閲覧後は是非「いいね」を押してください!

今後のHP運営の参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページ 掲載情報

4月11日(木) ホームページ掲載情報

◎学校基本情報

校長挨拶・グランドデザイン・アクションプランを掲載しました。

下記URLをクリックすると、「学校基本情報」まで移動します。

https://member-e-tohoku-c-niiza.edumap.jp/setting/about

◎ひろば掲載作品

「230」_テーマ「音楽」_(人をつなぐ魔法)を掲載しました。

下記URLをクリックすると、「読売新聞埼玉版ひろば掲載作品」まで移動します。

https://e-tohoku-c-niiza.edumap.jp/page_20230621083638

◎学校だより

4月号 学校だよりを掲載しました。

下記URLをクリックすると、「学校だより」まで移動します。

https://e-tohoku-c-niiza.edumap.jp/school-letter

◎ほけんだより

「4月号 ほけんだより」・「日本スポーツ振興センター災害給付制度について」を掲載しました。

下記URLをクリックすると、「保健」まで移動します。

https://e-tohoku-c-niiza.edumap.jp/page_20230621082518

4月11日(木) ホームページ掲載情報

◎給食

4月献立表・給食だより・給食メニューを掲載しました。

下記URLをクリックすると、「給食」まで移動します。

https://e-tohoku-c-niiza.edumap.jp/page_20230621074907

 

校長講話
    4月   5月   6月   7月   1学期終業式   9月
           
    10月    11月   12月   1月     2月    3月
           
    特別号          
           
校長ブログ

令和6年度 校長ブログ

4月16日(火)授業参観・懇談会(高学年)

令和6年度初めての授業参観・懇談会を行いました。年度初めは、誰もが緊張するものです。授業開始前は、子供たちもいつもより静かな感じがします。しかし、授業が始まると、集中です。積極的に手を挙げる子供たちが多く見られました。子供たちの元気な姿は、いかがだったでしょうか。ぜひお家でも感想を聞いてください。

4月16日(火)耳鼻科検診(1から3年生、マーガレット)

今日は、1年生から3年生、マーガレット学級の耳鼻科検診です。1年生は待っている間も不安そうでしたが、先生の話をよく聞いて無事終了しました。前の人が終わったら前に進んで、自分の番に。よく見ていないとできないことですが、しっかりと前を向いて準備ができていました。また一つ成長、1年生!

4月15日(月)図書館の使い方

今日は、東北タイム(昼の時間)に図書館の使い方の説明映像を教室で見ました。本校は、多くの児童が図書館に通っています。貸出冊数も他校と比べても多く、読書好きな児童の育成は学校としても目標としているものです。今後は、1冊でも多くの本との出会いを大切に、学校生活を送ってほしいと思います。

4月12日(金)離任式

昨年度お世話になった先生方との交流会「離任式」を行いました。実際にお越しいただけないので、ビデオメッセージを教室で見ることとしました。先生の顔が画面に映ると教室から歓声が上がりました。異動された12名の先生方に感謝の気持ちも伝わったと思います。今後は、お世話になった先生にお手紙を書いて、お送りします。どんなメッセージが書けるのか、楽しみです。

4月12日(金)学校探検(1年生)

1年生は学校探検をしました。1年生にとってはどの教室も魅力あるものばかりです。今日は、保健室、体育館、職員室、校長室、図書室を見学しました。写真は、校長室に来たときの様子です。壁に写真がたくさん飾ってあることに気づいて、「誰だろう」の声が。1年生にとって、毎日が「わくわく どきどき」な学びの場になることを願っています。

4月11日(木)6年生の活躍

「ランドセルはここに片付けるよ」「準備大丈夫?」朝の会の前、1年生の教室では、6年生が1年生の朝の準備のお手伝いをしています。初めは1年生との距離感をつかむことに難しさを感じていた児童も、次第に1年生と会話したり、目線に立って話を聞いたりする等、温かな交流が見られました。6年生のスローガンは、「下級生を大切に」とあります。立派な6年生です。

4月10日(水)給食配膳研修(教師)

明日の給食開始(2年生以上)を前に、全教員対象の給食配膳研修会を実施しました。給食をスムーズに準備し、食べる時間を確保するためには、学校での共通ルールが求められます。ワゴンの移動、配膳の準備、配膳、おかわりのルール等、一つ一つを確認しました。明日からの給食が楽しみです。

4月9日(火)通学班会議・一斉下校

今日は、通学班会議をしました。担当の先生の確認、通学班のルールの確認など、年度当初のとても大切な会議となりました。班長さんからもお話があり、1年生も真剣に話を聞いている姿が印象的でした。明日からは、この会議の内容をしっかりと意識して、みんなで仲良く登校してください。校門で待っていますね。

4月9日(火)朝の登校風景

朝の登校風景です。1年生も班長さんと一緒に1列になって初めての登校となりました。あいにくの雨となりましたが、しっかりと約束を守っての登校です。今後も班長さんを中心に安全な登校をお願いします。あとは、明るいあいさつもお願いします。気持ちのよい朝のスタートとしましょう。

4月8日(月)入学式

1年生を迎え入れる教室です。令和6年度は、125名の新入生を迎え入れます。1年生の子供たちが、毎日元気に学校に通えることができるよう、教職員全員で教育活動を推進して参ります。保護者、地域の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。