閲覧後は是非「いいね」を押してください!

今後のHP運営の参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

|東北小NEWS

令和5年度東北小ニュース

3月19日(火)第6学年 特別読み聞かせ

まもなく卒業を迎える6年生へ、おはなしよむよむの皆様が特別読み聞かせをしてくださいました。

ピアノの生演奏をBGMに、紙芝居形式やスクリーンを通しての読み聞かせ、今後の人生についてなど、5つのお話をしてくださいました。最後に感想を発表した児童は「どれも心に残る内容ばかりでした」と感謝を伝えていました。

おはなしよむよむの皆様、貴重な時間を演出してくださり、本当にありがとうございました。

3月18日(月)マーガレット学級の調理実習

マーガレット学級の児童がホットケーキづくりに挑戦しました。

調理は主に高学年の児童が担当しました。焼き加減などに気を付けて、丁寧に仕上げていきました。

出来上がったおいしそうなホットケーキと、嬉しそうな子供たちの表情が印象的でした。

3月15日(金)校庭でも教室でも

今日は午前中から暖かく、2時間目の校庭ではマーガレット学級と4年生の児童が元気に体を動かしました。

一方、6年生児童の歓声が聞こえてきた理科室では、プログラミングの発展学習を行いました。試行錯誤を繰り返した末の発表とあり、大変盛り上がりました。

 

3月14日(木)マーガレット学級の創作活動

今年度、マーガレット学級から初の卒業生を迎えます。

卒業のお祝いとして、マーガレット学級が6年生も含めて創作を行いました。

特に、大きな虹は折り紙をコツコツとちぎって貼って作成した、心のこもった作品です。

3月13日(水)オンライン児童集会

今朝はオンラインで児童集会を行いました。

各委員会の委員長が児童会室に集まり、各教室へ配信しました。

前期と後期それぞれの委員長が、一年間の振り返りや今後のお願い事などを伝えました。教室で真剣に話を聞いていた4年生の児童は、「4月からは私も委員会活動をするから、楽しみです。」と話していました。

 

3月7日(木)今年度最後のクラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動日でした。

子供たちは、一年間主体的に活動内容を計画し、異学年の仲間と協力しながら、充実した活動を行ってきました。

一年間の振り返りを行う時間では、自己の成長について記述をしていました。

最後の活動も、それぞれのクラブで楽しそうに取り組んでいました。