〒352-0023 新座市堀ノ内3-11-1     TEL:048-478-2764 FAX:048-482-0136

校長ブログ

8月31日(水)花植え作業

2学期のスタートに合わせて、学校の環境整備をと考え、「花植えボランティア」の皆さんのお力をおかりして、花壇の花植え作業を行いました。今回は、玄関周りの整備をしました。今後は、池の周りをきれいにしていこうと考えています。来校した際には、ぜひ花壇をご覧ください。また、花植え作業にお手伝い頂ける方は、ぜひご協力ください。 

8月31日(水)農園の準備

7組、8組、9組の生徒たちが、秋に植える農作物の準備を始めました。今日は、夏休みの間に伸びきった雑草取りをしました。日差しがあり、暑い中での活動となりましたが、もくもくと集中して活動している生徒の姿に感動しました。本校は農園が広くとれており、管理が大変ですが、これからも12月の収穫に向け頑張ってほしいと思います。

8月30日(火)体育祭結団式

体育祭に向けての第1歩となる結団式を行いました。今年度は、赤、白、青、黄、緑、ピンクの6色の団に分かれて活動します。各応援団長の気合の入ったかけ声に、1年生から3年生まで心も一つになったようです。今後も団長のリーダーシップのもと、体育祭が盛り上がることに期待してます。

8月29日(月)2学期の始まり

2学期の始まりに、生徒を迎え入れる「朝のコミュニケーション運動」を実施しました。PTAの皆様方の力もお貸りしての、生徒への声かけ運動となります。歩いている生徒の中には、身長が大きくなっている生徒も多く見られました。今後も気持ちよいあいさつを心がけて、学校生活を楽しんでほしいと思います。

8月26日(金)英語弁論・暗唱大会に向けて

9月14日に開催される新座市英語弁論・暗唱大会に向けて、夏休み中も練習を頑張っている生徒達。今年度は、3年生の3名が参加します。練習を見に行くと、その表情、スピーチは素晴らしいものでした。本番に向けて楽しみになってきました。最後まで自分らしい表現を大切に頑張ってほしいです。

 

8月25日(木)校内教職員研修会

夏季休業中を利用して、教職員の研修会を実施しました。指導方法の研修会、ロイロノートの研修会等、2学期の学校生活に必要となる研修会を多数開催しました。写真の様子は、教育相談の研修会です。本校のスクールカウンセラーの木村さんをアドバイザーとして、グループワークを全教員で実施しました。研修での学びを2学期に繋げていきます。

 

7月20日(水)心肺蘇生法研修会

夏休みを前に、全教員による心肺蘇生法の研修会(AED講習会)を行いました。事故がないことが一番なのは、言うまでもないことですが、いざというときに備えをしておくことが、学校の努めであると考えます。「ASUKAモデル」のビデオ視聴のあと、実際の講習を行いました。今後も危機管理に備えた研修会は、定期的に行っていきます。

7月20日(水)第1学期終業式

第1学期の終業式をオンラインで行いました。各学年代表生徒の言葉は、どの言葉にも重みがあり、その一つ一つに確かな振り返りのあるものとなりました。通知表の数字のみに一喜一憂せずに、日々の学校生活を振り返ってほしいと思います。この夏休みを有意義なものに。

7月19日(火)大掃除

お世話になった教室、廊下、階段等、心を込めて掃除をしました。各学年の分担個所をいつもよりも時間をかけて、きれいにしていく姿がありました。「床磨きは心磨き」です。きれいにしようとする気持ちは、すべての行動、言動にもつながります。「美しく 温かく 常に前進」第六中学校です。

7月19日(火)学年集会

1学期の終わりということで、各学年が振り返りを行いました。各学級ごとに良い点、悪い点を発表していきます。2学期に向けての取組もしっかりと意識され、次につながる頼もしい学年集会となりました。夏休みを経て、より成長した姿を期待します。

7月15日(金)1学期末保護者会

学期末の懇談会を行いました。3年生は進路の説明。1から2年生は、それぞれの発達段階に応じた内容となりました。資料を配付しましたので、内容を確認していただき、今一度ご家庭でお子さんとお話しいただければと思います。夏休みを有効活用。そのためのヒントが冊子には書かれています。

7月15日(金)保健体育「ダンス発表会」

3年生のダンス発表会がありました。私は、オリエンテーションのときから見ていたので、今日の発表を楽しみにしていました。ダンスが始まる前の緊張をしている様子、終わった後のほっとした表情が印象的でした。ダンスレッスンを受けている生徒もいて、レベルの高い発表となりました。感想は、各ご家庭でお聞きください。

7月13日(水)体育授業の様子

保健体育授業の様子です。2年生は走り幅跳びの授業を行っていますが、天候の関係で体育館に移動しての体育授業となりました。新体力テストの結果をもとに体力課題を設定し、筋力トレーニングを行っていました。このような補強運動が日常化すると、体力向上につながります。家庭でもぜひ実践を。

7月13日(水)第2回学校運営協議会

学校運営協議会を開催しました。今回は、1学期の教育活動の振り返りと現在の授業の様子を参観いただくことが大きなねらいです。3年生を中心に参観をしましたが、課題に向かって集中して取り組んでいるクラスの様子に感心されていました。写真は、美術の学習の様子です。今後は、教育活動を継続的に見届けいただき、評価を頂きたいと考えています。

 

7月11日(月)生徒朝会

今回の生徒朝会は、体育祭に向けた取組です。第1回目は、各色の応援団長の紹介です。自分の名前と応援団長としての意気込みを語っている姿です。今後は、応援団長のリーダーシップのもと、様々な取組が進んでいきます。アイディアあふれるもの、団長の個性豊かなもの。今後の盛り上がりのためには、応援団長の役割は大きなものがあります。期待ができる応援団長ばかりで、楽しみです。

7月7日(木)避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。地震からの火災を想定した訓練です。訓練でできないことは、本番ではもちろんできません。自分事としてどれだけ真剣に取り組んだかどうかが問われることとなります。教室に帰っての振り返りはどうだったでしょうか。大切な時間は、いつも真剣に。メリハリのある行動がすべてのことにつながります。

 

7月6日(水)高校説明会(リモート)

中学校卒業後の進路を選択させるために情報をと考え、中学2年生、3年生を対象としたリモートによる高校説明会を行いました。高校の先生の説明を通して、卒業後の進路を現実的なものとしてとらえることができたようです。質問を受け付けると、高校に関する内容についてより詳しい声が聞かれました。授業中は、生徒の表情も真剣なものとなりました。中学3年生にとっては、今後に向けてモチベーションを上げる契機となったのではないでしょうか。

 

7月5日(火)学校の花壇の様子から

本校は、緑豊かな学校です。手入れをすれば、もっと素敵な環境になるのではと日々考えております。そこで、地域の皆様に「花植えボランティア」募集のチラシを配付いたしました。「学校の花壇を皆さんのお庭だと思って」この言葉が、キーワードとなります。お手伝いいただける方は、ぜひ学校へご連絡ください。

6月30日(木)期末テスト1日目

期末テスト1日目です。テストが始まるまで生徒一人一人は教科書を見て、しっかりと復習していました。朝、1年生の生徒に校門で声をかけると、「中間テストよりも勉強頑張りました。」との声が聞かれました。さらに、聞いてみると、勉強の仕方が分かってきたとのこと。定期テストに向けた勉強法は、生徒によって様々あるでしょうが、自分なりの勉強法を早く確立することが求められます。

6月29日(水)学期末テスト前の授業風景

学期末テストを明日に控えた授業風景です。梅雨が明けて暑い日が続いていますが、集中して自分の課題に取り組んでいる姿がありました。梅雨明けとなり、登下校時は体育着登校となりました。暑い日が続いていますが、勉強に励むと共に、睡眠、栄養をしっかりとって、体調良くこの学期末テストを乗り越えて欲しいと思います。

6月25日(土)第1回PTA総委員会

令和4年度のPTA活動に向けた総委員会となります。定期総会(書面審議)の内容、今年度の活動について、確認をしました。お忙しい中、役員の方々には事前の準備など、お世話になりました。今後も学校としましては、「キャッチボール」を大切に連携を深めていきたいと考えています。

6月17日(金)プール開き

令和4年度のプール開きの日です。今年度最初のプール学習は、3年生の授業です。3年生は選択制の学習となるので、全員の生徒ではありませんが、一人一人がしっかりと泳ぐ姿が立派でした。泳ぐストロークも綺麗なもので、お手本として多くの生徒に見せたい泳ぎも見られました。これからの季節は、水の中で泳ぐことは気持ちの良いものです。今後の学習でしっかりと泳力を伸ばして欲しいと思います。

 

6月14日(火)から16日(木)学校総合体育大会(運動部活動)

3年生最後の大会となる学校総合体育大会です。14日から16日の3日間を中心に開催されました。第六中学校の生徒も各競技で全力を出し切った姿を多く見かけました。県大会につながった生徒。ここで中学校での部活動が終了となる生徒等、様々ですが、今回の経験は今後の人生にとって、大きな糧となることでしょう。一人一人の頑張りに拍手です。

6月13日(月)学校総合体育大会前の練習

明日から始まる学校総合体育大会に向けての最終調整の日です。各部活を回りましたが、チームや個人の課題解決に向けて真剣に取り組む様子が見られました。3年生にとっては、中学校部活動の集大成となる大会です。勝っても負けても全力を出し切る。そんな姿が全ての部活動から見られることを願います。

6月13日(月)生徒会朝会

生徒総会を受けて、学級委員が各学級に内容の説明を行い活動を行いました。議案に対して意見があれば、学級ごとに意見をとりまとめることとなります。生徒会役員の説明をオンラインで聞いてからの各学級での話合いでは、真剣に考える姿が見られました。

6月6日(月)生徒総会

今日は、令和4年度の生徒総会を行いました。まずは、昨年度の活動方針の振り返りを行いました。そして、今年度の活動方針と活動計画につなげる取組の説明がありました。今後は、各学級における話合い、意見交換などを通して、より良い学校生活に向けて活動を進めていきます。生徒一人一人の充実した学校生活のために、生徒会役員の皆さんの活躍が期待されます。

5月26日(水)から28日(金)2泊3日修学旅行

3年生が修学旅行に行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響により、3年ぶりの修学旅行となりました。1日目は、奈良の散策。2日目は、ワゴンタクシーでの班別行動となりました。多少の雨はありましたが、行程に影響はなく、全ての行程を行うことができました。歴史ある文化遺産を目の当たりにして、一人一人思い思いの感想を聞くことができました。この経験を生かし、学校生活をさらによりよいものへとつなげてほしいと思います。

 

5月20日(金)1年生学年レク

中間テストも終わり、学年レクとしてリレーをした1年生です。テストも終わり、ほっと一息といったところでしょうか。体育委員を中心に、自分たちで運営をしていました。このように自分たちが主体となって学ぶ学習が学年、学級の自治力を高めていきます。これからの伸びが大いに期待されます。

 

5月19日(木)20日(金)第1学期中間テスト

今年度になって初めての定期テストとなります。1年生にとっては、初めて経験する方式となります。家庭での学習でも戸惑いがあったのではないでしょうか。試験前の時間には、集中して復習に取り組む姿がすべとのクラスで見られました。日頃の学習の積み重ねが求められる定期テスト。今後に向けて、今回の成果を生かしつつ、改善点についてはしっかりと振り返りができる。そのような生活習慣を期待します。

5月16日(月)第六中学校の風景

現在の第六中学校の正門付近の写真です。本校は、樹木に囲まれた緑豊かな学校です。生徒の健やかな成長には、環境が大切なことは言うまでもないことです。落ち着いた学校環境とするべく、校内の清掃活動を充実させるとともに、緑豊かで落ち着いた学校となるよう、環境整備に努めてまいります。

5月12日(木)技術科の授業

技術科の「製図」の授業の様子です。学習課題は、「設計に向け、構造を考えたり、図の描き方を知ろう」です。製図するノートに基本となる図形を描いていきますが、教師も一緒に描きながら学習を進めていました。教師の手元に書画カメラを設置し、お手本となる手順が示されていました。このように様々な場面でICT機器を活用しながら、確実な学力の定着を目指しています。

5月11日(水)埼玉県学力・学習状況調査

今日は、埼玉県学力・学習状況調査の日です。国語、数学、英語、質問紙調査の内容で実施しました。この調査は、個人の1年間の学力の伸びを見る貴重なものとなります。生徒一人一人、最後の1問まで真剣に取り組むことができました。大切なことは、最後まで問題に取り組む粘り強さ、調査に向けて日頃の学習の振り返りを行う等、一人一人が「自分事」として取り組むことが求められます。結果が出ましたら、またお知らせをしますが、ご家庭でもぜひ、話題にしてみてください。

5月9日(月)3年修学旅行:部活動保護者説明会

3年生の保護者向けに修学旅行説明会を行いました。多くの方々にご参加いただき、充実した説明会となりました。実施日まで家庭での健康管理についてご協力をお願いいたします。その後は、部活動の保護者説明会を行いました。部活動の顧問より今年度の部活動方針の説明を受けました。部活動のメリットを生かしつつ、充実した学校生活につなげたい。生徒一人一人の輝きを期待します。

 

5月9日(月)3年学年集会(修学旅行)

今日は、修学旅行の生徒への説明会です。資料を手元に集中して先生の話を聞いている姿が印象的でした。これからの生活でも、意識を高くもって行動することが求められます。よりよい修学旅行、思い出に残る修学旅行となるため、学校生活を充実させることが大切です。体調管理を一番に、日々の生活で友達との絆をより強く。そんな日々を期待します。

5月6日(金)保健体育科授業の様子

3年生の保健体育の授業の様子です。年度当初と違い、教師の号令に対する反応もとてもよくなってきました。自分たちで気づいて列の整頓、準備運動の一つ一つの動かし方等、さすが3年生です。これから本格的な授業に入りますが、基本的な動きは重要なこととなります。今後の授業が楽しみです。体力向上に向けた一人一人の頑張りに期待です。

4月15日(金)対面式・部活動オリエンテーション

今日は、1年生と在校生による対面式です。混雑を避けるため、在校生は代表者のみの参加となりました。体育館へ入場してくる1年生も、最初は緊張の表情でしたが、その後の先生紹介などを通して、和やかな表情へと変わりました。第2部の部活動紹介では、各部趣向を凝らしての発表となりました。これから仮入部期間となります。自分が輝ける場所を見つけるため、この期間にたくさんの部活動を経験してみてください。

4月12日(火)学年集会

今日は、各学年の学年集会の日です。自分の関係する先生方の紹介を聞いている生徒は、真剣な表情そのものでした。私からは、各学年に考えてもらいたい内容の話をしました。最後までしっかりと話を聞く生徒の表情、その態度に、私は今後の期待を膨らませた次第です。第六中学校のスタートです。

4月8日(金)入学式

今日は、第43回目となる入学式を挙行いたしました。今年度は、新入生241名をお迎えしました。緊張しながらも校長のわたしの顔を見て、しっかりと礼をしている姿が素敵でした。今日から新たなステージが始まります。より強く、より大きく育つことができるよう、教職員一丸となって努力してまいります。

 

4月7日(木)ある教室の風景

明日の始業式、入学式を前に、各学級では生徒を迎え入れる準備が行われていました。ある学級を訪れると、黒板に素敵なメッセージがありました。新年度のスタートは、誰もが不安になるものです。そういった気分を和らげるべく、こういった配慮が学校内にあることは、校長としては嬉しい限りです。新学期の準備はばっちりです。

  

4月4日(月)新3年生準備登校

今日は、新3年生の準備登校の日です。先生の指示に従って各分担個所に。教科書を数えて、配る生徒、廊下を掃除する生徒、昇降口をきれいに掃き掃除する生徒など、それぞれの箇所でもくもくと働いてくれました。新3年生の皆さんの頑張りのおかげで、迎え入れる準備が整いました。新たなリーダーとしての活躍がますます期待されます。「美しく 温かく 常に前進する第六中学校」を目指します。


↑ PAGE TOP