平成25年度


●平成26年1月21〜23日  スキー林間(1学年)
 1年生が、新潟県南魚沼市塩沢スキー場でスキー林間学校を行いました。
班ごとにインストラクターから講習を受けて、白銀の世界を滑り降りました。

●平成25年11月27〜29日  職場体験学習(2学年)
 2年生が地域の保育園や幼稚園、販売店、飲食店、公共施設などで職場体験学習を行いました。働く人々と接し、仕事を体験することにより、職業や仕事の意義について学び、たくましくなって戻ってきました。
 ご協力してくださった地域の皆様、事業所の皆様、ありがとうございました。

●平成25年10月18日  生徒会役員選挙
 生徒会役員選挙立会演説会が行われました。生徒会長1名、副会長2名、執行役員6名、計9名の立候補者(とその応援者)が演説で自分の考えをアピールしました。その後、投票が行われ、新しい生徒会役員が選出されました。

●平成25年9月14日  第34回体育祭
 第34回体育祭が実施されました。練習の段階から、よくまとまり、実行委員を中心に、生徒が主体的になり取り組むことができました。当日は晴天に恵まれ、各クラス団結して競技を行い、すばらしい体育祭になりました。
▲3年生有志による集団行動

●平成25年8月28日29日  六中サマーセミナー
 夏休みの2日間、いつもとは一味違う授業に、保護者・地域の方々・地域の小学生も参加して行われました。この活動は、学校の活性化、参加型公開授業による保護者・地域との融合をねらいとしております。2日間で、60余りの授業に、延べ80名ほどの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
                               ◆サマーセミナーの案内はこちら
 ▲お魚まるごと探検講座  

●平成25年8月24日   野火止用水クリーンキャンペーン
 野火止クリーンキャンペーンが行われました。この活動は、野火止用水の清掃活動を行うとともに、参加者同士の交流を図ることを目的として行われています。 本校からは、生徒、教員、PTAの方々など約160名が参加しました。ご苦労様でした。

●平成25年7月26日   福祉体験ボランティア(殿山亀寿苑)
 7月末から8月始めの5日間、総勢76名の生徒が殿山亀寿苑のボランティア活動に参加しました。午前中は、ベッドの清掃等、 室内・室外の掃除を行い、午後はお年寄りの皆さんとのふれあいました。

●平成25年7月17日   非行防止教室
 「社会に通用する素敵な大人になるために」と題して、非行防止教室が行われました。いじめ暴力は犯罪であること、携帯電話の危険性、飲酒・喫煙について、自転車事故の注意などを学びました。

●平成25年7月17日   心の声かけ運動
 ふれあい地域連絡協議会主催の「心の声かけ運動」が行われました。

●平成25年7月16日   卒業生に学ぶ会
 3年生が、昨年卒業した10人の先輩から、高校生活のようすや勉強方法を学びました。図書室や各教室で真剣に学ぶ姿が印象的でした。

●平成25年7月5日   第六中学校区サポートチーム会議
 第六中学校区の小中学校から、校長、PTAおよび保教会会長、また、教育相談センター、子ども家庭応援室、南部教育事務所、新座警察署、所沢児童相談所の皆様が集まり、第1回のサポートチーム会議が開催されました。

●平成25年7月2日   福祉体験(車いす体験)
 2年生が総合的な学習の時間に「福祉体験」で車いす体験学習を行いました。
新座市社会福祉協議会や講師の先生から講話をいただいた後、実際に車いすに乗ったり、介助したりして校舎の周辺を回りました。

●平成25年6月15〜17日   修学旅行
 3年生が京都・奈良方面へ修学旅行に行きました。
1日目は、奈良の法隆寺、東大寺(奈良公園)。2日目は、班別に体験学習をした後、京都市内を見学。そして妙心寺での座禅体験。3日目は、クラスごとに二条城や伏見稲荷大社、三十三間堂、清水寺などをを見学し、京都〜東京、学校へ。事故なく無事にかえってきました。思い出に残る修学旅行でした。

●平成25年6月14日   フィールドワーク
 2年生が上野・浅草にフィールドワークに行きました。

●平成25年6月12日   生徒総会

 全校生徒が体育館に集まり、選出された議長団のもと、真剣な討議が行われました

    ▼ 25年度の目標
▲各クラスから委員会、部活への質疑応答   

●平成25年6月7日   かわいい来訪者
 今日の朝、かるがもの親子が、校地内を正門から武道場の方まで、歩いていました。子がもたちは親がもの後を必死についていきます。無事に大きくなってほしいですね。



●平成25年5月21日   壮行会
 26日から始まる学校総合体育大会 朝霞地区大会に向けて、生徒朝会で
運動部・吹奏楽部の壮行会が行われました。
日頃の練習の成果を発揮し、ベストを尽くしてください。
 ▲各部長が意気込みを表明しました
▲生徒会・2年生有志作成の応援垂れ幕

●平成25年5月2日   離任式
 3月で六中を去られた先生方の離任式がありました。
お世話になりました   

●平成25年4月20日   第1回土曜授業
 今年度初めての土曜授業が行われました。
公開授業のあと、各学年の保護者会が行われました。



●平成25年4月11、12日   対面式・部活動オリエンテーション
 新1年生と在校生との対面式が体育館で行われました。
  ▼12日には、部活動オリエンテーションが行われました。

●平成25年4月8日   第34回入学式 
 第34回入学式が挙行され、173名の新1年生を第六中学校に迎えました。
入学おめでとうございます。
毎日元気いっぱいに活躍して、この学校で一人一人の良さを発揮していきましょう
 ▲在校生代表歓迎のことば ▲新入生代表のことば
▲在校生の校歌披露 ▲生徒会作成の掲示 



このページの先頭へ  ホームへ