手芸や調理に関する高い技能の向上を目指して、積極的に制作・実習に取り組んでいます。
また、部員同士のよりよい交流を図ることも目標とし、部長・副部長を中心にまとまりのある活動をしています。
家庭科部は、物を作ることが好きで真面目な人を募集しています。
手先の器用な人やオリジナルのアイディアを持っている人はぜひ、家庭科部で力を発揮してください。


家庭科部 2021年度・年間活動計画(PDF)

活動内容

◎ 手芸を中心とした制作活動をしています。
◎ 土・日や長期休業中等には調理実習をします。

作品

◎ テディ・ベア ◎ フェルトのマスコット
◎ ビーズマスコット ◎ マフラー
◎ クッキー、シュークリーム、チョコレートケーキ等のお菓子

活動報告

平成23年度

 夏休み初日の7月21日、西堀小学校の子どもたちを招いて『あなたも一流シェフ!地元野菜でおいしくクッキングin六中』を開催しました。
 この日参加した部員は11人で、西堀小からは3年生から6年生までの13人(男の子もいます!) に参加してもらい、共同作業で料理を作り、完成した後はみんなで一緒に試食をしました  これを機会に、中学校へ進学後は家庭科部に入部してもらえたら嬉しいですね!


▲共同作業で料理を作ります

▲上手く作れるよう部員がリード

▲盛りつけた後は試食です

【メニュー】
・トマトの冷製パスタ
・コーンときゅうりのサラダ
・キャロットケーキ


▲おいしくできたでしょうか

▲最後にみんなで今日の感想を書きました

成績

平成22年度

研究発表 「小学生と地産地消でおいしくエコ調理in六中」
○朝霞班発明創意くふう展及び児童・生徒研究発表会 優秀賞
○北足立支部発明創意くふう展及び児童・生徒研究発表会 優秀賞
○SAITAMA創造ものづくりフェア 中学校技術・家庭科生徒研究発表会(県大会:平成22年11月10日 ウィングハット春日部にて)出場決定!