50周年行事として6月23日に航空写真撮影とバルーンリリースを行いました。 
       写真提供(株)フォトスタッフ様
【2学期の予定】
12月
13日(木)〜19日(火)
      学期末に伴う特別日課 
20日(木)短縮4時間 給食あり 


【3学期の予定】

1月
 8日(火)3学期始業式(短縮3時間)
10日(木)通常日課(給食有り)
  学校施設開放委員会(17:00)
14日(月)成人の日
18日(金)学校運営協議会
23日(水)学校訪問(教育委員会)


18日(火)アルミ缶回収日
21日(
金) 終業式


 
9日(水)短縮4時間授業
12日(土)漢字検定

16日(水)6年生社会科見学(国会等)
21日(月)色別縦割り遊び
24日(木)PTA 実務委員会 
   
   
50周年式典で上映したスライドはこちらをクリックをすればご覧いただけます。

【平成30年度 2学期】
12月14日 金曜日 不審者対応避難訓練
新座警察署より西山様を指導者をお迎えして、敷地内に不審者が侵入した場合についての訓練を行いました。訓練とは分かっていても、不審者役の西山様の迫力に圧倒され、ホームページ用の写真撮影が1枚もできませんでした。それ程の恐怖を感じ、焦っていた今井です。緊急時に果たして理想的な動きができるか不安に感じ、訓練の必要性を再認識しました。
訓練終了後には、「不審者を学校内に入れないために心がけること」を西山様より、直接子供たちに御指導していただきました。
@積極的に挨拶をする−不審者は襲おうと思っている場所の下見を必ずするそうです。学校付近を歩いている方と気軽に挨拶を交わすことは、相手の顔を知ることにつながります。すると顔を知られていると思った不審者は断念するそうです。
A我慢をする−いかなる緊急事態が発生しても、まずは興奮を抑えて静かにすることが大切です。騒いでしまうと、大人からの指示が聞こえません。日頃から我慢をする習慣をつけておかないと、いざという時に冷静になれません。
「挨拶と我慢」、いざという時に命を守るキーワードです。
   

12月14日 金曜日 学童保育とココフレンドの放課後避難訓練(12日)
学童保育とココフレンド合同で避難訓練を行いました。放課後、子供たちは様々な場所で活動をしています。その様な時間帯に災害が発生した場合の集合場所の確認、及び点呼の練習などを行いました。
御家庭でも災害時の対応の仕方、連絡方法、学校や避難所などのお家以外での待ち合わせ場所など、折に触れてぜひ話し合ってみてください。備えあれば憂いなしです。
       
 
12月13日 木曜日 5年2組音楽示範授業
リコーダーの澄んだ音色、伸びのある歌声、歌詞に込められた思いに真剣に向き合う姿、そしていきいきとした表情。側で見ているだけで、「音楽って楽しいなあ。」という5年2組の子供たちの気持ちが伝わってきました。
本校では、こうした研修を行うことで教職員の授業力の向上に努めています。
       

12月12日 水曜日 遊友給食・遊友遊び・遊友清掃(縦割り班活動)
まずは給食。総合司会進行は6年生、配膳を担当するの5年生です。色々な学年が一緒に座ってスパゲッティをおいしくいたたきました。食後はお楽しみのレクです。そして最後に無言清掃に取り組みます。
各班とも6年生を中心に、楽しく・仲良く・まじめに諸活動をすることができました。
       

12月11日 火曜日 4年4組道徳研究授業
新座市3年経験者研修会が4年4組で行われ、安住教諭が道徳の授業を公開しました。発問に対して、4組の児童は積極的に自分の考えを述べていました。授業後の研究会では、活発な意見が交わされ研修を深めることができました。新座市教育委員会河村雅博先生には、実践に即した丁寧なご指導を賜りました。ありがとうございました。
       

12月11日 火曜日 音楽朝会
1年生が合唱「しろくまのジェンカ」を発表しました。軽快なリズムに合わせて、1年生のかわいらしい声が体育館に響きました。全校児童で「世界が一つになるまで」を歌いました。56年生のハーモニーがとても美しく、側で聴いていて感動しました。
       

12月10日 月曜日 和光特別支援学校との交流会
和光特別支援学校のお友達をお迎えしました。図工の学習を行い、布や新聞紙を使って自分の好きな生き物を作りました。試行錯誤を繰り返して徐々に動物らしい姿が完成しました。支援学校のお友達も頑張って挑戦していました。最後はみんなでお見送りをしました。
       

12月10日 月曜日 書きぞめ体育館練習3年生と5年生
年末年始の風物詩、書きぞめの練習会が始まりました。初めて挑戦する3年生の課題は「あさひ」。ひらがな3文字のバランスをとるのが難しいと思います。太田先生は筆裁きがとても上手で、字が下手な私には羨ましい限りです。5年生の課題は「深い学び」。一文字ずつ大きさを考えて書かないと、最後の「び」の字が窮屈になってしまいます。でもさすがは5年生、上手な子があちらこちらに見受けられました。
       

12月7日  金曜日 平成30年最後の読み聞かせ 教育実習終了
今年最後の読み聞かせが行われました。お話よむよむの皆様、並びに保護者の皆様、早朝からの御来校誠にありがとうございます。来年も引き続き宜しく御願い申し上げます
2年1組で行われていた教育実習も終了します。最終日の今日は、1日担任と道徳の研究授業が行われました。実習でしか得られない貴重な経験は、必ず今後の実践に役立つと思います。2週間大変お疲れ様でした。
       

12月6日 木曜日 6年生ビブリオバトル(5日) 
帝京大学坂本喜代子先生並びにゼミの学生様をゲストティチャーにお迎えして、ビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは、推薦する書籍についてプレゼンテーションを行い、聞いているお客さんがどちらの本を読みたくなるか?を競います。どのクラスでも白熱したバトルが展開されたようです。
       

12月5日 水曜日 持久走大会
当初はお天気が心配されましたが、予定通りに開催できてほっとしています。これまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して立教のブルートラックを颯爽と駆け抜けていきました。6年生の第1レースでは、先日の駅伝大会で区間賞を獲得した4名による直接対決が実現して、迫力あるレースが展開されました。
PTA役員の皆様には、横断の際の安全指導、出入り口の案内、そして広報の撮影など、大会運営をサポートしていただきました。この場をお借りして御礼を申し上げます。会場に来てくださった保護者の皆様、御声援ありがとうございました。
       

12月4日 火曜日 全校朝会
校長からは学校教育目標である「よく考える子」についての講話がありました。「東北小のみなさんの幸せのために、正しい判断力を身に付けて、思慮分別のある行動を心がけましょう。」と具体例をあげて分かりやすく話をしました。
生徒指導主任からは、「外での遊び方」「道具の正しい使い方」「時間を守ろう」など生活全般についての話がありました。
市内音楽会出場、科学振興展、市民祭り俳句大会、そして駅伝大会の賞状伝達も行われました。みなさん、おめでとうございます。
       

12月3日 月曜日 5年1組社会科研究授業
学習内容は「これからの工業生産とわたしたち」。自分たちが調べたことを元に意見を出し合い、「日本の工業生産を発展させるためにはどんなことが大切だろうか?」をグループで考えました。ジグソー法を用いて、話合い活動が活発に展開されました。5年1組の皆さん、素晴らしい授業をありがとうございました。
新座市教育委員会橋本一秋先生には、実践に即した丁寧なご指導を賜りました。ありがとうございました。
       

12月2日 日曜日 新座市小学生駅伝  男子優勝・女子4位
男子は東北小学校50周年の歴史の中で初優勝(多分)の快挙。しかも7区間中で5つの区間賞を獲得する圧勝でした。女子も文字通り見事に襷を繋ぎ、4位に入賞する大健闘でした。メンバー全員がこれまでの練習の成果を存分に発揮してくれました。最後まで頑張ってくれた選手に心より拍手を贈ります。入賞おめでとうございます。早朝から応援に駆けつけてくださった皆様、御声援ありがとうございました。
       

11月30日 金曜日 給食試食会
PTA主催の給食試食会が行われました。栄養士からの説明の後、昔を思い出しで給食当番さんが配膳を行いました。メニューは、子供に大人気のキムチチャーハン、わかめスープ。みんなで美味しく楽しくいただきました。企画並びに準備をしてくださった役員の皆様、並びに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
       

11月30日 金曜日 4年生社会科見学
秩父の和紙の里では、和紙の手すき体験や昔の道具の見学を行いました。所沢の東部クリーンセンターでは、清掃工場の施設見学とリサイクルの仕組みについて学習しました。和紙の里並びに東部クリーンセンターの皆様、御指導をありがとうございました。
       

11月29日 木曜日 1年生の生活科フェスティバル
「たのしいあきまつり」と題して、自分たちで作ったゲームやおもちゃで、フェステイバルを開催しました。お客さんと店員さんを交代で担当して、楽しく交流会を開きました。会場内のあちらこちらから、笑い声や歓声が響いていました。
       

11月29日 木曜日 示範授業4年4組学級活動
「お楽しみ会をしよう」を題材にして話合い活動を行いました。2学期の最後に思い出に残るお楽しみ会を行いたいという児童の強い願いを、話合いを通して伺うことができました。積極的な意見交換が行われ、とても素晴らしい話合いが展開されました。きっと本番は素敵な会になるでしょう。4組の皆さんお疲れ様でした。本校ではこのような研修を通して、教員の指導力の向上に努めています。
     

11月28日 水曜日 個人面談期間終了 各クラスの作品 
お忙しい中、個人面談への御協力をありがとうございました。いただいた貴重な御意見は、今後の指導に生かして参ります。引き続き、東北小への御支援をよろしくお願いします。
教室前の廊下には、児童の作品が展示してあります。HP掲示用に撮影をしながらじっくりと見て回ると、これがなかなかの力作そして秀作揃い。思わず「うまいなー。」と呟いてしまった私でした。
       

11月27日 火曜日 6年総合的な学習(茶道・日本舞踊体験)
講師をお招きして、茶道と日本舞踊の伝統文化体験学習を行いました。初めて体験する子が多く、やや緊張しながらも礼儀作法の大切さを改めて学ぶことができました。児童の感想を紹介します。「日本舞踊の先生の動きは、例えるなら海の中を優雅に泳ぐ魚のようでした。一方、私たちのぎこちない動きは、例えるならまるで操り人形。その道を究めた方は偉大だなと感心しました。」
日本舞踊の五條先生、茶道の小糸先生。本日は本当にありがとうございました。
       
       

11月27日 火曜日 体育朝会 駅伝大会出場選手壮行会
体育朝会では、陸上専門指導者による長距離を走るときのポイントについて指導が行われました。その後全校で5分間走を行いました。
2日の駅伝大会に出場するメンバーを紹介しました。男子1区の選手が「練習の成果を出して頑張ってきます。応援をお願いします。」堂々と挨拶を述べました。全校児童からは激励の拍手が贈られました。
       

11月26日 月曜日 2年1組教育実習開始 駅伝代表メンバー決定
今日から2年1組に教育実習生が入ります。どうぞ、よろしくお願いします。
2年生の廊下には、生活科見学の共同レポートが掲示してあります。とても上手に仕上がっているなあと思います。
2日に行われる小学生駅伝のメンバー選考会が行われました。東北小の目標は男女アベックでの入賞。7人で襷をつなぎます。応援をよろしくお願いします。
     
     

11月22日 木曜日 5年2組英会話示範授業
村上教諭による英会話の示範授業を行いました。5年2組の児童はとても積極的で、「Let me try」と挙手をして発言をしていました。また、英語の歌、会話練習、そして英語のゲームで大いに盛り上がっていました。こうした研修を重ねて、教職員の指導力の向上を図っています。
       

11月21日 水曜日 3年生にんじん農家見学(20日)
新座の名産と言えばニンジン。地元の鳥塚農園様の御厚意により、ニンジン畑の様子、作業に使う機械などを見学させていただきました。鳥塚様が児童の目の前でニンジンを抜くと、「うわー。すごーい。」と大きな歓声があがりました。鳥塚農園の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
       

11月20日 火曜日 PTA資源回収日 図書委員会の発表
PTA資源回収担当役員の皆様、早朝よりのご尽力に感謝を申し上げます。またアルミ缶を提供してくださった保護者や地域の皆様、今後とも宜しく御願い申し上げます。
図書委員会が図書室にあるお薦めの本を紹介してくれました。読書の秋、積極的に本を読んで、自分の見聞や感受性を広げるのもよいかもしれません。
       

11月19日 月曜日 6年1組国語研究授業
6時間目は教職員の研究会でした。6年1組国語では、「鳥獣戯画を読む」を教材として論理的に文章を整理する学習活動を行い、児童はとても頑張って取り組んでいました。授業後の研修会では、先生方の活発な意見交換が行われ研修研鑽を深めることができました。新座市教育委員会山崎孝雄先生には、実践に即した丁寧なご指導を賜りました。ありがとうございました。
       

11月17日 土曜日 自転車部模範走行  子供暗唱弁論大会
八石小で開催された親子自転車マナー教室において、交通安全子供自転車埼玉県大会4位に入賞したメンバーが模範走行を披露しました。
市民会館では、子供暗唱弁論大会が開催されました。代表に選ばれた児童の皆さんが、これまで努力してきた成果をステージの上で発揮してくれました。素晴らしいパフォーマンスに大きな拍手が送られました。
     

11月16日 金曜日 2年3組生活科研究授業
市内小学校の生活科主任の先生方をお迎えして研究授業を行いました。日曜参観の際に実施した町探検についての報告会を行いました。子供たちからは、見学を通して気づいたことが次々と発表されました。「お店の人たちは本当に一生懸命働いている。」「私たちも人のために働きたい。」中には「働くことを通して社会に貢献している。」など、2年生とは思えない言葉に驚かされました。百聞は一見にしかず…実際に自分の目で確かめることの大切さを改めて教えられました。頑張った2年生に拍手!引率にご協力をいただいた保護者の皆様、、改めてお礼を申し上げます。
式典用にPTAの皆様よりいただいたプランターのお花がとてもきれいです。
     

11月15日 木曜日 保健委員会発表 弁論大会リハーサル 34年生試走
11月&12月生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。保健委員会の皆さんが、「積極的に外で遊びましょう!外から戻ったらうがいと手洗いを徹底しましょう!」と劇を通して呼びかけてくれました。
17日に行われる言論大会のリハーサルが行われました。さすがは6年生、スピーチの内容が高度です。当日の健闘を祈っています。
青空に立教大学のブルートラックが映えます。34年生が事前のタイムトライアルを行いました。
     
   

11月13日 火曜日 インディアナ州シェルビービル市国際交流派遣団訪問
アメリカインディアナ州よりお客様をお迎えして2年生と交流会を行いました。英会話のレッスンやThanks Giving Dayの飾り作りを行いました。お礼に2年生からは、歌のプレゼントをしました。とても貴重な経験をすることができました。
       

11月13日 火曜日 50周年記念式典
新座市長様、新座市議会議長様、新座市教育長様をはじめ、多数のご来賓の皆様をお迎えして、本校50周年記念式典を挙行いたしました。1時間という短い時間でしたが歴史の重みを感じる同時に、記念すべきこの1年に携われたことの幸せを感じました。半世紀に渡り、本校を支えてくださった関係者の皆様、卒業生の皆様、保護者の皆様そして地域の皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。引き続き、東北小学校へのご支援をを宜しくお願いします。
1年以上前から計画・準備を進めてくださったPTA周年記念委員の皆様をはじめとする関係者の皆様には、大変お世話になりました。式典後にいただいた記念誌とファイルは一生の宝です。また食べるのがもったいなあと思った東北のロゴの入りキャンディ…早速、美味しくいただきました。こうした一つ一つの記念品からも、スタッフの皆様の真心がひしひしと伝わってきました。結びになりますが、本日に至るまでの計り知れないご尽力に対して、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
       

11月12日 月曜日 暗唱大会練習 式典会場準備
17日に行われる子ども暗唱弁論大会に向けて、体育館でリハーサルを行いました。感情をこめた素晴らしい発表を聞かせてもらいました。本番での活躍を期待しています。
明日の50周年式典のための会場準備を行いました。6年生が短時間で会場設営を終えてくれたおかげで、その後の作業も大変スムーズに進みました。また、PTAの周年記念委員会の役員の皆様も駆けつけてくださり、様々な準備をしてくださいました。最後まで宜しくお願いします。
       

11月11日 日曜日 市民陸上大会
晴天に恵まれた新座市総合運動公園には、600名を超える未来のアスリートが集結しました。東北っ子たちも大活躍して、女子リレーで連覇を果たし、男子リレーも2位に入る大健闘、その他個人でも多くの選手が入賞しました。何より素晴らしかったのは、エントリーしてくださった児童と保護者の皆様の数が最も多かったことです。ありがとうございました。
       

11月10日 土曜日 ダンスクラブ発表 自転車部模範走行 市民祭り
二中フェスタにはダンスクラブが出演。この日のために準備してきた成果を発揮してました。躍動感あふれるパフォーマンスに大きな拍手をいただきました。
東野小で開催された親子自転車マナー教室において、交通安全子供自転車埼玉県大会4位に入賞したメンバーが模範走行を披露しました。並木新座市長様より、その功績に対して称賛のお言葉をいただきました。
10日・11日と、陣屋小学校で小中学校児童生徒作品展示が行われています。お時間が取れましたら、ぜひご覧ください。
       
       

11月9日 金曜日 PTA校内美化活動 読み聞かせ(135年)
来週にせまった50周年記念式典に備えて、保護者の皆様が校内を清掃してくださいました。私たちが普段できない箇所や気づかない部分まで、きれいにしてくださり、本当にありがとうございました。
お話よむよむの皆様、保護者の皆様、早朝からのご来校ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
       

11月8日 木曜日 6年3組市内音楽会出場 持久走大会試走(2・5年)
休み時間返上で頑張ってきた6年3組、いよいよ本番です。今朝もバスの出発ぎりぎりまで歌いこんでいまいた。戻ってきた音楽専科によると、最高のパフォーマンスだったそうです。3組の皆さん、本当にお疲れ様でした。
立教高校のトラックでは、2年生と5年生の試走が行われました。トレーニングを重ね、是非自己ベストを目指してください。
       

11月7日 水曜日 学校栄養職員研修会
二中・四中学区の栄養士の研修会が行われました。各校の献立についての情報交換をしたり、給食室の衛生状態などを見て回ったりしました。点検の結果、弊校の給食室は、衛生面を始め細心の注意を払って運営されていることが確認されました。これからも安心安全のおいしい給食を提供してまいります。
     

11月6日 火曜日 音楽朝会 幼稚園・保育園との交流会
市内音楽会に出場する6年3組が音楽朝会で発表をしました。とても美しい歌声が体育館に響きました。木曜日の本番がうまくいきますように…
北野の森保育園と柿の木幼稚園の皆さんと1年生が交流会を行いました。1年生が優しいお兄さんお姉さんになっていました。
       

11月5日 月曜日 3年生イオン前花植え
志木駅南口商店街の皆様のご協力をいただき、歩道の花壇に花植えを行いました。親切丁寧なご指導のおかげで、きれいに並べて植えることができました。大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
       

11月5日 月曜日 市民陸上大会の説明会 6年生体育 5年生理科
11日の市民陸上大会についての説明会を行いました。選手並びに保護者の皆さん、当日は宜しくお願いします。持久走大会に向けて1600mのタイムトライアルを行ったのは6年生。本番までの1カ月、こつこつとトレーニングを積んでいきましょう。傍らでは、5年生が理科「川の流れ」の実験を行っていました。「浸食、運搬、堆積」の流水の3作用を見ることができたでしょうか。
       

11月2日 金曜日 6年3組合唱練習 読み聞かせ(偶数学年) 
市内音楽会の代表クラスは6年3組に決まりました。早速、本番に向けての練習がスタート。朝は腹筋を鍛えながら歌い、業間休みはパート練習、そして昼休みはクラス全員で合唱練習に励んでいます。聞こえてきた美しいハーモニーが、必ずやレベルアップすると信じています。
お話よむよむ並びに保護者の皆様、早朝からのご来校ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします
       

11月1日 木曜日 PTA朝のあいさつ運動 6年1組体育示範授業
保護者の皆様、早朝から校門に立っていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
5時間目6年1組では、初任者教員に対する体育の示範授業が行われました。研修研鑽を重ねて指導力の向上を図ります。
       

10月31日 水曜日 6年生市内音楽会オーディション 遊友清掃(縦割り清掃)
「負けられない戦いがここにある」市内音楽会への出場権をかけた学年オーディション。休み時間を返上して練習してきた成果を、アリーナいっぱいに響かせました。歌声響く東北小学校の名に恥じない発表に、さすがは最高学年と感心しました。6年生の発表を聴く5年生の態度も立派でした。
6年生の指導の下、無言で清掃に取り組む縦割り班。遊友清掃の効果をはっきりと伺うことができました。
     

10月30日 賞状伝達朝会
夏休みに取り組んだ課題や各コンクールで入選した児童の皆さん、そして6年生陸上大会入賞など、活躍した東北っ子をみんなで称え合いました。「がんばることはかっこいい!」これからも、一人でも多くの児童が輝けるように支援をしてまいります。
     

10月28日 日曜日 2年生学区内探検
34時間目に東北小学校周辺のお店や施設を探検しました。引率のお手伝いを引き受けてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。
ご協力いただいたお店並びに施設をご紹介申し上げます。(順不同・敬称略)
お茶の内田園、トヨタレンタカー、ローソン北野3丁目店、かどや商店、セブンイレブン東北2丁目店、星野衣料店、パーシモンホテル、ベルセゾン、晴和苑、トモズドラッグストア、デニーズ志木店、いなげや、ほっとプラザ、東北コミュニティーセンター、島忠 
お忙しい中、児童のためにお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 
       

10月28日 日曜日 1年生親子交流会
フラフープを使った親子リレーやアリーナを2分して実施した「先生○×クイズ大会」。体育館から聞こえてきた大歓声や明るい笑い声から、会場の楽しい様子や盛り上がりが校舎に伝わってきました。準備をしてくださった保護者の皆様、参加してくださった皆様、大変お疲れ様でした。
       

10月28日 日曜日 彩の国学校公開  保護者向け音楽会
好天にも恵まれた日曜参観ということで、たくさんの保護者の皆様、並びに地域の皆様にご来校いただきました。心より感謝申し上げます。また、PTA執行部を始めとする役員の皆様方には、早朝よりの資源回収、体育館入場の際の補助、そして広報誌の撮影など、多岐にわたりご支援ご協力をいただきました。この場をお借りして御礼を申し上げます。
       

5年生5時間目 元サッカー日本代表・森山泰行様ご講演
浦和学院高等学校サッカー部監督森山泰行様をお招きして、ご講演をいただきました。「夢に対する思い」「夢を実現するための目標設定」「目標へのたゆまぬ努力」の大切さを、ご自分の経験を踏まえながら分かりやすくお話ししてくださいました。最後に語ってくださった「がんばる!だしきる!あきらめない!つづける!」4つのキーワードは、強烈なボレーシュートとなって私たち心のネットを揺らしました。感動的なお話をありがとうございました。
     

10月28日(日)彩の国学校公開日の時間割はこちらをクリックしてください。

10月28日(日)校内音楽会のプログラムをこちらをクリックしてください

10月26日 金曜日 児童向け校内音楽会 カウンセリング実習最終日 
子供たちは少し緊張気味でしたが、日頃の練習の成果を発揮して各学年とも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。きれいなハーモニーやリズムあふれる合奏がアリーナに響き、心温まる音楽会になりました。日曜は学校公開日です。保護者並びに地域の皆様のご来校をお待ちしております。
2週間のカウンセリング実習が終了しました。児童への温かいご支援をありがとうございました。今後のお二人のご活躍をお祈りしております。
       
       

第3回 学校運営協議会のお知らせ
10月26日(金)午前11時30分〜本校校長室にて
傍聴をご希望される方は、ご連絡の上開始時刻までにお越しください。

10月25日 木曜日 校内音楽会前日リハーサル
本番前日、各学年とも最終チェックを入念に行っていました。会場の準備も整いました。素晴らしい発表を期待しています。
       

10月24日 水曜日 人権の花(4年生) 食育の学習(1年生)
新座市人権擁護委員並びに総務部人権推進課の皆様をお迎えして、「人権の花」植えを行いました。4年生の感想を紹介します。「みんなと協力して作業をすることを通して、心に優しさの種をまくことができました。花を大切に育てるように、友達も、そして自分自身のことも大切にしていこうと思いました。」4年生の皆さん、ありがとうございました。
1年生では食に関する授業が行われました。「すききらいをしないように」と題して三大栄養素の大切さについて、栄養士と楽しく学習を進めました。
       

10月23日 火曜日 2年4組算数研究授業
単元は「形をしらべよう」。折り紙を用いて、正方形の特徴を探しました。子供たちは自分が気づいたことを、お友達に伝えようと頑張っていました。授業後の職員の研究協議会では、積極的な意見交換が行われ、研修研鑽を深めることができました。研究を重ね、授業力の向上に精進してまいります。
       

10月23日 火曜日 ダンスクラブ発表
11月10日の二中フェスタに出演するダンスクラブの皆さんが、ステージ発表を行いました。練習している成果を発揮して、とても上手なダンスを披露してくれました。♪カモン ベイビー アメリカ♪と歌いながら振り付けをまねしている低学年の姿に、心が温かくなりました。
     

10月23日 火曜日 校内音楽会に向けて練習
★4年生 合唱「Dream & Dream 〜夢をつなごう〜」合奏「エル・クンバンチェロ」→あなたの夢は何ですか?みなさんに愛と勇気をプレゼントします。合奏は、どこかで聴いたことがあるあのメロディ。思わず口ずさんでしまうあのメロディ。乞うご期待。
★5年生 合唱「ハナミズキ」合奏「STAR WARS」→しっとりとした澄んだ歌声をお聴きいただいた後は、皆様をSTAR WARSの世界へと誘います。May the force be with you.!(フォースと共に!)
★6年生 合唱「My Own Road -僕が創る明日−」合奏「情熱大陸」→行事の合間をぬって一生懸命練習してきた成果をとくとご覧ください。合奏では、お馴染みのメロディが流れます。ぜひ手拍子をお願いします。
     


10月22日 月曜日 校内音楽会に向けて練習
本番に向けて各学年とも仕上げの段階に入っています。
★1年生 歌唱「はらぺこあおむし」合奏「ちょうちょう」→初めての鍵盤ハーモニカの演奏とかわいい歌声は必見必聴です。
★2年生 音楽劇「スイミー」→見ても聴いても楽しい音楽劇。一緒にスイミーと大海原を冒険しましょう。
★3年生 合奏「おかしのすきな まほうつかい」リコーダー奏「ブラック・ホール」歌唱「元気 勇気 ちから」→元気な歌声、音の重なり、そして今年度始めたリコーダーの「きれ」に、ぜひとも耳を傾けてください。
     

10月21日 日曜日 避難所参集開設訓練
地域の皆様が本校に集合して、災害時における避難所開設訓練を行いました。避難してきた場合の受付の仕方、備蓄されている品物のチェック、発電機の使用方法など、一つずつ確認作業を行いました。「備えあれば憂いなし」ではありませんが、いざという時のために準備をしておくことの大切さを改めて感じました。市の防災担当の皆様、訓練に参加された皆様、大変お疲れ様でした。
       

10月20日 土曜日 平成30年度新座市小中学生議会
新座市役所議会室にて行われた小中学生議会。本校からも「6年生議員2名」が出席しました。「新座市の名前を全国の人に知ってもらうには」について意見答弁を行い、並木市長様への質疑を行いました。緊張しながらも堂々と発表して、東北小学校代表としての責務を果たすことができました。
       

10月19日 金曜日 6年3組 帝京大学とのコラボ授業
帝京大学より坂本喜代子先生とゼミの学生さんをお招きして、国語「ビブリオバトル(本の紹介のプレゼン対決)」の学生によるデモンストレーション授業を行いました。各自が推薦する本について、効果的な紹介の仕方についてレクチャーをしていただきました。
     

10月19日 金曜日 音楽朝会と登下校指導
和光市で発生した事件をふまえて、登校時に通学路の安全確認を実施しました。また早朝から新座警察署の方がお見えになり、学校周辺の警備をしてくださいました。ありがとうございました。朝会時に校長と安全主任が、下校時の注意事項、帰宅後の過ごし方について指導を行いました。
4年生が合唱「いろんな木の実」の発表をしました。打楽器リズムと合唱のコラボレーションが体育館にこだまして、とても上手な発表でした。全校児童で10月の歌「もみじ」を合唱し、体育館いっぱいに美しい歌声を響かせました。校内音楽会が楽しみです。朝会後に跡見学園女子大学のカウンセリング実習生の紹介を行いました。2週間よろしくお願いします。
       

10月18日 木曜日 3年生和光特別支援学校児童交流(16日)
和光特別支援学校のお友達と交流会を行いました。最初に体育館に学年で集合して、ジャンケン列車や猛獣狩りへ行こうなどのレクを行いました。その後、3年1組で図工の学習をしました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
       

10月17日 水曜日 1年生生活科見学
東松山市にあるこども動物自然公園に行ってきました。広い園内を一通り見学したら、お待ちかねの「なかよしコーナー」へ。モルモットやウサギと触れ合うと、あちらこちらから「かわいいね。」という声が聞こえてきました。バスから降りてきた1年生に感想を聞いたら、「ものすごく楽しかったー。」と笑顔で答えてくれました。
       

10月16日 火曜日 5年生社会科見学
午前中は武州中島紺屋さんへ伺い、藍染め体験学習を行いました。輪ゴムを使った絞り染めに挑戦し、世界で1枚しかないオリジナルハンカチーフを仕上げました。武州中島様、児童へのご指導をありがとうございました。
午後からはスバル矢島工場へ。講義を受けた後は工場内を見学、目の前で次々と自動車が完成していく迫力に心を奪われ、文字通り食い入るように見いっていました。スバル工場のスタッフの皆様、親切なご案内ありがとうございました。
往年の名車「スバル360」に思わず感動して写真をアップしてしまった私です。
       

10月16日 火曜日 PTAアルミ缶回収日
カチャカチャカチャ…運動場にアルミ缶をつぶす音が響きます。PTA役員の皆様には、早朝からアルミ缶などの回収で大変お世話になりました。ありがとうございました。
また缶や牛乳パックなどを提供してくださった保護者の皆様並びに地域の皆様、この場をお借りしてお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
     

10月16日 火曜日 2年生生活科見学 葛西臨海水族園
レクチャー室で講義を受けた後は、グループで水族園の見学をしました。校内音楽会では、音楽劇「スイミー」を発表することもあり、マグロへの興味関心がとても高かったです。天気にも恵まれ、水族園のテラスで海風に吹かれながらお弁当を美味しくいただきました。
       

10月15日 月曜日 就学時健康診断
来年の4月に入学予定の子供たちの健康診断が行われました。お世話を担当したのが、同じく新年度から最高学年となる現5年生。園児を気遣い優しい言葉をかけながら校内を案内する姿に、高学年としての頼もしさを感じました。園児の皆さんそして保護者の皆様、大変お疲れ様でした。4月に入学されるのを心から楽しみにしています。
       

10月12日 金曜日 奇数学年の読み聞かせ
5年生の教室を覗いてみましたが、全ての児童が真剣に耳を傾けていました。終了直後にシャッターを押したら、躍動感溢れるピースサインをいただきました。作品の魅力に加えて、語り手の方のこうした明るさが、子供たちに笑顔をプレゼントしてくださっているのだと再認識しました。お話よむよむの皆様、保護者の皆様、早朝からのご来校ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
       

10月12日 金曜日 芸術鑑賞鑑賞(9日火曜日)
「Humanoid LADY×WONDER WATER」と題して、引間文佳様、ホワイトアスパラガス様、ひびのこづえ様、そして川瀬浩介様をお招きして、様々なパフォーマンスをご披露いただきました。ありがとうございました。
長期に渡って開催の準備にご尽力いただきましたPTA役員の皆様、大変お世話になりました。心より感謝を申し上げます。
PTA資源回収によって得た収益は、こうした芸術鑑賞教室開催等に役立てております。日頃からご協力くださっている皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
       

10月11日 木曜日 3年生総合的な学習「地域の森を探検しよう」
9月10日に行われた市役所の方の説明や、社会科見学で訪れた北本市埼玉県自然学習センターにおけるレクチャーをもとに、事前学習として各自が学習のめあてをたてました。今日は、近所の「北野の森」を散策を通して、それぞれの課題に沿って調べたり、観察したりして学習を深めることができました。
       

10月11日 木曜日 市内陸上大会
天気予報通り途中からは小雨も上がり、無事に全ての競技を終えることができました。これまでの努力の成果を発揮すべく、それぞれが自分の種目に一生懸命チャレンジしました。4種目で第1位、4種目で第2位に輝くなど、素晴らしい活躍をしてくれました。
保護者の皆様、早朝からのご声援をありがとうございました。
陸上大会の様子はこちらをクリックをすればスマホ等でご覧になれます。


10月10日 水曜日 6年生市内陸上大会壮行会(9日)
11日に行われる陸上大会に向けて、代表委員が中心となって「走れ!跳べ!投げろ!ベストを尽くせ力の限り…がんばれ6年生!」と熱いメッセージを送りました。下級生の熱い激励に応えるべく、代表選手による4×100mリレーを披露しました。応援の後押しもあり、本校運動場におけるチームベスト記録を更新しました。保護者の皆様、新座市総合運動公園で応援をお願いします。
       

10月9日 火曜日 3年生コープみらいコープ幸町店見学(5日金曜日)
3年生がコープみらいコープ志木市幸町店を見学しました。お客様への配慮や販売する上での工夫など、事前に学習したことを実際に確かめたり、現場で働いている方々に直接インタビューをしたりして、実りある学習をすることができました。
お忙しい中見学を快く引き受けてくださった店長様並びにスタッフの皆様、大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
       

10月5日 金曜日 3年2組と4年2組の研究授業
国語の研究授業を行いました。3年生の教材名は「ごんぎつね」4年生は「ちいちゃんのかげおくり」どちらも国語の教科書の代表作品で、作品名を聞いただけで懐かしく思われる方も多いと思います。児童からは積極的な意見が出され、登場人物の心情や情景を読み取ることができました。こうした研修を重ねて、授業力の向上に精進してまいります。
       

10月5日 金曜日 偶数学年の読み聞かせ
子供たちは毎月の読み聞かせをとても楽しみにしています。2年生の教室をのぞいたら、みなさんよい姿勢で耳を傾けていました。お話よむよむの皆様、保護者の皆様、早朝からのご来校ありがとうございました。来週も宜しくお願いします。
       

10月4日 木曜日 5年2組 英会話と音楽
「H・E・L・L・O!」と元気な歌声が教室にこだまします。英会話では、家庭科の栄養素の単元とコラボレーションさせて、栄養に関する英語表現について学習しました。音楽では校内音楽会に向けて、合唱「ハナミズキ」「もみじ」と合奏「STAR WARSのテーマ」の練習を行いました。合唱では大変美しいハーモニーが響くようになりました。一方、合奏はというと・・・本番に期待します。
May the force be with you!(フォースのご加護を!)
       


10月3日 水曜日 全校遠足
お天気にも恵まれ、行ってきました和光樹林公園。電車の中でのマナーも十分に合格点でした。現地では、各班で計画したグループレクをしたり、昼食後はオリエンテーリングをしたりして、広い公園の中を思う存分楽しんできました。帰り道、疲れてしまった1年生の荷物を持ってあげたり、おんぶをしてあげたりする6年生の姿に、優しさと思いやりを感じました。6年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
およそ800人の大移動、保護者の皆様の交通整理や駅員さんのご協力で無事行ってくることができました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
     
     
     
     

10月2日 火曜日 全校朝会と第二中学校陸上部来校
今朝の校長講話のテーマは「正直に生きよう」。二宮金次郎のエピソードをもとに、人が見ていないところでも一生懸命働けることの尊さについて触れ、正直に生きていくことの大切さについて話がありました。
午後からは第二中学校陸上部12名が来校して、11日に行われる6年生の陸上大会に向けて実技講習会を行いました。第二中学校教頭先生並びに陸上部の皆様、お忙しい中ご指導をありがとうございました。
     

10月1日 月曜日 5年3組 家庭科「エプロン」と図工「ビー玉大冒険」
最初は上糸と下糸をうまく出せずに大騒ぎしていましたが、回数を重ねるごとにミシン操作にも慣れてきました。エプロンが縫い上がると、みんな嬉しそうにしていました。保護者の皆様には大きなご支援をいただき、本当にありがとうございました。図工ではビー玉の迷路を作っています。あれこれ試行錯誤を重ねて、カラフルなルートが出来上がってきました。完成が楽しみです。
       

9月28日 金曜日 6年生の算数「縮図と拡大図」
分度器、ストローそして5円玉を使って仰角を測定し、1/200の縮図をかいて校舎の高さを求めました。正確にかけた子は、なんと誤差なしで校舎の高さ15.3mを求めることができました。その後はバックネット、電柱、体育館など各自が求めたい高さを主体的に調べていました。
     

9月27日 木曜日 お弁当
作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。1年生の教室を撮影に行ったら、普段なら給食を食べている時間帯なのに既に食べ終わってしまっていた子が大勢いてびっくり。これこそお弁当の魅力ですね。お家の方に感謝です。
     

9月27日 木曜日 全校遠足は10月3日に延期
本日予定しておりました全校遠足は、あいにくの天候のため、10月3日(水)に延期いたします。本日の登校時刻は通常通りになります。また給食がありませんので、弁当を忘れずにもってくるようにしてください。よろしくお願いします。

9月26日水曜日 4年生子供安全自転車運転免許試験
新座警察署員様、新座市役所交通防犯課の皆様、新座市教育委員会の皆様そして交通指導員さんにご協力をいただき、体育館で自転車運転免許講習会を開催しました。はじめに自転車の安全な乗り方に関する講義を受け、その後実技実習を行いました。自転車の事故を防ぐために、安全確認の大切さを改めて学ぶことができました。
     

9月25日火曜日 体育朝会
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、体育委員会によるオリンピック○×クイズが行われ大いに盛り上がりました。簡単な問題から頭を捻るレベルまで出題され、大人も十分に楽しめました。個人的な感想ですが、その昔毎年出場していた「アメリカ横断ウルトラクイズ後楽園球場予選」を思い出してしまいました。
     

9月21日金曜日 全校遠足に向けて(19日)
全校遠足に向けて縦割りグループごとのミーティングを行いました。しおりの読み合わせ、約束事の確認など6年生のリーダーが中心となって話合い活動が進められました。低学年への思いやりが随所に見られ、さすが6年生と感心しました。
     

9月20日木曜日 第29回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞団体応募賞受賞
本校では、伊藤園主催の「お〜いお茶新俳句大賞」に毎年応募をして、これまで多数の作品が入選しています。その創作活動への取組みと功績が評価され、この度団体応募賞を受賞しました。副賞として、なんと新座市立東北小学校とプリントされた「お〜いお茶」をいただきました。今後とも、俳句や作文など書く活動に積極的に取り組み、子供たちの表現力を磨いていく所存です。
     

9月19日水曜日 オーストラリアの高校生1日体験(18日)
オーストラリア・アクィナスカレッジの高校生9名が来校しました。歓迎セレモニーの後、各教室を回って日本の小学生の授業を体験しました。休み時間には一緒に遊んだり、清掃の時間には一緒にお掃除をしたり、すっかり打ち解けて楽しく過ごしていました。
We are very happy to see you, and we hope you'll have a good day in Japan.
     

9月18日火曜日 135年生の読み聞かせ(14日)
お話よむよむやPTAの皆様による読み聞かせが行われました。今回は135年生です。担当された皆様がチョイスされた素晴らしい作品を、分かりやすくそして楽しく、読み聞かせをしてくださいました。朝のひととき、心がとても温かくなりました。皆様、ありがとうございました。
     

9月14日金曜日 3年1組総合的な学習「地域の森を探検しよう」(13日)
身近な自然について気づいたことや、普段から感じている疑問などを整理して,
各自の学習課題を見い出す活動を行いました。お互いの考えをシェアするために付箋を積極的に活用するなど、素晴らしいグループ学習が展開されました。
     

9月13日木曜日 3年生校外学習(12日)
明治なるほどファクトリーでは、お菓子ができるまでを見学しました。全自動化された工場で、あっという間にできあがっていくその工程に大きな歓声があがりました。北本市埼玉県自然学習センターでは、生態系についての説明を受けた後、みんなで楽しく虫探しをしました。
     

9月12日水曜日 音楽朝会(11日)
今月の歌はTDLのイッツ・ア・スモールワールドのテーマソングである「小さな世界」です。123年生が主旋律を、サビの部分では456年生が副旋律を歌い、元気で美しい音の重なりを楽しむことができました。
     

9月11日火曜日1年3組の授業から
今月の歌「小さな世界」をクラス全員で練習しました。とても元気な歌声が教室の外にまで響いてきました。国語では「ゆうやけ」の範読を聞きました。その後、作品から想像できる情景について、ペアで意見を交換したりみんなで話し合ったりして、お話の理解を深めました。
     

9月10日月曜日 3年生総合的な学習「地域の森を探検しよう」
みどりと公園課より講師をお招きして、環境についての学習を行いました。新座市のゆるキャラ「ゾウキリン」の由来ともなっている雑木林の成り立ちや現状について、詳しくレクチャーをしてくださいました。質問もたくさん出るなど、3年生は積極的に学習に参加していました。 
     

9月7日金曜日 音楽室にて
校内音楽会に向けて、5年生が合奏曲「STAR WARSのテーマ」の練習を開始しました。なかなか難しいらしいのですが、きっと頑張ってくれるはずです。本番の発表が楽しみです。9月の歌はTDLで有名な「小さな世界」。音楽朝会で元気な歌声が体育館で響くことでしょう。
     

9月6日木曜日 6年1組墨絵
図工「墨のうた」で墨絵にチャレンジしました。墨で絵を描くのは初めてという子が多く、興味深くそして意欲的に取り組んでいました。墨一色で濃淡をつけることの難しさを知り、雪舟の偉大さを改め学んだ1時間でした。
     

9月5日水曜日 遊友タイム
全校遠足に向けて縦割り班ごとに話合い活動を行いました。班の約束事を確認したり、現地で行う班のレクについて意見を出しあったりしながら、楽しそうに過ごしていました。6年生が積極的に声をかけて下級生をうまくまとめていました。
     

9月4日火曜日 体育朝会
雨だったので体育館で体育朝会を行い、縄跳び運動の基本について、体育部より指導がありました。続けて今学期より勤務になった支援員の紹介を行いました。昼休みには、緊急地震速報の音声を活用して、休み時間における緊急対応についての訓練を実施しました。
     

9月3日月曜日 給食開始
2学期最初の給食は6年2組のリクエストメニュー、夏場にぴったりの組み合わせでとても食べやすかったです。
栄養士さんに話を伺ったところ、800人分のかき揚げを作るのに巨大な鍋で揚げた回数はなんと10回以上。こしのあるうどんを提供するために、ニンジンうどんと白いうどんの茹で時間と混ぜるタイミングを調整する工夫をしたそうです。
こうした目に見えない努力のおかげで、おいしい給食をいただいています。
     

8月30日木曜日 31日金曜日 6年生修学旅行
日光方面へ1泊2日の修学旅行へ行ってきました。2日間とても立派な態度で臨むことができました。
出発の際のトラブルについては、御心配をおかけしましたが、新しいバスに乗り換えて無事に予定通りの旅程で行うことができました。

修学旅行の様子はこちらをクリックをすればスマホ等でご覧になれます。

8月29日水曜日 始業式
2名の転入生を迎えて2学期がスタート、始業式では校長から3つの話がありました。
「全員があいさつ名人になりましょう。」
「たくさんの行事がある2学期。目標を定めて最後まで諦めずに努力しましょう。」
「いじめは絶対にだめ!周りへの思いやりを大切にしましょう。」
続けて9・10月の生活目標「進んで仕事や勉強をしよう」についての話がありました。
保護者の皆様並びに地域の皆様、今学期もよろしくお願いします。