周年をお祝いするお言葉と、バルーンについているメッセージを書いた児童への温かい励ましをいただきました。その後も心温まるメッセージをいただいており、一番遠くは福島県よりお便りを頂戴しました。職員一同、感激しております。この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。
     

6月26日火曜日 頑張れ頑張れ自転車部!
新座市交通安全協会会長様、市民安全部副部長様、市民生活部交通防犯課副課長様が来校され、自転車部メンバーのために激励会を開いてくださいました。温かい励ましに選手も張り切ってデモンストレーションを行いました。
     

6月25日月曜日 自転車部デモンストレーション(23日土曜参観)
30日の県大会に向け、自転車部による技能走行デモンストレーションが昼休みに行われました。保護者の見ている前での発表は、とても緊張したようです。でも熊谷ドームでの本番の緊張は今日の倍以上。W杯日本代表のように、新座市代表としての「負けられない戦いがここにある」のです。応援をお願いします。
     

6月23日土曜日 土曜参観と50周年記念行事
学校公開日6月23日の予定表です(クリックするとpdf.ファイルが開きます)
「雨よ降らないで!。」という願いが天に届きました。50周年記念行事としてセスナ機からの人文字撮影、運動場での全校児童写真撮影、そしてバルーンリリースが無事に実施されました。運動場に響く元気な歌声に色とりどりの風船がコラボして、司会をしながら思わず感動してしまいました。
担当PTA役員の皆様には、事前の打ち合わせから本日の準備に至るまで、大変献身的にご尽力を賜りました。改めて感謝を申し上げます。
     
     
     

6月22日金曜日 6年生の合唱練習
火曜日に行われる音楽朝会で合唱を発表する6年生。1時間目に3学級合同で合唱練習を行いました。歌い込んでいく度に、声量もハーモニーもレベルアップ。体育館いっぱいに響く6年生の美しい歌声に、思わず心を揺さぶられました。さすが東北小学校のリーダー。がんばる6年生はかっこいい!火曜日の音楽朝会が楽しみです。
     

6月21日木曜日 示範授業2年5組学級活動
「気持ちのよいあいさつをするにはどうしたらよいか。」をテーマに、お互いの意見を出し合いました。積極的に発表する子がたくさんいて、自分たちの生活をよりよくしていこうという前向きな姿勢が見受けられました。学習活動を通して、改めてあいさつをすることの良さに気づけたようです。きっと明日からの2年5組の教室では、よりいっそう気持ちのこもった挨拶が響くことでしょう。
     

6月20日水曜日 水泳学習(19日)
今年度の水泳学習がスタートしました。水の冷たさに思わず大きな歓声があがります。久しぶりの感触を確かめるように水慣れの運動をした後は、泳力別に分かれて練習を開始。各自の目標が達成できるように支援をしていきます。
     

6月19日火曜日 「みんなで握力チャレンジ!」
玄関横に「みんなで握力チャレンジ!」コーナーを、校長が作りました。10kgから30kgのグリップが用意されてあり、自分の握力に応じて気軽にトレーニングできます。また先生方、ボランティアさん、調理員さん、そしてPTA役員さんが握力測定にチャレンジしました。握力計と奮闘している姿が掲示してあります。
写真を眺めていると、学校って様々な方に支えられているのだなと改めて思いました。参観日、お越しの際には一握りいかがですか?
   

6月18日月曜日 耳鼻科検診(14日) 二中職場体験事前訪問(15日)
耳鼻科検診が行われました。耳鼻科、歯科、眼科など、治療勧告が配付された場合は、早めに専門医の診断を受診するようにお願い申し上げます。
第二中学校の2年生が職場体験の打ち合わせのために来校しました。7月2・3・4日の3日間、本校で実習をします。
     

6月15日金曜日 プール開き(12日火曜日)
火曜日に行なわれた体育朝会では、水泳の学習が始まる前の心構えについて、校長先生と体育部の先生からお話がありました。プールは楽しいですが、興奮のあまり一歩間違えると取り返しがつかないことに繋がります。職員一同、安全に配慮しながら水泳の学習を進めてまいります。
来週から水泳の学習がスタートします。ご準備をお願いします。
     

6月14日木曜日 新体力テスト
各学年とも新体力テストに取り組んでいます。2年生以上は、昨年度の自己記録の更新が第一目標です。そして「全員が全国平均や県平均を超えよう!」を更なる目標として頑張っています。記録が発表される度に一喜一憂する姿に、一生懸命チャレンジしている気持ちが現れています。がんばることはかっこいい!
     

6月13日水曜日 4年生町探検(12日)  新座警察交通課長様来校
学区の地図を手に町内の安全点検をしてきました。交通量が多いところ、横断の際に注意すべき箇所、そして安全に配慮して歩く場所など、普通に歩いていると気づかないことも、みんなで歩くことで新たな発見があったようです。終了後には、お互いの地図を見て評価していました。
新座警察交通課長様がお見えになり、自転車部へ温かいメッセージをくださいました。
     

6月12日火曜日 自転車部練習
30日に熊谷文化スポーツ公園で行われる、交通安全子供自転車埼玉県大会に出場する選手が決定しました。当日は、交通に関する学科テスト600点、技能走行250点、そして安全走行350点の合計1200点満点で、日頃の取組の成果を競います。チームの愛称は選手5人で考えた「スマイル東北」。文字通り笑顔で毎日頑張っています。
     

6月11日月曜日 4年生の福祉体験学習「手話」(7日木曜日実施)
講師をお招きして手話について学習しました。耳の不自由な方の実体験に基づくお話に、文字通りに耳を傾けていた4年生。ご講話の後に行われた実習では、手話を使って基本的な挨拶などの練習を行いました。
     

6月8日金曜日 避難訓練
2校時終了後に避難訓練を実施、大きな地震の後、校内から火災が発生したという設定のもと、教室から運動場への速やかな避難活動を行いました。不測の事態に対応できるように、日頃から防災意識をもつことは大切なことです。それがいざというときに命を守ることにつながります。
     

6月7日木曜日 心肺蘇生法研修会(6日水曜日実施)
本校では水泳の学習がスタートする前に、全教職員で心肺蘇生法並びにAED使用方法の研修会を行っています。午前中には教養委員会主催で、消防署から講師をお招きして保護者対象の講習会も行われました。この様に、正確な知識に基づいた研修研鑽を積んでおくことこそが、起きてはならない緊急時における適切な行動につながると考えております。
     

6月6日水曜日 遊友タイム(縦割り遊び)
6年生が中心となって行う縦割り遊び。あいにくの雨模様で、運動場が割り当てられた班は教室での活動となり、予定変更を強いられました。しかし、各教室から聞こえてくる歓声と笑い声からは、梅雨空を吹き飛ばすパワーを感じました。企画運営で頑張ってくれた6年生、お疲れ様でした。がんばる6年生はかっこいい!
     

6月5日火曜日 全校朝会
6月の東北小だよりに掲載してあるように、校長先生からは、使ってはいけない言葉として「だあくうき箱を開けない」のお話がありました。相手への思いやりを持つことの大切さについて分かりやすく話してくださり、みんな真剣に聞いていました。金曜日で教育実習を終えるので、お別れのあいさつをした実習生。1か月前に比べ落ち着いて話す様子に、日々の実践を通しての成長が伺えました。
     

6月4日月曜日 教育実習生の研究授業
4週間に渡る教育実習も今週がラスト。実習のまとめとも言える研究授業が行われました。頑張った実習生の感想を紹介します。
5年1組国語「敬語」
「1組の皆さんが楽しく敬語を学んでくれていた様子に、本当に感激しました。」
4年1組算数「わり算の筆算」
「1組の皆さんが、普段通り一生懸命に答えてくれて、本当に嬉しかったです。」
実習生も児童の皆さんも、正に「がんばることはかっこいい!」お疲れ様でした。
       

6月1日金曜日 運動会6年生カメラマン
運動会当日、6年生カメラマンが撮影してくれた写真を紹介します。なかなかのナイスショットや、お友達に見せる素敵な笑顔に、思わず「いいね!」とつぶやいてしまいました。あの日の感動と感激が蘇ってきました。
     

5月31日木曜日 2年生町探検
建物の様子や交通標識を確認しながら、近くの公園まで散策をしました。公園内では虫を見つけては、大きな歓声があがっていました。普段気づかないことや、見過ごしていたことも、みんなで確認しながら歩くことで新たな驚きや発見があったようです。
     

5月30日水曜日 遊友清掃(縦割り清掃)
本校では、毎週水曜日に縦割り班で清掃に取り組み、56年生がリーダーとなって下級生に清掃指導をしています。作業中はできるだけ声を出さずに無言清掃を行うように心がけています。異学年交流を積極的に採り入れることで、主体的に考えて活動できる児童の育成を図っています。
     

5月29日火曜日 給食室より
東北小学校の給食は手作りです。栄養士の先生が計画された献立にそって、調理員の皆さんが早朝から一生懸命作ってくださっています。とても美味しく毎日いただいています。ちなみに今日のメニューはスパゲッティとポテトサラダ。たくさん入っていた食缶が空になるほど大人気メニューです。
     

5月26日土曜日 第50回春季大運動会
早朝からたくさんのギャラリーが駆けつけてくださり、大いに盛り上がった運動会。この日のために努力を重ねてきた東北っ子の成果を、十分にお楽しみにいただけたと思います。優勝した黄色組の皆さん、おめでとうございます。赤組、青組の皆さんも最後までよく頑張りました。「がんばることはかっこいい!」を実現できた一日だったと思います。たくさんの応援をしてくださった会場の皆様、ありがとうございました。
早朝から様々な支援をしてくださったPTA役員の皆様、並びに片付けをお手伝いしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。お礼を申し上げます。
     
     

運動会のプログラムです。(クリックするとpdfファイルが開きます)

5月25日金曜日 6年生組体操と会場準備
午前中は各学年ともリハーサルを入念に行いました。特に6年生は、組体操の最終チェックに余念がありませんでした。短い準備期間で頑張ってきた6年生、本番では最高のパフォーマンスを期待しています。会場の皆様へお願いです。技が完成した際には大きな拍手をお願い申し上げます。
午後からは先生方、56年生そしてPTA役員さんが一致団結して会場準備を実施、無事に完了しました。 We are ready!  Are you ready?
     
     

5月24日木曜日 456年生代表リレー
456年生代表リレーの走順は各チームごとに自由です。トライアルレースを終えるごとに、6年生が中心となって作戦会議を行い、チームオーダーを決定します。代表選手の力走、バトンワーク、そして入場時のパフォーマンスにもご注目ください。
     
     

5月23日水曜日 5年生ソーラン節とPTA役員の皆様(撮影は22日です。)
5年生は勇壮なソーラン節を発表します。お揃いの黒のはっぴの背中には、名前の一文字や好きな一文字がダイナミックに書かれています。5年の先生方が気持ちを込めて書いたそうです。
運動会の練習が盛り上がっている頃、PTA室では大勢の役員の皆様が打ち合わせをしてくださっていました。ご尽力に感謝申し上げます。
     

5月22日火曜日 1年生のダンスの練習
1年生はアニメ「ドラえもん」のテーマソングに合わせて、可愛らしいダンスを披露します。入学してもうすぐ2か月、一生懸命になって踊る姿を見ているだけで心が癒されます。正に、1年生だってがんばることはかっこいい!。
     

5月21日月曜日 色別応援練習
業間休みには、各色に分かれて応援合戦のリハーサルを行いました。練習を重ねるごとに声の大きさも動きもどんどんよくなっています。本番まであと5日、雰囲気も益々ヒートアップしています。
     

5月18日金曜日 第2回全体練習
開会式の確認を行った後は、三色に分かれての応援練習が行われました。本番が近づくにつれ、各色ともテンションが上がってきています。競技や表現運動に負ける劣らず、三色対抗応援合戦も運動会のお楽しみの一つです。
     

5月17日木曜日 第1回運動会係活動
運動会に向けて各係の準備を行いました。応援団やリレー選手の様にスポットライトの当たる活躍もあれば、当日にはなかなか分からない隠れた56年生の事前の活動が、本番の成功を支えてくれます。今年度の合い言葉「頑張ることはかっこいい。」を実践できる取組になっています。

5月16日水曜日 1年生の鍵盤講習
講師をお招きして鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。説明をしてくださった後には、模範演奏を披露してくださいました。きれいな音色に、1年生も感動をしていました。「上手に吹けるようになりたい。」という気持ちが真剣な練習態度からうかがえました。
     

5月15日火曜日 運動会全体練習
初夏を感じさせる日差しの下、第1回目の全体練習を行いました。応援席からの入場と整列、体操隊形への移動、応援歌の練習、そして全校競技「大玉運び」の整列等々、限られた時間ではありましたが一つ一つ確認していきました。26日の本番に向けて鋭意準備中です。
役員の皆様並びに地域の皆様、昨日の資源回収へのご協力に感謝申し上げます。
     

5月14日月曜日 運動会4年生と教育実習スタート
「サッカー日本代表 負けられない戦いがここにある…」ロシアW杯まであと1か月。一方、東北小運動会もあと2週間。「4年生にだって、負けたくない徒競走がここにあります!」早速、本番さながらに80mの真剣勝負を行いました。
今日から4週間、3人の教育実習生が東北小学校で学びます。
     

5月11日金曜日 運動会練習3年生
3年生は大塚愛さんのヒット曲「さくらんぼ」に合わせて、「リズム縄跳び」に挑戦します。縄跳びの動きに体操や隊形移動を織り交ぜていくので難しい面もありますが、「心を一つにして頑張ろう!」を合い言葉に練習に取り組んでいます。本番では最高にかっこいい姿を披露します。乞うご期待!。
     

5月10日木曜日 運動会練習2年生
運動会に向けての練習が始まっています。2年生では、ももいろクローバーZさんの「笑一笑〜シャオイーシャオ!〜」に合わせてダンスの練習を行いました。練習初日にも関わらず、元気一杯躍動感溢れる2年生の姿は本当に素敵です。校長先生が常に言われる「頑張ることはかっこいい。」と感じた一時間でした。
     

5月9日水曜日 防犯教室と給食用の「そらまめむき」
埼玉県警「あおぞら」より講師をお招きして、防犯教室を開催しました。3時間目は低学年向け、4時間目は高学年向けのお話をしていただきました。正しい知識を身につけることは、安全な生活を営むことの礎になります。
3年生が給食用のそらまめを剥いてくれました。初めてそらまめに触れる子もいて大盛り上がり。どの子も真剣に、そして楽しそうに作業に取り組んでいました。
     

5月8日火曜日 児童集会「各委員会の紹介」
今朝の児童集会では、前期と後期の委員長さんによる委員会紹介が行われ、今年度の活動計画、全校児童へのお願いなどを発表しました。学校を支える高学年の皆さんの活躍を期待しています。
体育館脇の花壇では、本校の花「マーガレット」が可愛らしく開花し、心を和ませてくれています。あまりの美しさに思わずシャッターを押してしまいました。
     

5月7日月曜日 第1回縦割り集会「遊友タイム」と小・中学校合同研修会
業間休みに第1回の縦割り班ごとの集会が行われました。さすがは6年生、どの班でも積極的に司会進行役を務めてくれました。顔合わせなどを済ますと、早速、レクで盛り上がっていた班もありました。
午後からは第二中学校に大和田小、東野小そして本校の教員が集まって研修会を行いました。授業を参観した後は、各小学校と二中の先生方による意見交換会を行い、とても活発な意見が交わされました。今後の教育実践に生かせる貴重な研修となりました。
     

5月2日水曜日 離任式
「おかえりなさい先生!」という歓迎の気持ちがこもった盛大な拍手と美しい歌声が体育館に響きました。今春に異動や退職された先生方が、本校へ戻ってきてくださいました。久しぶりの再会に笑顔と涙があふれる心温まる離任式となりました。東北っ子の優しさがあふれる素晴らしいひとときでした。
先生方の新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。お元気で!
     

5月1日火曜日 全校朝会とPTA総会
全校朝会では、校長先生から「がんばることはかっこいい。そして当たり前のことが当たり前にできる人になりましょう。」と、日々の生活における諸活動をきちんと実践していくことの大切さについて、お話がありました。また5月の生活目標について、6年生が全校児童に留意してほしいことを示してくれました。PTA総会には多数の皆様がご列席くださり、議事進行も滞りなく進みました。執行部をはじめとする役員の皆様、大変お疲れ様でした。
     

4月27日金曜日 英会話の学習
「H・E・L・L・O!」と元気な歌声や会話が響きます。1学期、低学年には英会話講師が、3年生以上には英語指導を専門とする教員が、それぞれ担任とのティームティーチングを行い、とても活気のある授業が展開されています。今後、授業参観の折には、ぜひご覧ください。
明日から大型連休前半スタート、安全で楽しいお休みをお過ごしください。
     

4月26日木曜日 示範授業とクラブ活動
5年4組では、算数「複合図形の体積」を題材にして、初任者教員に対する示範授業を行いました。研修研鑽を重ねて、少しずつ指導力の向上を図ります。
クラブ活動の初日です。部長の選出や活動計画などを話し合った後は、早速、活動開始です。
     

4月25日水曜日 自転車大会に向けての練習
練習を開始してから約3週間。「継続は力なり」の言葉通り、日々の積み重ねによりハンドルやペダル操作がとても上達しました。中には、ピンを倒さずに通過できる強者も現れています。左の写真からスラローム、25秒で10m遅乗り、はしごガタガタ道です。
   

4月24日火曜日 音楽朝会
音楽朝会では、5月2日の離任式に向けて「校歌」「離任式の歌」の練習を行いました。伸びのある美しい声が体育館いっぱいに響きました。本校を去られた先生方もきっと喜んでくださると思います。
本校では無言清掃と題して、静かに掃除を行う取組を実践しております。余計なおしゃべりをしないことは、集中力の向上へとつながっています。
     

4月23日月曜日 校内探検1&2年生
2年生が案内役となり学校探検をしました。はじめの会では、2年生が鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」の演奏を披露しました。その後2年生がガイド役を務めて、1年生を特別教室などへ案内しました。
     

4月20日金曜日 東北小体操と図工
体育の授業のときに、5年生の子供たちが1年生の子供たちに、東北体操を教えてあげていました。図工室では、4年生がビー玉やモール、スポンジ等に絵の具をつけて、画用紙に絵を描いていました。カラフルで様々な模様のついた作品がたくさん仕上がっていました。
     

4月19日木曜日 1年生の交通安全教室
1年生を対象にした交通安全教室が行われました。警察署の方のお話を真剣に聞いていた1年生、横断歩道の渡り方や交通ルールについて学びました。子供たちには安全に登下校をして欲しいと思います。保護者の皆様、並びに地域の皆様には、毎日の見守りを引き続きお願い申し上げます。
     

4月18日水曜日 雨天のため体育朝会は…
雨天のため体育朝会が運動場で行うことができませんでした。そこで4年生以下は体育館に集まって整列時の約束事の確認と新座市民体操を練習しました。また56年生は、教室で新座市民体操の映像を見ながら体を動かしました。
1年生が牛乳パックを上手に開けるように6年生がお手伝いを行っています。
     

4月17日火曜日 全国学力・学習状況調査
6年生を対象とした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が行われました。午前中4時間の学力テストに加え午後のアンケート調査と、文字通り丸1日の取組でした。6年生の皆さん、大変お疲れ様でした。また1年生の給食がスタートしました。本日のメニューはスパゲッティとサラダです。完食できた子が大勢いて感心しました。
     
     
4月16日月曜日 1年生を迎える会
1年生を迎える会が行われました。どの学年の発表からも、「ようこそ東北小学校へ!」という1年生への温かいメッセージが伝わってきました。
     
     

4月13日金曜日 交通安全子供自転車埼玉県大会
6年生は6月末に行われる交通安全子供自転車埼玉県大会に向けて技能走行の練習を開始しています。黄色の校帽をかぶり、1年生も運動場で元気に遊んでいます。月曜日の1年生を迎える会に向けて各学年リハーサルを行いました。
   

4月12日木曜日 埼玉県学力・学習状況調査
4年生以上は、今年で4回目を迎える埼玉県学力・学習状況調査に挑戦。56年生は今回の調査で、前学年からの学習の伸びが分かります。また本日から給食がスタート。早速、楽しそうに会食する様子が伺えました。56年生は、委員会活動を本日から開始しました。第1回目の今日は、三役の決定をしたり、今年度の活動計画などについて話し合ったりしました。
     

4月11日水曜日 風ニモ負ケズ
学校応援団の皆様が整備してくださった花壇に美しいお花が咲いています。
本校では、靴の踵をそろえて下駄箱に入れることができるように低学年の段階から指導をしています。ご家庭ではいかかですか?
強風にも負けずドッジボールで盛り上がっていたのは4年生。正に子供は風の子です。
     

4月10日火曜日 その2 通学班会議
通学班会議では、班長さんと副班長さんの紹介、また班の決まりなどを確認しました。その後行われた一斉下校では、安全に通学・下校するために大切なことを全校で確認しました。保護者の皆様並びに地域の皆様におかれましては、引き続き児童の見守りへのご協力をお願い申し上げます。

4月10日火曜日 その1 学級活動開始!
学年、学級が動き出しました。学年集会で1年間の目標を確認しているのが6年生です。1年生は、校内の探検をしているようです。クラスの集合写真を撮影をしているのが2年生です。1年の計は元旦にあり、学校での1年の計は4月です。
       

4月9日月曜日 平成30年度始業式
本日、児童数765名本校職員54名で、平成30年度がスタートしました。
本年度は50周年の節目の年となります。保護者の皆様、地域の皆様と協力しながら、素晴らしい一年となりますように、職員一同精進して参ります。ご支援ご協力をお願い申し上げます。