研究発表会・公開授業

 11月15日(火)に、平成21・22・23年度新座市教育委員会委嘱「生徒指導」研究発表会及び公開授業が開催されました。

 「お互いの良さを認め合い、高め合う学級づくりを目指して」を研究主題として取り組んだ3年間の成果を、発表と実際の授業の様子を公開するという形で披露しました。
校内研修についてはこちら

 日程
 公開授業一覧
 公開授業の様子
 全体会・講演会の様子

日 程
受付公開授業全体会講演会
13:00〜13:2013:20〜14:1014:30〜15:1015:20〜16:30
公開授業一覧
学年・組教科単元名(題材等)
1年3組社会平安時代の政治と文化
1年4組特別活動学級生活をよりよいものにしよう
2年1組道徳何だっていいんだぁ 出典「彩の国の道徳」
3年4,5組女子保健体育ダンス(現代的なリズムのダンス)
公開授業のようす
公開授業・社会

平安時代の政治と文化

 社会の時間では、生徒達が班ごとに分かれ、それぞれが決めたテーマに沿った問題を作り、他の生徒に出題する、クイズのようなことをしていました。
 問題を交代で読んだり、パソコンを操作してテレビ画面上に資料を提示したり、画用紙に描かれた絵を掲げたりと、班の中で役割分担をしっかりしていました。
 また、問題も「貴族のトイレ」「貴族の恋愛」などどれもユニークなもので、答える側の生徒達も興味を惹かれ、答えを当てようと次々と挙手をしていました。
公開授業・社会 公開授業・社会 公開授業・社会
▲班ごとに前に出て出題 ▲問題を読む ▲他の生徒が答える
公開授業・特別活動

学級活動をよりよいものにしよう

 このクラスでは「最高にいいクラスにしよう!」を合言葉に、その為には現在どのような問題点があるか、それを解決するにはどうするか、などを話合っていました。
 2学期までの学級生活で、すでに様々な行事を経験して団結力の上がってきたクラス。それを更に向上させるには?現在自分達の抱える問題点は?場面を想定して皆で考えます。
 司会も生徒自身。班の中で、クラスの中で、意見を出し合います。
公開授業・特別活動 公開授業・特別活動 公開授業・特別活動
▲班の代表が全体に向けて発表 ▲班の中では各々が意見を出し、まとめるのも自分達 ▲司会をする生徒
公開授業・道徳

何だっていいんだぁ(出典:彩の国の道徳 自分をみつめて)

 資料の文章を読んで、登場人物の感情をとらえます。
 自分達の「親に言われて嫌だと思った言葉」(事前アンケート)を挙げることによって、親子間の話である例文を実体験と照らし合わせ、 具体的に考えることができます。
 このクラスでも班別での意見の出し合いをしています。これは、生徒指導の重点項目 ①仲間の話を聞く雰囲気をつくる②多くの生徒が発表する機会を設ける から来ています。
公開授業・道徳 公開授業・道徳 公開授業・道徳
▲意見を発表する生徒 ▲班の中で意見を言い合う ▲登場人物と自分の気持ちを重ねて考える
公開授業・保健体育

ダンス(現代的なリズムのダンス)

 クラスの仲間と協力し、楽しみながらダンスを踊ります。
 ここでも指導の重点項目に沿うように、アドバイス・助言や励まし合いをする場面や、授業を振り返り自分の意見やグループの感想を発表する時間などを 取り入れ、協力して一つのダンスを作り上げるようにしています。
公開授業・保健体育 公開授業・保健体育 公開授業・保健体育
▲楽しく踊る ▲同じグループ内で助言やアドバイスを出し合う ▲感想を発表し合う
全体会・講演会のようす
全体会

 公開授業の後は図書室で全体会・講演会が開かれました。
生徒達も校歌の披露や学校紹介を担当し、立派にやり遂げてくれました。

全体会 全体会 全体会
▲校歌披露 ▲学校紹介  
全体会 全体会 全体会
▲研究成果についての発表▲  
全体会 講演会 講演会
▲講評を頂きます ▲講演会『より良い人間関係づくりを目指す生徒指導のあり方』▲

新座市立第六中学校ホームページへ戻る