令和元年度1学期 今日の東北小

【令和元年度 7月19日(金)】
 本日、終業式が行われました。校長先生が話をしているとき、子供たちは姿勢良く、静かに聞くことができて立派でした。全校児童の成長が感じられる式となりました。
 明日からいよいよ夏休みです。長い休みとなりますので、ぜひ子供たちに貴重な体験をさせていただけたらと思います。
 2学期に全員が笑顔で登校してくることを、教職員一同、心から願っています。
     

【令和元年度 7月18日(木)】
 一学期お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて、各学年・クラスで大掃除が行われました。机やイスの脚にたまった埃を一生懸命取ったり、ぬれぞうきんで床を拭いたり、ロッカーを入念に綺麗にしたり。子供たちは隅々まで掃除を行っていました。普段の清掃では手が届かない所もぴかぴかになり、気持ちよく夏休みが迎えられそうです。
   


【令和元年度 7月17日(水)】
 「重い!」「進まない!」「浮かない!」服を着たまま水の中に入った6年生の口々からこんな言葉が聞こえてきました。6年生、最後の水泳は「着衣泳」をしました。増水した河川に流された設定の中、子供たちは上手に水に浮かんでいました。天気を予想し、河に近づかないことと併せ、いざという時に命を守る、大切な学習をしました。
     

【令和元年度 7月16日(火)】
 本日の25分休みと昼休みにダンスクラブの発表会がありました。クラブの子供たちは大きな動作でリズム良く踊っていました。ダンスが終わった後は、体育館に盛大な拍手がわき起こり、発表会の成功を知らせていました。
 ダンスクラブは今週土曜日(7月20日)に行われる「大江戸新座祭り」に参加します。場所はふるさと新座館周辺です。
 晴れの場合は13:50から、雨の場合は13:30から東北小学校ダンスクラブの出番がありますので、お時間がある方はぜひ見に来てください。
     

【令和元年度 7月12日(金)】
 連日の梅雨空。外で元気よく遊びたくてもできない日が続いています。空模様と同じように憂鬱な気分となり、ついつい廊下を走り回ってしまいがちですが、本校の廊下には、右側歩行やゆっくり歩行を促す掲示が掲示が多く設置されています。これは代表委員会の児童が、校内への啓蒙・啓発のために製作したものです。こうした児童主体の取り組みは、本校のよさのひとつです。
 いよいよ1学期も残り1週間。令和最初の夏休みが待ち遠しいですね!!!
     

【令和元年度 7月11日(木)】
 本日、緑のカーテンとなるゴーヤのなえを植えました。埼玉県でわずか7校というせまき門に選ばれ、来週18日(木)にはネットも設営し、本格的につるをのばしていきます。もう暑を和らげ、快適に夏を過ごすためにすくすくと成長してくれるといいですね。
   

【令和元年度 7月10日(水)】
 今日は遊友給食と遊友タイムがありました。6年生がリーダーシップを発揮し、5年生がてきぱきと配ぜんを行ったおかげで、いつもよりも早く給食を食べ始めることができました。遊友タイムでも、班のみんなが楽しく遊べるよう高学年が下級生を気遣う様子が見られました。2学期の縦割り活動も、さらに充実したものになることを期待しています。
   


【令和元年度 7月9日(火)】
 1年生が、生活科「なつをさがそう」の学習で北野憩いの森公園に出かけました。「どんな虫がいるかな。」と石の下をのぞいたり、草をかきわけたり・・・みんな夢中で生き物を探していました。”夏”をたくさん見つけられたかな?
     

【令和元年度 7月8日(月)】
 今週も始まりました。東北小学校にも小さな太陽たちが咲きほこり、いよいよ夏本番の到来を感じさせる………。
 まだまだ梅雨空が続くようです。
 本日は期末テストが行われました。1学期の学習を締めくくり、夏休み、そして2学期のさらなる成長につなげていきたいですね。
   

【令和元年度 7月5日(金)】
 今日の朝の時間は読み聞かせがありました。子供たちは一緒にかけ声を出したり、手拍子をしたりして読み聞かせを楽しんでいました。絵本の世界に引き込まれていくような読み聞かせに、子供たちだけでなく大人も一緒に楽しみました。気になった絵本があったら、図書室などで探してみるといいですね。次回の読み聞かせも楽しみにしてます。
 

【令和元年度 7月4日(木)】
 今日は1学期最後委員会活動がありました。どの委員会も1学期の活動を振り返り、反省を述べていました。5,6年生が協力して話し合う姿が多く見られました。6年生は最高学年としての責任を、5年生は「来年は自分たちが。」という自覚をもって2学期も委員会活動に励んでほしいと思います。
     

【令和元年度 7月3日(水)】
 今日は1学期最後の遊友清掃でした。各班で全学年が協力して、学校全体をきれいにしようと集中して取り組んでいました。1年生も無言清掃に慣れてきたようで、黙々と担当場所で掃除をしていました。学期末の大掃除週間、「東北小ピカピカ大作戦」でも協力して意欲的に清掃をする姿が楽しみです。
 

【令和元年度 7月2日(火)】
 今日は2年生と5年生の授業参観・懇談会でした。5年生は新座市俳句連盟の方々をお招きし、俳句教室を行いました。俳句の作り方を学び、いざ作り始めると悩み始める子供たち。なかなか手が進まない子が多かったですが、最後には完成させることができました。俳句連盟の方々ありがとうございました。
     

【令和元年度 7月1日(月)】
 一週間が始まりました。ふと花壇の周りに目をやると雨露に濡れてたくさんの朝顔がきれいに咲いていました。登校してきた子供たちも花に気がつくと「いっぱい咲いたね!きれいだね!」と嬉しそうに話をしていました。どんよりとした天気を吹き飛ばすような子供たちの笑顔も見られました。
   

【令和元年度 6月28日(金)】
 昨日は、2年生がおはなしよむよむの方々による特別読み聞かせ「スイミー」を聞きました。スイミーが悲しく泳いだり元気を取り戻して嬉しそうに泳いだりする様子が浮かんでくるような伴奏と歌に感動しました。聞かせてもらったお礼に今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
   

【令和元年度 6月27日(木)】
 1年生が給食のとうもろこしを皮むきしました。みんな真剣に、でも楽しんで取り組んでいる姿が印象的でした。自分でむいたとうもろこしの味は格段に美味しかったようで、よく食べていました。
   


【令和元年度 6月26日(水)】
 音楽朝会の一番手として6年生が発表しました。まず、全校で「歌えバンバン」を歌った後にリコーダーで「ラバースコンチェルト」を演奏しました。息の合った演奏で、最高学年として全校のよいお手本になっていました。
     

 
【令和元年度 6月25日(火)】
 2年生が立教大学のグラウンド近くの森に虫取りに行きました。ダンゴムシやザリガニなどを見つけ、楽しそうに活動していました。記録カードには、大きさや形などを絵で表したり、どこで見つけたのかを文章で書いたりしました。

   

【令和元年度 6月22日(土)】
 本日は令和初の土曜参観日でした。様々な教科で、子供たちの活躍をご覧いただけたのではないでしょうか。1年生の道徳は「橋の上のおおかみ」。みんなで黒板の前に集まっておおかみの気持ちを話し合っていました。3年生の理科は多目的室でゴム車のゲーム。高得点エリアまで車を飛ばせるように、試行錯誤していました。6年生は学年交流会。子供VS子供、子供VS保護者で綱引き大会をしました。優勝した6年4組の皆さん、おめでとうございます!素晴らしいチームワークでしたね。
 5時間目終了後には引き渡し訓練がありました。足元の悪い中訓練にご協力いただき、ありがとうございました。次の登校は火曜日、元気に会いましょう。
     

【令和元年度 6月21日(金)】
 現在のバケツ稲の様子がこちらです。小さな小さな種籾でしたが、欠かさず水やりしている甲斐あって、元気に青々と育っています。わくわくタイム(総合)では、稲作りと平行して環境問題についても調べています。ごみ問題や温暖化などその原因を探り、改善のために自分たちにできることをまとめていき、実践できたらと考えています。今日はパソコンを使ってそれぞれのテーマについて情報を集めていました。
     

【令和元年度 6月20日(木)】
 上、下、上、下…慎重に針を動かします。5年生の家庭科は“ゆでる”実習が終わり、“手縫い”の学習に入りました。裁縫道具を使えることがとても嬉しい様子で、やる気満々です。玉結び・玉どめに続いて今日は、なみ縫いに挑戦。布の裏を見ないで、狙った場所に針を出すのが難しいようです。予想外のところから針が飛び出してしまい「いてっ」という声も。絆創膏のお世話にならないように、練習に励みましょう。
     

【令和元年度 6月19日(水)】
 頭の上に大きく×をつくる子供たち。何をしているかというと・・・「廊下の雑巾のかけ方は、教室と同じでよい。○か×か。」という美化委員会からの○×クイズに答えていたのでした。廊下はぬれ拭きなので足跡が残らないように下がりながら拭きます。映像やクイズで楽しく、わかりやすく正しい清掃の仕方を発表してくれました。昼休みの後は遊友清掃。朝会の話を思い出しながら、上手に掃除ができました。
     

【令和元年度 6月18日(火)】
 絵を描いたり工作したりする図工の時間は子供たちに大人気。でも制作と同じくらい大切なのが「鑑賞」の授業です。「春を感じて」という同じテーマでも作者によって色も構図も様々です。自己の作品を振り返り、友達の作品のよいところや工夫を見つけて次回作に生かしましょう。「○○さんの桜が上手!」「こんな色自分も使って描きたいな〜」。みんな真剣に鑑賞カードに記入していました。
   

【令和元年度 6月17日(月)】
 気温26度、水温23度、気持ちのよい日差し。絶好の水泳日和かと思われたのですが・・・予想以上に風が強く、プールサイドはタオルに身を包んだ、てるてる坊主でいっぱいでした。それでもさすがは5年生、クロールや平泳ぎで上手に泳げる子がずいぶん増えていました。今年の目標が達成されるよう、次回も頑張りましょう。
     

【令和元年度 6月14日(金)】
 マーガレット学級は全校遠足の下見として、和光樹林公園に行きました。参加した子供たちは全員全校遠足と同じ行程で歩ききり、電車の中でも静かに座って、マナー良くできました。子供たちにとって、充実した1日になりました。
     

【令和元年度 6月13日(木)】
 今日は、今年初めてのプールを二年生が行いました。天気にも恵まれ待ちに待った楽しいプール開きとなりました。規律の確認と水慣れを行いました。先生の話をよく聞き、とてもよい態度で行えました。これからも安全第一で授業を実施していきます。
     

【令和元年度 6月12日(水)】
 今日は5,6時間目に手話教室がありました。新座市社会福祉協議会
の方に、耳が聞こえない人とのコミュニケーションの仕方、どんなこと
に困っているか、どんな工夫をしているかなど教えていただきました。
子供たちとジェスチャーゲームや口話のゲームなどを通して手話の大切さ、あいさつ、自分の名前などを知りました。子供たち自身も自分から真似をして、楽しく学んでいました。
     


【令和元年度 6月11日(火)】
 今日は4年2組で算数の研究授業を行いました。子供たちは、三角定規の角の組み合わせ方を意欲的に考えて、友達と交流することができました。三角定規の角の組み合わせを工夫をすると、いろいろな角度をつくれることに気づき、驚いていました。
 

【令和元年度 6月10日(月)】

 4年理科「電気のはたらき」を学習するため、スーパーカーを作りました。完成させて走らせよう!と意気込んだのですが、間に合わず。次の時間は実際に走らせて、電気のしくみを学習していきたいと思います。
     


【令和元年度 6月7日(金)】
 教育実習で6年1組に入っていた横峯先生が本日最終日を迎えました。一ヶ月間、授業を中心に休み時間にもたくさん子供たちと関わり、子供たちにとっても楽しい思い出ができたようです。最後のお別れ会では、子供たちが企画したサプライズに横峯先生も大喜び。お別れの時には多くの子が涙を流していました。

     

【令和元年度 6月6日(木)】
 6月の委員会活動が行われました。東北小学校をより良くするために子供たちはそれぞれの委員会で一生懸命活動に取り組んでいました。
 また、本日は5年生が2年生の体力テストをお手伝いしていました。6年生はもちろん立派ですが、5年生も負けないくらい頼りになります。
     

【令和元年度 6月5日(水)】
 本日の25分休みは、今年度初の遊友タイムがありました。ばくだんゲームやじゃんけん列車、震源地ゲームなど、色々な遊びをグループごとに行っていました。6年生が中心となり、様々な学年の子供たちが一緒に遊び、楽しい時間を過ごしていました。これからも学年を越えた交流をたくさんして、仲を深めていって欲しいと思います。
     

【令和元年度 6月4日(火)】
 今週は新体力テストシーズンです。どの学年の子供たちも、自分の力を出し切って頑張っています。1年生にとっては初めての新体力テストです。6年生の児童がお手伝いに入り、丁寧にやり方を教えてあげたり、記録を数えてあげたりしている姿が見られました。流石は最高学年、とても頼もしいです。暑い時期がこれからも続きそうなので、子供たちの健康に配慮して引き続きテストを行っていきたいとおもいます。
     

【令和元年度 6月3日(月)】
 3年生がイオン前の花壇に花植えのボランティアに行きました。花壇をきれいなピンク色の花と白色の花でいっぱいにしてきました。「先生!もっとお花を植えたいです。」子供たちは、楽しそうに活動していました。そしてなんと、お土産に一人1つ、お花とコバトンストラップをもらい、みんな嬉しそうでした。イオン前の道を通るときはぜひ、3年生が植えた花を見てみてください。
     

【令和元年度 5月31日(金)】
 本日より一週間、警察の方と朝の見守り活動を行っていきます。交通指導員さんをはじめ、多くの方に毎朝見守っていただき、安全に登下校できることに感謝いたします。
 休み時間は、子供たちが元気に外で遊んで過ごしています。低学年は鉄棒やうんていで練習に励む姿が見られます。遊びの中で運動感覚を養っていけたらいいですね。
     

【令和元年度 5月30日(木)】
 4年生以上は、久しぶりにクラブ活動がありました高学年の優しい声かけが聞こえてきました。各学年では、硬筆の練習が始まり、集中して取り組んでいます。指導を入れるとどんどんと上達していく姿がうれしい限りです。
 



【令和元年度 5月29日(水)】
2年生と5年生でシャトルランの練習を行いました。5年生の様子を見て「すごい。」「がんばれ。」と応援する2年生。その後、2年生も必死にがんばっていました。そして今年度1回目の遊友清掃でした。役割を確認し、高学年が率先して黙々と掃除を行い、低学年はそれを見習いながら活動をしていました。
     


【令和元年度 5月28日(火)】
 熱い、暑い運動会が終わってもまだ暑い日が続いています。それでも子供たちは暑さに負けず今日も元気に登校してきました。次は硬筆展に体力テスト、様々な取り組みが予定されています。学校では、川崎市の事件を受けて、改めて自分の身を守るための「いかのおすし」を指導しました。ぜひ、ご家庭でももう一度話し合ってみてください。


【令和元年度 5月25日(土)】
 晴天のもと、第51回春季大運動会が盛大に挙行されました。最後まで走りきった徒競走、仲間と協力して競い合った学年種目、気持ちもタイミングもそろえた表現、チームごとに懸命にバトンを繋いだ選抜色別リレー。夏のような暑さの中でしたが、全員がとても頑張りました。子供たちはお互いに声を掛け合って水分補給をしていました。保護者の皆様並びに地域の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
     

【令和元年度 5月24日(金)】
 今日は運動会の前日準備がありました。ニュースになるような炎天下の中、5・6年生が協力して準備をしてくれました。用具の確認や徒競走のシュミレーション、大勢で旗を持った万国旗の準備等、様々な係が自分たちの役割を果たしていました。いよいよ明日は運動会。暑さの不安がありますが、思い出に残る運動会にしてほしいと思います。
   

【令和元年度 5月23日(木)】
 今日は運動会に向けて、5・6年生の係活動がありました。当日担当する仕事内容を確認したり、前日準備で掲示する看板を作成したりと、真剣に取り組む姿が見られました。体育の学習中や休み時間にも運動会の練習をしていますが、7時間目も疲れを見せず一生懸命学校全体のために活動していました。
     

【令和元年度 5月22日(水)】
 今日の天気は晴れ。運動会の練習日和でした。全体練習をはじめ、各学年の練習に一生懸命取り組む子どもたち。1年生は初めての小学校の運動会に向けて、集中してダンスの練習に取り組んでいます。今日は、順番に立つところと座るところのタイミングを合わせる練習、移動の練習、細かい部分をそろえられるようにがんばっていました。運動会まであと2日。元気よく踊る姿を楽しみにしていてください。
   


【令和元年度 5月21日(火)】

 今日は、児童集会がありました。各委員長が委員会の仕事を元気に紹介しました。聞いている子供たちもしっかりとした態度で話を聞くことができました。高学年が団結し一丸となった委員会活動が楽しみですね! また、6年生が調理実習を行いました。真剣なまなざしで包丁を使い、野菜炒めとスクランブルエッグ作り♪さまざまな切り方に挑戦し、切れた野菜の形に一喜一憂。家庭科室の外までおいしそうな料理のにおいが漂っていました。今度はご家庭でも料理作りを楽しんでみてください。
   

【令和元年度 5月20日(月)】
 今日、4年生では社会科の「くらしを守る」の学習の一環で、新座消防署大和田分署に行きました。クラス毎に分かれて救急車・消防車の仕組み、庁舎見学、出勤までの流れなどを学んできました。子供たちは、目を輝かせながら本物の消防隊員・救急隊員の方のお話を聞いていました。
     

【令和元年度 5月17日(金)】
5年生が調理実習を行いました。今回はゆで卵に挑戦!ただゆでて食べるのでなく、ゆでる時間によって黄身がどのように変化するのかを調べていました。実践的な要素を加えた実習は、調理実習ならぬ、調理実験。自分にとって最良の湯で時間を見つけました。習ったことを実践することも大切なことです。ぜひ御家庭でもチャレンジさせてあげてください。
     

【令和元年度 5月16日 (木)】
今日は3年生の学区探検がありました。「自分たちの住んでいる町はどんなところなんだろう」という課題をもち、東西南北の4つのコースに分かれて探検をしました。「こんなところにお店屋さんがある!」「先生!メモ用紙が埋まってしまいました」など、子供たちは進んで学習に参加していました。自分たちの町の特徴をしっかりとつかみこの町のことをより好きになって欲しいと思います。

     


【令和元年度 5月15日 (水)】

選抜色別代表リレーは、業間休みや昼休みに練習をしています。高学年の選抜の児童が中心になり、低学年の児童をまとめ、進めています。5・6年生の的確なアドバイスのおかげで、各色の低学年は見る見るうちに上達していっています。当日のスムーズなバトンパスや、代表として最後まで全力をつくす姿に、ご期待ください。

     

【令和元年度 5月14日(火)】
現在3年生では、算数の学習で長さを測る勉強をしています。2年生まではものさしを使って長さを測る勉強をしていましたが、3年生では巻尺を使用します。この日の授業では、実際に巻尺を使って、学校にある様々な物の長さを測りました。教室の扉や体育館にあるマット、跳び箱、校庭に出て木の回りを測るなど、身近にある物の長さをたくさん測りました。「思っていたよりも長い!」「次はこれを測ろうよ!」など、子供たちは積極的に活動をしていました。
     

【令和元年度 5月13日(月)】
運動会に向けての練習が進んでいます。今日から各クラスでの応援が始まりました。応援団の児童が朝の時間にエール交換の仕方を教えに行きました。赤白ともに、大きな声が校舎中に響き渡り、職員室までも届いていました。運動会種目の大きな目玉「応援合戦」。各色工夫された内容と、元気いっぱいの応援をお楽しみにしてください。
     

【令和元年度 5月10日(金)】
見事な五月晴れ、夏のように暑い一日でした。今日は1時間目から運動会の全体練習がありました。全員の動きを揃えるのは大変ですが、800人の入場行進と東北体操は圧巻です。応援団長のエールに応えて「ゴーゴーゴー」も歌いました。大玉おくりの練習試合は僅差で白組に軍配があがりましたが、意気込みは赤白互角です。来週は各色で応援の練習も始まります。GW明けの1週間を終えて、どっと疲れている子もいるのではないでしょうか。週末はしっかり休んで、運動会に向けて英気を養ってください。来週も水筒は必須アイテムになりそうです。
     

【令和元年度 5月9日(木)】
5年生初めての家庭科室実習は、緑茶です。やかんでお湯を沸かし、急須で淹れます。ペットボトルで飲むときには気にもとめていないでしょうが、お茶って手間暇かけられた奥深い飲み物です。「茶葉を計って、急須に入れるのが難しかった。」「濃さが途中で変わってきちゃった。」「苦かった!」など様々な感想が。コンロや包丁を使っての実習は危険を伴いますが、楽しく安全に、できることを増やしてほしいなと思います。ご家庭でもリクエストしてみてください。
     
 今日は給食のそら豆27s分を2年生がさやだししてくれました。そら豆を初めて見た児童も多く、作業中に「大きな豆だ!」と言っている様子が印象的でした。また、何度もさやだしをして、うまくできるようになったことを自慢してくれた子は、家庭でもやってみたいと言っていました。給食時は、皮をむいて食べる子、丸ごと食べる子といろいろいましたが、自分たちが関わったことでおいしさが倍増したようです。お手伝いありがとうございました。
     

【令和元年度 5月8日(水)】
ミニドラ、ペンギン、ミニオン、豆しば…。6年生考案のユニークなネーミンググループで、今年の縦割り活動「遊友タイム」が始まりました。今日の活動は自己紹介。何人の名前が覚えられたでしょう。これから一年間、一緒に清掃やレクをしていく仲間です。学年を越え、よいところを学び合ったり助け合ったりしながら、仲を深めていきたいですね。
     

【令和元年度 5月7日(火)】
子供たちから、沢山のお土産話をもらいました。大きなけがもなく、10連休を満喫できたようで何よりです。“令和"が幕を開けました。明るい時代となりますように。気持ちを新たに、また今日から頑張っていきましょう。連休明け最初の行事は、埼玉県警察あおぞらによる、防犯教室・非行防止教室でした。自分の身を不審者から守る方法、SNSで犯罪に巻き込まれない方法など、身近で大切な話ばかりでした。子供たちは真剣な眼差しで講話を聞いていました。
   

【平成31年度 4月26日(金)】
 今日の子供たちは、明日からの連休を心待ちにしている様子でした。さて、今日は月末ということで、学級で今月の生活目標のふり返りを行いました。4月の生活目標は「きまりを守って生活しよう 校舎内は右側を静かに歩こう。」というものです。右側を静かに歩くことや、無言清掃を行うことなどの学校のきまりを守って生活できるように4月から学校全体で取り組んでいます。これからも子供たちが安全に気持ちよく生活できるよう指導を行っていきます。
     


【平成31年度 4月25日(木)】
 今日は3年生の「リコーダー講習会」がありました。講師の先生が子供たちに優しく丁寧にリコーダーの使い方を一から教えてくれました。子供たちは楽しそうに音を奏でていて、積極的に練習をしていました。今日教わったことを思い出して、これからの音楽の授業でもたくさん練習し、上達してほしいと思います。
  


【平成31年度 4月24日(水)】
今日は新座警察による交通安全教室が1年生を対象に行われました。DVDを見て、交通のルールを学びました。また体験活動を取り入れながら、安全な道路の渡り方を学びました。「右よし、左よし、右よし」と声を出して確認し、手をあげて道路を渡ることができました。今日の学びを生かして、今後も事故のないように生活してほしいと思います。
     


【平成31年度 4月23日(火)】
社会科の学習で埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方々をお招きして、「古代から教室へのメッセージ」を行いました。実際に本物の土器に触れたり、黒曜石で紙を切ったりする体験をしました。時代が進むにつれ、食べ物とともに、土器が使いやすく進化していることを学ぶことができました。埼玉県埋蔵文化財調査事業団の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
   


【平成31年度 4月22日(月)】
3、4時間目に1・2年生による学校探検が行われました。あちらこちらの教室前に表示されているひらがなを集めながら、校内を仲良く探検しました。この間まで1年生だった2年生がお兄さん、お姉さんとして1年生を優しくお世話してあげている姿がとても頼もしく見えました。
保健室や職員室、図書室・・・・・今日でいくつ覚えられたかな?
     


【平成31年度 4月19日(金)】
昨年度お世話になった先生方との再会。今日は離任式がありました。
この日を楽しみにしていた子供たちはとても多く、式中になみだを流してしまう子があちらこちらで見られました。
素晴らしい先生方と出会い、いい思い出をたくさん作ったからこそ
今日のこの光景ができあがったのだと思います。

     


【平成31年度 4月18日(木)】
今年度のクラブ活動が本日開始されました。
5・6年生は新しいクラブに期待を膨らませて、楽しく活動をしていました。4年生は初めてのクラブ活動でした。中には緊張した表情の子もいましたが、終わった後は笑顔で教室に戻っていました。
これからの活動が楽しみですね。
     


【平成31年度 4月17日(水)】
今日は音楽朝会がありました。
今月は校歌と離任式の歌を歌いました。
一年生も口を大きく開けて一生懸命声を出していました。
約800人の子供たちの歌声が体育館に響き渡っていました。
朝からさわやかな気持ちで一日をスタートすることができました。
   


【平成31年度 4月16日(火)】
今日から1年生の給食が開始しました。
初めての配膳に戸惑う様子も見られましたが、担任の指示をよく聞いて予定していた時間のなかで、準備を終えることができました。
そしてみんなで初めての「いただきます!」をしたあと、笑顔でおいしく食べ始めました。ちなみに今日のメニューは、はちみつトースト、ホワイトシチュー、コーンサラダ、牛乳でした。大きなトーストを口いっぱいにほおばる姿が印象的でした。
みんなで食べる給食は学校生活の中でも大きな楽しみの一つです。配膳や準備がスムーズに進み、楽しい時間となるようどのクラスも支援を続けていきたいと思います。
       



【平成31年度 4月15日(月)】
1時間目に体育館で「1年生を迎える会」が行われました。
どの学年も工夫をこらした歌やダンスなどを披露し、見ている1年生も思わず一緒に口ずさんだり、体を動かしたりしていました。
最後は1年生の出番で『どきどきどん!1年生』の歌を発表しました。振りを付けて元気いっぱい歌う姿がとてもかわいらしかったです。
入学式からはや一週間経ちましたが、分からないことはお兄さんお姉さんに聞いて、学校生活に早く慣れてくださいね。
     



【平成31年度 4月12日(金)】
今日は新年度初めての清掃がありました。初めて掃除する場所に戸惑う児童もいたようですが、気持ちを新たにがんばっている姿が見られました。今年度は無言清掃の徹底を目指し、清掃活動中のBGMをやめました。清掃に集中し、汚れている場所に自分から気付いて取り組めるよう努めていきたいと思います。
   

【平成31年度 4月11日(木)】

4年生以上の児童を対象に、埼玉県学力学習状況調査が行われました。4年生の教室をのぞいてみると、初めはマークシートの記入の仕方にとまどっていましたが、説明をよく聞き、慎重にマークする様子が見られました。
国語、算数の2教科と質問紙の調査を行いました。第4学年〜第6学年は毎年調査を行い、個人の結果が出されます。1年間の学習の伸びが分かるので、日頃の学習の参考になればと思います。
 

【平成31年度 4月10日(水)】
今日から1年生は、地区別グループでの下校が始まりました。
3時間目に体育館で下校グループの確認をし、並び方の練習も行いました。
準備が整い、いよいよ初めての班別下校。
しかし、今日はあいにくの天気で、狭い昇降口の中で班の確認を行うことになり、全員が下校するまでにかなり時間がかかってしまいました。
明日は晴れの予報が出ています。青空の下、外でスムーズに下校ができることを祈っています。

     


【平成31年度 4月9日(火)】

4時間目に通学班会議が行われ、その後新一年生を交えての一斉下校となりました。
広い校庭での地区別集合は少し難しいようでしたが、自分の行き先が分からず困っている低学年に対し、優しく声をかける上級生の姿が見られました。
交通指導員さんのお話にもありましたが、交通ルールを守って、毎日安全に登下校をしてほしいと思います。

     


【平成31年度 4月8日(月)】
新学期が始まりました。今朝はあいにくの雨となりましたが、子供たちは元気に登校してくれました。
始業式、学級開きでは新しい先生との対面で緊張した表情が見られましたが、どのクラスも良いスタートを切れたのではないかと思います。
入学式では、どきどきとわくわくが入り混じった1年生の姿が見られました。座る時間が長かったですが、1年生はがんばって話を聞いていました。これから始まる東北小学校の6年間を楽しく過ごしてほしいと思います。
     
     


【平成31年度 4月4日(木)】
新6年生の入学式準備登校でした。新6年生は最高学年の自覚をもって、一生懸命準備をしてくれました。教職員への大きなあいさつも素晴らしかったです。
いよいよ来週は新学期。子供たちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。